天竜峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然決めた2泊3日の旅。<br />残念ながら一人旅ではごじゃりません。<br />6日前に宿探しをしたため、選択がすごーく限られていて、<br />リーズナブルな料金と口コミの良さから、避暑を兼ねて<br />長野の北に一泊&南に一泊に決定。<br />適当に決めた場所だったけど、飯田線の秘境駅にも行けて、私はとっても満足の旅でした。<br />主人は私に振り回されただけの旅になりましたが・・・。<br /><br />7/13(土)<br />練馬IC−佐久南IC 上信越自動車道<br />平原駅 しなの鉄道<br />乙女駅 JR小海線<br />乙女湖<br />白樺湖<br />女神湖<br />オテル・ド・ミロワール 宿泊<br />http://www.miroir1989.com/<br /><br />7/14(日)<br />諏訪湖<br />諏訪IC−天竜峡IC<br />為栗駅 JR飯田線 秘境駅<br />温田駅 JR飯田線<br />千代駅 JR飯田線 秘境駅<br />天竜峡駅 JR飯田線<br />下條温泉 浪曼の宿 月下美人 宿泊<br />http://www.gekkabijin.co.jp/<br /><br />7/15(月)<br />平岡駅 JR飯田線<br />鴬巣駅 JR飯田線<br />為栗駅 JR飯田線<br />天竜峡IC−高井戸IC 中央自動車道<br /><br />★写真は鶯巣駅&我が家のレトロ車★<br /><br /><br />

2013年長野ドライブ旅行 下條温泉&撮り鉄 その2

2013/07/14 - 2013/07/15

moonさん

突然決めた2泊3日の旅。
残念ながら一人旅ではごじゃりません。
6日前に宿探しをしたため、選択がすごーく限られていて、
リーズナブルな料金と口コミの良さから、避暑を兼ねて
長野の北に一泊&南に一泊に決定。
主人は私に振り回されただけの旅になりましたが・・・。

7/13(土)

為栗駅 JR飯田線
天竜峡IC−高井戸IC 中央自動車道

★写真は鶯巣駅&我が家のレトロ車★

9時45分ごろ、ホテルを出発し、ビーナスラインを通り諏訪湖を目指します。

お天気はどうなのかなぁ。
    雨だけは止めていただきたいわ。

途中、踏み切りの音が聞こえ、頼んでいないのに夫が車を停めてくれた。
    しかし、近づきたくても渡れないもどかしさ。

結局近づけなかったけど、写真は撮れた♪
    中央本線だよな。

諏訪湖に到着。

う〜ん、特に何も思えない。
    滞在時間数分で退散。

すわっこランドでトイレ借りて、出発ぅ〜。
    高齢の方は朝から元気だ!

3連休とは思えないほど、こっち方面はスーイスーイ。
    天竜峡ICでおりますよ。
    ここまで2時間ぐらいだったかな。

途中、本日の宿泊場所の看板が出ている場所を通り過ぎ、道の駅があったからトイレ休憩に寄った。
    朝から超頻尿の私。

陽射しが強くなり暑い!
    ここでもライダーの方が多かったな。

夫はまたもやアイス。
    好きだわねぇ・・・・・。
    ここでしばらく買い物&一服休憩。

今回の旅、観光とか何にも考えず選んだ宿泊先の周りには、素敵なJR飯田線がありまして、侘びさびが大好きな私の心を揺るがしました。
    身も心もすっきりしたので、為栗駅に向かいます。

対向車来ませんようにと祈りながら、
    見通しの悪い細道を進むますよー。

吊り橋の手前に車は停めます。
    道の駅から30分強かかったかな。

天竜橋。

わぁ〜素敵な所。
    遠くに見える鉄橋に、電車が通ってる姿が見れたら最高なのにな。

駅はあそこです。
    吊り橋を渡らないと、駅には行けません。

こんな絶景なのに、誰もおりません。

ポツンと佇む待合室。
    なんといっても静か。
    飯田線の秘境駅を巡る秘境駅号というのもあるみたいだけど、たくさんの人たちでおしかけるより、やっぱり個人で来たほうが全然いいと思うな。
    簡単に来れちゃうと秘境駅の意味がないんじゃないかしら。
    私の勝手なひとり言。

時刻表を見てみると、またもや少し待てば電車が来る。
    ほんと狙ってきてるわけじゃないから、運がいいと思う。
    この駅は、全国の秘境駅ランキングに入っているので、当然電車の本数は少ない。
    1時間に1本のレベルじゃないんだもん。

開業は昭和11年。
    難読駅の一つだそう。
    してぐりとPCで変換すると、すぐに為栗とでてくる。

飯田方面を眺める。
    民家は駅裏に2軒のみ。
    平岡ダムの工事によって水位が上昇した為、大半の家が水没してしまい、生き残ったのが2軒のみ。
    私達が行った時は、民家の近くも全然生活音がなくて、お出かけ?
    なんとも時代から取残されてるような印象をうけた。

今回の旅は、走れるように私もスニーカー。
    電車が来て撮影したら、あの吊り橋に走り、あそこから鉄橋を渡る列車を撮りたい!
    足首グリグリ回してスタンバイ。

夫が撮ってくれたスマホ写真。

来たー!!!!
    ヒューヒュー♪♪

誰も降りなければ、誰も乗りません。
    乗ってるお客さんから、あいつ馬鹿じゃね??の注目をたくさん浴びながら、吊り橋へダッシュ!!!!
    とっくに夫は吊り橋に向かってる。

しかし全く間に合いませんでしたー。
    吊り橋まで距離があるので、無理。
    たぶん足がすごく速い人でも無理だと思う。
    肺が死ぬ・・・・・・。
    夫が画質の悪いスマホで写真は撮ってくれたけど・・・・・・。
    確認すると意味がない写真だった。
    がっくり。

けど、とても興味のあった場所なので超満足です。

次は千代駅目指すぞー。

途中、温田駅を発見したのでトイレ拝借。
    トイレは虫さんが多くて、目を瞑りながら入りました。

飯田方面を眺める。
    勝手に入れる無人駅の素晴らしさ。

開業は昭和10年。
    当分電車は来ないんだろうな。
    静か静か。

駅の周りにも全然人がいなかった。
    では千代駅を目指します。

為栗駅から千代駅のナビは、ひどい道を誘導してくれます。
    ここに来るまでは、細い林道のけもの道みたいなひどい道の上、砂道にでるとすっごいデコボコ道。
    そのけもの道に入る前、どうしてもそこに行くべきと判断できず、同じところをぐるぐる回ってしまった。
    いくらうちのレトロ車でも、通るべき道じゃなかと。
    さすがに、普段優しい夫が不機嫌になっていく・・・・・。
    マジかよ?ひでぇなetc
    途中、車を停めた夫。
    怒ってる?
    遠くに舗装されてるような道が見えたから、私見てくると捨て台詞は吐き、
    大急ぎで見に行く私。

そして雨が降り始めた。
    夫の心の中は、きっと「こんなとこ連れて来やがって・・・ボケッ!!!」だと思われます。
    それでも、ナビどおりに進んでくれます。
    本当にごめんねー。

なかなか凄い道ばかりでしたが、なんとかここまでやってきた。
    この近くでナビが不振な表示をさせたので、民家が見えたここに突っ込み。
    おっちゃんに出会ったので、駅までこの車で行けるか聞くと、車は止めた方が良いと言われ、ここに車を置かせて欲しいと話したところ、持ち主のご自宅を教えてもらい、ご挨拶し置かせていただきました。
    ただ、このおっちゃんは高齢だった為、何を言ってるか理解できず私達は聞き取りに時間がかかりました。
    軽自動車なら良いですが、それ以外の車はここに置かせてもらったほうが良いです。

こんな道なんです。

ナビにも400mぐらいとでてたから、歩いてさほど離れていないので、テクテク周りを見ながら歩きます。

車は置いてきて正解。

土砂崩れがあったら、あっというまに死んでしまいそう。

開業は昭和7年。
    駅に着くと、車ですれ違ったご夫婦2人が座っておりました。
    電車に乗るのですか?と聞かれたので、乗りたいけど乗らないですと答える私。
    そんな質問を受けるということは、またもや電車が来るようです。
    なんとも運が良い私たち。
    といっても喜んでるのは私だけですがね。

雷も鳴り始め、雨も結構降ってきた。

それでも、連れてきてもらえてとても嬉しい。

ご夫婦は豊橋から乗り鉄しにきたそう。
    おまけに、隣の天竜峡の駅から徒歩で来たそうだから、なんともチャレンジャー。
    天竜峡から千代駅まで電車で3分ぐらいだけど、歩くと1時間はかかるし、看板とかでてないから大変だったと言っていた。
    東京から来たと言ったら驚いていた。
    いやいや、ここに来るつもりで来た訳じゃなく、たまたま適当に選んだ宿泊先の近くにあっただけですよぉ。
    超話が盛り上がり、駅名標の前でお二人のお写真を撮ってあげた。

豊橋行きの電車が来た来たー。

降りる人はいないけど、ご夫婦が乗られて出発です。
    お気をつけて〜と手をふりさよならしました。

千代駅も秘境駅ランキングに入っていますが、為栗駅の方が上位です。

この待合室は、今回の旅の中で一番入りたくない待合室だった。
    同じ種類の蛾がいっぱい張り付いていたー。

それと、若いカップルがいつのまにかいまして、彼らは撮り鉄でもなく乗り鉄でもないし、駅名標の前でお写真を撮るだけに来てたよう。
    気分が良かったので、頼まれてもいないのに2人の写真も撮ってあげた。

雷と雨が嘘のように、天気が回復してきた。
    駅前はこんな狭い道なので、軽自動車以外は無理と思われます。

電車の写真も撮れたし、満足しながら来た道を戻ります。
    もう雨止んでるんだよ。

駐車場の持ち主のおっちゃんにお礼を言い、お宿に向かいますが、
    ナビはまたしても、ひどい道を案内してたので、夫が地図を見て、
    この先の道から行けることに気がついた為、楽ちんコースで向かいました。
    ナビって怖いー。

お宿までは20分もかからなそう。
    途中、ちょっと寄り道。

この辺は天竜峡 川下りができるみたい。

天竜峡駅。
    開業は昭和2年で有人駅。
    時刻表を覗くと、あと30分以上しないと電車は発車しない。
    駅の周りは観光地らしく、わりと賑やかな雰囲気。

それでも、2台止まっていて、ここでも電車見れたー。
    観光地としての役割をはたしている駅なので、特急も止まるし、この駅止まりの普通列車が多い。

今回は、一人旅ではないので、自分の無茶な要望ばかり主張するのは相手に申し訳ないので、乗り鉄は我慢。
    ほんとに、いい加減適当に選んだお宿の周りに、素敵な駅がいっぱいで、秘境駅ランキングの2位に入っている小和田駅や他数駅、車では行けない所だけど、電車で行きたかったな。
    でも、電車の本数がないから、降りたらトイレもない所で時間をつぶさなきゃいけないんだよね。

ちょっとコンビニで買い物し、本日のお宿に到着。
    ウェルカムドリンク(柚子のジュース)を頂き、お部屋に案内してもらいます。

冷房が非常に効いてます。
    むしろ寒い・・・・・・。

お部屋からの眺め。

とりあえず、旦那様お疲れ様でした。
    そして、ごめんねー。

しばし休憩&一服し、風呂に行きます。
    もう全身汗女。

貸切です。
    源泉掛け流しじゃないけど、お肌がつるつるします。

外の気温がちょうどよくて気持ちよい。
    東京の暑さはほんと嫌よー。

こちらのお宿は31室ありますが、どうもお部屋名は月が必ずついてるみたい。

18時半から個室でお食事をいただきます。
    頼んでいませんが、お写真を撮ってくれました。

本日は、和風チーズフォンデュ ワインによく合う創作料理を選んでいます。
    魚介嫌いの夫のお食事は、出来る範囲で別メニューに変えていただいてます。
    本当に申し訳ありません。

チーズフォンデュ美味しです!

造里

凌ぎは信州そば

焼物は鮎塩焼き

冷鉢はフカヒレと夏野菜の炊合せ

強肴は信州牛のミニステーキ

揚物は枝豆豆腐他天麩羅
    枝豆豆腐はボリューミー♪

ご飯は当然お替りしましたー。

水物は冷やしぜんざいとわらび餅
    私は完食です!

美味しかったー。
    リーズナブルな料金ですが、料理長さんの腕がいいんだろうな。
    ご馳走様でした。

スタッフの方達の対応はとても良いし、清潔で綺麗なお宿です。

このお宿は、お食事の後、外にござが敷いてありまして、寝ながら星の観測ができます。
    この日は街の方で花火が打ち上げられてるようで、ドーンドーンと見に行きたい衝動にかられるほど素敵な音。
    お部屋からは見られないとのこと。
    残念なことに星が見えない夜でしたが、ござからは自然な温かい温度と、外の気持ちの良い空気に触れ、パンパンのお腹の休憩にしばし無力状態でした。星が見えれば、星の説明が聞けたのですが・・・・・残念。
    しばし休憩し、またもや貸切風呂状態でお風呂を満喫しました。

7/15月曜日
    朝食は大広間でとりました。
    りんごジュース美味し!!!
    ご飯もお替りして、ご馳走様でした。

お部屋からの眺め。
    お天気良さそうだわよ。

こちらの女将さんは、女将さん自らすごく働いています。
    今まで、こんなに動いている女将さんは初めて見たし、どのお客さんに対しても平等に気にかける姿に驚きました。
    またしても、頼んでいませんが2人の写真を撮っていただき、私達が見えなくなるまで温かいお見送りをしてもらいました。
    昼神温泉周辺&リーズナブルな料金ということで適当に選びましたが、とても良いお宿でした。

せっかくので、もう少し駅巡り。
    平岡駅に向かいます。

途中、景色が良かったので停めてもらった。
    この辺は、地元の人しか車が通らないんじゃないかと思えるほど、スーイスーイ。

山道なので、クネクネでトンネルも多いし、橋も多い。
    トンネルの中でもカーブが多かった。
    夫はこうゆう道は大好きなので、運転を楽しんでおります。

為栗駅を通り越し到着。
    しっかり調べておけば、昨日行くべき場所。
    平岡駅は宿泊施設が併設されていますが、去年から完全無人駅になったようです。
    到着早々、綺麗なおトイレを拝借。
    時刻表をみると、またしても電車に会えるみたい。

飯田方面。
    周りは民家も多いのだけど、休日だからなのか静かです。

開業は昭和11年。
    お隣のうぐす駅はこれから立ち寄る駅。

勝手に入れちゃう駅の素晴らしさ。
    しかし、湿気はないけど暑いー!!

特急 伊那路が来ましたよー♪

豊橋駅-飯田駅を運行する373系ワイドビュー。
    臨時急行の飯田線秘境号も373系。

ご夫婦らしき1組のみ乗せて、出発です。

行っちゃいました〜(涙)

非常にのどかさを感じる駅でした。

電車で1駅、道もドキドキするような難所はなく鶯巣駅に到着しました。
    途中、車の道が?になり、途中おっちゃんに教えてもらいました。

周りは民家が結構あります。

開業は昭和11年。
    お天気が良い時にやってこれました。

待合室がポツリ。
    それにしても、時刻表を見るとまたしても電車が来ます。
    30分近く待ちますが、そのくらい屁でもありません。
    ただ、待合室は、やっぱり虫さんの死骸が多くて長時間入りたくない。
    夫は近寄りもしません。

飯田方面の線路はカーブが素敵だ。

駅からの眺め。

線路脇からこんな道が・・・・・。

無事に帰れますようにとお参りしときました。

上を見上げると、梅?

ようやく来たー!!

この駅も誰も乗らなければ、誰もおりませんでした。

中を覗くと、たいして乗客はいなかった。

みんなこれから何処に行くのかな??

あーあ行っちゃった。

鶯巣駅から車に乗り、民家のある道を下っていき、降りた先に目に付いたのはバス停。
    そこは綺麗なおトイレがありまして拝借。
    すっきり〜。

通り道なので、為栗駅にも寄ってもらいます。
    2度目の細道も、慣れたせいか夫もスイスイと到着。

本日も誰もいません。
    こんな良い所なのにな。

吊り橋を渡っていると、夫が電車が来るぞの一言。
    えっマジ?
    音がするらしい。
    心の準備が出来てないのと、駅に行くのは間に合わない。
    夫には駅は頼む!!
    何を頼むのかわからんが。
    特急だっ!
    慌ててパチリ。
    鉄橋の写真撮れるかも!!!

超ドキドキ構えていると、旦那が走って吊り橋に来た。
    70kgの人が走ると揺れます。
    揺らさないで!!!!と大声出しても本人は揺らしてないの一言。
    超真剣なのに、揺れてるから手がぶれてしょうがない。
    まじ勘弁してよぉ〜超激怒で走らないで!!!!ようやくわかったよう。
    ギリギリ間にあったー。
    鉄橋を走る姿が見れて撮れただけで大満足♪♪

昨日は全然見れなかったのに、本日は水上バイクで遊んでる人が多いようで、何台も颯爽と水の上を走ってました。

今回の駅巡りは、時刻表も全くチェックしていないのに、タイミングよく電車に会えて本当についてる。
    電車の本数少ないのですよぉ。
    してぐり駅の前にある橋の名前は、してくり橋。

2日連続で来てしまった為栗駅。
    ひっそりポツンとたたずむ所だけど、紅葉の時期も素敵だと思う。
    最後に鉄橋の写真も撮れたし、吊り橋から駅を眺め、すっごい満足ー。

昨日は気づかなかったけど、こんな案内板がありました。

さてさて、東京に帰りますよー。

八ヶ岳SA。
    トイレ休憩に寄った。

渋滞が始まりました。
    何もしていないのに暇すぎて睡魔が・・・・・でも、寝ちゃダメだ私。

談合坂SAでトイレ休憩。
    食べるものがいっぱいー&混んでた。

高井戸ICで降りまして、無事自宅に帰りました。
    3時間半ぐらいの道のりですが、6時間ほどかかりました。
    夫に感謝感謝の旅でしたー。
    無理やり1つの旅行記にまとめたので、長くなりすぎました。
    読んでいただいた方、ごめんなさい。

おしまい

• タックさん 2013/07/25 02:05:14
    JR為栗、鉄橋はラッキーでしたね!
    moonさん、こんばんは。

先日はコメントありがとうございます、
    鉄道ネタ、またもや大変楽しませていただきました。

私も写真が好きなのであの吊り橋でのmoonさんの叫び、
    分かり過ぎるくらい分かります(笑)。
    二日目にしてようやく本数の少ない電車をキャッチできる瞬間ですものね、
    それも絶好のアングルで!
    これだけ車両の数がとれているので、とても驚きます。

そして駅の写真では3枚に1枚はmoonさんの鉄道への熱いコメントに
    ほのぼのと笑わせていただきました(ごめんなさい)。
    ほんとに好きなんですねえ、伝わってきます。

優しい素敵な旦那様へ感謝ですね…。

また楽しい鉄道ネタで心癒されにおじゃまいたします。

タック

moon

moonさん からの返信 2013/07/30 20:30:28
    RE: JR為栗、鉄橋はラッキーでしたね!
    タックさんへ
    こんばんわ。
    書き込みありがとうございます。
    この時は、なんともついてまして、電車に結構会えてとても良かったです。
    為栗駅は個人的にとても気に入りましたし、鉄橋の写真を撮れただけで超ご満悦になりました。
    文才が全くないので、お恥ずかしい旅行記ですが、楽しく読んでいただけただけで大変ありがたいです。
    9月に九州へ、一人温泉&乗り鉄に行ってまいります(笑)。
    タックさんの旅行記にも、また訪問させていただきますね。

moonより
  • まーきゅりーさん 2013/07/23 20:28:44
    こんばんは
    moonさん こんばんは!

長野の旅行記楽しく拝見させていただきました
    moonの鉄ちゃんぶりが、とてもよかったですよ!
    ご主人も同じ趣味がおありなんですか?
    もし違ってたら超やさしいご主人ですね!
    とても羨ましくもありました

暑い日が続いてますがお身体にお気を付けて頑張ってください

moon

moonさん からの返信 2013/07/24 21:05:19
    RE: こんばんは
    まーきゅりーさんへ
    こんばんわ。
    いつも、しょうもない旅行記を見ていただきありがとうございます。
    主人は電車や侘びさびには、全然興味ないので、今回は私に振り回されただけの旅でした。
    年齢を重ねたせいか、どうも寂しげな所に魅力を感じてしまい、今回は狙ったわけじゃないのに、良い場所が周りにたくさんありました。
    自分だけが超満足した旅です(笑)。
    娘さんとの鹿児島の旅いかがでしたか?
    お忙しくて大変かと思いますが、少しだけでも写真UPしていただけると
    とんで見にうかがいます。
    鹿児島は2度行きましたが、会社の団体旅行でしたので、ゆっくり個人旅行に再訪問したい場所です。
    これから暑さが本格的になる時期ですので、まーきゅりーさんもお体に十分気をつけて、お互い夏を乗り切りましょう!!
    これからも宜しくお願いします。

まーきゅりー

まーきゅりーさん からの返信 2013/07/26 18:37:55
    鹿児島、黒豚最高でした!
    moonさんこんばんは!

ご主人、電車や侘びさびには興味なしなんですね
    でも、拝見していて自ら走られたり、結構はまっているように思えましたが
    仲がいいご夫婦で、とても微笑ましいですよ!
    狙ったわけじゃあないのによい場所が周りにあったのは、日ごろのmoonさんの行いがよいせいでしょう!

鹿児島旅行なんですが、今回はupしようと張り切っていたのですが、当日の朝寝過ごしてしまい、起きたのは家を出るつもりの時間
    10分で用意して、出ましたが当日の朝入れようと思っていたものは、化粧品以外忘れてしまって、そうカメラもです。それで写真は、スマホで2枚のみ。
    娘が妊娠中ということもあって、暑い中での観光は一切しておりません(笑)
    とんかつ、黒豚ねぎしゃぶ、翌日の昼にラーメンをいただいてきました
    どれもとても美味しかったです。地元で食べる黒豚は、甘みがあってあぶらっぽくなく非常に美味しかったです。特にお昼ご飯に食べたとんかつ、お店は下調べしていましたが、頼んだのはお得なランチメニューでロースカツ定食で800円ぐらいでしたのに、じわ〜と美味しかったです。特選でもないのに、あぶらっぽくなく甘くてピンク色で地味に感動しました

なんか私のことを長々と書いてしまって申し訳ありません
    また、他の旅行記にもお邪魔させていただきます

moon

moonさん からの返信 2013/07/30 20:38:23
    RE: こんばんは
    まーきゅりーさんへ
    こんばんわ。
    えーカメラを忘れたのですかぁ・・・・・すごく残念。
    でも、美味しいものを食べて娘さんと楽しくご旅行されたようで良かったですね。
    娘さんは妊娠中??おめでとうございます!!
    私も孫が早く欲しいですが・・・・・・・自分が早かったせいか娘には期待できない今日この頃です。
    いいなぁ。
    私も、9月に夏休みを取得するので、一人九州に行きます!
    鹿児島は本当に行きたいのですが、今回は日程的に我慢して、次回にとっておきます。
    温泉と少し乗り鉄してこようかと・・・・・・。
    かなり楽しみにしておりまして、8月は頑張って仕事します。
    また、お時間のあるときにでも覗いてみてくださいね。