あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み・・・旅行に行くには料金が割高。しかもどこも混んでいる。<br />そんな事で今年の夏も・・・寂しく自宅待機していました。<br />でも・・・やっぱりどこかに遊びに行きたい〜。でも旅行行くほどお金無し。<br />と言う事で、日帰りで遊びに行って来ました♪<br /><br />今年の東京は話題のショッピングスポットが続々オープンして大注目。<br />中でも一番話題のスカイツリ〜にでも行こうかな・・・と思ったけれど<br />夏休み中はたぶん混雑しているだろうと思い、同じ東京でも<br />都心から離れて、郊外に出掛ける事にしました。<br /><br />今年の東京は雨も少なく連日の猛暑。自然がたっぷりある郊外は魅力的。<br />きっと温度だってアスファルトの都心より、少しは涼しいはず!!<br /><br />都心には、ミシュランガイドやテレビや雑誌で取り上げるような素敵な<br />お店が沢山あるけれど、東京の郊外にだって素敵なお店はあります。<br /><br />例えば・・・<br /><br />・高尾の「うかい鳥山」(地鶏の炭火焼)<br />・青梅の「ままごとや」(豆腐料理)<br />・武蔵五日市の「黒茶屋」(炭火焼・山菜料理)     等<br /><br />どこも自然がたっぷりで、お店の雰囲気が良くて・・・・<br />そしてちょっぴり贅沢なお食事が出来る大変人気のお店です。<br /><br />今回は1度行きたかった「黒茶屋」で贅沢なランチを楽しんだ後<br />人気の温泉「瀬音の湯」でのんび〜りして来たいと思います。<br />

大人の夏休み・東京★ちょっぴり贅沢な休日・・・武蔵五日市・黒茶屋&瀬音の湯

48いいね!

2012/08/08 - 2012/08/08

29位(同エリア286件中)

16

48

みかり

みかりさん

夏休み・・・旅行に行くには料金が割高。しかもどこも混んでいる。
そんな事で今年の夏も・・・寂しく自宅待機していました。
でも・・・やっぱりどこかに遊びに行きたい〜。でも旅行行くほどお金無し。
と言う事で、日帰りで遊びに行って来ました♪

今年の東京は話題のショッピングスポットが続々オープンして大注目。
中でも一番話題のスカイツリ〜にでも行こうかな・・・と思ったけれど
夏休み中はたぶん混雑しているだろうと思い、同じ東京でも
都心から離れて、郊外に出掛ける事にしました。

今年の東京は雨も少なく連日の猛暑。自然がたっぷりある郊外は魅力的。
きっと温度だってアスファルトの都心より、少しは涼しいはず!!

都心には、ミシュランガイドやテレビや雑誌で取り上げるような素敵な
お店が沢山あるけれど、東京の郊外にだって素敵なお店はあります。

例えば・・・

・高尾の「うかい鳥山」(地鶏の炭火焼)
・青梅の「ままごとや」(豆腐料理)
・武蔵五日市の「黒茶屋」(炭火焼・山菜料理)     等

どこも自然がたっぷりで、お店の雰囲気が良くて・・・・
そしてちょっぴり贅沢なお食事が出来る大変人気のお店です。

今回は1度行きたかった「黒茶屋」で贅沢なランチを楽しんだ後
人気の温泉「瀬音の湯」でのんび〜りして来たいと思います。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • 東京・武蔵五日市にやって来ました。<br /><br />この辺に電車で来たのは初めてですが・・・・<br />電車もローカルな雰囲気だし、山も近くに見えて<br />同じ東京でもプチ旅気分を味わえます♪♪<br /><br />電車に乗ってしまえば新宿から1時間程度。

