ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のモデルルートを紹介する企画 「 地球(チタマ)の歩き方 」<br /><br />旅の定番ガイドブック「地●の歩き方」では紹介しない情報を<br />4トラの皆様だけにコッソリとお知らせいたします。<br /> <br />【「地●の歩き方」とはここが違う 】<br /><br />(1) 施設の詳細情報はお知らせしません!<br />(2) コメントはすべて旅人の主観です!<br />(3) そもそもガイドブックではありません!

地球(チタマ)の歩き方 ~ ソウル ~ <上巻>

87いいね!

2013/03/02 - 2013/03/04

429位(同エリア25655件中)

4

11

おま。

おま。さん

旅のモデルルートを紹介する企画 「 地球(チタマ)の歩き方 」

旅の定番ガイドブック「地●の歩き方」では紹介しない情報を
4トラの皆様だけにコッソリとお知らせいたします。
 
【「地●の歩き方」とはここが違う 】

(1) 施設の詳細情報はお知らせしません!
(2) コメントはすべて旅人の主観です!
(3) そもそもガイドブックではありません!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■ モッシドンナ 三清洞本店 ■<br /><br />地下鉄・安国駅1番出口から徒歩10分。<br />人だかりができてる路地を見つけたら、<br />たぶん、そこがモッシドンナです。<br /><br />ここは、行列のできるトッポギのお店。<br />安くて旨いのが特徴です。<br /><br />並んでいると注文用紙が渡されますので、<br />記入して店員さんに渡してください。<br />注文用紙には日本語も書かれているので、安心ですね。<br /><br />10分ぐらいして入店。<br />入店すると、すぐに料理が出てきます。<br /><br />しかし!!<br /><br />チーズと海鮮の2種類を注文したつもりでしたが、<br />出てきた鍋は1つ。<br />一緒に注文したギョウザもまとめてドン!でした。<br /><br />飲み物以外は、すべて鍋に入るものと思いましょう。<br /><br />行ったことないのでよくわかりませんが、<br />明洞にもお店ができたみたいです。

    イチオシ

    ■ モッシドンナ 三清洞本店 ■

    地下鉄・安国駅1番出口から徒歩10分。
    人だかりができてる路地を見つけたら、
    たぶん、そこがモッシドンナです。

    ここは、行列のできるトッポギのお店。
    安くて旨いのが特徴です。

    並んでいると注文用紙が渡されますので、
    記入して店員さんに渡してください。
    注文用紙には日本語も書かれているので、安心ですね。

    10分ぐらいして入店。
    入店すると、すぐに料理が出てきます。

    しかし!!

    チーズと海鮮の2種類を注文したつもりでしたが、
    出てきた鍋は1つ。
    一緒に注文したギョウザもまとめてドン!でした。

    飲み物以外は、すべて鍋に入るものと思いましょう。

    行ったことないのでよくわかりませんが、
    明洞にもお店ができたみたいです。

  • ■ 曹渓寺 ■<br /><br />観光スポットの仁寺洞のすぐ近くに<br />大韓仏教・曹渓宗の総本山があったので、<br />寄ってみるのもいいかもしれません。<br /><br />しかし、気を付けてください。<br /><br />観光気分でお堂に入ってみると、<br />写真を撮ってるような人は1人もいません。<br />皆さんマジメに念仏を唱えていらっしゃいますので、<br />堂内では私語厳禁です。<br /><br />敷地内に売店があるのですが、<br />布袋に入ったお米が売られています。<br />おみやげとして買ってみようと思ったのですが、<br />どうやらこれはお供え用みたいです。<br /><br />韓国の仏教について、<br />少し勉強してから行った方がいいかもしれませんね。

    ■ 曹渓寺 ■

    観光スポットの仁寺洞のすぐ近くに
    大韓仏教・曹渓宗の総本山があったので、
    寄ってみるのもいいかもしれません。

    しかし、気を付けてください。

    観光気分でお堂に入ってみると、
    写真を撮ってるような人は1人もいません。
    皆さんマジメに念仏を唱えていらっしゃいますので、
    堂内では私語厳禁です。

    敷地内に売店があるのですが、
    布袋に入ったお米が売られています。
    おみやげとして買ってみようと思ったのですが、
    どうやらこれはお供え用みたいです。

    韓国の仏教について、
    少し勉強してから行った方がいいかもしれませんね。

  • ■ 仁寺洞 ■<br /><br />安国駅付近には仁寺洞という<br />ショッピングが楽しめる場所があります。<br /><br />おみやげの種類も多くて、<br />値段も比較的安いので、結構オススメです。<br /><br />また、レストランもいろいろありますので、<br />ショッピングついでに食事もいいです。<br /><br />でも、<br /><br />「ドゥーレ」はオススメできません。<br />伝統家屋で韓定食が食べれるので期待していましたが、<br />値段が高くて、サービスがひどかったです。<br />興味ある方は、他の方の口コミも参考にしてくださいね。<br /><br />有名なのは「サムジキル」ですが、<br />まだ行ったことないのでコメントできません。

    ■ 仁寺洞 ■

    安国駅付近には仁寺洞という
    ショッピングが楽しめる場所があります。

    おみやげの種類も多くて、
    値段も比較的安いので、結構オススメです。

    また、レストランもいろいろありますので、
    ショッピングついでに食事もいいです。

    でも、

    「ドゥーレ」はオススメできません。
    伝統家屋で韓定食が食べれるので期待していましたが、
    値段が高くて、サービスがひどかったです。
    興味ある方は、他の方の口コミも参考にしてくださいね。

    有名なのは「サムジキル」ですが、
    まだ行ったことないのでコメントできません。

  • ■ 雲山見宮 ■ (“山見”は1つの漢字)<br /><br />安国駅から歩いて行けますが、<br />景福宮や有名な古宮と比べてしまうと、<br />見どころはほぼないです。<br /><br />時間にかなり余裕があるのであれば、<br />行くことを止めたりはしません。<br /><br />建物自体は立派ですけどね。

    ■ 雲山見宮 ■ (“山見”は1つの漢字)

    安国駅から歩いて行けますが、
    景福宮や有名な古宮と比べてしまうと、
    見どころはほぼないです。

    時間にかなり余裕があるのであれば、
    行くことを止めたりはしません。

    建物自体は立派ですけどね。

  • ■ クンデムンチッ ■<br /><br />伝統家屋の宿です。<br />値段は少し高めではありますが、<br />韓国を体験するにはオススメです。<br /><br />伝統家屋の建ち並ぶ北村に位置し、<br />仁寺洞や景福宮にも近いので、<br />観光するのにもとても便利です。<br /><br />部屋はオンドル(床暖房)なので、<br />冬でも暖かくて快適でした。<br /><br />ただ、部屋毎に鍵がついてないので、<br />門が電子ロックになっているとはいえ、<br />外出するときは何となく不安でした。<br />(南京錠を貸してもらえるらしいです。)

    ■ クンデムンチッ ■

    伝統家屋の宿です。
    値段は少し高めではありますが、
    韓国を体験するにはオススメです。

    伝統家屋の建ち並ぶ北村に位置し、
    仁寺洞や景福宮にも近いので、
    観光するのにもとても便利です。

    部屋はオンドル(床暖房)なので、
    冬でも暖かくて快適でした。

    ただ、部屋毎に鍵がついてないので、
    門が電子ロックになっているとはいえ、
    外出するときは何となく不安でした。
    (南京錠を貸してもらえるらしいです。)

  • ■ 李家 ■<br /><br />キムチづくりや韓服体験など、<br />韓国の文化を体験できますよ。<br /><br />こちらも伝統家屋の建ち並ぶ北村にあります。<br /><br />事前予約が必要となりますが、<br />コネストというサイトから予約することができます。<br />今回は、キムチづくりと韓服体験のコースを予約しました。<br /><br />写真は、伝統的な婚礼衣装です。<br />スタッフさんがたくさん写真を撮ってくれますが、<br />自分たちで写真を撮り合う時間もありました。

    イチオシ

    ■ 李家 ■

    キムチづくりや韓服体験など、
    韓国の文化を体験できますよ。

    こちらも伝統家屋の建ち並ぶ北村にあります。

    事前予約が必要となりますが、
    コネストというサイトから予約することができます。
    今回は、キムチづくりと韓服体験のコースを予約しました。

    写真は、伝統的な婚礼衣装です。
    スタッフさんがたくさん写真を撮ってくれますが、
    自分たちで写真を撮り合う時間もありました。

  • ■ 李家 ■<br /><br />韓服体験でたくさん写真を撮ったあとは、<br />キムチづくりを体験しました。<br /><br />白菜は下ごしらえした状態で出てきますので、<br />大根などの材料を切って、<br />数種類の調味料などを自分の好みで配合し、<br />白菜に練りこんでいきます。<br /><br />作ったキムチは袋に密封してくれますので、<br />持ち帰りの心配もしなくて大丈夫です。

    ■ 李家 ■

    韓服体験でたくさん写真を撮ったあとは、
    キムチづくりを体験しました。

    白菜は下ごしらえした状態で出てきますので、
    大根などの材料を切って、
    数種類の調味料などを自分の好みで配合し、
    白菜に練りこんでいきます。

    作ったキムチは袋に密封してくれますので、
    持ち帰りの心配もしなくて大丈夫です。

  • ■ クンデムンチッ ■<br /><br />李家から宿はすぐ近くなので、<br />一旦休憩です。<br /><br />オンドルがは快適すぎるので、<br />外出したくなくなるのが欠点です。<br /><br />自分に負けないよう気を付けてください。

    ■ クンデムンチッ ■

    李家から宿はすぐ近くなので、
    一旦休憩です。

    オンドルがは快適すぎるので、
    外出したくなくなるのが欠点です。

    自分に負けないよう気を付けてください。

  • ■ 近くのカフェ ■<br /><br />北村にはおしゃれなカフェがいくつかあります。<br />韓国っぽさはありませんが、<br />旅行中はくつろぐことも大切です。<br /><br />この後、仁寺洞汗蒸幕へ行ったのですが、<br />写真を撮り忘れてしまいました。<br /><br />チムジルバン(サウナ)やアカスリなどができますが、<br />言われるがまま次へ次へとこなしていくので、<br />どうにも落ち着きません。<br /><br />チムジルバンは2種類あり、<br />何度入ってもいいみたいです。

    ■ 近くのカフェ ■

    北村にはおしゃれなカフェがいくつかあります。
    韓国っぽさはありませんが、
    旅行中はくつろぐことも大切です。

    この後、仁寺洞汗蒸幕へ行ったのですが、
    写真を撮り忘れてしまいました。

    チムジルバン(サウナ)やアカスリなどができますが、
    言われるがまま次へ次へとこなしていくので、
    どうにも落ち着きません。

    チムジルバンは2種類あり、
    何度入ってもいいみたいです。

  • ■ 元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ ■<br /><br />東大門エリアにあるタッカンマリ(鶏料理)のお店です。<br />鐘路5街駅と東大門駅の真ん中ぐらいにありますが、<br />夜だと東大門駅から行く方がいいと思います。<br />鐘路5街駅から行く場合、暗い道を通ることになります。<br /><br />実は、すぐ近くの「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に<br />入ったつもりでしたが、店を間違えて入ってしまいました。<br /><br />日本語を話せるスタッフがいないということですが、<br />4種類のコース(量が違うだけ)から選ぶだけなので、<br />特に困りませんでした。<br /><br />目的のお店ではありませんでしたが、<br />スタッフの対応がとても親切にしてくれたし、<br />味もかなりおいしかったですよ。

    ■ 元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ ■

    東大門エリアにあるタッカンマリ(鶏料理)のお店です。
    鐘路5街駅と東大門駅の真ん中ぐらいにありますが、
    夜だと東大門駅から行く方がいいと思います。
    鐘路5街駅から行く場合、暗い道を通ることになります。

    実は、すぐ近くの「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に
    入ったつもりでしたが、店を間違えて入ってしまいました。

    日本語を話せるスタッフがいないということですが、
    4種類のコース(量が違うだけ)から選ぶだけなので、
    特に困りませんでした。

    目的のお店ではありませんでしたが、
    スタッフの対応がとても親切にしてくれたし、
    味もかなりおいしかったですよ。

  • ■ 東大門市場 ■<br /><br />24時間営業のファッションビルのほか、<br />大通り沿いには露店が並んでいます。<br /><br />女性向けは手頃な商品もありましたが、<br />男性向けはイマイチでした。<br />値段も交渉制だったりするので、結構疲れます。<br /><br />あと、偽ブランドが平気で売られているのが、<br />とても残念な気分になりました。

    ■ 東大門市場 ■

    24時間営業のファッションビルのほか、
    大通り沿いには露店が並んでいます。

    女性向けは手頃な商品もありましたが、
    男性向けはイマイチでした。
    値段も交渉制だったりするので、結構疲れます。

    あと、偽ブランドが平気で売られているのが、
    とても残念な気分になりました。

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • いちごいちえさん 2013/03/22 07:31:08
    モッシドンナ♪
    おはようございます、おま。さん♪

    ちょっと旅行記をご無沙汰してると思っていたら、
    韓国へ逃避行されていたのですね!

    モッシドンナは本当に安くて美味しいので、リピーター率が高いと思います。
    私もここのトッポッキは大好きで〜す♪
    ただ熱々なので、口の中をやけどしてしまう場合が多々あります!

    私も6月末に韓国のチケットをANAで予約しているのですが、
    現在セントレアから仁川まで飛ぶANA便は5月末まで欠航が決まっています・・・。
    早く787の問題が解決されれば、6月には予定通り行けるんだけどな〜。

    韓服を着たお二人、まるでひな人形のお雛様とおだいり様のようでしたね♪

            いちごいちえ      

    おま。

    おま。さん からの返信 2013/03/22 16:26:00
    RE: モッシドンナ♪
    そんな787は、羽田空港の隅っこにまとめて放置されてました。
    飛べない鳥たちよ! あと少しだぞ!

    と前向きに考えるしかないですね。

    モッシドンナには感激しました。
    トッポッキがあんなにおいしいものだとは!!

    おま。
  • aoitomoさん 2013/03/20 20:04:05
    反則!
    おま。さん

    韓国は近くなったにもかかわらずまだ行ってません。
    表紙の料理なかなか美味しそうです。

    韓服体験というのもあるんですね。
    顔出しできるおま。さんの旅行記でないとなかなか拝見できないので、面白いものを見せていただきました。

    しかし、顔の修正。実物よりよく仕上げるのは反則です。

    aoitomo

    おま。

    おま。さん からの返信 2013/03/20 22:43:03
    RE: 反則!
    相方さんから、今回は顔出しNGだったので、
    美化して出演してもらいました。

    さすが、美容大国・韓国です!!

    ちなみに、いつもは無断で顔出してますが。。。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP