コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たち夫婦&5歳の息子と、たまには親孝行をしようと私の父を夫が誘ってくれました。<br /><br />私と夫は、8年ぶり2度目のコタキナバルです。<br /><br />旅行計画当初はランカウイを考えていましたが、<br />関空⇔コタキナバルの直行便再開のうわさを聞いて<br />迷わずコタキナバルに決めました。<br /><br /><br /><個人手配><br /><br />エアー:直接マレーシア航空にて電話予約(行きは直行便、帰りは満席で取れず、クアラ経由の深夜便。<br /><br />■マゼランステラ(コタキナバル)4泊<br /><br />■ガヤ・アインランドリゾート(ガヤ島)1泊<br /><br />両ホテルともブッキングドットコムで予約。<br /><br /><br />父の分は、当初は個人手配で取りたかったところを、<br />高齢の為、帰りもクアラ経由より直行便の方が楽だろうと、<br />HISのツアーで帰りも直行便が取れた為、私たちと同じ「マゼランステラ指定」のフリープランに。<br /><br />直行便のため、父は1日半早く帰国。でもやっぱり繁忙期のツアーは一人部屋使用やら何かと制限がかかりお高い。。。<br />あんなに元気なら父の分も個人手配にすればよかったかなぁ。<br />と後になって後悔^^;。

2013GW☆子連れコタキナバル&ガヤ島☆

2013/05/02 - 2013/05/08

ちゅん12さん

私と夫は、8年ぶり2度目のコタキナバルです。

旅行計画当初はランカウイを考えていましたが、
関空⇔コタキナバルの直行便再開のうわさを聞いて
迷わずコタキナバルに決めました。

<個人手配>

■マゼランステラ(コタキナバル)4泊

■ガヤ・アインランドリゾート(ガヤ島)1泊

両ホテルともブッキングドットコムで予約。

父の分は、当初は個人手配で取りたかったところを、
高齢の為、帰りもクアラ経由より直行便の方が楽だろうと、

あんなに元気なら父の分も個人手配にすればよかったかなぁ。
と後になって後悔^^;。

タクシー
マレーシア航空

MH55関空→コタキナバル(直行便)

3−3配列。エコノミーは最後尾にトイレ。

5時間強でコタキナバルに到着〜!

現地空港→ホテル間は、タクシー利用。スーツケースが4つもあった為、カウンターのおばさんに相談したら、なにやらファミリーカーがある模様。そちらに乗ってホテルへ。ステラまで42リンギ。

8年ぶり2度目のマゼランステラにチェックイン。

父の部屋はクラブルームにアップグレード!

こっちのほうが広いからと父がクラブルームを譲ってくれました〜。窓際にベンチが向かい合って配置されていました。(ベランダはありません)
    冷房は自分で操作できず室内温度はやや寒いので長袖やトレーナーですごしました。

父が泊まった5階シービュー。

こちらは空調はオフにすると完全に切れます。バルコニーがあると水着を干したりできるので子ども連れはこちらの方がいいかも〜。

シービューのお部屋からの眺め。

目の前にサピやマムティックなどの島々が浮かび、夕陽の沈むさまがバッチリ拝めました!

ステラハーバーには、マゼランとパシフィックの2棟あります。(それぞれにプールが2箇所はありました)

リゾート気分を存分に味わいたいなら、断然マゼラン!

プールの庭に遊具。

涼しくなる夕方に子どもたちがちらほら遊んでいました。

クラブルームからすぐのカバナ。
    ビーチ近くのビーチチェアの方が風が通るので涼しかったです。

猫の額ほどのビーチ。
    朝は透明度がありきれい♪小魚も、縞々の南国の魚もいました。

わたしはここでくらげにさされました・・・。タオルカウンターのお兄さんがお酢をかけてくれたけど後日ミミズ腫れができ痒くて帰国してから皮膚科のお世話になりましたので皆さんも気をつけてくださいね。

子供用プール。浅いです。今回はこのプールに子守してもらいました。

朝食レストランはプールのすぐそば。
    「ファイブ・セイルズ」

ビュッフェスタイル。

ヨーグルトも何種類か。

ある日の朝食。目玉焼きの隣に乗っかっているのはロティ。

マレーシアやシンガポールでよく食べられるもの。カレーをつけてナンのようにして食べます。目の前で焼いてくれるので熱々をどうぞ〜。

マリーナクラブにもプールが。
    スライダーもあります。

ホテルのハーバーにはたくさんのボートが停泊。

ホテルの庭からパチリ。コタキナバルは夕日が美しい場所でもあります。

ステラハーバーのホテルで貰った市内地図とホテルシャトルバス時刻表。

sea questの料金表と時刻表。

島とマリンスポーツとのセット料金表。通常より一人あたり25リンギット程お得みたいです。

主人と父はホテル内のゴルフ場へ。
    残された私と子どもは昆虫観察ツアー(ウェンディツアー。日本から予約)へ。

ツアーは私たちだけでした。ガイドさんは日本語ペラペラの女性の方で親切にして頂きました。

節々を針で支えて形を整えながら標本作り。

このカブトムシの名は「モーレンカンピ」。三本角です。
    この作った標本はあとで額に入れてくれて持ち帰れます。

市内から車で1時間のこの公園は昆虫博士が作った施設らしい。

夜になりライトアップされた白い布に虫たちが集まってきました。
    コレ、周りのジャングルの中から飛んできます。
    ぼ〜っと立っていたら口の中にまで入ってきそうなほどライト目掛けて飛んできますので注意です><

「うわぁ、オケラや!!!」
    息子よ、なんでこれがオケラってわかる…(^-^;

ブンブン。いろいろな種類の虫がきます。
    クワガタ、カブト、カミキリムシ、カナブン、セミ・・・

ベリベリベリ・・・
    おいおい、なんの躊躇もなく白い布からカブトをひき離す息子くん。。。

コレはなんの昆虫かな〜

緑色したセミ。。。

ツアーの終わりには虫のキーホルダーを頂きました。ご満悦の息子くん。
    虫好きの方はぜひ!おすすめです。

ちなみにこの日は晴れましたが、雨の日は虫が飛んでこないそうなので、特に雨季は天候に気をつけて参加するか決めたほうがよさそうですね。

主人が炎天下のゴルフで熱中症(heatstroke)になり、往診にきてもらいました(><)

おしりに注射を打たれ、お薬をいただきました。2日ほど横になっていたら回復しました。
    私もバリ島でドクターのお世話になったことがありますが、こういうときのために海外旅行保険には入っておきましょうね^^;

ここでランドリー情報。
    暑い国の旅は洗濯物が溜まります。

昆虫ツアーのガイドさんの、センターポイント向かいの「canon」の看板の並びにランドリー屋さんあるよ!という情報をたよりにとりあえずタクシーでセンターポイント前へ。

暑い中、重い洗濯物を持って、人に聞き聞きようやくたどりついた!センターポイントとメリディアンの間の道のカンポンアイル側にありました。

量り制。3キロ15リンギ〜。
    街の選挙のため2日後の受け取りだといわれたところ、そこをなんとか!明日日本に帰るのぉ〜(←ウソも方便)お願い!強引に当日仕上げにしてもらえました。
    テレマカシー!!

店の名前は「MEGA LAUNDRY」
    きちんと畳んでありました。

近いうちに再訪予定なので、洗濯屋さんを他にもご存知の方!!是非情報お待ちしてます!

ガヤストリートにある五星海南家郷鶏飯。
    メニューは中国語と英語。通じる言葉も同じく。

チキンライス。

あっさりして美味しい!タイのようにライスは鶏のだしで炊いているわけではなく単なる白飯でした。チキンはスチーム。

雲呑麺とか。

チャーハンとか。

チャーシューとチンゲン菜のガーリック炒め。

中華料理は裏切りませんね。
    どれもなかなかイケます。

<お買い物編>
    スリアサバ(ショッピングモール)にきました。写真は4階「FOS」アウトレットの服屋さん。

1階のセレクトショップにはヴィンチ(サンダル)が入っていました。
    1足ゲットして、レジに並んでいると、前に並んでいた中国人に声をかけられ

「5足買うと20パーオフになるの。あと1足たりないんだけどあなたのも一緒に買ってもいい??ところであなた何人?」と。。。

ジャパニーズと答えるやいなや、パパっと計算した電卓を見せられ、「ハイ!あなたの支払い分よろしくね」と。
    あっという間の出来事でなんのことやら。まっ、少し得した!謝謝!

地下のパン屋さん。熱中症で寝ている主人に買って帰ってあげよ。

腕時計。父が息子にひとつ買ってくれました。
    ひとつ12リンギ。

主人の調子も回復したので、しっかり朝食を頂いてから8時半のボートでサピ島へ。

ホテル敷地内のシークエストからボートに乗ります。
    シュノーケルセットも、タオルも借りれます。
    ミネラルウォーターも1本ついています。

綺麗〜。コバルトブルー!!

ホテルからボートで10分のところにこんな世界が〜♪

魚いるかなぁ〜?

箱メガネは日本から持参。
    モルディブあたりと比べると劣るけど^^;透明度がよくないわりにカラフルな南国の魚たちがたくさん見れました!

なんという魚でしょうか?ベラかなぁ。

このままぼーっとしていたいけど、
    病み上がりの主人がいるので今回は早々に引き上げました。

ちなみにこの島にはオオトカゲがいます。

ある日のランチ。ホテルのプールサイドでオーダーできます。
    水着から着替えて街へ出るのが億劫なときに良いですよね。

右の赤いストローをさしたバナナスムージーおすすめです。

父は朝早く直行便で帰国し、今日からは家族3人旅行。マゼランステラをチェックアウトし、ガヤ島にある「ガヤ・アイランドリゾート」に滞在します。

まず情報が少なかったのでご参考になれば。

ガヤ島へのボートは、ステラのマリーナクラブ前から出ます。
    マリーナクラブ内の専用ラウンジで座ってチェックインできます。YTLグループのひとつ。パンコールラウトや北海道ニセコリゾートなど同系列のよう。

こんなボートに乗り込んでいざガヤ島へ!

14時発のボートで。15分でリゾートに到着。

見えてきた。「ガヤアイランドリゾート」ボートから降りると「ようこそ、いらっしゃいました〜」と日本語が!!え?日本人スタッフ登場にびっくり。
    フジタさんという女性の方。この方に後々大変お世話になりました。

レセプション棟。島の説明を受けます。

リゾートのエクスカーション。

サンライズパワーウォーク以外は無料で参加可能。朝は島を歩くネイチャーウォークや、シュノーケリング、午後はボルネオダンスやアウトドアシアターなどなど。

プライベートビーチがあり、1時間ごとにボートがでているようでそちらでもシュノーケリングができるそう。

レセプションでウェルカムドリンクをいただきました。これが美味しかったぁ〜!一気に飲み干したので写真はありません><

レセプションから見たジェッティ。

レセプション奥には鯉が。

まだ新しいリゾートのよう。

部屋までの道のり。山側にヴィラが点在しています。

マングローブの森の中を歩いているような錯覚が。

この池というか湿地帯にはオオトカゲがいました。

うわぁ!ハンモック♪

部屋の前にある珍しい木。

アサインされた部屋は710。

「掃除をしてください。」

• 札をひっくり返すと「don&#39;t disturb」

札をひっくり返すと「don't disturb」

バルコニーも広々。水着もらくらく干せる〜!ですぐ乾く!!

ベッドスペース。手前のデイベッドもフジタさんのご好意でターンダウンの前にベッド仕様に替わっていました。

両側に洗面所ツインボウル。

バスタブ。

ウォークインクローゼットまであります。
    このほかに、シャワーブース、トイレにデスク。
    想像以上の広さでした。

ビーチにはスナガニがたくさん。主人と息子は水着に着替え早々にシュノーケリング。遠浅で海底の砂はどろどろしているそう。シュノーケリングシューズはあるほうがベター。

静かです。ゲストは欧米人が多いかな。日本人は見かけませんでした。

プールエリア。こじんまりしたスクエア型。

リラックスルーム。プールエリアにあります。空いているときは自由に使えます。

陽がおちてきた。空の色が変わります。

紫色。アメイジング!

部屋の階段前にいた虫。かなりのでかさ。きりぎりすの一種かなと主人が言ってました。虫好きの父子、テンションあがりまくり。

「FEAST VILLAGE 」リゾート内には2つレストランがありますが、子連れが入れるのはこちらのみ。

スタッフのフジタさんがもうひとつのレストランの料理が美味しいとおっしゃってたので「FISHERMANS COVE」のメニューを見せてもらってカニのスパゲティとロブスタースープを注文。離島の料理なので期待していなかったけど、予想に反しどれも美味しかった〜!

子供用メニューも。写真は、「シーナゲッツ」

デザート美味しいです。リクエストすればアイスクリームも出してくれました。

朝の散歩。トカゲがいました。

朝日。東側なのできれいに見えます。

散歩からもどると息子が体調不良を訴えリバース。何度も吐くので、レセプションに相談に。

スタッフのフジタさんはクアラルンプールに用事で出かけておりあいにく不在。
    島にあるクリニックがオープンしたらナースとスタッフが部屋に診に来てくれました。

嘔吐を繰り返すこと、昨夜からの様子などを伝えていると、フジタさんがクアラから電話を下さって症状を伝えました。とりあえず吐き気止めを処方してもらい飲ませましたがすぐに嘔吐してしまい意味がありませんでした。

英語でのやりとりは語学力があるわけでないので伝わりにくいし疲れますがフジタさんが居てくださって救われました。今回のやりとりで、「熱中症」と「嘔吐」の英語を学習しました^^;

マレーシア式ポカリスウェット。

息子と主人が何度もお世話になりました〜。

夫婦交代で朝食をとりに。
    スタッフに息子の事情を話すと、すぐテイクアウト用のタッパを持ってきてくれました。テレマカシー!

状態はよくならないまま、夕方のチェックアウト。雨が降っています。ジェッティ前の木にサイチョウがとまっていました。
    本当に自然の中にあるホテルなんだなぁ〜。

帰りのボート。

素敵な島をあまり満喫できぬまま帰路につくことに。

ホスピタリィが高くまた再訪したいホテルが出来ました。

息子の体調をよく気にかけてくださりありがたかったです。
    SEE YOU NEXT TIME!
    ジェッティまで来てお見送りしてくださいました。

帰りはクアラ経由の深夜便。コタキナバル→クアラ→関空。
    クアラの乗り継ぎはターミナルが違うのでシャトルで移動。その間も体調の悪い息子を病み上がりの主人がおんぶしてくれていました。パパありがとう♪

空港には男女別々にイスラムのお祈りルームがあります。

調子の悪い息子くんは機内で一度リバースしたぐらいで横になりぐっすり。CAさんが前後の乗客の方に声を掛けて息子が横になって寝れるよう取り計らって下さりました。替わって頂いたマレー系の方、感謝します><

写真はクアラ→関空間の夜食チャイルドミール。

帰国後、小児科で診てもらうと、熱中症の症状はなくおそらく胃腸炎とのことでした。

• 今回は主人と息子がドクターのお世話になるという旅に・・・(&gt;_&lt;)<br />その間、私の父が息子の面倒を見てくれたりして大変助かりました。<br /><br />私も気疲れしてしまい、あんまり「のんびり」とはいかない旅でしたが、<br />たくさんの方によくしていただき、コタキナバルがもっと好きになりました。<br /><br />空港から街まで15分足らず、ホテルからボートで10分もあればシュケーリングのできる島へ渡れるし、人々は親切で治安はいいし、シーフードは美味しいし、やっぱりコタキナバル最高〜♪<br />また近いうちに再訪したいなぁ☆<br /><br />読んで下さりありがとうございました!!この旅の記録が少しでもお役に立つことがあればいいなぁと思います。

今回は主人と息子がドクターのお世話になるという旅に・・・(>_<)

また近いうちに再訪したいなぁ☆

• hassanさん 2014/08/29 10:12:29
    懐かしのコタキナバル
    コタキナバルを懐かしみながら、旅行記を拝見しました。
    ご主人と息子さん、時間差で体調不良になられて、大変でしたね。
    現地のスタッフさん達の優しさが伝わってきました。

それにしても息子さんの虫好きはかなりのものですね。
    私には男の子が居なくて娘ばかりなので、昆虫採集に行った記憶がありません。ちょうど息子さんくらいの孫がいますが、昆虫を含む虫全般が苦手でたぶんこのようなツアーの楽しみは、分からないでしょう。
    虫好きのお子さんには、サイコーですね。

楽しい旅行記ありがとうございました。

ちゅん12

ちゅん12さん からの返信 2014/08/29 12:09:48
    RE: 懐かしのコタキナバル
    hassanさま

わざわざメッセージ頂いてありがとうございます。とても嬉しかったです!

コタキナバルの旅行記も拝見させて頂きました。ゴルフがお好きなんですね。うちの主人もこのコタキナバル旅行の前に初めてから今は会社の同僚たちとゴルフをたのしんでいます。

この冬も、再度コタキナバルに家族と同僚たち家族と大勢でいくことになり、予約や下調べをしているところです。
    関空からの直行便復活してほしいです。

この場をお借りして質問させていただいてもよろしいか?

ナイターは暗いからな~て言ってましたが、hassanさんのブログをみる限りライトもバッチリ当たってよさそうでしたね!

コタキナバルは自然にもふれ合えるしプールや海でおもいっきり遊べて、ゴルフもたのしめるしいいところですね。三度目のマゼランステラに泊まってきます。
    少しさきになりますがまたブログをアップしますのでよろしければみにきて下さい。

ありがとうございました!
    ちゅん

hassan

hassanさん からの返信 2014/09/01 13:28:53
    ゴルフクラブのハードケース(棺おけ)について
    こんXXは、ちゅん12さん。

> 関空からの直行便復活してほしいです。

> 棺桶と呼ばれている(?)ゴルフクラブのハードケースは、ゴルフSHOPに置いていますか?通常のケースで預けるのはやめた方がいいですか?たまたま主人たちがこの間どうやって預けようか相談していましたので。

さて、ご質問のハードケースの件ですが、私が住んでいる田舎(四国の県庁所在地)のショップには、残念ながら現品はありません。
    ネットショップで探せばあります。今まで合計3個購入しまして、一番古いものは友人にプレゼントして、残り2個を夫婦で使っています。

一番しっかりしたものは、ケースの自重が8.7?、次が7.5?です。
    もう1つのセミハード(ソフト?)ケースが6.4?です。

我々がコタキナバルへ行ったときのマレーシア航空は、確かスポーツ用品の無料枠があって、超過料金はかからなかったと記憶しています。

人数が多くなればエコノミーでも20?が人数分使えますので、ゴルフバッグの無料枠が無くても超過料金の心配はあまりないと思いますが、我々夫婦のように、どっちもがゴルフバッグ持参ですとこれが大変なコトになりかねません。
    このコタキナバル以降はバリ島に毎年行っていますが、その時その大変なコトが起こりました。
    いつもはガルーダインドネシア航空なのですが、1回だけ、間が刺したのかJALで予約してしまって、空港カウンターでかなりすったもんだ抗議したのですが、51,800円の超過料金を徴収されました。サーフボードは無料なのに・・・です。この当時の往復1人分相当の額でした。日系の航空会社はイケません。

ガルーダは現在、23?までのスポーツ用品は無料です。

> ナイターは暗いからなんて言ってましたが、hassanさんのブログをみる限りライトもバッチリ当たってよさそうでしたね!

はい、幻想的な景色です。感動間違いなしです。是非一度経験してみてください。

> 息子は今回も、昆虫採集ツアーと、街のお土産屋さんに置いている標本を買いたい!!といきこんでいます。この夏休みも、クマゼミやバッタを毎日追いかけ回しています。

今どきそんな元気なお子さんは、絶滅危惧種?かも、です。
    今どきの親御さんが、そういう経験を子供さんにさせないというのが原因でしょう。

我々が経験したコタキナバルは、2回とも蒸し暑かったと記憶しています。
    それ以降は、涼しい(現地の人は『寒い』と言ってました。)バリ島がお気に入りです。
    ゴルフ場もコタキナバルより整備が行き届いていて綺麗です。
    ニルワナが1番、ニュークタが2番、というところでしょう。

次回のコタキナバルも楽しんで来てください。
    モチロン、旅行記も楽しみに待っています。

ありがとうございました。

ちゅん12

ちゅん12さん からの返信 2014/09/02 11:31:02
    RE: ゴルフクラブのハードケース(棺おけ)について
    こんにちは!hassanさん。
    返信頂きありがとうございます。

> 今は直行便が出ていないんですか、乗り継ぎは何だか大変そうで選択しづらい感じです。

そうなんです。マレーシア航空の成田経由で予約しています。成田で五時間もトランジットです(^^;

なるほどですね。ハードケース、重さもあるしっかりとしたケースなんですね。
    ゴルフショップにいった時に注意して見てみると申しておりました。

マレーシア航空に問い合わせたときに、たしか15キロ以下ならゴルフバッグ1つは無料で積んでくれると言われましたが、万が一のことも考えて、超過の料金も確認しておいた方が良さそうですね!!
    LCCでない限り荷物に関しては大丈夫かなーと考えていましたが、エアチケットと同じぐらいかかったら旅の始まりからテンション下がりますものね^^;

ガルーダの情報も助かります。
    私たち夫婦はバリのウブドに魅せられて、
    何度か行きましたが、子どもが出来てから、少し遠いので、諦めていましたが。
    バリにも良いゴルフ場があるなら、主人も
    喜んで許可してくれそうです。トカゲや虫にも会えるなら息子も楽しめそう!

涼しくなってきましたので、hassanさんもお身体ご自愛下さいね。

図々しく質問しましたのに、ご丁寧に返信して頂きありがとうございました!

ちゅんより。

ちゅん12

ちゅん12さん からの返信 2014/09/02 11:31:38
    RE: ゴルフクラブのハードケース(棺おけ)について
    こんにちは!hassanさん。
    返信頂きありがとうございます。

ガルーダの情報も助かります。
    私たち夫婦はバリのウブドに魅せられて、
    バリにも良いゴルフ場があるなら、主人も

ちゅんより。

ちゅん12さんのトラベラーページ