ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の年末年始は夏真っ盛りのニュージーランドで過ごしました。<br /><br />滞在4日目はオークランドを離れ、温泉で有名なロトルアに向かいます。<br />当初はオークランドからレンタカーを運転して行く予定でしたが、手配するのが遅すぎてどのレンタカー会社も満車だったので、長距離バスでハミルトンまで行き、そこでレンタカーを借りることに。<br /><br />ハミルトンからロトルアまでの道の途中にある小さな町「マタマタ」の郊外には、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影で使われたセットがそのまま残されている場所があり、見学もできるということなのでちょっと寄り道をして見学ツアーに参加してきました。

ロード・オブ・ザ・リングのロケ地「マタマタ」を訪ねる

2012/12/31 - 2013/01/01

りん

りんさん

高速・路線バス レンタカー

ハミルトンまでインターシティの長距離バスで向かいます。
    バスターミナルはスカイシティ・ホテルの1階部分にあり、空席があれば予約なしでも乗れそうな感じでした。

一番後ろの席の足元は意外に広いです。

途中のバス停で乗り込んで来た4兄弟。
    みんなiPadを持って遊んでいました。

ハミルトンに到着後、バスターミナルから徒歩10分程度の所にあるハーツレンタカーの営業所に、レンタカーを受け取りに行きました。
    受付のおじさんはめちゃくちゃ愛想が良くて、免許証等を見せるたびに「Lovely!」を連呼していました。

用意されていたのはトヨタのオーリス。
    1.5Lガソリンエンジンにマニュアルギアボックスが組み合わされている車でした。
    日本ではオーリスと呼ばれていますが、ニュージーランドやオーストラリアではカローラの名前で販売されています。

殆ど同じ値段でAT車も借りられたけど、たまにはMT車に乗ってみるのもいいかなと思っていたけど慣れていない分、変速ショックが大きかったりエンストしたりして大変でした。
    このクルマ、車体に対してエンジンがちょっと非力で6速ギアで100km/h巡航時にエンジンが2300rpm位まで回るのに加えて、かなり耳障りなロードノイズが車内に入ってきます。
    海外だと右ハンドルの車種であってもウインカーとワイパーの位置関係が逆になっていることが多いのですが、このクルマは逆になっておらずちょっと安心。

隣にはガソリンスタンドがあるので、返却時には便利です。
    ちなみに軽油の値段は日本よりも安いです。

クルマを運転するからには駐車場の確保が重要になってきます。
    今回ニュージーランドで訪れた地域には、市街地に入れば写真のようなコインパーキングがたくさんあって、路上駐車できるスペースが多かった。

時間帯や曜日によってはお金を入れる必要はありません。
    地元の人が駐車する様子を見ていたらお金を入れてなかったので、不思議に思ってパーキングメーターを見てみたら、午後6時から朝8時までの時間と日曜日・祝日はは無料だそうです。

信号の代わりにラウンドアバウトがたくさんありました。
    初めて経験すると少し戸惑うけど、これのおかげで一旦走り出したら殆ど止まらずに運転し続けることができて、渋滞や事故の発生を抑えることができます。

日本にも普及して欲しいものです。

マタマタに到着です。
    初めて来たのにマタマタです。

道中は交通量が少なく、ハミルトンを抜ければ制限速度は100km/hで巡航できました。

ここのi-SITE(観光案内所)からロード・オブ・ザ・リングのロケ地へのシャトルバスが出ています。
    建物の裏手に無料の駐車場があったので、クルマを留めて散策に出ることに。

i-SITEの中はパンフレット類で一杯。

ゴラム。

ちょっと早いけど朝はあまり食べなかったので、街のメインストリート沿いにあるカフェでお昼にしました。

オーダー方法はパン屋と一緒で、ショーケースに並んでいるパイやピザを自分で取ってレジに持っていけばいいだけ。

この店のステーキパイは絶品でした。

ニュージーランドではカフェラテのことをフラットホワイトと呼びます。
    正確にはカフェラテとは違うのかもしれないけど、コーヒーよりもよく飲まれているそうです。

