いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知はお義父さんの故郷。<br />親戚のおばちゃん、おじちゃんにまずご挨拶。<br />お義父さんのご実家でおばあちゃまと叔父さま叔母さまにご挨拶とお墓参り。<br />ルーツである高知のおうちのお墓参りができてやっとちゃんと嫁になれたような気分^^<br />娘もみなさんに会わせることが出来て、なんだか家族のつながりって不思議だなぁと感じたのでした。<br /><br />お昼はひろめ市場の明神丸さんでかつおの塩タタキ。<br />店頭で藁焼していて、できたてをぱくり。<br />相当うまい!!!!<br />かつおのタタキってそんなに得意ではなかったんですが、<br />高知に着たからにはってことで食べてみましたがめちゃくちゃおいしくてびっくりしました。<br />あんなにおいしいのを食べたら東京ではもう食べられませんwww<br />あと高知名物のアイスクリンも食べました。<br />なんだか不思議なアイスでしたよ^^<br />おみやげどころもたくさんあって、見て、食べて楽しかったです。<br /><br />夜ご飯は叔父さまたちに近所のちょっと高級なかんじの回転すし(寿司一貫)に連れて行っていただきました。<br />回転すしといっても個室を予約してくださっていたので、注文したものを持ってきてもらうかんじ。<br />こちらでもカツオが美味い!!!<br />お魚はどれもこれもやはり東京よりおいしい気がしました。<br />東京は高いお金を出せばいくらでもおいしいものがあるけど、<br />こちらは普通においしいものが出てくるって感じでしょうか。<br />叔父さまの娘さんご家族もお食事会に参加してくださいました。<br />そちらの息子ちゃん(4歳)うちの娘をとっても可愛がってくれてほほえましかったです。<br />バイバイするとき泣いちゃって、可愛かった!<br /><br />叔父さまたちとお別れしてホテルにチェックイン。<br /><br />カメラ撮影大好きな旦那さんはライトアップされた高知城を撮りたいと<br />車で高知市内へ行くことに。<br />かんぽの宿のスタッフさんがいろいろ調べてくれてとても親切でした。<br /><br />高知城は同じくライトアップ目当ての人がけっこういました。<br /><br />宿に帰ってきて、大浴場で娘と二人はじめての温泉。<br />なんだか幸せーって感じでした。<br />娘ちゃんがいなければなかったのこの旅行。<br />ほんとに娘と出会えて幸せだなと実感したのでした。<br /><br />翌朝はかんぽの宿の朝食バイキング。<br />品数が多くて、迷うほどの充実振り。<br />子供をつれて行ったら、座敷のほうの席を使っていいですよと案内してくださり、ここでもありがたいお気遣いをいただきました。<br /><br />お土産を見に寄った売店のおねえさんもとてもフレンドリーで<br />お宿にはほんと大満足でした。<br /><br />チェックアウト後は義両親のリクエストで安居渓谷へ。<br />雨がざーざー降ってましたがとりあえず出発。<br />コンビニでひまわりコーヒーを買って、ごきげんでした。<br />途中で沈下橋が見えたので、ちょっと水嵩があったのですが、沈下橋を渡ることにチャレンジ!<br />ドッキドキでしたが、楽しかったです^^<br />そして、安居渓谷まで結構走りました。<br />工事していた区間があったのですがそこも順調に通過。<br />赤い橋の架かった公園もあり、写真とるのに最適でした。<br />紅葉の季節だったらとてもきれいだったろうなぁ。<br />今度、紅葉の時に来て見たいです。<br /><br />さて、帰ろうという時に、さきほどとおってきた道路が工事で50分間通行止め!!!めっちゃショック!!!!<br />あと1分早ければ通れたのに〜〜〜〜。<br />待ってるのもなんだったので、林道を通って迂回することに。<br />ただ、落石がごろごろしていたのであまりおすすめできません。<br />上からなんか落ちてくるんじゃないかとか、へんなもの踏んでタイヤパンクしちゃうんじゃないかとひやひやもんでした。<br /><br />ただどんどん上っていくと雨で煙った山々が美しく、天上にでも来た気分でキレイでした。<br />昇竜の滝が見れる場所にも車で辿り着けて、雨が降っていたので<br />あまり歩けなかったのですが、見られてラッキーでした。<br /><br />無事に下まで降りてきて、今度は国道439号線を大豊ICを目指します。<br />お昼ごはんを食べ損なっていたので、道の駅633美の里に立ち寄り、<br />チャーハンとおいものてんぷら、うどんなどそれぞれ好きなものを食べました。<br />こちらのチャーハンが予想以上においしかったー!<br />高知のおみやげの追加もここでいっぱい買いました。<br /><br />大豊ICから高速に乗って、次に目指すは瀬戸大橋です!

高知のおばあちゃまにひ孫を会わせる

2013/09/02 - 2013/09/03

yamabukinさん

高知はお義父さんの故郷。
親戚のおばちゃん、おじちゃんにまずご挨拶。

お昼はひろめ市場の明神丸さんでかつおの塩タタキ。
店頭で藁焼していて、できたてをぱくり。
相当うまい!!!!
かつおのタタキってそんなに得意ではなかったんですが、
あと高知名物のアイスクリンも食べました。
なんだか不思議なアイスでしたよ^^

こちらでもカツオが美味い!!!
お魚はどれもこれもやはり東京よりおいしい気がしました。
東京は高いお金を出せばいくらでもおいしいものがあるけど、
こちらは普通においしいものが出てくるって感じでしょうか。
叔父さまの娘さんご家族もお食事会に参加してくださいました。
バイバイするとき泣いちゃって、可愛かった!

叔父さまたちとお別れしてホテルにチェックイン。

車で高知市内へ行くことに。

高知城は同じくライトアップ目当ての人がけっこういました。

宿に帰ってきて、大浴場で娘と二人はじめての温泉。
なんだか幸せーって感じでした。
娘ちゃんがいなければなかったのこの旅行。
ほんとに娘と出会えて幸せだなと実感したのでした。

翌朝はかんぽの宿の朝食バイキング。
品数が多くて、迷うほどの充実振り。

お土産を見に寄った売店のおねえさんもとてもフレンドリーで
お宿にはほんと大満足でした。

チェックアウト後は義両親のリクエストで安居渓谷へ。
雨がざーざー降ってましたがとりあえず出発。
コンビニでひまわりコーヒーを買って、ごきげんでした。
ドッキドキでしたが、楽しかったです^^
そして、安居渓谷まで結構走りました。
工事していた区間があったのですがそこも順調に通過。
赤い橋の架かった公園もあり、写真とるのに最適でした。
紅葉の季節だったらとてもきれいだったろうなぁ。
今度、紅葉の時に来て見たいです。

あと1分早ければ通れたのに〜〜〜〜。
待ってるのもなんだったので、林道を通って迂回することに。
ただ、落石がごろごろしていたのであまりおすすめできません。

昇竜の滝が見れる場所にも車で辿り着けて、雨が降っていたので
あまり歩けなかったのですが、見られてラッキーでした。

こちらのチャーハンが予想以上においしかったー!
高知のおみやげの追加もここでいっぱい買いました。

大豊ICから高速に乗って、次に目指すは瀬戸大橋です!

2.5
乳幼児連れ家族旅行

ひろめ市場の明神丸さん

店頭での藁焼!迫力!!

塩タタキ!激うまでした!

アイスクリン。ゆず味がおいしかった。