彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日を前にし、一年頑張った私へのご褒美♪<br /><br />どこへ行こうか、何を食べようか、どこへ泊まろうか・・・<br />妄想は膨らみ続けました。<br /><br />自分の足跡を残す為、旅行記を作成するようになり、<br />そして写真へも興味を持つようになり・・・<br />となると、風景がよいところに行きたいよね♪<br />って、一番初めに頭を過ぎったのが、湖の景色。<br />琵琶湖だよね〜って、琵琶湖のすてきなお写真を拝見する度、<br />旅への想いは、益々強くなりました。<br /><br />わたしもこんな世界、目で見て、そして写真に納めたいと☆<br /><br />出発前は、イメージを膨らませる度、ドキドキする程<br />胸が高鳴りました^^<br /><br /><br />今回の行程は・・・<br />前編(1日目)<br />・長浜・湖北・・・黒壁スクエア、琵琶湖水鳥湿原センター<br />後編(2日目)<br />・奥琵琶湖・・・メタセコイア並木<br />・湖西・・・風車村、白鬚神社<br />・大津・・・浮御堂<br />・近江八幡・・・クラブハリエ、近江商人屋敷、<br />       ヴォーリズ建築<br />・湖東・・・さざなみ街道(夕陽観賞)<br /><br />宿泊先:ロテル・デュ・ラク<br /><br /><br />ほぼ、琵琶湖を一周した旅。<br />滋賀の絶景、食。<br />身も心も喜びまくりで、特に初日の景色は<br />深く深く心に焼きつきました。<br />思わぬ天からのプレゼント・・・<br />ご褒美、心からうれしく思いました。<br /><br />前編<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10733216<br /><br />*****************************************************<br /><br />前編では、雪による行程変更を余儀なくされましたが、<br />その雪がもたらした恩恵は、うれしくもありました。<br /><br />この時期には珍しい降り積もった雪、<br />低い雪雲に反射した淡いピンクの夕空が湖面に映った風景、<br />とても幻想的な雰囲気を堪能することができ、<br />天からのご褒美は、最高にうれしかったですね^^<br /><br />後編は、充電したバッテリーをうっかり忘れてしまい<br />ハラハラ・ドキドキの撮影になりましたが、<br />濃厚スケジュール、それなりに満喫してきましたよ♪<br /><br />では、後編はじまり・・・<br /><br />

琵琶湖一周 羽を休める ご褒美の旅(後編)

2012/12/13 - 2012/12/13

はな♪さん

誕生日を前にし、一年頑張った私へのご褒美♪

どこへ行こうか、何を食べようか、どこへ泊まろうか・・・
妄想は膨らみ続けました。

自分の足跡を残す為、旅行記を作成するようになり、
そして写真へも興味を持つようになり・・・
となると、風景がよいところに行きたいよね♪
って、一番初めに頭を過ぎったのが、湖の景色。
琵琶湖だよね〜って、琵琶湖のすてきなお写真を拝見する度、
旅への想いは、益々強くなりました。

わたしもこんな世界、目で見て、そして写真に納めたいと☆

出発前は、イメージを膨らませる度、ドキドキする程
胸が高鳴りました^^

・大津・・・浮御堂
・近江八幡・・・クラブハリエ、近江商人屋敷、
       ヴォーリズ建築
・湖東・・・さざなみ街道(夕陽観賞)

宿泊先:ロテル・デュ・ラク

ほぼ、琵琶湖を一周した旅。
滋賀の絶景、食。
身も心も喜びまくりで、特に初日の景色は
深く深く心に焼きつきました。
思わぬ天からのプレゼント・・・
ご褒美、心からうれしく思いました。

前編

前編では、雪による行程変更を余儀なくされましたが、
その雪がもたらした恩恵は、うれしくもありました。

この時期には珍しい降り積もった雪、
低い雪雲に反射した淡いピンクの夕空が湖面に映った風景、
とても幻想的な雰囲気を堪能することができ、
天からのご褒美は、最高にうれしかったですね^^

後編は、充電したバッテリーをうっかり忘れてしまい
ハラハラ・ドキドキの撮影になりましたが、
濃厚スケジュール、それなりに満喫してきましたよ♪

では、後編はじまり・・・

• 目の前の雪景色、陽のやさしい光に酔いしれ、<br />今朝はゆっくり朝食を頂いた。<br />日常と違う・・・えも言われぬ喜び、<br />ご褒美に相応しく、満たされた幸せである。<br /><br />さて、今日の予定は濃厚です^^<br />昨日とは打って変わり、快晴♪<br />降り積もった雪がきらきら輝き、眩しかったな〜。<br /><br />一路、ホテルから程近い、メタセコイア並木へ。<br /><br />約500本のメタセコイアが2.4kmに渡って連なる並木道。<br />新緑、紅葉、雪化粧と季節によって様々な表情を<br />楽しむことができます。<br /><br />こちらは、紅葉〜落葉の景色ですね。

目の前の雪景色、陽のやさしい光に酔いしれ、
    今朝はゆっくり朝食を頂いた。
    日常と違う・・・えも言われぬ喜び、
    ご褒美に相応しく、満たされた幸せである。

さて、今日の予定は濃厚です^^
    昨日とは打って変わり、快晴♪
    降り積もった雪がきらきら輝き、眩しかったな〜。

一路、ホテルから程近い、メタセコイア並木へ。

約500本のメタセコイアが2.4kmに渡って連なる並木道。
    新緑、紅葉、雪化粧と季節によって様々な表情を
    楽しむことができます。

こちらは、紅葉〜落葉の景色ですね。

そして、車を走らせ、
    今度は反対側から撮ってみました。

雪が降り積もっていたら、
    白くお化粧した感じもすてきでしょうね^^

でも、不思議ですよね。
    全く同じ木なのに、
    見る角度によりこんなにも表情が違うなんて・・・
    だから、写真って面白いですよね♪

今回は、バッテリーを気にしながらなので
    思う存分には撮れず、さっくりパシャリです^^;

後から思えば、
    ここでもう少しゆっくりすれば良かったな〜^^

続いて、奥琵琶湖より下り、湖西方面へ向かいます。

車を走らせて思ったのが、
    琵琶湖の景色はどこも素晴らしい。
    ですが、車を停める所がないのです(>_<)
    なので、
    あぁぁぁーーーって、幾度と無く思ったことか。。。

気のむくまま走ってますので、戻ろうと思えば戻れますが
    過去を振り返らない、前を向いて走る(笑)))
    そして、ちょっぴり後悔^^;

こちらは、道の駅 しんあさひ風車村 界隈です。

道の駅 しんあさひ風車村 界隈

道の駅 しんあさひ風車村

成人男性が8人。
    ひつじやアヒルと戯れてました。
    あまりいぃ絵ではなかったので(笑)))
    立ち去るのをじ〜っと待ってましたが、
    なかなか、いざらないんです^^;

その方達の所為にしてはいけないのですが
    うまく撮れなかったわ〜^^;

近江最古の大社
    白鬚神社(しろひげ)

御祭神 猿田彦命(猿田彦大神)
    別社名 白鬚明神・比良明神
    御社紋 左三つ巴

本殿(重文)
    現在の本殿は慶長八年(1603)に太閤秀吉公の遺命により
    豊臣秀頼公とその母淀君が、片桐且元を奉行として
    造営したものである。
    この事を記した棟札とともに、昭和13年国の重要文化財に
    指定され、今日に至っている。
    桃山時代の風格ある入母屋造りで屋根は檜皮葺き。

湖中大鳥居
    (湖岸より沖約58m、高さ湖面より約10m、柱間約8m)

住吉、神社前の湖中に鳥居があったという伝説や
    絵画があり、これを知った大阪道修町の薬問屋
    小西久兵衛氏が昭和12年に復興寄進されたもの。
    (現在の鳥居は昭和56年に琵琶湖総合開発の
     補償事業で再建)
    びわ湖を代表する景観になっている。

ちょっとばかり設定をいじってみたが、
    なんだか不自然な感じは、やはり好みでないです。
    下の写真の方がしっくりきますよね^^;

社務所

昭和8年竣功の建物で、総檜の書院造り。
    現在国の登録文化財になっている。

大鳥居に鳥さん発見。

歌碑・句碑(境内に五基)

与謝野歌碑
    しらひげの 神のみまへに わくいづみ
    これをむすべば ひとの清まる
    (上の句 鉄幹、下の句 晶子)

芭蕉句碑
    四方より 花吹入て 鳰(にほ)の湖

紫式部歌碑
    みのお海に 網引く民の てまもなく
    立ちゐにつけて 都恋しも

羽田岳水句碑
    比良八荒 沖へ押し出す 雲厚し

中野照子歌碑
    吹き晴れて 藍ふかまれる 湖の
    光となりて かへりくる舟

浮御堂

近江八景の一つ堅田の落雁として有名な堅田の浮御堂は、
    びわ湖の最狭部に位置し、海門山満月寺と称する禅寺で
    京都紫野大徳寺に属する。
    昔一条天皇の長徳年間(西暦995年頃)
    比叡山横川恵心院に住した源信(恵心)僧都が、
    びわ湖を山上より眺め、湖西に一宇を建立して
    自ら一千体の阿弥陀仏を刻んで「千仏閣」「千体仏堂」と
    称し湖上通船の安全と衆生済度を発願したに始まる。
    因みに僧都は、我が国の宗教思想に大きな影響を与え、
    浄土教学の基礎を樹立した「住生要集」の著者である。
    真宗伝灯第六祖と仰がれている。

湖面に突出している為、次頁裏の如く東に伊吹山、
    長命寺山、近江富士(三上山)、沖ノ島、
    西に比良連峰、比叡山等、眼前に湖水を一眺出来る。
    風景絶佳の地点で風花雪月それぞれの趣があり、
    境内の老松も閑寂な寺域にふさわしい。
    古くより堅田は京都に湖上交通の要地で、
    一休和尚、蓮如上人が錫をとどめ、芭蕉、一茶、広重、
    北斎等が杖をひいて多くの詩歌、絵画を残している。

パンフレット引用。

プラチナの輝き、うつくしい。。。

以上、一礼。

近江八幡
    日牟禮ヴィレッジ
    (和洋スィーツのテーマパーク♪)

近江八幡で創業した、たねやグループの
    シンボルゾーン。
    日牟禮八幡宮参道を挟んで和洋菓子の店舗が
    立ち並んでいますよ。

こちらは、クラブハリエ。

車でお越しの方は、
    この界隈、無料で停めることができます。

クラブハリエ 日牟禮カフェ

店内は、ソファ席、椅子席、
         そしてテラス席がございます。

この日は13:30頃着。
    平日のこの時間、お茶する人はそんなに見えず
    待つ程ではなかったですが、
    休日だったら、この時間でも凄い人でしょうね。

因みに、バームクーヘンが本日のお昼ごはんです^^

メニュー

ケーキは、
    ショーケースの中から選んでくださいね。

オーダーは、もちろん
    焼きたてバームクーヘン&アールグレイ♪

やわらかく、しっとり。
    外側のコーティングの砂糖は主張することなく
    絶妙なカリっとした加減。
    4切れは多いかな〜って思いましたが、
    一切れ一切れ減るごとに、切ない(>_<)

幸せのひと時だったわ〜♪♪♪

テラス席に目を向けると・・・

なにやらキラキラが〜♪

先ほどまで雲っていたのに一瞬光が差し、
    キラキラとオブジェが輝いてました。

アップ♪

宇宙の中に居るみたい〜♪♪♪

そして、絞ってアップ〜♪

うわっ、おいしそぅ〜♪

帰りに買って帰りましょって思ったら、
    売り切れ(>_<)

えぇ〜、余計に欲しくなるじゃん!

店内はトキメキが一杯詰まっております。

お菓子作り、また始めよっかな〜♪♪♪

たねや(和菓子屋さん)

隣は御茶屋さん&お食事もできます。

以前の旅行記

八幡堀(はちまんぼり)

かつて多くの荷船が行き交った水路。

琵琶湖を往来すつ荷船を寄港させるため、
    豊臣秀次が整えた前長6kmの運河。
    八幡が商いの町として繁栄する基礎となった。

白壁土蔵や旧家が立ち並ぶ風情ある景観は、
    時代劇のロケ地としても使われているそうですよ。

ヴォーリーズ像

ウィリアム・メレル・ヴォーリーズ
    ( 1880〜1964 )

明治13(1880)年、アメリカ生まれ。
    24歳で滋賀県立商業高校(現八幡商業高校)の
    英語教師として来日。
    その後近江八幡に定住し、建築家、キリスト教伝道師
    として活躍する。
    一方、社会教育、医療などの事業を展開し、
    近江兄弟社を設立する。
    昭和16(1941)年、日本国籍を取得し一柳米来留に改名。
    昭和33(1958)年、近江八幡市民第一号に選ばれた。

全国に数多く点在するヴォーリーズ建築。
    その親しみやすく包容力のある建築様式は
    今も多くの人々を魅了させます。
    そんなヴォーリーズが愛し、
    半世紀以上を過ごした近江八幡で、
    彼の建築とそこに表された人となりに
    触れることができます。

近江商人の足跡をたどり
    商家の街並みをふら〜り散策しますよ。

商人屋敷が軒を連ねる新町通り。

近江八幡市立資料館 旧伴家住宅

上記の場所手前では、日祝日 10:00〜
    無料ガイドツアーがあるそうですよ。

こういった類のツアー、好きですが、
    平日なので残念だったわ〜^^;

旧八幡郵便局

大正10(1921)年築の旧郵便局跡。
    保存活動団体より修復が行われている。

通りすがりに黒山の人だかり(笑)))

そう言えば、コロッケ、コロッケって
    叫んでいるおばさま方々をお見かけし、
    みなさん吸い込まれていたわ〜。

そして私も吸い込まれた(笑)))

メンチをお願いするつもりが、
    コロッケしかなかった(>_<)

特に印象はなく。。。

この界隈で、
    絵を描いている方が結構お見えになりました。

時間を掛けて撮りたかったですが、
    バッテリーが気になり、即退散^^;

かわらミュージアム横の乗船場から
    船に乗って八幡堀を遊覧できるようですが、
    冬場は要予約のようです。

0748-33-5020
    10:00〜16:00(季節変動あり)
    乗船料 1,000円

では、クラブハリエに戻り、お土産を購入。

自分用のバームクーヘン&会社用のお菓子。

以上、近江八幡ふら〜り散歩、おしまい。

帰りの道中、
    ヴォーリーズ記念病院界隈を通るので
    ちょっと寄り道。

こちらは現在も利用されている礼拝堂。

ノスタルジックな感じがしますよね^^

湖東のさざなみ街道、
    湖を眺めながら車を走らせます。

日の入りは 16:30頃。
    道中は車が停められる所を探しながら、
    太陽さんと相談をしながら、先へ進みますが、
    なかなか停車できるところがなかったです^^;

なんとか見つけ、停車。
    こちらは、秘密の場所です(笑)))

振り返ったら、
    伊吹山が夕陽に照らされ淡いピンク色に♪

では、暫しうっとりタイム〜♪

• トップ写真

トップ写真

そして、余韻も愉しみます♪

陽が沈んだ後も、すてきな景色ですよね♪

以上、
    琵琶湖一周 羽を休める ご褒美の旅
                  おしまい。

滋賀の美しい景色、美味しい物を頂き、
    思いがけない贈り物にも感謝し、
    また一年頑張りたいと思います!

