カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は9連休!<br />滅多に行けないところへ行こうということで、<br />ダンナの長年の夢でもあった沢山のジンベイザメと泳ぐために<br />17時間もかけてメキシコカンクンまで行ってきました!<br /><br />数百匹のジンベイザメが群れるのは世界でもここカンクンだけ。<br />滞在1日目と3日目にジンベイザメダイブをして来ました!<br />

沢山のジンベイザメに巻かれに…メキシコカンクン。

2013/08/10 - 2013/08/16

nyai

nyaiさん

今年の夏は9連休!
滅多に行けないところへ行こうということで、
ダンナの長年の夢でもあった沢山のジンベイザメと泳ぐために
17時間もかけてメキシコカンクンまで行ってきました!

数百匹のジンベイザメが群れるのは世界でもここカンクンだけ。
滞在1日目と3日目にジンベイザメダイブをして来ました!

朝7時にホテルをピックアップしてもらい、
    こちらのフラミンゴクラブ?だったかな?
    という港に集合して、ボートに乗りますー。
    ジンベイザメは午前中しかエサを食べに上がって来ないので
    朝は早めに集合です。

カンクンにジンベイザメが沢山集合するのは
    6月から9月くらいまでの夏の間だけなので
    世界中からジンベイザメ目当てにゲストがやって来るのです!
    英語だけでなくイタリア語やフランス語も
    聞こえてきます!
    座るところがなくなるくらいの大混雑です!

朝早いので軽食がフリーで食べれますが、
    バヤリースのような薄くて甘ーいオレンジジュースと、コーヒー、
    2種類のケーキとクッキーがありました。

ちょっと雨が降っていて海況が心配ですー

こちらの大型のボートでいざ!
    日本人9人と欧米人4人でゆったりと出航です!

海がザブザブで1時間以上かけてジンベイザメが捕食
    しているポイントまで着きましたー
    ボートの上からも沢山のジンベイザメが
    泳いでいるのが見えます(*^◯^*)
    すでに他のゲストのボートもいっぱい来てます!

ここに何匹ジンベイザメが写っているかー
    数えられない位沢山いるんです

ジャイアントエントリーしますが、急にジンベイザメが
    船の近くに来るのでまたがって乗ってしまいそうです!
    そのくらい入れ食い状態なんです。

一つの船から2人ずつ順番にエントリーしていきます。
    そうしたほうが他の人の影になっちゃって
    見れなかったなんてことがないので。

ジンベイザメは何匹も何匹も通り過ぎてはまた
    別のジンベイザメが大きく口を開けて向かってきます。
    1匹に夢中になってると横にも後ろにもいて
    どれを見ていいか迷うくらい…!

大きいのは10mくらいはあると思う。
    ここに魚の卵や小さいプランクトンなどを
    食べにくるわけです。
    肉食のサメじゃないので人は食べないって
    分かっていても口を大きく開けて向かって来られると
    さすがにちょっとコワイ。

沢山巻かれてる〜と思ったら急にいなくなっちゃたり
    するけどしばらくするとまたどこからともなく
    現れるんですー!

波が荒くて気が付くと他の方みんな船酔いでダウンしてます。
    うちのダンナもゲロってます。めずらしいです。
    ダイバーなので船酔いには慣れてるはずなのに。
    それだけすごい荒れ方だったということですね。
    波のないイスラムへーレス沖に移動してきました。

今日はジンベイザメダイブはもう終了。
    だいたい2から3クールはできるそうですが
    今日は海況が悪いため早めに切り上げに。
    こちらのイスラムへーレスという島のココビーチ
    周辺で休憩ですー。
    とってもキレイ〜(^∇^)

ランチを船で食べます(^ω^)
    セビッチェというパクチー入り魚介のマリネと
    ハムチーズトマトの入ったサンドイッチ!
    機内食やコンビニのOXXO(オクソ)で何度か
    サンドイッチ食べたけど、このサンドが一番美味かった!

港に帰港。2時位には帰ってくるので
    そのあとはホテルでゆっくり。

滞在3日目もジンベイザメダイブ!
    前日は海が荒れてて出航出来ず、キャンセルになったそう…
    今日はどうやら大丈夫そうです!
    海がちょっとだけ穏やかになったからか今日のボートは
    小さめです。
    日本人だけ9人で出港!

今日も沢山いますー☆
    元気にお食事していますー!

今日は日差しがないためかちょっとだけ海水が冷たいですね
    ジンベイザメは今日も元気にぶつかってきます!
    目が横についているから正面は見えないんです

でもジンベイザメは全く人のことなんて気にしないで
    食事しています。
    なるべくじゃましないように避けるけど
    ジンベイザメの方から近寄って来てしまうのです。

何度見ても私は飽きませんでした。
    イルカもいいけど自然のジンベイザメは滅多にみれないので!

ウェットスーツ持参で、下からジンベイを撮ってやる!と
    意気込んでいたダンナですが、海が荒れてる上、浮上した時に
    ジンベイにぶつかる可能性がかなり高いので無理でしたね。

今日はマンタも食事にやってきましたー(≧∇≦)
    ジンベイザメと同じものを食べるので
    やっぱり大きく口を開けてます!

ジンベイザメにくっついているコバンザメが
    一人で泳いでいたので写真を撮ってあげましょう!

この時期ジンベイザメダイブで外すことは
    ないそうです。だけど数が少なくて1匹のサメを
    数十人もの人数で見る時もあるらしいので
    今回はかなりの当たり日でしたね!

ほんとに楽しかった!
    ジンベイさんありがとうございます!
    そしてガイドの方、ずっと海の中でジンベイを
    素早く見つけてくれて一緒に泳がせてくれて感謝です!

海がキレイ雲も空も綺麗すぎるー
    メキシコなんて遠すぎて行きたくない!って
    言っていたのがウソのようにダンナより私の方が
    楽しんでしまっている。
    今回の旅行はツアーとかホテルとかの手配は全部ダンナに仕切って
    もらいましたが、これにはほんとに満足ですっ!

イスラムへーレス沖に停泊するので海の中を歩いて
    島に上陸してみます。
    椅子がブランコになってるカフェバーや…

マリアデルマルというピンクの壁と沢山のお花で
    飾られた可愛いプチホテルもありましたー
    こんな小さな島でゆっくり滞在するのもいいだろうなー
    イスラムへーレスには日に何便も定期船が出ているので
    簡単に来れそうですね

ジンベイザメダイブツアーこれにて終了。
    私は酔い止めを飲んでしまえば全く酔わないので
    楽しめたけど、酔ってしまった方はかなり可哀想でした…
    料金も高めなので。
    でも体調万全ならこれ以上ない体験ですね!