チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビクトリアの滝近くのホテル(ジンバブエ側)に連泊し、ボツワナにあるチョベ国立公園を日帰り往復した時のアルバムです。<br />出発前は、治安上の理由で、ジンバブエ→ザンビア→ボツワナというルートを往復する日程になっていましたが、現地では、ザンビアを経由しなくても安全、かつザンビアを通過するだけで7000〜8000円のビザ代を払うのはもったいないという理由で、ザンビアを経由しないルートとなりました。<br />少なくとも2010年3月当時は、道路脇から大きなゾウが現れた以外は、特段の危険はありませんでした。<br />これといった絶景はありませんでしたが、途中、大きなバオバブの木が数本見られました。<br />なお、海外安全ホームページによれば、2013年12月現在、ジンバブエのほうは「全土:十分注意してください。」となっていますが、ボツワナのほうは「現在、危険情報は出ていません。」となっていて、治安上は比較的安心できそうです。<br />他の「陸路国境越え旅行記」と同様、国境付近は撮影禁止のため写真はございません。

陸路国境越えの旅(6および7)ジンバブエとボツワナの往復

2010/03/30 - 2010/03/30

隠居人はせじぃ

隠居人はせじぃさん

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
【日通旅行】日本通運株式会社

ジンバブエのホテルからの朝焼け。

ホテルの庭でバオバブを眺めるわたし。近くにはヒヒ、イボイノシシなど。

途中、ビクトリアの滝近くを通過。滝の水煙(噴煙)が雲のように吹き上がる。

黄色い花。

赤い花。

ジンバブエもボツワナも、車は日本と同じ左側通行です。

道路沿いのバオバブの木

ボツワナ国境に向かう。出発前はこのあたりは治安が悪いと聞いていたが、特にそれらしき危険は見当たらない。

治安は悪く無かったが、道路沿いにゾウが出現(写真中央やや左の黒いところが耳)

遠くに川が見えてきた。

稀に対向車あり。車は左側通行という証拠。

• 観光名所にもなっているらしいバオバブの大木。

観光名所にもなっているらしいバオバブの大木。

ボツワナ側の畑作地帯。

チョベ国立公園の建物に到着。ジンバブエのホテルを出てから1時間半もかからない近さ。

チョベ国立公園内の施設

ボートサファリの発着所。なお、ボートサファリと陸上サファリのアルバムは別に掲載します。

チョベ国立公園に6時間ほど滞在し、再びジンバブエへ。途中にバナナ畑あり。

民家の横(写真右端)にもバオバブの木。

アフリカの雲は雄大。

ジンバブエとの国境に近づくとトラックの長い列が。

ジンバブエとの国境近くのトラックの列。

国境手前。なお、国境通過は徒歩で。

ジンバブエに戻る。雲の左下には虹が。

• ジンバブエのお札。ジンバブエの自国通貨はもはや通用しておらず、これらは紙くず同然だが、記念に1ドル札数枚と交換してもらった。

ジンバブエの土産物市場。ここに売られているのと同じ置物は、南アフリカでも同値段で売られていた。

ジンバブエ側の鉄道。

ジンバブエでは自国通貨は通用せず、米ドルで買い物をする。ドルベースの物価はそれほど高くなく、上段の缶コーラは0.6ドルになっていた。

ペットボトル入りのコーラ類は1.11ドル。

kgあたり、トマトは3.41ドル、ジャガイモは1.97ドル。