西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月5日、語学講座のお友達&先生と JR甲子園口から徒歩8分の フレンチレストラン 『アラ・メゾン・ジャンポール』へ行って来ました。<br /><br />少し早めに出て 芦屋で買い物してから 待ち合わせの甲子園口へ 行く予定でしたが 大阪駅改札口手前で「人身事故のため列車の運行を 暫く見合せています」 との構内放送。<br /><br />JR甲子園口の駅は ちょうど運行停止の駅間にあり 一時間は復旧見込みなしとの駅員さんの案内に はてどうした物かと思案。<br /><br />とりあえず 友人にアクシデントの事を連絡。<br /><br />梅田からの阪急線に 乗りかえて まずは阪急夙川へ。<br />そこから徒歩5分の JRさくら夙川駅で JRに乗りかえ 逆方向から甲子園口へ 行き着きました。<br /><br />今日の集まりのメンバー全員。JRアクシデントに遭遇したものの 欠席することなく全員集合。<br /><br />食いしん坊の 食に対する執念、すごいですね〜。<br /><br />ということで 蒸し暑い関西の夕刻、アクシデントに大汗をかきながら 喉はカラカラ、熱中症一歩手前で レストランにたどり着きました。

フランス家庭料理 アラ・メゾン・ジャンポール

2013/08/05 - 2013/08/05

ヴェラnonnaさん

とりあえず 友人にアクシデントの事を連絡。

梅田からの阪急線に 乗りかえて まずは阪急夙川へ。

食いしん坊の 食に対する執念、すごいですね〜。

その他

待ち合わせの JR甲子園口駅前。

向かって右側の商店街を 歩きます。

徒歩8分ほど。

2号線に出る手前の 道を 右に入るとすぐ レストランが見えます。

2010年オープンのお店です。

今日の夕食メニュー。

フランス家庭料理の 気の張らない お店です。

まずは 全員参加を祝しての 記念撮影(撮影者の私はいません)

まずは 喉の渇きに ビールをあおります。

そして 林檎のシードル。

新鮮シードル、冷たくて炭酸飲料みたいな、美味しい一杯。

アペリティフは ブロッコリーのキッシュ、鴨のロースト、ホタテと蟹のパテ。
    3種、すごーーく美味しい。

パンが またまた香ばしくて美味しい。

シェフのジャンポールさんが ワインをサーブしてくれます。

シードルの次は 白ワイン。

焼きトウモロコシの冷製スープ。 コクもあり喉越し良し。

次は 赤。

私は ポークのローストを選びました。

ほろほろと柔らかく煮込まれた ポーク。

その下の フランスから取り寄せたレンズ豆もふっくら柔らかで 美味しい。

デザートです。
    クレープも頂きたかったのですが お腹は一杯。
    ショコラのムースを選びます。

酔いも回り すっかりデザートとコーヒー、撮り忘れました。

さっぱりとした甘みで 〆にちょうど良い感じ。

話も弾み 気が付けば 9時半。

アラ・メゾン・ジャンポールさん ご馳走様でした。

駅までの途中に お稲荷さん。

夜なのに 全然涼しくない 今夜も熱帯夜です。

• ippuniさん 2013/08/08 17:53:53
    良い雰囲気ですね〜
    ヴェラnonnaさん、こんにちは。

大阪で味わうフランス家庭料理、良い雰囲気ですね♪
    日本では手ごろな価格で結構本格的な各国料理が食べられて良いですよね!
    パリも本当に多国籍だから、全て本場と言えば本場ですけど(^^;
    逆に本当のフランス料理はとても高くて、なかなか食べられません。
    だから多くのフランス人は外食では比較的お安くて異色的なアジア料理を食べたりしています。

旅行記とはあまり関係のない話ですが「芦屋」という言葉に惹かれます^^
    以前呼んだ小説に「芦屋」が出てきたのがそもそもの切っ掛けなのですが…。
    大阪は2度程行ったのですがいずれも1泊程度の滞在で、しっかりと観光したことが無いんです。
    秋に行けたら、その時も短い滞在でしょうけどもっとしっかり観光したいと思っています^^

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2013/08/08 22:39:55
    RE: 良い雰囲気ですね〜
    ippuniさん

秋に関西に来られるとか・・・

大阪、京都、となると やはり京都のほうが見所 旨い所、満載でしょうね。

我が家は 京都、神戸、奈良に出るのに 車だと一時間弱で行く お出かけ好きの私には もってこいの立地なんですが 犬の散歩のごとく同じところをウロウロ。

いろんな所をご紹介できるよう これから心がけて開拓してみますね。

私も来週末、土曜の朝 ロンドンからパリinで パリには一泊だけの 強行軍です。

娘に頼まれた カトラリーや食器類、の買出し旅行です。

日曜の帰国便は 夜9時発ですが 日曜はデパート、スーパー、飲食店を除くほとんどがお休みなので 買い物はすべて 土曜に済まさなければなりません。

ゆっくり食事に時間も取れそうでないのが残念。

とりあえず 買い物ついでに 土曜のランチは サントノーレ通り近くの Bread and Rosesに行ってみたいと 思っています。

夕食の頃は たぶんマレ地区か もしくは ボンマルシェ辺りで 買い物する予定です。

手ごろな お勧め飲食店をご存知でしたら 教えていただけると ありがたいです。

この場をお借りして よろしくお願いしますm(。。)m

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/09 18:27:01
    RE: RE: 良い雰囲気ですね〜
    ヴェラnonnaさん、こんにちは。

Bread and Rosesってこれですよね?
    私は6区のリュクサンブールの方へ時々行きます^^
    パリにいながらちょっぴり英国を味わえる場所ですよね!

来週の土曜日はパリでお買い物の日なんですね!
    8月は小さなお店はみんなバカンス行ってしまってるし、
    飲食店も結構夏休みに入ってしまってるのでちょっと不便ですよね。
    でもその分日曜日はゆっくりできそうですね^^

来週15日〜18日はこちらは連休なんですよ。
    16日は平日なんですけど、飛び石だから多くの所は連休にしています。
    だから知っているお店が開いているかどうか自信がありません^^;

ボンマルシェ付近でしたら、私がよく行くレストランがあります。
    La Petite Chaiseというお店なのですがちゃんとしたレストランの中では手ごろな値段で、
    地元の常連客も多く、サービスも悪くないお店です。
    一応、パリで一番古いレストランです。

マレ地区だと、Le Loir dans la theiereもお勧めです。
    ここも地元の人に人気のお店(ビストロ風)で、日曜日も開いています。
    ただ、19時には閉まるし、お昼も遅く行くとなくなってしまいます。
    その上、夏休みとかもあるかもしれないので自信ないのですが…。

マレ地区だとサン・ルイ島までも歩いてすぐなのでそちらもお勧めです。
    先日行ったガレット屋さんが結構美味しくていい感じでした。

7区のCafe Constantなども評判の良いビストロです。

この時期は本当にどこが開いているか分からないので自身持ってお勧め出来ないのですが、
    もしもお目当ての場所が閉まっていても比較的レストランの多いエリアなら代わりが見つかると思います。
    チェーン店ではChez Clementなども日本のファミレス風で無難です。

あと、マレ地区はファラフェルという中東系の料理も有名です。
    これはテイクアウトして歩きながら食べたりお店の中で食べたりと気軽に食べられて結構美味しいです。

他にもお気に入りのお店がいくつかあるのですが、夏休み中だったり、
    観光地から少しばかり外れていたりと、条件が合いそうにもなくて…^^;

最近はめっきり寒くなりました。
    朝は10度ちょっとだし、昼間は25度位まで上がりますが、夕方はまた涼しくなります。
    お天気は比較的良いみたいですけど、羽織るものがあるといいかもしれません。