2013/12/05 - 2013/12/05
356位(同エリア3186件中)
こあひるさん
明日6日から、いよいよ「光のページェント」が始まる。
今週月曜日に、定禅寺通りの並木道の試験点灯、水曜の夜にはシンボルツリーの試験点灯があった(たまたま通ったので知った)が、試験点灯は予告があるわけではないので、たまたま通りかかったときに点いていたらラッキーという感じ。
並木道の試験点灯には残念ながら巡りあえなかったが、昨夜、連れ合いの会社まで車で迎えに行った時に、シンボルツリー(高さ30mのヒマラヤ杉にイルミを施したもの)にホワイトのイルミがキランキランなのを見かけて心が乱れた・・・が、車だったし、カメラもないし、運転中で危ないので、ちらっと見ただけ・・・。
シンボルツリーがついていたので、もしかしたら今夜も点いているのかしら?と思って、夕方暗くなってから、勾当台公園へ出かけてみた。
今日は、シンボルツリーは点いていなかったが、その代わりに、勾当台公園にたくさんイルミが試験点灯されているのに巡り会い、思わず舞い上がって撮影してきた。
☆光のページェント☆
12月6日(金)〜12月31日(火)
点灯時間:17時30分〜23時(31日のみ24時消灯)
会場:定禅寺通り(東二番丁通り〜市民会館前)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
17時過ぎに、勾当台公園に行くと、普段は花壇などがあるところにカラフルなイルミネーションが見えて、思わず胸が高鳴りました〜!
今日は、30mのヒマラヤ杉のイルミは点いておらず、昨夜の点灯は、試験点灯だったようです。
「光のページェント」は、東二番丁通りと市民会館前の間の、定禅寺通りで行われます。
東二番丁通りを挟んで、勾当台公園と、勾当台公園市民広場があり、そこには、このようなイルミネーション、ビアホール、飲食ブース、スケートリンクなど、様々なイベント施設がオープンします!勾当台公園 公園・植物園
-
今日は、ちょうど通りかかった人だけが見られるイルミなので、ほとんど人もいません。
試験点灯なので、作業の人たちがチェックしたりしています。一応、音楽も流れてます。
このハートは、撮影スポット的な感じみたい。 -
花壇にもイルミが装飾されています。
-
ここも撮影スポットみたい。
明日からは、たくさんの人がこの前に立つんだろうなぁ・・。 -
後ろの白っぽい光の壁のようなものは、イルミのトンネルです。
-
光のトンネル。
-
ほとんど人がいないので、トンネル独り占め〜!
-
-
-
ここも撮影スポット。
どれもハートがモチーフで、カップル向けだよねぇ・・・。 -
なんだか昼間の勾当台公園とは全く別の場所みたい。
-
-
-
勾当台公園には、ビッグテントのアーケードブースが出店します。
屋台のイメージを取り除いて、外観もスッキリ!のフードコートだそうです。
出店ブース:12月6日(金)〜12月25日(水)
(10・11・12・17・18・19日休業/総営業日数14日間)
12:00〜22:00
場所:勾当台公園
突然イルミが消えました〜!試験点灯は1時間ほどで終了のようです。 -
勾当台公園には、出店ブースのほかに、YEBISU BARが出店します。
スタンディングバー形式になっているそうです。
YEBISU BAR:12月6日(金)〜12月25日(水)
平日 17:00〜22:00
土日祝日 12:00〜22:00
場所:勾当台公園
今日は、関係者が集まって何かやっていました。 -
東二番丁通りを渡って、勾当台公園市民広場の方へ来ました。
このツリーのある場所は、いつもはパフォーマンスなどを行う市民広場のステージです。勾当台公園 公園・植物園
-
-
勾当台公園市民広場には、スケートリンクも出現します。
スターライトリンク:12月6日(金)〜12月25日(水)
平日 15時〜21時
土・日・祝 12時〜21時
場所:市民広場 -
市民広場には、スタンディングバー形式のフードスペース「みやぎ絆キッチン」が出店します。
宮城の食材にこだわったフード類や、体の芯から温まるホットドリンクなどを提供するスペースです。
みやぎ絆キッチン:12月6日(金)〜12月25日(水)
17:00〜22:00
場所:市民広場 時の広場
市民広場の東二番丁通り側に、高さ30mの大きなヒマラヤ杉にホワイトのイルミネーションが煌びやかなシンボルツリーもあります。 -
連れ合いをピックアップして一緒に帰るため、勾当台公園から、仙台駅方向へ歩きます。
と、その前に、先ほどバスの窓から見えて気になった、オンワード樫山のビルのツリーを見にちょっと逆方向に戻ります。 -
さて、今度こそ東二番丁通りを南下して、仙台駅方面へと向かいます。
-
聖ハリストス教会。
-
連れ合いをピックアップして、お家に帰ります。
ペディストリアンデッキから、EDENへと降りるところにあったツリー。EDEN ショッピングモール
-
仙台駅、ペディストリアンデッキのクリスマス撮影スポット。
-
-
-
仙台駅構内にも大きなツリーが飾られていました。
明日からは光のページェントが始まるので、たくさんの人をお迎えするのですね〜。来場者数は、2百数十万人と言われています。
☆光のページェント☆
12月6日(金)〜12月31日(火)
点灯時間:17時30分〜23時(31日のみ24時消灯)
会場:定禅寺通り(東二番丁通り〜市民会館前
もともとケヤキ並木がトンネルのようになっている美しい定禅寺通りですので、それ全体が輝いたらどんなに美しいでしょう〜〜。
明日が楽しみです!もちろんとりあえずは行ってきます!SENDAI 光のページェント イルミネーション
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 唐辛子婆さん 2013/12/13 13:39:59
- 綺麗!
- こあひるさん、お久しぶりです。
イルミが昭和記念公園のより綺麗にみえます。
- こあひるさん からの返信 2013/12/15 11:29:29
- RE: 綺麗!
- 唐辛子姉さま〜〜〜!
お久しぶりに尋ねてきてくださって嬉しいです〜!
東北地方では、雪が降ってしまうこともあって、イルミスポットは少ないです〜(地元のしょぼいのはあるかもしれませんが)。
やっぱり東京から西の雪のないエリアで大規模なイルミが盛んですね〜。
昭和記念公園、取手に戻ったらほんと行きたいわ〜。
こあひる
-
- aoitomoさん 2013/12/06 21:50:49
- 定禅寺通りイルミも楽しみ〜
- こあひるさん
6日です。光のページェントは早速行かれたのでしょうか?
土、日は混みますからやはり今日が狙いの目かと。
試験点灯期待して出て行くなんてこあひるさんらしい。
でも開催中は人も多く撮影スポットにあたるイルミネーションは人の山だったりして。
そう考えると試験点灯狙って行くのは正解かなって思いましたね。
定禅寺通りイルミも楽しみです。
それでは〜
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2013/12/12 12:56:11
- RE: 定禅寺通りイルミも楽しみ〜
- aoitomoさん、こんにちは〜!
いつもありがとうございます。
返信が大変遅くなりごめんなさい。
連れ合いが予定入院中で、ゆっくり4トラに遊びにこれなくて・・・(って自分の旅行記はちゃっかりアップしていますが・・・)。
光のページェント、土日にはまだ行っていませんが、昨日(水曜)に再訪してみたら、空いてました〜〜〜\(◎o◎)/!やっぱり週末に集中するのかな。
飲食テントもガラガラで、ひとりでお酒飲んでおでん食べて帰ってきました。
こあひる
-
- durianさん 2013/12/06 21:32:46
- 日本のすごさ
- こあひるさん
こんばんは
日本のクリスマスイルミネーションはっきりいってNYよりとても綺麗で明るいので驚きです。
やっぱり日本は凄いなぁと感じてしまいます。この間、日本に遊びに来た友人も街のクリスマスイルミネーションにとても驚いていましたよ。都会の小さな駅前とかも結構綺麗ですものね。でも外は寒いから夜はわざわざ見に行きたくないし、こあひるさんはイルミネーションを見ると胸が高まりすってあったからごいなぁ〜〜〜と感心してしまいます。
durian
- こあひるさん からの返信 2013/12/12 12:51:35
- RE: 日本のすごさ
- durianさん、こんにちは〜。
NYのロックフェラーセンターのツリーはかなりキレイですよね〜。あれは実際に見てみたいなあ〜。
そうですか?日本の地元の街のちょこっとイルミみたいなのは、アメリカだとあまり見られないの?
かなり昔に、ちょうどホリデイシーズンにLAに行ったことがありますが、けっこうあちこちにツリーやイルミがあって、キラキラとしてすごくいい印象があるのですが・・・。
クリスマスイルミを見ると・・・なんだかほっこりと幸せな気分になるんですよね・・・。なぜなんだろう?イルミ目的にわざわざお出かけするのは、日本人ならではかもしれませんね。
連れ合いは、このシーズンの夜の出歩きに怯える日々です。
こあひる
-
- みかりさん 2013/12/06 13:13:27
- 今日からですね〜
- こあひるさん、こんにちは〜。
仙台「光のページェント」今日からですね。こあひるさんは今夜から
早速、参戦するのでしょうか?? それは旅行記見ればわかりますネ。(笑)
前夜の静かなイルミネーション・・・とっても素敵でした。
でも本番は、これがもっと大規模になって人で賑わうんでしょうね。
これからの報告がとっても楽しみです♪
私はイルミネーションって、綺麗だな〜と思っても今までわざわざ
出掛けてまで見ていないのですが・・・ここ数日のこあひるさんの興奮ぶりを
見ていると・・・なんだか出掛けたくなって来たかも。(笑)
あっ・・・でもカップルが多くて、1人だと寂しさ倍増感が出るから
避けている部分もあったんだっけ。(苦笑)
みかり
- こあひるさん からの返信 2013/12/12 12:45:27
- RE: 今日からですね〜
- みかりさん、こんにちは〜。
返信が大変遅くなってごめんなさい。
連れ合いが予定入院中なので、ゆっくり4トラを見ている時間がなかなかとれなくて・・・(という割には自分の旅行記はちゃっかりアップしてますが・・・)。
試験点灯のひと気があまりないイルミは、撮影するにはもってこいでしたが、やっぱり賑やかに人が溢れていないと、寂しい感じで・・・混んでいても本番のほうがいいみたい・・・。
イルミは、好きな人はのめり込みますが(笑)、そんなでもない人には、何でわざわざ寒い中?と思うかもしれませんね。
12月の初めって、紅葉とイルミが重なりますが、どちらかを選ばなきゃいけないとなったら、私はイルミ!というくらい心惹かれるんですよね〜。特にクリスマスイルミが好きみたいです。
確かに現場はカップルが多いですね。土日にはファミリーもたくさんいますが。
私はひとりでも、ちゃっかり1000円の記念写真を撮ってもらったり、昨夜もひとりで行って、見終わった後にお酒とつまみで暖まって帰ってきました。
こあひる
-
- ミッキーマーチさん 2013/12/06 11:11:40
- 一番乗り?
- またまた、こんにちは!
「光のページェント」もちろん見たことありません。でも今年は、こあひるさんの旅行記で見られる〜!
前夜、誰もいない(写らない)静かなイルミネーション。今日からは、すごい人出となるんでしょうね。
こあひるさんの旅行記で見るほうが、実際に見るよりきれいかも〜♪楽しみにしてます
ミッキーマーチ
- こあひるさん からの返信 2013/12/11 13:09:49
- RE: 一番乗り?
- ミッキーマーチさん、こんにちは。
試験点灯、人がいなくて撮りやすかったですが、やっぱり寂しいです。人ごみあってこそのイベント・・・写真も人混みの中で撮るからこそ雰囲気が伝わるのかな〜って思いました。
仙台にいると、光のページェントくらいしか大規模なイルミがないので、何度か訪れて癒されたいと思っています。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
27