北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して、妹家族が関西から、私の住む札幌に遊びに来ました。<br />妹家族は妹と旦那様と、<br />小2、小4、小6の男の子3人の、計5人家族。<br /><br />なるべく交通費を安くするため、新日本海フェリーを使用。<br />それでも、片道5人で8万円(車両なし)<br />さらに、2か月前から販売開始なのですが、4,5日後にはフェリーは満員。<br />帰りは、高額な部屋しか残っておらず、<br />同じ値段なら、長時間、北海道に滞在できる方の、飛行機を選択。<br />それで、帰りは5人で12万円。<br /><br />交通費だけで、5人で20万円。<br />やっぱり、お盆休みとかの旅行は高い。<br /><br />そして、北海道の中身は、子供が楽しめる旅行にするため、「景色より、体験でしょう!!!」を重視。<br /><br />札幌の我が家を拠点に、4日間、フルに遊びまくりました。

子供と楽しむ札幌・支笏湖・ニセコ・積丹・小樽の旅 2

16いいね!

2013/08/12 - 2013/08/17

21366位(同エリア54824件中)

0

29

kaito

kaitoさん

お盆休みを利用して、妹家族が関西から、私の住む札幌に遊びに来ました。
妹家族は妹と旦那様と、
小2、小4、小6の男の子3人の、計5人家族。

なるべく交通費を安くするため、新日本海フェリーを使用。
それでも、片道5人で8万円(車両なし)
さらに、2か月前から販売開始なのですが、4,5日後にはフェリーは満員。
帰りは、高額な部屋しか残っておらず、
同じ値段なら、長時間、北海道に滞在できる方の、飛行機を選択。
それで、帰りは5人で12万円。

交通費だけで、5人で20万円。
やっぱり、お盆休みとかの旅行は高い。

そして、北海道の中身は、子供が楽しめる旅行にするため、「景色より、体験でしょう!!!」を重視。

札幌の我が家を拠点に、4日間、フルに遊びまくりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 14日、朝7時30分に札幌を出発。支笏湖に向かいます。<br />お盆で渋滞するかと思っていましたが、<br />朝早いからか、あっさり1時間で支笏湖に到着。<br /><br />のんびり、時間をつぶして<br />10時から支笏湖カヌー体験です。<br /><br />支笏湖ガイドハウス「かのあ」さんで<br />ファミリーカヌーを予約しておきました。<br /><br />大人3500円。子供2000円。結構、安い気がします。

    14日、朝7時30分に札幌を出発。支笏湖に向かいます。
    お盆で渋滞するかと思っていましたが、
    朝早いからか、あっさり1時間で支笏湖に到着。

    のんびり、時間をつぶして
    10時から支笏湖カヌー体験です。

    支笏湖ガイドハウス「かのあ」さんで
    ファミリーカヌーを予約しておきました。

    大人3500円。子供2000円。結構、安い気がします。

  • 私と妹のペア。<br />私の旦那と、小6の男の子。<br />妹の旦那と、小2、小4の男の子。<br /><br />この3台と、他の参加者で、総勢10台くらいのカヌーが<br />支笏湖の横の川というか、入江みたいになっているところで<br />1時間、動き回ります。<br /><br />最初は、ちゃんと前に進めるか、ドキドキしましたが<br />入江になっているせいか、川の流れも緩やかだから<br />それなりに、進めます。

    私と妹のペア。
    私の旦那と、小6の男の子。
    妹の旦那と、小2、小4の男の子。

    この3台と、他の参加者で、総勢10台くらいのカヌーが
    支笏湖の横の川というか、入江みたいになっているところで
    1時間、動き回ります。

    最初は、ちゃんと前に進めるか、ドキドキしましたが
    入江になっているせいか、川の流れも緩やかだから
    それなりに、進めます。

  • 土手や、他人のカヌーにぶつかったり<br />まっすぐに進まなかったり<br />めちゃめちゃですが<br />でも、大丈夫みたい。<br />みんな、適当に、ごちゃごちゃ乗ってても<br />楽しめます。

    土手や、他人のカヌーにぶつかったり
    まっすぐに進まなかったり
    めちゃめちゃですが
    でも、大丈夫みたい。
    みんな、適当に、ごちゃごちゃ乗ってても
    楽しめます。

  • 15分くらいすると、それなりにコツがつかめてきて<br />自由に、動き始めます。<br /><br />川底をのぞいたり<br />写真を撮ったり・・・。<br />

    15分くらいすると、それなりにコツがつかめてきて
    自由に、動き始めます。

    川底をのぞいたり
    写真を撮ったり・・・。

  • こんな木のトンネルのしたをくぐったり。

    こんな木のトンネルのしたをくぐったり。

  • みんなでカヌーをくっつけて<br />かのあのスタッフさんが写真を撮ってくれます。

    みんなでカヌーをくっつけて
    かのあのスタッフさんが写真を撮ってくれます。

  • 支笏湖はとても深いのですが<br />透明度が高く、奥まで見えるので、<br />浅く感じます。<br />実際は深いと聞くと、ちょっと、怖くなる感じ。<br /><br />でも、とにかく気持ちいいですよ。

    支笏湖はとても深いのですが
    透明度が高く、奥まで見えるので、
    浅く感じます。
    実際は深いと聞くと、ちょっと、怖くなる感じ。

    でも、とにかく気持ちいいですよ。

  • 見て下さい。この蒼さ。<br />最高の景色でしょう。<br /><br />これは参加者みんなのカヌーをつなげて<br />かのあさんが、各自のカメラをもって、土手にあがって、<br />上から記念写真を撮ってくれるのです。<br /><br />すばらしい。<br /><br />かのあのスタッフさんたちも、めっちゃ素敵で、最高ですよ。<br />ちなみに、ちょうど8月10日くらいの「所さんのそこんところ」TV<br />に出ていた方も、いましたよ。<br />やさしい、イケメンのお兄さん達、ありがとうございました〜

    イチオシ

    見て下さい。この蒼さ。
    最高の景色でしょう。

    これは参加者みんなのカヌーをつなげて
    かのあさんが、各自のカメラをもって、土手にあがって、
    上から記念写真を撮ってくれるのです。

    すばらしい。

    かのあのスタッフさんたちも、めっちゃ素敵で、最高ですよ。
    ちなみに、ちょうど8月10日くらいの「所さんのそこんところ」TV
    に出ていた方も、いましたよ。
    やさしい、イケメンのお兄さん達、ありがとうございました〜

  • カヌー乗り場は、支笏湖温泉の近くの、支笏湖ビジターセンター前近辺なのですが<br />そこから、移動して、<br />支笏湖のキャンプ場近くで<br />釣りを開始。<br /><br />なんだか、幻想的。

    イチオシ

    カヌー乗り場は、支笏湖温泉の近くの、支笏湖ビジターセンター前近辺なのですが
    そこから、移動して、
    支笏湖のキャンプ場近くで
    釣りを開始。

    なんだか、幻想的。

  • 男の子3人に「釣りがしたい」といわれ<br />釣りバカの我が旦那が、喜んでしまい<br />今回の旅行では、ちょくちょく釣りが登場します。

    男の子3人に「釣りがしたい」といわれ
    釣りバカの我が旦那が、喜んでしまい
    今回の旅行では、ちょくちょく釣りが登場します。

  • 1時間ほど釣りを楽しんだ後、<br />今夜の宿、ニセコに向かいます。<br />途中、「キノコ王国」で<br />100円のキノコ汁を飲んで<br />試食しまくります。<br />この恐竜が目印。<br /><br />キノコ王国は、そこ限定の、お茶や、なめたけ、ニンニクなど<br />お土産がいっぱい。<br />さらに、ほとんど試食できるので、<br />試食だけでも、相当楽しめます。<br /><br />ここだけで1時間くらいは過ごしてしまう感じ。

    1時間ほど釣りを楽しんだ後、
    今夜の宿、ニセコに向かいます。
    途中、「キノコ王国」で
    100円のキノコ汁を飲んで
    試食しまくります。
    この恐竜が目印。

    キノコ王国は、そこ限定の、お茶や、なめたけ、ニンニクなど
    お土産がいっぱい。
    さらに、ほとんど試食できるので、
    試食だけでも、相当楽しめます。

    ここだけで1時間くらいは過ごしてしまう感じ。

  • そしてさらにニセコに向かうと、ここも定番の観光地。<br />京極の名水プラザ<br /><br />ここもマイナスイオン、浴びまくり!!!!<br /><br />水もおいしい。<br />飲みまくり。<br /><br />空のペットボトルを忘れずに!!!<br />水を汲んで帰って、<br />珈琲を入れたり、お米を炊くと、おいしいよ。

    そしてさらにニセコに向かうと、ここも定番の観光地。
    京極の名水プラザ

    ここもマイナスイオン、浴びまくり!!!!

    水もおいしい。
    飲みまくり。

    空のペットボトルを忘れずに!!!
    水を汲んで帰って、
    珈琲を入れたり、お米を炊くと、おいしいよ。

  • こんな吊り橋もあります。<br />大きな公園もあるし、お土産やさんもあるし<br />ここでも、1時間弱くらい、楽しめます。

    こんな吊り橋もあります。
    大きな公園もあるし、お土産やさんもあるし
    ここでも、1時間弱くらい、楽しめます。

  • そしてニセコに到着。<br />今回は、ホリデーニセコのコンドミニアム(ユコン1)を借りました。<br />4LDKで31000円。<br />お盆で、どこのホテルもめっちゃ高くなっていますが<br />ここは、7人で泊まって、この値段。これは安い。<br /><br />しかも、きれい。<br />広い。<br />みんな大興奮。<br /><br />何より、元気な男の子が3人いると<br />ホテルなら、他のお客さんに迷惑が掛からないか気になりますが<br />ここは、私たちだけですから、全く、周りを気にしなくていい。

    そしてニセコに到着。
    今回は、ホリデーニセコのコンドミニアム(ユコン1)を借りました。
    4LDKで31000円。
    お盆で、どこのホテルもめっちゃ高くなっていますが
    ここは、7人で泊まって、この値段。これは安い。

    しかも、きれい。
    広い。
    みんな大興奮。

    何より、元気な男の子が3人いると
    ホテルなら、他のお客さんに迷惑が掛からないか気になりますが
    ここは、私たちだけですから、全く、周りを気にしなくていい。

  • シャワーやトイレも2個ついているし<br />キッチンも、お皿もある。<br /><br />歯ブラシとパジャマだけはないけど<br /><br />タオルやドライヤー、シャンプーなどもある

    シャワーやトイレも2個ついているし
    キッチンも、お皿もある。

    歯ブラシとパジャマだけはないけど

    タオルやドライヤー、シャンプーなどもある

  • ツイン3部屋。ダブルが1部屋。<br />何処を使うか、取り合いしながら<br />気兼ねなしに楽しめました。<br /><br />また、部屋の横に、車を付けられるので、<br />荷物運びも楽。<br />

    ツイン3部屋。ダブルが1部屋。
    何処を使うか、取り合いしながら
    気兼ねなしに楽しめました。

    また、部屋の横に、車を付けられるので、
    荷物運びも楽。

  • BBQスペースも横にあって、1000円で借りられます。<br />屋根のテントや、照明、椅子も、すべて、ついています。<br />ここも、車の横だから、<br />荷物運びが便利。<br />疲れたら、子供は勝手に寝に行けるし。<br /><br />ここのコンドミニアムは、本当によかった。

    BBQスペースも横にあって、1000円で借りられます。
    屋根のテントや、照明、椅子も、すべて、ついています。
    ここも、車の横だから、
    荷物運びが便利。
    疲れたら、子供は勝手に寝に行けるし。

    ここのコンドミニアムは、本当によかった。

  • コンドミニアムは10時に勝手にチェックアウト。<br />お金は前払い。<br />出ていくときも気楽です。<br /><br />そこから車で10分。<br />ニセコのミルク工房へ。<br /><br />ソフトクリームに、シュークリーム。<br />お菓子を食べて<br />可愛い雑貨もいっぱい。<br />ショッピングも楽しめます。<br /><br />羊蹄山をバックに、素敵な写真も撮れます。<br /><br />ニセコでは、メインの観光地です。

    コンドミニアムは10時に勝手にチェックアウト。
    お金は前払い。
    出ていくときも気楽です。

    そこから車で10分。
    ニセコのミルク工房へ。

    ソフトクリームに、シュークリーム。
    お菓子を食べて
    可愛い雑貨もいっぱい。
    ショッピングも楽しめます。

    羊蹄山をバックに、素敵な写真も撮れます。

    ニセコでは、メインの観光地です。

  • ニセコから1時間<br />積丹に向かいます。<br /><br />積丹半島には、いっぱい遊べる場所がありますが<br />とりあえず、泊原発を過ぎて10分くらいの<br />弁天岩があるところに到着。

    ニセコから1時間
    積丹に向かいます。

    積丹半島には、いっぱい遊べる場所がありますが
    とりあえず、泊原発を過ぎて10分くらいの
    弁天岩があるところに到着。

  • 岩場があって、割りばしにするめをくくりつけて<br />岩場にたらすと<br />カニがいっぱい取れます。<br />子供たちは大喜び。<br /><br />この日も、めっちゃいい天気で暑いのですが<br />やっぱり北海道の海は冷たい!!!<br /><br />北海道人は、そんな冷たい海で<br />普通に海水浴しています。<br />恐るべし北海道人。

    岩場があって、割りばしにするめをくくりつけて
    岩場にたらすと
    カニがいっぱい取れます。
    子供たちは大喜び。

    この日も、めっちゃいい天気で暑いのですが
    やっぱり北海道の海は冷たい!!!

    北海道人は、そんな冷たい海で
    普通に海水浴しています。
    恐るべし北海道人。

  • さて、もちろん、今回も、インコちゃん達はいっしょです。<br /><br />暑いから日よけ対策して。<br /><br />海辺は広い石の階段になっているから<br />BBQしたり、座ったり、<br />便利な場所です。

    さて、もちろん、今回も、インコちゃん達はいっしょです。

    暑いから日よけ対策して。

    海辺は広い石の階段になっているから
    BBQしたり、座ったり、
    便利な場所です。

  • 今回も、一応、釣りをしに、<br />子供たちと弁天岩へ。<br /><br />橋を歩いて渡って<br />弁天岩の方にも遊びに行けますが<br />波が高い時は、結構危ないので<br />十分に、気を付けて下さい。<br /><br />

    今回も、一応、釣りをしに、
    子供たちと弁天岩へ。

    橋を歩いて渡って
    弁天岩の方にも遊びに行けますが
    波が高い時は、結構危ないので
    十分に、気を付けて下さい。

  • 積丹からの帰り道には<br />積丹岬にも立ち寄ります。<br /><br />ここから下の海に、階段で降りられますが<br />戻ってくるのが疲れるので<br />上から眺めて、帰ってきました。<br /><br />積丹は、とっても夕日がきれいですよ。

    積丹からの帰り道には
    積丹岬にも立ち寄ります。

    ここから下の海に、階段で降りられますが
    戻ってくるのが疲れるので
    上から眺めて、帰ってきました。

    積丹は、とっても夕日がきれいですよ。

  • 16日最終日は、午前中のんびりして<br />お昼ご飯は、札幌で有名な「純連」にて<br />ラーメンを食べます。<br />やっぱり、すごい行列でしたが<br />回転が速く、あっという間に順番が回ってきて<br />そんなに待たなくても大丈夫でした。<br />まあ、すでに有名なので、何も言うことはないですが<br />やっぱりおいしかったです。<br /><br /><br />

