大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は京都で、後輩と飲み明かしました。とはいえ酒が飲めない私は、はじめはウーロン茶を、ついでお店のママ特性のインスタント・コーヒーの濃い目を。<br /><br />あれはまだ私が厚木にいたころでした。後輩から結婚式に出て欲しいと。式の出席者には、あまり会いたくない連中もいました。同じ職場のパートのおばさんから、「ビシッと決めて堂々としていればいいのよ。まずその靴、足元を見ると言うでしょ。もっといい靴はきなさいよ。今度選んであげるから。頭は美容院で整えて」とか貴重なアドバイスを頂いて式場に向かいました。<br /><br />会いたくない連中がやって来ました。でも堂々としていました。向こうから声を。<br />「すごく雰囲気が違う。明るくなって。ちゃんとやってるんだー」「まだ独身、そうなんだー。今度は嫁さんだよ。必ず結婚式には呼んでね」<br /><br />こんなことを言われました。今までのわだかまりなど、どこかへ吹っ飛んでしまったのです。式のあと、琵琶湖をぐるっと一周したのです。<br />嗚呼、あの頃はまだ若かった。人生で最良のときでした。後輩も幸せいっぱいでした。お互いどこで歯車が狂ったのか。<br /><br />美しかった厚木での思い出が、一つ崩れ去ったようで、私まで涙しそうでした。でもいけない。寅さんのように、顔で笑って腹で泣かなきゃいけない、そう言い聞かせたのです。<br /><br />後輩と別れるときに、寅さんの常套文句である「男は引き際が肝心よ」と、そして「また新たな出会いがあるよ」と言ってやったのです。<br /><br />誰でも人間、迷いはあります。そして理性でおさえられなくなることもあります。それによって、最終的に一番失いたくないものを、失ってしまうのです。<br /><br />かつて満州には張作霖将軍という人がいました。彼には100人の愛人がいました。でもこの100人とも幸せだったようです。なぜなら張作霖将軍は、100人を平等に愛することが出来たからです。<br /><br />私は思います。自分が張作霖将軍よりも優れているなら、そのまま突き進んでもノン・プロブレムでしょう。<br />自分が張作霖将軍よりも劣っていたら、ニ・ナーダ(露語でダメ)でしょう。<br /><br />私は最近、気持ちが塞ぎがちです。こんな湿っぽい話を聞くと、生きているのが苦痛になりなます。こんな風ではいけません。もう一度、心だけでもあの頃に戻りたい、そう願って琵琶湖遊覧にやってきたのです。<br />

別れ、そして新たなる幸せを願って 琵琶湖周遊紀行(前篇)

2012/10/28 - 2012/10/28

哈桑湖

哈桑湖さん

新幹線

琵琶湖の見える一等地にこんな立派なホテルが。
    大津港のすぐそば。

こんな立派なホテルが建つ一方で、格差社会が出来上がっていきます。

観光船ミシガン
    今度これに乗りたいですね。
    勿論アヂーン(露語で一人の意味)で。

私たちの乗る船
    小型ですが乗り心地満点。
    すばらしく綺麗な船。

沖島到着です
    目の前の建物は漁協。

ここの鮒寿司、モロコは天下一品

以前、ドライブインで鮒寿司を購入。
    皮が硬くて、まずくて、捨てました。

まず鮒の種類が違うんです。

ここの鮒寿司は、おいしいです。

沖島港です

この船は堀切漁港と往復します。

堀切漁港と結ぶ船の時刻表

郷土資料館 ここは次回に

この細い道を通って

立派なお寺

• 神社<br />階段がきついです

神社
    階段がきついです

神社の高台から

郵便局
    完全に郵政民営化されたら、どうなるのでしょうか。

あの頃からですね。
    勝ち組、負け組とか聞きなれぬ言葉が生まれたのは。

島の反対側

水は透明です。

沖島小学校
    船から

沖島港をアップで

沖島の最東端

船の中で出されるお弁当

竹の皮でつつんである。

すべて滋賀の素材

ともかく感動のおいしさ
    すばらしい
    昨日の暗い気分を吹きとばす美味しさ

こんなにおいしいものを食べるのは、1年に何回あるだろうか。

船の洗面所

綺麗
    湖面が良く見れます

沖の白石

• 吉備津彦さん 2012/11/25 23:53:17
    人生にスパシーバ

哈桑湖

哈桑湖さん からの返信 2012/11/26 00:10:21
    RE: 人生にスパシーバ

吉備津彦さま

今度、鳴門市立ドイツ館に行きたいです。

私の住む県の国立大学も、露語は廃講になりました

吉備津彦

吉備津彦さん からの返信 2012/11/26 00:24:13
    RE: RE: 人生にスパシーバ
    > >  懐かしい露西亜語、ベリョウスカのような素敵な女性を射止めて下さい。健闘を祈ります。
    > 吉備津彦さま
    > 今度、鳴門市立ドイツ館に行きたいです。
    > イジェフスクの町で、熊本大学で露語を教えていた、ロシア人に会いました。
    > 私の住む県の国立大学も、露語は廃講になりました。

哈桑湖さん

お返事ありがとう御座います。 私は母校神大の第二外国語でロシア語を履修しました。神戸外国語大学の先生が非常勤講師でした。とても少人数でアットホームな授業で楽しかったです。広瀬中佐とアリアズナの恋に惹かれて露西亜語を選択しましたが未だロシア訪問を果たせずにいます。

現在も母校では第二外国語で露語は健在です。