勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜満開の中を走る中央本線を見に、去年に引続き春の勝沼ぶどう郷駅を訪れてみました。<br />勝沼の桜を満喫するために周辺を歩いてみると、桜の綺麗な風景だけではなく、桃の花やすももの花などの素晴らしい風景を見つけることが出来ました。

満開な勝沼の桜並木に再び訪れてみた+α

2013/03/31 - 2013/03/31

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

旅の始まりは朝のJR中央本線勝沼ぶどう郷駅から

勝沼ぶどう郷駅に下車した瞬間、目の前には見渡す限りのピンク色の風景が

去年の春にも訪れた勝沼ぶどう郷駅の桜並木に今年をやってまいりました♪

都心ではもう桜が散り始めている頃ですが、当日の勝沼では桜が満開でありまだまだ見頃でありました

勝沼の桜はピンク色が際立っていてとっても綺麗ですね♪

都心から電車で約2時間でこの素敵な風景を見ることが出来るなんて素晴らしい限りですw

車窓からもこの素敵なピンク色の風景を楽しめるなんて素晴らしいところですよね♪

ここ勝沼ぶどう郷駅は今年で駅開業100周年になるらしいです

勝沼ぶどう郷駅周辺の桜並木は「甚六桜」と呼ばれています

• 駅前には見事な桜のトンネルが出来ていました、なんて美しい・・・<br />駅周辺には約600本の桜があるらしいです

駅周辺には約600本の桜があるらしいです

そのすぐ脇を通り過ぎる中央本線の車両との風景はいいもんですねw

駅前に残されている旧勝沼駅のプラットホームと一緒に、素敵なピンク色の風景...

「甚六公園」に設置されている鉄道全盛期時代往年の電気機関車EF64と一緒に、素敵なピンク色の風景...

そんなピンク色の世界の中を、185系はまかいじ号が通り過ぎていきました

続けて、215系ホリデー快速ビューやまなし号が通り過ぎていきました

去年と全く変わることのない、この素晴らしいピンク色の絶景・・・

甚六桜の全体を見渡すことが出来る「ぶどうの丘」にやって来ました

上から見渡す甚六桜の桜並木も一際ピンク色が際立っていてとても綺麗ですね♪

「ぶどうの丘」からですと勝沼ぶどう郷駅はこんなにちっこくなってしまいますw

ここ「ぶどうの丘」からは勝沼のぶどう畑が一望できる素晴らしいところでした

反対側の高台にやって来ました

勝沼ぶどう郷駅が素敵なピンク色に包まれているのがよく分かりますねw

桜の季節が終わった後には、ぶどう畑に囲まれたこの辺一帯はぶどうの新緑な風景が広がっていくのでしょうね

これまで補修工事のため閉鎖されていた勝沼ぶどう郷駅近くの「大日影トンネル遊歩道」は、4/2に開通されるとのことです
    今度は是非とも訪れてみたいものですね

• 勝沼ぶどう郷駅から少し歩いた場所にやって来ました

勝沼ぶどう郷駅から少し歩いた場所にやって来ました

遠くにはまだ白いものが残る南アルプスの山々が見えます
    残雪と桜との風景がなんとも美しい・・・

• 更には、遠くに見えるはなんとも美しい一面ピンク色な絨毯・・・<br />勝沼には桜だけではなく桃の花が咲いていました

勝沼には桜だけではなく桃の花が咲いていました

桜と115系山スカ色とがある風景は、これぞ日本の鉄道風景!といった感じがあっていいですね

桜以外でも小さな春の蕾を見つけました

更に、少し歩いた場所にやって来ました

桜と115系山スカ色とがある、日本の鉄道風景!をもう一枚

• 桜を使ったズーム流しでちょっと風流な一枚w

桜を使ったズーム流しでちょっと風流な一枚w

さて、勝沼には桃の花やすももの花など、桜だけではない、またひと味違った素敵なピンク色の風景が存在しておりました
    これを見過ごす訳にはまいりませんね、早速探してみましょう〜

桃の花のピンク色は桜のピンク色とはまた違った、鮮やかなピンク色がとっても印象的ですね♪

そして、すももの花は淡いピンク色がとっても素敵♪

• 歩いている途中で見つけた、目の前には見渡す限りの淡いピンク色と鮮やかなピンク色の風景が・・・<br />こりゃ素晴らしい!<br />見事に調和された素敵なピンク色が存在していました

こりゃ素晴らしい!
    見事に調和された素敵なピンク色が存在していました

・・・実は、なかなかいいタイミングで車両を止められず、この絵を撮るのに何度も失敗していたりして...w

近くでスギナを見つけました
    山里にも確実に春が訪れていますね

勝沼の素敵なピンク色の風景を求めて、「塩山フルーツライン」を歩いていきます
    ・・・なんだか素敵な名前ですねw

「牛奥みはらしの丘」までやって来ました
    なんとも見晴らしがいい場所ですね、まるで遠くの山々が手に届きそうです

その眼下には桃の花とすももの花の素敵なピンク色が広がり、勝沼一帯をやさしく包み込んでいるかのようです

丘の上のほうでは水仙の花が綺麗に咲いていました

眼下に広がるこの美しい桃源郷を時が経つのを忘れてしまうほどに、ただただうっとりと眺めていました
    勝沼の桃の花やすももの花が広がる風景は本当に素晴らしいですねw

勝沼ぶどう郷駅に戻ってくる頃にはあたりはすっかりと薄暗くなり・・・

甚六桜の桜並木には明かりが灯り、昼間とはまた違った風景が表われました

昼間のピンク色のトンネルも綺麗ですが、夜桜のトンネルもとても幻想的ですね

電車の明かりに照らされた夜桜の風景もいいもんですね

• 賑やかであった昼間とは打って変わり、夜の甚六桜は昼間の華やかさとは違う独特の雰囲気を感じました

夜の勝沼ぶどう郷駅のホームはとても静かであり、この絶景を独り占めでありました

ホームから見渡すことが出来る勝沼の100万ドルの夜景も独り占めですw

今日は山梨のひと足遅い春の風景に思わず「とりこ」になってしまった、いろんなピンク色が満載であった勝沼の旅でありました

※桃の花の花言葉:「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」

・・・去年よりは写真は上達したかしら?

• こあひるさん 2013/04/04 09:26:55
    桜がはみだしている〜!
    裏山秀人さん、おはようございます。

もしかして、掲示板は初めて・・ですかね・・?

こあひる

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/04/04 13:22:52
    RE: 桜がはみだしている〜!
    こあひるさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ぶどう畑の青々とした新緑が広がる勝沼の風景も素敵ではございますが、この時期だけしか眺めることが出来ない勝沼の桜の風景を眺めることが出来たのはちょっと得した気分になりましたw

あと、今の時期は桃の花も見頃ですね。
    こちらの風景もとても見事なものだと思いますw

見所も多く都心から日帰りで行ける場所ですので、小旅行にはオススメな場所ですね!
    これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、おはようございます。
    > もしかして、掲示板は初めて・・ですかね・・?
    > 勝沼・・・といったら、ぶどうしか思い浮かばない私でしたが、こんなに見事な桜があるなんて驚きました〜!
    > 線路まではみだすように枝を伸ばした桜の木々・・・圧巻ですね。しばしば、はみだす枝を無残に切ってしまっている光景を見かけて、悲しくなりますが、ここまでわんさか伸びているとうれしくなっちゃいます。
    > 近場の旅行範囲のわが家でもOKな勝沼・・・ぶどうの季節だけでなく、桜もこんなに素晴らしかったんだ〜と、新しい名所を教えていただきました。
    > こあひる
  • はむじさん 2013/04/03 20:33:42
    有難うございました。
    裏山秀人さん今晩は。初めましてham-jiと申します。

この度は、私の旅行記をご覧下さり投票も有難うございました。

裏山秀人さんの勝沼での電車と桜のコラボ壮観ですね。

お互いが引き立て役にピッタリの構図ですね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/04/04 13:34:28
    RE: 有難うございました。
    ham-jiさん、こんにちは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日の勝沼は桜が満開でありちょうど見頃のときでありましたので、素敵な写真が撮れることが出来ました。
    勝沼の桜も綺麗でありますが、これからの季節はぶどう畑の新緑な風景もまたひと味違った素晴らしさがありますので、是非また一度訪れてみたいですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん今晩は。初めましてham-jiと申します。
    > この度は、私の旅行記をご覧下さり投票も有難うございました。
    > 裏山秀人さんの勝沼での電車と桜のコラボ壮観ですね。
    > お互いが引き立て役にピッタリの構図ですね。