マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のマカオ旅行。<br />香港空港利用のため、往復ともフェリー(ターボジェット)で香港経由。<br />出かける前はフェリーの利用方法が不安でしたが、スムーズに利用することでき、ホッとしました。<br />そのフェリー部分をまとめてみました。<br /><br />ルートは、往路が香港空港から直接フェリーでマカオへ。<br />帰路はマカオから香港(上環)へ。<br />ちょっと奮発して往復ともスーパークラス利用しました。

ターボジェット(香港空港→マカオ&マカオ→香港(上環))

39いいね!

2012/08/24 - 2012/08/26

475位(同エリア4764件中)

14

33

むん

むんさん

夏のマカオ旅行。
香港空港利用のため、往復ともフェリー(ターボジェット)で香港経由。
出かける前はフェリーの利用方法が不安でしたが、スムーズに利用することでき、ホッとしました。
そのフェリー部分をまとめてみました。

ルートは、往路が香港空港から直接フェリーでマカオへ。
帰路はマカオから香港(上環)へ。
ちょっと奮発して往復ともスーパークラス利用しました。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 香港空港到着!<br /><br />14:30過ぎ。<br />次のフェリーの出発時間(15:30)までは60分切ってました。<br />これを逃すと次の便は1:30後。

    香港空港到着!

    14:30過ぎ。
    次のフェリーの出発時間(15:30)までは60分切ってました。
    これを逃すと次の便は1:30後。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 入国手続きの方向に歩いていき、入国手続きの手前を右に曲がるとフェリーのチケットブースがありました!<br /><br />入国手続きの手前です。<br />入国せずに行けるなんてまさにトランジット感覚。便利ですね〜!<br /><br />飛行機を降りてから10分程度の距離。

    入国手続きの方向に歩いていき、入国手続きの手前を右に曲がるとフェリーのチケットブースがありました!

    入国手続きの手前です。
    入国せずに行けるなんてまさにトランジット感覚。便利ですね〜!

    飛行機を降りてから10分程度の距離。

  • フェリーのチケットブース。待つことなく、すぐに手続きOK。予約なしで大丈夫かな〜と心配でしたが、意外と空いていて、ひと安心。<br /><br />今回は、1番便数の多いターボジェットを利用。<br /><br />マカオ行き以外にもフェリーがあり、行き先ごとにブースが異なるので要注意。<br /><br />飛行機に預けた荷物は、マカオまで運んでもらえるんですが、出発時間の60分前まで手続きが必要です。(60分余裕がないとその便には乗船不可)<br />預けた荷物がなければ出発の30分までで可。<br />このときは手荷物のみで30分前でOK。なんとか、滑り込みセーフ。

    フェリーのチケットブース。待つことなく、すぐに手続きOK。予約なしで大丈夫かな〜と心配でしたが、意外と空いていて、ひと安心。

    今回は、1番便数の多いターボジェットを利用。

    マカオ行き以外にもフェリーがあり、行き先ごとにブースが異なるので要注意。

    飛行機に預けた荷物は、マカオまで運んでもらえるんですが、出発時間の60分前まで手続きが必要です。(60分余裕がないとその便には乗船不可)
    預けた荷物がなければ出発の30分までで可。
    このときは手荷物のみで30分前でOK。なんとか、滑り込みセーフ。

  • チケットは、エコノミークラスとスーパークラスの2種類。<br /><br />料金はエコノミー233HKD、スーパー362HKD。約1300円の差。<br />今回はちょっと奮発してスーパークラスに!<br /><br />☆ターボジェットホームページ(日本語)<br />http://www.turbojet.com.hk/jp/home/index.asp

    チケットは、エコノミークラスとスーパークラスの2種類。

    料金はエコノミー233HKD、スーパー362HKD。約1300円の差。
    今回はちょっと奮発してスーパークラスに!

    ☆ターボジェットホームページ(日本語)
    http://www.turbojet.com.hk/jp/home/index.asp

  • しばし待合室で。<br /><br />ちなみに、香港空港からマカオへのフェリーは、利用できる航空会社が限定されるとのこと。LCC(ピーチ)等利用できない飛行機もあるようです。利用できない場合は、香港の上環フェリーターミナル等で一般のフェリー利用となります。

    しばし待合室で。

    ちなみに、香港空港からマカオへのフェリーは、利用できる航空会社が限定されるとのこと。LCC(ピーチ)等利用できない飛行機もあるようです。利用できない場合は、香港の上環フェリーターミナル等で一般のフェリー利用となります。

  • 30分くらいになるとフェリーターミナル(Sky Pier)へ移動開始です。<br /><br />近いのかなぁ〜と思ったら、この電車での移動。<br />10分くらいかかるので、時間は余裕をもっておく必要ありです。

    30分くらいになるとフェリーターミナル(Sky Pier)へ移動開始です。

    近いのかなぁ〜と思ったら、この電車での移動。
    10分くらいかかるので、時間は余裕をもっておく必要ありです。

  • フェリーターミナル(Sky Pier)到着。<br />スタバやお土産品のお店がありましたが、お店はちょっと少めです。

    フェリーターミナル(Sky Pier)到着。
    スタバやお土産品のお店がありましたが、お店はちょっと少めです。

  • ちなみに、フェリーターミナルには15分前までに到着してくださいとのことです。

    ちなみに、フェリーターミナルには15分前までに到着してくださいとのことです。

  • 大きな窓の外には、

    大きな窓の外には、

  • オレンジ色のターボジェット!

    オレンジ色のターボジェット!

  • 荷物の積み込み作業中。

    荷物の積み込み作業中。

  • いよいよ乗船開始!

    いよいよ乗船開始!

  • この船の場合は、1階がエコノミークラス。2階がスーパークラス。<br /><br />帰路はスーパークラスが1階だったように、座席の位置は船によって異なります。

    この船の場合は、1階がエコノミークラス。2階がスーパークラス。

    帰路はスーパークラスが1階だったように、座席の位置は船によって異なります。

  • この便では、座席指定は特になし。

    この便では、座席指定は特になし。

  • いよいよ出発。

    いよいよ出発。

  • 揺れもほとんどなく、快適なクルーズ!

    揺れもほとんどなく、快適なクルーズ!

  • スーパークラスのサービスで軽食付き!<br />これは嬉しいですね!

    スーパークラスのサービスで軽食付き!
    これは嬉しいですね!

  • マカオが見えてきました〜。<br />約45分で到着です。<br />香港の上環からよりも10分程度短いです。

    マカオが見えてきました〜。
    約45分で到着です。
    香港の上環からよりも10分程度短いです。

  • マカオのランドマークと言えるマカオタワー!

    マカオのランドマークと言えるマカオタワー!

  • 下船の際に、まずスーパークラスの乗客が案内されます。その分、入国手続きのブースに先に到着。ちょっとしたスーパークラスのメリットですね。<br /><br />マカオの入国審査の列は行列ができていました。このときの待ち時間は15分程度でしたが、時間帯によっては、結構時間がかかりそうですね。

    下船の際に、まずスーパークラスの乗客が案内されます。その分、入国手続きのブースに先に到着。ちょっとしたスーパークラスのメリットですね。

    マカオの入国審査の列は行列ができていました。このときの待ち時間は15分程度でしたが、時間帯によっては、結構時間がかかりそうですね。

    マカオ 外港フェリーターミナル

  • マカオのフェリーターミナル。<br /><br />1階が到着ロビーで、2階が出発ロビー。

    マカオのフェリーターミナル。

    1階が到着ロビーで、2階が出発ロビー。

  • 地下道をくぐっていくと、各ホテルへの無料シャトルバス乗り場があります!

    地下道をくぐっていくと、各ホテルへの無料シャトルバス乗り場があります!

  • 正露丸の広告のタクシー。(笑)

    正露丸の広告のタクシー。(笑)

  • ここからは帰路編です。<br /><br />翌朝早い便であったことと、マカオから香港空港へ直接向かうフェリーの場合、3時間前までのフェリーでなければ乗船不可とのことで、香港で前泊することに。<br /><br />

    ここからは帰路編です。

    翌朝早い便であったことと、マカオから香港空港へ直接向かうフェリーの場合、3時間前までのフェリーでなければ乗船不可とのことで、香港で前泊することに。

  • 土曜の19時半過ぎでしたが、比較的空いていました。<br /><br />チケットブースを見ると、エコノミーは20:30発。スーパーは20:15発の便がまだOK!<br />(スーパーとエコノミーではブースが異なりました。)<br />早く香港に着きたかったので、帰路もスーパークラス利用に!

    土曜の19時半過ぎでしたが、比較的空いていました。

    チケットブースを見ると、エコノミーは20:30発。スーパーは20:15発の便がまだOK!
    (スーパーとエコノミーではブースが異なりました。)
    早く香港に着きたかったので、帰路もスーパークラス利用に!

  • こちらは、乗り場の待合室に入るところで座席指定。座席表示のシールを貼ってもらえます。<br />料金は夜行便ということで昼間の便よりちょっと割高。(夜行便17:15〜6:30)<br />それでもエアポート路線よりは安いですね。

    こちらは、乗り場の待合室に入るところで座席指定。座席表示のシールを貼ってもらえます。
    料金は夜行便ということで昼間の便よりちょっと割高。(夜行便17:15〜6:30)
    それでもエアポート路線よりは安いですね。

  • 待合室の前に出国審査がありますが、さほど時間を要せずにすみました。

    待合室の前に出国審査がありますが、さほど時間を要せずにすみました。

  • この船ではスーパークラスは1階でした。

    この船ではスーパークラスは1階でした。

  • 軽食サービス♪

    軽食サービス♪

  • 約1時間で香港(上環)到着。<br />入国手続きはほとんど待つことなくスムーズ。

    約1時間で香港(上環)到着。
    入国手続きはほとんど待つことなくスムーズ。

    香港 港澳碼頭 船系

  • 21時過ぎでしたが、フェリーターミナルはまだ賑やかでした!<br /><br />フェリー会社は他にコタイジェットがあったり、路線はベネチアンホテル等が立ち並ぶタイパ島のフェリーターミナルに直接行くものもありましたが、オーソドックスにターボジェットでマカオ半島のフェリーターミナルに行くコースを選択。<br />便数も多いし、シャトルバスもたくさんあって、こちらを選択して良かったような気がします。

    21時過ぎでしたが、フェリーターミナルはまだ賑やかでした!

    フェリー会社は他にコタイジェットがあったり、路線はベネチアンホテル等が立ち並ぶタイパ島のフェリーターミナルに直接行くものもありましたが、オーソドックスにターボジェットでマカオ半島のフェリーターミナルに行くコースを選択。
    便数も多いし、シャトルバスもたくさんあって、こちらを選択して良かったような気がします。

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 豆柴ッチさん 2016/04/23 08:38:38
    はじめまして♪
    むんさん、はじめまして、こんにちは♪豆柴ッチと申します♪(^-^ゞ

    GWに香港の空港から初めてマカオにターボジェットで行くので、旅行記に凄く細かく書いてあり、とても参考になりました♪(^-^ゞありがとうございます♪(^人^)フェリーターミナルには15分前に着けば良いとありましたが、今回3時間近く時間があるんですが、フェリーターミナルには大して何もないと色々な口コミでありましたが、時間に余裕がある場合は飛行機の到着ターミナルで過ごしていた方が良いのでしょうか?もしお分かりでしたら、教えて下さいませm(_ _)m突然書き込みしてしまいすみませんm(_ _)m

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    むん

    むんさん からの返信 2016/04/28 00:47:26
    RE: はじめまして♪
    豆柴ッチさん、こんばんは。はじめまして。
    書込みありがとうございます。
    返信遅くなり、すみませんでした。

    GWにマカオご旅行なんですね〜。
    ご旅行まもなくですね。

    ご質問の件ですが、確かにフェリーターミナルには、
    お店が少なくて時間を持て余してしまうと思います。
    ですので、到着ターミナル内で過ごされた方が
    お店もあって良いと思います。
    それに、確か、一定の時間にならないとフェリーターミナルに
    移動できなかったような記憶があります。

    楽しまれてきてくださいね〜!
  • キョロさん 2012/11/25 21:58:02
    とっても便利ですね!
    むんさん、こんばんは!

    今年は無理でしたが、近いうちにマカオに行こうと思ってるので、参考になりました。
    入国せずにフェリー乗れるんですね〜。
    荷物は??と思いましたが、それも大丈夫そうですね。(笑)
    でも、利用出来る航空会社が限られるんですね。
    もちろんキャセイはOKとして、ANAは大丈夫なんでしょうか??
    まだまだ先(というか、いつのことになるか分からないんですけどね。(笑))のことですが、気になります〜。

    むん

    むんさん からの返信 2012/11/26 23:49:56
    RE: とっても便利ですね!
    キョロさん、こんばんは〜!

    ターボジェット旅行記!
    ちょっとマニアックな内容となってしまいましたが、
    見ていただきありがとうございます〜。

    最初、入国してからフェリーに乗り換えんだろうなぁ〜と思って
    いたんですが、逆に入国前にしか利用できないとのことで、ビックリ。
    普通だったら、入国してから乗り場探してしまいますよね〜。

    それに、航空会社はどこでもOKと思いきや、
    利用できないところもあるとのことで、またビックリです。
    でも、LCCの場合のようで、ANAなど一般の航空会社は
    大丈夫のようでした〜。

    マカオ旅行の際にはぜひ利用してみてくださいね!!
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/11/23 15:03:01
    尊敬します!
    むんさん!こんにちは♪

    マカオに2回行きましたが
    2回ともツアーだったら、ただついて行っただけ!
    個人手配で行けちゃうんですね。尊敬します。

    マカオタワー懐かしい。
    マカオタワーに上られました???


    う〜ちゃん

    むん

    むんさん からの返信 2012/11/24 09:16:18
    RE: 尊敬します!
    う〜ちゃんさん、おはようございます!

    ターボジェットでのマカオ!
    旅行前はわからないことがあって、
    いろいろと不安でしたが、実際に利用してみると、
    スムーズにいってひと安心でした!

    > マカオタワー懐かしい。
    > マカオタワーに上られました???
    マカオタワー!
    かなり行ってみたかったんですが、
    今回は時間がなくてパス。
    次回の楽しみですね。
    バンジージャンプやスカイウォーク!
    見ているだけでもドキドキしそうですね。
  • まやこさん 2012/11/21 08:06:40
    みなさん おっしゃってますが・・・
    むんさま  おはようございます♪

    すごいっ!!さすがですね〜 これでこそ4トラです◎

    私も、いくつか知っていた情報があったのですが、、、私の旅行記には全く載せておりません**
    ですよね〜 こういった情報が皆さんのお役にたつのですよね☆ 勉強になります。

    わざわざ訊ねるまでのことじゃないけど、知っていたい!ってことが沢山あります。
    それが異国の地であれば余計に・・・ そんな痒いところに手が届く。そんな旅行記でした(^∇^)


    まやこ

    むん

    むんさん からの返信 2012/11/21 22:40:22
    RE: みなさん おっしゃってますが・・・
    まやこさん、こんばんは!
    投票ありがとうございます!!
    思わず、フェリーだけの旅行記作ってしまいました。(笑)

    でも考えたら、まだまだ疑問がたくさん。
    まやこさんの旅行記を改めて拝見して、気付いたことがいっぱい。
    香港空港で荷物をそのまま運んでもらうためには、
    クレームタグのNo.を伝えることでOKでしたんですね♪
    なるほどです!
    それにマカオのターミナルの荷物預ける場所、
    どこにあるのか全く気づきませんでした〜。

    まやこさんの旅行記勉強して、さらに自信がついてきました!
    ありがとうございます。
  • cacahさん 2012/11/19 22:54:12
    とても詳しくて判りやすかったです〜(^^
    むんさん〜こんばんは♪

    香港空港→マカオ&マカオ→香港

    とても詳しくてよーく解りました〜〜!

    文章と画像が一緒なので本当にわかりやすいです

    今度マカオは宿泊ありで行きたいと思っていますので、是非参考にさせていただきますね〜

    お天気に恵まれて、良い御旅行になったのですね一番最初の飛行機のお写真の空の雲がとっても可愛くて〜♪

    香港までは千歳空港から直行便が出ているので来年は行けますようにと願います〜(^^

                                    ☆MIN                                  

                                     

    むん

    むんさん からの返信 2012/11/20 21:28:23
    RE: とても詳しくて判りやすかったです〜(^^
    minmin1000さん、こんばんは〜!

    ターボジェット旅行記、
    見ていただきありがとうございます♪

    旅行前に不安だった香港〜マカオ間のフェリーの利用法。
    思わず、単独で旅行記作ってしまいました。(笑)

    経験する前は、なんか不安いっぱいですが、
    実際利用してみると、案外簡単にできるものですね〜。
    minmin1000さんも、次回の香港旅行の際には、
    宿泊してのマカオめぐり!
    ぜひぜひいかがですか〜。

    > お天気に恵まれて、良い御旅行になったのですね一番最初の飛行機の
    >お写真の空の雲がとっても可愛くて〜♪
    このコメントいただいて、改めて写真見返して見て、
    気付きました〜!
    パンのように雲をちぎって空に浮かべてみた〜誰かが
    そんないたずらをしたかのようですね!!                       
  • たらよろさん 2012/11/19 16:47:24
    懐かしい〜〜けれど、参考になりました!!
    こんにちは〜〜むん様。

    実は私も今度の香港旅は、久しぶりにマカオにも行ってみようと思ってて、、、
    私が行ったのが、もう4年前なので、随分変わっているだろうな〜
    ホテルも更にいろいろできているし泊まってみたいわ〜〜なんて思っているのですが、
    ターボジェット、事前予約がいいのかしら?とか
    事前予約するにはどうするのかしら??とか
    やっぱり、むん様同様、不安がいっぱい!!!
    以前は、ツアーで行ったもので自分で手配してないし!

    でも、事前予約しないで何とかなりそうな気配。。。
    そのほうが、気楽に立ち寄れていいなぁ〜って思っていたの。

    荷物はピックアップしなくても大丈夫なの?
    えっ、1時間前までに手続きって??
    日本の空港でマカオまで。。って行っておけば大丈夫なの?
    それとも、ピックアップした後に、このブースでもう一度預け入れるのかしら?
    また、教えてくださいね〜

    といっても、まだ来年のことだから、いつでもOKです〜〜(笑)

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2012/11/19 22:34:04
    RE: 懐かしい〜〜けれど、参考になりました!!
    たらよろさん、こんばんは〜!

    たらよろさんの次回の香港旅行で、マカオ再訪なんですね〜!
    4年ぶりのマカオ!
    急速な発展ぶりを実感される旅になるかもですね〜。
    どのホテルを選ぶのか〜これは嬉しい悩みになりそうですね。

    ターボジェット〜よほど混雑する時期でない限り、
    まずは予約なしでも大丈夫そうでした。
    混雑の心配ある場合は、念のため予約しておいて、
    早い便に繰り上げてもらうという方法もあるようです。

    > 荷物はピックアップしなくても大丈夫なの?
    そうなんです。
    日本で預けた荷物を1度ピックアップすることなしに、
    そのままフェリーで運んでくれるんですよ〜。
    私の場合は手荷物だけだったので詳しくはわからないのですが、
    フェリーのチェックインブースで、機内預けの荷物の有無を
    聞かれたので、そこで申し出れば手続きしてくれるような感じでした。
    そういえば、フェリーのチケットに荷物の個数の欄がありますものね〜。

    ただ、荷物の積み替え時間が必要なので、1時間前までチェックイン
    しなくちゃならないみたいです。
    1時間もあれば、香港のフェリーターミナルに着いてしまうかもですね。(笑)
  • nekonekoやんさん 2012/11/17 21:20:00
    参考にさせていただきます
    むんさん

    はじめまして、こんにちは。
    nekonekoやんと申します。

    12月、初マカオ予定です。
    香港空港から直接マカオに入る予定ですので、写真付きのターボジェット旅行記、すごく嬉しかったです。
    (スーパークラスが良いですね)

    参考にさせていただきます。

    nekonekoやん

    むん

    むんさん からの返信 2012/11/18 22:08:43
    RE: 参考にさせていただきます
    nekonekoやんさん、こんにちは!
    はじめまして。
    投票&書込み、ありがとうございます。

    来月マカオご旅行なさるんですね〜!
    いいですね〜!
    ターボジェット旅行記〜参考にしていただき、嬉しいです。
    スーパークラス、若干高めですが、混雑せずにゆったり
    過ごせて、とてもお奨めです。
    素敵な旅になさってくださいね。

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP