バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の小学校時代の同級生が4度目のスペイン訪問をしてくれた。<br /><br />1度目はマドリード周辺及びバルセロナ<br />2度目はバスク及びカンタブリア地方<br />3度目はアンダルシア(友人1人で周遊)及びポルト(我々と合流)<br />と、南北けっこう観ているので「今回はどこがいい?」と聞くと<br />「地中海方面行ってない」という返事。<br /><br />そこで、エアーはマドリードIN/バルセロナOUTでとってもらい<br />マドリード泊後、車でバレンシア→タラゴナ→バルセロナと移動。<br />テーマはそれぞれの地で、「ビーチ」「グルメ」「世界遺産」<br />MILFLORES式「欲張り地中海弾丸ツアー」の出来上がり(笑)<br />休みが取れなかった夫はお留守番です。<br /><br />今年の夏はビーチはメノルカでしか行っていない私に、泳ぐの大好きなのに日本での忙しい生活では海になんか全然行けない友人。<br />そこでホテルは全てビーチへのアクセスが良い所を選びました。<br /><br />スペインですから、美食は当然!<br />そして、3都市とも世界遺産のある街。<br /><br />大変たいへん、それぞれ1泊なのにやりたいことは盛りだくさん!<br /><br />忙し楽し、女二人旅のスタートです。<br /><br /><br />表紙の写真:バレンシア中央市場

海・美食・世界遺産 女二人の欲張り地中海ツアー バレンシア編

2012/09/07 - 2012/09/08

MILFLORES

MILFLORESさん

1度目はマドリード周辺及びバルセロナ
2度目はバスク及びカンタブリア地方
と、南北けっこう観ているので「今回はどこがいい?」と聞くと
「地中海方面行ってない」という返事。

テーマはそれぞれの地で、「ビーチ」「グルメ」「世界遺産」
休みが取れなかった夫はお留守番です。

そこでホテルは全てビーチへのアクセスが良い所を選びました。

スペインですから、美食は当然!
そして、3都市とも世界遺産のある街。

忙し楽し、女二人旅のスタートです。

表紙の写真:バレンシア中央市場

無理せず安全運転で。
    2時間おき又は200kmおきに休憩します。

バレンシア街道で私のお気に入り休憩スポット。
    アルバセテを過ぎた辺りです。

まだカスティージャ・ラ・マンチャの地なので、このようにドンキホーテとサンチョパンサと風車が出迎えてくれます。

そして、現在の風車(電力発電)もズラズラっと並ぶ風景は壮観です。

手前は枯れたヒマワリ畑。

初夏なら素晴らしい景色でしょうね。

マドリードをゆっくりと出て来たので、バレンシアのホテルには16時に着きました。

ホテルはマルバロッサ・ビーチに面した
    Hotel El Coso

Paseo Neptuno 12, Valencia 46011

1人部屋は朝食付き80ユーロ

中のパティオに向いている部屋なので眺めは全然ないのですが、ホテルから出ればすぐビーチですから。

シャワーとトイレとの仕切りはなし。
    余りバシャバシャするとバスルーム全体がびしょびしょになってしまいます。

こういうデザインホテル、私は面白いと思って楽しめるので、問題無し。

友人にはダブルの部屋を使ってもらいました。
    こちらはトイレとシャワーとは別々の造りでした。

ダブル部屋1人利用で朝食付き109ユーロ。

シングルがひと部屋しか空きなかったので、こういう予約になった。

部屋はどちらも清潔で快適でした。
    クーラー、セーフティーボックス付き。

お腹空いた〜

途中休憩したときに電話で、ホテルのレストランは連続営業していることを確認していたので安心してた。

この辺りにはビーチに面してパエージャ(パエリア)専門店がたくさん並んでいます。
    その内の何軒かはここ El Coso のようにホテルにもなっています。

当然メインはパエージャなので、前菜は軽くサラダかムール貝にしようかと思ってたら、本日のお勧めはロブスターサラダだと言う。

お値段もほどほどだったので、迷わず注文!

おっ 豪華〜

解体♪ 解体♪
    身が綺麗にとれます

美味しいおいしい♪

そしてメインには兎肉と野菜のアロス・カルドッソ

ズッキーニとマッシュルームがたくさん入って、兎肉は小骨がちょっと面倒だけど、とても味が良かったアロスでした。

デザートの余裕もあり!

16時過ぎにレストランに入って、スペイン式にゆっくり食べていたら、気が付いたら18時になってしまっていた!

今日はとにかくこのロケーションを最大限に楽しみ、海で遊ぼう!
    バレンシア観光は明日にしましょう。

とーっても広い バレンシアのマルバロッサ・ビーチ
    Playa de Malvarrosa
    全長 1800m 平均幅 60m だそうな

スペイン第三の都市のビーチで、すぐ横に大型クルーズ船が停泊するような港もあるのに、水は非常に綺麗です。

友人は子供のように海で泳ぎ砂遊びをしました。
    海で泳ぐのなんて何年振りだろう、と喜んでくれた。
    東京の方がマドリードより海に近いのにね。
    ビーチ滞在型のプランを立てた甲斐があったというものです。

20時
    お日様も傾いて来たし、そろそろビーチは引き上げましょう。

F1のサーキットの一部になる港の方へ行ってみましょう。

トライアスロンの大会があったようです。

このカラベラ船にはお金を払えば乗れるみたい。

一旦ホテルに戻ってシャワーを浴び、軽食をとりに出ました。

港の方にレストラン兼バーがいくつかあったので、その内の1軒でソファーに寛ぎながらビールを頂きました。

ビールの肴はイベリコ豚のロモ、サラミ、チョリッソの盛り合わせと野菜グリル。

おやすみなさい。
    明日は真面目に少しは観光しましょう。(笑)

おはようございます

このホテル、朝食ビュッフェは3階の海が見えるレストランでとります。

朝日を拝みながら、絞り立てフレッシュ バレンシアオレンジ ジュースと果物いっぱいの朝食をとりました。

で、バレンシア中心地へ行く前に・・・
    ビーチ!

私はビーチ散歩、友人は海へジャボン

• 朝のビーチ散歩って気持ちいい!

朝のビーチ散歩って気持ちいい!

友人が集めたバレンシアの貝

ムール貝やマテ貝のチビちゃんがあります。

カニだかエビだかの足は・・・
    パエージャの残骸じゃない?(笑)

泊まったホテルはガラス張りの黒い建物。

こんなにビーチアクセスが簡単でレストランも美味しく部屋も快適で、このホテル、今後のバレンシア宿泊に利用するかも。

EL COSO
    ホテルもレストランもお勧めできます。

ただしバレンシア市内からはちょっと離れています。
    市内観光だけが目的なら不便でしょう。

ホテルをチェックアウトし、バレンシア中心地まで車で行きました。

ジャパンウィーク? 何だ?
    日の丸がパエージャ鍋になっていてバレンシアらしい!

せっかくだからノルド駅見る?

切符売り場

皆さん どこへ行くのでしょう?

タイルが綺麗なのです、ここ。

モザイクで「良い旅を」と色々な言語で書かれています。
    前回来たときには気が付かなかった。

見つけただけで、スペイン語、英語、イタリア語、ドイツ語、ギリシャ語、ロシア語、アラブ語、中国語とありました。

これはバレンシア市役所

この市役所前広場ではファジャス(火祭り)の時に大々的な爆竹ショー(マスクレタ)が行われます。

ラ・ロンハに向かっていたのですが、その前にこちらへ。

バレンシアの中央市場
    Mercado Central

1928年に建てられたモデルニスモの建物です。

• 土曜日の朝で、とても賑わっていました。<br /><br />

土曜日の朝で、とても賑わっていました。

お買い物している地元の人達と・・・

・・・観光客と

カラフルな果物屋

フレッシュジュースも売っています

生ハム

ん? こんな所に日本語が!

これですね。

こちら日本人と見て、お店の親切なおじさんがからすみの味見をさせてくれました。

「日本酒が欲しい!」

切り分けて好きな量だけ真空パックにしてくれるという。

私はこのままひとつを、友人はひとつを半分にして別々にパックしてもらいました。

24ユーロくらいだったかな。

後日、東京に帰った友人からこんなメールが届きました。

「からすみ旨い!!
     バレンシアで買ったからすみを使って、
     すずきの刺身にチャービルを添えて、
     レモンとオリーブオイルの
     シンプルな冷製パスタを作りました」

写真がその友人のパスタです。
    美味しそう!

市場に戻ります。

魚屋
    マドリードのスーパーに比べると安いわ。

ウナギも売ってます。

バレンシアではウナギの成魚食べるんです。

蒲焼きにしたいところですが、こちらではブツ切りにして揚げたり煮込んだり。

こんな料理です ↓

• イチオシ

なんか色々混ざってますが、フライにしたり出汁とりに利用するのかな。

鶏のアンヨ!

バレンシア土産にパエージャ鍋はいかが?

さすがパエージャの地だけあって、こんなに大小色々と揃っています。

中央市場の目の前にあるのがラ・ロンハ

1996年に世界遺産登録されました。

絹の交易所として、1482-98年に建てられました。

「柱のサロン」Salon Columnario

天井は高さ約16 m のほっそりとした螺旋状の柱に支えられています。

「海の領事の広間」

Sala del Consulado del Mar

さて、バレンシアを去る前にやること後ひとつ。

オルチャタを飲もう!

前にバレンシアの地元の友人に教えてもらったバレンシア市内で有名なオルチャタの店。

Horchateria de Santa Catalina

外装にも内装にもバレンシアタイルを利用した素敵な店です。

オルチャタはスペイン語で CHUFA(チュファ)と呼ばれるキハマスゲ(ショクヨウガヤツリ)の地下茎の絞り汁に水と砂糖を加えた飲み物です。

バレンシアでは、グラニサード(シャーベット状)かリキド(液状)かミックスの3種類から選べます。
    頼んだのはミックス。

そして、オルチャタに欠かせないのは Faltons (ファルトンス)と呼ばれる菓子パンです。

ファルトンスをオルチャタに浸して食べます。

マドリードで飲むのの半額です。

本場で飲むオルチャタはとても美味しいです。
    他スペインで飲むのと全然違います。

初めて飲むときは絶対にバレンシアで試して下さい。
    そうしないと、不味い飲み物!って思いますよ。

カテドラルは今回はパス。
    (奥に見えている建物がそうです)

バレンシアの民族衣装を着たファジェーラス人形

さて、タラゴナに向かって地中海沿岸を北上します。

途中、カステジョン県のペニスコラで昼食休憩をとりました。

テラス席で定食を食べていたら、ブラバンと民族衣装の綺麗な女性が通って行った。

ちょうどペニスコラのお祭りだったようです。

奥にパパ・ルナ城(Castillo de Papa Luna)が見えます。

この後、タラゴナへ。

• ElliEさん 2012/10/22 13:19:56
    バレンシアからトマティーナへ
    Milfloresさん、こんにちは〜!

海外在住者のコミュにご参加ありがとうございます!
    スペイン方面はおまかせしましたよ〜。
    宜しくお願いしますね。

カナダから2人とヨーロッパから2人の友だちが集まって、行く前はすごく楽しみにしてたんですが、お祭りの後にメールしてきて「トマトアレルギーで体中がカユイ」とSOSが・・・。
    遠くから何も出来ない母でした。
    すごい心配したけど、帰国した時はすっかり治まっていて、な〜〜んだ。ってなりましたけどね。

バレンシア、良いところですね〜!
    娘の行ったところとは違う場所がいろいろ紹介されているようです。
    でも中央市場は楽しかったと、何枚も写真を撮ってました。
    パエジャもすごくおいしかったそうで、お土産にシーズニングを買ってきてくれました。

ではこれからも宜しくお願いします〜!

MILFLORES

MILFLORESさん からの返信 2012/11/06 05:36:03
    RE: バレンシアからトマティーナへ
    ElliEさん こんにちは!

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    なかなかゆっくりPCに向かうことが出来ませんでした。

> 海外在住者のコミュにご参加ありがとうございます!
    > スペイン方面はおまかせしましたよ〜。
    > 宜しくお願いしますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
    旅行者ではなく在住者の目で見た各国の様子を楽しませて頂きます。

> この夏、娘がバレンシアに泊まってトマティーナに行って来ました。

トマティーナですか! 私はまだ行ったことありません。
    毎年、映像を見て「もったいない」と思ってしまう貧乏性で・・・(笑)

お嬢様、バレンシアの中央市場はご覧になったのですね。
    スペインの市場はどこも面白いですが、あそこは建物も独特で良かったのではないでしょうか。

ElliEさんもいつかいらしてくださいね!
    バンクーバーからだと夏期なら直行便あるけど、冬期は欧州経由になってしまいますねー

ご訪問ありがとうございました。