金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベタな観光地だが嫁さんのためもあって小松から直行した。<br />トピックとしては、金沢港から千里浜までの道路、カーナビでは能登有料道路となっているが<br />実際は『のと里山海道』となっていて無料だった。<br />http://www.hot-ishikawa.jp/access/satoyamakaido.html<br />今年の3月に無料化になったとのこと。<br />もちろん、信号はなくて快適にドライブが楽しめた。<br />さて、いよいよ千里浜なぎさドライブウェイである。<br />私は若い頃に一度来たことがある。<br />窓を開けて潮風を感じながらドライブする。<br />途中に屋台風の飲食店がある。<br />『焼きハマグリ』の文字にだいぶ引っ張られたが、今回は素通りした。<br />高速のSAで購入したお弁当代わりの笹ずしをここでいただくことにした。<br /><br />のと里山海道の途中に道の駅高松がある。<br />もともとがSAだったが一般道路になったため道の駅としたらしい。<br />レストランからの眺めはよろしい。<br />嫁さんがソフトクリームを購入した。<br /><br />以前に金沢旅行を計画した時、ネットで北鉄の記事を読んだ。<br />地方のローカル線よろしく、ここでは昔の京王の車両を使っているという。<br />興味があったが果たして実際に見る機会はあるのか。<br />千里浜の砂浜ドライブを楽しんだ帰り道、よくできた嫁さんが<br />「鉄道写真は撮らなくていいの」ときいてくる。<br />確かに能登から金沢市内に向かえば北鉄浅野川線は通り道である。<br />というわけで、ほんの少し国道から離れて浅野川線終着駅の内灘駅へむかう。<br />路地のような道路沿いに終着駅はあった。<br />ホームには懐かしい京王の3000系が停まっている。<br />時刻表を見るともうすぐ発車らしい。<br />しばらく待って動いている車両も撮影できた。<br />金沢市内も宅地化が進みご覧のように京王線を走っていた頃の景色と変わらない。

能登千里浜をドライブ

4いいね!

2013/06/23 - 2013/06/23

3669位(同エリア4761件中)

0

7

pasokonryoku

pasokonryokuさん

ベタな観光地だが嫁さんのためもあって小松から直行した。
トピックとしては、金沢港から千里浜までの道路、カーナビでは能登有料道路となっているが
実際は『のと里山海道』となっていて無料だった。
http://www.hot-ishikawa.jp/access/satoyamakaido.html
今年の3月に無料化になったとのこと。
もちろん、信号はなくて快適にドライブが楽しめた。
さて、いよいよ千里浜なぎさドライブウェイである。
私は若い頃に一度来たことがある。
窓を開けて潮風を感じながらドライブする。
途中に屋台風の飲食店がある。
『焼きハマグリ』の文字にだいぶ引っ張られたが、今回は素通りした。
高速のSAで購入したお弁当代わりの笹ずしをここでいただくことにした。

のと里山海道の途中に道の駅高松がある。
もともとがSAだったが一般道路になったため道の駅としたらしい。
レストランからの眺めはよろしい。
嫁さんがソフトクリームを購入した。

以前に金沢旅行を計画した時、ネットで北鉄の記事を読んだ。
地方のローカル線よろしく、ここでは昔の京王の車両を使っているという。
興味があったが果たして実際に見る機会はあるのか。
千里浜の砂浜ドライブを楽しんだ帰り道、よくできた嫁さんが
「鉄道写真は撮らなくていいの」ときいてくる。
確かに能登から金沢市内に向かえば北鉄浅野川線は通り道である。
というわけで、ほんの少し国道から離れて浅野川線終着駅の内灘駅へむかう。
路地のような道路沿いに終着駅はあった。
ホームには懐かしい京王の3000系が停まっている。
時刻表を見るともうすぐ発車らしい。
しばらく待って動いている車両も撮影できた。
金沢市内も宅地化が進みご覧のように京王線を走っていた頃の景色と変わらない。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • いいけしきです

    いいけしきです

  • 焼はまぐりにぐっときました

    焼はまぐりにぐっときました

  • 北陸に行ったら笹寿司でしょ

    北陸に行ったら笹寿司でしょ

  • 道の駅高松

    道の駅高松

  • 浅野川線終着駅の内灘駅

    浅野川線終着駅の内灘駅

  • ホームには懐かしい京王の3000系が停まっている。

    ホームには懐かしい京王の3000系が停まっている。

  • しばらく待って動いている車両も撮影できた。<br />金沢市内も宅地化が進みご覧のように京王線を走っていた頃の景色と変わらない。

    しばらく待って動いている車両も撮影できた。
    金沢市内も宅地化が進みご覧のように京王線を走っていた頃の景色と変わらない。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP