勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月上旬、夫の母から電話がかかって来ました。<br />内容は栃木に帰省した時、山梨のぶどう狩りのツアーに一緒に行こうというものでした。<br />そういえば去年辺りから、夫の父は私達が帰省した時一緒に旅行に行きたいと言っていたっけ・・・。<br /><br />ちゃみおは山梨県は未踏の地。<br />これで山梨県を黄色く出来るじゃん♪<br />「ぶどう狩り」ツアーという事しか聞いていなかったのですが、実家に帰って行程表を見ると富士山五合目もツアーに含まれていた。<br />これまで新幹線や飛行機からしか見たことのなかった富士山に、まさか今回の帰省中行く事になるとは思ってもいませんでした。<br />これは嬉しい♪<br /><br />ただ一つ心配だったのが暑さ。<br />山梨では連日40℃などとニュースで報じられていたので、暑いのが苦手なちゃみおはちょっぴり憂鬱でした。<br />バスの中はクーラーきいてるし、富士山五合目は涼しいだろうし、何とかなるかな?!<br />せっかくだから楽しまなきゃ損だもんね。<br /><br />こうなったらぶどうをお腹いっぱい食べちゃうぞ〜!(^^)!<br /><br /><br />※ツアーの内容。<br />    ↓<br />【富士山五合目と山梨ぶどう狩りツアー】<br />6:00  宇都宮駅東口 出発<br />→富士スバルライン(河口湖から富士五合目までの約30キロのドライブウェイ)<br />→富士山五合目<br />→河口湖畔(名物冷やしほうとうの昼食)<br />→山梨ぶどう狩り(園内食べ放題)<br />→ハーブ庭園(ひまわり畑の見学)<br />21:30〜22:30 宇都宮駅到着予定<br /><br />大人1人 6500円のツアーです。<br /><br />夫の両親と私達夫婦4人で参加して来ました。

栃木発・日帰りツアー 【富士山五合目と山梨ぶどう狩り】

25いいね!

2013/08/13 - 2013/08/13

179位(同エリア810件中)

8

104

ちゃみお

ちゃみおさん

7月上旬、夫の母から電話がかかって来ました。
内容は栃木に帰省した時、山梨のぶどう狩りのツアーに一緒に行こうというものでした。
そういえば去年辺りから、夫の父は私達が帰省した時一緒に旅行に行きたいと言っていたっけ・・・。

ちゃみおは山梨県は未踏の地。
これで山梨県を黄色く出来るじゃん♪
「ぶどう狩り」ツアーという事しか聞いていなかったのですが、実家に帰って行程表を見ると富士山五合目もツアーに含まれていた。
これまで新幹線や飛行機からしか見たことのなかった富士山に、まさか今回の帰省中行く事になるとは思ってもいませんでした。
これは嬉しい♪

ただ一つ心配だったのが暑さ。
山梨では連日40℃などとニュースで報じられていたので、暑いのが苦手なちゃみおはちょっぴり憂鬱でした。
バスの中はクーラーきいてるし、富士山五合目は涼しいだろうし、何とかなるかな?!
せっかくだから楽しまなきゃ損だもんね。

こうなったらぶどうをお腹いっぱい食べちゃうぞ〜!(^^)!


※ツアーの内容。
    ↓
【富士山五合目と山梨ぶどう狩りツアー】
6:00  宇都宮駅東口 出発
→富士スバルライン(河口湖から富士五合目までの約30キロのドライブウェイ)
→富士山五合目
→河口湖畔(名物冷やしほうとうの昼食)
→山梨ぶどう狩り(園内食べ放題)
→ハーブ庭園(ひまわり畑の見学)
21:30〜22:30 宇都宮駅到着予定

大人1人 6500円のツアーです。

夫の両親と私達夫婦4人で参加して来ました。

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 先月義母からツアーに申し込んだと連絡があった時、まだ申し込みの人数が少ないから行けるかどうかはわからないよ、という話でした。<br /><br />帰省する2日前にどうなったのか聞くと、予定通り行くことになったよと言われました。<br /><br />ちょうどこの頃から、山梨では気温40℃とニュースで報じられるようになっていました。<br />そのニュースを見る度に、暑さが苦手なちゃみおはちょっぴりブルーになっていた^^;<br /><br />でも決まったからには、楽しまなきゃね(^▽^;)

    先月義母からツアーに申し込んだと連絡があった時、まだ申し込みの人数が少ないから行けるかどうかはわからないよ、という話でした。

    帰省する2日前にどうなったのか聞くと、予定通り行くことになったよと言われました。

    ちょうどこの頃から、山梨では気温40℃とニュースで報じられるようになっていました。
    そのニュースを見る度に、暑さが苦手なちゃみおはちょっぴりブルーになっていた^^;

    でも決まったからには、楽しまなきゃね(^▽^;)

  • 朝4時半起床。<br />朝食を済ませて、集合場所の宇都宮駅へと向かいました。<br /><br />夫の両親はこの旅行会社の日帰りツアーに何度も参加していて、複数いらっしゃる添乗員さんをすべて覚えているほど。<br /><br />今回もバスに乗る時、添乗員さんが「○○様、ご無沙汰しております。また今回もご参加ありがとうございます」とご挨拶されていた。<br />添乗員さんも覚えてるって凄いな〜。<br /><br />今日1日お世話になるバスです。

    朝4時半起床。
    朝食を済ませて、集合場所の宇都宮駅へと向かいました。

    夫の両親はこの旅行会社の日帰りツアーに何度も参加していて、複数いらっしゃる添乗員さんをすべて覚えているほど。

    今回もバスに乗る時、添乗員さんが「○○様、ご無沙汰しております。また今回もご参加ありがとうございます」とご挨拶されていた。
    添乗員さんも覚えてるって凄いな〜。

    今日1日お世話になるバスです。

  • 広島生まれ広島育ちの私には、関東の高速の○○道を通りますと言われてもさっぱり分かりません。<br /><br />最初通る予定だった高速道路で事故があり大渋滞になっているという事で、急遽途中からルートを変更し一般道で山梨へ向かう事となりました。<br />

    広島生まれ広島育ちの私には、関東の高速の○○道を通りますと言われてもさっぱり分かりません。

    最初通る予定だった高速道路で事故があり大渋滞になっているという事で、急遽途中からルートを変更し一般道で山梨へ向かう事となりました。

  • お盆休みだからね〜。下りの高速は渋滞していました。

    お盆休みだからね〜。下りの高速は渋滞していました。

  • 秩父の道の駅でトイレ休憩。<br /><br />朝早いのでまだオープンしていなかった。<br /><br />

    秩父の道の駅でトイレ休憩。

    朝早いのでまだオープンしていなかった。

  • 道の駅の駐車場のそばに、水汲み場がありました。<br /><br />流れているのは秩父の水道水。水道水だけど、とても美味しいんですって。<br /><br />夫が汲みに来ていた方に取材をすると、「ごはんがふっくら炊けるし、コーヒーを淹れても美味しいよ」と教えて下さった。<br /><br />ちょうど空になったペットボトルがあったので、汲んで飲んでみました。<br />そしたら水道水とは思えないほど、まろやかで柔らかい美味しいお水でした。<br /><br />※栃木の水道水も美味しいけどね(^_-)-☆

    道の駅の駐車場のそばに、水汲み場がありました。

    流れているのは秩父の水道水。水道水だけど、とても美味しいんですって。

    夫が汲みに来ていた方に取材をすると、「ごはんがふっくら炊けるし、コーヒーを淹れても美味しいよ」と教えて下さった。

    ちょうど空になったペットボトルがあったので、汲んで飲んでみました。
    そしたら水道水とは思えないほど、まろやかで柔らかい美味しいお水でした。

    ※栃木の水道水も美味しいけどね(^_-)-☆

  • 埼玉県 滝沢ダムの横を通りました。

    埼玉県 滝沢ダムの横を通りました。

  • 関東は水不足とニュースでチラリと聞きましたが、このダムの水もかなり少ないように見えました。<br /><br />今年は水不足になるほど雨が降らないところと、集中豪雨で災害が起きてしまったところと、両極端ですね。<br />まんべんなく雨を降らせることが出来ればいいのに。

    関東は水不足とニュースでチラリと聞きましたが、このダムの水もかなり少ないように見えました。

    今年は水不足になるほど雨が降らないところと、集中豪雨で災害が起きてしまったところと、両極端ですね。
    まんべんなく雨を降らせることが出来ればいいのに。

  • くねくねの山道をバスはひたすら走ります。<br /><br />

    くねくねの山道をバスはひたすら走ります。

  • 高速を通らなかったので、最初の行程とは逆回りになりました。<br /><br />最後に訪れる予定だったハーブ園が、最初の観光になりました。<br /><br />ハーブ庭園 旅日記<br />   ↓<br />https://www.herb-teien.com/<br /><br />行程表には、ひまわり畑の見学と書いてあったけど。

    高速を通らなかったので、最初の行程とは逆回りになりました。

    最後に訪れる予定だったハーブ園が、最初の観光になりました。

    ハーブ庭園 旅日記
       ↓
    https://www.herb-teien.com/

    行程表には、ひまわり畑の見学と書いてあったけど。

  • どうも様子が違う。<br /><br />スタッフのお兄さんの案内で、ハーブの説明を聞きます。<br /><br />写真の手のひらに乗せた小さな葉っぱを食べると、すっごく甘いのです。<br />皆さん聞かれたことがあると思いますが、「ステビア」というハーブです。<br />甘味料として使われてます。<br /><br />あれ?ひまわり畑は?

    どうも様子が違う。

    スタッフのお兄さんの案内で、ハーブの説明を聞きます。

    写真の手のひらに乗せた小さな葉っぱを食べると、すっごく甘いのです。
    皆さん聞かれたことがあると思いますが、「ステビア」というハーブです。
    甘味料として使われてます。

    あれ?ひまわり畑は?

  • さらにスタッフのお兄さんの案内で園内を進みます。<br />

    さらにスタッフのお兄さんの案内で園内を進みます。

  • 園内には池もあって、鯉に餌やりしている人もいました。<br />私も餌やりしたいよ〜。<br /><br />で、ひまわり畑は?

    園内には池もあって、鯉に餌やりしている人もいました。
    私も餌やりしたいよ〜。

    で、ひまわり畑は?

  • 次に説明をされていたのは、ローズゼラニウム。

    次に説明をされていたのは、ローズゼラニウム。

  • 若葉を触ると、指がすべすべした感じになる。<br /><br />このすべすべする成分がお肌にとっても良いそうで、アトピーなどに効果があるそうです。

    若葉を触ると、指がすべすべした感じになる。

    このすべすべする成分がお肌にとっても良いそうで、アトピーなどに効果があるそうです。

  • お肌に良いローズゼラニウムの成分がたっぷり入った化粧水が登場。<br /><br />ここで分かった!<br />ハーブ園ではひまわり畑がメインではなく、ここはお買い物がメインだったのね!<br />行程が逆になってしまったから、ひまわり畑を見学する時間が無くなってしまったのかもしれないけれど。<br /><br />この旅行会社の日帰りツアーに何度も参加している両親は、ここにも5回くらい来ているそうで、毎回同じ説明を聞いているらしい。

    お肌に良いローズゼラニウムの成分がたっぷり入った化粧水が登場。

    ここで分かった!
    ハーブ園ではひまわり畑がメインではなく、ここはお買い物がメインだったのね!
    行程が逆になってしまったから、ひまわり畑を見学する時間が無くなってしまったのかもしれないけれど。

    この旅行会社の日帰りツアーに何度も参加している両親は、ここにも5回くらい来ているそうで、毎回同じ説明を聞いているらしい。

  • たっぷりお肌に塗り込んで下さいと言われたので、しっかり塗り込んでおいた(笑)<br /><br />でも確かに化粧水を塗ると、お肌がすべすべしてきた。<br />効果はありそうだ。<br /><br />ひまわり畑の見学があると書いてあったので、わざわざ日傘を持ってきたけれど、結局出番は無かった(^^ゞ<br />この暑さなので、日陰で説明を聞くようになってました。

    たっぷりお肌に塗り込んで下さいと言われたので、しっかり塗り込んでおいた(笑)

    でも確かに化粧水を塗ると、お肌がすべすべしてきた。
    効果はありそうだ。

    ひまわり畑の見学があると書いてあったので、わざわざ日傘を持ってきたけれど、結局出番は無かった(^^ゞ
    この暑さなので、日陰で説明を聞くようになってました。

  • ガイドのお兄さんについて、皆さんぞろぞろと歩いてます。<br /><br />頭上には美味しそうなぶどう!

    ガイドのお兄さんについて、皆さんぞろぞろと歩いてます。

    頭上には美味しそうなぶどう!

  • ここのハーブ園のキャラクターかな?

    ここのハーブ園のキャラクターかな?

  • あっ!ひまわり畑があった!<br /><br />でも終わってるじゃん^^;<br /><br />

    あっ!ひまわり畑があった!

    でも終わってるじゃん^^;

  • 最後の説明はブルーベリー。<br /><br />沢山品種がある中で、目に良い種類はほんのわずかなのだそうです。<br /><br />

    最後の説明はブルーベリー。

    沢山品種がある中で、目に良い種類はほんのわずかなのだそうです。

  • これが目に良いと言われているブルーベリー。<br /><br />実が小っちゃい。<br /><br />

    これが目に良いと言われているブルーベリー。

    実が小っちゃい。

  • バラの時期なら綺麗だろうと思われるアーチをくぐり。

    バラの時期なら綺麗だろうと思われるアーチをくぐり。

  • 涼やかな小川を横目に進みます。

    涼やかな小川を横目に進みます。

  • 象さんの像の向こうには、水遊びしている子供の姿がありました。<br /><br />気持ち良さそう♪

    象さんの像の向こうには、水遊びしている子供の姿がありました。

    気持ち良さそう♪

  • 店内へと案内され。

    店内へと案内され。

  • ハーブ園の商品の説明を聞きます。<br /><br />さくらももこさんの子供さんがこちらの商品を使って、アトピーが良くなったんですって。

    ハーブ園の商品の説明を聞きます。

    さくらももこさんの子供さんがこちらの商品を使って、アトピーが良くなったんですって。

  • そして買ってしまったクリーム。<br /><br />いつもなら買わないけれど、効果がありそうだったのでつい。<br /><br />ここにツアーで来た人は、1575円→1260円。最終的には1050円で買うことが出来るのです。すごくお得な感じですよね。<br />義母曰く、これは毎回同じで、お決まりの価格らしい。<br />でも次回から電話注文や店内で買う時には、割引は無いそうです。<br /><br />このクリーム、アトピーに効果があるけれど、あせもなどのお肌のトラブルにも効果があるそうです。<br />実際以前ツアーに参加して義母が買っていたこのクリームを、実家で何日かあせもに塗ってみました。<br />そしたら軽めのあせもは治り、ひどかった部分も赤みが引いて良くなってました。<br />実は今年猛暑のせいで、ちゃみおはあせもがひどいんです。<br />お肌がデリケートなもので。。。オホホ(#^^#)<br /><br />赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫なクリームだそうですよ。<br /><br />私は冬に乾燥肌でカサカサになった時に使う予定です。<br />

    そして買ってしまったクリーム。

    いつもなら買わないけれど、効果がありそうだったのでつい。

    ここにツアーで来た人は、1575円→1260円。最終的には1050円で買うことが出来るのです。すごくお得な感じですよね。
    義母曰く、これは毎回同じで、お決まりの価格らしい。
    でも次回から電話注文や店内で買う時には、割引は無いそうです。

    このクリーム、アトピーに効果があるけれど、あせもなどのお肌のトラブルにも効果があるそうです。
    実際以前ツアーに参加して義母が買っていたこのクリームを、実家で何日かあせもに塗ってみました。
    そしたら軽めのあせもは治り、ひどかった部分も赤みが引いて良くなってました。
    実は今年猛暑のせいで、ちゃみおはあせもがひどいんです。
    お肌がデリケートなもので。。。オホホ(#^^#)

    赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫なクリームだそうですよ。

    私は冬に乾燥肌でカサカサになった時に使う予定です。

  • 各自お買い物を済ませたら、ほんのわずかな自由時間がありました。<br />でも園内を散策するほどの余裕はないので、木陰で気持ち良さそうに眠っているおじさんの銅像を写真に撮った後、バスに乗り込みました。

    各自お買い物を済ませたら、ほんのわずかな自由時間がありました。
    でも園内を散策するほどの余裕はないので、木陰で気持ち良さそうに眠っているおじさんの銅像を写真に撮った後、バスに乗り込みました。

  • 約40分の滞在でした。<br />

    約40分の滞在でした。

  • バスに乗って5分も経たないうちに、ぶどう狩りの農園に到着。<br /><br />歩いても行けるくらいの距離だった(^^;)<br /><br />ちょうどバスの高さギリギリに、ぶどうの棚が造られていました。<br /><br />これなら少しは車内の暑さが軽減されそうだね。

    バスに乗って5分も経たないうちに、ぶどう狩りの農園に到着。

    歩いても行けるくらいの距離だった(^^;)

    ちょうどバスの高さギリギリに、ぶどうの棚が造られていました。

    これなら少しは車内の暑さが軽減されそうだね。

  • 先にテーブルに座って、農園の方の説明を聞きます。<br />

    先にテーブルに座って、農園の方の説明を聞きます。

  • テーブルには試食用のブドウと冷たいお茶が用意されていました。<br /><br />

    テーブルには試食用のブドウと冷たいお茶が用意されていました。

  • 説明を聞いたら、このかごとハサミを持ってぶどう畑へと向かいます。<br /><br />

    説明を聞いたら、このかごとハサミを持ってぶどう畑へと向かいます。

  • このカゴは持ち帰り用。<br /><br />ちゃみお夫婦は買わないので、必要なかった(^^;<br /><br />一応持って歩いたけどね。<br /><br />ぶどう狩りの畑は、歩いて2〜3分のところ。<br /><br />皆さん道路沿いを歩いてます。

    このカゴは持ち帰り用。

    ちゃみお夫婦は買わないので、必要なかった(^^;

    一応持って歩いたけどね。

    ぶどう狩りの畑は、歩いて2〜3分のところ。

    皆さん道路沿いを歩いてます。

  • 途中たくさんのぶどうを写真に収めながら進んでました。<br /><br />ちゃみおはぶどう狩りは初めてです。

    途中たくさんのぶどうを写真に収めながら進んでました。

    ちゃみおはぶどう狩りは初めてです。

  • マンホールもぶどうです。<br /><br />さすがぶどうの産地!

    マンホールもぶどうです。

    さすがぶどうの産地!

  • ぶどう狩りの畑に到着です。<br /><br />この日食べられるぶどうの品種は2種類。<br />一つは「サニールージュ」と言って、市場には出回っていない品種。<br />もう一つはおなじみの「デラウェア」。<br /><br />農園の方から、「1房食べきってから次のぶどうを採って食べて下さい。食べ残しは、後で重さを計って買ってもらいます」と言われました。<br /><br />そりゃそうだよね。このご時世、食べ残した分はポイしてしまう人も居そうだからね〜。<br />そんな事したら、苦労してぶどうを育てていらっしゃる生産者の方に失礼だよ!<br />

    ぶどう狩りの畑に到着です。

    この日食べられるぶどうの品種は2種類。
    一つは「サニールージュ」と言って、市場には出回っていない品種。
    もう一つはおなじみの「デラウェア」。

    農園の方から、「1房食べきってから次のぶどうを採って食べて下さい。食べ残しは、後で重さを計って買ってもらいます」と言われました。

    そりゃそうだよね。このご時世、食べ残した分はポイしてしまう人も居そうだからね〜。
    そんな事したら、苦労してぶどうを育てていらっしゃる生産者の方に失礼だよ!

  • 皆さんお気に入りのぶどうを探して畑の中をうろうろ。<br /><br />

    皆さんお気に入りのぶどうを探して畑の中をうろうろ。

  • 私達も、ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪<br /><br />これがサニールージュという品種のぶどうです。<br /><br />実が大きい!<br /><br />美味しそうなぶどうの房がいっぱいあるので、なかなか決まらない(´▽`*)<br />

    私達も、ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪

    これがサニールージュという品種のぶどうです。

    実が大きい!

    美味しそうなぶどうの房がいっぱいあるので、なかなか決まらない(´▽`*)

  • ずっしりと重そうなこの房にします♪

    イチオシ

    ずっしりと重そうなこの房にします♪

  • 小学生が使うようなハサミだけど、簡単に切れました。<br /><br />生まれて初めてのぶどう狩りです♪

    小学生が使うようなハサミだけど、簡単に切れました。

    生まれて初めてのぶどう狩りです♪

  • 手に乗せると重い!<br /><br />欲張って大きいのを採っちゃった(*^^)v

    手に乗せると重い!

    欲張って大きいのを採っちゃった(*^^)v

  • みなさん畑の中に用意された皮を入れるバケツのそばで、黙々と食べてます。<br /><br />ちゃみおも夫と二人、大きなぶどうを黙々と食べました。<br />だってお金払いたくないんだもん(笑)<br /><br />新鮮なぶどうはみずみずしくて甘〜い。<br />ピオーネとも巨峰とも違う、すっきりとした甘さでした。<br /><br />大きな1房、夫婦で完食しましたよ。<br />美味しいからペロリと食べちゃった(*^-^*)<br /><br />両親が採ってきたぶどうと食べ比べもしてみました。<br />房が違うと、甘さも微妙に違うんですね。<br /><br />もうお腹いっぱいになってしまったので、2房目は無理と思っていたのに・・・。

    みなさん畑の中に用意された皮を入れるバケツのそばで、黙々と食べてます。

    ちゃみおも夫と二人、大きなぶどうを黙々と食べました。
    だってお金払いたくないんだもん(笑)

    新鮮なぶどうはみずみずしくて甘〜い。
    ピオーネとも巨峰とも違う、すっきりとした甘さでした。

    大きな1房、夫婦で完食しましたよ。
    美味しいからペロリと食べちゃった(*^-^*)

    両親が採ってきたぶどうと食べ比べもしてみました。
    房が違うと、甘さも微妙に違うんですね。

    もうお腹いっぱいになってしまったので、2房目は無理と思っていたのに・・・。

  • 気が付けば、両親はデラウェアの木の方に行っていた。

    気が付けば、両親はデラウェアの木の方に行っていた。

  • こちらがお馴染みのデラウェア。<br /><br />これも美味しそうだなと思って写真を撮っていたら。

    こちらがお馴染みのデラウェア。

    これも美味しそうだなと思って写真を撮っていたら。

  • 義母から「ほい。ちゃみおさん、これ食べな〜!」<br />と、まさかの2房目を手渡された(笑)<br /><br />お腹いっぱいだけど、頑張って食べちゃうよ〜。<br />せっかくお義母さんが採ってきてくれたんですもの♪<br /><br />再び夫と食べる食べる。(お金払いたくないので^m^)<br />そして完食(*^^)v<br /><br />こちらも新鮮なので、スーパーで売っている物とは味が全然違う。<br /><br />お土産に買って帰ったデラウェアを食べた夫の弟は、「デラウェアってこんなに美味かったっけ?」と言って、いっぱい食べてました。<br />やはり新鮮だと美味しいよね。

    義母から「ほい。ちゃみおさん、これ食べな〜!」
    と、まさかの2房目を手渡された(笑)

    お腹いっぱいだけど、頑張って食べちゃうよ〜。
    せっかくお義母さんが採ってきてくれたんですもの♪

    再び夫と食べる食べる。(お金払いたくないので^m^)
    そして完食(*^^)v

    こちらも新鮮なので、スーパーで売っている物とは味が全然違う。

    お土産に買って帰ったデラウェアを食べた夫の弟は、「デラウェアってこんなに美味かったっけ?」と言って、いっぱい食べてました。
    やはり新鮮だと美味しいよね。

  • ぶどうを食べ終わった人から、バスへと帰って行きました。<br /><br />これまでの人生で一度にこんなに沢山のぶどうを食べたのは初めてだと思います。<br />贅沢だ〜。<br /><br /><br />ここはお隣の畑のぶどう。<br /><br />これもまたちがう品種だよね。さっきのとは色が違う。

    ぶどうを食べ終わった人から、バスへと帰って行きました。

    これまでの人生で一度にこんなに沢山のぶどうを食べたのは初めてだと思います。
    贅沢だ〜。


    ここはお隣の畑のぶどう。

    これもまたちがう品種だよね。さっきのとは色が違う。

  • 皆さんがお買い上げのぶどうの支払いをしてる間、私達夫婦は暇なので周囲を散策。<br /><br />そしたら見事にぶった切られた軽トラを発見。<br />こりゃすごいわ!<br /><br />

    皆さんがお買い上げのぶどうの支払いをしてる間、私達夫婦は暇なので周囲を散策。

    そしたら見事にぶった切られた軽トラを発見。
    こりゃすごいわ!

  • こっちはマスカットかな?<br /><br />緑のぶどうがいっぱい生ってます。<br /><br />

    こっちはマスカットかな?

    緑のぶどうがいっぱい生ってます。

  • アップで撮るとこんな感じ。<br /><br />これも美味しそうだね。<br /><br />こちらの農園では20種類のぶどうを生産されているそうです。<br />これを聞いて驚いた。そんなに種類があるんだ〜!

    アップで撮るとこんな感じ。

    これも美味しそうだね。

    こちらの農園では20種類のぶどうを生産されているそうです。
    これを聞いて驚いた。そんなに種類があるんだ〜!

  • ぶどう棚の下でバスも涼しそう(^^)<br /><br />両親は親戚へのお土産用と、家に帰って食べる分を買っていました。<br /><br />ぶどうを食べてお腹いっぱいだけど、昼食会場へと向かいます。<br />

    ぶどう棚の下でバスも涼しそう(^^)

    両親は親戚へのお土産用と、家に帰って食べる分を買っていました。

    ぶどうを食べてお腹いっぱいだけど、昼食会場へと向かいます。

  • 先ほどのハーブ園のブルーベリー茶を添乗員さんから頂きました。<br /><br />これはちゃみおの両親にあげたので、味は不明です。

    先ほどのハーブ園のブルーベリー茶を添乗員さんから頂きました。

    これはちゃみおの両親にあげたので、味は不明です。

  • この周辺にはぶどう園がたくさんあって驚きました。<br /><br />個人で来ていたら、ぶどう園が多すぎて困りそうだなと思った(笑)<br /><br />

    この周辺にはぶどう園がたくさんあって驚きました。

    個人で来ていたら、ぶどう園が多すぎて困りそうだなと思った(笑)

  • テレビなどでは見たことのある、富士急ハイランドの横を通りました。<br /><br />絶叫マシーンがあるんでしたよね?!

    テレビなどでは見たことのある、富士急ハイランドの横を通りました。

    絶叫マシーンがあるんでしたよね?!

  • ご当地ナンバーで「富士山」っていうのがあるんだ!<br /><br />初めて知った!

    ご当地ナンバーで「富士山」っていうのがあるんだ!

    初めて知った!

  • 昼食会場に到着。<br /><br />河口湖畔にあるお店です。<br /><br />河口湖から富士山が見えるはずなのに、全然見えないんですけど〜。<br />

    昼食会場に到着。

    河口湖畔にあるお店です。

    河口湖から富士山が見えるはずなのに、全然見えないんですけど〜。

  • 昼食は「冷やしほうとう」と書いてあったけど、これは「うどん」でしょう?<br /><br />ほうとうって、もっと平べったい麺だよね?<br /><br />美味しければ何でもいいんだけどね(^^ゞ<br /><br />ぶどうでお腹いっぱいだけど、頂きましょう!

    昼食は「冷やしほうとう」と書いてあったけど、これは「うどん」でしょう?

    ほうとうって、もっと平べったい麺だよね?

    美味しければ何でもいいんだけどね(^^ゞ

    ぶどうでお腹いっぱいだけど、頂きましょう!

  • ごぼうの天ぷらをのせて、頂きます♪<br /><br />安いツアーだから仕方ないけれど、ちょっと寂しい昼食でした。<br />味は普通かな。豚肉の冷しゃぶは美味しかったです。<br />

    ごぼうの天ぷらをのせて、頂きます♪

    安いツアーだから仕方ないけれど、ちょっと寂しい昼食でした。
    味は普通かな。豚肉の冷しゃぶは美味しかったです。

  • 昼食会場のこの窓から、晴れていれば富士山が見えるらしい。<br /><br />この日は雲がいっぱいで、富士山は全く見えない。<br /><br />本当にここは富士山の近くなの?と疑いたくなるくらい(笑)

    昼食会場のこの窓から、晴れていれば富士山が見えるらしい。

    この日は雲がいっぱいで、富士山は全く見えない。

    本当にここは富士山の近くなの?と疑いたくなるくらい(笑)

  • 昼食会場の1階には鹿の皮で作られた、何とかという(名前を忘れました)皮細工のカバンや財布を売っていて、買うと旅行会社のポイントがもらえるらしい。<br /><br />軽くて丈夫だそうですよ。<br /><br />私達は集合時間まで、河口湖のほとりを少し歩いてみました。<br />

    昼食会場の1階には鹿の皮で作られた、何とかという(名前を忘れました)皮細工のカバンや財布を売っていて、買うと旅行会社のポイントがもらえるらしい。

    軽くて丈夫だそうですよ。

    私達は集合時間まで、河口湖のほとりを少し歩いてみました。

  • 白樺の木があると涼しげだよね〜。<br /><br />実際この辺りはちょっぴり涼しかったです。<br />吹いてくる風が爽やかで心地よかった。<br /><br />我が家では、もわ〜んとした生暖かい風しか吹いてこないので(^^ゞ

    白樺の木があると涼しげだよね〜。

    実際この辺りはちょっぴり涼しかったです。
    吹いてくる風が爽やかで心地よかった。

    我が家では、もわ〜んとした生暖かい風しか吹いてこないので(^^ゞ

  • 先ほどの昼食会場の方のお話では、この河口湖周辺も雨が少なく、湖の水も例年よりかなり少ないのだそうです。<br /><br />湖のほとりの岩は、やはり溶岩っぽいね。

    先ほどの昼食会場の方のお話では、この河口湖周辺も雨が少なく、湖の水も例年よりかなり少ないのだそうです。

    湖のほとりの岩は、やはり溶岩っぽいね。

  • 大きなホテルがいっぱいあるな〜。

    大きなホテルがいっぱいあるな〜。

  • 何が釣れるんだろう?

    何が釣れるんだろう?

  • カラフルなスワンボートに遊覧船かな?<br /><br />なんだか楽しそうな雰囲気♪<br /><br />残念ながら、船に乗って楽しむ余裕はありません。<br /><br />そろそろ集合時間です。ツアーって忙しいのね〜。

    カラフルなスワンボートに遊覧船かな?

    なんだか楽しそうな雰囲気♪

    残念ながら、船に乗って楽しむ余裕はありません。

    そろそろ集合時間です。ツアーって忙しいのね〜。

  • 世界遺産登録、おめでとうございます\(^o^)/

    世界遺産登録、おめでとうございます\(^o^)/

  • 次に向かうのは、いよいよ富士山五合目。<br /><br />富士スバルラインを通ります。<br /><br />

    次に向かうのは、いよいよ富士山五合目。

    富士スバルラインを通ります。

  • 標高が高くなると、雲なのか霧なのか分からないけれど真っ白な世界になってしまった。<br /><br />五合目に行って、富士山が見えるのか心配になってきた。

    標高が高くなると、雲なのか霧なのか分からないけれど真っ白な世界になってしまった。

    五合目に行って、富士山が見えるのか心配になってきた。

  • 標高2020メートル。<br /><br />だいぶ高いところまで来たけれど、相変わらず窓の外は真っ白。

    標高2020メートル。

    だいぶ高いところまで来たけれど、相変わらず窓の外は真っ白。

  • 標高2304メートルの富士スバルライン5合目に到着。<br /><br />バスから降りると涼しい〜♪とうか寒いくらい。<br />下界の猛暑と比べると天国です(笑)<br /><br />バスを降りてすぐに、お土産屋さんから記念品の引換券が手渡されました。<br /><br />それを持ってお土産屋さんの一番奥へと誘導されました。

    標高2304メートルの富士スバルライン5合目に到着。

    バスから降りると涼しい〜♪とうか寒いくらい。
    下界の猛暑と比べると天国です(笑)

    バスを降りてすぐに、お土産屋さんから記念品の引換券が手渡されました。

    それを持ってお土産屋さんの一番奥へと誘導されました。

  • 引換券と交換でもらったのは、この鈴。<br /><br />店内にお客さんを誘導してお土産を買わせる作戦でしょうが、私達はお土産は買いません。<br /><br />頂ける物はちゃんと頂いて、すぐに外を散策です。<br /><br />せっかく富士山に来たのに、まだ富士山の雄姿を拝んでいないんですもの。

    引換券と交換でもらったのは、この鈴。

    店内にお客さんを誘導してお土産を買わせる作戦でしょうが、私達はお土産は買いません。

    頂ける物はちゃんと頂いて、すぐに外を散策です。

    せっかく富士山に来たのに、まだ富士山の雄姿を拝んでいないんですもの。

  • 外に出て周囲を見回して・・・<br /><br />あれ?富士山はどこですか〜?????<br /><br />

    外に出て周囲を見回して・・・

    あれ?富士山はどこですか〜?????

  • 全く富士山が見えないんですけど、ここは本当に富士山5合目なの?<br /><br />これを見ると、やっぱりここは富士山だ!(^^;)<br /><br />雲が多すぎ〜(T_T)

    全く富士山が見えないんですけど、ここは本当に富士山5合目なの?

    これを見ると、やっぱりここは富士山だ!(^^;)

    雲が多すぎ〜(T_T)

  • 神社の鳥居が見えたので、行ってみる事にしました。

    神社の鳥居が見えたので、行ってみる事にしました。

  • 小御嶽神社<br /><br />日本一高いところにある神社だそうです。

    小御嶽神社

    日本一高いところにある神社だそうです。

  • 神社内部は写真撮影禁止になっていたので、写真はここまで。<br /><br />いろんなお守りがありましたよ。

    神社内部は写真撮影禁止になっていたので、写真はここまで。

    いろんなお守りがありましたよ。

  • で、富士山はどうかな?<br /><br />う〜〜ん、うっすら見える程度。<br /><br />

    で、富士山はどうかな?

    う〜〜ん、うっすら見える程度。

  • 神社の横に展望台があったので、行ってみました。<br /><br />展望台からの眺め。<br /><br />これは下界を撮ってます。真っ白なので、な〜んにも見えない(&gt;_&lt;)

    神社の横に展望台があったので、行ってみました。

    展望台からの眺め。

    これは下界を撮ってます。真っ白なので、な〜んにも見えない(>_<)

  • しつこいですが、富士山はというと・・・。<br /><br />さっきより雲が増えてる(T_T)<br /><br />この調子だと、富士山の雄姿は拝めそうにないな〜。

    しつこいですが、富士山はというと・・・。

    さっきより雲が増えてる(T_T)

    この調子だと、富士山の雄姿は拝めそうにないな〜。

  • ここでも、世界遺産登録おめでとうございます\(^o^)/

    ここでも、世界遺産登録おめでとうございます\(^o^)/

  • ちょっとだけ登山道を歩いてみる事にしました。<br /><br />この日この登山口から、5000人の人が登っているそうです。<br /><br />世界遺産に登録されて、登山客も増えたらしい。

    ちょっとだけ登山道を歩いてみる事にしました。

    この日この登山口から、5000人の人が登っているそうです。

    世界遺産に登録されて、登山客も増えたらしい。

  • 地図。<br /><br />現在地は右下。<br /><br />ここから頂上までは約6時間かかるそうです。<br /><br />ここからもトラベラー・マチャさんは登られたことがあるんだよね〜。<br />ちなみにマチャさんはこれまでに富士山に6回も登られている、ベテラン登山家です。(って言うと、怒られちゃうかな。ご本人は認めていらっしゃらないので)<br /><br />

    地図。

    現在地は右下。

    ここから頂上までは約6時間かかるそうです。

    ここからもトラベラー・マチャさんは登られたことがあるんだよね〜。
    ちなみにマチャさんはこれまでに富士山に6回も登られている、ベテラン登山家です。(って言うと、怒られちゃうかな。ご本人は認めていらっしゃらないので)

  • お馬さん発見。<br /><br />歯をむき出しにして大あくびを何度もしていたので、写真を撮ろうと構えたら大人しくなっちゃった。<br /><br />おまけに顔を背けてしまうし。<br /><br />チェッ(*´з`)

    お馬さん発見。

    歯をむき出しにして大あくびを何度もしていたので、写真を撮ろうと構えたら大人しくなっちゃった。

    おまけに顔を背けてしまうし。

    チェッ(*´з`)

  • 登山道を歩く夫。<br /><br />昔夫は独身時代、友人と一度だけ富士山に登ったことがあるそうです。<br />その時は短パンにTシャツ、スニーカーという非常識な軽装で。<br />若気の至りですよね。<br /><br />無事帰って来れたから良かったけれど。<br /><br />皆さん絶対にマネしないでくださいね。<br />

    登山道を歩く夫。

    昔夫は独身時代、友人と一度だけ富士山に登ったことがあるそうです。
    その時は短パンにTシャツ、スニーカーという非常識な軽装で。
    若気の至りですよね。

    無事帰って来れたから良かったけれど。

    皆さん絶対にマネしないでくださいね。

  • 地面の土は不気味な色をしてます。<br /><br />

    地面の土は不気味な色をしてます。

  • これだけなだらかな道がずっと続くのなら、登山も楽そうに思えてしまうけど、そう甘くはない。<br />この先はどんどん険しくなっていく。<br /><br />疲れ切った顔をして下山してくる大勢の人とすれ違いました。<br />皆さん砂だらけで、足が痛そうだった。

    これだけなだらかな道がずっと続くのなら、登山も楽そうに思えてしまうけど、そう甘くはない。
    この先はどんどん険しくなっていく。

    疲れ切った顔をして下山してくる大勢の人とすれ違いました。
    皆さん砂だらけで、足が痛そうだった。

  • 見上げるとこんな景色。<br /><br />やっぱりここは火山なんだと思わせる光景です。<br /><br />あまり遠くまで行けないので、引き返します。<br /><br />集合時間に遅れてはならぬ。

    見上げるとこんな景色。

    やっぱりここは火山なんだと思わせる光景です。

    あまり遠くまで行けないので、引き返します。

    集合時間に遅れてはならぬ。

  • さっきとは違う展望台を見つけたので、行ってみました。<br /><br />さて、富士山は・・・。

    さっきとは違う展望台を見つけたので、行ってみました。

    さて、富士山は・・・。

  • さっきよりは雲が薄くなって、山の形がわかる程度に見えました(^^)<br /><br />なんかじらされてるみたい。

    さっきよりは雲が薄くなって、山の形がわかる程度に見えました(^^)

    なんかじらされてるみたい。

  • 登山道に沿って人が歩いているのが、白い点々のように見えました。<br /><br /><br />

    登山道に沿って人が歩いているのが、白い点々のように見えました。


  • もっと雲が晴れるのを期待して、しばらく待ってみたけど状況は変わらずでした。<br /><br />残念。<br /><br />今日はもう無理かな。

    もっと雲が晴れるのを期待して、しばらく待ってみたけど状況は変わらずでした。

    残念。

    今日はもう無理かな。

  • お土産屋さんの前の広場は人だらけ。<br /><br />しかもアジアからの観光客の多い事。驚いた!

    お土産屋さんの前の広場は人だらけ。

    しかもアジアからの観光客の多い事。驚いた!

  • さっきの地図より、こっちの方が分かりやすいかな。<br /><br />山の形が良く分かるから。<br /><br />こうしてみると、やっぱり富士山は火山なんだよね〜。

    さっきの地図より、こっちの方が分かりやすいかな。

    山の形が良く分かるから。

    こうしてみると、やっぱり富士山は火山なんだよね〜。

  • そろそろ集合時間だけど・・・。<br /><br />富士山の様子は?<br /><br />やっぱりダメかな〜。

    そろそろ集合時間だけど・・・。

    富士山の様子は?

    やっぱりダメかな〜。

  • 集合時間の5分前まで粘ってみた。<br /><br />すると、だんだん雲が晴れてきた。<br /><br />これは期待できるかも♪

    集合時間の5分前まで粘ってみた。

    すると、だんだん雲が晴れてきた。

    これは期待できるかも♪

  • もうちょっとで雲が消えそうなんだけど。<br /><br />これが今回の富士山5合目で、一番良く見えた瞬間でした。

    もうちょっとで雲が消えそうなんだけど。

    これが今回の富士山5合目で、一番良く見えた瞬間でした。

  • バスの駐車場に向かう間も、しつこく見ていたけどスッキリと晴れることは無かった。<br /><br />ふと気が付くと、頭が痛い。一歩一歩歩く振動が、脳みそにズキズキと響いてくる感じ。<br />もしかしてこれが高山病の始まり?!

    バスの駐車場に向かう間も、しつこく見ていたけどスッキリと晴れることは無かった。

    ふと気が付くと、頭が痛い。一歩一歩歩く振動が、脳みそにズキズキと響いてくる感じ。
    もしかしてこれが高山病の始まり?!

  • バスに乗る直前、富士山にまた雲がかかってしまいました。<br /><br />また来いという事かな(^^ゞ<br /><br />一瞬でも見れたから良しとしよう。

    バスに乗る直前、富士山にまた雲がかかってしまいました。

    また来いという事かな(^^ゞ

    一瞬でも見れたから良しとしよう。

  • バスに乗って下っていると、途中雨が降りました。<br /><br />五合目で降られなくて良かった。<br /><br />こうして日帰りツアーの行程は全て終了。<br /><br />あとは栃木へと帰るだけ。

    バスに乗って下っていると、途中雨が降りました。

    五合目で降られなくて良かった。

    こうして日帰りツアーの行程は全て終了。

    あとは栃木へと帰るだけ。

  • 再び富士急ハイランドの横を通りました。

    再び富士急ハイランドの横を通りました。

  • そして帰りの高速は大渋滞(+o+)

    そして帰りの高速は大渋滞(+o+)

  • 今回バスの中では、ひたすら寝てました。<br /><br />特に帰りは両親も私達も爆睡zzz<br /><br />時々目を覚ました時に撮った写真です。<br />

    今回バスの中では、ひたすら寝てました。

    特に帰りは両親も私達も爆睡zzz

    時々目を覚ました時に撮った写真です。

  • 最後のトイレ休憩は、栃木県に入ってから。<br /><br />SAで義母が買ってくれたアイス。<br /><br />栃木では誰もが知っている「レモン牛乳」。<br />そのアイスバージョン。<br /><br />私は本家本元のレモン牛乳より、アイスの方が好みでした。<br /><br />楽しかった日帰り旅行が無事終わりました。<br /><br />思ってもいなかった富士山に行く事が出来たのが、一番嬉しかったです。<br />ぶどうも美味しかったしね(*^-^*)<br /><br />夫の両親と一緒に旅行が出来て、また良い思い出がひとつ増えました。<br />いつも良くしてくれる両親に感謝です。<br /><br />義父から、来年は泊まりでどこかに行きたいから考えておくようにと、宿題をもらって帰りました。<br /><br />来年どこに行こうかな〜♪<br /><br />〜〜〜〜〜日帰り旅行編・おしまい〜〜〜〜〜

    最後のトイレ休憩は、栃木県に入ってから。

    SAで義母が買ってくれたアイス。

    栃木では誰もが知っている「レモン牛乳」。
    そのアイスバージョン。

    私は本家本元のレモン牛乳より、アイスの方が好みでした。

    楽しかった日帰り旅行が無事終わりました。

    思ってもいなかった富士山に行く事が出来たのが、一番嬉しかったです。
    ぶどうも美味しかったしね(*^-^*)

    夫の両親と一緒に旅行が出来て、また良い思い出がひとつ増えました。
    いつも良くしてくれる両親に感謝です。

    義父から、来年は泊まりでどこかに行きたいから考えておくようにと、宿題をもらって帰りました。

    来年どこに行こうかな〜♪

    〜〜〜〜〜日帰り旅行編・おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • poemyさん 2013/08/24 16:57:40
    富士山
    こんにちは、ちゃみおさん。

    親孝行してこられたんですね(*^_^*)
    きっと、ご主人のご両親もうれしかったでしょうね。

    富士山、かすんでて残念でしたね。
    夏だから、雪がないんですね。
    私も東京に行った時、新幹線から、富士山が見えるの
    楽しみにしていましたが、曇ってて裾野しか見えませんでした。

    高山病はすぐよくなりましたか?

    美味しいブドウがたくさん食べれてよかったですね!
    私なら、3房は食べちゃいそうです。
    来年の計画をたてなくてはね(^_-)-☆

        poemy


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/24 20:58:29
    RE: 富士山
    poemyさん、こんばんは(^^)

    > 親孝行してこられたんですね(*^_^*)
    > きっと、ご主人のご両親もうれしかったでしょうね。

    両親にはいつも良くしてもらって、ほんとうにありがたく思ってます。
    今回も元気で一緒に旅行出来て、嬉しかったです。

    > 富士山、かすんでて残念でしたね。
    > 夏だから、雪がないんですね。
    > 私も東京に行った時、新幹線から、富士山が見えるの
    > 楽しみにしていましたが、曇ってて裾野しか見えませんでした。

    他のトラベラーさんに伺うと、夏は雲がかかりやすいそうです。
    登山するなら夏でしょうけど、全体像を見るのなら秋〜春が良いのかもしれません。
    さすがに夏には雪がとけてますね。雪をかぶっている方が富士山らしい気がしますね。
    お互いまたリベンジですね(^^ゞ

    > 高山病はすぐよくなりましたか?

    心配してくださってありがとうございます。下山したら、いつの間にか頭痛は治まっていました。
    酸素が薄いとは感じなかったけど、標高が高いところでは要注意ですね。

    > 美味しいブドウがたくさん食べれてよかったですね!
    > 私なら、3房は食べちゃいそうです。
    > 来年の計画をたてなくてはね(^_-)-☆

    新鮮なぶどうはジューシーで美味しかったです♪
    3房ですか!私ももっと頑張れば食べられたかも?!
    じっくり1年かけて、来年のプランを練りたいと思います♪

       ちゃみお
  • soramameさん 2013/08/24 15:20:02
    おいしそぉー
    我が家のお盆も福山&岡山産のブドウ三昧でした(>_<)
    まだ冷蔵庫で食べきれていない子が待っています☆

    山梨のデラウェア、広島で見るのより粒が大きいですね!!
    そして聞いたことのない品種のサニールージュ
    くいしんぼうsoramameはとっても気になりました(^O^)
    種ありブドウなんでしょうか??
    もぎたては別格なんでしょうね〜♪

    そして そして
    今話題の富士山!!いいな〜
    今度は天気の良い時にリベンジですね〜ヽ(^o^)丿

    それにしても
    都会の高速道路の渋滞スゴイですね(+o+)

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/24 19:44:18
    RE: おいしそぉー
    soramameさん、こんばんは〜。

    > 我が家のお盆も福山&岡山産のブドウ三昧でした(>_<)
    > まだ冷蔵庫で食べきれていない子が待っています☆

    岡山はぶどうが有名ですもんね。
    いいな〜。食べきれないほどぶどうがあるなんて〜(*^^*)

    > 山梨のデラウェア、広島で見るのより粒が大きいですね!!
    > そして聞いたことのない品種のサニールージュ
    > くいしんぼうsoramameはとっても気になりました(^O^)
    > 種ありブドウなんでしょうか??
    > もぎたては別格なんでしょうね〜♪

    新鮮なぶどうはとっても甘くてジューシーで美味しかったですよ。
    サニールージュは種はありませんでした。だから食べやすかったです♪
    確かに言われてみれば、デラウエアの粒が大きいかも!

    > そして そして
    > 今話題の富士山!!いいな〜
    > 今度は天気の良い時にリベンジですね〜ヽ(^o^)丿

    ちょっとお天気はイマイチでしたけど、富士山に行けたのは嬉しかったですよ。
    今度は春か秋に行けると良いな〜。

    > それにしても
    > 都会の高速道路の渋滞スゴイですね(+o+)

    でっしょ〜!広島の渋滞とは比べものにならないよね。
      
       ちゃみお
  • bettyさん 2013/08/24 10:35:51
    ぶどう狩りしたいな♪
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪

    ぶどう狩りいいですね〜(*^。^*)
    だけど、ぶどうってすぐにお腹いっぱいになりますよね!

    頑張って食べましたね〜(お金を払いたくないから・・・笑)

    わかるわ!!

    それから、写真のハーブクリームはそんなに高くないので
    買い易いですね(^^)

    上海での真珠クリームを思い出しました。
    まあまあいいクリームだったそうですが、高かったし、
    値段が極端に下がったからちょっと怪しかったけどね^^;

    富士山5合目って賑やかなんですね〜

    たぶん、新婚旅行で5合目まで車で行った記憶があるのですが、
    な〜にも覚えていません。

    いつか富士登山する時に・・・(しないかも)

    それから、来年の義父さまからの宿題はちょっと楽しみな宿題♪

    栃木からどこへ行こうかと考えるって楽しいですね♪
    じっくり計画してくださいね(^^♪




    betty

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/24 19:29:29
    RE: ぶどう狩りしたいな♪
    bettyさん、こんばんは〜♪

    早速読んで下さって、ありがとうございます。

    > ぶどう狩りいいですね〜(*^。^*)
    > だけど、ぶどうってすぐにお腹いっぱいになりますよね!

    もっと食べられるかと思っていたんですけど、意外と食べられないものですね(^^ゞ
    新鮮なぶどうは美味しかったですよ〜(^^)

    > 頑張って食べましたね〜(お金を払いたくないから・・・笑)
    >
    > わかるわ!!

    ですよね〜!
    完食すれば追加料金はかからないので、頑張りました(*^^)v

    > それから、写真のハーブクリームはそんなに高くないので
    > 買い易いですね(^^)

    千円なら、ちょっと買ってみようかなっていう気分になりますよね。
    お肌がしっとりするので、冬には重宝しそうです。

    > 上海での真珠クリームを思い出しました。
    > まあまあいいクリームだったそうですが、高かったし、
    > 値段が極端に下がったからちょっと怪しかったけどね^^;

    ツアーだと、どこでもこういうのがあるんでしょうかね。
    確かにあまりに値引きされたら疑ってしまいますね^^;

    > 富士山5合目って賑やかなんですね〜

    今年は世界遺産効果で、特に多いそうです。
    富士山銀座と言われるくらい。
    外国人も多くて、すっごく賑やかでした。

    > たぶん、新婚旅行で5合目まで車で行った記憶があるのですが、
    > な〜にも覚えていません。

    そうなんですか!ご主人ばかり見つめていらっしゃったのでは(#^^#)
    何年目かの結婚記念日に、再びご主人と行かれるのも良いかもしれませんよ♪

    > いつか富士登山する時に・・・(しないかも)

    最近ハイキングにハマっていらっしゃるから、いつか富士登山にもチャレンジされるのでは?

    > それから、来年の義父さまからの宿題はちょっと楽しみな宿題♪
    >
    > 栃木からどこへ行こうかと考えるって楽しいですね♪
    > じっくり計画してくださいね(^^♪

    はい!1年あるので、じっくりプランを練りたいと思います。
    せっかくなので、まだ地図が黄色くなっていない県に行きたいなって思ってます(*^^*)

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/08/23 23:20:47
    安くてお得なバスツアー♪
    ちゃみおさん、こんばんは。
    やっと愛知も雨が降ってくれました〜
    夕方まで蒸し蒸しジメジメの嫌〜な暑さ、雨でちょっとだけ涼しい気がします。

    さて、栃木から山梨のバスツアーが1万円を切るお値段なんて安いですよ。
    お盆のどこに行ってもお高い時期に、ぶどう狩りがついて富士山も半分だけ登って。
    ご主人のご両親も旅好きそうでいいすね。

    ぶどうも房が大きくてピチピチじゃないですか〜3房はイケるな。
    私は今週一人暮らし。
    夫はアメリカ出張、母も広島出張(?)
    父の初盆のお供えが現在食べ頃なんです。
    巨峰や桃、梨を食べ放題並に食べまくってます♪
    山梨では6月頃のさくらんぼ狩りが良かったですよ。
    かなりの量を食べれます。

    そして、登山が趣味じゃないマチャが6回登ったお馴染み富士山。
    半分まで登っても見えなかったりするんですよね。
    頂上でも真っ白で見えない時があるらしいですよ。(私は天気のいい日にいきなり登るので天気には恵まれてますが)
    ちゃみおさんのお写真を見ると、頂上は晴れてますね。
    登っちゃえ〜!!!

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/24 09:10:26
    RE: 安くてお得なバスツアー♪
    マチャさん、おはようございます♪

    > やっと愛知も雨が降ってくれました〜
    > 夕方まで蒸し蒸しジメジメの嫌〜な暑さ、雨でちょっとだけ涼しい気がします。

    広島も久しぶりの雨でした。昨夜は涼しかったので、久しぶりにアイスノン無しで眠ることが出来ました。
    今は大雨です。

    > さて、栃木から山梨のバスツアーが1万円を切るお値段なんて安いですよ。
    > お盆のどこに行ってもお高い時期に、ぶどう狩りがついて富士山も半分だけ登って。
    > ご主人のご両親も旅好きそうでいいすね。

    安くて良いツアーでしたよ〜。
    参加人数が少なめだったので、バスも4人組には6席用意されていたので、両親にゆったり2席ずつ使ってもらいました。
    キアヌんの旅行好きは親譲りですね。弟も旅行が好きで、年に1〜2回、子供を連れて海外に行ってます。
    その子供もこの夏、子供だけで行く沖縄旅行に参加してました。
    旅行好きのDNAは受け継がれてます。

    > ぶどうも房が大きくてピチピチじゃないですか〜3房はイケるな。

    マジっすか?私は写真の2房をキアヌんと食べて、精一杯でしたよ〜。
    でも新鮮なぶどうがこんなに美味しとは、驚きでした。

    > 私は今週一人暮らし。
    > 夫はアメリカ出張、母も広島出張(?)
    > 父の初盆のお供えが現在食べ頃なんです。
    > 巨峰や桃、梨を食べ放題並に食べまくってます♪
    > 山梨では6月頃のさくらんぼ狩りが良かったですよ。
    > かなりの量を食べれます。

    あら!一人暮らしはさみしいですね。
    でもお供えの果物を独り占め出来ちゃいますね(*^-^*)
    いいな〜。果物は大好き♪。食べきれなかったら、広島のちゃみお宛に送って下さ〜い(笑)

    > そして、登山が趣味じゃないマチャが6回登ったお馴染み富士山。
    > 半分まで登っても見えなかったりするんですよね。
    > 頂上でも真っ白で見えない時があるらしいですよ。(私は天気のいい日にいきなり登るので天気には恵まれてますが)
    > ちゃみおさんのお写真を見ると、頂上は晴れてますね。

    さすが!ベテランさんにはわかるんですね。
    富士山を見るには夏を避けた方が良いのかも。

    この時お土産屋さんのおじさんが話していたけど、ツアーで5合目に来た人が1人バスに戻ってこなかったんですって。
    探しに探したら、なんと頂上まで登っていたって。
    だからツアーの人は絶対に登らないでくださいって、注意されました(笑)

    > 登っちゃえ〜!!!

    無理無理〜(≧▽≦)

      ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP