マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はクラからハレアカラの眺望とマウイ島東海岸の秘境といえるかもしれないマナワヌイ峡谷への道をお楽しみいただければ幸いです。<br /><br />なお、この旅行記は2011年のハレアカラ登頂分が混同していることをご承知ください。

ハレアカラと秘境マナワヌイ峡谷への誘い

JAL

カフルイを経てR37 Haleakala Hwyへ

R377へ左折

R377とR378の分岐点を左折しR378 Crater Rdへ
    この分岐点を過ぎれば後は頂上まで迷うことはありません。

ハレアカラ国立公園入り口で入場料を払います。車1台10ドルです。このチケットは何日か有効です。

ここでしばらく休憩し3,000mとはいえ高地に慣らします。

シルバーソード:ヒマラヤとハワイ島のマウナケア、それにここにしかない貴重な植物です。マウナケアでもみました。

頂上への道ガードレールはありませんので、慎重な運転を!

ハレアカラビジターセンターの駐車場です。

ハレアカラ国立公園 国立公園

雲間に見えるのはハワイ島のマウナケアとマウナロアです。

頂上近くのパーキング

ビジターセンターです。

火星には行ったことがありませんが、本当に地球ではないような景観です。

確かタイトル忘れましたが、ハリウッド映画の撮影につかわれたとのことでした。

この角度からもハワイ島の最高峰が見えます。

貴重な鳥ネネに対する注意書きがありますが、残念ながらネネは見えませんでした。

ハレアカラから少し下ったクラの農産物直売場

クラ カントリー ファームズ 専門店

この日はマナワヌイへ向かいます。途中のクラで写真撮影と休憩。この年は何故かSUいつものジープチェロキーサイズより大きくフルサイズのSUVが与えられた。

クラからみたキヘイと遠くに西マウイ

眼下にみえるのは高級リゾート地帯ワイレアです。

真ん中あたりに見えるのがシュノーケルダイビング等で有名なクロワッサン型をしたモロキニ島です。その先の島はかって米軍が空爆訓練を行っていたカホラべェ島です。現在は島のボランティア参加者しか上陸できないはずですが・・・・・

ワイナリーの中の庭園

テデスキー ワイナリー (マウイズ ワイナリー) エンターテイメント

ワイナリーのショップ入口、中でティスティングができ、ワインを販売しています。

ワイナリーを後に東進し、いわゆる東マウイに向かいます。ここからは慎重な運転が要求されます。ハイウェイとはいうものの日本の山道を舗装しているだけの曲がりくねったり、アップダウンがある道です。ただし、それ程ハードではありませんので、ご安心ください。

溶岩台地

Piilani Hwyのこのような道を1時間近く走ります。すれ違う車は皆無に近い状態です。ここで故障すると?不安がつきまといます。

延々と単調な道が続きます。

ときどき停車してハレアカラの裏側の麓からの景観や、海側の壮大な風景を楽しんでください。

この道の先がManawanui Gorge。胸が高鳴ります。ただし、この辺はレンタカー走行禁止かもしれませんが、ここまできたのだから行ってしまえと無謀な決断をしました。

表紙の写真マナワヌイ峡谷の全貌です。

写真では溶岩の流れでできたそのスケールの大きさは解からないでしょうが、現物には驚嘆します。

峡谷に架かるManawanui Bridgeです。

この道をさらに東進すると天国の町ハナに通じます。ツアーではそういうものもあります。

帰途につきます。

カアナパリに無事帰ってきました。

モロカイに向かうフェリーモロカイプリンセスが映っています。