最後までご覧頂きまして、有難うございました。

• chikuouさん 2013/05/08 22:27:40
    琵琶湖の夕日が素晴らしいですね。
     琵琶湖の周辺を画像で満喫させていただきました。ありがとうございました。近江今津のザゼンソウの画像もあれば見せてください。

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/05/08 22:53:33
    RE: 琵琶湖の夕日が素晴らしいですね。
    chikuouさま☆

こんばんは♪
    はじめまして。数あるトラベラーさんの旅行記の中から
    こちらへご訪問してくださり、大変うれしく思いますよ。
    ありがとうございます。

琵琶湖周辺の風景は、どこも気に入っており、また見所も沢山ございますよね。
    まだまだ開拓不足ですし、奥が深いですね。
    またいつの日か、私の感動をお伝えできたら・・・と思っております。

近江今津のザゼンソウの画像ですね^^
    写真で拝見したことはありますが、実際に目にしたことがないです。
    ご期待に添えず、申し訳ございません。
    いつか、私も写真に納めたいと思っておりますので、
    刺激をくださりありがとうございました。

• たらよろさん 2013/05/04 17:34:40
    おめでとう♪
    こんにちは〜はな♪さん。

今日の1枚だったね。
    彦根って文字から画像を見る前は勝手に彦根城とお花かしら??
    と思ったら、意外や意外だったわ(笑)

日本の情緒溢れるお写真、素敵よね。

GWもあと少し、、、
    楽しく過ごしてね〜

たらよろ

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/05/04 20:07:27
    RE: おめでとう♪
    たらよろさん☆

こんばんは♪

お祝いのお言葉賜り、ありがとうございます。

これが、本日の一枚?!って思いましたね^^;
    彦根なら、お勧めの“ひこにゃん”があったのに〜って思いますが(笑)))

旦那様の調子、如何でしょうか?
    楽しいお休みになっているかと思いますが、
    たらよろさんの旅行記楽しみにしておりますね☆

また、たらよろさんとこ、寄らせてもらいますね^^

• ri_baさん 2013/05/04 08:58:59
    素晴らしい写真ありがとう
    初めておじゃましました。
    素敵な写真が満載ですね。
    夕日のショットは感動ものです。
    ほかの旅行記も拝見させていただきます。

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/05/04 19:51:29
    RE: 素晴らしい写真ありがとう
    ri_baさん☆

こんばんは♪
    こちらこそ、はじめまして。
    ご縁で訪問してくださり、有難うございます。

写真は始めたばかりなので、なかなか思うようには行きませんが
    心が伝わる写真が撮れるようになりたいと思っております。
    これからも私なりに頑張って行きたいと思っておりますので

• DHCさん 2013/05/04 08:26:41
    本日の一枚に選ばれましたね。
    はな♪さんの写真はどれも何か一味ちがいますね、選ばれて当然ですが。

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/05/04 19:48:15
    RE: 本日の一枚に選ばれましたね。
    DHCさん☆

こんばんは♪
    ご訪問、メッセージ有難うございます。

なかなか上達しませんが、想いが伝わる写真を撮ることができればと
    思っておりますよ。

• CANさん 2013/05/04 08:19:01
    おめでとう!!
    はな♪さん

おはようございます。CANです。
    はな♪さんのこの写真、今日の一枚に選ばれていましたね!
    おめでとうございます。

良い一日でありますように!!

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/05/04 19:43:33
    RE: おめでとう!!
    CANさん☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。

CANさんのメールで知りました。
    本日の一枚って何だろう?って確認しましたね^^;

お祝いのお言葉賜り、大変嬉しく思います。
    ありがとうございます。

GW 如何お過ごしですか?
    残り少なくなり、切なくなりますよね^^;
    リフレッシュできましたでしょうか?

また CANさんのとこ、寄らせてもらいますね☆

• Huumaさん 2013/01/14 11:00:18
    美しいお写真に感嘆です!
    はな♪さんへ

お便り頂きましてありがとうございます。

ナバナの里といい、琵琶湖といい、貴方様のお写真は優しく、美しい何とも言えない感動を覚えます。

旅は、新しい発見、出会いがあり、私たちはあと何年動いてまわれるかわかりませんが、できうる限り、いろいろ足を延ばしていきたいと思っています。

貴方様の、今年も良い旅の記録を楽しく拝見致します。  Huumaより

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/01/14 20:42:57
    RE: 美しいお写真に感嘆です!
    Huumaさん☆

こんばんは♪

幾多のご訪問、また投票も賜りまして、ありがとうございます。

また、うれしいお言葉の数々、大変恐縮でございます。
    わたしの目指すところの写真は、優しく・美しいがキーワードと思っておりますので
    本当にうれしく思いますよ。ありがとうございます。
    写真は、まだ始めたばかりですので、これから一歩一歩上達して行ければと
    願っておりますので、温かい目で見守ってくださいね☆

旅は、仰るように出会い、発見がありますね。
    旅先で出会った人、モノ、そこから新たな世界が広がりますよね。
    また、旅に出る前のワクワク感、幸せホルモンがいっぱ〜い放出されると思います。
    なので、私は常日頃から次はどこへ行こうか、何をしようか、何を食べようかって
    常に考えております(笑)
    Huumaさんにとっても、是非これからもすてきな旅が続くといぃですね☆

では、また、続きおじゃまさせて頂きますね。

• hokkaさん 2013/01/02 20:53:48
    うっとりしました。
    はな♪さん、あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、ようやくお邪魔しました。琵琶湖ってこんなにも美しいのですね。うっとりする写真の数々、琵琶湖の美しい風景をはな♪さんのコメントを添えて・・素敵な旅行記です。夕陽に照らされる伊吹山、こちらの写真も大好きです。
    以前「たねや」に行った時に頂いた冊子「鄙美」を思い出しました。近江の風景、華やかではないが鄙びた美しさの写真に感動しました。
    そして昨年は、自然の風景をはな♪さん目線で美しく表現された写真の数々に魅せられました。そしてお会いできたことに感謝です。
    今年もまた素敵な写真と旅行記を楽しみにしてます。

hokka

はな♪

はな♪さん からの返信 2013/01/02 22:03:07
    RE: うっとりしました。
    hokkaさん☆

明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

お忙しい中、ご訪問、メッセージありがとうございます。
    そして、またまた見に余るお言葉の数々、大変恐縮でございます。

hokkaさんが仰る通り、夕陽に照らされた伊吹山、本当にうつくしかったですね^^
    この日は、なかなかの夕陽だったようで、大変満足でした。
    やはり、寒い時期の方が夜景もそうですが、きれいに見えるようですね。

近江の風景・・・ そうですね、心がほんわかしますよね。
    今回は雪景色も含め楽しめましたが、雪の演出は天からの贈り物。
    次の日は快晴で、雪がきらきら輝いた世界は、本当に美しかったですね。
    4tra用の写真では、ちょっと伝わり辛いですが、雪の輝きはなんとも言えなかったですね^^

私の旅行記から、hokkaさんの記憶の引き出しにあった“感動”が蘇ったなんて・・・
    大変うれしく思いますよ。有難うございます。

去年は、生・hokkaさんとお会いできましたし、また今年機会があればご一緒させてくださいね☆

hokkaさんにとって、新たな一年が素晴らしい年になりますように・・・

では、引き続きよいお休みを〜    はな♪
  • パピーさん 2012/12/22 15:42:37
    確かに、こちらに1票です
    はな♪さん

断然こっちの方が良いですね。

はな♪さんは、撮る時には設定はいじらないんですか。

私は撮った時にイメージと違っても、後でRAW画像で修正すればいいやと思っています。

ただ修正しだすとキリがないし、元画像と比べてみると全然ダメなことも多いです。

パピー

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/22 20:59:32
    RE: 確かに、こちらに1票です
    パピーさん☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。

すみません、今朝は読み逃げしてしまって・・・。
    パピーさんの旅行記を拝見していると、やはりフランス行きもよかったな〜って
    旅行記をアップされる度、ちょっと後悔ですが、いつか私も行ってみたいですね☆

> 断然こっちの方が良いですね。

はい、ですよね^^
    腕があれば、魅せる作品にもなるかと思いますが、程遠いですね(>_<)

設定は、絞り優先で主に撮ってますが、時としてシャッタースピード優先にしたりしています。
    露出はその時の状況で変えてみたり、風景を撮る時は風景モード、
    ホワイトバランスはオートにしてますね。
    後は、その場でイメージ通りににならなかったら微調整します。
    基本、スナップ撮りって感じなので、あまりこだわってもいませんが、
    ここぞ!って時は、時間をかけますね。

RAW現像は、迷いだしたら止まらないですが、
    そんなに大したレベルではないので、結構適当にやってます(笑)))
    確かに、修正ってキリがないですよね。
    私は2つのソフトを現在使ってますが、使いこなせませんね^^
    ホワイトバランスは、雰囲気が変わり面白いとも思いますが、
    色々と触ってはみるものの、やはり撮影当初の感じに戻しますね。

クリスマスは、相変わらず豪華デイナーなんぞお召し上がりになられるのでしょうか?
    パピーさんちは、羨ましいです。

では、すてきなクリスマスになりますように・・・    はな♪
  • たらよろさん 2012/12/21 22:19:55
    お誕生日おめでとう♪
    こんばんは〜〜はな♪様。

お誕生日おめでとう!ってきっと遅いよね。
    でも、おめでとう!!

私も近江の浮御堂と
    マキノのメタセコイヤ大好き!!
    メタセコイヤはまだ冬景色は見たことがないの。
    うちの車はスタッドレスじゃないから、
    あの辺行くの怖くて〜
    でも、雪のメタセコイヤも見てみたいなぁ。。。

クラブハリエのバームクーヘンを見たら、
    こんな夜に食べたくなってきた〜〜
    明日買いに行こうかしら?(笑)

たらよろ

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/22 00:00:53
    RE: お誕生日おめでとう♪
    たらよろさん☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。
    そして、お祝いのお言葉も頂戴し、大変うれしく思いますよ♪

メタセコイヤ、前日は雪が降ってましたが、当日が朝から眩しいくらいの青空。
    なので、枝に降りかかった雪は消えていたのが残念でしたね。
    枝にうっすらお化粧した景色、私も見たかったですね☆

確かに、あの辺りはスタッドレスが必要になりますね^^;
    ウチの辺りは、風向きによって雪が積もることがあるので、
    スタッドレスが必要になります。
    旅行に行く日も、もしや・・・と思い、早めに履き替えたので
    奥琵琶湖は満喫できました♪

そう言えば、たらよろさんの旅行記にもクラブハリエのバームクーヘン登場しましたよね。
    私もたらよろさんの旅行記を拝見し、身を乗り出して、食べたくなったのを
    覚えております^^
    では、明日は幸せの鐘が鳴るのですね〜♪♪♪

• ガブリエラさん 2012/12/20 22:27:09
    後編だ〜ヽ(^o^)丿
    はな♪さん☆

こんばんは♪

後編、表紙から「おーーーーー!」(*^_^*)
    素敵な夕日、本当にうっとりです!
    朝日と違って、もの悲しさがあるのですが、そこがまた美しいですよね♪
    はな♪さんのお写真だと、一層美しいですヽ(^o^)丿

クラブハリエとたねや、両方大好きなお菓子屋さんですが、ハリエの焼き立てバーム、食べてみたいです(*^_^*)
    どちらかというと、ドイツの固いのが好きですが、ハリエのも美味しいですよね〜ヽ(^o^)丿
    たねやは、水ようかんがお気に入りです!

琵琶湖周辺、本当に行ってみたいです(*^_^*)
    テクテク歩いたら、ダイエットにもよさそうですね♪
    私には、ぴったりだー(^_^)v

素敵な風景、おいしそうなスイーツ、ゴージャスなお宿、堪能させていただきました(*^_^*)

はな♪さんの、次の旅行記楽しみにしてます!

ガブ(^_^)v

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/21 20:03:02
    RE: 後編だ〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。

湖東の夕陽は、本当に絶品!でしたね。
    今まで見た中で一番とは言いませんが、一番キレイに撮れたかも?
    恐らく、素材がよかたのでしょうね^^
    わたしの感動をお伝えできたようでしたら、うれしく思いますよ♪
    ありがとうございます^^

ドイツのバームって固いの?
    しっとり系しか食べたことがないので、どんな感じなんでしょうかね???
    ひょっとして、周りのコーティングの固さや、小麦粉の配合が日本のそれとは
    違うのでしょうね^^
    あっ、そうしたら、ちょっとパサってするのかな???

琵琶湖周辺歩くのは良いですよね〜。
    でも、魅入っちゃうからダイエットには向かい無いかも(笑)))
    最近は、ランニングやウォーキングをサボっているし、
    この時期、動物性本能がむき出しになるので(笑)、お腹がヤバイです〜^^;

滋賀の食、自然、いっぱい、いっぱい堪能できましたね。
    またこの時期に行ってみたいですね〜♪

では、はな♪
  • ippuniさん 2012/12/20 21:08:23
    羽は休まりましたか?
    はな♪さん、こんにちは。

琵琶湖旅行記の後半にお邪魔しています。

ドライブって便利だけど通りすがりの美しい風景を見つけても、
    ここで写真撮りたい!って思った時には通り過ぎていたり、
    駐車場がなくてどうしても車を止められなかったり、残念な時が多いですよね。
    かといって走りながらじゃうまく撮れないし…
    私も同じような経験、何度もあります。
    悔しいけど、すべての旅程を徒歩でするわけにもいかないし、
    その都度Uターンしていたら時間がいくらあっても進まないですものね。
    これはドライブ旅行につきもの、ですね。

そしてなんとバームクーヘン…
    今私の中で、食べたいものナンバーワンがバームクーヘンなんです。
    つい先日年末にヨーロッパにいらっしゃるトラベラーさんに「お土産何がいい?」って言われて、
    「バームクーヘンが食べたいです」なんて答えたばかりなんですよ(笑)
    ドイツにはあるのに(っていうかドイツのお菓子だから当たり前か)、
    お隣のフランスにはバームクーヘンというものが存在しないんですよ…何故か。

最後ははな♪さん一押しの夕日ですね。
    素敵な夕日〜
    なんか旅のクライマックスにぴったりな風景ですね。
    湖って癒されますよね。
    うちの前にも小さな湖があるのですが、本当に小さいけど癒されています。

年末にふさわしい、素敵な旅行記ありがとうございました。
    もう12月も後半ですね。あっという間です。
    素敵なクリスマスをお過ごしください☆

ippuni

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/20 21:30:15
    RE: 羽は休まりましたか?
    ippuniさん☆

こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

早速、後編もありがとうございます^^

ドライブって、ほんとすてきな景色を見つけても止まれないって、
    もやもやすることありますよね〜。
    って、書いていたら、ippuniさんの旦那さんのことを思い出した^^
    すてきな景色のトコを、結構なスピードでバビュ〜ンと走っちゃったって
    なかったですか〜???
    あぁ〜、ほんと残念ですよね。
    でも、4tra始めてなかったら、うっと〜り眺めていた景色も
    今となっては、写真に納めたい(笑)))
    そして、みなさんと喜びを分かち合いたいって思っちゃいますよね^^;

へぇ〜、フランスにはバームクーヘンがないのですね。驚きです。
    クラブハリエは、名古屋のデパートでも、で〜んと構えて結構人気ですね。
    今回頂いたのは、焼きたて♪
    こちらは、もちろんおいしゅうございましたが、
    日持ちするのは、時間を置いて、しっとり感を楽しむ♪ これもなかなかですね。

ひょっとして、るなさんにリクエストですか?
    お二人の旅行記、楽しみにしてますね^^ なんだか楽しそう〜♪♪♪

琵琶湖の夕陽は、ほんと絶品ですね。
    設定は特にいじってませんが、今までで一番キレイに撮れたのは、
    腕を上げたわけでもなく、素材が良かったからですね。
    うっと〜り余韻も含め愉しみつつ、カメラも忘れない(笑)))
    4tra病ですね^^

きゃっ、ippuniさんちの前に湖があるのですか〜???
    理想の暮らしです。羨ましいわ〜♪♪♪
    きっと色々な表情を見せてくれて、飽きないでしょうね。
    間違いない、癒しありますよね〜♪

そうそう、天気予報ではクリスマス・イヴは雪なんですって。
    あっ、日本はですが・・・
    そちらもホワイトクリスマスになるとよいですね☆
    ippuniさんちのクリスマス、想像しただけで、わたしまでワクワクしてきました^^

• zzr-cさん 2012/12/20 14:20:23
    設定
    はな♪さま こんにちは!

設定を変えるだけであんなに写真って変るんですね。

普段いじる事がないのでびっくりしました^^;

琵琶湖の周りも四季折々の物が見れますね。

コロッケ近江牛の幟に引き寄せられて行ったらメンチなしでしたか、残念^^;

秘密の場所ではサンセットの撮影。

日本広しと云えどサンセットが撮影出来る湖は数少ないでしょうね^_^

じぃ〜

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/20 21:10:22
    RE: 設定
    じぃ〜さん☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。

設定は、後から RAW現像の時に調整することもありますが、
    基本、その場で見た感じに撮るようにしてますね。
    見た感じから反れたような写真は、好みではないですしね^^
    でも、時として調整した写真に、ぐっとくることもありますね。
    色々な方の写真を拝見させて頂いていると、結構凄いのもありますよね^^
    原型と違うのもありますが、それはそれで作品だよな〜って思います。

琵琶湖の四季、ほんと色々と楽しめますよね。
    どの時期もいぃだろうな〜って思いますが、今回雪景色も堪能できましたし、
    この時期に行ってよかったな〜って思いました。
    人も少なかったことも、ポイント高いですしね^^

近江牛メンチ、これほんと悔やまれるわ〜(笑)))
    でも、コロッケもそれなりに堪能しましたので、まぁよし!と。

秘密の場所、いぃでしょ〜♪♪♪
    琵琶湖ならではのサンセット、本当に素晴らしかったですね。
    湖北、奥琵琶湖、湖西に続き、湖東も素晴らしい!!!って思いましたね。
    って、琵琶湖はどこも素晴らしいですね^^

では、はな♪
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/12/20 00:03:32
    ご褒美旅
    はな♪さん こんばんは。

まず、夕陽にびっくり、メタセコイア並木にびっくり。浮御堂は懐かしさで注目。いいです。まさにお誕生日のご褒美旅だったようですね。

ハッピーバースデイ to はな♪さん!
      from Mecha Godzilla?.T&N

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/20 20:36:09
    RE: ご褒美旅
    Mecha Godzilla?.T&Nさん☆

こんばんは♪
    いつも、ありがとうございます^^

懐かしいところも登場したようで、同じ雰囲気を味わった喜び
    うれしく思いますよ♪
    わたしも、同じところへ行った方を旅行記で拝見すると、
    懐かしくうれしく思いますからね^^

お祝いのお言葉頂戴致しまして、ありがとうございます。
    また新たな一年、少しでも成長できるように頑張りたいと思います。

では、はな♪
  • はなかみno王子さん 2012/12/19 22:16:45
    素晴らしい夕陽に出会えましたね
    はな♪さまーー。

湖東で見る夕陽はほんとに素晴らしいですね。

おうじも彦根、長浜に立ち寄れば必ず夕陽を鑑賞してから神戸に帰るようにしています。比叡山、比良山系に沈む夕陽はどの季節も素晴らしいと思っています。。。

そして内容の濃い旅行記後半。。たっぷり楽しませていただきました。。
    ありがとう。。

おうじ

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/19 22:39:17
    RE: 素晴らしい夕陽に出会えましたね
    おうじさま☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。

湖東の夕陽、本当に絶品!でした。

帰りの道中は、ず〜っと夕陽を見ながら、琵琶湖の景色を堪能しつつ
    うっとりする時を過ごすことができました。
    車を停めて見ることができる場所を帰りの道中で探すのは苦労しましたが、
    タイミングよく見つけることができ、これまたタイミングよく沈んでいく光景を
    じっくり堪能することができ、幸せでしたね。
    湖面に映るキラキラの輝き、空が刻一刻とお色目を変え、陽が沈んだ後の余韻も愉しむ。
    そして、振り返れば、淡いピンクに染まった伊吹山と空も美しかったですね^^

後半は、いつもと違い枚数は少なめ(笑)でしたが、内容は濃かったですね。

一緒に愉しんで頂きまして、こちらこそありがとうございます。

• るなさん 2012/12/19 11:56:41
    光の偶然
    Ciao♪はな♪ちゃん〜
    今日はちょっぴりサボり(ノ∀`)

写真って同じものはないよね。
    その時の時間や光、風、人...偶然が重なり合って出来る一枚の写真。
    だからどれも失敗なんてないのだと思うな。

ホント、最初のセコイアの並木道は同じ場所とは思えない(@_@。
    どっちがいいかは好みだけど、何げに私はモノトーン系が好きかも。

こんな水面に映り込む景色が好きだなぁ(´ε` )

素敵な自分へのご褒美旅だったねっ♪
    来年もたくさんの美景に出会えるといいね〜お互い!(*^^)v

るな

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/19 20:54:07
    RE: 光の偶然
    るなさん☆

ご訪問、メッセージありがとうございます。

今日は寒かったですよね^^
    わたしもサボリたかったわ〜。ちょ〜忙しいし(>_<)

仰るように、写真ってほんと同じものはないですよね。
    同じ人が同じ場所・時間・アングルで撮ったとしても、
    その時の心境でも違ってきますよね。
    偶然の一枚って、時として はっとする事もありますよね。
    きっと神様が降りてきてるのかな〜^^

るなさんは、モノトーン系が好きなのは分かりますよ〜。
    わたしは、淡々系かな? おこちゃまだし(笑)))

本日の一枚、いつもありがとうございます。
    この場所は、人気の場所のようで、絵を描いていらっしゃった方々は
    写真では表現できないような、すてきな雰囲気を一枚の額に納めていらしゃいました。
    それを拝見して、絵で描いたような写真が撮れるようになりたいな〜って、
    思いましたね。

ほんと、今回はご褒美を授けて頂いたって感じで、大満足の旅になりました。
    また新たな一年が、すてきな出会いがあるとうれしいです。

るなさんにも、たくさんの幸が訪れますように・・・

では、はな♪
  • わんぱく大将さん 2012/12/19 08:07:35
    吸い寄せられた割には
    はな♪さん

昔は1日でもフィルムを20本、それもカラ―、 B&Wのイルフォード、コダックと会社を替えてですが、だから選んで撮影していた時もありましたが、それより何気に撮ったほうがよかったり、というのもあったので、その電池も言えてるところもありいの。

吸い寄せられた割には、普通のコロッケでしたか?   で、誕生日でしたっけ?  おめっとうさんです!

大将

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/19 20:40:40
    RE: 吸い寄せられた割には
    大将さん☆

こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

時代の変遷と共に、デジタルに変わり、今や技術の進化も付いていけないくらい早く、
    凄いものが次から次へと登場しますよね^^;

フイルム時代では、確かな目を養い、見抜く力によって、
    心のこもった写真をお撮りになっていらっしゃったんでしょうね。
    決して、今は疎かにしている訳ではないでしょうが、
    やはり想い入れは多少違うのではないでしょうか。

何気に撮ったものが、あれ?いぃんじゃない???って、よくあります^^
    なので、最近はやたら削除する件数が減りましたね^^;
    その場での確認より、PC で見た時とでは、やはり違いがあるので
    大切に撮った写真は、やはり大切に保存しなきゃって思うようになりました。

コロッケ、ほんと普通でしたよ。
    近江牛のメンチが食べたかったのが、悔しくて、印象に残らなかったのかも(笑)
    ですが、外で食べるのは、おいしく感じました。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    新たな一年、喜びも悲しみもあるかと思いますが、持ち前のパワーで頑張ります。
    でも、折れそうになったら、救いの手をお願いしますね☆

• crossさん 2012/12/19 06:42:19
    最高の夕陽だ〜♪
    引き続き...

はな♪さんが言ってるように、何か電池切れを心配してる感が全体の写真から漂ってた、不思議。

でも、沈む夕陽の写真は最高の出来ですね。
    湖面に伸びた光の筋もココならではの風景です。

デジカメで夕陽の写真を撮っててよく思うのが、
    沈む前の写真は、幻想的で少し暗めで良い感じなのに、沈んでしまった写真は、沈む前より明るくなって色味も少し違うんですよね。
    特性だから仕方ないと思いますが。

cross(^_^)v

はな♪

はな♪さん からの返信 2012/12/19 20:29:00
    RE: 最高の夕陽だ〜♪
    crossさん☆

引き続き...ありがとうございます^^

前半は、気付けば140枚(笑)
    ほんと、ご覧になって頂く方には申し訳ないですが、自己満足です^^;
    新しい機能で30枚一括追加あるじゃないですか〜。
    あれ、ほんと便利で、すいすい出来ちゃいますよ。
    今までが何だったんだろう???って、ストレスも解消されます。
    1枚の写真でも30枚バージョンからのアップの方が早いことに気付き、
    アップするのも楽しいですよ(笑)))

今回は、バッテリーと相談しながら、さくっと撮りましたので、一球入魂です(笑)
    電池切れを心配している感、でもそんな感じが伝わったのでしたら
    わたしの写真に気持ちが宿ったって思うと、うれしいな〜♪

ここの夕陽は絶品!
    何も申し上げることはなく、誰でもこれくらい、
    いやそれ以上の素晴らしい写真が撮れるかと思いますよ。
    だって、素材がいぃですもの〜。
    思った、写真の出来・不出来は、そもそも素材如何で、どう見せたいかだなって。

夕陽って、確かに沈む前後では感じが違いますよね^^;
    でも、どちらもどんな雰囲気でも、幻想的な感じがしますので好きです♪
    朝陽も好きですが、やはり余韻を愉しむなら夕陽ですよね^^

お祝いのお言葉、ありがとうございました。
    また新たな一年が成長できるように、頑張りたいと思いますので、
    引き続き宜しくお願い致します(*^о^*)/

では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