普通のコーヒーはロングブラックと呼ばれているのですが、自分で牛乳を入れたくても一緒に出してくれないので、砂糖だけを入れるかそのまま飲むことになります。

デザートのパイも美味かった。

パイ2個
    サラダ
    エナジードリンク
    フラットホワイト

お腹いっぱい食べたのに19.8ドル。
    1400円くらいでした。

隣国のオーストラリアと違い、食べ物は安いです。

お腹いっぱいになったら、シャトルバスに乗ってロケ地へ向かいます。

ツアーに予約してあることをi-SITEの受付係に告げると、チケットを貰えます。
    予約サイトはこちら

出発1週間前でも余裕で予約が取れます。

駐車場で一旦バスから降りて、ロケ地までは別のバスで向かいます。
    ここまで直接クルマで乗り付けることも出来ますが、周りには何にも無いので時間を潰すのに退屈しそうです。

ギフトショップの2階にはカフェも併設されているけど、お腹いっぱいなのでパス。

バスを待つこと数分、ツアーを終えた客を乗せて戻ってきました。

バスの乗車人数には限りがあるので、念のため並んでおいたほうが良さそうです。

ニュージーランドと言えばやっぱり羊ですが・・

駐車場の柵の外にも羊が放牧されています。

ジーッとこちらを見ています。

「何か御用ですか?」

さて、マタマタに戻ってクルマに乗り、今夜の宿泊地ロトルアに向かいます。

今日の宿は「Sports Of Kings Motel」
    家族経営のアメリカ式のモーテルです。

ちなみにSports Of Kingsとは競馬の俗称です。
    ここから徒歩圏内に競馬場があるので、それにちなんだ名称なんでしょうね。

モーテルの敷地内にはプールや風呂もありました。

さすがに空気は冷たいのでプールに入る気にはなれません。

キッチン付きで湯治目的での長期滞在にも向いていそうです。

エアコンが完備されていなかったので日差しの強い昼間はちょっと暑かった。

WiFiは無料で利用出来るのですが、何故か100MBまでという制限付きでした。
    これだけは不満だった。

さて、ロトルアと言えば温泉なので、これからガイドブックに書いてあった公衆温泉に行くことにします。
    水着・バスタオルは持参しないと有料でレンタルなるので、ホテルに常備されていたタオルを拝借しました。

湖に面したところにある温泉プール「ポリネシアン・スパ」です。

もう日がだいぶ傾いています。
    そういえばニュージーランドに来て4日目ですが、はじめて日が暮れるまで起きて居られました。

クルマから出ると、もう硫黄の匂いがプンプンします。

駐車場の脇にあるドブみたいな池からはブクブクと泡が出ていました。
    水は冷たかったけど、この汚い池も温泉なのです。

中国人の利用者が多かったです。
    やはり景気がいいんでしょうか、男女ともにお腹まわりのたるんだ人ばかりでした。

注意表記を見るかぎり、東アジアからの客が多いんでしょうね。

手前の小さいところはメンテナンス中だとかで、露天風呂は2箇所しか空いていませんでした。

温泉と言っても、お湯はぬるいので冬はかえって風邪をひくかもしれません。
    それから、浴槽には木の葉っぱ等が入っていることが多いので、全体的にあまり綺麗なお湯ではありませんでした。
    あまり他人にはオススメ出来ません。

温泉プールはかなりぬるかった。

1時間ほど温泉を楽しんだ後、帰り間際に館内のギフトショップを物色していたら、ちょうど大型バスでやってきた日本人の団体客が登場。
    殆ど中高年でしたが、その中の一人が店員に
    「歯ブラシはありませんか?」
    と尋ねているのを聞いて、思わず苦笑いしてしまいました。

きっとあのオジサンは、普段は自宅の風呂場で歯を磨いているんでしょうが、ここは「プール」なので洗い場などはありません。

モーテルにはオイルヒーターがあったので、濡れた水着や洗濯物を乾かすことが出来て便利でした。

夕食は街の食品スーパーで買ってきた冷凍食品のラザニア。
    本当はピザが食べたかったけど、売られていたのはどれも大きすぎて、しかもオーブンで作るタイプでした。