宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉真っ盛りの東北と、冬の気配を感じる北海道。<br />10日ほどかけてまわってきました。<br />えぇ、いつものマイカーの旅…出発地は、愛知です!<br /><br />vol.1<br />旅の始まりは東北一の繁華街・仙台から!<br />広大なアーケードに驚き、名物の牛タンと海の幸に舌鼓♪<br />その日のKスタ宮城では楽天が日本シリーズ進出決定!<br />タイトルの「いきなり」は宮城弁で「ものすごく、とっても」という意味だそうです。<br /><br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />相方とわたし、未上陸の北海道。<br />いろいろ行きたいところはあるけれど、今回はとりあえずの札幌⇒函館コースとなりました。何よりも「北海道へ行った」事実が欲しかったんですっ。<br /><br />そして、行けそうで行けない。それが東北。<br />青森・秋田・岩手・山形・宮城に福島。特に被災地へ行っておきたくて。エリアが広大すぎて計画をたてるのもひと苦労。行く前から心が折れそうでした。<br /><br /><br />●10/21 宮城県仙台市/青葉城址・利休の牛タン <br />   【仙台泊】<br /><br />10/22 被災地へ/石巻・南三陸・気仙沼・大船渡・釜石<br />   【盛岡泊】 <br /><br />10/23 岩手県宮古市/浄土ヶ浜<br />       岩泉町/龍泉洞<br />       久慈市/やませ土風館・琥珀博物館<br />   【八戸発苫小牧行フェリー泊】<br /><br />10/24 北海道札幌市/モエレ沼公園・北海道テレビ・D×M<br />           大通り公園・けやき・サッポロファクトリー<br />   【洞爺湖温泉泊】<br /><br />10/25 北海道函館市/五稜郭・赤レンガ倉庫街・函館山<br />           ラッキーピエロ<br />   【函館泊】<br /><br />10/26 青森・下北半島/超マグロ祭り・大間崎<br />            尻屋崎・恐山<br />   【青森泊】<br /><br />10/27 青森県青森市/ねぶたの里ラワッセ・A-Factory<br />           三内丸山遺跡・青森県立美術館・八甲田山<br />      十和田市/十和田市現代美術館<br />   【十和田泊】<br /><br />10/28 秋田県/奥入瀬渓流~十和田湖<br />        男鹿半島(なまはげ館・寒風山展望台)<br />        八橋油田<br />   【山形・鶴岡泊】<br /><br />10/29 山形県鶴岡市/庄内映画村オープンセット<br />       天童市/天童木工本社ショールーム<br />    福島県喜多方市/なまえ<br />   【長野・松本泊】<br /><br />10/30 長野県松本市/松本市現代美術館・松本城<br /><br /><br />最終日、喜多方からイッキに愛知へ帰るはずが…力尽きて松本で泊まってしまいました。最後の長野はオマケです。<br />ではでは、なが~い旅行記になりますが、最後までお付き合いくだされば幸いですっ!<br />

2013☆愛知発☆走った!食べた!クルマでゆく北海道&東北10日間 3500kmの旅! vol.1 《仙台のもんはいきなりうめ~!!》

2013/10/21 - 2013/10/21

savexさん

紅葉真っ盛りの東北と、冬の気配を感じる北海道。
10日ほどかけてまわってきました。
えぇ、いつものマイカーの旅…出発地は、愛知です!

vol.1
旅の始まりは東北一の繁華街・仙台から!
広大なアーケードに驚き、名物の牛タンと海の幸に舌鼓♪
その日のKスタ宮城では楽天が日本シリーズ進出決定!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
相方とわたし、未上陸の北海道。

そして、行けそうで行けない。それが東北。

●10/21 宮城県仙台市/青葉城址・利休の牛タン

十和田市/十和田市現代美術館
   【十和田泊】

10/28 秋田県/奥入瀬渓流~十和田湖
        男鹿半島(なまはげ館・寒風山展望台)
        八橋油田
   【山形・鶴岡泊】

10/29 山形県鶴岡市/庄内映画村オープンセット
       天童市/天童木工本社ショールーム
    福島県喜多方市/なまえ
   【長野・松本泊】

10/30 長野県松本市/松本市現代美術館・松本城

長い旅の始まりは、高速から。。。
    休日割引の恩恵を受けるため、日曜19時に愛知をしゅっぱーつ!

午前1時ごろ着いた那須高原SAにて、人生初の車中泊。
    いやー車中泊、ナメてましたわ。思いのほか、体がツライ…。
    もう車中泊はしたくないと思った、39歳と32歳なのでした。

午前中は郡山市で所用を済ませ、目指すは宮城県仙台市!!

知人で「仙台が好きになりすぎて、マンションを買おうかと思った」なんて人がいまして、仙台はとってもいいところだと聞いていたので楽しみなのです。

まずは仙台観光の定番・仙台城址へ。
    平日ながら観光バスもいっぱいで、賑わってました。

観光地らしく、お土産屋さんやごはん屋さんも充実。
    見どころもけっこうありました。

最近よく見る“武将隊”的な伊達正宗公がいたのですが、ぼっちで暇そう。誰か写真とか撮ってあげなよーと思いつつ我が家もスルー。。。

色鮮やかな拝殿。護国神社と書いてあったような?

見上げる石垣、立派です。
    重機もなく造り上げた当時の人たちの苦労を思ふ。

2年前の震災でお城の石垣が損壊したらしく、城跡へ向かう人はその工事のためにかなり迂回せねばなりませぬ。我が家は迂回路の看板が目に入らず、ウロウロしてました…。
    行かれる方はHPで要ルート確認。

築城主・伊達正宗公にご挨拶。
    はじめましてっ。お邪魔します!

ってか、怖いよ!正宗公!
    めっちゃ睨んでるやん。。。

振り返ると、仙台市内を一望できます。
    太平洋も見えます。
    青葉山に造られたので、青葉城とも呼ばれていますね。

遠目に見える…観音さま??
    けっこうな大きさのようですが、何なんだろう。宗教的な何かかな。

こちらにも震災で破損してしまったものが。
    昭忠碑という過去の戦争で亡くなった将兵の慰霊碑だそうです。

台座の手前には大きな鳶の像。震災で落下してしまったもの。

翌日行った沿岸の被災地でも感じましたが、震災の爪痕はまだまだ残っているなと思いました。

ありきたりな表現しかできない自分がもどかしい。。

その後、国分町のホテルへチェックインし、とりあえず仙台駅へっ。
    ホテルから仙台駅まで歩いて行ったのですが思いのほか距離がありました。ずっとアーケードが続いていて飽きませんでしたが。
    仙台の街が想像以上に大きくて驚いたー。

うっこれは・・・。トラベラーとしてやっとくべきか・・・。

結局、勇気が出せませんでした。ゴメンナサイ。

アーケードの脇には、いい雰囲気の路地。

あっケンミンショーにでてた「ひょうたん揚げ」だっ。
    アメリカンドックの中身が練り物みたいなやつ。

テレビでは「一日に千本売れる」とか「アーケード来たら必ず食べる」とみんな歩きながら食べてたけど…見渡す限り、食べてる人はひとりも…(笑)
    きっと撮影した日は休日だったんだな、うん。

仙台駅に到着です。
    相方が「知らない土地ではまずそこの起点となる場所へ行きたい」と言うもので。それから我らの地元の駅前は、この仙台駅周辺をお手本にして整備したらしく一度見てみたかったのです。

仙台駅の3階には“牛タン通りすし通り”なるものがありまして、とりあえず腹ごしらえっ!まずは仙台名物の牛タンをチョイス☆
    さらに有名店の“利休”と“伊達の牛タン”が隣りどうしで迷ったのですが…14時すぎでも行列ができていた“利休”に軍配が上がりましたっ!

15分ほど並んで、人生初の牛タン定食〜☆ウマッ!
    しっかり塩味の牛タン+とろろ+サラダ代わりの浅漬け?でごはんが進みますっ!
    しかも大好物のテールスープまで!!

写真じゃよくわかりませんが、浅漬けに添えられていた唐辛子味噌がまたウマくてね〜〜すんごい辛いんだけどヤミツキになる…お土産で買えばよかったな。
    右奥のココットは、相方が頼んだセットのビーフシチュー。こちらも美味しかったです。

帰り際、牛タンジャーキーなるものがあったので自分用に買おうとしたら「ワンちゃん用」だった。。。
    ま、とにかくこの牛タン通りすし通りで一番人気のお店でした。
    いいね、仙台!おいしいね!
    旅行初日からおいしいものにありつけて満足☆満足☆

その後、定禅寺通りというケヤキ並木がきれいな通りまで行ってみる。仙台駅からだと徒歩15分ほど。途中、先ほど堪能した利休のお店がアチコチに…。しかも空いているもよう。。。わざわざ並ぶこともなかったのねぇ。
    東京や福岡まで出店しているのは知っていましたが、仙台の街中にこんなにあるとは思いませんでした。

観光スポットでもある定禅寺通りのケヤキは紅葉にはほど遠く…。今頃色づいてきてるのかな。
    当日の仙台は寒くはなく、気温は愛知と同じくらいに感じました。今回の旅行では念のため厚手の上着も持参しましたが、函館あたりまで出番がなかったです。

定禅寺通りの目的は、せんだいメディアテーク。
    何が目的って、このかっこいい建築を見たかっただけなのですが(笑)
    世界的にも有名な建築のようです。

1階のショップの品ぞろえが、なかなかよかった♪
    アートや建築の書籍に、各種デザインプロダクト。東北の伝統工芸品もありました。旅行初日にして、散財しそうになった。。。

伝統工芸や、職人技術を生かしたデザインプロダクトが好きです。

小雨が降ってきたので、再びアーケードへ戻りブラブラ。
    しかし仙台のアーケードってほんとに広大でびっくり!あとヒトがいっぱいいる〜(笑)地元の駅前なんて、通勤通学時にしか混まないようなトコなんで…。
    それから、ハイブランドのショップがアーケード内にあるのもなんだか新鮮でした。

ここで一旦ホテルへ戻り、しばし休息。
    夜中まで運転し、車中泊であまり眠れなかった相方は撃沈。
    おつかれさん。ありがとう。

わたしは夕食のお店をiPadで探しながら、楽天の日本シリーズ進出決定の瞬間を見届けましたっ。愛知にいたらリアルタイムで見れませんからね。

仙台での遅めの夕食は、お寿司もある居酒屋さんに決定。
    “こちら まる特 漁業部 すし別館”というユニークな店名!

ホテルから徒歩10分弱でしたが、繁華街だけに客引き(っていうの?)がすごくて…どこも暇なのかなぁ。
    ただ、このお店は地元のサラリーマンで賑わっていました!
    期待、高まる!!

すべてiphoneでの撮影ですが…一部をご紹介。

あなごの一本揚げ!身がふわふあでおいしい♪

ぶりの照り焼き。肉厚なぶり!うまい。

他にホタテのバター焼きなんかも堪能。

にぎりの盛り合わせ。
    ネタもシャリも良かったんだけど…ワサビ、入れすぎ!!!
    東北のひとはこんなにワサビを入れるのか?!と疑うくらい(それはナイと思うが)動きが止まるほど悶絶するワサビの量・・・!!
    いやコレ大袈裟じゃないっす。
    飲食店をあまり悪く書きたくはないが…ネタもシャリも一品も美味しかっただけにこのマイナスポイントは残念すぎるわーー。

何の魚か忘れちゃったけど…アラ汁。
    相方が気に入ってました。

にぎりメインにいろいろつまんで、ふたりで6000エンほど。

明るく活気のある店内で、いいお店でした。
    あのワサビの量を除けばね…。
    それだけが心残りな仙台の夜なのでした。

ではでは、北海道&東北の旅 まだまだ続きますっ。
    次は心痛めた《被災地編》です。

• ぺでぃまるさん 2013/11/23 13:18:32
    ハードな旅の始まり
    savexさん、こんにちは〜
    これはハードな旅の始まりですねえ。
    車中泊ってもうできないかも。若いってイイっすね、savexさん(^^)

各地でやっぱ本場は違うなーって思った食べ物の一つが、仙台の牛タン。
    あの肉厚さは衝撃ですよね♪
    高知の鰹のタタキと呼子のイカを食べて食べられなくなったのと同様に、焼き肉屋の薄っぺらい牛タンに怒りを覚えるようになってしまいました(^_^;A

仙台城址や定禅寺通りも懐かしいな〜
    今ごろ定禅寺通りは光のページェントの季節かな☆

何かの縁あって行った東北で楽天の優勝!
    今年の神がかりなシーズンに少し参加できた気分になれたんじゃありませんか?

また伺いますね〜

ぺでぃまる

savex

savexさん からの返信 2013/11/27 14:26:24
    RE: ハードな旅の始まり

ぺでぃまるさん こんにちは〜

いつもありがとうございます♪
    返信が遅くなり失礼しました!

やはり仙台はみなさんすでに訪問済みですね〜次は光のページェントの季節に行ってみたいです☆

わたしは呼子のイカは未体験ですが、高知の鰹を食べて以来地元では買わなくなっちゃいましたね〜(^^;牛タンもあの厚さじゃないとダメですね、たしかに(笑)

おっしゃるとおり、楽天優勝の盛り上がりに参加できた気がして楽しかったですよ!

最近まで風邪をこじらせて更新が滞っていたのですが、そろそろ続編にとりかかります!!また一段と寒くなるようですし、ぺでぃまるさんも、お体にはお気を付けくださいね〜

• たらよろさん 2013/11/16 16:11:11
    仙台の牛タン
    こんにちは、savexさん。

おっ、車中泊からスタートなのね。
    我が家はセダンばかりなので車中泊の経験はないのですが、
    (それが嫌で家で少しでも寝て夜中の3時ごろ出発というパターンになる)
    でも、休憩で1時間ほどの仮眠でも体がしんどいもんなぁ。。。
    やっぱり、若いうちの特権だね、、、あれは。

ところで仙台の牛タンはなぜにあんなに美味しいんだろうね〜
    私も初めてあの牛タンを食べた時、、、あっ、利久でした(笑)
    厚切りの柔らかさ、味の美味しさに感動しました。
    それ以来、また食べたかったけれど、
    なかなか機会がなく、、、
    最近になって利久さんは、大阪などにもできてこっちでも食べられるようになったのが嬉しいなぁ。。。

次はどこへ??

また遊びにきますね。

たらよろ
  • Rさん 2013/11/10 13:54:04
    待ってました〜
    savexさん、こんにちは♪

早速美味しそうなTOP写真にやられました〜。
    牛タンぶ厚すぎ!
    いつもペラペラな牛タンしか食べていないので衝撃!
    これは食べに行かないとな〜。

東北は行ったことがないから興味津々。
    ちょっと遠いからなんて言っていたけれど
    愛知から車で行ったsavexさんのことを旦那に話して
    来年の夏には行ってみようっと。
    続きも楽しみにしてますね。

同じく車中泊が段々キツくなってきたRita

savex

savexさん からの返信 2013/11/11 13:53:43
    RE: 待ってました〜

Ritaさん こんにちはっ
    いつもありがとうございます!

車中泊、キツイよね!旅行中2日くらい引きずったし(笑)

仙台の牛タンはおすすめですよぉ!想像以上に(笑)美味しかったです!
    東京にも出店しているようですが、絶対また本場で食べたい!

でも、やっぱ東北は遠いですよ…もう二度と行けないかも?!という思いでまわってきましたから。。。
    調べだすと見どころがいっぱいで、ルートもかなり迷いました(それも楽しいんですが)

もし来年行かれることになったら、わたしの旅行記で旦那さんにプレゼンしてみてくださいね(笑)続編もお楽しみに〜

• molmさん 2013/11/10 11:23:10
    なかなかハードな旅で
    savexさん、愛知から北海道まで車移動ですか〜。
    きつくなかったですか?
    よく10日も休めましたね。

北海道は今年も行きましたが(旅行記は未作成)、東北は10年も降り立っていないですわ。
    学生時代に仙台駅で野宿したり、20代の頃(カプセルホテル泊)に牛タン食べたりと
    思い出ありますね。

仙台駅ビルって牛タンだけでなく寿司屋も充実しており、一等地でも良心的な設定。
    他にも笹かまや牡蠣もありますし、モンキーマジックのメンバーが仙台に住み続けるのも
    わかる気がしますわ。

続編を楽しみにしております。

旦那さんと同い年かもしれないmolm

savex

savexさん からの返信 2013/11/11 13:43:21
    RE: なかなかハードな旅で

molmさん こんにちはっ

返事が遅くなり、失礼しましたっ!
    実はいま、次の仕事の準備中で無職なんです(^^;

年内はのんびりしながらアチコチ行こうかと計画中でして。
    実は10日から大阪&京都の予定だったのですが、わたしの体調不良により泣く泣く断念…。
    紅葉シーズンのホテルは値段が跳ね上がりますので…閉店してしまう祇園のKrepeへ是非とも行っておきたかったのですが間に合いそうにありませんね…。le 14eの予約も号泣でキャンセルです…!12月にリベンジします!

話がそれましたが、北海道は行くんだけども東北ってなかなか行けないんですよねぇ。。。なので今回はあえて北海道はコンパクトにしておいて、東北の二度と行けないかも?!という場所へ行ってきました!

車中泊は初日のみで、毎日ホテルで休むようにしていたので体力的にはそんなにきつくはなかったです。運転はほぼ相方でしたし…。

やっとPCに向かう気力が出てきたので、続編に取り掛かろうと思います!

• こあひるさん 2013/11/08 23:30:22
    いらっしゃ〜い!
    savexさん、こんばんは〜。

え〜〜愛知から車で・・・すごいですねぇ・・・。茨城からでも車使わんのに・・・。

仙台が好きになりすぎて、マンションを買おうと思った知人の気持ち、わかります〜〜、私もとっても仙台が気に入ってしまっていますので・・・このまま住んじゃいたいと思っちゃいます。

ポイント押えた素晴らしい観光ですね〜〜!

仙台城跡に、政宗公いました?写真とってかまってあげようよ〜〜。けっこうイケメンなんだよ〜。

ひょうたん揚げ、私が通る時にはいつもたいがい列ができていますよ。って、私はまだ食べたことはないんだけど・・・。

文化横丁と、その隣にある壱弐参(いろは)横丁には、安くて美味しいお店もありますし、いかにも・・・の昭和調の飲食街で、楽しいですよ〜。

メディアテークのショップ、私もけっこうあそこのセンス、好きです。お土産じゃなくてもつい・・・必要もないのに・・・買ってしまったり・・・。

ぜひまた遊びに来てくださいね〜〜(遠いけど・・・)。

こあひる

savex

savexさん からの返信 2013/11/11 13:19:42
    RE: いらっしゃ〜い!

こあひるさん こんにちは〜

はい!仙台にお邪魔してましたっ!
    充実のアーケード街に緑がいっぱいの定禅寺通りがあって、いいところですね〜。
    ひょうたん揚げはやはり人気なのですね。やっぱり食べておけばよかった…通りかかった時小腹も空いていなかったもので。。。

とうぶん再訪できないかもしれませんが(汗)いつかまたゆっくり行きたい場所になりました♪
    それまではこあひるさんの旅行記で、仙台を楽しませていただきますっ。

savex
  • takayuki132さん 2013/11/07 16:02:04
    ひょうたん揚げ
    savexさん

takayuki132です。
    私は宮城に住んでいたこともあり
    青葉城公園には震災前と震災後両方行きました
    2年経ってもまだ迂回が必要なんですね。

ひょうたん揚げですが、私も一度食べたおこうと
    思い食べたことがあります。その時にお店の方に
    聞いたのは平日は多くても100本ぐらいかなぁとは
    仰っていました。
    味はなかなかグッドですよ

観音様は実際に近くまで行きますと
    相当の大きさがあります。私は一度行きました
    大変大きく、びっくりするぐらいでした。

楽しい旅行記拝見させていただきました
    また、見させていただきます

以上

savex

savexさん からの返信 2013/11/11 13:00:08
    RE: ひょうたん揚げ

takayuki132さん こんにちはっ

返事が遅くなり失礼しました。旅の疲れか?体調を崩しダウンしておりました。。。

宮城に住んでおられたのですね!
    ひょうたん揚げは、通りかかった時にお腹が満たされていたりとタイミングが合わずに写真だけにしましたが、やっぱり食べておけばよかった…
    あの観音様も見てみたいし、次回の仙台の宿題にします(^^)

やっとPCに向かう気力が出てきたので、なんとか今月中に旅行記を完結させたいと思いますっ。
    よかったらまた遊びにいらしてくださいね☆

• hokkaさん 2013/11/07 07:36:42
    よ〜く走りましたね!
    おはようございます、savexさん。

愛知から東北〜北海道まで3500キロですか?よ〜く走りましたね!
    ルートを見ると、東北全県と函館札幌までのとても素敵なコース。
    自分も若さと休みがあればやってみたいなぁ。
    牛タン通りは私も行きましたが、利休があまりにも並んでたので他の店に入りました。でもやっぱり利休で食べてみたかったですね。
    またこれからの続き楽しみにしてます。

楽天の日本一に感動したhokkaでした。

savex

savexさん からの返信 2013/11/07 11:08:11
    RE: よ〜く走りましたね!

hokkaさん おはようございます。
    いつもありがとうございます〜♪

やはり利休はいつでも行列なのですね。わたしが行ったのはお昼時を過ぎていたのでマシだったみたい。
    今回の旅行ルートはほんとうに悩みに悩んで…もっといい回りかたがあったかなと思うのですが、これに落ち着きました。
    まだまだ先は長いですが(汗)なんとか今月中には完結させたいので、よろしければお付き合いくださいな(^^)

savex

わたしも楽天日本一には感動しましたっ!というか、マー君が最後のマウンドにあがっただけで泣いちゃいました…(^^;