札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、カシオペアで札幌まで行きましたが、どうしても往復寝台車に乗りたい!という夢を今回北斗星で叶えました。<br /><br />何も2年連続で奮発しなくても…という迷いもあったのですが、そろそろ寝台車が廃止になるかも?という噂があったので予約。そしてその数日後に「ブルートレイン全線廃止」のニュースが。<br /><br />確かに車両がかなり老朽化しているので仕方ないのかもしれません。でも(たぶん)これで北斗星に乗ることはないんだろうなあ、と思うと、帰り道はしんみりしてしまいました。願わくば、「ななつ星」のような新しい車両でこの路線が復活してくれるのを祈るばかり。<br /><br />うーん、こうなったら残る1つ大阪〜札幌間の「トワイライトエキスプレス」も廃止前に制覇したい!

北斗星で往復+札幌で旨いもの

19いいね!

2013/12/06 - 2013/12/09

3155位(同エリア8679件中)

0

21

クレムブリュレ

クレムブリュレさん

昨年、カシオペアで札幌まで行きましたが、どうしても往復寝台車に乗りたい!という夢を今回北斗星で叶えました。

何も2年連続で奮発しなくても…という迷いもあったのですが、そろそろ寝台車が廃止になるかも?という噂があったので予約。そしてその数日後に「ブルートレイン全線廃止」のニュースが。

確かに車両がかなり老朽化しているので仕方ないのかもしれません。でも(たぶん)これで北斗星に乗ることはないんだろうなあ、と思うと、帰り道はしんみりしてしまいました。願わくば、「ななつ星」のような新しい車両でこの路線が復活してくれるのを祈るばかり。

うーん、こうなったら残る1つ大阪〜札幌間の「トワイライトエキスプレス」も廃止前に制覇したい!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 行きの北斗星は上野駅を19時3分に出発。<br /><br />2人部屋というと1ランク上のA寝台もあったけど、いずれにせよ部屋にトイレはないので、それならば…と値段が安いB寝台デュエットに。<br /><br />私たち夫婦と両親とで並びの部屋になったので、行きは下の部屋を選択。左上の出っ張りの部分が、上の階のベッドにあたる(つまり互い違いの構造)。下の階は天井が高いのがイイ。物入れはかなり高い位置にあって、最近主流のキャリーケースは入れられない。…そういえば北斗星ができた昭和の頃は、一人一個、ボストンバッグだったもんねぇ。<br /><br />なんだかよく分からない写真ですが、この写真の両側がベッド。確かにトイレがないのはマイナス要素だけど、部屋としてはカシオペアよりこっちの方が好き。ちなみに部屋にコンセントはないので、みんなスマホをビニールに入れて、洗面スペースのコンセントで充電していた。

    行きの北斗星は上野駅を19時3分に出発。

    2人部屋というと1ランク上のA寝台もあったけど、いずれにせよ部屋にトイレはないので、それならば…と値段が安いB寝台デュエットに。

    私たち夫婦と両親とで並びの部屋になったので、行きは下の部屋を選択。左上の出っ張りの部分が、上の階のベッドにあたる(つまり互い違いの構造)。下の階は天井が高いのがイイ。物入れはかなり高い位置にあって、最近主流のキャリーケースは入れられない。…そういえば北斗星ができた昭和の頃は、一人一個、ボストンバッグだったもんねぇ。

    なんだかよく分からない写真ですが、この写真の両側がベッド。確かにトイレがないのはマイナス要素だけど、部屋としてはカシオペアよりこっちの方が好き。ちなみに部屋にコンセントはないので、みんなスマホをビニールに入れて、洗面スペースのコンセントで充電していた。

  • 7時45分頃から、ディナータイム。行きはフランス料理を予約。<br /><br />これは私が頼んだ木内梅酒。あとで調べてみたらいろいろ賞を獲った「日本一美味しい梅酒」らしい。確かに美味しかったー

    7時45分頃から、ディナータイム。行きはフランス料理を予約。

    これは私が頼んだ木内梅酒。あとで調べてみたらいろいろ賞を獲った「日本一美味しい梅酒」らしい。確かに美味しかったー

  • 続々と運ばれてきます…<br /><br />帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て

    続々と運ばれてきます…

    帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て

  • 牡丹海老と白身魚のワイン蒸し<br />赤ワイン風味のクリームソース<br /><br />白身魚に赤ワインの組み合わせは斬新!

    牡丹海老と白身魚のワイン蒸し
    赤ワイン風味のクリームソース

    白身魚に赤ワインの組み合わせは斬新!

  • 牛フィレ肉のソテー<br />大地の野菜添え マスタードソース<br /><br />今気づいたけど、ヤングコーン+人参で、流れ星や〜

    牛フィレ肉のソテー
    大地の野菜添え マスタードソース

    今気づいたけど、ヤングコーン+人参で、流れ星や〜

  • スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ<br /><br />部屋に帰ると満腹なのと、ほどよい揺れで眠気が…<br /><br />カシオペアの時もそうだったけど、どうしても青函トンネルに入る頃には寝てしまう。

    スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ

    部屋に帰ると満腹なのと、ほどよい揺れで眠気が…

    カシオペアの時もそうだったけど、どうしても青函トンネルに入る頃には寝てしまう。

  • 朝食はカシオペア、北斗星で共通らしい(今回は写真を撮らなかったので、これはカシオペアで撮ったもの)。<br /><br />前回はお腹いっぱいで残したけど、今回は全部食べた!<br /><br />外は雪景色。<br /><br />11時15分に札幌に着いて、ステラプレイスにある回転寿司「根室 花まる」へ。開店から行列というのをネットで読んでいたので、とりあえず順番待ちに名前を書いて、ホテルに荷物を置きに行った(それでもまだ待った)。<br /><br />夢中で食べすぎて写真を撮り忘れたけど、安くて美味しい。「焦がししょうゆの炙りえんがわ」とか、思い出すだけでうっとり…

    朝食はカシオペア、北斗星で共通らしい(今回は写真を撮らなかったので、これはカシオペアで撮ったもの)。

    前回はお腹いっぱいで残したけど、今回は全部食べた!

    外は雪景色。

    11時15分に札幌に着いて、ステラプレイスにある回転寿司「根室 花まる」へ。開店から行列というのをネットで読んでいたので、とりあえず順番待ちに名前を書いて、ホテルに荷物を置きに行った(それでもまだ待った)。

    夢中で食べすぎて写真を撮り忘れたけど、安くて美味しい。「焦がししょうゆの炙りえんがわ」とか、思い出すだけでうっとり…

  • 寿司を食べた後、ホテルのチェックインまで時間があったので、地下鉄東西線「宮の沢」駅近くの「白い恋人パーク」へ。<br /><br />「白い恋人」の工場を上から見学したり、おみやげを買い込んだり…。<br />

    寿司を食べた後、ホテルのチェックインまで時間があったので、地下鉄東西線「宮の沢」駅近くの「白い恋人パーク」へ。

    「白い恋人」の工場を上から見学したり、おみやげを買い込んだり…。

  • そして今日の宿「クロスホテル札幌」にチェックイン。<br /><br />札幌駅と大通駅の間にあってアクセスが良く、部屋もモダンで、大浴場もあり…と文句なし。<br /><br />よし、また札幌に来た時もここに泊まろう。<br /><br />

    そして今日の宿「クロスホテル札幌」にチェックイン。

    札幌駅と大通駅の間にあってアクセスが良く、部屋もモダンで、大浴場もあり…と文句なし。

    よし、また札幌に来た時もここに泊まろう。

  • ホテルから1ブロック先には時計台が。<br /><br />この時期、大通公園ではクリスマスマーケットをやっている。

    ホテルから1ブロック先には時計台が。

    この時期、大通公園ではクリスマスマーケットをやっている。

  • クリスマスマーケットを見ていたら、こんな風景が。

    クリスマスマーケットを見ていたら、こんな風景が。

  • 父の希望によりテレビ塔へ。<br /><br />確かにこういう機会がないと、意外と登らないかも…

    父の希望によりテレビ塔へ。

    確かにこういう機会がないと、意外と登らないかも…

  • 上から見た夜の大通公園。<br /><br />地上に降りたら雪。

    上から見た夜の大通公園。

    地上に降りたら雪。

  • お昼が寿司だったので、夜は「一粒庵」にてらーめん。<br /><br />やっぱり札幌のみそらーめんは、格別だなぁ。

    お昼が寿司だったので、夜は「一粒庵」にてらーめん。

    やっぱり札幌のみそらーめんは、格別だなぁ。

  • それからすすきのまで地下鉄で移動して「HOKKAIDO ミルク村」へ。<br /><br />ソフトクリームに好きな味のリキュールをかけて自分好みのオリジナルアイスを作るシステム(とはいえ、下戸の人でも問題なし)。5種類選べたんだけど、あえて1つは通称「禁断の酒」アブサンを選択。さぞかしキツーい酒なんだろうと思いきや、意外と甘くて飲みやすい。いや、その飲みやすさゆえの「禁断」なのかも…

    それからすすきのまで地下鉄で移動して「HOKKAIDO ミルク村」へ。

    ソフトクリームに好きな味のリキュールをかけて自分好みのオリジナルアイスを作るシステム(とはいえ、下戸の人でも問題なし)。5種類選べたんだけど、あえて1つは通称「禁断の酒」アブサンを選択。さぞかしキツーい酒なんだろうと思いきや、意外と甘くて飲みやすい。いや、その飲みやすさゆえの「禁断」なのかも…

  • クロスホテルの朝食。<br /><br />北海道の食材がふんだんに使用されていて目移りしてしまう。お昼の予定がなければ、ここでお腹いっぱいにしたかった。

    クロスホテルの朝食。

    北海道の食材がふんだんに使用されていて目移りしてしまう。お昼の予定がなければ、ここでお腹いっぱいにしたかった。

  • ホテルをチェックアウトし、札幌最後の食事を食べに「円山公園」駅近くの「マルヤマドリル」へ。<br /><br />札幌に来たらここの「三升漬けチキンバーガー」を絶対食べたかったのです。<br /><br />評判通り旨し!旨し!再訪決定。

    ホテルをチェックアウトし、札幌最後の食事を食べに「円山公園」駅近くの「マルヤマドリル」へ。

    札幌に来たらここの「三升漬けチキンバーガー」を絶対食べたかったのです。

    評判通り旨し!旨し!再訪決定。

  • 帰りの電車が出るまでの時間つぶし。<br /><br />昨年の訪問時に気になっていた「nORBESA」の観覧車に乗りに来ました。

    帰りの電車が出るまでの時間つぶし。

    昨年の訪問時に気になっていた「nORBESA」の観覧車に乗りに来ました。

  • 去年のカシオペア旅行では帰りの青森行き特急が雪で運休になったので、今回の旅行は何よりも天気が心配だった。でも、2日とも天気に恵まれ(しかもちょっぴり雪もあり)、本当に良かった。<br /><br />すすきのからは地下街を歩き(すすきの〜札幌は余裕で歩けるね)、「大通ビッセ」で町村農場のドーナツを買ったり、大丸のデパ地下や駅コンコース内の「どさんこプラザ」で買い物したり。買いたいものはいっぱいあったけど帰りの荷物が重くなりそうで断念。こりゃ、東京のアンテナショップでリベンジだ(笑)<br />

    去年のカシオペア旅行では帰りの青森行き特急が雪で運休になったので、今回の旅行は何よりも天気が心配だった。でも、2日とも天気に恵まれ(しかもちょっぴり雪もあり)、本当に良かった。

    すすきのからは地下街を歩き(すすきの〜札幌は余裕で歩けるね)、「大通ビッセ」で町村農場のドーナツを買ったり、大丸のデパ地下や駅コンコース内の「どさんこプラザ」で買い物したり。買いたいものはいっぱいあったけど帰りの荷物が重くなりそうで断念。こりゃ、東京のアンテナショップでリベンジだ(笑)

  • いよいよ上野に帰ります!札幌発は17時12分。旅の帰り道だってちゃんとイベントになるのが、寝台車のいいところ。<br /><br />行きが下の階だったので今度は上の階。上り下りに階段を使うのがちょっと不便だけど、総合的には上の階の方が眺めがいいし、写真みたくキャリーケースがしまえるので便利。<br /><br />

    いよいよ上野に帰ります!札幌発は17時12分。旅の帰り道だってちゃんとイベントになるのが、寝台車のいいところ。

    行きが下の階だったので今度は上の階。上り下りに階段を使うのがちょっと不便だけど、総合的には上の階の方が眺めがいいし、写真みたくキャリーケースがしまえるので便利。

  • 帰りはあえてレストランを使わず、外の景色を見ながら、デパ地下で買いこんだお弁当とおつまみを食べながら帰りました。<br /><br />あー、列車の旅はいいね。たとえ北斗星が廃止になっても、寝台列車はなくさないでほしいなぁ。

    帰りはあえてレストランを使わず、外の景色を見ながら、デパ地下で買いこんだお弁当とおつまみを食べながら帰りました。

    あー、列車の旅はいいね。たとえ北斗星が廃止になっても、寝台列車はなくさないでほしいなぁ。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP