東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さいたま市大崎公園の次は埼玉県こども動物自然公園です。<br />レッサーパンダ界の名門?の一つ埼玉こどもZOOですが、今年は他園生まれ同士のフレッシュなペアに注目が集まっています。<br />それが共に昨年来園した札幌市円山動物園出身のリリィちゃんと千葉市動物公園出身のコウタ君のペアです。<br />円山ZOOで初めて生まれたレッサーパンダとして札幌の皆さんに愛されたリリィちゃん、そして言わずもながの人気の千葉ZOOの風太君の息子のコウタ君・・・この共に2010年生まれの若い2匹のペアリングはどうしても注目せざるをえません。<br />昨年、従妹のハナビちゃんとの同居にかなり神経質になっていたリリィちゃんがどのようにコウタ君を迎えるのか・・・期待半分、心配半分で埼玉こどもZOOに向かいました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

冬のレッサーパンダ紀行【9】 埼玉県こども動物自然公園 期待のペアが同居開始!!リリィちゃん&コウタ君!!

2013/02/11 - 2013/02/11

jilllucaさん

さいたま市大崎公園の次は埼玉県こども動物自然公園です。

さいたま市大崎公園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10750133/)の最寄である東浦和駅から武蔵野線と東武東上線を乗り継ぎ高坂駅へ、高坂駅からバスで埼玉県こども動物自然公園へ、ZOO TO ZOOで約1時間半の移動でした。

埼玉県こども動物自然公園の入園料は大人500円ですが、せっかくなので1500円の年パスを購入しました。

高坂駅

埼玉こどもZOOについたのが13時15分頃、今日のお目当てのコウタ君の公開が13時30分からとHPに書かれていたので、入園後は結構な坂道を速足でレッサーパンダ舎に向かいます・・・が、いつもここで足を止めちゃうんですよね〜、マヌルネコ舎。

なんと昨年4月生まれのハニーちゃんが金網の渡り廊下に出てるじゃないですか!!
    このハニーちゃんは前回訪問した時(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10707715)にも可愛い姿をたくさん見せてくれたんですよね〜。

まだ子猫ですけどやはりずいぶん大きくなりました。
    このハニーちゃんはお母さん猫の育児放棄によって人工哺育で育てられたのですが、日本初のマヌルネコの人工哺育成功例だったそうです。

マヌルネコ舎のすぐ横にレッサーパンダ舎があります。
    埼玉こどもZOOのレッサーパンダ屋外放飼場の最大の特長はこの大木の存在です。
    放飼場にレッサーパンダの姿が見えない時は木の上を探してみてください、信じられないくらい高い樹上でレッサーパンダがお昼寝している姿が見れると思います。

現在、埼玉こどもZOOでは5匹のレッサーパンダが暮らしています。
    2002年7月17日周南市徳山動物園生まれのミンミン君、
    2006年6月24日埼玉県こども動物自然公園生まれのナツちゃん、
    ミンミン君とナツちゃんの娘で2011年7月9日生まれのハナビちゃん、
    昨年春に札幌円山動物園からやってきた2010年7月10日生まれのリリィちゃん、
    そして、昨年12月に千葉市動物公園からお婿入りしてきた2010年7月2日生まれのコウタ君。

現在のパンダ配置は、屋外放飼場にミンミン君とナツちゃんのベテラン?カップル、そして屋内にリリィちゃんとコウタ君の期待の若カップル!!

昨年春に札幌から埼玉に移ってきて以降、同性のナツちゃん、ハナビちゃんといまいちしっくりいってなかった雰囲気のリリィちゃん、今度は花婿を迎えてどういう態度をとるのかとても気になります。

ちなみに、リリィちゃんのお母さんの札幌市円山動物園のココちゃんはナツちゃんと双子姉妹、だからリリィちゃんにとってナツちゃんは叔母さん、ハナビちゃんは従妹にあたります。

まずは屋外放飼場から。
    ミンミン・パパが地面をせっせと歩いていました。
    ミンミン君は顔付が優しく色白、毛色も薄いので一見して女の子と間違われることもあるようです。
    市原ぞうの国での繁殖実績をかわれて埼玉に異動してきて、ナツ・ママと間に2010年にタク君、アンちゃん、2011年にハナビちゃんと子供をもうけました。

ナツちゃんはと言うと遥か上空でお昼寝していました。

「ナツちゃん、せめて顔だけでも見せて〜」・・・心の叫びが届いたようです(嬉)
    昨年は2回(のべ3日)埼玉こどもZOOに来たのですがナツちゃんには1度も会えませんでした、2011年11月以来の再会です。

そして、注目の屋内展示場へ。

相変わらず別嬪さんのリリィちゃん。
    双子姉妹のライラちゃん(札幌市円山動物園)が可愛い系を突っ走る中、リリィちゃんは正統派美少女系を邁進中です。

リリィちゃんは双子姉妹のライラちゃんと共に円山動物園で生まれた初めてのレッサーパンダ。
    札幌の皆さんにとっても愛されていたリリィちゃん、埼玉への異動の際の寄せ書きは今でも屋内舎の壁に飾ってあります。

そんなリリィちゃんにお婿さんがやって来ました!!

千葉市動物公園からやってきたコウタ君です。

コウタ君のお父さんはあの風太君、お母さんはチィチィちゃん。

実はコウタ君が埼玉こどもZOOにお婿入りする情報が出た時に僕はリリィちゃんでとのペアリングではなく、ハナビちゃんとのペアリングだと思ってました。
    と言うのも、コウタ君のお母さんのチィチィちゃんとリリィちゃんのお父さんのセイタ君は姉弟なので血縁が近いと考えたのです。
    以前、どこかの園のキーパーさんにお聞きしたところ血縁の近さを計算する複雑な式があるそうですね・・・それにしてもコウタ君とリリィちゃんはペアリングは意外でした。

コウタ君は風太君とチィチィちゃんの第7子、生まれてからずっと双子兄弟のエイタ君と暮らしていましたが、昨年12月に埼玉こどもZOOにお婿入りして来ました。
    コウタ君もリリィちゃんに負けないくらい人気のあるパンダさん、千葉からのメッセージが飾られていました。

コウタ君は昨年12月22日に異動してきましたが、検疫のために1ヵ月ほどは動物病院に居たようです。
    1月26日から公開開始され、単独あるいはリリィちゃんとの同居で展示されているそうです。
    上がコウタ君、下がリリィちゃん。

昨年夏に従妹のハナビちゃんと同居した時はかなりピリピリしていたリリィちゃんですが(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10677040)、今回は過剰なピリピリ感は感じられず、リリィちゃんからコウタ君にちょっかいを出すシーンが度々見られました。

それにしても昨年春頃にはポシャポシャだったリリィちゃんの尻尾ですがすっかりフサフサになりました。
    コウタ君は立ち上がって天井上を観察、多分筒抜けでバックヤードのキーパーさんの動きが分かるのでしょうね、この部屋にいるパンダはこの仕草することが多いです。

再び屋外放飼場に目を向けると、ミンミン・パパが木に登りナツ・ママに寝場所の交代を申し込んでいました。

どうやらこの木の曲がり具合がお昼寝に最適なようですね、ナツちゃんに代わってもらってミンミン君はお昼寝。

ナツちゃんは降りてきてお食事です。

先ほども書きましたが、リリィちゃんのお母さんのココちゃんとこのナツちゃんは双子姉妹・・・2匹合わせてココナツです。
    レッサーパンダは双子で生まれる割合が比較的高いのでセットで単語になる名前が結構多いです、ぱっと思いつくだけで・・・
    トラン・ポリン、タケ・ノコ、テッカ・マキ、タク・アン・・・
    今年はどんな名前の子供が生まれるんでしょうね。

1年3ヵ月前に会った時はナツちゃんはハナビちゃんの子育て真っ最中で、屋内展示場にいました。
    こうして屋外でナツちゃんを見るのは初めて。

ナツちゃんは3匹の子供を育て、ココちゃんは4匹の子供を育て、共にいいお母さんになりましたね。

再び屋内舎の様子。
    小首を傾げるりりぃちゃん。

視線の先にはコウタ君。

どうやらリリィちゃんはコウタ君とお近づきになりたいようですね。

「よいしょ」とコウタ君のいる台に移動、

・・・・、

なぜかレッサーパンチを繰り出すそぶりのリリィちゃん、

パンチはやめて蹲踞!!

微動だにしないコウタ君と、一人なにやら意思表示に忙しいリリィちゃん、

ちょっと近づく、

コウタ君の方からも・・・。

二人揃ってお休みなさ〜い。
    もうちょっと近ければベストなんですけど、なかなかいい関係に見えました。
    特にリリィちゃんがコウタ君に興味を持ってくれてるのが分かってなんだか嬉しいです。

その頃、屋外ではナツちゃんが観客を魅了してました。

尻尾がポシャポシャなのはちょっと気になりますが、さすがの可愛らしさで一番目立つ木の通路を何度も往復してくれます。

昨年は子宝に恵まれなかった埼玉こどもZOOですが、今年はミンミン君&ナツちゃん、コウタ君&リリィちゃんのWおめでたに期待ですね!!

ね、ミンミン・パパ!!

ハニーちゃんは金網渡り廊下がお気に入りなのかな?
    人工哺育で育ったので親代わりのキーパーさんが来るのを見通しのいい場所で見てるのかも。

帰りは高坂駅から東武東上線、山手線、京急線で羽田空港へ。
    飛行機までの時間はあまりなかったのですが、途中、高田馬場で降りてしろくまカフェを目指しましたが・・・

何故か店の目の前を通ったのに一旦素通りしてしまい、だいぶん歩いて戻って来た時にはもう手持ちの時間がなくなってました(涙)

次回は是非キノボリカンガルーさんが焙煎したキノボリコーヒーを飲みに来たいです。
    しろくまカフェ高田馬場の情報はこちらで→http://www.shirokumacafe.net/index.html

• ウェンディさん 2013/03/20 12:20:47
    埼玉縦断の旅
    jilllucaさん こんにちは。

出張でお疲れなのに、行動力たくましいです。

ウェンディ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/03/20 23:14:49
    RE: 埼玉縦断の旅
    ウェンディさん

こんばんは。

> 旅行記を拝見してビックリ。出張の帰りの寄り道とはいえ、埼玉までレッサーパンダを見にいらしたのですね。

旅行記ご覧いただきましてありがとうございます。
    埼玉県にはレッサーパンダのいる園が3つもありますのでやっぱり外せません。

> 大崎公園といえば、浦和近隣の住民にとっては、乳幼児連れで、ゆっくり楽しめる公園としては定番の場所。
    > 我が家も、娘が小さかったころは1シーズンに1回は御世話になった場所です。

ほんとうにいわゆる街の公園でいい所ですね。
    3度しか行ったことはないですが広いですし、動物園もありますし、憩いの場としては最適ですよね。

> そして、jilllucaさんが次に向かわれたのが、埼玉県こども動物自然公園。なんと、東松山まで足を伸ばされた。
    > 出張でお疲れなのに、行動力たくましいです。

土地勘がない分無茶な移動しちゃいますね、浦和から東松山は意外と近いと感じたんですが・・・やっぱ遠いんですよね?
    前回は東武動物公園→埼玉県こども動物自然公園→大崎公園と1日で梯子したこともありますよ、あれはさすがにハードでした(苦笑)

> 埼玉県こども動物自然公園はコアラの飼育で有名ですが、マヌルネコも居るのですね。同じ県内に住んでいながら全然知りませんでした。

はい、レッサーパンダ舎のすぐ近くにマヌルネコ舎がありまして、可愛いようなおっかないような不思議な魅力を醸し出しています。
    昨年生まれの子は先日名古屋の東山動物園に嫁入りしましたが、その子の親を含め3匹いるそうです。

> 子供も成長し、なかなか動物公園に行く機会も減ってしまいましたが、大人一人旅の動物公園めぐりも、悪くない。と思わせていただいた旅行記でした。

大人だけで動物園に行くと今までとまったく違った視線で動物を見れるのでとても新鮮ですよ。
    最近は一人動物園をされる方も結構多いですし。
    一度一人動物園されてみてはいかがでしょうか?

• ピヨうさぎさん 2013/02/21 11:10:47
    ナツ!
    ナツ、相変わらず可愛い!
    リリィも素敵なお婿さんが来てくれて良かったですね♪
    しぐさが笑える(笑)
    けっこう、きりっとした2匹だから子供も楽しみ♪
    いい感じになってくれたらいいなぁ〜

マヌルさん、よく撮れましたね!
    何度も行ってますが一度も見たことなくて(^_^;)
    可愛いですね〜ふわふわ♪

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/02/21 23:43:18
    RE: ナツ!
    ピヨうさぎさん

こんばんは。

> ナツ、相変わらず可愛い!

やっぱりココナツ姉妹はほんと可愛いですよね、娘たちが可愛いのも自明の理といった感じ。

> リリィも素敵なお婿さんが来てくれて良かったですね♪> しぐさが笑える(笑)> けっこう、きりっとした2匹だから子供も楽しみ♪> いい感じになってくれたらいいなぁ〜

沢山写真をアップして紙芝居っぽくしてみました、コメント入れるのは暫く後になっちゃうかもしれませんがアテレコみたいで書き込みの楽しみです。
    この写真見る限りはリリィちゃんはコウタ君に好意持ってると思うんですよね〜、ハナビちゃんとの同居の時とはリリィちゃんの雰囲気が全然柔らかかったです。

> マヌルさん、よく撮れましたね!> 何度も行ってますが一度も見たことなくて(^_^;)> 可愛いですね〜ふわふわ♪

子マヌルのハニーちゃんとは相性がいいようで前回、今回といい写真がとれました!!
    マヌルネコもふわふわで可愛いですよね〜。