2014/08/16 - 2014/08/16
204位(同エリア862件中)
ツリカケ君さん
- ツリカケ君さんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 164,921アクセス
- フォロワー12人
久しぶりに青春18きっぷを利用して小旅行に行ってきました。
どこに行こうか思案した結果、もうすぐ乗れなくなってしまう国鉄型車両の115系に乗車しようと、
中央本線に決定。ただ乗るだけも悪くないのですが、せっかくなので勝沼の『大日影トンネル遊歩道』も目的としました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
旅のスタートはJR中央線の豊田駅。
なぜこの駅からと言うと、お目当ての115系電車の始発がこの駅(一部は違いますが)だから。
早めに到着し待っていると、隣接の豊田電車区から189系特急電車が入線してきました。新宿方面に回送されていったので、どこかで臨時列車にでもなるのでしょうか? -
まもなく115系電車も入線。長野支社の塗装色でした。
-
車内は思いのほかガラガラ。まあ空いてるのも悪くないですね。
-
座席プレートの車番プレート・・・一応記念に残しておきます。
-
車端のボックスシートに陣取り、豊田を発車。
まもなく眼下には豊田電車区が見えてきます。
以前から気になっていた、保管されている201系を撮影。
通常のロングシートの快速列車からは、色々な意味で出来ない芸当も
多々ありです。 -
八王子から結構な乗車がありました。乗車率で60%程度かな?
高尾を過ぎるといよいよ山道へ。115系の強力モーターも本領発揮です。
小一時間で大月駅に到着。特急待ち合わせの合間にスカ色の115系を撮影。
この色の方がやはり似合いますね。 -
当たり前ですが車窓は山ばかり。
一つ惜しいのは、窓が相当汚れていたこと。曇りガラスみたい・・・。 -
目的地の勝沼ぶどう郷駅に到着。
大日影トンネル遊歩道へ向かいます。 -
ホームからは甲州名産のブドウ畑が見渡せます。
-
駅前からは南アルプスの雄大な山々が広がります。
・・・晴れていれば。 -
駅から遊歩道へ向かう途中にEF64型電気機関車が保存されていました。
この機関車も中央線になくてはならない貨物用機関車でした。 -
遊歩道へ上がる階段。
この階段を上りきると・・・。 -
目の前にはお目当ての『大日影トンネル』。
-
入り口には説明看板が設置されています。
明治36年に完成し、平成9年まで現役のトンネルでした。 -
早速トンネル内へ。
中の気温は、外気温より4〜5℃程度低め。
湿度は高めですが、快適な温度です。 -
トンネル内には退避場所(列車が来た際の作業員の避難場所)を
利用した歴史パネルが設置されています。
トンネルを出たころには、大日影トンネルマニアになってるかも。 -
天井を見ると黒い煤が付着しています。
憶測ですが、SL時代の煤煙でしょうか。 -
その他、勾配標も残ってます。
この地点を境に22.5‰から25‰になっていたようです。
(*‰=パーミル。1000mあたり何mの高度が変わるかの単位です。)
鉄道だと結構な坂ですが、人間だとダラダラした坂 -
トンネル内を歩くこと20分。ようやく出口です。
この先のトンネルはワインの倉庫になっています。
ワインの熟成には、調度良い環境(一定の温度・湿度)になっているとのこと。 -
逆方向からのトンネルを1枚。
-
帰り道もひたすらトンネル歩行。
確かに温度が一定なので、出口付近に近づくと外気温との差で霧が発生。
一人歩きだと少々不気味?? -
無事脱出。
-
次の列車までは、駅付近を散策。
元々ここはスイッチバックの駅でした。いまも当時のホームが残っています。 -
駅に飾ってあった当時の写真。
-
前の写真と同じアングルで撮影。
・・・木が邪魔で、同じ場所に見えないですね。 -
改札を通り次の列車をホームで待ちます。
調度、大月方面への列車が到着しました。 -
上と同じアングルの説明板(大日影トンネル内より)
-
勝沼を後にし、甲府へやってきました。
駅前には武田信玄公の銅像があります。 -
甲府からは身延線の旅。
2両編成のワンマン運転でした。 -
途中駅の市川大門駅。
派手な駅舎が目を引きます。 -
のんびり車窓を楽しみながら、身延駅に到着。
のんびりも良いのですが、なんとこの駅で1時間停車。
ただし、ここは青春18きっぷの強み。駅前探索をしてると
あっという間に発車時刻。 -
身延付近から、車窓は富士川の流れに変わります。
線路も道路も川に沿って敷いてあるので、カーブ・カーブ
・短いトンネル・またカーブで進みます。 -
いよいよ車窓のクライマックス!富士山を一望!!
とは、なりませんでした・・・あいにく富士は雲の中。
ここは次回に期待ですね。 -
終点、富士に到着。
約3時間半の旅でした。さすがにお尻が痛い。。。
久々の青春18きっぷの旅、
若いころと比べ、時間潰しは得意となり、強行軍がキツイという逆転現象を肌で感じる旅となりました。
でもまた行こっ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ぶうちゃんさん 2015/04/30 16:03:21
- 懐かしい❗
- こんにちは。懐かしい列車115系っていうんですね。高校生のころ通学で八王子から立川までの3駅に何度か乗りました。10数分の小旅行。豊田の電車基地も私が通学で使っていた電車はもうないのでしょうね。その代わり今すんでいる大阪でしょっちゅう見てるのもやっぱり縁なのかなと思いました。
大日影トンネル気になりますね。帰省したら足延ばしてみようかと思いました。廃線独特の雰囲気楽しんで見たいです。
- ツリカケ君さん からの返信 2015/05/07 22:15:32
- RE: 懐かしい❗
- ぶうちゃんさん
こんばんわ。
関西地区はまだまだ国鉄時代の車両が数多く残っていますね。
羨ましい限りです。
関東近辺は銀色の似たり寄ったりの車両ばかりとなってしまいました。。。
大阪近辺の廃線跡だと福知山線の武田尾駅付近に似た場所がありますね。
個人的に行ってみたい場所です。
ツリカケ
- ぶうちゃんさん からの返信 2015/05/09 01:51:39
- RE: RE: 懐かしい❗
- こんばんは。
確かに関西圏は古い車両が走っていますね。
そういわれてみれば湖西線で同じ車両で緑色に塗装されたのが走っているのを思い出しました。懐かしさより草もちのような色にびっくりでした。
福知山線旧線の生瀬から武田尾はハイキングコースになっていて(JRは基本立ち入りを拒んでいるような雰囲気ですが・・・・)気軽に廃線の雰囲気を楽しむことができます。ただ数年前に事故があり柵とか残っていた鉄道標識などが撤去されてしまっていて往年の雰囲気から少し外れた感じになっています。ただ未だに残置された枕木があったりしますのでそれなりの雰囲気は楽しめます。
武田尾から道場への廃線を歩いた人のHPに触発されてわたしも歩きましたが途中で断念しました。そちらは殆ど探検状態でした。
いろいろな楽しみ方があるのが鉄道の良いところなのでしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34