飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月3連休に長野県飯山市にあるなべくら高原森の家に行ってきました。新潟県津南エリアまで足をのばし、名店由屋のへぎそばを食べ、アートを見て、温泉につかり、大自然を満喫してきました。宿泊は森の家にあるコーテジに宿泊です。

2013.10月大自然を満喫、へぎそば&温泉~なべくら高原森の家で過ごす週末~

2013/10/12 - 2013/10/13

るばーぶ

るばーぶさん

深夜に出発して、早朝到着。温泉につかった後、新潟県十日町へ。

へぎそばの名店、「由屋」へ到着。10時半過ぎに到着しました。11時には駐車場、店内も満員です。

後ろにウルトラマン・・・なぜ・・・

店内の様子。小上がりの席のほかに椅子席もあります。10分後にはこの席は満席になります。

小へぎそば(2人前)と野菜天ぷらを注文。

へぎそばの「へぎ」とはこのそばの器をいいます。こちらのそばはつなぎに布海苔がつかわれています。お新香とにんじんの煮物がついてきました。このお新香もすごく美味しい!

この「盛り」がいいですね〜。2人前で充分な量です。そばはほのかに海藻の香りがするような。コシがありとても美味しいです。蕎麦つゆも真っ黒の江戸前タイプではなく、出汁の効いた蕎麦つゆ(色は茶色)で蕎麦ととても合っていました。

野菜天ぷら。カラリとしていてサックサクで美味しかった〜。

お腹がいっぱいになった後は少し散歩など。。。越後田沢駅の目の前にあるアート作品を見に行きます。

越後妻有のアート群のひとつ。「船の家」他3つの作品です。

NO.N060「船の家」の外観。

なるほど。船の家なので、中には船が。
    こちらは作品NO.N061「未来への航海」です。リアルに見ることをお奨め。ものすごい空間です。

この船のとなりに作品NO.N062「水から誕生した心の杖」です。

天井からたくさんの杖が・・・・降ってくるような感じ。

しばしアート作品に触れて外に出ると・・・飯山線が向かってくるではありませんか!!「鉄」にはたまりません。パチリ!!

車で移動しながらアート作品を見ていきます。
    NO.N046「遠くと出会う場所」

NO.N001「鳥たちの家」

NO.N005「妻有に育つ木」
    これお気にいりです。

NO.N006「いちばん長い川」

この作品は信濃川沿いの普通の公園にありますが、すごい存在感がありました。

アート作品を見た後は津南から長野県飯山市に戻ります。こちらは「水尾」の本店「田中屋酒造」です。今回は特別純米の「冷おろし」最後の1本をゲットしました。

次は田中屋さんの隣の「パティスリーヒラノ」さんへ。今日のデザートを買います。ここのケーキを食べたくて飯山に来るくらい個人的に大好きなお店。生菓子も焼き菓子もびっくりするくらい美味しい!!

併設の「カフェ・ヒラノ」の前。ハロウィーンの季節ですね。

店内。美味しそうなケーキがズラリ。このショーケースの中のケーキはほとんど食べたことがあります(笑)。限定数のある「とろりシュー」は売り切れていました。サクサクのパイーシューにとても柔らかいカスタードクリームがたっぷりつまっていて絶品です。

焼き菓子。隣の田中屋酒造さんの「水尾」(日本酒)を使用した「水尾」という焼き菓子もあります。個人的には「エンガーデナー」と「水尾」が好きです。どれも美味しいです。

今晩の夕食などの買い物を済ませ、今日の宿泊先、なべくら高原森の家を目指します。対向車はもちろん後ろに車もありません。

森の家へ向かう途中の道で・・・

すごい大自然の風景が広がります。紅葉の時期はこの緑が真っ赤になります。

素晴らしい眺めです。

森の家に着きました。携帯の電波が届くのはここまで。

森の家のセンターハウスです。こちらでチェックインをします。1階にはカフェスペース、2階には大広間などがあります。

森の家全体の地図。森の家内に森林セラピーロードがあり、軽いお散歩が楽しめます。

フロントでカートを借りて、荷物を載せて今日のコテージへ。今日は暖炉付きの洋室を準備してもらいました。

コテージへの入口です。

コテージは全部で10室です。洋室と和室のタイプがあります。夏は涼しいためエアコンがありません。冬は日本有数の豪雪地帯のためストーブと灯油ストープで過ごします。ちなみにテレビはありません。

コテージの全面。

コテージを横から。冬場は1階の窓まで雪が積もります。

コテージ前にテーブルとイスがあります。バーベキューセットの貸し出し(有料)があるので、こちらで夜はバーベキューをするご家族もいます。

今日のコテージF棟「ブナ」です。

失礼しまーす。

玄関にはスリッパが用意されています。

室内の様子。ソファ、ダイニングテーブルがあります。リピーターの私たちにとっては家のように寛げる場所です。周りは大自然、木のコテージで心からリラックスできます。

寝るところは2階のロフトエリア。お布団は自分でセット。セットの仕方の説明書をチェックイン時にもらえます。温かい空気は2階にいくので冬は2階のほうが温かいのです。

キッチンです。とても清潔です。
    自炊をしない人は湯滝温泉というところで温泉と夕飯がセットになったパックもあります。送迎付きです。

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、トースター、ポット、コーヒーメーカーなど一通りそろってます。なんでもできます。

鍋、やかんなど。調理道具もとても清潔です。

ザルと鍋、カセットコンロ。カセットコンロ用ボンベはセンターハウスでも売っていますが、けっこう高いので自炊するなら持っていったほうがいいです。冬場は鍋が定番の我が家です。

ホットプレートもあります。

ゴミ箱がとてもきれいなんです。いつ行ってもピカピカです。分別もきっちりやらないとね。

調理用具。お玉、菜箸、ナイフ・フォーク、スプーンなど。お箸もあります。

お皿など。とにかく調理用具、部屋すべてが清潔でかび臭くありません。お皿も一通りそろってます。

フキンやぞうきんもあります。いつもきれいで真っ白です。

今日は暖炉のお部屋でした。。。っが・・・フェーン現象のせいで、10月の半ばというのに温かく、暖炉は使いませんでした〜。これとても温かいんですよ、ほんとは。

トイレ。冬場はトイレ用ストーブもつきます。もちろんウォシュレット。

洗面まわり。ドライヤーもあります。

ここは残念ながら浴槽はなく、シャワーだけです。近くに湯滝の湯という温泉施設があります。(森の家宿泊者は200円で入れます。)また野沢温泉、戸狩温泉が車で20分くらいのところにあります。私たちは朝晩、近隣の温泉に行きます。

コテージの窓からの風景です。そろそろ本格的な秋の季節でしょうか。

すすきも風に揺られていました。

ゴミ袋です。このゴミ袋でない場合はゴミはお持ち帰りになります。4種類1セットで150円で売っています。

夕飯まで時間があるので、森の家をブラブラ〜とお散歩。

敷地内のいたるところに散歩道があります。

夏の名残ですね。ハンモックもいろいろなところにあります。夏は蚊がでるので今の季節はハンモックのベストかもしれません。

ブナ林、たくさんの木々や植物があります。

ブナの里山小路です。往復で1.2キロくらい。

ユニバーサルデザインの小路です。ベビーカーを押して散歩することができます。冬場はスノーシューをはいてお散歩もできます。

木のチップが敷き詰められています。わかりますか? 足や膝にも優しい道です。

体験施設です。コンサートがあったりすることも。昼間はバウムクーヘン作りなどが体験できます。

所々に木のテーブルとイスがあります。ここでランチをしているご家族もいます。

飲み物やアルコールを忘れても、センターハウスで売っているので大丈夫です。

さて夕飯にしましょう。我が家は断然自炊派。直売所で買った野菜を使って地産地消の食事を!今日のメニューはモロッコインゲンとブロッコリーをゆでたもの、ズッキーニのきんぴら、天然ヒラタケたっぷりの鍋です。自宅からランチョンマットとキャンドル、お気に入りのグラス、クロスは必ず持ってきます。

本日は水尾の「冷やおろし」で。

ここはコテージはフリーwifiではありません。(センターハウスでは使用可能)PCに入れているJAZZを聴きながらカンパーイ!

日本酒を飲みつつ、地の物たっぷりの夕飯。テレビがなくても会話が弾みます。

食後のデザート。(まだ食べるの?)
    パティスリーヒラノさんで買った「和栗のモンブラン」「かぼちゃのシフォン」「かぼちゃのタルト」です。

均等に2等分。。。ケンカになるからね。。。ケーキ美味しー。ヒラノさん最高です。
    食後は星を見に外に。ここは星空が驚くほど美しい。降るくらい星が瞬いていました。

早朝、4時に起床。(我が家は旅先でも早寝早起き)車で野沢温泉へ向かいます。

足湯をしながら温泉卵を作ります。

足湯

足湯から、天気が良い日は斑尾、妙高の山々が見ることができます。

温泉卵を作るところです。

卵が温泉につかること20分弱。。。

卵を温泉から出します。

卵をよく冷やします。

温泉卵の出来上がり。

大湯

河原の湯。

失礼しまーす。

河原の湯です。

脱衣場。

野沢温泉にある新杵製菓さん。個人的にこちらの温泉まんじゅうが一番美味しいと思っています。

温泉まんじゅうは1個74円。田舎まんじゅうは1個105円です。温泉まんじゅうはこしあん、田舎まんじゅうはつぶあんです。とにかくあんこの味が絶妙。色々な温泉街に温泉まんじゅうがありますが、ここがいちばん好きです。

湯の里市に行ってみます。中心地から少し離れています。

時期的にマイタケ。天然ものです。

ナスの花だそうです。水がいらないとのこと。風情があります。

野沢温泉名物の朝市。ツルカゴや・・・

おつけもの・・・

りんごジュースにマイタケ・・・など。

朝6時半からにぎわってます。

こちらの野沢菜コロッケ(@100円)美味しいです。昔は80円でしたが。。。ここで売っている野沢菜こんにゃくも美味しいです。こんにゃくと別売りの甘みそが美味しいのです。

温泉にたっぷりつかったので、森の家に戻ります。途中の温井の風景です。

こんな大自然の道をずーっとのぼっていきます。

森の家近くの蕎麦畑。まだ蕎麦の白い花が咲いていました。もうすぐ新そばの季節です。食いしん坊だね。

朝は昨日の鍋にネギやマイタケを加えて、熱々のうどんを。買ってきたリンゴがデザートです。いただきまーす。温泉で汗をかいた後のうどんは最高。

そろそろ帰りましょう。今日は晴天になりました。チェックアウトはセンターハウスで。お土産にたくさんのズッキーニとピーマンをいただきました。ありがとうございます。

森の家を出て、木島平村に向かいます。途中の風景。いいですね〜。

千曲川です。

野菜直売所「たる川」さんに到着。

りんごがシーズンです。シナノスイートももちろん最近売りの「秋映」がたくさん並んでいました。紅玉もこのシーズンはいいですね。アップルパイを作らねば!!

お目当てはこちら、「山の家パーニス」さんのパンです。今回は事前に予約しました。レーズンクッペ(レーズンがたっぷり入ってます)、ベーコンクッペ(自家製ベーコンがたっぷり)、フィッシュカスクートと自家製ハムのカスクートを予約してかいました。クロックムッシュもあったので追加。クロックムッシュには自家製ハムがはさんであり、ホワイトソースにパルメザンチーズが絶妙。なによりパンが美味しいのです。

カスクートです。今晩ワインと一緒にいただきます。

一路、帰途へ。途中寄るのは佐久平PAです。ここの長門牧場ソフトクリームが大好き!必ず食べて帰ります。今日はちょっと寒かったけど食べました。うーん、やっぱりココが一番。

台風一過で温かったですが、季節はすでに秋。もう少しで紅葉シーズンです。たっぷりの自然と地産地消のごはん、美味しい日本酒とスイーツで、寛ぎの週末旅行でした。またがんばろーっと。

• sokichi-uranoさん 2014/10/02 07:58:42
    約1年前ですね! 今年は季節が遅れて居る感じです。
    良く動き回って居ますね!!
    感心してます、此の時期は天気が良い日が続く時期で1ヶ月も過ぎれば雨の日が多く成りやがて冷たい雪の季節になります。
    旅の写真で季節を感じる事が嬉しいですね。

るばーぶ

るばーぶさん からの返信 2014/10/03 05:25:48
    RE: 約1年前ですね! 今年は季節が遅れて居る感じです。
    こんにちわ。コメントありがとうございました。これから寒い季節はもっぱら国内旅行がメインです。10月、11月と温泉に行く予定です。美味しいものを食べることと源泉かけ流しに命をかけている?(笑)ので、もっぱら旅のの計画をたてることが今一番の楽しみになってます。

るばーぶさんのトラベラーページ