練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年秋には東京への出張が増え、2013年も月3回程度の頻度で東京へ行きました。ちょうど都心部の紅葉時期と重なると、時間を見つけて明治神宮外苑のイチョウ並木を見に行くのですが、2013年は少し時期が早かったためまだ紅葉は始まったばかりです。しかし少し郊外の練馬区にある光が丘公園では見ごろを迎えているとのことで、少々タイトなスケジュールとなりますが無理をして足を運びました。

2013紅葉 光が丘公園の紅葉

2013/11/19 - 2013/11/19

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

私鉄 徒歩

都営地下鉄大江戸線終点の光が丘駅で下車し、駅構内の案内に従い光が丘公園へ向かいました。光が丘公園への出口は地上1階ではなくなぜか2階。初めて来たところで事情がよくわかりませんでしたが、光が丘駅から光が丘公園への遊歩道『ふれあいの径』に出ました。ふれあいの径から地上1階の駅前広場を見ると、紅葉が見頃を迎えているようでした。

光が丘駅前、ふれあいの径のケヤキの黄葉。

ふれあいの径のイチョウ並木。見事に色付いていました。天気も最高です。

• ちょうどお昼時で、買い物に来た主婦や、私のように仕事をさぼって?来た会社員らしき人たちが、ふれあいの径の真ん中で立ち止まって撮影している姿を多く見かけました。

このイチョウ並木は、JR京葉線建設工事の際に有楽町の旧都庁前にあったものを移植したものです。樹齢100年以上のイチョウが40本植えられています。

光が丘公園の手前でふれあいの径は二手に分かれ、ふたご橋と名付けられています。

ふたご橋を渡って光が丘公園内に入るとまず目に入るのが『光のアーチ』です。このモニュメントは一般公募を募り、「光が丘公園を表現できるシンボル的な構造」として選ばれたもので、昭和62年3月に完成しました。ちなみに光が丘公園は、近くに東映東京撮影所があり、特撮の撮影でよく利用され、『特撮の聖地』として知られているそうです。

光のアーチの前方がけやき広場です。

けやき広場付近で目についたのが真っ赤な紅葉。青空とのコントラストがきれいです。

真っ赤です。

けやき広場にはその名の通りに紅葉したケヤキがあります。

けやき広場の先にイチョウ並木があります。ちょうど見頃でしょうか。

• 光が丘公園のイチョウ並木。

光が丘公園のイチョウ並木。

大きさでは明治神宮外苑のものとは比較になりませんが、密集度はこちらの方が上ですね。

イチョウ並木を通り抜け左手に広がる芝生広場。

ゆりの木広場まで来て引き返すことにします。ゆりの木広場から左手は桜並木ですが、桜はすっかり落ち葉となっていました。

光が丘公園の野球場。イチョウ並木のすぐそば、東側にあります。

イチョウとケヤキの競演です。

少しのんびりし過ぎたようです。急ぎ光が丘駅へ向かいました。これからふれあいの径はイチョウの葉の絨毯になることでしょう。

• ヴィトンさん 2013/11/29 23:25:57
    紅葉ステキですね
    初めまして
    自宅のある光が丘ですが、こんなにゆっくりと
    紅葉を楽しんだことがなく、機会を見て
    私もカメラ片手に行ってみようと思いました

そろそろ、銀杏も葉が落ちてきてしまっているので早めに
    行かなくてはですね

お邪魔いたしました〜(*^_^*)