橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
むかし町をあるいていて、どうしても興味を惹かれてやまない場所があるんです。今井町って言っただけでピンとくる人は、けっこう知っている人かもしれませんね。倉敷・金沢・高山・妻籠なんてメジャーむかし町に勝るとも劣らないポテンシャルを有しているのに、全然発揮できていない悲しさ。それはその控えめさからなのか、大和の地は他にも見所たっぷりで忘れられているのか…<br /><br />実は一度行ったことはあるんですが、暑い時期で何か不完全燃焼だったために今回の再訪となりました。今回も年末ってコトで想定外のこともたくさんでしたが、どうしても皆様に知っていただきたい大和のむかし町をどうぞ~

子どもと一緒に歩く、往時の佇まいを色濃く残す寺内町・今井町~大和のむかし町をあるく~

2012/12/27 - 2012/12/27

ぺでぃまるさん

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄 徒歩

彦根から京都に向かうのに、せっかくなので子どもが興味を示している新幹線でも乗せてやろうと考えました。米原駅の隣のJR醒ヶ井駅はJR東海管轄で、そこからの自由席と“ひかり”・“こだま”の自由席の往復セットのシャトルきっぷは京都まで3280円/人で片道に換算すると1640円と、彦根〜京都の1110円と比較しても快適度と時間を考えるとお得です。

どこでも一緒なのに、何号車に乗ろうかと品定め中…

我が家のかいじゅう君が新幹線の車窓から望むは、うっすら雪化粧した湖東平野。

「ぱぱー、ゆきふってるー♪」

この日以外の年末年始は仕事だし、今日くらいはいっぱい電車乗せてあげよ。

近鉄に乗り換えるため、京都で下車。せんとくんにシンパシーを感じたのか、ハグしに行く我が子。

しもぶくれ感、一緒だもんね(^m^)

近鉄・大和八木駅から歩いて数分の所にある(近鉄・八木西口からはもっと近いけど)、飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると、今も寺内町の雰囲気を色濃く残す町・今井町があります。

樹齢400年のエノキの大木が今井町を訪れる人をお出迎え。

平成5年に重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けた町並みは東西約600m・南北約310mで、面積にして17.4haもあります。結構宿場町や城下町の保存がいいトコでも線しか品残っていない中、ここ今井町は面で驚異的に残っています(@@)
    全建物数約1500棟弱のうち、約500棟の伝統的建造物があり、全国で最も多い地区となっています。国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件あります。

こういうマップってデジカメで撮っとくと便利ですね(^^v

天文年間(1532〜55)に本願寺の今井兵部によって建てられた称念寺を中心とした寺内町は、当初は一向宗の布教を進めるために形成されましたが、時代背景もあり環濠城塞都市となっていきました。織田信長に対しては抗戦の構えも見せましたが、最終的には降伏しました。

今井町ゆかりの茶人である今井宗久らのとりなしもあって町はそのまま残され、現在も基本的には16世紀と変わっていない、戦国・江戸時代からの町並みと道路がそのまま残っています。織田信長による武装解除はされたものの、以降は自由商業都市として江戸時代も自治が行われてきた日本でも極めて珍しい歴史を持つ町です。

高木家住宅(重要文化財)

1818〜30(文政年間)築。屋号を“大東の四条屋”といい、酒造業等を営んでいました。この建物は切妻造本瓦茸平入二階建で、前面の格子は木割が細くて吹寄せのところもあり、幕末期の二階の発達した今井町上層民家の好例です。

河合家住宅(重要文化財)

江戸時代後期築。屋号を“上品寺屋”といい、酒造業を営んでいます。建物は太い格子を入れ、二階は塗籠となっています。屋根の東側は入母屋造で西側は切妻造本瓦茸で、内部は座敷を二階に配した点に特色があるとのことです。

河合家住宅は現在河合酒造として使用されていて、代表銘柄に縁起の良さそうな“出世男”があります。私には縁がなさそうなネーミング…
    左の杉玉はまだまだ緑ってことは、新酒ができたトコなんですかね。

赤いカゴのママチャリ、めっちゃ映えますね(*´∇`*)

子どもが犬にちょっかいを出したのをキッカケにお住まいの方とお話をしましたが、いっぱい見所を教えていただいて、今井町のことを愛されているのが伺えました。
    車もすれ違うことができないような昔ながらの道は不便そうだけど、そういう不便さもいい方向に受け取って暮らしているように見えました。

まあそんな町だから子どももそこそこ安心して歩かすことできるんですけどね♪

「ぱぱー、いっしょついてきてー♪」

自分から犬見かけて止まったのに、自由だねぇ〜

冬に緑を見ると、何か心安らぎますよね。

本町筋

• 本町筋<br /><br />町内の道路は敵の侵入に備えて、その遠見や弓矢・鉄砲の射通しを防ぐために、道路がT字路になっていたり、辻角の街路を半間ほどずらした“あてまげ”になっています。 <br />

本町筋にある小林豆腐店は店構えから車からノスタルジック♪
    お店から出てきたお客さんも我が子をいっぱい構ってくれます。この町の人って温かいなあ(*^^*)

本町筋

江戸時代に建てられた古民家を活かした町家茶屋・古伊でお昼ごはんにしようと予定していましたが、年末につき休業(ToT)
    スマホを頼りに検索するも、今井町内にはあんまりご飯を食べるような所はなかったですね。

でもそういう商売っ気のなさが、こんな自然な町並みを残してるんだろうなーと空腹を紛らわすために考えたりしました(^^;A

音村家住宅(重要文化財)

屋号を“細九”といい、金具商を営んでいました。年代は形式構造から、17世紀後半頃の建築と推定される。屋根は切妻造本瓦茸平入で、正面のみ厨子二階を設けています。

旧米谷家(重要文化財)

屋号を“米忠”といい、金具商を営んでいました。年代は、形式構造から18世紀中頃の建築と推定されています。切妻造本瓦平入で、内部は5間取りで他家とは異なっています。土間部分は煙返しなどが取付けられ、農家風のイメージが強いものとなっているようです。

本来は無料で見れるんだけど、年末につき閉館しとったわ〜(≧≦)

中町筋をモードを変更して数枚(≧∀ノ■ゝ

トイカメモードで。

北尊坊通に沿ってある南都銀行畝傍支店も、町並みに合わせてて雰囲気ありますね〜

いったん昼ごはんを食べに行った八木西口そばのお好み焼き屋でも、我が子構われカルピスもサービスしてもらえてご満悦ヽ(*゚∀゚)ノ我が子はなんか構いたくなる顔しとるんやろうか?

山尾家住宅(県指定重要文化財)

“新堂屋”の屋号を持っていたようであり、幕末には町年寄を勤めた大商家とのことです。主屋は構造手法などから、18世紀後半頃の建設と見られています。

旧上田家住宅(県指定重要文化財)

屋号を“壺八”といい、手広く肥料商を営んでいたとのことです。文化2(1805)年の再建と見られる主屋は北尊坊通りに面し、後方には多くの建物が狭い敷地を巧みに利用して建っています。

大工町筋から西光寺方向。

中町筋

本町筋

年末で残念なこともありましたが、来てラッキーだったのは奇跡的に車が全然停まってもいないということ(^^)

• 本町筋<br /><br />薄暮を街灯が染める風景もいいんでしょうね〜

薄暮を街灯が染める風景もいいんでしょうね〜

中町筋

中町筋に今井景観支援センターという室内に入れる場所があったのでおじゃましました。
    古くは西隣りの旧米谷家の所有で、安政3(1856)年築の建物です。東側の1列3室部分は、建設当初の姿に復元して来訪者に開放しています。

今井景観支援センター
     問合先:今井町並保存整備事務所
     TEL:0744-29-7815
     開館時間:9:00〜17:00
     休館日:毎週土・日曜日・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)
     見学:無料

我が子を腰かけさせ一枚(r[◎]≦」

中庭のあるお家って、余裕があって優雅だと思いませんか?

本町筋

他のむかし町と同じく、郵便局が町並みに馴染んでますね。

御堂筋

• 御堂筋<br /><br />お正月の準備が凄く似合いすぎるわあ。

お正月の準備が凄く似合いすぎるわあ。

この町の再訪でどうしても訪れておきたかったのが、ここ恒岡醤油醸造本店。前回は不勉強で通り過ぎちゃってましたが、大和ハウスのCMで流れていた雰囲気ある建物を見たかったのです。

恒岡醤油醸造本店
     住所:〒634-0812 奈良県橿原市今井町3-2-34
     TEL:0744-22-2071
     FAX:0744-22-8489
     E-mail:tsuneoka.shinichirou@violet.plala.or.jp
     営業時間:9:00〜17:00
     定休日:年末年始

夢ら咲という醤油を購入しましたが、これは吉野杉の大樽で熟成した本醸造生揚げ醤油を醸造用塩水のベースとして使用し、これに丸大豆・小麦・種麹を原料とする麹をさらに追加して仕込むため、二年仕込みの醤油とのことです。

細かいことは分からんけど、370円で手に入れられるのは有難い感じがしますね。

ご主人とも話していて実際は寒いんだよ〜なんて実際に住んでいる生の声を聞きつつ、せっかくだし子どもでも座らせて写真撮ってごらんよって(^^)
    この町の人ホンマ優しいわあ〜

ただ我が子は座るも足をバタバタして、趣なんてもんあったもんじゃないorz

称念寺は浄土真宗本願寺派の寺院で、近江国犬上郡河瀬城主の一族で、浅井長政の家臣であった河瀬権八郎(河瀬兵部丞)が得度し、寺号を得て御坊(今井山)を開きました。この寺を中心として寺内町である今井町は発展していったのです。本堂は残念ながら老朽化が激しく、2019年12月まで解体修理しているので、写真は山門と太鼓楼です。

中橋家住宅(重要文化財)

屋号を“米彦”といい、江戸時代は米屋を営んでいました。18世紀末の建物と見られ、19世紀初期頃に正面のみ厨子二階を増設した切妻造本瓦茸の商屋です。

御堂筋

中は典型的な床屋でしたが、外目からは全く伺えませんよね。

豊田家住宅(重要文化財)

元は屋号を“西の木屋”と呼ばれた牧村家の所有で、材木商を営んで幕末には大名貸しを行い藩の蔵元などを務めた豪商であったとのことです。江戸末期から明治初めに豊田家に譲られたようです。建物は寛文2(1662)年に建てられたもので、今西家住宅と並んで今井町における上層町家の好例とされています。

御堂筋

残念ながら環濠集落の名残を偲ばせるのは、南西部に一部復元されているだけでした。

今西家住宅(重要文化財)

民家というよりも城郭を思わせる姿は慶安3(1650)年築。今井町の西出口にある壮大な建築で、入母屋造の破風を前後喰違いに見せています。なお、今西家は惣年寄の筆頭で、領主・代官の町方支配の一翼を担っていました。

上田家住宅(重要文化財)

屋号を“壺屋”といい、今西家や尾崎家と並んで今井町惣年寄をつとめていました。延享元(1744)年の建設とみられる入母屋造本瓦茸平入、厨子二階建、大壁造の妻をみせた外観は重厚です。

暮れゆくむかし町に、我が子何を想う…

って思ってたら、

「ぱぱ、じゅーすのみたーい♪」

ですって。

冬至も過ぎたばかりで陽が落ちるのも早く、夕ご飯が遅くなってもダメなので、今日の町歩きはこれくらいにしましょうか!
    今井町を歩いてみて感じたのですが、むかし町としてのスケールは一・二を争う場所だと思います。皆さまもぜひどうぞ〜

• momotaさん 2014/03/13 23:02:22
    ちょっと聞いていい〜?
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

来月奈良に行こうと思ってるんだけどね、長谷寺とその周辺で
    もう一カ所くらい観光できるところないかなって思って探して
    今井町が割と近い事を発見。
    そういえばぺでぃまるさん行ってたような…と探したらやっぱり
    でしたね。改めて拝見してやっぱりむかし町のいい雰囲気
    残していて行きたい気持ちが倍増しました。

で、聞きたいんですけどここって今見たところ商売っ気がない
    感じだけど多少なりとカフェとか飲食店、お土産屋さん的な
    ものってあるのかしら?
    見どころは重要文化財の○○家みたいなのが数軒内部の公開して

覚えている範囲でアドバイスいただけたら嬉しいです。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2014/03/15 10:52:40
    いいっすよ〜
    momotaさん、おはようございます。
    あしあと見るとちょうどシンクロしていた時間だったんですね。
    遅くなってごめんねごめんね〜

> 来月奈良に行こうと思ってるんだけどね、長谷寺とその周辺で
    > もう一カ所くらい観光できるところないかなって思って探して
    > 今井町が割と近い事を発見。
    > そういえばぺでぃまるさん行ってたような…と探したらやっぱり
    > でしたね。改めて拝見してやっぱりむかし町のいい雰囲気
    > 残していて行きたい気持ちが倍増しました。

花の寺・長谷寺ですか〜。いいトコですね♪
    この周囲のむかし町で規模で言えば今井町圧倒的一押しです!
    私は大宇陀なんて渋いトコを攻めたい衝動に駆られますが、アクセス悪いしむかし町応用編みたいなもんですしね。
    あの町並みは評価されても良いと思いますし、今井町一択でしょうね。

> で、聞きたいんですけどここって今見たところ商売っ気がない
    > 感じだけど多少なりとカフェとか飲食店、お土産屋さん的な
    > ものってあるのかしら?
    > 見どころは重要文化財の○○家みたいなのが数軒内部の公開して
    > いて入れるようだけど全体的にどの位時間があったら見て周れますかねぇ?
    > 覚えている範囲でアドバイスいただけたら嬉しいです。

カフェや飲食店は見る限り、町屋を活かした感じのが2・3軒くらいだったかな?
    本当に商売っ気なしで、こだわりのないご飯を食べるなら大和八木駅周辺の方が多そう。
    何かお勧めグルメがありそうな雰囲気ではないし、カフェも入っていないから当たり外れは言えないですかね(^〜^)
    立派なお屋敷の内部公開をしっかりしたら3時間程度はかかるのかな?
    ワタクシはだんらり子どもと散歩だったのですが、内部公開は年末だった事もあってできていないのです。
    長谷寺(午前)→どこかでご飯(長谷寺の門前町・初瀬で三輪そうめんとか?)→今井町町歩き&自信ないけど町家カフェ(午後)とかかな。

全くもって脳内でしか旅をしていないので、時間的な雰囲気や日の入りのタイミングなど掴んでいないの、ご容赦くださいね(^^;A

あくまで一案ですよと念押しする

momota

momotaさん からの返信 2014/03/15 16:49:23
    RE: いいっすよ〜
    ぺでぃまるさん、こんにちは

お返事ありがとうございます。
    ぺでぃまるさんの一案、ほぼ私がうすボンヤリと思い描いてたプランと同じ♪
    午前中長谷寺で午後今井町散策、五時前の新幹線で帰ることを考えるとその程度
    しか動けないですよね。
    大宇陀もむかしの町並みが残されてるのですか?
    又兵衛桜も気になっているんですが車がないと無理ですよね…

ただうちの親が町歩きを楽しめるかと言うのが問題かな。
    商売っけのなさがつまらないと受けとりそうで怖いんですよね。
    今井町は色々な町を見てきたぺでぃまるさんが一押しだしきっと素敵な町なのは
    間違いないでしょう。もう少しよく考えてみますね。

また悩んだら相談のってくださいね。
    どうもありがとう(*^▽^*)

• きーぽーさん 2013/01/15 14:21:22
    奈良にこんなところが・・・
    ぺでぃまるさんこんにちは!
    今年もよろしくお願いいたします〜

新幹線にも乗れて、怪獣君も嬉しかったでしょうね^^。

おいしそうなお醤油、そうそう、こういう買い物大好きです。
    旅の思い出をそのたびに味わえますしね。

きーぽー

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/19 10:17:11
    あるんです!
    きーぽーさん、おはようございます♪
    先日名古屋の松坂屋で買い物してましたが、そっちも寒いですね〜

> さて、奈良の今井町。知りませんでした。でも結構有名なむかし町なんですね。
    > 新幹線にも乗れて、怪獣君も嬉しかったでしょうね^^。
    > 私も秋に奈良にいき、なかなか落ち着いた雰囲気が気に入ったので、今年も是非再訪したいと思っています。今度は泊まりがいいなー。

奈良はしっとりした町でイイですね〜
    我が家の妻は「奈良は茶色いイメージ」って言ってるのに、聞かせてやりたいフレーズです。
    新幹線は楽しそうにはしてたけど、実際早すぎて景色に食いつくのは鈍行のほうが食いついてました。難しいヤツやなあ…

> おいしそうなお醤油、そうそう、こういう買い物大好きです。
    > スーパーでお高いのを奮発するのとはまた違った贅沢といいますか。。
    > 旅の思い出をそのたびに味わえますしね。

こういうのって勢いも大事ですが、勢い強すぎると冷蔵庫の中が凄いことになっちゃうこともあります。
    使ってみましたが、普通のとは違った風味はよかったですね♪

> 確かに子供がいっぱいじゃないところにいくと、子連れは目立つし、かわいがってもらえるかもしれませんね。でも、写真に写る息子くんは、なかなかしっとり、雰囲気があって町になじんでいますよ^^。

育てている私達はヤンチャで困るのですが、街角で会う人々には楽しい子に映るみたいで構ってもらえますね〜
    町に馴染んでいますか?実際は動きが早すぎて、渋いポーズさえ取れないんですけどね…

ぺでぃまる
  • 4人目のふーさん 2013/01/14 21:39:07
    素敵な町並み!
    ぺでぃまるさん、こんばんは!

今井町、初めて知りました。
    とっても雰囲気のいい町並みですね。
    こういうむかし町が好きなのでじっくり読んでしまいました。

こういう所は丸くて赤い郵便ポストがばっちり合いますね!

また素敵なむかし町旅行記楽しみにしていますね〜♪

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/18 13:59:33
    でしょ!
    4人目のふーさん、カキコミありがとうございます。
    返信が遅くなってスイマセン。

> 今井町、初めて知りました。
    > とっても雰囲気のいい町並みですね。
    > こういうむかし町が好きなのでじっくり読んでしまいました。
    > 観光地化されていないむかし町は生活が感じられていいですよね。
    > こういう所は丸くて赤い郵便ポストがばっちり合いますね!

ココはかつて倉敷在住の私でも認める(ナンボ偉そうやねんってツッコミは抜きで)むかし町でした。
    しかもいいのか悪いのか観光地化しようと頑張っていないのもスゴイ。
    名古屋圏内なら岐阜の川原町とか足助とかも興味あるのですが、タイミングが合わなくて未踏です。
    足助とか中馬のおひなさまでも狙おうかなーと少し画策中です。
    むかし町にはこういうポスト、最高に映えますよね〜

> また素敵なむかし町旅行記楽しみにしていますね〜♪

ありがとうございます♪
    その前に4人目のふーさんの好物、お城旅行記ができあがりましたので是非〜

早く姫路城の姿を見たい
  • Rさん 2013/01/11 00:47:41
    和みに行きたいですね〜
    ぺでぃまるさん、明けましておめでとうございます♪
    本年もよろしくお願い致します。
    恥ずかしながら今井町はこの旅行記で初めて知りました。
    すごく素敵なむかし町ですね。
    趣がある街並みに懐かしい気持ちになります。
    自分の地元はこんな感じではないのに不思議。
    人が優しいというのも嬉しい〜。
    どこでも息子さんは人気者でしたね(^^)
    息子さんの素直さがきっと人を惹きつけるんじゃないかしら?
    きっとぺでぃまるさんと同じで好かれるオーラをお持ちなんですよ〜。
    またお邪魔しますね。
    Rita

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/14 00:30:18
    RE: 和みに行きたいですね〜
    Ritaさん、こんばんは〜
    忙しいし寒いし天気悪いしの三重苦でお出かけせず、籠ってばかりのワタクシです…

> 恥ずかしながら今井町はこの旅行記で初めて知りました。
    > すごく素敵なむかし町ですね。
    > 趣がある街並みに懐かしい気持ちになります。
    > 自分の地元はこんな感じではないのに不思議。

ここは歴史ある町並みなのに生活が近いんです。
    それが自然な郷愁に繋がっているような気がしますね。
    木の家ってホント温もりがある気がします。

> 人が優しいというのも嬉しい〜。
    > 気軽に声をかけてもらえると旅がより楽しいものなったりしますよね。
    > どこでも息子さんは人気者でしたね(^^)
    > 息子さんの素直さがきっと人を惹きつけるんじゃないかしら?
    > きっとぺでぃまるさんと同じで好かれるオーラをお持ちなんですよ〜

そう、信じられないくらいいイイ人が多かった!
    偶然なのか本当か〜♪って分からないかもしれませんが歌っておきます(^^;A
    我が子は面白いらしく、けっこう構われます。あと自分の出没地域がどちらかというとシニア層に好まれるトコが多いのが理由と推察しています。
    ワタクシは好かれるオーラは全く身に纏っていないのですが、子どもが纏っているならイイですわぁ(^^ゞ

ぺでぃまる
  • momotaさん 2013/01/06 21:01:31
    かわいい怪獣くん♪
    ぺでぃまるさん、明けましておめでとうございます♪

年末年始もお仕事とのことお疲れ様です。

息子さん大きくなりましたねー。
    できるとは(゜∇^d)!!
    度に抱っこさせられて大変なんですよ。
    のに面白いなーと思って。
    新幹線がそのお値段ならお得!いいなぁ、優しいパパさんで。

今井町ステキな町ですね。
    私も城下町や古い町並みが大好きなのでメジャーな高山や馬籠、ぺでぃまるさん、の
    知る機会もないのでとても参考になります。
    自分がお散歩してるような気分になるんですよね。

これからも色んなむかし町紹介してくださいね(*^^*)

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/08 18:54:24
    ありがとうございます♪
    momotaさん、明けましておめでとうございます♪
    本年もよろしくお願いします。
    東京駅ミチテラス、感動的な美しさでしたよ〜

> 年末年始もお仕事とのことお疲れ様です。
    > 私も大晦日と元旦のみで普通に仕事だったので正月気分なんて全然ですよ。

正月気分はゼロも、どうせ混むしなってポジティブシンキングにしてます。
    初詣に行っている人を見ると、ほのかにブルーにはなりますけどね(^_^;A

> 息子さん大きくなりましたねー。
    > この間までベビーカーに乗ってたかと思えばもうしっかりパパさんのお相手が
    > できるとは(゜∇^d)!!
    > うちの2才の甥っ子も電車が大好きで我が家に遊びに来ると窓から見える電車がくる
    > 度に抱っこさせられて大変なんですよ。
    > 男の子ってちゃんと小さいときから男の子なんですね。姪たちは全然興味なかった
    > のに面白いなーと思って。
    > 新幹線がそのお値段ならお得!いいなぁ、優しいパパさんで。

子どもの成長は早いもんですね。毎日見ている私達夫婦はあんまり思わなくても、実家の父母にとってみたら驚愕のスピードみたいです(^m^)
    確かに不思議なもんで、男の子って小さいうちからしっかり男の子なんですね。青と赤あったら青選ぶし、動くモノ大好きだし。
    本能に刷り込まれているのかな?
    優しいパパ?甘くなりすぎないように気をつけないとなあ(^^ゞ

> 今井町ステキな町ですね。
    > 私も城下町や古い町並みが大好きなのでメジャーな高山や馬籠、ぺでぃまるさんの
    > ホームの近江八幡へは行ったことあるんですがこのような観光化されていない町は
    > 知る機会もないのでとても参考になります。
    > ぺでぃまるさんは説明が上手なのでガイドブックよりずっとわかりやすいし
    > 自分がお散歩してるような気分になるんですよね。
    > これからも色んなむかし町紹介してくださいね(*^^*)

いやいや、こそばい褒め言葉ありがとうございます<(_ _)>
    静けさが必要な場所は行きづらいし都会は車があったりで、出先がコアなむかし町やお花畑になります。本当はスカイツリーとか見に行きたいのになあ。。。
    今井町は本当に飾らないむかし町で、高山のような商売っ気がないのはいいような寂しいような。
    でもこの温かい雰囲気をいつまでも残してほしいと思ったいいトコでした(^^)

また伺いますね〜♪

ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2013/01/06 20:48:08
    このままが良いですね
    ぺでぃまるさん、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

街の美しさもさることながら、怪獣君が大きくなったのがびっくり(@_@)
    新幹線に乗せ甲斐もありますね。

大和ハウスのCMはあんまり記憶がない。。。
    郡上八幡編と記憶がMixしちゃっているみたい。
    でも商業化されていない素の街並みがすごくいいですね。
    行ってみたい、近ければ(笑)

ちょいと新幹線でお散歩に行くだなんて。
    パパじゃないと考えつかないかもね。

puyo

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/07 20:30:58
    明けましておめでとうございます
    puyomushiさま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします<(_ _)>

彼なりに少しずつ成長していっているものの、まだまだ幼いですよ。まだしもぶくれも取れないし…

新幹線乗りたいっていうもんで、せっかくだしと今井町訪問しました。
    新幹線で散歩って斬新でしたか?一駅なら安いし近いし、米原はJR東海とJR西日本の境につき、営業用にお得な切符があるので有効利用しちゃってます(^0^)v

CMって凄く惹かれる場所がたまに出てきますよね。
    サントリーニ島やミコノス島でも同じコトを感じてましたけど、何か印象に残っていた映像の場所に自分がいるって不思議です。
    郡上八幡も行ってみたいけどタイミング合わないな…

今井町はぷよ様の本拠地からは行く気にはなれないでしょうね(^m^)
    乗りつき次第では同じ時間で台湾行けるくらい時間かかるかな?

ぷよ様の青い海旅行記、今年も楽しみにしてまっせ(^^)

• エトランゼさん 2013/01/06 16:52:32
    明けましておめでとうございます。
    ぺでぃまるさん、新年明けましておめでとうございます。

2013年がぺでぃまるご一家にとって素敵な年でありますように!

今井町にいらしてたんですね。
    奈良にようこそ \(^o^)/*

坊やのために新幹線でなんて相変わらず優しいパパですね。

今井町。。。いいですよね。

今年も坊やを中心にたくさんの思い出作りをしてくださいね。
    楽しくてあったかい旅行記を楽しみにしています(^o^)

今年もよろしくお願いします。

エトランゼ

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/07 20:19:13
    本年もよろしくお願いします
    エトランゼさん、こんばんは。
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

> 今井町にいらしてたんですね。
    > 奈良にようこそ \(^o^)/*

エトランゼさんに以前にアドバイスいただいて冬の今井町を訪問しました。
    実は9月のホテイアオイの時期にも我慢できずにこっそり行ったのですが、暑くてほとんど記憶が失われていまして…

> 坊やのために新幹線でなんて相変わらず優しいパパですね。

いやー、安いし早いしですよ。そんないい父親にはなれていませんので、鋭意努力中です(^^)

> 今井町。。。いいですよね。
    > 民家を利用したカフェやレストランもほとんどない・・・何時行っても観光客が少ない・・・だから昔のままの町で今も人々が生活し、このような街並みを保存されているのですね。

本当に飾らないむかし町で、人の温かさもあって凄く心安らぎました。
    不便を逆に楽しめるのは、心に余裕があるんでしょうね♪

> 今年も坊やを中心にたくさんの思い出作りをしてくださいね。
    > 楽しくてあったかい旅行記を楽しみにしています(^o^)

優しいお言葉ありがとうございます。今年も家族みんなで元気に楽しんでいきます。
    エトランゼさんも、幸せで楽しい一年でありますように。

• りんごあめさん 2013/01/05 23:23:20
    CM覚えてます
    ぺでぃまるさん、明けましておめでとうございます。

今井町、とっても雰囲気がある町ですね。
    大和ハウスのCM、覚えがあります。

あのお醤油屋さんに行かれたのですね。

お子さんとの旅、今年も楽しみにしています。
    宜しくお願いします♪

りんごあめ より。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/07 20:12:13
    覚えておられましたか!
    りんごあめさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

あの何か懐かしい風景、楽しんできました。人も温かくて本当にいい町でした。
    映像で見た場所にいるって何か不思議な感覚になりますね。

今年も子どもと一緒に楽しんでいこうと思ってます。
    また宜しくお願いします。

ぺでぃまる
  • minoriさん 2013/01/05 20:03:22
    今年も宜しくお願い致します!
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。

久しぶりに「子どもと一緒シリーズ」を拝見させて頂きました。
    大和のむかし町ですか。素敵な街並みですね♪
    タイムスリップしたような気分が楽しめそう!
    すみません、どこまでも食いしん坊で。。。
    こんな私なので、ぺでぃまるさんの旅行記で勉強させて頂いております。
    それでは、また遊びに来ますね。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/07 20:08:47
    こちらこそ宜しくお願いします
    minoriさん、更に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

> 久しぶりに「子どもと一緒シリーズ」を拝見させて頂きました。
    > 大和のむかし町ですか。素敵な街並みですね♪
    > タイムスリップしたような気分が楽しめそう!
    > 我が家も町歩きは大好きですが、しばらくしたらお茶屋さんを探してそう(笑)
    > なので、若君の「じゅーすのみたーい♪」に思わず「私も〜♪」と賛同!

町屋を生かしたお茶屋さんでぜんざいで凍えた体をあっためる予定だったのに…
    商売っ気のない町ですが、逆にほのぼのしました。
    私もminoriさんの海とグルメシリーズ楽しみに待ってますね〜♪

• zzr-cさん 2013/01/05 11:41:22
    今井町
    ぺでぃまるさま こんにちは!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

年末年始お仕事お疲れ様です。

自分達がお休みの間に働く方には本当に頭が下がります。

今井町という町はそんなに歴史のある町なんですねぇ〜

良くぞ武装解除されましたね、あの織田信長に…
    どうやらお金の匂いがしたのかもしれません(笑)

そろそろ怪獣君も卒業されるんでしょうね^_^

あの杉玉のお店中は覗かなかったんですか?
    もしかしたら試飲が(笑)

道など不便ですが子供が歩いたりするのには安心ですね。
    また、この街並みを残すのは並大抵ではないでしょうね。

じぃ〜

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/07 20:05:13
    RE: 今井町
    じぃ〜さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

> 年末年始お仕事お疲れ様です。
    > 自分達がお休みの間に働く方には本当に頭が下がります。

いや、その分違う休みがあるのであんまり気にしていません。
    でも初詣とか楽しそうに行っているのを見るのは、少し寂しいですね。

> 今井町という町はそんなに歴史のある町なんですねぇ〜
    > 良くぞ武装解除されましたね、あの織田信長に…
    > どうやらお金の匂いがしたのかもしれません(笑)

商人って言うのは鼻が利きますもんね〜
    江戸の世も特別扱いって言うのは、やはり巧かったんでしょうね。

> 怪獣君も本当に大きくなられて、もうお兄ちゃんの風格が漂ってます。
    > そろそろ怪獣君も卒業されるんでしょうね^_^

イヤイヤ、まだ怪獣…
    少しだけ聞きわけはマシになったかな?

> あの杉玉のお店中は覗かなかったんですか?
    > もしかしたら試飲が(笑)

何となく試飲ありそうですね。そこまで気が回りませんでした。

> また、この街並みを残すのは並大抵ではないでしょうね。

不便を楽しんでいそうでさえありますね。そんな余裕が今の世の中必要です。

• はな♪さん 2013/01/04 15:47:17
    温かいですね^^
    ぺでぃまるさん☆

明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

今井町って温かな町なんですね^^
    旅行記に記載されている文言、またお写真からも
    ほんわかとした雰囲気も漂ってきますよね。

最初の方に登場した、せんとくんとかいじゅうくん。

では、今年もほんわか旅行記、楽しみしておりますね☆

はな♪

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/05 23:11:20
    明けましておめでとうございます
    はな♪さん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    なばなのイルミに目を奪われ癒されました。年末年始はリラックスされましたか?

> 今井町って温かな町なんですね^^
    > 旅行記に記載されている文言、またお写真からも
    > ほんわかとした雰囲気も漂ってきますよね。

本当に住人が普通に生活しているむかし町で、そのクオリティーが凄いんです。
    それで皆様が奇跡的に優しいのは、こういう町に住んでいらっしゃるから?って思うくらい。
    むかし町の中で一・二を争いますよ。

> 最初の方に登場した、せんとくんとかいじゅうくん。
    > 同じ しもぶくれ には、ぷっとしましたが、まだまだかわいらしいんですね^^
    > でも、そのうち、段々目が肥えてきて、うんちくが出てくるかもですね。

まだまだ幼いわが子、その行動も含めて第三者には面白いんでしょうかね。
    幼いのが可愛いと思いつつも、もう少し成長してほしかったりと贅沢な悩みもありますね。

> では、今年もほんわか旅行記、楽しみしておりますね☆

私もはな♪さんの旅行記、楽しませて下さいね〜(^^)

早く花咲く温かい季節にならないかなと気の早い
  • CANさん 2013/01/03 09:59:06
    謹賀新年!
    べでぃまるさん

明けましておめでとうございます!CANです。
    今年も素敵な近江路の旅行記楽しみにしています!

さて、今井町、昔の佇まいを完璧に残していますね。
    飛騨高山より観光化されていないところがさらによし!
    奈良町よりも広いんでしょうか・・?
    秋に奈良に行った時に橿原神宮前のホテルに泊まったんですが
    大和八木にすれば、歩いて行けるってことですよね?
    あの電燈に火が灯ったところが見たいと思いました。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/01/05 22:42:53
    明けましておめでとうございます
    CANさん、明けましておめでとうございます。
    今年も近江路を中心にメジャー・マイナー問わず出かけますね。

> さて、今井町、昔の佇まいを完璧に残していますね。
    > 飛騨高山より観光化されていないところがさらによし!
    > 奈良町よりも広いんでしょうか・・?
    > 秋に奈良に行った時に橿原神宮前のホテルに泊まったんですが
    > 大和八木にすれば、歩いて行けるってことですよね?
    > あの電燈に火が灯ったところが見たいと思いました。

私が見たむかし町の中で建物の質は一番かなって思いました。
    倉敷や高山のようにオシャレ感は少ないですが、逆にそれが自然でいいです。
    ならまちより多分広いと思いますよ。大和八木からなら余裕で歩いて行けますよ。秋に明日香と併せてまた再訪したいなって思いました。

> 子供って新幹線好きですよね。でもなかなか乗る機会もないだろうし
    > 良い機会でしたね。うちの甥っ子も電車大好きで、一駅だけ新幹線
    > 乗って満足していました!きっと、良い思い出となったでしょう。。

我が家の坊やは楽しかったみたいで、
    「しんかんせん、のった〜♪」
    ってはしゃいでました。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