ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東北~北海道13泊14日の車旅<br /><br /> ニセコパノラマライン・ルスツフラワー園~ の巻 <br /><br />★京極町ふきだし公園/北海道虻田郡京極町<br /> 自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る噴き出し公園は「名水の里」として多くの人に親しまれています。<br /><br />≪5日目≫ 9月19日<br /> ◆函館駅前H出発<br /> ★金森赤レンガ倉庫/北海道函館市末広町<br /> ★函館レトロ建物/北海道函館市元町<br /> ▼R5号線<br /> ★日暮山展望台/北海道亀田郡七飯町<br /> ★駒ヶ岳展望/北海道茅部郡森町<br /> ▼噴火湾 パノラマパーク/北海道二海郡八雲町<br /> ▼道央自動車道落部インタON<br /> ▼道央自動車道長万部インタOFF<br /> ▼R5号線<br /> ▼道の駅くろまつない/北海道寿都郡黒松内町<br /> ▼昆布駅/北海道磯谷郡蘭越町<br /> ▼ニセコパノラマライン/北海道虻田郡ニセコ町~岩内郡岩内町<br /> ★ニセコ五色温泉/北海道虻田郡ニセコ町<br /> ★京極町ふきだし公園/北海道虻田郡京極町<br /> ▼R276号線<br /> ▼R230号線<br /> ★道の駅230ルスツ・フラワー園/北海道虻田郡留寿都村<br /> ★洞爺湖水辺の森の小径/北海道虻田郡洞爺湖町<br /> ★横綱北の湖記念館/北海道有珠郡壮瞥町<br /> ▼R981号線<br /> ▼道央自動車道伊達インタON<br /> ▼有珠山サービスエリア/北海道伊達市幌美内町<br /> ▼道央自動車道室蘭インタOFF<br /> ★地球岬/北海道室蘭市母恋南町<br /> ★トッカリショ展望台/北海道室蘭市母恋南町<br /> ▼道央自動車道登別室蘭インタON<br /> ▼道央自動車道苫小牧西インタOFF<br /> ◆苫小牧駅前H泊◆<br />≪6日目≫ 9月20日へつづく・・<br /><br />【手記】<br /> 前日、やっとのことで津軽海峡フェリ-に乗船、函館に到着しました。この日から一週間、広い北海道を走る回ることになります。あとで確認したら道内だけでおよそ2800km走っていました。<br /> まずは函館市内を少し観光。その後、懐かしき羊蹄山方面へ向けて愛車を走らせました。 <br />

Solitary Journey [1256] ニセコパノラマライン~ふきだし公園~ルスツ・フラワー園<東北~北海道13泊14日の車旅>北海道留寿都村

2013/09/15 - 2013/09/28

▼道央自動車道落部インタON
 ▼道央自動車道長万部インタOFF
 ▼R5号線
 ▼道の駅くろまつない/北海道寿都郡黒松内町
 ▼昆布駅/北海道磯谷郡蘭越町
 ◆苫小牧駅前H泊◆
≪6日目≫ 9月20日へつづく・・

【手記】

▼R5号線(羊蹄国道)

懐かしきニセコスキー場方面へ

▼昆布駅/北海道磯谷郡蘭越町

蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」が大きく見えてきました。
     ニセコパノラマライン方面へ向かう。

北海道虻田郡ニセコ町〜岩内郡岩内町

ジャガイモ畑と羊蹄山

• ▼ニセコパノラマライン<br /><br /> ジャガイモ畑<br /><br /> ポテトチップスになるのかなあ。

ジャガイモ畑

ポテトチップスになるのかなあ。

▼ニセコパノラマライン

• ▼ニセコパノラマライン<br /><br /> 五色覆道

五色覆道

ニセコ五色温泉/北海道虻田郡ニセコ町
     自衛隊の方と暫しお話を。

ニセコ五色温泉

• ▼ニセコパノラマライン<br /><br /> 羊蹄山<br /> 昔々、この辺りのスキー場へ来たことがあります。

羊蹄山
     昔々、この辺りのスキー場へ来たことがあります。

羊蹄山
     銀世界しか見たことがないので、イメージが少しちがう。

★京極町ふきだし公園/虻田郡京極町

★京極町ふきだし公園

オーッ!ビューティフル!!

カメラ片手にちょっと歩いてみた・・。

★京極町ふきだし公園

カッチョイイ〜 アベックの方かな。

• ★京極町ふきだし公園<br /><br /> 噴出し口に公園の鎮守として奉安されている計五十四体のお地蔵。不動明王をはじめ、観音菩薩像など。

・由来
     当時名工の誉れ高く、しかも観音信仰の深かった井出昌徳氏と子息の昌雄氏が寝食を忘れ血のにじむような思いで約二ヵ年あまりの歳月を費やし彫刻したものである・・・。

★京極町ふきだし公園

湧水池は開拓当初より聖なる場所と崇められ、地域の人々の手によって大切に守られてきました。

• ★京極町ふきだし公園<br /><br /> 湧水池の木道

湧水池の木道

★京極町ふきだし公園

• ★京極町ふきだし公園<br /><br /> ふきだし湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極のこの地に湧き出した湧水です。

★京極町ふきだし公園

ちょっと飲んでみる・・。味がない。

• ★京極町ふきだし公園<br /><br /> 木道から

木道から

★京極町ふきだし公園

名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」

• ★京極町ふきだし公園<br /><br /> 売店

売店

★道の駅230ルスツ・フラワー園

ところ変わって、北海道虻田郡留寿都村の道の駅230ルスツへやって来ました。

★ルスツ・フラワー園

道の駅230ルスツの裏手に広がる10?の公園には、遊具のほか花や緑、自然樹林を楽しむソゾーンがあります。

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> こりゃきれい、ケイトウが満開です。<br /> カメラを2台出して<br /> しばらくお花観賞を楽しむ♪

こりゃきれい、ケイトウが満開です。
     カメラを2台出して
     しばらくお花観賞を楽しむ♪

ケイトウ
      花言葉:おしゃれ、色あせぬ恋など

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> 白樺の木とお花畑

白樺の木とお花畑

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> クレオメ<br /> 花言葉:あなたの容姿に酔う、小さな愛など<br />

クレオメ
     花言葉:あなたの容姿に酔う、小さな愛など

クレオメ

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> クレオメとケイトウ

クレオメとケイトウ

ひまわり畑

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> ひまわりとヒョウモンチョウ

ひまわりとヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウ

バッタ

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> 白樺林 気分が落ち着くなあ。

白樺林 気分が落ち着くなあ。

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> 白樺林の前にひまわりの花たちが仲よく並んで咲いています。

★ルスツ・フラワー園

白樺林の前にひまわりの花たちが仲よく並んで咲いています。

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> 白樺林とひまわりの花

白樺林とひまわりの花

★ルスツ・フラワー園

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ〜♪

ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ〜♪

コスモス

ハルシャギク
     花言葉:一目惚れ、陽気など

マリーゴールド
     花言葉:可憐な愛情、友情など

マリーゴールド
     この蝶はモンキチョウかなー。

ナナカマドの実

• ★ルスツ・フラワー園<br /><br /> 白樺の木とヒマワリの花

白樺の木とヒマワリの花

★室蘭地球岬

次の訪問地は、室蘭八景「地球岬」と「トッカリショ」です。

THE END.  つづく・・

• ジェニーさん 2013/11/03 01:01:27
    はじめまして!
    Mecha Godzilla ??.T&Nさん
    今晩は、ジェニーと申します。
    この度は、旅行記のご来訪・投票ありがとうございます。
    ニセコパノラマライン〜吹き出し公園へ9月に行かれたのですね。
    旅行記を見せていただきました。
    私は、丁度一か月後の、10月14日に行ってきました。
    1か月違うと、こんなに景色が綺麗なのですね。
    10月は、だいぶ寒くなってきていました。
    感じてきた景色とまた違う旅行記を見せていただき、
    感動しました。
    やはり、北海道は、夏が好きです。
    又、旅行記楽しみに、みせていただきますね。
    どうぞ、宜しくお願いします。
    ジェニー

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/11/03 22:27:20
    RE: はじめまして!
    ジェニーさん こんばんは&はじめまして。

北海道旅行記を見てましたら、ジェニーさんの旅行記が目に留まって勝手にお邪魔しました。ひと月違うと大変なことになるんですねー。雪でしょ!わたくしが行ったときはまだ半袖でも我慢できたくらいでしたから、びっくりです。
     またよろしく。それでは。