    16日最終日は、午前中のんびりして
    お昼ご飯は、札幌で有名な「純連」にて
    ラーメンを食べます。
    やっぱり、すごい行列でしたが
    回転が速く、あっという間に順番が回ってきて
    そんなに待たなくても大丈夫でした。
    まあ、すでに有名なので、何も言うことはないですが
    やっぱりおいしかったです。


  • その後、札幌から車で1時間。<br />小樽に行きます。<br />定番の観光地。<br />観光客も多いです。<br /><br />オルゴールに、ガラスに、スイーツに・・・。<br />小樽は、いつでも楽しめます。<br /><br />ルタオのお店が増えていて<br />その前を通る度に試食ができて、うれしい。<br />

    その後、札幌から車で1時間。
    小樽に行きます。
    定番の観光地。
    観光客も多いです。

    オルゴールに、ガラスに、スイーツに・・・。
    小樽は、いつでも楽しめます。

    ルタオのお店が増えていて
    その前を通る度に試食ができて、うれしい。

  • 小樽では、ガラス細工や、皮細工などの<br />制作体験もたくさんできます。<br />なのでトンボ玉を作りにやってきました。<br /><br /><br />

    小樽では、ガラス細工や、皮細工などの
    制作体験もたくさんできます。
    なのでトンボ玉を作りにやってきました。


  • のつもりでしたが、子供たちは、トンボ玉作りより<br />好きなビーズを選んで、自分のアクセサリーを作ることに<br />興味いっぱいで<br /><br />パーツ選びに夢中です。<br /><br />ビーズを選んで、紐や、チェーンに通すだけなのですが<br />これだけでも、相当悩んでいて<br />時間がかかりました。<br /><br /><br />

    のつもりでしたが、子供たちは、トンボ玉作りより
    好きなビーズを選んで、自分のアクセサリーを作ることに
    興味いっぱいで

    パーツ選びに夢中です。

    ビーズを選んで、紐や、チェーンに通すだけなのですが
    これだけでも、相当悩んでいて
    時間がかかりました。


  • どうも、勾玉ブームらしく、みんな勾玉を使って<br />アクセを作りました。<br /><br />小6 ブレスレット<br />小4 キーホルダー<br />小2 ネックレス<br />を、制作。<br /><br /><br /><br />男の子たちですが、かっこいいアクセができたので、<br />実際に、アクセを体に付けて、大喜びです。<br />素敵なお土産ができました。<br />

    どうも、勾玉ブームらしく、みんな勾玉を使って
    アクセを作りました。

    小6 ブレスレット
    小4 キーホルダー
    小2 ネックレス
    を、制作。



    男の子たちですが、かっこいいアクセができたので、
    実際に、アクセを体に付けて、大喜びです。
    素敵なお土産ができました。

  • 17日<br />とうとう帰る日。<br />飛行機の時間の、2時間ほど早めに千歳空港に着いて<br />お土産を買ったり、飛行機を見たりして<br />最後の北海道を満喫。<br /><br />そして、気温差10度も暑い関西へ帰っていきました。<br />札幌の気温は、高くて27度くらい。札幌人にとっては暑い夏ですが<br />妹たちは、夜は寒い寒いと、言っていました。<br /><br />関西は37度くらい。<br />やっぱり、帰ったら相当、暑いみたいですね。<br />まだまだ、関西は残暑ですね。<br /><br />札幌は、もう、秋になります〜。

    17日
    とうとう帰る日。
    飛行機の時間の、2時間ほど早めに千歳空港に着いて
    お土産を買ったり、飛行機を見たりして
    最後の北海道を満喫。

    そして、気温差10度も暑い関西へ帰っていきました。
    札幌の気温は、高くて27度くらい。札幌人にとっては暑い夏ですが
    妹たちは、夜は寒い寒いと、言っていました。

    関西は37度くらい。
    やっぱり、帰ったら相当、暑いみたいですね。
    まだまだ、関西は残暑ですね。

    札幌は、もう、秋になります〜。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP