慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル(仁川)発着の慶州泊で、伽耶山海印寺と仏国寺・石窟庵へ <br />夜9時、韓屋のゲストハウスにチェックイン後、雁鴨池アナプチ夜景観光。2日目 朝は宿でくつろいで、ゆっくりめの出発で観光に。<br /><br /><旅程><br />【1日目】9/8(日)<br />日本KIX 7:45→ソウル(仁川) 9:30 (ピーチ アビエーション)<br />仁川空港10:00A&#39;REX→ソウル10:44、11:00KTX→東大邸12:54 <br />メトロとバスで海印寺へ行くはずが、法の御山で迷子。<br />八萬大蔵経板閣見学後、タクシーで東大邸 20:21KTX→新慶州20:38<br />雁鴨池アナプチ夜景観光 慶州泊<br /><br />【2日目】9/9(月)<br />慶州 仏国寺・石窟庵 拝観、古墳公園大陵苑<br />新慶州15:08KTX→ソウル17:20、18:00A&#39;REX→仁川空港18:45<br />ICN 21:00→KIX 22:45<br /><br />紀元前57年から935年までと思いのほか長く続いた新羅王朝。<br />飛鳥~奈良時代が長く続いていたらこんな感じかな、という慶州編です。<br /><br /><主な旅費><br />航空券 ピーチ<br />韓国鉄道A&#39;REX,KTX 11000円<br />タクシー(半ば想定外)の移動 7500円 <br />宿泊 Shillabang GuestHouse agodaで5000円

1泊2日 慶州と新羅の古刹めぐり(2)仏国寺・石窟庵

2013/09/08 - 2013/09/09

カスピ海さん

<旅程>
【1日目】9/8(日)
仁川空港10:00A'REX→ソウル10:44、11:00KTX→東大邸12:54
メトロとバスで海印寺へ行くはずが、法の御山で迷子。
雁鴨池アナプチ夜景観光 慶州泊

【2日目】9/9(月)
慶州 仏国寺・石窟庵 拝観、古墳公園大陵苑
新慶州15:08KTX→ソウル17:20、18:00A'REX→仁川空港18:45
ICN 21:00→KIX 22:45

<主な旅費>
航空券 ピーチ
韓国鉄道A'REX,KTX 11000円
タクシー(半ば想定外)の移動 7500円

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ピーチ航空

宿に荷物を置いたら、通りへ出て、タクシーで雁鴨池アナプチへ 3200W。入場料 1500Wを券売機で買って中へ(入口にいる日本語のできる女性が全部代行)

夏場は夜10時まで開いています。往時はこうでした、の模型や池からの出土品なども展示してプチ博物館。
    建物は復元酒宴場(臨海殿址)。公的な宮殿は南西の月城のあたりだったそう。

青丹よし!
    エンタシス

回遊式庭園と寝殿造りのなじみのある感じ

ライトアップすてきですね
    ついでに新羅風古典ミュージックもかかっていますよ

まあるい石の、柱のあとの礎石が、明日香村の宮みたい

教えてもらった夜開いている食堂、ヘジャングッのお店へタクシーで 2200W (アクセントは語尾のグッのとこ)ごはんをスープにひたしてクッパにして食べます。7000W

夕食 ヘジャングッ(山菜、海藻、もやし、ごま豆腐を細く切ったような太い蕎麦(?)の入ったスープ)、小皿(昆布のキムチ和え、玉葱と大根の醤油漬け、じゃこのキムチ、白菜キムチ、ししとう甘辛煮)ごはん

小皿並列インドのターリー風。夜10時ですが、家族連れや夫婦など数組いて「はるもにー、○○ジュせよ」の注文におだやかに応対するおばあちゃん。韓国が報道で映ると怒っている人が多いので「イルボン入るべからず」だったらどうしようと隅にいました。でも全然杞憂。
    正直、味は疑問ですが、おばあちゃんが、おかずを小皿にひとつまみ盛る時、にこっとほほえみかけていて、その様子は「食べた人、元気になあれ」と魔法をかけているかのようでした。(ジブリか!)
    身体にしみ込む栄養のスープ。それだけ飲むよりご飯と一緒に食べると深みを増す不思議な味。張りつめた緊張がするするとほぐれていく。お汁は全部食べました。

ただいまー

何人かに住所をハングルで書いた紙を見せて方向をきいて、見覚えのある通りに出ました。

韓屋の民宿 Sillabang新羅房シルラバン ゲストハウス

庭を抜けて縁側の各部屋前の石の靴脱ぎから上がります。4traのクチコミ 鯨の味噌汁さんの推薦で決めました。ほんとうにありがとうございます。

小さめのお部屋は茶室のようで妙に落ち着き、おこもり感満載

布団を置いているテレビ台の棚にベンチのように腰掛けることができるので楽です。
    奥に木の扉があり、段差の下にシャワーとトイレの洗面エリア
    タオル、シャンプーなどもあり

さあ、試練はまだ続く

このお布団、全部敷き布団みたいでどの順番で敷くのかわからず、とっかえひっかえ。刺繍のカラフル布団を1枚は敷いて1枚は掛けたのですが、明らかに正しくないよな。
    夜1時過ぎ、急に寒くなり、床暖房つけました。寝る前はクーラーつけてたのに。
    設備の使い方は英語で説明が書いてあり、わかりやすかったです。

〜〜〜〜 翌朝 〜〜〜〜

起きると、あたり一面霧が出ていました。

L字型に家族の母屋と客室があります。

軒下には慶州犬

韓国犬は、はじめてさわりましたが、がっしりしています。アキタくらい大きく毛はごわっとかため。おだやかな気質。靴脱ぎのあたりにいますが、上がってくることはなく、庭で飼われている様子。昭和な犬。
    いい犬です。

朝食 ジャムトースト カフェオレ2杯

共有のキッチンに行って食べます。
    リビングには本がいっぱい

客室棟
    この廊下を裸足でぺたぺた歩くのがとてもたのしかったです!
    韓屋ステイいいですね。

3部屋ならんだ客室の真ん中は茶室風しつらえ
    そこが緩衝材となって、隣の物音や気配がきにならなかったです。女主人は茶人のようですよ。
    ここの民宿、おすすめです。

レンタサイクルもあり

ゆっくりめ 9時にチェックアウト。市場エリアを通って駅前の通りを渡ってバス停へ。通りに出るまでは、朝市が両サイドに並ぶ道を、アーケードの商店街を横切って進みます。沢山の人でにぎわっていました。

11番バスで仏国寺へ 35分 霧は、徐々に晴れてきました。バスを下りてから10分ほど坂をのぼります(汗)
    韓国のお寺、結構ハードです。

わーい、佛國寺

拝観料 4000W

祈ります

仁王門(天王門)には、2天王 +

2天王 = 四天王

海印寺の門も仏画でしたがこの配置でした。
    これが定番の造りなの?韓国

四天王は、よくみると持ち物も衣装も人種までとりどり

小青龍 つかみ取り
    これは龍にくらべて天が巨大だということなのかな
    いつも龍が追いかけている珠までとっちゃってるよ

仏国寺
    いいかんじの松

世界遺産な階段

横のアーチ型のところ

お父さんが説明しています。

階段を迂回して上にのぼります

坂の手前左にあった寺カフェで休憩

間食 五味子茶(氷入り) 6000W

エンタシス回廊

多宝塔みたいな形の仏塔

国宝のもう一基は、修復中で分割されてガラス張りの中にありました。

法要中
    何回も同じ節回しの語句を唱えていましたが、聞いたことのないことばで、ときどき南無阿弥陀と言う。
    漢訳経典をハングル読みしているのでしょうか。

禅宗系の曹渓宗という宗派だそう。韓国のお寺はほとんどが、この曹渓宗で、海印寺も現在は同じ宗派。(ということは途中で宗派が変わることがあるのか!)
    海印寺も仏国寺も、もと華厳宗ですが、統一新羅の末には、唐から禅が伝わっていたそうです。これ意外でした。やっぱり早いんですね。

華厳宗の日本での総本山は奈良 東大寺
    奈良っぽいわけはここか!?

階段上部から

お坊さん、いっぱいキターー(^◇^)/ーーー

再会を喜びあったりしていました。

10時半をすぎると観光客が激増
    釜山発着のツアーが着く時刻なのかな

またバスに間に合わず、
    タクシーで石窟庵へ 15分ほど 9350W
    (やる気あるのか?私)

山道を歩きます。ここは傾斜はないのでちょっと楽

韓国のお寺は規模が大きいですね。

「タランチー」
    女の子がきゃあきゃあ言うので、見るとリス

ここから登って

石窟庵 4000W
    遠くから見るとまるで円墳

石組み
    このドーム型の技術がすごいのだとか。
    石仏は撮影禁止ですが、上半身ががっしりした印象。
    脇侍の風貌が、胡国や西域の人に見えて。

wikiより
    石窟は、花崗岩を組み合わせて人工的に作られている。内部構造は、入り口から前室・扉道・主室の3つに分かれている。前室は本尊が東の方向を向くように設計されている。(冬至に日が昇る方向と一致)

人為的エローラ、アジャンター 敦煌の系譜?
    字面がトルファン(吐魯番)みたいな吐含山から、
    ずっと東を見つめていたのか。。目線の先には東海(トンヘ)日本海
    ここに地終わり海始まる

1000W以上の献納で1回つかせてくれるので、鳴らしてみました。
    叩く所も鐘も、わりと下の方にあるのですね。

ゴーン

新羅の里に響く鐘の音

奈良っぽい?
    町には広々として人家のない空間が多かったので、奈良+北海道か
    12時発の12番バスで仏国寺へ戻り 1200W

タクシーで
    ファンナム メットル スンドゥプへ 12500W

kodeyanさんの旅行記で、尋常じゃない誉め讃えように、食べてみたくてたまらなくなって、行ってみました!
    「『ヘラン』アウラツアー2日目■海東竜宮寺 慶州・世界遺産&石臼純豆腐鍋」
    書いてくださってた住所をメモして運転手さんに見せました。バッチシ!到着。感謝ハムニダ
    「ペゴパよ」1時近くだもの

待っている間、お家探検

↑1つ上の写真、奥の母屋部分が座敷になっていて、こちらは庭だったところかな。

すごく凝った木の細工
    上のカラフルなのはなんだろろ

韓屋たのしいな

慶州の翁

きたきた キタッーー

昼食 スンドゥプ鍋(海老、葱、えのき入り) ごはん、小皿(しめじのナムル、ししとうの醤油漬、小エビのキムチ、ちりめんじゃこのキムチ、白菜のキムチ、生の鰯?のキムチ、豆腐ごまマヨ風味ドレッシングのサラダ、葉もの野菜) 小松菜の韓風おひたし、ニラチヂミ

うんまぁ〜い 格段においしいです。まじましそよ。
    お豆腐はふわふわで飽きない味で、どれも、まじ激ましっそっそよ。食べたことのないレベルです。

サラダの豆腐ドレッシングも、ごまドレッシングにソフト豆腐と果物の果汁と甘酢が混ざったようで、めっちゃむっちゃくっちゃ、おいしかったです。これ販売してぽしぽよ。生臭さが残った鰯?のキムチ以外ほぼ完食。松茸入は、2人前からでしたが、店内は松茸の薫香が充満してマス。

それでこれで8000W
    すごいぞ、慶州
    来てよかった〜

お店を出るとすぐに、

古墳の中道

古墳好きにはたまらないお散歩コース

抹茶味

前円後円墳
    だと、
    横からの図があまりおもしろくないな。

古墳と言えば、あの形、前方後円墳は日本のオリジナルだそう。知らなかった。
    たしかにこちらは円墳が主流
    ファザードとサイドの印象の違いがたのしいのはやっぱり前方後円墳。それと周濠がないのですね。

慶州の素敵なおうち

ゴルフは禁止

歩いて、大陵苑 Daeneungwon

中に入れる天馬塚を目指します。1500W
    公園内は結構広くて、5分ほど歩きます。
    Chonmachongローマ字表記と白虎みたいな天馬の絵の標識をたどって歩きます。

家族旅行の娘さんたち
    かわいいですね

古墳に入るってどきどき
    中の人はどんな人だったのだろう。新羅のファラオ

副葬品が展示されてあります。古代史の博物館で見覚えのある須恵器のような祭祀器や勾玉付き冠など。出土した様子も再現
    藤ノ木古墳みたいになっていました。

裏門から出て、手前にあった観光案内所できいたバス停で、新慶州行きを待ちましたが、なかなか来ないので焦ってタクシーに。(ダメダメじゃん) 乗車してから15分 新慶州駅Shin gyeongju 14580W

2時50分過ぎに着いて、駅ナカにある慶州名産品コーナーで、ファンナム(皇南)パンという、名前はパンですが、こしあんがぎっちり詰まったおまんじゅうのようなものをおみやげに買いました。20個入り16000W 甘さ控えめ、これもおいしいにだ!
    常温日持ち5日間、冷凍保存も可。

左にちらっと写っているのは構内に出店している「ギョンジュ(慶州)パン」というお店。どう見ても同じに見えるのですが、違うそうです。値段はファンナムパンの方がちょっと高い。

キトラ古墳に書いてあるよな十二支の動物レリーフでしょうか。

随分と身軽ですね

駅の柱ですが、どこかの陵にあるものの意匠なのかな
    写真をとっていると珍しがられました。
    ポップでかわいい
    そういえば、こちら、埴輪はにわ はないのですか?

コンビニで スタバのエスプレッソ2000W、オリエンタルレーズンウォーター(て何?)1500W(お茶と思って買ったのによくわからない薬草味で飲めません)

車内販売でグリーンティー3000W

• KTXとA&#39;REXを乗り継いで、インチョン空港へ帰ってきました。<br />乗り継ぎ待ちに自販機でシッケというお米の粒入りジュースを買って飲みました。ショウガの風味とすっきりした甘みでうすい甘酒風 800W<br /><br />青ライトよし<br />

KTXとA'REXを乗り継いで、インチョン空港へ帰ってきました。

青ライトよし

空港のチェックインカウンター1階上のレストラン街 KAYAGEUMカヤグム(伽耶琴) というお店で

夕食 韓牛ユッケビビンパ ワカメスープ 小皿(にんにくの芽のキムチ、ポテトサラダ、白菜のキムチ、大根の水キムチ)

ユッケなんてひさしぶり。なま肉ぅ〜。
    ごちそおさま。
    16000Wにサービス料10%加算で17600W
    器が金属製で(真鍮製?)なんだか大きな仏具で食べているようで、おもしろかったです。

行ったときよりも元気になって帰って来たのは、韓国の食べ物の力のせいかも。
    がっつり食べてがっつり元気。生きる力充電旅です。そういえば、禁酒国でないのに、お酒飲むの忘れた。

<おまけ> おみやげ

お香立て:海印寺で5000W
    数珠ブレスレット:海印寺で10000W
    絵はがき:石窟庵前の売店で4000W
    皇南(ファンナム)パン 20個入
    :新慶州駅の物産コーナーで16000W
    (菊型の模様が古代瓦にありそうな模様でキュン)
    韓国の人々の親切:プライスレス

前回のベトナム ホイアンは京都へ行ったようで、今回の慶州 新羅は奈良に行ったようで、異国感まるでなしというか、実は日本が、すごいインターナショナルな都をかかえていたのかと。

• usagiさん 2014/01/22 11:11:09
    はじめまして
    3月に韓国に行くのですが、1泊で地方に行こうと考えています。
    全州、プヨを考えていました。慶州は見どころが多すぎて、1泊ではきついかなと思っていましたが、行き先を絞れば可能ですね。バスの番号とか参考になりました。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/22 20:49:19
    RE: はじめまして
    usagiさま

はじめまして。
    ご訪問とメッセージをいただきまして、どうもありがとうございます。
    とても嬉しいです!

> 全州、プヨを考えていました。
    おお、偶然です!私も、そのプランを考え中です。
    本場のビピンパを食べて、プヨを観光して、、

usagiさんの韓国旅行記をお邪魔いたしました。
    おいしそうな飲み物や食べ物がいっぱいで、なかでも
    > Isaacトースト
    こちらこそどうぞいろいろ教えてくださいませ。

> 慶州は見どころが多すぎて、1泊ではきついかなと思っていましたが、行き先を絞れば可能ですね。
    そうですよね、おっしゃる通り、さすがに見どころたくさんありますよね。

素敵な慶州の休日になりますように。

usagi

usagiさん からの返信 2014/01/23 20:24:31
    RE: RE: はじめまして
    カスピ海さま

返信、ありがとうございます。

> > 全州、プヨを考えていました。
    今回、全州、プヨ、慶州を回るのは無理なので、慶州が第一候補です。

> > Isaacトースト
    > というのが気になってしょうがないです。^ ^ とてもおいしそうです。
    是非是非、食べてみてください!旅行記にも書きましたが、○○○トースト・明洞店で作り置きのものを渡されたので勧めません。
    Isaacトーストは明洞にもできましたが、注文をしてから作ってくれました。去年10月に東大門店に行きましたが、写真のアジュンマ、健在でした。

> 私は心残りは、休館日で行くことができなかった国立慶州博物館なので、プラスされるのがいいかなと思います。それとサムパップ。^ ^; なんか食い意地はっていてすみません。

国立慶州博物館、チェックしてみます。本当は良洞村に行きたいのですが、時間的に無理なのであきらめます。

カスピ海さま、ホイアンにも行っているのですね!!ホイアン、一度行きたいと思っています。旅行記は書いてないでが、ホーチミンには2回行きました。ベトナム、大好きです!

これからもよろしくお願いします。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2014/01/24 09:19:18
    RE: ^ ^魅力的な食べ物が続々。。
    usagiさま

ありがとうございます。
    韓国通でいらっしゃいますね。うーん、私もまた行きたくなりました〜。^ ^
    はい、Isaacトースト、おすすめのところで食べてみたいと思います。わくわく

> ホーチミンには2回行きました。ベトナム、大好きです!
    おお!すばらしいです。ホイアンもここの4traでおすすめいただいて行きました。昼も夜も楽しめます。でもホーチミンは、教会エリアしか見ていないのです。。

お休みの都合で短い期間の旅行ばかりですが、こちらこそ、
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

• 鯨の味噌汁さん 2013/10/11 08:13:01
    仏様の好きな土地
    こんにちは、今ごろじっくり拝読してる鯨の味噌汁でございます。
    拙文を読んでシラバンの女将さんに会いに行っていただいたとは、なんともうれしゅうございます。「読んで笑えて、でも1ミリも役に立たない」旅日記を自認する鯨としてはありがたいやら申し訳ないやら。

>奈良っぽい?

ですよねですよね〜。ホントに奈良に似てる。穏やかな盆地に町が広がってる様子はそっくりでした。国は変わっても、仏様が好きな土地は一緒なのかもしれません。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/10/11 19:17:05
    RE: 仏様の好きな土地
    鯨の味噌汁さま

こんにちは。
    ご訪問、ありがとうございます。
    コメントもいただきまして、とてもうれしいです!

> 「読んで笑えて、でも1ミリも役に立たない」旅日記
    とんでもない。
    「読んで笑えて、しかも役に立つ!」です。
    御ケツ式古墳の話に、山の辺の道の話、おもしろくてためになりましたよ。へぇー、ほぉーって何度も言ったんです。
    シラバンの女将と、ジェスチャーゲームする気満々で行ったのですが、英語習ってるそうで、意思疎通できてしまいました。ちょっと残念

それと、慶州、奈良と、平泉に似ているとおっしゃってたところがありましたよね。
    読んでいるときはわからなかったのですが、実際に行ってみて、駐車場から結構歩くので、
    平泉も語り部のおばあさんとぷらぷら歩いたなあと思い出して、ほんとうにそうだと思いました。

> 国は変わっても、仏様が好きな土地は一緒なのかもしれません。
    なるほど〜。仏好み土地ですね。皇帝好みとはまたちがいますね。

お気づきかと思いますが、
    実は、石窟庵のところで、

>仏教は太平洋を越えることはできなかったから、平泉は、正しく東の果てなのだ。
    という鯨の味噌汁さんのことばを
    パクっています(激白!)

「慶州の翁」
    と書いた所では、鯨の味噌汁さんがお好きなようだったので、
    司馬遼太郎の『街道をゆく』の 慶州の「七人の翁」
    を彷彿としていただけるといいな、とリスペクトをこめました。
    「ほんものの人間というのはこの七人の老翁で、われわれイルボン・サラム(日本人)というのは時というものに振りまわされている機械人形にすぎないのかもしれない」

またぜひいろいろ教えてくださいませ。

ほんとうにありがとうございます。
    どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

• 白い華さん 2013/10/07 11:47:02
    慶州・韓屋ステイ・・・で、 古刹巡り。
    こんにちは。

「韓国 一泊二日・・・の 弾丸旅行」。
    でも、カスピ海さん!の 下調べ・・の 完璧さ。
    そして、行く先・・・の 「見所!の 良さ」も 相まって、
    今回の 二日間も 「充実の 旅」と なり、良かった!ですね。

カスピ海さん!の 慶州・・・での 足取り。なんとなく・・・ 解ります。

お泊り!の 韓屋ホテルも この・・・中!なんでしょうね。
    幾つ・・・か、「韓屋ホテル」を 拝見!して、良さそう・・・って 思いました。
    そして、せっかく・・・の 個人旅行!なら、 そうゆう、 韓国風の 風情・味わい!は 素敵・・・って 思います。
    また、「この・・・界隈を 歩くこと」が、 古い・・・町並み!を 拝見。と なり、 観光。は、良かった・・・と 感じました。

二日間・・・でも、外国旅行!だし、韓国の 寺社仏閣。 韓屋敷・・・に 触れて、リフレッシュされたのでは ないでしょうか〜?
    何か・・・、 落ち着きますヨネ。(笑)

私の 想像・・・を 超えた! 「世界 弾丸・旅行」。。。
    どうぞ、 「こんな・・・手( 飛行機の 乗り継ぎ!技 ) も あるんだねぇ〜」と 知ること。も、 勉強で ある。と 思っています。
    これからも どうぞ・・・、 飛んでくださいませ。 (♪)

それでは また

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/10/07 17:23:22
    RE: 慶州・韓屋ステイ・・・で、 古刹巡り。
    白い華さま

こんにちは。
    ご訪問とご投票にコメント、どうもありがとうございます。

今回バスが及第点とは言えず、
    白い華さんのアドバイスにあった運転席近くにぴったり陣取るのが王道で正解なんだと
    反省しきりです。^ ^;)

> 私も 昨年 春・・・、 出発の 5日前!に 釜山航空の 格安!チケットを 買って、「慶州を 自由な ひとり旅」で 回った。ので、
    はい、とても素敵です。出発前にも拝見いたしました。参考にお寺まわりをしました。
    いつも白い華さんの旅行記には感謝です。自転車にも乗られてすごいアクティブです。いいな〜 尊敬。それから、

> 「韓国・安東 『 河回村 』」の 夜・・・「韓屋・民泊」
    にあこがれて、せっかくだからと韓屋の宿を探しました!
    ありがとうございます。
    白い華さんのいらっしゃった安東ほど本格的ではないのですが、
    気分はいにしえ人、楽しくて、帰ってきてから、それまで見ることのなかった
    韓国の大河ドラマをちらちら見てしまいます(笑)

> 「大陵苑」の お隣・・・の 地区。は、歴史を 感じる!住宅街で いい〜!雰囲気・・・でしたよね。
    そうですよね。白い華さんの慶州旅行記の

>『 慶州・・・って、 緑の風!が 吹いている 』 って、
    を何度も何度も実感しました!バスの窓からも緑の風が入ってくる〜

実は、私が泊まった韓屋ホテルは、
    駅の近くの、白い華さんがショッピングを楽しまれたようなアーケードもある市場の方にあったんです。
    大陵苑のあたりの民泊の住所をグーグルマップで見ると、
    まわりが墓地ばかりで、あとでよく考えると古墳のことだったのですが、
    びびってしまって、違う所を探しました(笑)
    お豆腐やさんは古墳公園のまんなかで、やっぱりいいところですね。

> 私の 想像・・・を 超えた! 「世界 弾丸・旅行」。。。
    うれしいお言葉をありがとうございます。
    はげみにチャレンジ、オー!(^0^)/

• ムロろ~んさん 2013/09/26 17:43:14
    気になっていたんですよ〜!
    カスピ海さん

ムロろ〜んです。
    韓国旅行記を拝見しました。
    その1の時に宿泊された先の宿がどんな感じか気になっていたんですよ。口コミのところにもお邪魔したのですが、画像がなくて・・・。と思ったら、その2に書かれていたのでどんな宿かとってもイメージが付きました。

そうそう、オンドル部屋って雰囲気は良いのですが、寝る時どうやって寝るのだろう?って試行錯誤しましたよ。特にお蒲団の敷き方が(笑)。敷布団が薄くなかったですか?私は一度、ソウルにある韓国風の宿で宿泊したことがあるのですが直に布団を敷いて寝たので、硬くて寝づらかった思い出があるのですよ(汗)。

そんな趣のある宿に泊ってみたいなぁと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/09/26 22:17:12
    RE: 気になっていたんですよ〜!
    ムロろ〜んさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます!

宿の情報は、くっつける旅行記をまちがえました。(><;)ほんとは(2)の慶州の方にしないといけなかったのに、先に登録してしまっていてできなかったです。修正できたらやってみます。
    すみません。。
    おそくなりましたが、口コミに写真アップしました。よろしかったら見てやってくださいませ。

> そうそう、オンドル部屋って雰囲気は良いのですが、寝る時どうやって寝るのだろう?って試行錯誤しましたよ。特にお蒲団の敷き方が(笑)。
    やっぱり、そうなんですね。
    旅慣れてらっしゃるムロろ〜んさんでもそうなのだったら、私、わからないで当然です。
    畳んでいるときはちょっとカラフルなんだなと思ったぐらいで、まさか、
    ここに落とし穴があるとは! あれ、戸惑いますよね。
    布団って万国共通じゃなかったのかと驚きつつ。

>敷布団が薄くなかったですか?私は一度、ソウルにある韓国風の宿で宿泊したことがあるのですが直に布団を敷いて寝たので、硬くて寝づらかった思い出があるのですよ(汗)。
    ハイハイハイハイ!!
    最初、敷き布団が薄い麻のようなぱりぱりしたのだと思って横になると、とてもじゃないけど、硬くてやっぱり寝れたものではなくて、まさに同じです! また起きて並べ替えました。(かなり必死)12時過ぎていたので、民宿の人を起こすのもひんしゅくかと思って。

布団セットのうちわけは、
    ・カラフル刺繍の布団
    ・大きめの麻のようなぱりぱりした素材のうすいもの
    ・キルティングのうすいもの
    ・カラフル枕
    で、それぞれ、色違いが2枚ずつありました。だいたい一緒でしょうか?
    それで、硬さ回避の改良版(?)
    カラフル刺繍布団(緑)を1枚敷いて→キルティングのうすいのをシーツ代わりに。
    そこに寝て、→大きめの麻のようなぱりぱりしたうすものを掛けて、途中夜中に寒くなったので、その上にカラフル刺繍布団のもう1枚(ピンク)を掛けました。

すべてのシークエンスがまちがいだったかもしれない。。。
    「韓国、正しい布団の敷き方」というマニュアルがほしいです。^ ^

カスピ海
  • kodeyanさん 2013/09/21 08:36:12
    めっちゃむっちゃくっちゃ美味しそう〜
    カスピ海さん アンニョンハセヨ^^

いや〜いい旅してますね。
    カスピ海さんの旅行記は読んでいて
    新鮮/フレッシュな気分になります。

ところで、スンドゥブ屋さんにタクシーで行ったのですね。
    素晴らしい行動力!
    ともかく豆腐が山の湧き水のように美味しかったのを
    思い出しました。

こちらも、お店に行っていただいて
    めっちゃむっちゃくっちゃ嬉しいです。
    旅行記を作成した甲斐がありました。
    コマッスムニダ♪

ではでは☆彡

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/09/21 19:19:27
    RE: めっちゃむっちゃくっちゃ美味しそう〜
    kodeyanさま

アンニョンハセヨ
    いつもありがとうございます。

> ところで、スンドゥブ屋さんにタクシーで行ったのですね。
    はい、そこのところは予定どおり^ ^ 、タクシー利用で、
    どうしても食べたかったのです。

ハングルが、文字なのか絵なのか右脳と左脳が判定迷ってハレーション起こしました(笑)
    鍵と鍵穴、動物の鼻と口元、顔文字に見えたり、讐、呪、フト(太の意)などおっとろしい字に見えたり、
    これがハングル酔かと、手強かったです。
    慣れれば大丈夫なのかなあ。

> ともかく豆腐が山の湧き水のように美味しかったのを
    > 思い出しました。
    やっぱりお水がいいのでしょうねえ。
    紹介してくださってありがとうございました。辛くないので大丈夫でした。
    慶州は石臼純豆腐の町としてインプットされました。あと、憧れは、やかんマッコリです(笑)

ミャンマーといい、ここといい、1品頼むとずらりフルコースが並ぶのですね。
    毎食、自分が法事されているようで気分よかったです。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/09/21 19:25:34
    RE: それから、
    ご出演いただきまして、ありがとうございます!
    今度は百済方面へも行ってみたいです。

カスピ海
  • dorothyさん 2013/09/20 21:52:50
    ま っ て ま し た ! (((o(*゚▽゚*)o)))
    こんばんは。

韓屋ステイいいですね◎
    観光と宿泊が一緒に出来ますね。
    今度真似っこさせてくださーい!笑

>実は日本が、すごいインターナショナルな都をかかえていたのかと。

気づかなかった!これは名言ですね^^

また旅に出たくなりました。
    ありがとうございます!

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/09/21 06:35:59
    RE: ま っ て ま し た ! (((o(*゚▽゚*)o)))
    dorothyさま

おはようございます。
    ご訪問、コメント、ありがとうございます。
    とても嬉しいです!
    カワイイ顔文字もありがとうございます。断トツにキュートです。

> 韓屋ステイいいですね◎
    でしょ、でしょ。こういうご当地もの、おもしろいですね。
    真似っこ、してみてください。^ ^ 私も、
    4tra 鯨の味噌汁さんのクチコミや旅行記を見て決めました。
    もうひとつサランチェという韓屋と迷ったのですが、ぐずぐずしているうちに満室になって、
    実は古墳の側ということでこわかった。。ちょっと安心したりして。^ ^;
    dorothyさんも、きっとお気に召すと思います。

• ももであさん 2013/09/20 19:12:40
    お隣さん
    台湾に行こうと思っていましたが、
    こうして拝見すると、やはり韓国も
    捨てがたいですね〜

なぜ、仲良くやっていけないのか、
    不思議でなりません。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2013/09/21 05:52:18
    RE: お隣さん
    ももであさま

ご訪問とコメントもいただきまして、ありがとうございます。
    とても嬉しいです!
    旅行記お邪魔して拝見いたしております。綺麗でためになって、ほろりとしたり深く広く盛りだくさんでいつも圧倒されています。素晴らしいです。重ねてありがとうございます。

> 台湾に行こうと思っていましたが、
    > こうして拝見すると、やはり韓国も
    > 捨てがたいですね〜
    私も行くまでは、台湾が親日であればあるほど、
    反比例する(と思っていた)韓国にびびっていました。
    いったいなににおびえていたのだ?と、拍子抜けするほど
    親切であたたかかったです。

> なぜ、仲良くやっていけないのか、
    > 不思議でなりません。
    ほんとうですね。ももであさんのおっしゃる通りです。