2011/01/21 - 2011/01/24
10607位(同エリア19942件中)
kabolingさん
- kabolingさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ412件
- Q&A回答124件
- 103,037アクセス
- フォロワー8人
10代の頃、恋する惑星など香港映画の影響で、香港は憧れの場所でした。
憧れはいつしか影をひそめ、香港を訪れる機会もないままになっていましたが、
突然香港旅行願望が復活、偶然友人も香港旅行を希望していることが判明し、香港行きが決定しました。
昔はあまり興味のなかったマカオも、今見るとヨーロッパテイストの街並みがとても魅力的!
マカオ観光も予定に組み込むことになりました。
(今回の旅程)
1日目:関空→香港
香港島観光
(文武廟、トラム乗車、ヴィクトリアピーク夜景)
スターフェリーで九龍へ。
2階建てバスで彌敦道見物。
女人街散策
2日目:マカオ観光
船でマカオへ
マカオ市内散策
香港帰着後飲茶体験
3日目:香港郊外観光!
昂坪360に乗って天壇大仏見学
4日目:?恃灣三棟屋博物館見学
帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
(1日目)
今回航空券とホテル、空港からの送迎がついたフリープランを申し込みました。
飛行機は決められた便のどれかになり、こちらでは選べません。
旅行会社からは、キャセイかANAと言われていましたが、最終的にANAに決定。
ホテルは地域選択ができるため、香港の中心街「九龍」地域を選択しましたが、決定したホテルは名前は九龍かもしれませんが、地域としてはほとんど香港の北部地域である新界にあると言ってよいパンダホテル(九龍悦來酒店)となりました。
最寄駅を調べてビックリ!何と九龍の中心、尖沙咀駅からMTRで12駅もあるではありませんか!
少し不安がよぎりますが、いざ春節準備が進む香港へ!
NH175 関空10:35発→香港国際空港13:50着のフライトで香港到着。 -
空港でホテルまでの送迎ガイドと合流し、宿泊先のパンダホテルへ。
ホテルはMTR荃湾線大窩口駅、もしくは荃湾駅から徒歩10分ほどのところにあります。
ホテルの壁面には一面パンダの絵が描かれており、ホテル内部もパンダグッズであふれています。
九龍の中心地、尖沙咀から大窩口駅までMTRで20から30分かかり、香港観光には少し遠いのですが、ホテル自体はきれいで、居心地よく、またMTRが便利なため、それほど困りませんでした。
ホテルにはショッピングセンターが併設されており、飲食店もありますので、食事にはこまりません。
値段の割りには満足できるホテルでした。パンダ ホテル ホテル
-
部屋に荷物を置き、早速観光へ。
香港では八達通(オクトパス・カード)というICカードが普及しており、カード内に使用料金をチャージしておけば、IC機械にカードを触れるだけで、MTRなどの交通費、コンビニでの買い物等の支払いを、外国語でのやりとりを気にすることなくすませられます。
我々も早速オクトパスカードを手に入れ、楽々MTRに乗車。
このカードは本当に便利で、このカードのおかげで、随分香港観光が楽になったと思います。
香港島の上環駅で下車。
周辺散策しながら文武廟へ行きます。
ここは英国統治時代に建てられた、香港最古の道教寺院。
中にはうずまき型の赤い線香がつるされ、煙が漂っていました。文武廟 寺院・教会
-
周辺は斜面に町が広がっており、急な階段が通りをつないでいます。
-
香港のイメージ通り高層マンションが立ち並んでいます。
-
香港の郵便ポストは緑色なようです。
-
昼食はヒルサイドエスカレーターの近くにある沾仔記で蝦入り雲呑麺を食べました。
18香港ドル(≒200円)。
香港は食費は安い。
プリプリして独特の歯ごたえ。沾仔記 (威霊頓街店) 中華
-
散策しながら中環へ。
香港名物2階建てトラムが走っており、香港らしい風景にワクワクします。
ためしに数駅トラムにのって見ました。(往復4香港ドル≒45円)
中は地元の人で混雑しています。
混んでるので降りるときは準備が必要。
トラム内が混んでいることもあって、外の景色はあまり見えませんでした。 -
すっかり暗くなってきました。
個性的なデザインの中国銀行ビル。中国銀行 散歩・街歩き
-
百万ドルの夜景を見にヴィクトリアピークへ。
ピークトラムは大混雑。(36香港ドル≒400円)。
人が入りきらないため何本かトラムを見送りました。
頂上につくと、眼下に夜景が飛び込んできます。ビクトリアピーク 山・渓谷
-
次はを観光予定のため、スターフェリーに乗って九龍側に行こうと、スターフェリーのりば行きバスを待っていたところ、偶然、オープントップバスがやってきました!
予定外の出来事で嬉しい! -
オープントップバス2階の様子。
どれくらいの頻度でオープントップバスが走っているのかは不明ですが、風を切りながら夜の香港を走れて、かなり爽快でした。
これはおすすめ。
路線バスなので、料金も3.2香港ドル(≒36円)とお得。 -
続いてスターフェリーに乗って対岸へ。
ほんの数分の船ですが、夜景を見ながらの乗船は趣がありました。 -
今度は彌敦道(ネイザンロード)を2階建てバスで北上。
こちらは屋根付きなので、オープントップバスのような爽快さはなく、乗り心地は普通のバスと大差ありません。 -
香港名物のネオン群が見えて来ました。
香港はどこもかしこも煌めいています。
イメージ通りの風景。
旺角で下車し(6.9香港ドル≒78円)、女人街を散策。
服やバッグなど女性向け商品の露店が並んでいました。
MTR旺角からホテルに帰り、初日の観光が終了しました。
今日はヴィクトリアピークや彌敦道、いろいろな乗り物など、香港名物を一通り楽しめ、大満足。
大都会香港は物価は高いですが、食費と交通費は安いのが嬉しい。
明日はマカオ日帰り観光です。
http://4travel.jp/travelogue/10766442
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パンダ ホテル
4.3
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15