敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />福井県の敦賀三山のひとつ、岩篭山に行ってきました。<br /><br />昨冬、体重が自己最高記録を更新しました。(◎_◎;)<br />危機的数値です。 (  ̄_ ̄;) <br />このまま毎年記録を更新していったらどうしようかと不安になり、一念発起ダイエットを決断。<br />ダイエットは成功して、一ヶ月で6キロ減量出来ました。<br /><br />6キロも痩せると、身体が軽くなったのが自分でもわかります。<br />これなら山も、今までより楽に登れるだろうと思いました。<br />が!!<br />体重と共に体力も落としてしまったようで、低山にもかかわらず殊の外しんどい登山となってしまいました。<br />主人の足手まといになりながらも、それでもなんとか登り切ることが出来ましたが。<br /><br /><br />岩篭山(いわごもりやま)<br /><br />標高 765m<br />歩行距離 約6.5km<br />累積標高差 約700m <br /><br /><br />2013年 登山記録<br />(旅行記としてアップしているもの)<br /><br />1/1愛宕山<br />1/6綿向山<br />1/12金毘羅山<br />1/31高見山<br />2/21金勝アルプス<br />3/19鬼ヶ牙 <br />3/21オグラス山 <br />4/4笠置山<br />4/16岩篭山

インディアン平原で インディアンごっこをしよう

27いいね!

2013/04/16 - 2013/04/16

153位(同エリア476件中)

20

58

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

福井県の敦賀三山のひとつ、岩篭山に行ってきました。

昨冬、体重が自己最高記録を更新しました。(◎_◎;)
危機的数値です。 (  ̄_ ̄;)
このまま毎年記録を更新していったらどうしようかと不安になり、一念発起ダイエットを決断。
ダイエットは成功して、一ヶ月で6キロ減量出来ました。

6キロも痩せると、身体が軽くなったのが自分でもわかります。
これなら山も、今までより楽に登れるだろうと思いました。
が!!
体重と共に体力も落としてしまったようで、低山にもかかわらず殊の外しんどい登山となってしまいました。
主人の足手まといになりながらも、それでもなんとか登り切ることが出来ましたが。


岩篭山(いわごもりやま)

標高 765m
歩行距離 約6.5km
累積標高差 約700m 


2013年 登山記録
(旅行記としてアップしているもの)

1/1愛宕山
1/6綿向山
1/12金毘羅山
1/31高見山
2/21金勝アルプス
3/19鬼ヶ牙
3/21オグラス山
4/4笠置山
4/16岩篭山

旅行の満足度
4.0

PR

  • 岩篭山へは、市橋ルートを選んだ。<br /><br />国道8号線の市橋交差点を南に入り、少し走ると登山口の案内看板がある。

    岩篭山へは、市橋ルートを選んだ。

    国道8号線の市橋交差点を南に入り、少し走ると登山口の案内看板がある。

  • 北陸本線の下をくぐり、細い道を山に向かって走る。

    北陸本線の下をくぐり、細い道を山に向かって走る。

  • 登山者用駐車場に到着。<br />簡易トイレがあった。<br /><br />車が一台停まっていた。<br />登山仲間がいると思うと、それだけで嬉しくなる。<br />先行隊とはどこで出会えるだろう。<br />

    登山者用駐車場に到着。
    簡易トイレがあった。

    車が一台停まっていた。
    登山仲間がいると思うと、それだけで嬉しくなる。
    先行隊とはどこで出会えるだろう。

  • 駐車場にあった地図。<br />山頂までの参考コースタイムは2時間とのこと。<br /><br />8:52<br />登山開始。

    駐車場にあった地図。
    山頂までの参考コースタイムは2時間とのこと。

    8:52
    登山開始。

  • 駐車場から数分歩いたところに、登山届けボックスがあった。<br />用紙なし。<br />

    駐車場から数分歩いたところに、登山届けボックスがあった。
    用紙なし。

  • 9:02<br />登山口。<br /><br />ここまでは轍があったから、車で来る事が出来るようだ。<br />でも駐車場はない。

    9:02
    登山口。

    ここまでは轍があったから、車で来る事が出来るようだ。
    でも駐車場はない。

  • さっそく出迎えてくれた、イカリソウ(碇草)。<br />

    さっそく出迎えてくれた、イカリソウ(碇草)。

  • 左下に渓流が姿を現した。

    左下に渓流が姿を現した。

  • ここを徒渉。

    ここを徒渉。

  • また徒渉。

    また徒渉。

  • またまた徒渉。

    またまた徒渉。

  • 渓流の右に行ったり左に行ったりを繰り返す。

    渓流の右に行ったり左に行ったりを繰り返す。

  • 渓流瀑。

    渓流瀑。

  • 渓流瀑。

    渓流瀑。

  • 岩篭山の北斜面を登っているのだが、思ったより明るい。<br />谷川の水音も爽やかで、魅力的な山道だ。<br /><br />ただ徒渉に時間をとられる。<br />

    岩篭山の北斜面を登っているのだが、思ったより明るい。
    谷川の水音も爽やかで、魅力的な山道だ。

    ただ徒渉に時間をとられる。

  • 渓流瀑。

    渓流瀑。

  • うう〜〜、こんな大きな岩に乗っかられては、この木もたまったものではない。

    うう〜〜、こんな大きな岩に乗っかられては、この木もたまったものではない。

  • 9:35<br />最初の堰堤に到着。<br /><br />このあと、いくつかの堰堤が出現。<br />5つくらいあったと思う。

    9:35
    最初の堰堤に到着。

    このあと、いくつかの堰堤が出現。
    5つくらいあったと思う。

  • ミヤマカタバミ(深山片喰)の姿が、多く見られる様になってきた。<br />

    ミヤマカタバミ(深山片喰)の姿が、多く見られる様になってきた。

  • 夜になると葉が閉じ、睡眠運動をするらしい。<br />確かに登りの時にはこれくらいだったのが、

    夜になると葉が閉じ、睡眠運動をするらしい。
    確かに登りの時にはこれくらいだったのが、

  • 帰りには全開していた。

    帰りには全開していた。

  • オオバキスミレ(大葉黄菫)。

    オオバキスミレ(大葉黄菫)。

  • すみれ色のスミレ。<br />名前はわからず。

    すみれ色のスミレ。
    名前はわからず。

  • この堰堤は、左から巻いて登る。

    この堰堤は、左から巻いて登る。

  • この堰堤は、すぐ下を徒渉する。<br /><br /><br />穴が気になるらしい。

    この堰堤は、すぐ下を徒渉する。


    穴が気になるらしい。

  • そのうちに徒渉と言うより、沢登りのようになってきた。<br /><br />このあたりでエネルギーが切れてきた。<br />何度も立ち止まってしまう。<br />ダイエットのやり方がまずかったかなと、後悔が過ぎった。<br /><br />そして、ついに座り込む。<br />いかにもしんどそうに見えたのだろう。<br />「進むか?戻るか?」と、主人が聞いて来た。<br />しばし思案。<br />ここで高度は半分くらい稼いでいた。<br />しんどかったが、一番恐れている脱力感はなかった。<br /><br />「登る」と答える。<br /><br />

    そのうちに徒渉と言うより、沢登りのようになってきた。

    このあたりでエネルギーが切れてきた。
    何度も立ち止まってしまう。
    ダイエットのやり方がまずかったかなと、後悔が過ぎった。

    そして、ついに座り込む。
    いかにもしんどそうに見えたのだろう。
    「進むか?戻るか?」と、主人が聞いて来た。
    しばし思案。
    ここで高度は半分くらい稼いでいた。
    しんどかったが、一番恐れている脱力感はなかった。

    「登る」と答える。

  • ゆっくり登っていると、徐々に体力が戻ってくるような感じを覚えた。<br />しめた!!<br />登れそうだ。<br /><br />雪渓を見つける。<br /><br />このへんで先行隊に追いついた。<br />石川から来られた、年配の4人組。<br />「川を渡るのが難儀ですね」と言うと、徒渉は全部で23回あったと教えて下さった。<br />数えてらしたのだ。<br /><br />先行隊を追い越して、先に進む。

    ゆっくり登っていると、徐々に体力が戻ってくるような感じを覚えた。
    しめた!!
    登れそうだ。

    雪渓を見つける。

    このへんで先行隊に追いついた。
    石川から来られた、年配の4人組。
    「川を渡るのが難儀ですね」と言うと、徒渉は全部で23回あったと教えて下さった。
    数えてらしたのだ。

    先行隊を追い越して、先に進む。

  • 猩猩色をしていない、ショウジョウバカマ(猩々袴)。

    猩猩色をしていない、ショウジョウバカマ(猩々袴)。

  • やがて渓流は伏流水となり、姿を消した。<br /><br />やっと徒渉がなくなったと思ったら、今度は坂が急峻になってきた。

    やがて渓流は伏流水となり、姿を消した。

    やっと徒渉がなくなったと思ったら、今度は坂が急峻になってきた。

  • タムシバ(田虫葉)。

    タムシバ(田虫葉)。

  • イワウチワ(岩団扇)。

    イワウチワ(岩団扇)。

  • 急登に喘ぐこと20分。<br />やっと尾根が見えてきた。

    急登に喘ぐこと20分。
    やっと尾根が見えてきた。

  • 11:01<br />夕暮山との分岐に到着。

    11:01
    夕暮山との分岐に到着。

  • 北陸電力の疋田反射板が見えるあたりが夕暮山。<br />すぐそこだ。

    北陸電力の疋田反射板が見えるあたりが夕暮山。
    すぐそこだ。

  • アセビ(馬酔木)。

    アセビ(馬酔木)。

  • 分岐から少し下る。

    分岐から少し下る。

  • 左に谷が見えた。<br />この谷は、さっき登ってきた谷につながっている。<br />

    左に谷が見えた。
    この谷は、さっき登ってきた谷につながっている。

  • 明るくて気持ちのよい尾根歩き♪

    明るくて気持ちのよい尾根歩き♪

  • 眼下に敦賀の街も見えだした。

    眼下に敦賀の街も見えだした。

  • 風通しがよくなったと思った頃、

    風通しがよくなったと思った頃、

  • 11:29<br />岩篭山の頂に到着。<br />遮る物がなく、360度のパノラマだ。<br /><br />今回の登山は、ここが目的地ではなかった。

    11:29
    岩篭山の頂に到着。
    遮る物がなく、360度のパノラマだ。

    今回の登山は、ここが目的地ではなかった。

  • 東南に見えるあの平原が、最終目的地だ。<br />その名も、インディアン平原。<br />敦賀山の会が名付け親。

    東南に見えるあの平原が、最終目的地だ。
    その名も、インディアン平原。
    敦賀山の会が名付け親。

  • インディアン平原に行く前に、岩篭山からの眺望を楽しむ。<br /><br />北に敦賀市街と敦賀湾。<br />左の山は、敦賀半島の西方ヶ岳。<br />敦賀三山のひとつだ。<br /><br />三山のもうひとつの山である野坂岳は、すぐ西にあった。<br />写真なし。

    インディアン平原に行く前に、岩篭山からの眺望を楽しむ。

    北に敦賀市街と敦賀湾。
    左の山は、敦賀半島の西方ヶ岳。
    敦賀三山のひとつだ。

    三山のもうひとつの山である野坂岳は、すぐ西にあった。
    写真なし。

  • 敦賀市街。

    敦賀市街。

  • 西に、奥美濃の山々。

    西に、奥美濃の山々。

  • インディアン平原へは、笹をかき分けて行く。<br />春なので笹は腰くらいまでしかなかったが、大きいときは背丈ほどにも伸びるそうだ。

    インディアン平原へは、笹をかき分けて行く。
    春なので笹は腰くらいまでしかなかったが、大きいときは背丈ほどにも伸びるそうだ。

  • それにしてもユニークな名前。

    それにしてもユニークな名前。

  • インディアンは出て来ないけれど、ユニークな名前を付けると親近感が湧く。<br />付けたもん勝ちだと思う。

    インディアンは出て来ないけれど、ユニークな名前を付けると親近感が湧く。
    付けたもん勝ちだと思う。

  • ん・・・、ちょっとアメリカ西部っぽいかも。

    ん・・・、ちょっとアメリカ西部っぽいかも。

  • インディアンの羽飾りを被ってくれると、面白いんだけどなぁ。^m^

    インディアンの羽飾りを被ってくれると、面白いんだけどなぁ。^m^

  • ジョーズみたいな岩のそばを通る。

    ジョーズみたいな岩のそばを通る。

  • 「アワヮヮヮヮヮ〜〜〜♪」って、年甲斐もなくやってみた。<br />(≧▽≦)

    「アワヮヮヮヮヮ〜〜〜♪」って、年甲斐もなくやってみた。
    (≧▽≦)

  • 強風の風下いたので、せっかくのアワヮヮも聞こえなかったようだ。

    強風の風下いたので、せっかくのアワヮヮも聞こえなかったようだ。

  • 孫と一緒に登ったら、アワヮヮって言ってインディアンごっこをするのにな〜。<br />ハチマキして、そこに細長い葉っぱ差して。<br />孫、欲しいな〜。<br />その前にお嫁さんが欲しいな〜。<br />ダンナとインディアンごっこしても、アホみたいだしな〜。<br />( ̄o ̄)y~<br />

    孫と一緒に登ったら、アワヮヮって言ってインディアンごっこをするのにな〜。
    ハチマキして、そこに細長い葉っぱ差して。
    孫、欲しいな〜。
    その前にお嫁さんが欲しいな〜。
    ダンナとインディアンごっこしても、アホみたいだしな〜。
    ( ̄o ̄)y~

  • 11:45<br />インディアン平原の一番高いところに来た。<br />三角点らしき物があった。<br /><br />大岩のかげで強風を避け、おにぎりを食べた。

    11:45
    インディアン平原の一番高いところに来た。
    三角点らしき物があった。

    大岩のかげで強風を避け、おにぎりを食べた。

  • インディアン平原から見た岩篭山。<br /><br />途中で追い抜かした、石川の先行隊がいるのが見えた。

    インディアン平原から見た岩篭山。

    途中で追い抜かした、石川の先行隊がいるのが見えた。

  • 岩篭山からは見えなかった水島が、インディアン平原からはかすかに見えた。<br /><br />11:55<br />下山開始。

    岩篭山からは見えなかった水島が、インディアン平原からはかすかに見えた。

    11:55
    下山開始。

  • 13:43<br /><br />登って来た道を下って、無事駐車場に到着。<br /><br />この日はかなり主人の足を引っぱってしまった。<br />スポーツに減量はつきもの。<br />今回体重は減ったが、登山をするには失敗だったのかもね。<br />よくわかんないけど・・・。

    13:43

    登って来た道を下って、無事駐車場に到着。

    この日はかなり主人の足を引っぱってしまった。
    スポーツに減量はつきもの。
    今回体重は減ったが、登山をするには失敗だったのかもね。
    よくわかんないけど・・・。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ケアリィさん 2013/04/26 19:04:16
    6キロ!!!
    ホーミンさま

    こんばんは〜

    ちょっとご無沙汰してる間に6キロの減量ですか〜
    それも1か月で???
    凄いですね〜
    それだけ減ると、全ての体の動きが今までと違うでしょうね〜

    それにしてもインディアン平原とは面白い名前ですね。
    楽しそう〜♪♪♪
    本当にインディアンが出てきそうな場所ですね。

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/27 10:44:50
    RE: 6キロ!!!
    ケアリィさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ちょっとご無沙汰してる間に6キロの減量ですか〜
    > それも1か月で???
    > 凄いですね〜
    > それだけ減ると、全ての体の動きが今までと違うでしょうね〜

    3キロ減った時点で、動きが軽くなったのがわかりました。

    標準体重の人が6キロ痩せるのは大変ですが、おデブが6キロ痩せるのは割りと簡単でした。
    現在なんとか私も標準の範囲に入ったので、ここから減らすのは今までのようにはいかないはずです。

    現状維持に努めるか、もうちょっとやってみるか、自分の身体と思案中です。
    気を抜くとすぐに増え出すので困ったものです。

    > それにしてもインディアン平原とは面白い名前ですね。
    > 楽しそう〜♪♪♪
    > 本当にインディアンが出てきそうな場所ですね。

    どこにでもありそうな平原にユニークな名前を付けると、それだけで楽しい場所に思えてしまうので不思議です。
  • rokoさん 2013/04/22 21:35:06
    インディアン平原
    ホーミンさん  こんばんは〜


    ただいまご旅行中ですね、今頃何処を歩いておられるのやら・・・

    ホーミンさんが山歩きされてる頃、私も旅行中でした(^^ゞ

    インディアン平原 なるほどそういわれるとそう見えるね、
    素敵なネーミング こんな感じ好きだわ〜
    奇岩見てると、御在所岳が思い浮かんできました。

    山野草
    イカリソウ、オオバキスミレ、イワウチワまで咲いてたのね(*^_^*)
    イワウチワ大好き、毎年でも見に行きたくなる花
    あ〜山歩きしたくなってきました。

    それにしても徒渉が23回? 疲れますね、
    きっと体重減少のせいもあるかもしれないけど、徒渉疲れじゃないですか?

    見晴らし最高で素敵な山旅になりましたね♪



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/24 09:58:28
    RE: インディアン平原
    rokoさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
     
    > ただいまご旅行中ですね、今頃何処を歩いておられるのやら・・・

    昨夕、帰って参りました。
    洗濯物が山のよう。
    なのに雨。(泣)
    主婦は帰宅後がこれまた大変、一仕事なんですよね〜〜。

    > ホーミンさんが山歩きされてる頃、私も旅行中でした(^^ゞ

    おお!そうでしたか。
    どちらへ行かれていたのでしょう。
    旅行記が楽しみです。

    > インディアン平原 なるほどそういわれるとそう見えるね、
    > 素敵なネーミング こんな感じ好きだわ〜
    > 奇岩見てると、御在所岳が思い浮かんできました。

    御在所も似た岩がありますね。
    重ね合わせたような斜めになった大岩。
    面白い名前にすると、近親感倍増です。

    > 山野草
    > イカリソウ、オオバキスミレ、イワウチワまで咲いてたのね(*^_^*)
    > イワウチワ大好き、毎年でも見に行きたくなる花
    > あ〜山歩きしたくなってきました。

    イワウチワの優しい色がいいですね。
    とってもかわいい。
    イワカガミの大きな葉っぱはあったのですが、花はまだでした。

    ここまでの道中、車の中からマンサク(多分)やミツバツツジも見る事が出来ました。
    rokoさんには忙しい季節になりました。(笑)

    > それにしても徒渉が23回? 疲れますね、

    川幅も広いんです。
    午前中は水量も多かったです。

    だんだん幅は狭くなっていったのですが、その頃には登山道自体が沢になってしまって・・・。
    寒くなかったからいっそ水に入ってしまえば、歩きやすかったかもしれません。

    > きっと体重減少のせいもあるかもしれないけど、徒渉疲れじゃないですか?

    そっか・・・、それもあるかもしれませんね。
    なるほど。

    とりあえずは体重は現状維持して、それでまたどこかに登ってみます。
    そのうちに何が悪かったか良かったか、わかってくるかもしれません。

    > 見晴らし最高で素敵な山旅になりましたね♪

    眺望のいい山は大好き♪
    お花応援隊も登場してくれたし、頑張って登って良かったです。
  • いっちゃんさん 2013/04/20 14:12:53
    急がず着実に減量も登山も・・
    ホーミンさん こんにちは

    このくだり なかなかユニークですね。

    思いは我が家も同じ 
    孫と旦那様を天秤にかけられた旦那様・・
    はなはだ迷惑だったのでは(笑)

    それにしても6キロは・・・
    私は定年の翌日から毎日早朝ウォーキングを始めて一年で7キロ減量しました2年目からは現在10年目になりますが,ほとんど体重は変わっていません。
    その間「机上で日本一周」を4周目の後半を歩いています。

    登山は従来と変わらず歩けていますので・・
    ホーミンさんも自信を持って頑張ってください。


                いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/24 09:39:23
    RE: 急がず着実に減量も登山も・・
    いっちゃんさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > このくだり なかなかユニークですね。
    > 思いは我が家も同じ 
    > 孫と旦那様を天秤にかけられた旦那様・・
    > はなはだ迷惑だったのでは(笑)

    いっちゃん一家と思いは同じでしたか。
    主人はお酒が入らないと物静かで、決してハメを外してくれません。
    今度酔っぱらっているときに遊んでもらおうと思います。(笑)

    > それにしても6キロは・・・
    > 私は定年の翌日から毎日早朝ウォーキングを始めて一年で7キロ減量しました2年目からは現在10年目になりますが,ほとんど体重は変わっていません。
    > その間「机上で日本一周」を4周目の後半を歩いています。

    机上の日本一周も、ずいぶんすすまれましたね。
    「毎朝」というのがいいのでしょうね。
    継続は力なり、その言葉そのままです。
    尊敬いたします!!

    7キロ減の体重が(何キロなのかはわかりませんが)、いっちゃんのベスト体重なのですね。
    私もそれがわかるまでは、試行錯誤になりそうです。

    > 登山は従来と変わらず歩けていますので・・
    > ホーミンさんも自信を持って頑張ってください。

    何回か登っているうちに、ベスト体重や食事の適切な量等々、わかって来ると思います。
    健康で動けなければ、いくら痩せても意味がないですからね。
    ぼちぼち頑張ります。
    またご指導よろしくお願いいたします。
               
  • ippuniさん 2013/04/19 23:34:03
    インディアンごっこ
    ホーミンさん、こんにちは!

    1か月で6キロ減量なさったんですね?!
    一体どんな方法で…(@_@)

    そういえば、私の旦那も徴兵に行った時に、
    最初の2週間の基礎訓練で20キロ痩せましたよ(>_<)
    2週間後に強制的に軍地から送らされた写真を受け取ってびっくりしました!
    でも100%激しい運動によるによる自然減量(?)だったので、
    逆に体力も付き、身体の調子は人生で絶好調だったそうです。

    確かに体力が少し落ちた時の登山は大変ですよね。
    自分なりの峠を越してしまうと、体も慣れてあとは楽になりますけど…。
    私も今は食事があまりとれず、寝たきりで過ごす時間が増えてしまって、
    久々に覚悟を決めて外へ出てみるとすぐに疲れてしまいます。
    (なんだかすごい病人みたいですが、病気ではないのでご安心を^^;)

    いつかお孫さんが出来たらインディアンごっこ楽しんで下さいね♪
    うちの両親は妹の初孫がいますが、絶対にやらなさそうな感じの人なので、
    ホーミンさんのような楽しい遊びをしてくださるとお孫さんも喜びそうですね^^

    今回行かれたインディアンの草原のような山、素敵でした〜

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/24 09:27:27
    RE: インディアンごっこ
    ippuniさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 1か月で6キロ減量なさったんですね?!
    > 一体どんな方法で…(@_@)

    今まで食べ過ぎだったんで、普通の食事量にしたってところでしょうか。

    > そういえば、私の旦那も徴兵に行った時に、
    > 最初の2週間の基礎訓練で20キロ痩せましたよ(>_<)

    20キロですか〜〜〜。
    厳しいのですね、訓練。
    1日あたり約1.5キロ、それが2週間も続くのですか?!
    もともとスレンダーな人が入隊したら、やせこけてしまいますね。

    > 2週間後に強制的に軍地から送らされた写真を受け取ってびっくりしました!

    パッと見たとき、「あなた誰?」ですよね。
    でもその痩せように心配されたことでしょう。

    > でも100%激しい運動によるによる自然減量(?)だったので、
    > 逆に体力も付き、身体の調子は人生で絶好調だったそうです。

    食事は十分に摂ってらしたのですね。
    それでも20キロ痩せるとは、恐るべし韓国軍。
    韓国に行くとよく軍人さんを見かけますが、体格がいいです。
    タレントさんも体格いいですもん。
    皆さん軍で鍛えられたから、あのような体格なのですね。

    > 確かに体力が少し落ちた時の登山は大変ですよね。
    > 自分なりの峠を越してしまうと、体も慣れてあとは楽になりますけど…。

    6キロ減と体力の関係は、今のところよくわかりません。
    日常生活は快活ですし、本当に体力が落ちているのか、あの時たまたましんどくなったのか。
    何回か登っているうちに、自分の身体がわかってくると思います。
    しばらくは様子見。

    > 私も今は食事があまりとれず、寝たきりで過ごす時間が増えてしまって、
    > 久々に覚悟を決めて外へ出てみるとすぐに疲れてしまいます。
    > (なんだかすごい病人みたいですが、病気ではないのでご安心を^^;)

    食べられないと力が出ませんものね。
    ご病気ではないようなので安心しました。
    病気でなくとも体調には波があります。
    ご無理なさらぬように。

    > いつかお孫さんが出来たらインディアンごっこ楽しんで下さいね♪
    > うちの両親は妹の初孫がいますが、絶対にやらなさそうな感じの人なので、
    > ホーミンさんのような楽しい遊びをしてくださるとお孫さんも喜びそうですね^^
    > 今回行かれたインディアンの草原のような山、素敵でした〜

    絶対にやらなさそうでも、こっそりやってらっしゃるかも。(笑)
    教育者だから、相手がお孫さんでもいろいろ考えて接していらっしゃるのでしょうか。
    尊敬されるいいおじいちゃん、おばあちゃんなんでしょうね。
  • zzr-cさん 2013/04/19 16:02:28
    6キロ
    ホーミンさま こんにちは!

    1か月で6キロの減量ですか、どんな方法でやったんですかね?
    もし食べない方法だとしたらダイエットはやっちゃ駄目なんですよぉ〜

    一度ご自身の基礎代謝量を知ってそれに対して毎日食べる量を調節したら良いかと。

    何年も掛けて増えてきたのであれば何年も掛けて減らした方が自然です。
    リバウンドもしにくくなりますからねぇ〜

    でこの山は本当にインディアンとかが居そうな感じですね^m^

    花の名前良く判りますねぇ〜
    私は全然判りませんから(笑)

    渡渉が多いと疲れるものなんですね、経験してないから想像が出来ないです^^;

    体力の低下、余談ですが新聞で70歳超えた方が食事量が足りず、
    体力低下が問題になっていると載っていました。

    それまでは摂り過ぎを注意されているだけに難しいですよね^^;

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/24 09:05:41
    RE: 6キロ
    じぃ〜さま

    おはようございます。
    インディアン平原の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 1か月で6キロの減量ですか、どんな方法でやったんですかね?
    > もし食べない方法だとしたらダイエットはやっちゃ駄目なんですよぉ〜

    食事制限ですね、一応。
    6キロというと大きい数字ですが、デブが6キロ痩せるのはそんなに大変じゃなかったですよ。
    ひもじくもなかったし、お菓子も食べてました。
    今までが食べ過ぎだったんでしょうね。
    でも仮にここからさらに6キロとなると、これは厳しいでしょうね。

    > 一度ご自身の基礎代謝量を知ってそれに対して毎日食べる量を調節したら良いかと。

    おお、いい方法ですね。
    ちょっと面倒だけど、やってみる価値ありと感じました。

    > 何年も掛けて増えてきたのであれば何年も掛けて減らした方が自然です。
    > リバウンドもしにくくなりますからねぇ〜

    6キロ痩せて2年前の体重なんです。
    現年齢なら、今の体重がベストかもしれません。
    若いときを懐かしんではなりませんしね。
    おっしゃる通り、リバウンドには注意です!

    > でこの山は本当にインディアンとかが居そうな感じですね^m^
    > 花の名前良く判りますねぇ〜
    > 私は全然判りませんから(笑)
    > 渡渉が多いと疲れるものなんですね、経験してないから想像が出来ないです^^;

    花の名前はrokoさんに教えていただいたのです。
    彼女は「歩く山野草辞典」で、私の登山のお師匠さまのひとりです。
    花の名前は覚えても、1年後に再び咲く頃には半分以上忘れてます。
    記憶力が弱くって。

    > 体力の低下、余談ですが新聞で70歳超えた方が食事量が足りず、
    > 体力低下が問題になっていると載っていました。
    > それまでは摂り過ぎを注意されているだけに難しいですよね^^;

    読みましたよ、Y新聞でしょ?
    夫婦でひとつの魚を分けあいっこしたらダメなんですね。(笑)
    体力は山に登れるかどうかがひとつのバロメーターになるみたいなので、それも鑑みながら基礎体力を測って・・・・、ん〜、自己管理もなかなか大変です。(汗)

  • マチャさん 2013/04/18 20:05:06
    私も自己新記録更新中。。。
    ホーミンさん、こんばんは。
    今回も楽しいところに行かれましたね。

    ホーミンさん、減量に成功!
    実は私も体が重くて。。。正座してたらもう立ち上がれません。
    エアロビクスで足も痛めます(体が重いから)
    どうしたらいいんでしょう???

    ホーミンさんの旅行記から完全に雪が消えましたね。
    沢のせせらぎや可愛い花たち、春なんですね。
    ご主人は半袖になってるし。

    山のてっぺんでインディアンごっこ。
    スコーンと抜けた平原はまさにアメリカ。
    荒野のなんちゃらってやつですね。

    こんな近くにアメリカ西部の平原があるなんて(笑)
    この連休からアメリカ通いもなくなって寂しいです。
    近場でアメリカ探そうかな?
    とりあえず、マクドナルド?

    突然、父が亡くなって明日で1ヵ月。
    普通ならば3月と5月に潜ってただろうに、このGWは飛行機にも乗れません。
    昨年のGWに生まれた孫ももう1歳。
    明日、仕事が終わったら、こいのぼりを届けに行って来よう♪
    まだインディアンごっこは無理かな〜

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/18 20:35:58
    RE: 私も自己新記録更新中。。。
    マチャさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 今回も楽しいところに行かれましたね。

    名前にひかれて行ってきました。
    ここが岩篭平原とかの普通の名前だったら、行ったかな?
    どうかな?

    > ホーミンさん、減量に成功!

    去年の秋にもチョこっと痩せました。
    でも冬には元に戻って、年が明けたら自己新。
    長男を出産する直前の体重だったんですよ〜。
    さすがにアカンと思いました。

    今回も同じ事の繰り返しになるか??

    > 実は私も体が重くて。。。正座してたらもう立ち上がれません。
    > エアロビクスで足も痛めます(体が重いから)
    > どうしたらいいんでしょう???

    マチャさんは痩せる必要がないでしょう〜。
    理想的な体型とお見受けします。
    でも若い頃に比べたら・・・・・なんでしょうね。

    エアロビかぁ〜。
    30代の時によく通ったっけなぁ。
    もうついていけないわ、エアロビ。
    どっしん、どっしん。

    > ホーミンさんの旅行記から完全に雪が消えましたね。
    > 沢のせせらぎや可愛い花たち、春なんですね。
    > ご主人は半袖になってるし。

    この日は暖かかったです。
    水も冷たくなかった。
    これから暑い日の登山が始まるので憂うつです。
    登頂率が、益々下がる。

    > 山のてっぺんでインディアンごっこ。
    > スコーンと抜けた平原はまさにアメリカ。
    > 荒野のなんちゃらってやつですね。
    > こんな近くにアメリカ西部の平原があるなんて(笑)
    > この連休からアメリカ通いもなくなって寂しいです。
    > 近場でアメリカ探そうかな?
    > とりあえず、マクドナルド?

    私も寂しいです。
    通い妻の時期は短かった。
    またどこか、海外赴任していただけないものでしょうか。
    辺鄙な国がいいなぁ。
    (人ごとだと思って、簡単に言う)

    近場のアメリカですか?
    こちらなら、ミシガンクルーズかな。
    外人さん(多分アメリカ人)がいっぱい乗ってるよ。

    > 突然、父が亡くなって明日で1ヵ月。

    ええ〜〜〜、そうだったのですか?!
    何も知らず、申し訳ありませんでした。
    お悔やみ申し上げます。

    寂しくなったでしょうね。
    悲しいね。

    マチャさんのお父様だから、活発なお方だったでしょうね。

    > 普通ならば3月と5月に潜ってただろうに、このGWは飛行機にも乗れません。
    > 昨年のGWに生まれた孫ももう1歳。

    早〜い。
    もう一才になられるんだ。
    これから行動範囲が広がるので、後を追いかけるのが大変です。
    お孫さんのお守りをしたら、若返りそう。
    &痩せそう。

    > 明日、仕事が終わったら、こいのぼりを届けに行って来よう♪
    > まだインディアンごっこは無理かな〜

    私も早く鯉のぼりかお雛様を買いに行きたいよ〜〜。

  • みっちゃんさん 2013/04/18 18:28:00
    頑張ってやな〜〜・・(^^)
      一か月で6キロ減ですか・・。!?

     自分もこのところ「痩せんといかん・・!!」と思いつつ

     根性が無い・・。

     7・8年前に一念発起して1カ月で10キロ痩せました・・。

     が、特に顔や腹周りの肉が醜くて・・。

     何といっても力が半分以下になりました・・。

     それから、今はリバウンドを超え現在に至ってます・。(笑)

     小学校の頃は、アメリカドラマで(インディアン、嘘つかない)って

     やってましたね・・。

     童心に戻りたい時ってありますね・・。(^^)

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                          みっちゃんm^^m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/18 19:51:36
    RE: 頑張ってやな〜〜・・(^^)
    みっちゃんさま

    こんばんは(o^v^o)
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    >   一か月で6キロ減ですか・・。!?

    久しぶりに大成功♪
    ・・・・だったのですが・・・。

    >  自分もこのところ「痩せんといかん・・!!」と思いつつ
    >  根性が無い・・。

    ペースに乗ると順調にいけそうなんですが、最初の一週間くらいが辛いですね。
    年とると痩せにくいし。

    6キロ痩せても、まだデブデブ。

    >  7・8年前に一念発起して1カ月で10キロ痩せました・・。

    わおぅ、すごいです!!
    短期間に10キロ痩せると「あなた誰?」と言われませんでしたか?

    >  が、特に顔や腹周りの肉が醜くて・・。

    あらら、イケメンが台無し?

    >  何といっても力が半分以下になりました・・。

    やはり・・・。
    体力なくなるよね。
    これって大問題だわ。

    >  それから、今はリバウンドを超え現在に至ってます・。(笑)

    リバウンド・・・・怖い・・・・。

    >  小学校の頃は、アメリカドラマで(インディアン、嘘つかない)って
    >  やってましたね・・。

    やったやった。
    あれって、もともと誰のセリフだったのだろう。

    >  童心に戻りたい時ってありますね・・。(^^)

    私は成長が止まってるんで、ず〜〜と童心。(^^;
    体型だけ超オバサン。

    >  いつもありがとうございます・・。m(vv)m

    こちらこそありがとうございます。
    またお邪魔しますね〜。
  • ひゅうひゅうさん 2013/04/18 17:15:27
    インディアン平原
    ホーミンさま、こんにちは〜

    登山、がんばってますね〜!(ダイエットも)

    この路には珍しい花が色々咲いていますね。
    この時期にあまり行かないせいなのか、初めて見る花ばか。
    お花を探して歩くのも、楽しいですね。少しは疲れが忘れられるし・・・

    孫と来たら遊べるって書いてあったので
    「ホーミンさま、お孫さんがいるんだ〜」と思ったら
    孫が欲しい!でしたね。私もです。同じように、まず、相手を探して貰わねば!ですね(苦笑)

    土曜日はどこかに登って来ようかと思います。
    ダイエットをしようと考えながら、手にはお菓子・・・
    これでは、体重は減らないですね。
    ホーミン様が羨ましいわ〜!

       ひゅうひゅう

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/18 17:58:08
    RE: インディアン平原
    ひゅうひゅうさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    今日は暖かいですね。

    > この路には珍しい花が色々咲いていますね。

    春ですね。
    お花がいっぱいで嬉しいです。

    > この時期にあまり行かないせいなのか、初めて見る花ばか。
    > お花を探して歩くのも、楽しいですね。少しは疲れが忘れられるし・・・

    お花は元気をくれますよね。
    写真を撮ると、その間は休憩にもなるし。
    ただ何回も写真を撮るので、せっかちな主人が「そんなに同じ花の写真を撮ってどうする」な〜んて言います。

    > 孫と来たら遊べるって書いてあったので
    > 「ホーミンさま、お孫さんがいるんだ〜」と思ったら
    > 孫が欲しい!でしたね。私もです。同じように、まず、相手を探して貰わねば!ですね(苦笑)

    孫レスです。
    こればっかりは、本人がその気にならないとどうしようもありません。
    その日が来るまで、じっと我慢です。
    今は溺愛犬がいるので退屈しませんけどね。

    > 土曜日はどこかに登って来ようかと思います。
    > ダイエットをしようと考えながら、手にはお菓子・・・

    お菓子を食べるのは、大袈裟だけど人生の大きな楽しみのひとつですよね。
    私は今でも少しは食べます。
    午前中限定にしてます。

    > これでは、体重は減らないですね。

    ひゅうひゅうさんはダイエットの必要がないでしょう?
    スレンダーだもん。

    私なんて、お腹周りに水風船を巻いてたみたいに、お腹ぷるんぷるんでした。
    自分の体型に笑いましたね〜。
  • bettyさん 2013/04/18 14:03:52
    インディアンごっごしたいね(^O^)
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    本日は朝から旅行記を作成しておられたのですね!

    良いお天気だけど、相方が仕事なら仕方ないよねぇ〜

    外は暑かった!登山する時、これからは日焼けに気をつけないとね!

    この岩篭山は川を何度も渡り、疲れますね(ーー;

    でも、気持ちいい道もあり、変化のある登山道だと思いました。
    そして、山頂の向こうには「インディアン平原」って名の面白い
    原っぱみたいなところがある!

    私たちが幼い頃、テレビで西部劇がよく放映されていましたよね。
    必ず保安官や強い男や美しい娘、そしてインディアンが出ていたと
    記憶しているのですが。

    あんな平原をインディアンが走り回っていたっけ?

    とにかく面白いネーミング(^^)/~~~

    それから「ジョーズ」って言っていた石は、私の場合、パッと見た時、
    ゴリラの顔に見えました。

    上部が目で、下の方が口(^v^)
    面白い石ですね〜♪

    今回の登山は徒渉もあり、花もあり、インディアンもありと
    楽しかったはずだけど。。。

    素晴らしくダイエット成功のおかげで体力を失っていたとは・・・
    6キロ落とすなんて大変な思いしないとできないことですよ〜

    難しいよねぇ〜
    痩せていて体力のある人って羨ましいですよね〜

    ホーミンさま、これから夏に向かって体力を消耗することが多いので
    気をつけてくださいね(*^_^*)

    今週土曜日は寒いらしいし、私たちはこの温度の変化と戦わなければ
    行けません。

    どうかご自愛くださいませ<m(__)m>




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/18 16:18:13
    RE: インディアンごっごしたいね(^O^) したいしたい
    bettyさま

    こんにちは。(o^v^o)
    今日も旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    暖かい日ですね。
    今朝ちょうど灯油がなくなりました。

    > 本日は朝から旅行記を作成しておられたのですね!

    旅行記書いたらポイントがもらえるので、頑張ってアップしました。
    でもポイントがもらえるのは、三冊までなんですってね。
    これは4冊目なんです。ブ−。

    > 良いお天気だけど、相方が仕事なら仕方ないよねぇ〜

    うん、でも明日から5日間べったり。(-.-)

    > 外は暑かった!登山する時、これからは日焼けに気をつけないとね!

    焼けるよね〜。
    シミ増えるよね〜。
    怖ろしいよね〜。

    > この岩篭山は川を何度も渡り、疲れますね(ーー;

    そうなんですよ。
    徒渉って疲れるの。
    浮き石がないか確かめなくちゃなんないし、苔が生えててツルリとならないか、これも確かめなくちゃなんない。

    下りの時はそれが面倒で、バチャバチャ川に入って渡ってました。

    > でも、気持ちいい道もあり、変化のある登山道だと思いました。
    > そして、山頂の向こうには「インディアン平原」って名の面白い
    > 原っぱみたいなところがある!

    インディアンが出て来てくれたら、もっと面白かったのにぃ。

    > 私たちが幼い頃、テレビで西部劇がよく放映されていましたよね。
    > 必ず保安官や強い男や美しい娘、そしてインディアンが出ていたと
    > 記憶しているのですが。

    そうそう、そうでしたね〜。
    インディアンは、口に手を当てて「アワヮヮヮ」って。
    私も真似してました。
    子どもが小さいときは子どもに「アーー」っと言わせて、私が手で子どもの口をポンポンして「アワヮヮヮ」ってやってました。

    > あんな平原をインディアンが走り回っていたっけ?

    砂漠だったね、確か・・・。

    > とにかく面白いネーミング(^^)/~~~

    うまく付けたと思います。
    親しみを持ってもらえます。

    > それから「ジョーズ」って言っていた石は、私の場合、パッと見た時、
    > ゴリラの顔に見えました。

    なるほど!
    うんうん、見えるわ。

    > 上部が目で、下の方が口(^v^)
    > 面白い石ですね〜♪

    なんで縦線が入ってるんだろうね。
    かくれんぼが出来そう。

    > 今回の登山は徒渉もあり、花もあり、インディアンもありと
    > 楽しかったはずだけど。。。

    そのはずでした。

    > 素晴らしくダイエット成功のおかげで体力を失っていたとは・・・
    > 6キロ落とすなんて大変な思いしないとできないことですよ〜

    それがそれほど大変でもなかった。
    細い人が6キロ落とすのは至難の技ですが、デブが6キロ落とすのはそんなに苦しくないです。
    そもそも3キロぐらいは、私の場合「誤差」なんです。

    3キロ落ちたとき仕事をしていて、「軽っ」と感じました。
    だから楽に登れると思ったのに・・・。

    スポーツ選手は減量されますが、ちゃんとした指導の下でやっておられるので、こういう失敗はないのでしょうね。

    > 難しいよねぇ〜
    > 痩せていて体力のある人って羨ましいですよね〜

    どうしたらいいんだろう。
    体重は元に戻した方がいいのかな?

    > ホーミンさま、これから夏に向かって体力を消耗することが多いので
    > 気をつけてくださいね(*^_^*)

    お気遣いありがとうございます。v(^o^)
    それでなくても暑い登山はヒィヒィなんですからね〜、私。(´д`)

    > 今週土曜日は寒いらしいし、私たちはこの温度の変化と戦わなければ
    > 行けません。
    > どうかご自愛くださいませ<m(__)m>

    え〜、また寒くなるの?
    年とると気温の変化についていけないのに〜〜〜。

    betty

    bettyさん からの返信 2013/04/18 16:29:40
    RE: RE: インディアンごっごしたいね(^O^) したいしたい

    > でもポイントがもらえるのは、三冊までなんですってね。
    > これは4冊目なんです。ブ−。

    おぉ〜〜そうでしたか!
    旅行記出すのがめんどうなのが一つありますけど、
    だ〜れも見ない気がするのでやめてます^^;

    ポイントのために出そうかな(^_^メ)
    クチコミ投稿も最初からの登録が面倒なんですよね〜

    > 砂漠だったね、確か・・・。

    そうでしたよね、何にもない荒野を幌馬車が走っていたように
    思います。

    あれ!聞きたい部分を消しちゃった( ^)o(^ )

    5日間べったりとは・・・また何処かへいくのね!
    海外かな(^^)/~~~

    私もね!来週ちょっと・・・♪





    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/04/18 17:44:48
    RE: RE: RE: インディアンごっごしたいね(^O^) したいしたい
    > 旅行記出すのがめんどうなのが一つありますけど、
    > だ〜れも見ない気がするのでやめてます^^;

    え〜、なんでなんで?
    ○○工場?
    私見るよ!!
    見せていただきます。

    写真撮っても旅行記にするかしないか迷いますよね。
    近所ネタは旅行じゃないけど、近所に来る人の参考になるかもとか考えたり。

    > ポイントのために出そうかな(^_^メ)
    > クチコミ投稿も最初からの登録が面倒なんですよね〜

    うんうん、ポイントのため♪
    そして誰かのため♪
    きっと誰かのお役にたちます。

    施設投稿も面倒ね。
    HPがないお店もあるのに、必須で書かなくちゃならない。
    ないから「なし」って書いとくけどさ。

    で、クチコミのコメントは、旅行記をコピーしたりしてます。(^^; 

    > あれ!聞きたい部分を消しちゃった( ^)o(^ )

    あら、なんだったのでしょう〜。

    最近4とらでメールを送ろうとすると、送れないのよね。
    アクセスの数も朝からひとつも上がらないし、壊れてきたかな、4トラ。

    > 5日間べったりとは・・・また何処かへいくのね!
    > 海外かな(^^)/~~~
    > 私もね!来週ちょっと・・・♪

    おっ、妄想旅行が現実になりましたね♪


ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP