2012/02/11 - 2012/02/13
4358位(同エリア7790件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,249アクセス
- フォロワー7人
【第1回】2012/02/11-02/13
スーパーエコ割3 WEB+海外乗継割引:86,040円
プレミアムクラス当日UG:6,667+7,000=13,667円
→合計 99,707円(eクーポン18,000円分使用)
※獲得PP:14,476PP(PP単価:6.88円)
2012年2月11日(土)#1・・・『第1回前半編』へ
羽田−那覇
不慣れな国内線2タミから修行開始!
2012年2月11日(土)#2・・・『第1回前半編』へ
那覇−成田
国内線とは思えない機内の雰囲気に焦りました。
2012年2月11日(土)#3・・・『第1回前半編』へ
成田−シンガポール
初アジア路線。国際線のエコノミーは久しぶりです。
2012年2月12日(日)#4
シンガポール−成田
『シンガポールタッチ』は成功するのか!?
2012年2月12日(日)#5
成田〜羽田−那覇
ダッシュで空港を移動します。
2012年2月13日(月)#6
那覇−羽田
最初なので無理をしないように沖縄に1泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、まずはモニターで復路のNH902便のゲートを確認します。乗ってきた機材でそのまま帰るので、ゲートはお隣でした。
-
お手洗いに寄りました。
明るくて綺麗でしたよ! -
今回は空港から一歩もでずにすぐに日本へ戻りますが、次回の修行では入国して少し観光するつもりなので、インフォメーションのところに置いてある空港の案内図や日本語版のシンガポールの地図をもらいました。
-
左:チャンギ空港のお店紹介とターミナルマップ
中、右:シンガポール市内の地図(日本語版) -
乗継の手続きはこちらでも出来るようですが、私は事前に日本でチケットを出してもらっていたので寄りませんでした。
やっぱり英語での手続きになると思いますし、約1時間の滞在で帰るとなるとどういう対応をされるのかわからないので・・。 -
24時間営業の空港ですが、深夜0時を過ぎたこの時間は人もまばらです。
でも免税店はたくさん営業中ですし、空港スタッフも適宜歩いていますし、全体的に綺麗で明るい空港なので怖い雰囲気は全くなかったです。
何軒か免税店を見て、記念に何か買おうと思い、以前パリの空港で買って美味しかったチョコ(Kinder Bruno)のお徳用を見つけたのでお土産に買いました。(16.2シンガポールドル)
もちろん、両替はしてなかったのでカード購入です♪ -
時間もなくなってきたので24ゲートへ向かうと、搭乗口待合室の手前に保安検査場がありました!往路の飛行機で貰って残っていたペットボトルの水はここで廃棄です。
検査を済ませてカウンターで搭乗券とパスポートを渡すと、搭乗券からエラー音が・・。係員が端末をいじって操作をしますがそれでもダメなようで、ちょっとこっちで待っててと端によけさせられて結局、シンガポール〜成田/羽田〜沖縄のチケットをここで出しなおすことになりました。
英語で理由を聞くことはできなかったので、何が原因だったのかわからずでしたが、とりあえず無事に復路便に乗ることが出来てよかったです!
皆さん何事もなく『タッチ』しているようにブログで紹介されていたので、同じようにしたつもりでしたが・・結構焦りました^^; -
#4
2012年2月12日(日)
NH902 シンガポール−成田(3312mile)
スーパーエコ割3 WEB(W)
2318mile+カードボーナス828mile 、2318pp
00:35 搭乗開始
00:47 ドアクローズ
01:06 離陸 -
復路は足元の広い席は取れず中央の3人掛け席の右側に座りましたが、隣(真ん中)が空席だったので気楽でした♪
-
離陸後、おしぼりと飲み物のサービスに続いてこちらのスナックパックが配られました。
-
水、チョコ、ポテチ、ウェットティッシュです。
時間が時間なので、こちらの配布後すぐに消灯となりました。
私は「What's Your Number?」(原題)というアメリカのラブコメ映画を見てから就寝しました。 -
到着2時間前頃に朝食のサービスがあります。
牛乳とコーヒーで自分でカフェオレ作って飲みました。
カットフルーツが冷たくて美味しかった〜。 -
8:13 着陸
8:18 降機
イミグレは早朝で空いていたので簡単に通過できました。
預け荷物がないので、トイレに寄ってから税関へ。
日帰りなのでドキドキしましたが特に質問もなく通過。
8:27には到着ロビーに出ていました。 -
このあとの羽田発の便のプレミアムクラスへのUGをしてもらえるか、ダメもとで国内線乗継カウンターに行って聞いてみましたが、出発空港でないと変更出来ないとのことでした。
ちなみにPC席の残席チェックをしてくれて、私が予約している20時発は既に満席。もう少し早い便なら余裕はあるが、キャンセル待ちも含めて羽田空港でないと手続きは出来ないと言われました。
とりあえず羽田空港へ向かうため、急いでリムジンに乗り場へ。
乗り場には既に10人程の列が出来ており、そのうち7〜8人は荷物が少なかったりして、見るからに修行っぽい人たちでした^^; -
8:45発のリムジンに乗り、羽田空港へ。
9:45に羽田空港国内線第2ターミナル到着。
1時間半くらいかかるのかな〜と思っていたら1時間で到着しました。
すぐの便に乗るわけではないので、急がずにゆっくりと国内線のカウンターへ行き、少し並んでから予定している20時発の沖縄行の便のUGを申し出ると、なんと「2席ございます」と言われ、窓側か通路側かを選べたので窓側の席でお願いしました。しかも1列目でした!
キャンセル待ちをするつもりでわざわざ羽田まで来ましたが、来た甲斐がありました〜^^*
UG料金は免税価格でした。もちろんANAカードでお支払。
モノレールの一日券(700円)を購入して、一旦帰宅しました。 -
帰宅後、お風呂に入ったりして初修行の疲れを少し癒してから18時過ぎに再び出発!あのまま沖縄往復したほうが良かったかも・・と思いつつ、混んでいるモノレールに乗って羽田へ。
既にUG済なのでプレミアムクラス用の専用入口を利用できました。
通常の保安検査場がとても混んでいたので、随分楽でした。
やっぱり、早く上級会員になって、いつでもここを使えるようになりたい!と決意を新たにしました。 -
専用保安検査場を通ってそのままANAラウンジへ。(18:50)
-
たぶん、羽田空港国内線のANAラウンジを利用するのはこれが初めてかも。
一人掛けが多いかな。 -
カフェオレ、コカコーラゼロ、スナックをもらいました。
少し時間があったので、フリーWiFiを利用してiPodでメールチェックなどしてのんびり。 -
ラウンジ内のお手洗い。
広々していて綺麗です。 -
結構時間があったので、19:20頃にラウンジを退室して、昨日の朝利用した『エアポートラウンジ南』にも寄ってみることにしました。
-
ちょっと離れた場所にあるので7〜8分かかりました。
ベーグルはやはり朝だけのサービスのようでこの時間は飲み物のみ。
空いていたし、飛行機も見えるのでもっとゆっくりしたいところですが、ゲートに戻るのに時間がかかるのでアイスティを1杯飲んだだけで早々に退室しました。
19:38頃ラウンジを出て急ぎ足で58番ゲートへ向かい、19:45に到着。
まだゲートオープン前でした。 -
#5
2012年2月12日(日)
NH139便 羽田−那覇(984mile)
スーパーエコ割3 WEB(S)※当日UG
1476mile+カードボーナス246mile 、2952pp
とても混んでいたので優先搭乗できる席で良かった〜。
19:48 優先搭乗開始
20:20 ドアクローズ
20:42 離陸 -
1列目なので足元広々です♪
20時ちょうど発の便でしたが、1人来ていない人を待っていますというアナウンスがあって20時過ぎまでずっと待っていましたが、結局乗らないことになったということでその人の荷物を下ろす作業が入り、ドアクローズしたのは定刻20分過ぎ、離陸は40分遅れでした!
待機中にPC席では飴のサービスがありました。 -
飲み物は、『ワイナリーこだわりのグレープジュース』と『ANAオリジナルビーフコンソメスープ』をもらいました。
グレープジュースが濃厚で美味しかった〜。 -
この時間帯は『匠味』サービスです。
お味噌汁も一緒にいただきました。 -
メニュー。
レストラン『ラ・ボンバンス』提供のお弁当です。 -
全体的にあっさり系で美味しかったです^^*
特にデザートが美味でした。 -
食後にTWGの紅茶を頼むと、茶菓子がサービスされました。
『芽吹き屋』というお店のマロンと9種類穀物のクッキーで、香ばしくて美味しかったです。
少しフランス語の勉強をしていましたが22時半を過ぎて眠くなってきたのでアイマスクをもらって少し寝ました。少し家で休んだとは言ってもシンガポールを往復したのはかなり疲れたようです^^; -
23:13 那覇空港 着陸
23:17 降機
沖縄は修行で何度か那覇空港に滞在したことがあるだけで、空港から外へ出るのは今回が初めて!! -
23:25 モノレール駅到着
23:30 終電に乗車
何とかモノレールの終電に間に合いました〜。(100円)
この時の気温が17度。2月の夜でもコートがいらないくらいの気温でした。
モノレールから見えるマンションの部屋の窓が風通しのためか開いている家が多くてビックリしました。2月なのに・・沖縄すごいなあ。 -
(着いた時は真っ暗だったので翌朝の写真です)
右側の薄いベージュ色の建物が宿泊するホテルです。赤嶺駅北口の目の前です。
改札口にホテルはこちらと書いてあり、すぐわかりました。
ホテルは空港からモノレールで1駅。翌朝早く空港に行ってキャンセル待ちをするために空港近くのホテルにしました。 -
お部屋は最上階の8階に案内されました。(禁煙ルーム)
-
機内で食事を済ませましたが、こちらのホテルのレストランは良さそうですね〜。
-
-
お部屋に入ると天井が高くてビックリ!
-
なんと、ロフト付きのお部屋でした〜。
一人なのでちょっと持て余す広さです。 -
こんな感じで上がれます。
-
ひろびろ〜。
-
コンパクトな水回り。
-
アメニティは最小限ですが十分です。
-
消臭スプレーはあると嬉しいですね!
翌朝は早起きなので1時前には就寝しました。 -
朝6:05起床。6時前に起きるつもりだったのに遅くなりました!
慌てて支度をして、荷物を持ってチェックアウトを済ませてから朝食をいただきます。 -
和食中心の品ぞろえ。沖縄ならではの食材もあります。
-
時間もあまりなかったので軽くいただきました。
-
少しアジアンな雰囲気のするレストランでした。
-
昨夜携帯でチェックした時は残り9席だったPC席が、今朝の時点で4席になっていて焦ります・・。
-
6:37発のモノレールに乗るつもりでしたが寝坊してしまったので6:54発に乗りました。
この時間でもかなり混んでいます! -
空港までは4分。乗車中に再度携帯で残席をチェックすると1席に・・。
-
ダメもとで、空港駅に着いてダッシュでカウンターへ向かい、プレミアムクラスカウンターでUGを申し出ると、既に満席になっていたので空席待ちをお願いしました。(S1番)
ちょっとお土産を買ってから保安検査場へ。ガラガラでした。
まだ7時なのに免税店が開いていたので、少しだけ見てみました。
スワロフスキーはチャンギ空港のほうが安いことがわかったので、今度向こうで買おうかな。 -
空席待ちカウンターの横で待機していると、7:45に呼び出しが始まりました。
「種別A1〜A4のお客様・・・」という4人の呼び出しを聞いてダメだったか〜と諦めかけていたら、「続いて種別S1番までカウンターへお越しください」とアナウンスがありました!
カウンターに着いたのは3番目でしたが、種別Aの方が先に案内されました・・4人ともポイントでUGしていて、出張族のようでした。
残り1席なので3人掛けの真ん中でしたが1列目なので良かったです。
ANAカードで7000円支払ってから33番ゲートへ。 -
#6
2012年2月13日(月)
NH120便 那覇−羽田(984mile)
海外乗継割引スペシャル(S)※当日UG
1476mile+カードボーナス246mile 、2952pp
7:59 ドアクローズ
8:14 離陸 -
朝食のお弁当は、サラダ、サンドイッチ、フルーツ、紅イモケーキで、コンソメスープと一緒にいただきました。
私の左隣は明らかに修行の人でした・・。
朝からシャンパンに白ワインも飲んで、ハーゲンダッツのアイスも食べて、CAさんにいろいろ話しかけられて物凄く恥ずかしそうにしていたのが印象的でした^^;
右隣のスーツのおじさまは赤ワインをラッパ飲みで立て続けに2本飲んだあと、更に1本もらって、かばんに入れていました・・セコイ。。 -
10:00 着陸
10:10 降機
JALは到着後に搭乗ロビーを通るのでお土産買ったりすることもできますが、ANAは到着口からはまっすぐ出口へ誘導され、ロビーは通りませんでした。
こういう違いもあるんですね〜。 -
少し時間があったので、第2ターミナル3階のカードラウンジ『カードラウンジ北』に寄ることにしました。
-
まだ朝食用のクロワッサンをサービス中だったので1つもらい、コーヒーと牛乳でカフェオレを作って飲みました。(コーヒーマシンはありません)
結構狭いラウンジで、座る席がほとんどないくらい混雑していました。 -
ラウンジ内のお手洗い。
シックで落ち着いています。 -
なんとか第1回目の修行は全行程が無事終了しました〜。
国内線のUG成功率は50%でしたが、いろいろ勉強になりました。
この日は午後から仕事のため、このあと会社へ直行しました。
次回は0泊3日での修行です!
1日シンガポール観光をする時間があるのでいろいろ調べてから行きたいと思います☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58