    東京・武蔵五日市にやって来ました。

    この辺に電車で来たのは初めてですが・・・・
    電車もローカルな雰囲気だし、山も近くに見えて
    同じ東京でもプチ旅気分を味わえます♪♪

    電車に乗ってしまえば新宿から1時間程度。

  • この日は、少し雲が多いお天気でした・・・<br />自然がたっぷりな場所なので、爽やかな<br />涼しい風でも吹いていると思いきや<br /><br />暑い〜普通に34度くらいある。<br /><br />期待に反して、我が家とまるで気温が<br />変わらず、蒸し暑い〜1日になったのでした。<br /><br />それにしても、駅前には何もありません。

    この日は、少し雲が多いお天気でした・・・
    自然がたっぷりな場所なので、爽やかな
    涼しい風でも吹いていると思いきや

    暑い〜普通に34度くらいある。

    期待に反して、我が家とまるで気温が
    変わらず、蒸し暑い〜1日になったのでした。

    それにしても、駅前には何もありません。

  • 地図を見ても、周辺は山と川ばかり。<br /><br />青梅〜奥多摩辺りは、綺麗な自然が<br />たっぷり残る絶好のドライブコース。<br /><br />バスは通っているけれど、少し不便だし<br />お店も点在しているので、やっぱり車で<br />遊びに来る方が適している場所だと思う。<br />

    地図を見ても、周辺は山と川ばかり。

    青梅〜奥多摩辺りは、綺麗な自然が
    たっぷり残る絶好のドライブコース。

    バスは通っているけれど、少し不便だし
    お店も点在しているので、やっぱり車で
    遊びに来る方が適している場所だと思う。

  • でも・・・ペーパードライバーの私。<br />そして今回のお供は妹なので、公共の交通手段を<br />使って移動するしかありませんっ。<br /><br />温泉を経由するバスはどうやらバスが小さい<br />みたいで、夏休みのこの時期・・・川遊びや<br />バーベキューに出掛ける家族連れでバスは<br />大混雑で乗り込むのも一苦労でした。<br />

    でも・・・ペーパードライバーの私。
    そして今回のお供は妹なので、公共の交通手段を
    使って移動するしかありませんっ。

    温泉を経由するバスはどうやらバスが小さい
    みたいで、夏休みのこの時期・・・川遊びや
    バーベキューに出掛ける家族連れでバスは
    大混雑で乗り込むのも一苦労でした。

  • 駅から2キロ強・・・目的の停留所で下車。<br /><br />停留所から少し歩いた山道に入る手前に<br />「黒茶屋」の入り口発見!<br /><br />なんだか風格ある門構え・・・お食事に期待!<br />

    駅から2キロ強・・・目的の停留所で下車。

    停留所から少し歩いた山道に入る手前に
    「黒茶屋」の入り口発見!

    なんだか風格ある門構え・・・お食事に期待!

  • 「黒茶屋」の敷地は広く・・・<br />お食事をしなくても、お土産屋さんが<br />あったり、コーヒーが飲めたり・・・<br /><br />雰囲気を満喫する事が出来ます。<br />それに敷地には綺麗な川も流れています。<br />

    「黒茶屋」の敷地は広く・・・
    お食事をしなくても、お土産屋さんが
    あったり、コーヒーが飲めたり・・・

    雰囲気を満喫する事が出来ます。
    それに敷地には綺麗な川も流れています。

  • 川に下りるには舗装してない道を少し下ります。<br />サンダルやヒールのある靴だと厳しい・・・<br /><br />今年も蝉が鳴かないなぁ〜と思っていましたが<br />それは、我が家の周りに木が少なくなっただけで・・・<br /><br />自然がたっぷり残るこの辺りでは蝉もカマキリも<br />そこらじゅうにいて、虫にちょっぴりビビリながら<br />川に下りて行きました。でも水はホント綺麗〜★<br />

    川に下りるには舗装してない道を少し下ります。
    サンダルやヒールのある靴だと厳しい・・・

    今年も蝉が鳴かないなぁ〜と思っていましたが
    それは、我が家の周りに木が少なくなっただけで・・・

    自然がたっぷり残るこの辺りでは蝉もカマキリも
    そこらじゅうにいて、虫にちょっぴりビビリながら
    川に下りて行きました。でも水はホント綺麗〜★

  • 敷地内には、お土産屋・お豆腐などを売っている<br />お店・ギャラリー&コーヒーショップなど<br />いくつかのお店が点在しています。<br /><br />こちらは「おやき」のお店。武蔵五日市は<br />素朴な「おやき」も名物のようです・・・<br /><br />武蔵五日市の町には名物のお店もあるようですヨ。

    敷地内には、お土産屋・お豆腐などを売っている
    お店・ギャラリー&コーヒーショップなど
    いくつかのお店が点在しています。

    こちらは「おやき」のお店。武蔵五日市は
    素朴な「おやき」も名物のようです・・・

    武蔵五日市の町には名物のお店もあるようですヨ。

  • こちらの門の奥にお店があるようです。<br /><br />なんだか1つの集落のようで雰囲気あります。<br />ちょっぴりワクワク・・・

    こちらの門の奥にお店があるようです。

    なんだか1つの集落のようで雰囲気あります。
    ちょっぴりワクワク・・・

  • 門をくぐると大きな水車が・・・・<br />水音が心地良いです。<br /><br />雰囲気はとっても涼しげですが・・・・<br />川に下りたり、敷地を少しあるいただけで<br />汗ビッショリ・・・早く中に入りたい。

    門をくぐると大きな水車が・・・・
    水音が心地良いです。

    雰囲気はとっても涼しげですが・・・・
    川に下りたり、敷地を少しあるいただけで
    汗ビッショリ・・・早く中に入りたい。

  • コチラはお土産屋さん。<br />風情があってホントに素敵です。<br /><br />民芸品や地元産のコンニャク・・・・<br />お店の中も雰囲気ありましたヨ。<br /><br />なんだか江戸時代にタイムスリップ<br />したような気分になります。<br />

    コチラはお土産屋さん。
    風情があってホントに素敵です。

    民芸品や地元産のコンニャク・・・・
    お店の中も雰囲気ありましたヨ。

    なんだか江戸時代にタイムスリップ
    したような気分になります。

  • 敷地は3500坪程あるようで・・・・<br />まだまだ奥にも散策コースがあるようです。<br /><br />鳥の声・川の音・そして緑・・・かな〜り癒されます。<br />紅葉の木も沢山あったので、秋も素敵だろうなぁ〜。

    敷地は3500坪程あるようで・・・・
    まだまだ奥にも散策コースがあるようです。

    鳥の声・川の音・そして緑・・・かな〜り癒されます。
    紅葉の木も沢山あったので、秋も素敵だろうなぁ〜。

  • コチラが「黒茶屋」の母屋です。<br />250年前の庄屋屋敷を移築した建物だそうです。<br />まだまだ奥に続いているみたい。かなり大きい。<br /><br />中も広く・・・200席くらいあるみたいですヨ。<br /><br />一般のお食事だけで無く、結婚披露宴・法事等にも<br />利用されているお店です。<br />

    コチラが「黒茶屋」の母屋です。
    250年前の庄屋屋敷を移築した建物だそうです。
    まだまだ奥に続いているみたい。かなり大きい。

    中も広く・・・200席くらいあるみたいですヨ。

    一般のお食事だけで無く、結婚披露宴・法事等にも
    利用されているお店です。

  • 普段あまり高いお店に入る事が少ないので・・・<br />なんだかちょっぴり緊張〜。<br /><br />「○○様、お待ちしておりました〜」<br /><br />入り口から従業員の方が、めちゃくちゃ感じが<br />良くてそれだけで、もう「黒茶屋」さんが<br />好きになりました。サービスは大切ですよネ!!

    普段あまり高いお店に入る事が少ないので・・・
    なんだかちょっぴり緊張〜。

    「○○様、お待ちしておりました〜」

    入り口から従業員の方が、めちゃくちゃ感じが
    良くてそれだけで、もう「黒茶屋」さんが
    好きになりました。サービスは大切ですよネ!!

  • 靴を脱ぎ、黒光りした廊下を奥に歩きます。<br />さすがに建物が古いので、廊下は少し<br />ギシギシします。壊さないか心配。(笑)<br /><br />建物内に入るとますます江戸時代に<br />タイムスリップした気分になりました。

    靴を脱ぎ、黒光りした廊下を奥に歩きます。
    さすがに建物が古いので、廊下は少し
    ギシギシします。壊さないか心配。(笑)

    建物内に入るとますます江戸時代に
    タイムスリップした気分になりました。

  • 廊下には古い農機具やタンスなど<br />古い調度品が飾られています。<br /><br />掃除も行き届いているし、さりげなく<br />置かれた花なども雰囲気良くて・・・・<br />素敵だなぁ〜と思いました。<br />

    廊下には古い農機具やタンスなど
    古い調度品が飾られています。

    掃除も行き届いているし、さりげなく
    置かれた花なども雰囲気良くて・・・・
    素敵だなぁ〜と思いました。

  • すれ違う従業員の方も、皆さん<br />頭を下げたり、声をかけてくれるし・・・<br /><br />なんだかとっても教育が行き届いた<br />老舗旅館に泊まっているような気分になりました。<br />

    すれ違う従業員の方も、皆さん
    頭を下げたり、声をかけてくれるし・・・

    なんだかとっても教育が行き届いた
    老舗旅館に泊まっているような気分になりました。

  • 思わず写真を撮ってしまったトイレ。<br />掃除が行き届いたトイレは・・・・なんだか<br />モダンな雰囲気さえ漂っていました。<br /><br />ホントピカピカでトイレが清々しい〜。(笑)<br />扉は昔風な木の扉だけど、中は洋式でした・・・

    思わず写真を撮ってしまったトイレ。
    掃除が行き届いたトイレは・・・・なんだか
    モダンな雰囲気さえ漂っていました。

    ホントピカピカでトイレが清々しい〜。(笑)
    扉は昔風な木の扉だけど、中は洋式でした・・・

  • 木の廊下の先は畳の廊下が続いていました。<br /><br />ずいぶん端の方のお部屋のようです。<br />障子からなんとな〜く中の様子が感じられます・・<br /><br />

    木の廊下の先は畳の廊下が続いていました。

    ずいぶん端の方のお部屋のようです。
    障子からなんとな〜く中の様子が感じられます・・

  • 今回前日に予約を入れましたが・・・<br />妹と2人で行ったのに、個室が用意されていました。<br /><br />6〜7畳の畳の間に大きな4人掛けのテーブル。<br />天井が高く梁が見えるので広く感じます。<br />なんだかすご〜く落ち着く個室です。<br /><br />お隣の襖を開けると、どうやらものすご〜く広い<br />1つの間になりそうです。<br />

    今回前日に予約を入れましたが・・・
    妹と2人で行ったのに、個室が用意されていました。

    6〜7畳の畳の間に大きな4人掛けのテーブル。
    天井が高く梁が見えるので広く感じます。
    なんだかすご〜く落ち着く個室です。

    お隣の襖を開けると、どうやらものすご〜く広い
    1つの間になりそうです。

  • 窓の外には大自然。しかも目の前に<br />先程の大きな水車があったので・・・<br /><br />鳥の鳴き声・水音も心地良くて優雅な気分に<br />なりました。ここは夜も雰囲気良さそうです。<br /><br />

