野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約百万年前に噴火した古い火山である毛無山(標高1650m)の裾野に、数多くの旅館や宿泊施設がある野沢温泉。<br />共同浴場大湯の周辺には、大小の旅館やお土産屋が数多く立ち並ぶ。<br />温泉街の道は狭くて曲がり道だらけで有り、坂が多いのが特徴だ。<br />山側には日本有数の規模を誇る、野沢温泉スキー場が広がり、その近辺にはスキー客用のペンションが多い。<br />旅館街から南側は、スキー客用の民宿街となっている。<br />野沢温泉の特徴として、13軒の共同浴場があげられる。<br />これは地元の湯仲間という組織によって維持管理運営されているが、観光客にも開放されている。<br />無料または寸志で入浴出来る。外湯巡りでは近県群馬の草津温泉も有るので、野沢温泉VS草津温泉なんて事も有る。共同浴場の前や麻釜の近くには足湯が有り。何軒かの旅館でも旅館の軒先に足湯を設けている。<br />昔は24時間利用可能であった共同浴場も、利用者のマナーの問題から近年は深夜は入場禁止になつている。<br />尚、野沢温泉は共同浴場が有るので個々の旅館や民宿での温泉権利が制限されている。<br />その辺は、湯量が豊富な草津温泉に軍配が挙がるのかも知れない。<br />前置きが長くなりましたが、此処野沢温泉からスキー場へ上る山道を更に奥へ走ると、スーパー林道へと続く!<br />秋山郷へも行けるが、その先は木島平や志賀草津道路へも続く、景色が最高の林道で有る。<br />奇しくも、日本を代表する野沢温泉スキー場と志賀高原スキー場を結ぶ林道だが、残念ながら冬季は閉鎖される。<br />

野沢温泉側から、スーパー林道へ!①

19いいね!

2012/10/26 - 2012/10/26

95位(同エリア305件中)

0

70

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

約百万年前に噴火した古い火山である毛無山(標高1650m)の裾野に、数多くの旅館や宿泊施設がある野沢温泉。
共同浴場大湯の周辺には、大小の旅館やお土産屋が数多く立ち並ぶ。
温泉街の道は狭くて曲がり道だらけで有り、坂が多いのが特徴だ。
山側には日本有数の規模を誇る、野沢温泉スキー場が広がり、その近辺にはスキー客用のペンションが多い。
旅館街から南側は、スキー客用の民宿街となっている。
野沢温泉の特徴として、13軒の共同浴場があげられる。
これは地元の湯仲間という組織によって維持管理運営されているが、観光客にも開放されている。
無料または寸志で入浴出来る。外湯巡りでは近県群馬の草津温泉も有るので、野沢温泉VS草津温泉なんて事も有る。共同浴場の前や麻釜の近くには足湯が有り。何軒かの旅館でも旅館の軒先に足湯を設けている。
昔は24時間利用可能であった共同浴場も、利用者のマナーの問題から近年は深夜は入場禁止になつている。
尚、野沢温泉は共同浴場が有るので個々の旅館や民宿での温泉権利が制限されている。
その辺は、湯量が豊富な草津温泉に軍配が挙がるのかも知れない。
前置きが長くなりましたが、此処野沢温泉からスキー場へ上る山道を更に奥へ走ると、スーパー林道へと続く!
秋山郷へも行けるが、その先は木島平や志賀草津道路へも続く、景色が最高の林道で有る。
奇しくも、日本を代表する野沢温泉スキー場と志賀高原スキー場を結ぶ林道だが、残念ながら冬季は閉鎖される。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP