ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初、ベトナムの格安ツアーを見つけ「ベトナムに行こう」と決め、例のごとく色々探しました。ANAマイレージクラブ会員限定ツアーでビジネスクラス利用のツアーをみつけ、ビジネスクラス利用なのにこの価格はコストパフォーマンスが高いと判断、奮発してこのツアーに一人参加にしました。<br />基本料金に別途一人参加の料金がかかりますが、それでもこの価格はお得だと思います。普通の航空券ならビジネスクラスはとても乗れませんので・・・それにマイルも125%加算で6764マイルなので嬉しいですね。<br /><br />ホテルはルネッサンスリバーサイドホテル、お部屋がリバービュールームだったので朝昼晩のサイゴン川を眺めてゆっくりしてきました。

ホーチミン ~サイゴン川を眺めて~

2012/11/26 - 2012/11/30

oba

obaさん

タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

初ビジネスクラスです!チェックイン、搭乗券とラウンジ案内を頂きました。

ビジネスラウンジは落ち着いた感じで思ったより広かったです。
    サンドイッチとスープ、ジュースを頂きました。

ANA931便 17;25ですが、少し遅れるというアナウンスが流れました。

今回は、バス移動しての搭乗です。
    結局、前便遅れのためということで45分程遅れました。

こちらはお隣の二人席

席は2-1-2の並びでしたが一人なので往復とも一人席を事前予約、両側に誰もいないので気を使うこともなくこれはいい席ですね。 席の横に物入れがあり、バックを入れられて便利でした。 席自体は、古いタイプのANA BUSINESS B767-IIです。

席に着くと早速ウェルカムドリンクが配られ、その後ミネラルウォーター、そしてこのおつまみとドリンクが配られました。私は、アルコールが飲めないので残念でした。

映画は「鍵泥棒のメソッド」を見ました、面白かったですよ(^.^)

和食を選びました、美味しかったです。

デザートは抹茶ケーキでした。

ホーチミン到着です、10:45分(現地時間)/ 12:45(日本時間)

ガイドさんのお迎えでホテルへ

ルネッサンス・リバーサイドホテル(デラックスリバービュー)
    一人なのですが、ダブルベッドでなくツインでした。

お部屋からのサイゴン川の眺めもよく、セイフティーボックスや日本語での案内などもあり充実していて文句なしですが、5つ星ホテルというにはホテル全体的にはもうちょっとな感じで入り口のロビーが狭い印象がありました。

バスルームはシャワーが固定式で残念、シャワールームはなしでした。

リバービューだけあって窓からの眺めは綺麗です。
    お風呂に入ってゆっくりしていたら夜中の3時を回ってしまいました(-_-;)

< 2日目 >

朝のサイゴン川
    GFのリバーサイドカフェでビュッフェ形式の朝食を頂く

9:10 ホテルのロビーに現地ガイドさんがお迎え、ツアーに付いている半日市内観光に出発です。

※ガイドさんに両替して頂く、2000円→500000ドン

まずは、統一会堂

聖母マリア教会

中央郵便局

ビテクスコ・フィナンシャルタワー

ここは、入場料が高いせいか外国からの観光客しかいませんでした。
    (ツアーに入場料は含まれていましたので払っていませんが、調べたところ入場料は200,000VND(約800円)とのことでした。)

ベンタイン市場

市場は、ごちゃごちゃしていて蒸し暑いです。

扇子を購入

暑いので扇子で扇ぎながら見ていたら早速「扇子の売り子」さんが営業に登場、ずーとついてくるので買ってもいいかと思っていたので購入してしまいました。
    3個で1200円と言っていたが、1000円にしてもらって購入、たぶんもう少し言えば安くなった思いますが、面倒になってしまって・・・。
    それから、ポーチ2個700円を500円にしてもらって購入(写真なし)、もう少し見てみたかったけど集合時間があるのでゆっくりはできませんでした。
    でも蒸し暑くてここではゆっくりは見れないかも・・・

ツアーには半日観光の後に昼食が付いていました「ソングー」という綺麗なレストランでした。

・生春巻き・・・既に巻いてから時間がたっていたのか、ちょっと皮がかたかった(^_^;)

・揚げ春巻き・・・日本のと同じ感じ

・バインセオ・・・薄いお好み焼き風でした、とても食べやすいお味

・フォー・・・美味しい!でもパクチーを間違えて入れてしまうと食べにくい

・フルーツ

ホテルへ帰る途中のバスの中から撮った写真です。バイクの多さにびっくり、そういえば昨日の空港からホテルまでの送りのライトバンの中からバイクの事故を見てしまいました・・・人だかりの間の道路に女性が仰向けになって倒れていました。こんなにたくさんのバイクですから、さぞかし事故も多いことでしょう。3人乗りは見かけませんでした。

半日ツアーの後にホテルに戻り、同じツアーで同じホテル女性2人参加の方と話が弾みに一緒に洋服オーダーのお店「マングローブ」に行きました。
    私はチュニックをオーダー、お二人はワンピースをオーダーされていました。
    明日のPM6:00には出来上がるとの事、はや!

このTシャツとマグネットは、マングローブのすぐそばの「タンポポ」という雑貨屋さんで購入しました。
    Tシャツ・・・8ドル(約640円)お花の刺繍がかわいいです。
    マグネット・・・1個1ドル(約80円)
    まったく同じマグネットが帰りの空港内で2ドルで売っていました。

その後、一旦部屋に戻り、近くのJTBに明日のナイトマーケットのツアーを申し込みに行きましたが予約が入っていないのでたぶん催行なしとの事、残念!
    ここは、JCBプラザとJTBが一緒になっていて便利でした。

再度お二人と5Fのアトリウムラウンジで待ち合わせて一緒にアンナムスパへ、ホテル入り口のロビーは狭いですがこのアトリウムラウンジは落ち着いていてお勧めです。滞在中何度かアイスコーヒーを頂きました。

アンナムスパは、現地ガイドさんに教えていただいたスパです。
    オイルマッサージ 60分+スパのジャグジー利用20分で、日本円で支払いして3600円でした。ちょっとジャグジーがぬるくて風邪ひきそうでした (^_^;)
    写真がなくてすいません。

スパが終わって帰り道に、「フォー24」があったので3人で寄って帰りました。
    私は、フォーガー(鶏肉のフォー)/ペプシ/バインフラン(プリン)を注文
    写真左上の赤い野菜は非常に辛いので注意です。(-_-;)

フォーガー(鶏肉のフォー)・・・49000ドン(約196円)
    ペプシ・・・29000ドン(約116円)
    バインフラン・・・19000ドン(約76円)昔懐かしいプリンの味でした(^.^)

< 3日目 >

ちょうど起きた時に日の出が見れました〜すがすがしいですね!
    しばし、ぼ〜〜としていました。

今日の朝食は、5Fのアナトリウムでゆっくり頂きました。
    朝食は、口コミなどにもあるように種類豊富で美味しいです。
    種類は、GFのリバーサイドカフェの方が多いかな??

フルーツ・・・左の黄色の果物はジャックフルーツです、初めて食べました。

しかし、その後食べ過ぎたのか?何かが合わなかったのか?胃の調子がおかしくなってきたので、薬を飲んでしばし部屋で休憩・・・こういうときには、一人だと誰に気を使うこともなくゆっくり休めて助かりますね(^_^;)
    大丈夫そうなので、10:00頃より出かけました。

行き先は、まずは国営百貨店へ

※出かける前にホテルで3000円両替→744600ドン

地図は、私の立ち寄ったお店などの印がついています、左の地図をクリックして「この写真の拡大画像」クリックすると見やすいです。

フォー24のカップラーメンじゃなくカップフォーを購入、かさばるので4個しか買いませんでした。隣はコーヒーフィルター付きコーヒー豆です、これは売り場のおばさんのお勧め品、こちらを5個、インスタントコーヒーなども安かったので購入、日本のインスタントコーヒーと変わらずのお味でした。その他にチョコレートなども買ったのですが、レジで支払ったのは700000ドンくらいでした。(約2800円)

3Fで購入、確か小さい巾着袋のほうが1個40円くらいで、一回り大きいほうが60-70円くらいだったと思います。少しおまけしてもらいました!

3Fで購入、最初1200円とか言っていて1000円になって結局800円で買いました。
    値切ってないんですよ〜サイズを探していたのを、 あちらは渋っていると勘違いしたみたいで「OK、OK、800円、OK!」と言ってくるので「オッケ〜(^_^;)」と言うことで購入

たしか2Fだったと思うのですが、洋服売り場でとんぼの刺繍入りブラウスを購入

後ろにも刺繍があり可愛いです、色は写真だと黒に見えますが紺色です。

ブラウス・・・550000ドン(約2200円)

3Fだったと思うんですが、「ハイランドコーヒー」で休憩しました。写真は、フランスパンのガーリックトーストとアイスカプチーノです。
    食欲がなくて残してしまいましたが、フランスパンが美味しかったです。

荷物がいっぱいになったので、国営百貨店の前からタクシーでホテルまで戻りました。

タクシー・・・15000ドン(約60円)でしたが、20000ドン渡しました。口コミで安心というマイリンタクシーでした(^.^)

しばし、お部屋でまったりとサイゴン川を眺めていました。リバービュールームは本当にお勧めです。

窓から下の方をみると、こんな感じです。バイクと車と自転車とシクロとグチャグチャで走っていて見ていて飽きないです。

元気回復したので、散策に出かけました。

・市民劇場

・コンチネンタルホテル

・ホテルと似合わないバイクの風景

人民委員会庁舎の前の広場にあるホーチミン像

ここを写真に撮っていたら、同じように撮っていらっしゃる欧米の女性一人旅の方が私を撮ってくださるとおっしゃって、結局お互いに写真取り合いました。
    カナダからいらしたとの事、お互い楽しい旅行になりますようにと握手してわかれました。笑顔がとても爽やかでした。

・人民委員会庁舎

パスター通りの雑貨のお店「チチ」や「テウテウ」を覗いてから帰りにファニーでアイスを食べました。可愛いアイスがいっぱいで迷ってしまいました。クーラーの効いた屋内席とテラス席がありました。

・アイス・・・39000ドン(約156円)

ファニーの外観

こちらはドンコイ通りです。あちらこちらで、左端に写っているような感じで
    座って果物などを売っているのを見かけました。

「CoCo(ココ)」というお店で、バッチャン焼きのレンゲ/スプーン2個づつとブラウス購入しました。全部で882000ドン(3530円を日本円で支払いしました。)

・ブラウス・・・777000ドン(約3100円)

このお店もオーダー注文できるみたいです。布地の種類は、マングローブより豊富かもしれません。

6時になったので、「マングローブ」にチュニックを引き取りにいきました。
    思ったとおりの出来上がりでビックリ、ちょうど良い感じ(^^)v

・チュニック・・・生地代込みで、25ドル(約2000円) オーダーなのに安い!!

※ワンピースを注文したお二人は「出来上がりがイメージと違った」とおっしゃっていましたが、私は満足な出来上がりでした。

「トンボ」でブックカバー他購入

・大きい刺繍巾着袋・・・25000ドン(約100円)
    ・刺繍ブックカバー・・・84000ドン(約340円)
    その他写真全部で合計、確か300000ドン位(約1200円)でした。
    もっと買えば良かった〜(-_-;)

「マングローブ」すぐそばの「タンポポ」でサンダルとバッグを購入、日本円で支払い

・サンダル・・・1050円
    ・バッグ・・・680円

帰り道にあったゴールデンロータスマッサージでちょっとだけフットマッサージ
    ・フットマッサージ30分・・・9ドル(60分の方がお得ですが30分にしました。)

本日は、雑貨屋さんをあちこち回りお買い物Dayとなりました。物欲は充分満たされ幸せ気分・・・なんか忘れていると思ったら夕食とってないことに気がつきました(^_^;) 物欲が満たされると食欲も満たされるのか???
    朝、調子が悪かったのでまだ調子が戻っていないのか、まあ、あまりお腹もすいていないので、持参したお茶とおせんべいを食べならサイゴン川の夜景を眺めつつまったりしてから、ゆっくりお風呂に入り寝ました。

< 4日目 >

今朝も朝食は、5Fのアナトリウムで朝食と思ったのですが今日は5Fではやっていませんでした・残念(5Fでは朝食を毎日やっているわけではないみたいです。)
    GFのリバーサイドカフェで朝食です。窓際の席でしたので外のバイク集団を眺めながらいただきました。

本日最終日、お部屋はPM6:00まで使えるとの事、その後ホテルのスパを予約してあります。 今日はどこへ行こうかな〜〜(^o^)

食事の後、エレベーターを降りないでそのまま屋上のプールを見に行きました。

あ〜あ、水着持ってくれば良かったな〜と後悔 (-_-;)

屋上からのサイゴン川

今日も暑くなりそうです! 本日は、散策がてら市民博物館とパークソンに行ってみようかと思います。

雑貨のお店「トンボ」と「トロピック」はお隣です。こちらドンコイ通りにあります。その「トロピック」の角を曲がります。

曲がってすぐに雑貨のお店「たんぽぽ」洋服オーダーの店と「マングローブ」とは、他のお店ひとつ間に挟んだ並びです。こちらは、マックティーブオイ通りとなります。

大きな道路を渡って、サンワンタワーの横のトンタットティエップ通りを進み、
    雑貨の店「サパ」やアイスの「ファニー」をすぎるとこのお寺があります。
    ヒンドゥー寺院だそうです。

こちらのお寺の角を右に入折れるとバスター通りになります。

サイゴンセンター

左のおばちゃん達は、何か売っているのではなく座り込んでおしゃべりしているようでした。道端でプラスチック椅子に座ってご飯食べている人なども多く見かけました。
    サイゴンセンター前の大きなレロイ通りを渡りますと、そにはアイスの店「バクダンアイス」がありました。そのままパスター通りを進み昨日覗いた雑貨のお店「チチ」や「テウテウ」の前を通り過ぎてレタントン通りを渡ります。

こんなところで座り込んでは、車どおりが多く排気ガスが厳しいのではないでしょうか?歩いている人はほとんどいないですから商売になるのでしょうか? (^_^;)

目的のホーチミン市民博物館です、入場料は15000ドン(約60円)

人がいません、説明文もベトナム語と英語だけなので意味がわかりませ〜ん。

小さいおじさんがいるな〜と思ったら蝋人形でした
    (^_^;)

階段を降りようとしたら、なぜか階段で結婚記念写真を撮影中で降りられず。
    しばし、そこらへんの椅子に座り休憩、でも博物館内はクーラーは効いてないので蒸し暑い!

このお二人も蝋人形です。

博物館の庭には、戦車や

プロペラ機や

戦闘機や

こんなキャラクター??のゴミ箱

この写真にも写っていますが、あちらこちらにペンギンキャラクターのゴミ箱がありました〜(+_+)

ニャンコは日陰で休憩中

こちらも

ワンコは、お昼寝!

博物館はクーラーが効いていないので座っていてもあまり休憩にならず、涼しいところへ行きたいのでパークソンへ、てくてく歩きます。

途中の公園で見かけましたが、何を運んでいるのでしょうか?

暑いなか、5分くらい歩いたらビンコムセンターが見えました。

ビンコムセンターの横にパークソンありました!

早速、フードコートへ直行、お腹が空いていないのでイチゴジュースだけ飲みました。喉も渇いていたので美味しかったです。

イチゴジュース・・・35000ドン(約140円)

写真にも写っていますが、ケンタッキーとロッテリアがありました。こちらのフードコートは色々なお店があって料理を選べるのでいいですね。

パークソンを出たら、そのままずーとドンコイ通りを通って帰ります。
    途中色々なお店を覗いていたら、シェラトンホテルの前に「トンボ」の昨日と違うお店があったので寄ってみる。ポーチ2個購入しました。
    ・ポーチ2個・・・147000ドン(約590円)

帰りがけに、あまりお腹が空いていないけどフォーくらいなら食べられるかな〜と思い、また「フォー24」に寄りました。
    ・フォーボー(牛肉のフォー)・・・49000ドン(約196円)
    ・ミネラルウォーター・・・19000ドン(約76円)

ホテルについて、5Fのアトリウムラウンジでアイスコーヒーを頂く、ここは落ち着きますね〜疲れたので、お部屋に戻ってシャワーしてお昼寝しました (-_-)zzz

・アイスコーヒー・・・たぶん100000ドン位かと(約400円?)だったと思います、うろ覚えですいません。まとめてチェックアウト時に払ったもので・・・)

お昼寝から起きて、荷物をゆっくりまとめて、パークソンで購入して冷やしておいたマンゴーを食べました・・・美味しい〜〜今回の旅行で食べたフルーツの中で一番美味しかったです ヽ(^o^)
    PM6:00にチェックアウトなのはいいですね!

チェックアウト後に、予約してあったホテルのスパで90分のコースを利用しました。、宿泊者は10パーセント引きになります。(スパ利用時に、チェックインの時に貰える10パーセント引きのクーポンが必要と言われますので無くさないように。)設備もホテル内なので綺麗で施術後にシャワーなども使えます、アンナムスパより良かったです。
    ・90分コース・・・890000ドン、10%引き料金(約3560円)

スパの後は、ツアーのお二人と5Fのアトリウムラウンジで待ち合わせ、お茶をしながらガイドさんのお迎えの時間(PM9:10)までおしゃべりしていました。

ガイドさんに空港に送って頂き、チェックイン後にローズラウンジへ
    サンドイッチをいただく

フォーなどもあったようです。

ANA932便、23:55発なので、ドリンクの後は就寝タイム、朝の食事を和食か洋食かチェックするシートが配られ和食を選びました。

私は昼寝をしたので、映画「るろうに剣心」を見た後に就寝しました。

朝07:25 成田到着、リムジンバスの時間まで少しあるので、ツアーで仲良くなったお二人とANAアライバルラウンジでお茶にしました。
    今回、お二人のおかげでとても楽しい旅行になりました、ありがとうございました。

時間が早いせいなのか、ラウンジには人が少なかったですね。

★ホーチミンでは、一度も雨に降られませんでした。
    今回はツアーに半日市内観光がついていましたが、市内観光は個人で充分回れると思います。3日目の朝に胃腸の調子が悪くなってから食欲が出なくなってしまって、現地であまり食べられなくて残念でした。

・道路を渡る時は、現地の方の渡るときに一緒に渡れば大丈夫、大きな通りには
     信号がありますがバイクは信号無視も平気でするので油断は禁物です。(+_+)

・交差点などに通りの名前の看板がありますので、通りの名前を覚えておくと便利です。ビテクスコ・フィナンシャルタワーがどこからでも見えるので位置が把握しやすいと思います。

・現地での通貨については、ドンかドルで支払い対応がほとんどですが、日本人向 けの雑貨店では、ドン/ドル/円どれでも大丈夫でした。国営百貨店ではカードが 使えました。家にあったドルを持って行ったのであまり両替しないですみました。

・ルネッサンスリバーサイドホテルは、フロントに日本人女性がいて日本語対応も していました。JCBプラザや日本語対応の現地旅行代理店がいくつかあったり、円 が使えるお店があるなんて便利でしたね。

・Wifiは、マリオットリワードに入ると部屋で無料で使えるとの事でしたので入りました。年会費/登録料なども無料です。ロビーとかでなく部屋で無料で使えるのはいいですね。

・ビジネスクラスの一人席は、とても良かったです。また、お得なビジネスクラス のツアーがあったら利用してみたいです。

ホーチミンでは、あまり野良犬を見かけませんでした。

※旅行記での円換算は、1000ドン→4円で計算しました。