大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■続・極楽寺山…可愛い保育園児たちと鯉の餌やり<br /><br />【手記】<br /> 今年も山頂近くの蛇の池で水の妖精と形容される花‘睡蓮’が咲き競っていました。<br /> 蛇の池にはたくさんの鯉が住んでいます。今回はそこで出会った可愛い保育園児たちとの鯉の餌やり日記です。<br /> 下山後、山陽‘花の寺’観音寺へ紫陽花観賞へ寄ってみました。例年に比べてちょっと咲き具合がよろしくなかったですネ。<br /><br />▼極楽寺山<br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。<br /> 山頂近くの「蛇の池」は睡蓮の池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色の睡蓮の花々が湖面に咲き競います。<br /><br />▼山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /> 広島市佐伯区のあじさい寺です。350種類3000本のあじさいがあります。

Solitary Journey [1215] 睡蓮鑑賞のあとに可愛い保育園児たちと鯉の餌やり<続・極楽寺山>&<観音寺の紫陽花>広島市佐伯区

2013/06/13 - 2013/06/13

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■続・極楽寺山…可愛い保育園児たちと鯉の餌やり

【手記】

▼極楽寺山

▼山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

■続・極楽寺山「蛇の池」

■極楽寺山「蛇の池」

水の妖精と形容される‘睡蓮の花’6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色の睡蓮の花々が湖面に咲き競います。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 水の妖精と形容される‘睡蓮の花’

水の妖精と形容される‘睡蓮の花’

■極楽寺山「蛇の池」

蛇の池にはたくさんの鯉が住んでいます。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 毎年訪れている極楽寺山。<br /> 睡蓮鑑賞のあとは、いつものように鯉たちに餌をやって遊びます。

毎年訪れている極楽寺山。

■極楽寺山「蛇の池」

人の気配に反応してたくさんの鯉たちが近寄ってきます。

ここの鯉の懐き度は<並>です。
     飢え度も<並>です。

パクッ・パクッ・・

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 悠々と泳ぐ鯉 睡蓮の花が揺れます。

悠々と泳ぐ鯉 睡蓮の花が揺れます。

■極楽寺山「蛇の池」

睡蓮の絵を描いている方がおられました。
     お上手ですねー。

■極楽寺山「蛇の池」

ひとりで餌やりをしていると、池向こうに可愛い保育園児たちの姿が見えてきました。
     遠足のようです。

■極楽寺山「蛇の池」

あれっ、みなさんこっちへ歩いてやってきますヨ。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 大きなリュックを背負って水筒をさげて、ちっちゃい子が山歩きです。<br /><br /> よいしょ。よいしょ。。。<br /><br /> なんなんですかー、このかわいさ。

■極楽寺山「蛇の池」

よいしょ。よいしょ。。。

なんなんですかー、このかわいさ。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> みんな集合〜。先生は男の方が2名。<br /> 近くの保育園児さんだそうです。<br /><br />

■極楽寺山「蛇の池」

みんな集合〜。先生は男の方が2名。
     近くの保育園児さんだそうです。

■極楽寺山「蛇の池」

ウッドデッキに鯉たちが近寄ってきます。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 帽子の色がみんなちがいます。<br /> 遠くから見てもだれかすぐにわかりますネ。

帽子の色がみんなちがいます。
     遠くから見てもだれかすぐにわかりますネ。

■極楽寺山「蛇の池」

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 園児ちゃんにわたくしが持っていた鯉用の餌を渡して、いっしょに餌やりです。

■極楽寺山「蛇の池」

みんな楽しそうでしたよー。
     と言うか、わたくしの方が癒されました。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br /> 水筒の長さ見てください。なんともかわいいですねー。<br /><br /> ありがとね。それではさようなら〜。

■極楽寺山「蛇の池」

水筒の長さ見てください。なんともかわいいですねー。

ありがとね。それではさようなら〜。

■極楽寺山「蛇の池」

いろんな出会いがあります。

先生に挨拶して、退散です。

■極楽寺山「蛇の池」

池で出会った可愛い保育園児たちとの心に残る「鯉の餌やり日記」になりました。

• ■極楽寺山「蛇の池」<br /><br />

■極楽寺山

下山途中、週末に行われる睡蓮祭りの準備をされていました。

• ■極楽寺山<br /><br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。<br /> 登坂道から宮島が見えます。

登坂道から宮島が見えます。

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

下山後、紫陽花の下見目的で近くの山陽‘花の寺’観音寺へ向かいました。

• ■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /><br /> 広島市佐伯区のあじさい寺です。<br /> 350種類3000本のあじさいがあります。

広島市佐伯区のあじさい寺です。
     350種類3000本のあじさいがあります。

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

空梅雨です。例年に比べてちょっと咲き具合がよろしくないですネ。

• ■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /><br /> まっ、せっかく来たのですから、きれいなところだけでも切り撮ってみましょう。

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

• ■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /><br /> WEBサイトより・・・<br /> 「観音寺」は山陽花の寺二十四か寺の第二十四番札所となっております。<br />

WEBサイトより・・・

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

「山陽花の寺二十四か寺」は、1番札所の宮島の大聖院から西へと時計回りに進んで山口県を巡り、岡山県北部に入り、瀬戸内沿いに下って広島県にもどり、24番札所の観音寺へと続く円環の巡礼地です。

• ■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /><br /> 山陽花の寺霊場会は、この道を「ピースロード」(平和の道)と称し、平和都市ヒロシマで円の始終を結ぶこの霊場開創には、平和への願いも込められています。<br />

• ■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /><br />

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

• ■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花<br /><br /> 6月16日(日) 父の日にあじさい祭りが行われました。

6月16日(日) 父の日にあじさい祭りが行われました。

■山陽‘花の寺’観音寺の紫陽花

紫陽花鑑賞はまたどこかへ行きまーす。

それでは〜  THE END.

• 大目付さん 2013/06/21 15:34:48
    Mecha Godzilla?.T&Nさん 、今日は〜。

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/06/21 23:08:21
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん 、今日は〜。
    大目付さん こんばんは。

こちらの方は雨が少し強く降りましたが、大丈夫ですか?

> 小さい子どもは可愛いですね〜。一生懸命歩いている姿が可愛いです。

そうなんですよ。偶然の出会いで、もう少しやや目に切り上げていたら出会っていませんでした。こんな出会いもいいもんです。チョロチョロしていると良い出会いもあるもんです。

新作お待ちしております。