浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年の日本のレッサーパンダのホットスポットは間違いなく山口県でしょう。<br />山口県内でレッサーパンダを飼育しているのは周南市徳山動物園と秋吉台サファリランドの2園なのですが、ここ3年の間にこの2園でなんと13匹!!ものレッサーパンダが誕生したのです。<br />もともと飼育数の多かった両園ですが、さすがにこの短期間での個体数の急増には放飼場のスペースなど様々に問題があったようで、子パンダの誕生に合わせて、両園から他園へのお婿入り、お嫁入りが相次いでいます。<br />昨年春に、徳山動物園から栃ちゃんが旭川市旭山動物園、優花ちゃんが愛媛県とべ動物園、コジロウ君が市原ぞうの国へ。<br />昨年末に、徳山動物園からスミレちゃんが静岡市日本平動物園、クルミちゃんが仙台市八木山動物公園、秋吉台サファリからはリク君が八木山動物園、アーヤちゃん&アーニャちゃんが日本平動物園、ミクちゃんがさいたま市大崎公園へ。<br />そして、今年に入ってからも徳山動物園からミカンちゃんが佐世保市九十九島動植物園、賢健君が横浜市野毛山動物園へ(賢健君は繁殖シーズンのみの一時的な貸し出しです)移動と過去に例を見ないほどの大きな動きが見られます。<br /><br />個体の異動があればやはりなるべく早く新天地で様子を見たいですよね。<br />今日は野毛山で賢健君に会うか、あるいは大崎公園に行ってミクちゃんに会うかとっても迷ったのですが・・・めったに訪問する機会のない大崎公園にミクちゃんに会いに行くことにしました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

冬のレッサーパンダ紀行【8】 大崎公園子供動物園 キキ君待望のお友達!?秋吉台サファリからミクちゃん来園!!

44いいね!

2013/02/11 - 2013/02/11

83位(同エリア405件中)

11

23

jillluca

jilllucaさん

ここ数年の日本のレッサーパンダのホットスポットは間違いなく山口県でしょう。
山口県内でレッサーパンダを飼育しているのは周南市徳山動物園と秋吉台サファリランドの2園なのですが、ここ3年の間にこの2園でなんと13匹!!ものレッサーパンダが誕生したのです。
もともと飼育数の多かった両園ですが、さすがにこの短期間での個体数の急増には放飼場のスペースなど様々に問題があったようで、子パンダの誕生に合わせて、両園から他園へのお婿入り、お嫁入りが相次いでいます。
昨年春に、徳山動物園から栃ちゃんが旭川市旭山動物園、優花ちゃんが愛媛県とべ動物園、コジロウ君が市原ぞうの国へ。
昨年末に、徳山動物園からスミレちゃんが静岡市日本平動物園、クルミちゃんが仙台市八木山動物公園、秋吉台サファリからはリク君が八木山動物園、アーヤちゃん&アーニャちゃんが日本平動物園、ミクちゃんがさいたま市大崎公園へ。
そして、今年に入ってからも徳山動物園からミカンちゃんが佐世保市九十九島動植物園、賢健君が横浜市野毛山動物園へ(賢健君は繁殖シーズンのみの一時的な貸し出しです)移動と過去に例を見ないほどの大きな動きが見られます。

個体の異動があればやはりなるべく早く新天地で様子を見たいですよね。
今日は野毛山で賢健君に会うか、あるいは大崎公園に行ってミクちゃんに会うかとっても迷ったのですが・・・めったに訪問する機会のない大崎公園にミクちゃんに会いに行くことにしました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • インド出張は僅か1週間で終了、昨夕成田空港に戻ってきました。<br />昨夜は成田スカイアクセスで都内に入り宿泊。<br /><br />SQ0012 シンガポール→成田 2318PP<br />(2013年トータル 9693PP 内 ANA 2293PP)

    インド出張は僅か1週間で終了、昨夕成田空港に戻ってきました。
    昨夜は成田スカイアクセスで都内に入り宿泊。

    SQ0012 シンガポール→成田 2318PP
    (2013年トータル 9693PP 内 ANA 2293PP)

  • 明けて今日は2園ほど動物園を廻ってから関西に戻りたいと思います。<br />まずはレッサーパンダ飼育園の中でもかなり知名度が低いだろうと思われるさいたま市の大崎公園です。<br />大崎公園はJR東浦和駅が最寄駅なのですが公共交通機関での足がなさそうなのでタクシーを利用しました。

    明けて今日は2園ほど動物園を廻ってから関西に戻りたいと思います。
    まずはレッサーパンダ飼育園の中でもかなり知名度が低いだろうと思われるさいたま市の大崎公園です。
    大崎公園はJR東浦和駅が最寄駅なのですが公共交通機関での足がなさそうなのでタクシーを利用しました。

    東浦和駅

  • 公園内の子供動物園の開園時間は午前10時から午後4時です。

    公園内の子供動物園の開園時間は午前10時から午後4時です。

  • 園内に入ると真正面に見えるのがレッサーパンダ舎です。

    園内に入ると真正面に見えるのがレッサーパンダ舎です。

  • 以前はキキ君の一匹展示でしたが、昨年末に秋吉台サファリランドからミクちゃんが異動してきました。<br /><br />秋吉台サファリには3度行ったことがあるのですがミクちゃんをあまりしっかり見る機会がなかったんですよね・・・だから今日はミクちゃん目当てで来ました。

    以前はキキ君の一匹展示でしたが、昨年末に秋吉台サファリランドからミクちゃんが異動してきました。

    秋吉台サファリには3度行ったことがあるのですがミクちゃんをあまりしっかり見る機会がなかったんですよね・・・だから今日はミクちゃん目当てで来ました。

  • でも、まずは先輩パンダのキキ君にご挨拶。<br />キキ君は屋内展示場にいました。

    でも、まずは先輩パンダのキキ君にご挨拶。
    キキ君は屋内展示場にいました。

  • キキ君は1997年6月18日長野市茶臼山動物園生まれ、確か東北サファリのテンテン君と双子兄弟だったと思います。

    キキ君は1997年6月18日長野市茶臼山動物園生まれ、確か東北サファリのテンテン君と双子兄弟だったと思います。

  • ここ数年は大崎動物園で一人暮らしをしていましたが、

    ここ数年は大崎動物園で一人暮らしをしていましたが、

  • 久々に仲間がやってきました!!<br />嬉しいキキ君??<br />

    久々に仲間がやってきました!!
    嬉しいキキ君??

  • その新しい仲間のミクちゃんは屋外放飼場にいました!!

    その新しい仲間のミクちゃんは屋外放飼場にいました!!

  • 昨年末12月26日に秋吉台サファリランドからやって来たミクちゃん、秋吉台サファリではずっと仲良し4姉妹で過ごしていたミクちゃん、ここでは悠々自適の生活になるようです。

    昨年末12月26日に秋吉台サファリランドからやって来たミクちゃん、秋吉台サファリではずっと仲良し4姉妹で過ごしていたミクちゃん、ここでは悠々自適の生活になるようです。

  • ミクちゃんはとっても元気で放飼場を闊歩していました。

    ミクちゃんはとっても元気で放飼場を闊歩していました。

  • ミクちゃんは1999年7月21日秋吉台サファリランド生まれ。<br />ミクちゃん誕生の1999年以来一緒に暮らしていた秋吉台の4姉妹は昨年12月に離れ離れになり、秋吉台に残ったのは16歳ののんちゃんのみ、14歳の双子のアーヤちゃんとアーニャちゃんが静岡市日本平動物園へ、そしてミクちゃんがここ大崎公園にやってきました。<br />なお、ミクちゃんの双子兄妹のリク君も仙台市八木山動物園に異動しました。

    ミクちゃんは1999年7月21日秋吉台サファリランド生まれ。
    ミクちゃん誕生の1999年以来一緒に暮らしていた秋吉台の4姉妹は昨年12月に離れ離れになり、秋吉台に残ったのは16歳ののんちゃんのみ、14歳の双子のアーヤちゃんとアーニャちゃんが静岡市日本平動物園へ、そしてミクちゃんがここ大崎公園にやってきました。
    なお、ミクちゃんの双子兄妹のリク君も仙台市八木山動物園に異動しました。

  • ミクちゃんはすごい勢いで放飼場を歩き回っていたのでなかなかシャッターチャンスがなかったのですが、キーパーさんのいる建屋の方から音がしたようでピタリと動きを止めてくれました。

    ミクちゃんはすごい勢いで放飼場を歩き回っていたのでなかなかシャッターチャンスがなかったのですが、キーパーさんのいる建屋の方から音がしたようでピタリと動きを止めてくれました。

  • 秋吉台サファリランドの誇る美形4姉妹の末っ子ミクちゃん、やっぱり可愛い顔立ちの女の子ですね!!

