ダイヤモンド・ヘッド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020東京オリンピック開催決定おめでとうございます!<br />昨夜は気になって気になって仕方なかったので<br />テレビをつけながら横になりました。<br />圧倒的勝利で開催が決定しほっとしました。<br />7年後がとても楽しみです。<br /><br />さて夏休みハワイ旅行3日目ですが、<br />この日はこの旅行中に掲げた目標の一つである<br />ダイヤモンドヘッド・トレッキングに出かけることにしました。<br /><br />ダイヤモンドヘッド山頂の標高は232mほど。<br />東京タワーの特別展望台(上の方の展望台)の高さが250m、<br />スカイツリーの高さが634mだそうですので半分にも満たない高さ。<br />意外と低いことがわかります。<br /><br />ダイヤモンドヘッドはもともと260万年前に活動を開始した火山でしたが、<br />その後休眠し50万年前に活動を再開。<br />少なくとも15万年前以降に出来たのがダイヤモンドヘッドだそうです。<br />以降活動の形跡はなく今は死火山化したと考えられているそうです。<br /><br />ダイヤモンドヘッドの本体中央部にはクレータが存在し、<br />そこにインフォメーションセンター、駐車場などがあります。<br />インフォメーションセンターで登頂料1ドルを支払って<br />山頂へと続く登山道を歩いて山頂を目指します。<br />片道約1.1kmの道のり、標高差170mの行程。<br />普通に歩くと片道約45分。<br /><br />学生時代、体育会系クラブで毎日4〜8km走っていました。<br />若い頃は体力には自信があったのですが、<br />最近はめっきり運動不足。<br />旅行先ではよく食べてよく飲んでしまうので、<br />ちょっと運動でもしなくてはとはりきって出かけました。

☆2013夏休みハワイの旅 Vol.4(3日目)−ワイキキ・トロリー(グリーンライン)で行くダイヤモンドヘッド・トレッキング・体力自慢が体力勝負で5歳児に完敗した日−編−

2013/07/14 - 2013/07/21

Mill Reefさん

2020東京オリンピック開催決定おめでとうございます!
昨夜は気になって気になって仕方なかったので
テレビをつけながら横になりました。
圧倒的勝利で開催が決定しほっとしました。
7年後がとても楽しみです。

さて夏休みハワイ旅行3日目ですが、
この日はこの旅行中に掲げた目標の一つである
ダイヤモンドヘッド・トレッキングに出かけることにしました。

ダイヤモンドヘッド山頂の標高は232mほど。
東京タワーの特別展望台(上の方の展望台)の高さが250m、
意外と低いことがわかります。

その後休眠し50万年前に活動を再開。

ダイヤモンドヘッドの本体中央部にはクレータが存在し、
そこにインフォメーションセンター、駐車場などがあります。
インフォメーションセンターで登頂料1ドルを支払って
山頂へと続く登山道を歩いて山頂を目指します。
片道約1.1kmの道のり、標高差170mの行程。
普通に歩くと片道約45分。

学生時代、体育会系クラブで毎日4〜8km走っていました。
若い頃は体力には自信があったのですが、
最近はめっきり運動不足。
旅行先ではよく食べてよく飲んでしまうので、
ちょっと運動でもしなくてはとはりきって出かけました。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

ハワイ滞在3日目も朝から素晴らしいお天気です。

ホノルル市内を循環するワイキキ・トロリー・バスの
    ピンクラインで一度DFSギャラリアへ向かいます。

乗車の際、運転手さんにJCBカードを提示すれば、
    同行者全員無料で乗ることが出来ます。

しかし相変わらず本数が少なくてなかなか来ません。

DFSギャラリアで同じワイキキ・トロリーの緑のラインに乗り換えました。

ピンクのライン、緑のライン、赤のラインとあるのですが、

このように色で表示されていたり、

旗の色で見分けます。

緑のラインはJCBカードで無料の対象にはならないので
    DFSのチケットセンターで1日券を購入。

大人35ドル、小人19ドルと結構高い。
    事前にインターネットで購入しておけば
    大人32ドル小人18ドルに割引されます。

出発進行!

ホノルル市内を抜けてホノルル動物園を通過後、

ワイキキ水族館に停車。

目指すダイヤモンドヘッドが近づいてきました。

ダイヤモンドヘッド灯台。

風光明媚なスポット、
    ダイヤモンド・ヘッド・サーフ・ルックアウトに到着。

ここは非常によい波が来るのでサーフィンのメッカなのだそうです。

ここダイヤモンド・ヘッド・サーフ・ルックアウトで

5分間停車してくれるのでバスを降りて景色を見渡すことが出来ます。

わが子は昨日ABCストアーで買ったアロハを着ています。

• いや、なんか決まってますね。

いや、なんか決まってますね。

今は亡き日本の大スターの別荘だそうです。

バスは少し遠回りしてハワイの高級住宅街カハラ地区を通り、

カハラモールを経由してダイヤモンドヘッドに向かいます。

大邸宅が居並ぶ閑静な住宅街。

どれも豪邸ばかりで圧倒されました。

ダイヤモンドヘッド記念公園。

左に曲がって、しばらく進むと、

ダイヤモンドヘッドの登山道入り口に到着。

インフォメーションセンターで登頂料1ドルを払い登山道へ。

右奥の白い建物はトイレです。

ここから先はトイレがないのでトレッキング開始前に

必ずここでトイレをすませておきましょう。

さてダイヤモンドヘッドですが、

クレーターの底部から見た山頂方向です。

矢印の所が今から目指す標高234mの山頂。

ちょうどこの部分にあたります。

案内板。

これより先、トイレ、水、電話設備なし。

片道約1.1kmの道のり、標高差170mの行程。

普通に歩くと片道約45分だそうです。

元気なうちに撮っておきましょう!

パチリ!

さあ出発です。

最初はこのような舗装された平坦な道。

見上げるとダイヤモンドヘッドの山頂。

今からここを目指します。

快晴のお天気で気温もぐんぐん上がってきましたが

それでも30℃くらいでとても快適な気候です。

わが子はまだ5歳なので体力がどこまでもつか心配して、

「大丈夫か?」と何度も声をかけながらのトレッキング。

まだまだ平気なようです。

道は徐々に勾配がきつくなってきましたが、

今のところ子どもでも十分に登れる程度。

しかしここから一気に勾配が急になってきました。

矢印が目指す山頂です。

「○○(←わが子の名前)、まだ大丈夫か?」

と問いかける私の心配をよそに足取り軽やかに歩く5歳のわが子。

身が軽い上に保育園で鍛えられて体力が付いた様子でどんどん歩いて行きます。

むしろ重いカメラバッグを背負って

徐々に体力を消耗していたのは私の方でした。。。

標高が上がってクレーターの向こうの海が見えるようになってきました。

とてもよい景色だったので、
    写真を撮っているうちにわが子は先々進み、
    子どもについて家内も一緒に行ってしまいました。

いくつもの頂きが連なっていますがこの連なりの内側がクレーターです。

しかし事前の下調べでこの先には
    長い長い階段が待っていることを知っていました。
    子どもの体力ではさすがに疲れて休憩しながらになるだろう、
    そこで追いつけるはずだとたかをくくっておりました。

さてここから少し歩くと、

来ました来ました!76段の階段!
    知っていましたよ。ここを登ればついに山頂。

ラストスパートとばかりに勢いよく登り始めましたが
    これが見た目以上にきつい。。。

次第に脚が重くなってきて上がらなくなってきましたが、、、

息を切らせながらもなんとか登りきりました。
    後ろを向くとこのような景色。

てっきりわが子はこのあたりでねを上げてしゃがみこんでいるに違いない
    と思っていたのですが、あれれ!わが子がいない。

そうか!そういえばガイドブックに、
    最近急階段を回避する緩やかな別ルートが出来たと書いていたな。
    きっとそっちに向かったに違いない。
    そう思っていたのですがこれは私の希望的観測であったことを
    後で知ることになりました。

一方、私の方は76段の急階段をのぼり終えて、

すっかり乱れてしまった呼吸を整えて、

さぁ行きましょう!

76段の急階段のあとは70mのトンネルです。

勾配は緩やかでここは楽々歩いて行けます。

トンネルを抜けるといよいよそこは目指す山頂!

と思っていると、

どひゃ〜っ!!なんだこれは!!

先ほどの階段を上回る99段の階段が待っていました!!
    しかもわが子がいない。。。

実はここはT字路になっていまして、
    トンネルを抜けて右に曲がるとこの階段、
    左に曲がると迂回路へと繋がっていたそうです。
    ということは先ほどの最初の急階段に迂回路はなく、
    家内によりますとわが子はあの急階段を1回も休まず一気にのぼってみせたそうです。

さてトンネルを抜けて右に向いた所にあるこの2回目の急階段。
    何せ最初の階段で終わりと思っていたのでこの階段を見た時は戦意を消失しかけました。
    しかしこの時気付かなかったのですがこの真後ろに迂回路があったなんて…
    この時は最初の階段ですっかり体力を消耗していまして、
    冷静に周囲を見渡す余裕がなくて左に曲がる小道があったことに気づきませんでした。

左に曲がる小道に気付かないまま右に曲がって
    この99段の階段を重いカメラバッグを背負って
    心臓バクバクしながら頑張りましたよ。

学生時代、毎日4kmから長い時で8kmは走っていた体力自慢の姿はいずこへ。。。
    あの頃は走っても走っても息が切れなかったのに。。。

心臓が悪い方は絶対にやめておきましょう。

99段の階段をのぼると今度は3階分に相当する螺旋階段。

螺旋階段をのぼるとこんな所に出ます。

ここはもともとアメリカ軍の要塞があった所だそうで、

その名残が今も残っているのだそうです。

第2次大戦中くらいまでは砲台なんかも設置されていたのだそうです。

わずかな隙間から外にはい出ると、、、

視界が一気に開けました。

青い空と青い海

いや〜素晴らしい景色。

「パパ〜こっちやで〜」というベタベタの大阪弁が聞こえてきたので

ふり返るとそこが山頂でわが子が呼んでいました。

脚はパンパンに張っていましたがもちろんのぼりました。

ここが目指した山頂です。

やっとたどり着きました。

いや、最後はほんときつかったです。

これがダイヤモンドヘッド山頂から眺めた景色。

左へ展開。

上の写真の真下はこんな感じ。

さらに左に展開。

クレーターになっているのが分かります。

矢印のあたりがスタート地点のインフォメーション・センター。

さらに左へ。

ぐるっと1周してワイキキ方面の景色。

ワイキキのホテル群。

レンズにPLフィルターを装着しているので海の青が綺麗に出ています。

非常に残念なことに、

この時疲労のせいか山頂でのわが子の写真を撮ることをすっかり忘れていました。

スイングパノラマで撮影。

トレッキング前は少し前までの日常茶飯事であった
    子供が疲れて自分が担いで帰るの光景が想像されて仕方ありませんでした。

きっとまたああなるんだろうな、まいったなぁ、
    これはかなり辛い体力勝負になるだろうなと覚悟をしておりました。

さすがに2回目の急階段は迂回路を通ったに違いない、

いやそうあって欲しい、

5歳児に体力勝負で負けたと思いたくない私。

しかしわが子は歌など歌いながら

2回目の急階段も楽々のぼって行ったそうです。

わが子は帰り道もご機嫌で歩いて余裕の往復を果たしVサイン!

あげく「パパ遅かったなぁ」と。。。

この余裕。 くっ!悔しい〜!
    体力自慢だったのに体力勝負で完全に5歳児に負けました。。。

いずれこいつにおぶられて病院通いする時が来るのかな。。。

スタート地点に戻ってくるとかき氷やさんがいました。

トレッキングを終えて帰還を果たした人たちで賑わっていました。

運動した後のかき氷は最高に美味しい。

標高234mなので楽勝だと思ってあなどっていました。

体力勝負で5歳児に完敗したことが悔しくもあり、

わが子の成長を実感できたことが嬉しくもあり

なんとも複雑な気分で終えたダイヤモンドヘッド・トレッキングでした。

• Locoさん 2013/11/12 01:39:04
    ダイヤモンドヘッド・トレッキングの情報ありがとう!!♪
    まずは5歳児の息子さんを称えます!!
    素晴らしい体力と根性ですね☆☆☆

ダイヤモンドヘッドのトレッキングは行きたいなあ・・・と思いつつ
    10年がたってしまいました(涙)
    もっと早くに行けばよかったなあ・・・
    あの階段のきつさでは・・・もう無理・・・かな?
    去年も躊躇してツアーに乗るのをやめました。
    でもMill Reefさんの詳しい情報を拝見して、昼間に夫婦だけで行けば
    辛かったら引き返す勇気を持てば行かれるかな?と
    少し希望が持てました。
    ありがとうございます。
    次回のハワイに頑張ってみます。

それから、ブログを後ろから拝見していたので在関西とはきずかず
    コメントを書いてしまいました。
    ごめんなさい;;

では、これからも知らないハワイの情報を沢山教えてくださいね。

Loco

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/11/14 22:17:24
    RE: ダイヤモンドヘッド・トレッキングの情報ありがとう!!♪
    Locoさん、こんばんは♪

知らないうちにこれだけ体力がついていたことに
    私自身がとても驚かされました。
    子供の成長を実感できたことは嬉しいのですが、
    一方で私の体力の衰えは…(^^;
    いや、ほんと情けなかったです。

ダイヤモンド・ヘッド・トレッキングですが、
    距離にして3分の2くらいは緩やかな登り道で楽々歩いて行けます。
    大変なのは最後の2つの長い階段だけです。

最初の77段の階段は迂回路がないので頑張るしかないのですが、
    2つ目の99段の階段は迂回路ができて、
    帰りの下り道でこの迂回路を通ったのですが、
    あの99段の階段に比べるとこれならきっと楽勝だなぁと感じました。
    実際かなり楽に登れるようになったそうですよ。

心臓などに持病をお持ちでなければ、
    途中休憩を何度か入れながら歩かれたらきっと大丈夫だと思います。
    あ!、もしも行かれる時は必要最少限度のものだけの
    身軽な格好で行かれることをお勧めします(^^)。
    山頂からの景色はとても素晴らしいものでした。
    機会がございましたら是非挑戦してみて下さいね。
  • よんよんさん 2013/10/19 10:22:33
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    Mill Reefさん、初めまして。

この度は、私の旅行記に投票していただきありがとうございました。

Mill Reefさんのハワイ旅行記も拝見しました。

本当にJCBカード可のトロリーは本数少ないですよね!
    しかしながらビンボー旅行の為、致し方ないとは思っていますが
    もう少しなんとかしてほしい・・・。

それにしてもハワイの空の青さよ!
    諸事情により、当分ハワイへ行けない身としては
    羨ましく拝見しました。

カメラ好きのお父さんの血を受けてか
    息子さんの撮られた、夕焼けをバックにしたヤシの木の写真
    まるで絵はがきのようでした。
    将来が楽しみですね。

またお邪魔させていただきます。
    どうもありがとうございました(^^)

よんよん

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/10/21 15:29:36
    RE: ご訪問&投票をありがとうございます!
    よんよんさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
    ご訪問とご投票と書き込みまで頂きましてありがとうございました。

ワイキキ・トロリー、ただで乗せてもらって
    文句言える立場ではないのですが、
    あの本数の少なさをなんとかして欲しいですね。
    時刻表もないのでいつ来るかも分からないですし。

一昨年は9月に台風一過の石垣島に、昨年はグアムに行きましたが、
    運悪く一度も綺麗な夕日を眺めることが出来ませんでした。
    ハワイは久しぶりでしたが、
    今回はお天気にも恵まれて毎日綺麗な夕日を毎日眺めることが出来て
    とても満足いく旅行となりました。

よんよんさんはしばらくハワイに行けないとのことですが残念ですね。
    是非近いうちにまた行ける日が来ることを願っております。
    また訪問させて頂きますのでこれからもよろしくお願いしますね。
  • くまくまさん 2013/09/29 15:05:38
    Mill Reefさーん
    くまくまです
    こんにちは!

ダイヤモンドヘッドってこんなになっているのですね〜
    ハワイは水温が少し低くて、ダイビングに二の足踏んでいるので、
    まだ上ったことがありません。
    お子さん、体が軽いから、楽々ですね!
    案外、大丈夫なものです。
    それにひきかえ、大人はね〜(笑)
    空の青さがいいですね。
    フィルターですか?
    あの澄んだ青さは、フィルターないと再現できないですよね。
    暗いところが苦手なので、ダイヤモンドヘッドって、トンネルのようなところを通るからってきいて、以前あきらめたのですよ。
    いつかは行くことあるかしら〜

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/30 14:27:46
    RE: Mill Reefさーん
    くまくまさん、こんにちは♪

お久しぶりですね(^^)
    ダイビングをされる方々にとっては水温は重要な要素ですね。
    私もやってみたいと思っているのですがまだしたことがありません。

ダイヤモンドヘッドのトレッキング、
    運動不足でない方にとってはへっちゃらかもしれませんが
    後半はきつかったですよ。
    2回目の99段の階段では脚がパンパンに張って、
    途中で休憩しなければ脚が重くて上がらなくなってしまいました(^^;
    一方5歳の子供はすいすいと…
    いや、ほんと情けなかったです…

フィルターですが、
    海や紅葉などを撮影した時に見たは目もっと綺麗な色をしているのに
    写真で撮るとなぜか色がくすんで見えるなんてことがありますよね。
    あれは海面や葉っぱの表面にあたった光の反射によって
    色がくすんで見えるそうで、
    その反射の影響を抑えるのがPLフィルターだそうです。

順光でしか効果がありませんが確かに色が鮮やかにでますね。
    効かせすぎると絵の具で塗ったみたいな
    べちゃっとした色になってしまうのですが、
    風景写真では手放せないアイテムになってしまいました

ではまた訪問させて頂きますね♪
  • ちゃまさん 2013/09/17 14:13:01
    素敵な夏休み!
    Mill Reefさん、こんにちは。
    素敵なハワイ旅行記拝見しました。

子供くんの撮った写真もステキですね。
    ダイヤモンドヘッド・トレッキングのところでは
    思わず くすっ と笑ってしまいました。
    5歳児の体力、侮れませんね!(奥様もすごいです)
    きっと子供くんも素敵な思い出になったことでしょう。

また楽しい旅行記を楽しみにしております。

ちゃま

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/18 14:27:55
    RE: 素敵な夏休み!
    ちゃま様、こんにちは♪

いつもありがとうございます。
    どこかに出かけても、
    「もう〜疲れた〜歩けない」といってへたり込んで、
    私が肩車をして帰るというのがお決まりの光景だったのですが、
    今回は私の方が完全にへばってしまいました(^^)
    子どもの成長のはやさにただただ驚くばかりです。

今回は1週間ずっとお天気に恵まれまして、
    私の旅行史上こんなにずっとよいお天気に恵まれたことは
    かつてなかったと思います。
    ビーチリゾートはやはりお天気なのとそうでないのとでは
    景色の美しさも外遊びの楽しさも全く違いますから、
    今回は本当に楽しめました。

もしよろしければまたご覧になってくださいね。
    私もまた訪問させて頂きます♪
  • たらよろさん 2013/09/14 21:44:11
    234mでも!!
    こんばんは、MillReefさん。

いやぁー若かりし頃の雄姿はどこヘやら。。。ですね。
    その分、お子様が十分に引き継いでくれてるじゃないですか!
    この分じゃ、東京オリンピックが開かれる頃には、
    MillReefさんが、逆に心配されてたりして、、、、(笑)
    なんてことないよう、
    これからも元気に鍛えてください!!

たった234mの高さでも、
    他に高いものがないと、これだけ拓けた眺望が楽しめるんですね。
    世の中、高層ビルやいかに高いかを競っている節があるけれど、
    こうして考えると、自然の高さに任せている方が素敵なんだという気がしてきました……

たらよろ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/16 00:19:33
    RE: 234mでも!!
    たらよろさん、こんばんは♪

いやぁ〜ほんと、
    まさかここまで完敗するとは夢にも思いませんでしたね(^^;
    いつまでも子供と思っていたら
    いつの間にかどんどん追い越されていくのでしょうね。

けどちょっと言い訳しておきますと、
    ダイヤモンドヘッドに登っておられた殆どの大人達は、
    皆さん休み休み登っておられました。
    子どもは身が軽いのが
    楽々登れた最大の要因だったんじゃないかと思います。
    これこそまさに希望的観測かもしれませんが…(^^;

東京オリンピックが開催される頃には私は40代後半、
    子どもは12歳ですから体力面では完全に負けているでしょうね。
    いやだなぁ〜(**)

けどまぁ230m程とは思えない
    とても素晴らしい風景を眺められたので
    大変満足なダイヤモンドヘッド・トレッキングとなりました。
    また行きたいと思っております。

関西は今夜は台風の影響で荒れ模様ですがお気を付けくださいね。
    私は今月はかなり忙しくて
    旅行記アップの準備がままなりません(**)
    けどボチボチと頑張りますのでまたよろしくお願いしますね!
  • hot chocolateさん 2013/09/09 10:13:15
    息子さんの成長のあかし♪
    Mill Reefさま、こんにちは〜

2020東京オリンピック開催決定、おめでとうございます!
    その夜は、朝の6時までTVに釘づけでした。

ダイヤモンドヘッドのトレッキングが、こんなにハードだとは思いませんでした。
    行かなくてよかった・・・
    でも、苦労して勝ち得た、山頂からの眺めは素晴らしいですね。
    海の色が、何とも言えず美しい♪

それにしても、息子さんの体力はすごいですね〜
    5歳児だから、まだまだ体力もないだろうって、普通、思いますよね。

息子に負けたと認めたくないパパの気持ち、よ〜く分かります。(笑)
    でも、それは息子さんの成長の証・・・
    息子さんに背負われて病院通いする日が、遠〜い、遠〜い日でありますように!(笑)

hot choco

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/11 00:30:55
    RE: 息子さんの成長のあかし♪
    Hot chocolate様、こんばんは♪

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    東京、見事な勝利でしたね。
    テレビをつけながら寝て、
    途中で起きて東京の勝利をしっかり見届けましたよ。
    あの素晴らしいプレゼン、感動しました。
    あれでダメならしょうがないと思ったほど素晴らしい内容でした。

7年後の楽しみが出来ました。
    絶対見に行きたいと思っているのですが
    チケットを取るのは至難の業なのでしょうね。

ダイヤモンドヘッド、最初は楽勝だったのですが、
    後半はほんときつかったですね(**)
    けど若い外国の方の中には小さい子どもを
    抱っこしながら登っているお父さんなんかもいて
    すごいなぁと感心しました。

その一方でお相撲さんみたいにでっぷり肥えられた白人の男性が
    汗だくになって息を切らせながら休み休み登っておられて、
    これはこれでまた凄い根性だなと感心しました。
    人より50kgくらい余分な荷物を背負っているようなものですから。

私も子どもにおぶられて病院に行く姿が
    遠い未来であることを願っています(^^)
    それ以前にそうなった時にちゃんと面倒見てくれるのかなと
    ちょっと心配になってきました(^^;

今から恩をたくさん売っておこうと思います(^^)
  • ガブリエラさん 2013/09/08 06:10:07
    たのもしい息子さん♪
    Mill Reefさん☆

おはようございます♪

ダイヤモンドヘッド、名前は聞いたことがあったのですが、このお山だったのですね!!!

あの急こう配の2回目の階段・・・
    私だったら、へたってしまいそうです(^_^;)
    5才の息子さん、本当にたくましく、たのもしいですね!!!
    これなら、プロのカメラマンになっても大丈夫(←まだ言う(笑))(*^_^*)

重いカメラバッグを持って、歩き続けられてお疲れだったでしょうが、素晴らしい景色に、疲れも吹っ飛ばれたのではヽ(^o^)丿
    青空、そして海の綺麗な青、本当に綺麗ですね!

表紙にされてるお写真、奥様と息子さんへの愛を感じます♪
    素敵なお写真ですね!

ガブ(^_^)v

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/08 22:18:56
    RE: たのもしい息子さん♪
    ガブリエラさん、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!
    ダイヤモンドヘッド、
    高々234mの山だと思っていましたらあなどりすぎていました(**)
    最後の階段は本当に辛かったですね。
    2回目の階段は途中で休まないとのぼれませんでした。

けど子どもは身が軽いからか全く平気なようでして、
    1回目も2回目も一度も休まずにのぼったそうです。
    日本人も外国の方も殆どの大人はみんな汗だくになりながら
    苦しそうにのぼっていました。

一方私は学生時代に比べると体重も5kgくらい重くなりましたし、
    多分筋肉も落ちているでしょうし、
    2kgくらいのカメラバッグを背負っていたので、
    おそらく10kgくらい余計な荷物(殆ど脂肪(^^;))を
    背負っていたようなものなのでしょうね。
    体力も落ちているでしょうし。。。

めでたく東京オリンピックも決まりましたし
    これからはちょっと運動しようと思います(^^)

景色はとても素晴らしかったですよ。
    ハワイに行ったらまたのぼってみようかななんて思ってしまいました。
    多分もう行かないと思いますが…(^^;