弁天島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「世界のファーストクラスビジネスクラス」、このコミュはかなり頻繁にオフ会をやっておりまして、新宿、名古屋、横浜、大阪、チンタオ、香港・・・すっかり、宴会のためならどこに駆けつけても違和感がなくなってきました。<br /><br />今回は、静岡県浜松市、浜名湖のほとり弁天島の温泉に集合しました。

弁天島に集合 ~世界のファーストクラスビジネスクラス オフ会報告~

2013/03/02 - 2013/03/03

さじたろーさん

今回は、FDAで出発。お昼のトンカツに間に合わせるために、行きは飛行機で。

ところが、飛行機の座席に座って、何気なくポケットの「交通案内」を見た途端、目の前が真っ暗に。

乗る予定だったバスが、前日17時までに予約が必要だったのです。

慌ててタブの電源を入れなおしてメールで助けを求めたら、団長殿から「無料バスがあるはずだから掛川に向かいなさい。念のためCAに聞きなさい」とのアドバイスが。

離陸前に気づいてよかった〜

団長殿、素早く教えてくれて、本当にありがとう〜〜〜〜〜(≧д≦)

富士山静岡空港から

無事にFDA専用無料バスに乗れました。

これ、とっても便利です。飛行機の到着にあわせて待ってくれるので、預け荷物がなかった私はみんなへのお土産(日本酒)を売店で買うことができました。

↑↑↑
     今日は家を出るのが遅くて慌ててたので、出発前に空港で買うのを忘れてた

バスに揺られて掛川駅、そこから新幹線こだまで浜松へ。
    多分、こだまの時間にあわせてFDAを運行してるんでしょうか。こだまへの接続はばっちりでした。

おかげで、Yahoo!の路線検索結果より1時間も早く浜松駅に到着できました。

浜松駅では艦長殿が待っていてくれて、再会の握手と抱擁★

で、今回の最初のミッション、幸楽のトンカツを食べに来た。

副長殿が先に待っててくれてました

中はカウンター8席のみの小さなお店。

ご夫婦がテキパキ切り盛りしています。

毎日揚げ物をしているとは思えないほど磨きぬかれた厨房。
    トンカツのお肉は、塊肉からご主人が1人前ずつ包丁でカット。

揚げ油は2種類用意されてて、具によって変えるそうです。

こんなお店だからさぞかし気難しいご主人かと思いきや、写真撮影も気軽に承諾してくださり、トンカツについてのお話も色々教えてくださいました。

副長殿のロースカツ梅、2100円

私のヒレカツ梅、2300円。

中がピンクでジューシー。
    揚げた後、網の上で少し休ませて余熱で火を通すのが職人の技なんだそうです。

で、脂が軽くて、サクサク美味しい。いくらでも入りそうな感じ。
    トンカツの脂が苦手でヒレにしたんだけど、ロースにすればよかった!

艦長殿はロース竹、2800円。
    厚みの違いがお値段の違いのようです。揚げる時間もかなり違った〜

脂身が甘くて、とても美味しかったそうです。

私もこれくらい、食べれたかも〜、リベンジしたい!

このあたり、ちょっとレトロな町並みです。

少し時間があるので、中田島砂丘にやってきました。
    日本三大砂丘のひとつなんだって〜、鳥取砂丘しか知らなかった

冷やかし半分で来て見たけど、、、、広大!びっくり!

なかなかの雰囲気です。観光客もそこそこいた

風紋

風が強く、波も高い

足跡がすぐに消えていきます。

とても楽しかったんですが、顔に当たる砂がバチバチと痛く、靴のなかは砂だらけになりました。

さて、今夜の宿にやってきました。弁天島ファミリーホテル開春楼

お目当てはここの温泉。

内湯と、水着着用の露天風呂があるのです。手前に見えてるプールみたいなのが露天風呂。海を見ながら、なかなか開放感たっぷりです。

お部屋〜

古いけど、無問題。

お酒持込OKなので、Zさんがクーラーボックスで大量に持ってきてくれて、空っぽの冷蔵庫がパンパンに

ここで、残りの3人、隊長殿、団長殿、ムロタンも合流して、かんぱ〜い♪

持ち寄ったお土産の数々

このあと、まずは温泉であったまりました。

イセエビつきの夕食

日本酒もいただきま〜す

飲んでる間に、地球の裏側の南米からLINE電話で大佐殿・遠征長殿ご夫婦も参戦。
    時差12時間あるのに普通に電話できる、しかも無料。LINEってすごいですね〜

その後も宴は続き、夜の温泉も堪能しました。
    星がとってもきれいでした。

一夜明け

今日もお天気

朝食は広間でいただきます

こんな感じ

で、ここの宿は鳩がやってきて温泉を飲むと聞いてたので、それを見るのがミッションのひとつだったのですが、待てど暮らせど鳩が来ない。

で、下膳の仲居さんに隊長殿が「鳩来ないですね」と突然振ったら、怪訝な顔をされるかと思いきや

「鳩、来なくなったんですよ〜」と回答が。
    仲居さんたちもそう思ってたんだ

さて、今日のミッションは

うなぎパイファクトリーへ

イメージキャラクターの「うなくん」

大きなパイを持ってます

こんなトラックも展示

受付でお土産をもらって

ガラス越しに、生地が焼かれて包装されるまでを自由見学

他に、10分間のムービーもありました。

うなぎパイって手作りなんだ〜、知らなかった

ちょっとウソもあるようで(笑)

撮影ポイントに

スイーツを食べる場所もあるのですが、思ったより見所は少ない

ということで、浜松城に来てみました

駐車場で「ここに鳩はいますか?」と聞く隊長殿
    少し考えて「いますよ」と答えてくれた駐車場係(^^;

ここはこれから整備されるのかな?
    お城はショボイ感じだったので、パス。

でもお庭はまぁまぁ

梅の木にタイワンリスが何匹かいて、人気者になってました。

ドバトも2羽だけいた。でも、残念ながら人に慣れてませんでした。

餌付けしようとして、失敗する図

さて、予約の時間になりました。
    お昼はこちらでいただきます。浜松餃子の老舗、むつ菊

メニューは餃子のみ。もつ煮もあったんだけど、今日はなかった。残念。

1階は狭いカウンターだけなのでびっくりしましたが、予約したら2階に通されました。

親戚のおうちに帰省したような感じの個室。おちつく

かんぱーい♪

餃子は皮がカリッと焼かれてて、中身は野菜が多目。とっても美味しい

10個くらいまではとても美味しくいただけました。

が、26個の特大1050円を、人数分注文したため、最後は拷問

だって、女性の店員さんが「食べれますよ」って言うから・・・

食べ残したらお持ち帰りもできるそうなんですが、みんなの協力でやっつけました。

食後は昨日のとんかつ幸楽まで来た。
    でもみんな満腹すぎて当然入らず。

もう1件のむつぎく。店の前には行列

こっちのお店はラーメンとかもあるようで。

でも、だれもお腹がすかず。食べてみたかったけど、これも次回へ持ち越しかしら(^^;

店の前にあった浜松餃子の自動販売機。
    って、餃子なのは絵だけで、売ってるのはジュースとかコーヒーでした。

駅の近くのベーカリーに入って、アイスコーヒーで一服

その後は浜松駅でお土産その他購入

私は長旅なので、お弁当購入。

帰りは乗り換えの少ない新幹線。でも掛川から無料バスがあるなら帰りもFDAにすればよかった〜

色々な種類のうなぎ弁当が充実しているなかで「個数限定」の文字に惹かれてこちらを購入。

で、ビールのつまみに「うな肝」も購入。

これ、お勧め。むちゃくちゃお酒にあいます。

お弁当もおいしゅうございました。

というわけで、鳩温泉で鳩を見るというミッションは果たせませんでしたが、美味しいものを食べて、飲んで、遊んで、とても楽しい旅行でした。

みなさんありがとうございました♪また遊びましょうね♪

って。。。今月内にあと何回か、場所とメンバーを変えて集合する予定です。
    恐ろしい。

• TSUNEさん 2013/03/21 15:52:14
    弁天島
    さじさん、こんにちは。
    じぃ~様のレポートでもありましたが、浜松オフ会、またありそうですね(^^)
    とんかつも餃子も大好物ですから、再度召集があれば参加してみたいものです。

うなぎパイファクトリーはいまいちですか?

長崎オフもこれから拝見させてもらいます。

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/03/24 21:21:33
    RE: 弁天島
    ツネさんこんにちは^^

浜松オフ会、ぜひまたやりたいです。特にトンカツはリピ決定!
    餃子も別の店にトライしてみたいですね
    そのときはぜひ、参加を検討してくださいね♪

宿もリーズナブルで良かったです
    なんだか修学旅行みたいでした

うなぎパイファクトリーは。。。どうしてもビール工場と比べちゃうので(笑)
    試飲がないと、あっという間に終わっちゃいますね〜

• TSUNEさん 2013/03/21 15:52:01
    弁天島
    さじさん、こんにちは。

うなぎパイファクトリーはいまいちですか?

長崎オフもこれから拝見させてもらいます。
  • ムロろ~んさん 2013/03/18 18:12:38
    ど〜しましょう(笑)!?
    さじ殿

ムロろ〜んです。
    日頃からお世話になっております。
    そして、オフ会の時は本当にお世話になりました。

まさかあそこまで皆さん酔っぱらって、いじられるものですから、私自身大変でしたよ(笑)。お笑い芸人にでもなったのではないかと思うくらいの気分でした。

私だけのショーだけではないはず(笑)!

ほんのちょっとしか参加できませんでしたが、これからも参加できればと思っていますので宜しくお願い致します(-人-;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/03/20 16:26:08
    RE: ど〜しましょう(笑)!?
    ムロタン、こんにちは

あはははは〜〜〜
    シラフであれだけやってのけるのは、芸人魂ですね。

明日と週末は会えるのかな?楽しみにしています

• れいろんさん 2013/03/13 00:21:50
    行かなくて良かった・・・
    さじさん、こんばんは!

宿泊オフ会、「ちょっと、うらやましいな」と思っていましたが、レポを読んで、「行かなくて良かった〜」に意見換え!

『で、約1名ムロタンがはしゃぎまわって、とても写真ではお見せできないすごい光景を繰り広げたあと、ムロタン時間切れで退場〜(日帰り)』

退場時間が決まっているのはナイスです。
    ワンナイト・カーニバルだったら大変なところでした。

詳細は浅草で教えてくださいね。
    では、軍艦島オフ、がんばって行ってきてください。

れいろん

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/03/13 21:25:39
    RE: 行かなくて良かった・・・
    れいろんねーちゃま、こんばんは!

> さじレポ@ハト温泉読みました〜。 そのあとムロレポも読んで腰を抜かしかけました・・・。

あははは〜、このくらいで腰抜かしてたらダメですよ。
    とても写真でお見せできない、ワンマン襖ショーが繰り広げられたんですよ〜

でも、れいろんねーちゃまがいたら、ムロタンも自重したかも。う〜む。

詳細は、浅草でお話しますね!お会いするのが楽しみです♪

• S-naoさん 2013/03/10 22:22:28
    おかしい・・・
    さじさん、こんにちは。

感動の再会を果たせず無念な思いです(笑)

ところで私の知る限りもっと写真があるハズでは・・・

なんか坊主頭が騒いでいる写真が多数・・・

あ、削除して除霊した?
    それで正解です(笑)

さて、次回はどこで飲みましょうか?

S-nao

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/03/11 09:02:48
    RE: おかしい・・・
    S-naoさん、お会いしたかったー
    私も無念です(笑)次回はいつお会いできるでしょうね〜

坊主頭が騒いでる写真は、私のカメラにはありませんよ((((;゜Д゜)))
    何だか不吉なことが起こりそうですもん。

ムロタンのカメラに静止画と動画と撮影してあげましたが。。。。。。。

いや、いいもの拝ませてもらいました。(´д`|||)

さじ

> さじさん、こんにちは。
    > 感動の再会を果たせず無念な思いです(笑)
    > ところで私の知る限りもっと写真があるハズでは・・・
    > なんか坊主頭が騒いでいる写真が多数・・・
    > あ、削除して除霊した?
    > それで正解です(笑)
    > さて、次回はどこで飲みましょうか?
    > S-nao
  • zzr-cさん 2013/03/10 17:10:36
    楽しかったですね!
    切込隊長殿 こんにちは!

いやぁ〜楽しかったのが蘇りますね!

とんかつ本当に美味しゅうございました。

あのお店を見つけた艦長殿に感謝です!!

女性が居たら間違いなく通報されてました(笑)

しかしあの障子のシルエットで着替えるムロタンは本当に
    根っからのドM&露出狂ですよね(笑)

鳩が来なくなったと聞いた時には衝撃でしたが
    お宿の人も認識していたのには驚きでした。

じぃ〜

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/03/10 20:23:52
    RE: 楽しかったですね!
    副長殿、こんばんは!
    楽しかったですね♪下調べにスケジューリングにお酒の準備に当日の送迎まで。本当に色々お世話になりありがとうございました。

ムロタンのあの姿は、通報されなくて良かったですね。
    透け透けでしたからねー(´д`|||)

そういえば障子のショーもありましたね
    (´д`|||)

副長殿とは来月名古屋でお会いできたら良いなぁ〜

またの機会を楽しみにしてますね!

でわでわー

さじ

> 切込隊長殿 こんにちは!
    > いやぁ〜楽しかったのが蘇りますね!
    > とんかつ本当に美味しゅうございました。
    > あのお店を見つけた艦長殿に感謝です!!
    > ムロタンのふんどし姿で温泉はその他が男性2人で良かったですね。
    > 女性が居たら間違いなく通報されてました(笑)
    > 缶のお酒だけなら何とかなりましたが日本酒に焼酎で撃沈ですね(笑)
    > しかしあの障子のシルエットで着替えるムロタンは本当に
    > 根っからのドM&露出狂ですよね(笑)
    > 鳩が来なくなったと聞いた時には衝撃でしたが
    > お宿の人も認識していたのには驚きでした。
    > 浜松餃子、次回は10個と別品オーダーですねぇ〜←26個は無理(笑)
    > 今月は後2回ほどあるようですが、体調を整えて出陣してくだされ(笑)
    > じぃ〜

さじたろーさんのトラベラーページ