    秋吉台サファリランドの誇る美形4姉妹の末っ子ミクちゃん、やっぱり可愛い顔立ちの女の子ですね!!

  • 大崎公園に来られるのはやはり地元の方が多いようで皆さん事情通。<br />新しくやってきたミクちゃんは大人気です。

    大崎公園に来られるのはやはり地元の方が多いようで皆さん事情通。
    新しくやってきたミクちゃんは大人気です。

  • そんな観客の皆さんに可愛い視線を向けてくれるミクちゃんに、

    そんな観客の皆さんに可愛い視線を向けてくれるミクちゃんに、

  • 「可愛い〜」の声援が飛びます。<br /><br />家族連れの場合、子供さんではなくお母さんが、<br />カップルの場合、女性ではなく男性が、<br />ミクちゃんの可愛らしさに魅入られて写真を撮りまくるパターンが多いようです。

    「可愛い〜」の声援が飛びます。

    家族連れの場合、子供さんではなくお母さんが、
    カップルの場合、女性ではなく男性が、
    ミクちゃんの可愛らしさに魅入られて写真を撮りまくるパターンが多いようです。

  • 暫くはずっと地面を歩き回っていたミクちゃんですが興が乗って来たのかアスレチックにも上がってきました。

    暫くはずっと地面を歩き回っていたミクちゃんですが興が乗って来たのかアスレチックにも上がってきました。

  • 出来ればミクちゃんが隠れてお昼寝できる低木が放飼場にあればなおいいですね。<br />そして、できればキキ君との同居も期待したいですね・・・キキ君15歳、ミクちゃん13歳なので繁殖は難しいかと思いますが、せっかくのご縁ですしね・・・。

    出来ればミクちゃんが隠れてお昼寝できる低木が放飼場にあればなおいいですね。
    そして、できればキキ君との同居も期待したいですね・・・キキ君15歳、ミクちゃん13歳なので繁殖は難しいかと思いますが、せっかくのご縁ですしね・・・。

  • とてもアクティブなミクちゃんをしり目に、屋内舎のキキ君はガラス越しに太陽を浴びながら気持ちよくお昼寝。

    とてもアクティブなミクちゃんをしり目に、屋内舎のキキ君はガラス越しに太陽を浴びながら気持ちよくお昼寝。

  • 美味しいリンゴ食べてる夢見てるのかな??

    美味しいリンゴ食べてる夢見てるのかな??

  • 15歳でそろそろおじいちゃんのキキ君ですが、どうでしょう??この可愛らしさは!!<br /><br />短い時間ではありましたが、キキ君とミクちゃんに会えて大満足の大崎公園でした、次は同じ埼玉県内の埼玉県こども動物自然公園に向かいます。<br />

    15歳でそろそろおじいちゃんのキキ君ですが、どうでしょう??この可愛らしさは!!

    短い時間ではありましたが、キキ君とミクちゃんに会えて大満足の大崎公園でした、次は同じ埼玉県内の埼玉県こども動物自然公園に向かいます。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • jun1さん 2013/03/19 22:41:30
    埼玉へようこそ〜♪
    jilllucaさん、こんばんは。

    埼玉県民なので大崎公園に去年4月に行ったんですが子供動物園は月曜日のため休園でした。
    子供向けの小規模な動物園ですけどjilllucaさんはレッサーパンダが居ると知ると、こんな所まで来るんですね。

    桜が見事な時期でした。
    http://4travel.jp/traveler/jun1/album/10665766/

    夏さんから連絡もらいましたが30日は欠席です。
    いつの日か〜♪

    jun1

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/20 05:22:57
    RE: 埼玉へようこそ〜♪
    jun1さん

    おはようございます。

    > 埼玉県民なので大崎公園に去年4月に行ったんですが子供動物園は月曜日のため休園でした。
    > 子供向けの小規模な動物園ですけどjilllucaさんはレッサーパンダが居ると知ると、こんな所まで来るんですね。

    大崎公園は普通の公園なのにレッサーパンダがいて、しっかり飼育されているところが魅力的ですよね、他の動物園にはないほのぼの感があってかなりお気に入りです・・・そうそう訪問できないのが残念ですが。

    > 桜が見事な時期でした。
    > http://4travel.jp/traveler/jun1/album/10665766/

    冬は冬で魅力ある公園でしたが、桜の季節もよさそうですね。
    早速拝見させて頂きます。

    > 夏さんから連絡もらいましたが30日は欠席です。> いつの日か〜♪

    ええ、夏さんからお聞きしました〜、jun1さんとはなかなかタイミングが合わず残念です。
    次の機会は是非!!

    jillluca
  • まみさん 2013/02/27 08:58:05
    公共機関がありましたよ
    路線バスが浦和駅東口から週末だと一時間に3本。

    こども動物園の案内
    http://www.city.saitama.jp/www/contents/1119846696872/index.html

    時刻表
    http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku153202.html

    ただ、この時刻表のうち半分は大崎植物園に行かないようです。
    路線図をチェックして、東浦和駅行きと緑区役所入口どまりと、尾間木・宮本経由でさいたま東営業所ゆき。

    でも、タクシーでもそんなに遠くなさそうですね。
    帰りは電話して呼んだのでしょうか。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/02/28 23:19:35
    RE: 公共機関がありましたよ
    まみさん

    こんばんは。

    > 路線バスが浦和駅東口から週末だと一時間に3本。
    > こども動物園の案内
    > http://www.city.saitama.jp/www/contents/1119846696872/index.html
    > 時刻表
    > http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku153202.html
    > ただ、この時刻表のうち半分は大崎植物園に行かないようです。
    > 路線図をチェックして、東浦和駅行きと緑区役所入口どまりと、尾間木・宮本経由でさいたま東営業所ゆき。

    そうなんですよ、浦和駅からならバスがあるんですよね。
    でも、土地勘がない中の勝手なイメージなんですけど浦和駅周辺の道路が混みそうな気がして・・・敬遠しちゃうんですよね。

    > でも、タクシーでもそんなに遠くなさそうですね。
    > 帰りは電話して呼んだのでしょうか。

    幹線道路まで出て東浦和駅に向かって歩きながらたまたま来たタクシーを拾う感じですね、もし上手く拾えずに浦和駅から東浦和駅に行くバスのバス停まで辿り着いちゃったらその時はバスで東浦和駅へ、近距離なら100円で乗れるのでお得なんですよ。

    jillluca

    まみ

    まみさん からの返信 2013/03/01 08:02:01
    RE: RE: 公共機関がありましたよ
    jilllucaさん、こんにちは。

    > そうなんですよ、浦和駅からならバスがあるんですよね。
    > でも、土地勘がない中の勝手なイメージなんですけど浦和駅周辺の道路が混みそうな気がして・・・敬遠しちゃうんですよね。

    なぁるほど、駅前の混雑。
    私が住んでるところは埼玉でも田舎だから、駅前はひなびていて、そういう可能性をすっかり忘れてしまいます。
    でもタクシーだと混雑を抜けやすいでしたっけ?
    移動時間に考慮すべきですね!
    日本平動物園に行ったときは、帰りの駅前の混雑に、指定席をとった新幹線に間に合うかどうかひやひやしたんでした。

    埼玉県人でも浦和に土地勘がないのは同じだったりします。。
    というか、私は方向音痴で、未知の土地になじむのに時間かかるんですよねぇ。
  • 大目付さん 2013/02/15 10:40:43
    メッチャ、カワイイ〜!
    何て可愛いんでしょうね。家で飼えるものなら飼いたいですねぇ〜。ハリネズミは飼えてもこちらは無理ですね(>_<)


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/02/16 20:21:27
    RE: メッチャ、カワイイ〜!
    大目付さん

    こんばんは。

    > 何て可愛いんでしょうね。家で飼えるものなら飼いたいですねぇ〜。ハリネズミは飼えてもこちらは無理ですね(>_<)

    もちろん今はレッサーパンダをペットにするなんてできませんが、昔はペット目的の乱獲もあったそうです。
    確かに可愛いですが、主食の孟宗竹を手に入れるの難しそうですし、あの爪と歯ですから家ボロボロになるでしょうね。

    jillluca
  • まみさん 2013/02/15 08:15:32
    この寝顔めっちゃ可愛い!
    キキくんとミクちゃんのどっちかしら。
    ここも十分日帰り圏内ですが、まだ行ってないところです。
    正直、キキくん一人だと寂しいと思って。
    ああ、しかしそろそろ千葉市や埼玉こどもに再訪したいです。
    今度の週末はどちらに行くか悩みます。
    (残念ながら日曜にしか出掛けられず、二者択一なのです。。)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/02/16 13:56:05
    RE: この寝顔めっちゃ可愛い!
    まみさん

    こんにちは。

    > キキくんとミクちゃんのどっちかしら。

    この子はキキ君ですね。
    もう15歳のおじいちゃんです。

    > ここも十分日帰り圏内ですが、まだ行ってないところです。
    > 正直、キキくん一人だと寂しいと思って。
    > ああ、しかしそろそろ千葉市や埼玉こどもに再訪したいです。
    > 今度の週末はどちらに行くか悩みます。
    > (残念ながら日曜にしか出掛けられず、二者択一なのです。。)

    そうですね、ここ1園だけでは確かにもったいないので、何かのついでかどこかもう1園セットがいいですよね。
    僕は朝大崎公園に行って、午後埼玉こどもZOOに行きましたよ、武蔵野線、東上線を乗り継ぐと意外と近いんですね。

    いずれこの園も是非ご訪問くださいね。

    jillluca

    まみ

    まみさん からの返信 2013/03/03 17:18:47
    ここまで可愛く撮れなかったですが、、、
    でも、メチャクチャ可愛かったです、キキくんもミクちゃんも。
    ミクちゃんは三度も、カメラ目線でストップしてくれました。キキくんは、我が道をゆく、ってかんじでつれなかったですけど。
    バスで浦和駅から、往路は20分くらい、日曜の8時台だから、すきすき。帰路は、30分かかりましたけど、スムーズに移動出来ました。園芸植物園の中をちょっとぐるぐるしちゃいましたけど。
    たしかに二匹とも、朝一時間は活動してましたが、その後お昼寝にはいってしまったので、別のところへはしごする予定を入れていてちょうど良かったです。
    もう一ヶ所はレッサーパンダと関係ないところですが。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/03 21:41:16
    RE:
    まみさん

    こんばんは。

    > でも、メチャクチャ可愛かったです、キキくんもミクちゃんも。
    >ミクちゃんは三度も、カメラ目線でストップしてくれました。キキくんは、>我が道をゆく、ってかんじでつれなかったですけど。

    キキ君は確かにそんな感じですね〜、なかなかシャッターチャンスをくれないかも。
    ミクちゃんはさすがに秋吉の美人4姉妹の末っ子だけあって可愛いですよね〜。
    大崎公園は若者パンダ向けの施設ではないですが、ミドル〜シニアパンダにはいい環境なのかもって最近思います。こういう動物園が増えるのもいいかもしれませんね。

    >バスで浦和駅から、往路は20分くらい、日曜の8時台だから、すきすき。帰>路は、30分かかりましたけど、スムーズに移動出来ました。園芸植物園の中>をちょっとぐるぐるしちゃいましたけど。

    そうですか浦和駅まで30分なら、東浦和駅へ歩き&バスで行くより早いかもしれませんね。
    レポートありがとうございます!!次行く時に試してみたいと思います。

    >たしかに二匹とも、朝一時間は活動してましたが、その後お昼寝にはいって>しまったので、別のところへはしごする予定を入れていてちょうど良かった>です。
    >もう一ヶ所はレッサーパンダと関係ないところですが。

    やっぱり朝一番か夕方が見頃ですね。
    浦和からならいろんな選択肢があるのでいいですよね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP