2013/11/02 - 2013/11/02
4524位(同エリア20632件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記709冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,519,896アクセス
- フォロワー238人
11月の3連休を利用して香港とマカオに行ってきました。
香港・マカオともに初訪問ですが、中国は訪問済みなので、35回目の海外渡航にして初めて訪問国数が増えない旅となりました(4travel上はどちらも国として扱われていますが)。
1日目は、ビクトリアピークから景色を鑑賞し、九龍半島で夜市などを散策しました。
<旅程>
【1日目(11/2)】
中部8:50→上海10:10(MU=中国東方航空)
上海11:55→香港14:35(MU)
香港観光
香港泊
【2日目(11/3)】
マカオ観光
香港泊
【3日目(11/4)】
香港観光
香港13:40→上海15:40(FM=上海航空)
上海18:10→中部21:25(MU)
<主な旅費>
・航空券:総額32,220円(19,600円+税・サーチャージ等)
・宿泊:4,376円(2泊)
・フェリー(マカオ往復):合計356香港ドル(税・手数料込)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は中国東方航空に初搭乗。
他社の香港直行便の半額程度で、香港到着・出発の時刻も各1時間程度の違いだったので、上海乗継となりました。
上海往復の航空券よりも上海乗継で香港に行く航空券の方がかなり安いのが不思議でした。 -
機内。3-3の座席配列で、個別モニターはありませんでした。
-
機内食(出発の約45分後)
-
20分ほど遅れて10:30頃に上海・浦東空港に到着。
バスでターミナルビルに移動したので少し時間がかかりました。 -
中国東方航空の国際線乗り継ぎカウンター。
この空港では国際線に乗り継ぐ場合も原則として入国しなければならないようですが、中国東方航空・上海航空の国際線間の乗継の場合は、このカウンターで手続きをすれば入国せずに出発フロアに移動できました。 -
手荷物検査を経て、降機から30分弱で出発フロアに到着。
-
ほとんど休む間もなく11:55発の香港行きに搭乗
-
機内
-
機内食(離陸の約40分後)。
食後にはアイスクリームが出ました。 -
香港が見えてきました。
ビクトリア湾とその両岸の尖沙咀・中環付近と思われます。 -
概ね定刻どおり14:35頃に香港国際空港に到着。
入国審査は割とスムーズで、14:55頃には到着ロビーに出られました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
空港を出ると目の前にエアポート・エクスプレスの空港駅
-
カウンターでオクトパス(ICカード)を購入し(デポジット50ドル+最低チャージ額100ドル)
-
エアポートエクスプレスに乗車(香港駅まで100ドル)。
バスで東涌駅に行ってMTR(地下鉄)に乗り換えればかなり安く済みますが、今回は時間を優先してエアポートエクスプレスを利用しました。 -
15:30過ぎに終点の香港駅に到着
香港駅 駅
-
駅の外に出たものの、横断歩道がないため道路を渡れず、しばらく彷徨ってしまいました、、、
ビル間の連絡通路の入口を探し歩いてようやく反対側に行けました。 -
ミッドレベル・エスカレーター。
中環と山の中腹の高級住宅街を結ぶ世界最長のエスカレーター(全長約800m)だそうです。朝は下りのみだそうですが、この時間は上りのみでした。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
看板だらけの道
-
エスカレーターの横の道
-
いったんエスカレーターを降りてソーホー付近をしばし散策
ソーホー地区 散歩・街歩き
-
高層ビルの密集ぶりが凄い!
老朽化したら取り壊すのが大変そうだなとも思いました。
日本のような建築規制はないのでしょうか? -
再びエスカレーターに乗って
-
終点に到着。
寄り道した時間も含めて25分ほどかかりました。 -
エスカレーターの終点前の道を西へ15分ほど歩き
-
ここから左の道を登ってビクトリアピークに向かいました。
-
遊歩道
-
ビクトリアピークの案内図
-
分岐を左へ
-
途中で香港のビル群が見えました。
-
頂上はまだ遥か彼方
-
-
龍虎山郊野公園
-
右側は恐らく山頂への道ですが、日没まで時間がないので、景色を見るのを優先して直進しました。
-
樹木
-
慮吉道
-
展望スポット
-
高層ビルが林立する景色が圧巻でした。
ビクトリアピーク 山・渓谷
-
トレイル付近のホテル建設に反対する署名活動。
-
ピークタワー
-
17:40頃、ピークタワー前の広場に到着。
登り始めからここまで1時間程度かかりました。 -
間もなく日没ですが、まだ少し明るかったので山頂へ。
-
途中の公園前の花壇
-
公園
-
ウェディングドレスの女性たち
-
公園前
-
更に10分ほど登って山頂花園に到着。
ビクトリアピーク 山・渓谷
-
ここにもウェディングドレスの女性がたくさんいました。
何をしているのでしょうか? -
山頂の展望台から香港島の南側の景色
-
夕焼け
-
慮吉道に戻って夜景を鑑賞。
実物はもっと綺麗でした。 -
ピークタワー前の案内所(昔のピークトラムの車両)
-
車内
-
下山するバス(15番)の乗り場は大行列
-
15分ほど待ってようやく乗れました。
-
20:00頃、45分ほどかかって中環フェリー埠頭に到着。
ちょうどシンフォニー・オブ・ライツが始まり、ビクトリア湾と九龍半島方面の夜景を鑑賞しました。 -
スターフェリー乗り場
-
地下鉄のような改札。オクトパスが使えました。
-
船内
-
船上からシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞しました。
-
尖沙咀側の夜景
-
香港島側の夜景
-
尖沙咀のフェリー乗り場
-
香港島側
-
僅か10分弱の航海で尖沙咀に到着しました。
-
尖沙咀プロムナードから香港島側の夜景を鑑賞
-
1881ヘリテージ
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
重慶大厦(チョンキンマンション)
本日はここに宿泊予定ですがチェックインは後で。 -
香港のメインストリート・彌敦道(ネイザンロード)
-
佐敦道
-
廟街の夜市
廟街のナイトマーケット (男人街) 市場
-
道路の真ん中に露店が二重に並んでいました。
-
こちらのお店で夕食を頂きました。
-
揚州炒飯。
予想外に高く60香港ドル。 -
店内
-
道端に占いの露店が並んでいました。
-
再び廟街
-
-
MTRの油麻地駅
油麻地駅 駅
-
改札付近
-
荃湾線に乗って
-
尖沙咀駅に到着
-
駅には全てホームドアが付いていました。
-
本日の宿がある重慶大厦(チョンキンマンション)へ。
-
1階には各種のお店。
-
エレベーターは奇数階と偶数階で分かれていました。
-
本日の宿「Ashoka Hostel」(4人ドミトリー1泊2,188円)。
バスタオルと鍵付のロッカーが付いていて、wifiが使えました。
((2)マカオ編に続きます。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87