    窓の外には大自然。しかも目の前に
    先程の大きな水車があったので・・・

    鳥の鳴き声・水音も心地良くて優雅な気分に
    なりました。ここは夜も雰囲気良さそうです。

  • 今回は平日限定のランチコースを<br />予約しました。お値段もお得で3,500円。<br /><br />別途サービス料が10%かかるので・・・・<br />そこそこのお値段はしますが、お品書きに<br />書かれた今日のお料理はなんだか豪華そう。<br /><br />夏の期間は炭火焼きはお休みだそうです。<br />(お昼だけなのかな?)<br />

    今回は平日限定のランチコースを
    予約しました。お値段もお得で3,500円。

    別途サービス料が10%かかるので・・・・
    そこそこのお値段はしますが、お品書きに
    書かれた今日のお料理はなんだか豪華そう。

    夏の期間は炭火焼きはお休みだそうです。
    (お昼だけなのかな?)

  • 「黒茶屋」のお料理は季節に合わせた<br />山里料理・・・山の物・山菜・川魚等<br /><br />コチラが8月のメニューです。<br /><br />まずは大きな葉っぱに隠れて木の箱が<br />2段やってきました。<br /><br />飲み物は「梅ジュース」にしてみました。<br />梅が名物の青梅も近いし、梅ジュースは<br />香りも良く甘くて美味しかった〜♪

    「黒茶屋」のお料理は季節に合わせた
    山里料理・・・山の物・山菜・川魚等

    コチラが8月のメニューです。

    まずは大きな葉っぱに隠れて木の箱が
    2段やってきました。

    飲み物は「梅ジュース」にしてみました。
    梅が名物の青梅も近いし、梅ジュースは
    香りも良く甘くて美味しかった〜♪

  • 鱒のお刺身・刺身こんにゃく<br />そして名物の「勾玉豆腐」<br /><br />お豆腐はお土産でも売られている<br />大変人気があるメニューみたいです。<br />ナッツ類が入ったお豆腐で濃厚で洋風な感じ。<br />ジュレと絡まって美味でした。<br /><br />刺身こんにゃくは口の中で溶けそうな<br />感じくらいトロトロ〜のこんにゃくです。

    鱒のお刺身・刺身こんにゃく
    そして名物の「勾玉豆腐」

    お豆腐はお土産でも売られている
    大変人気があるメニューみたいです。
    ナッツ類が入ったお豆腐で濃厚で洋風な感じ。
    ジュレと絡まって美味でした。

    刺身こんにゃくは口の中で溶けそうな
    感じくらいトロトロ〜のこんにゃくです。

  • 青梅の甘露煮・サツマイモのレモン煮・・・<br />酢の物にも青海苔風味の刺身こんにゃく・・・<br /><br />魚の佃煮と沢蟹・・・これ系は苦手な私ですが<br />甲羅ごとガリガリと食べて、梅ジュースで<br />流し込みました。(苦笑)<br /><br />とにかく「刺身こんにゃく」は絶品!!<br />他はホントに大人の為のお料理と言う感じ。<br />

    青梅の甘露煮・サツマイモのレモン煮・・・
    酢の物にも青海苔風味の刺身こんにゃく・・・

    魚の佃煮と沢蟹・・・これ系は苦手な私ですが
    甲羅ごとガリガリと食べて、梅ジュースで
    流し込みました。(苦笑)

    とにかく「刺身こんにゃく」は絶品!!
    他はホントに大人の為のお料理と言う感じ。

  • こんにゃくにお豆腐・お芋・・・<br />お腹に溜まる物が多いので、前菜で<br />見た目以上にお腹が一杯になります。<br /><br />でも次に来たのは、お豆腐や茗荷が入った<br />うす葛仕立ての椀物でした・・・<br /><br />このトロミがお腹にかなりクル〜

    こんにゃくにお豆腐・お芋・・・
    お腹に溜まる物が多いので、前菜で
    見た目以上にお腹が一杯になります。

    でも次に来たのは、お豆腐や茗荷が入った
    うす葛仕立ての椀物でした・・・

    このトロミがお腹にかなりクル〜

  • 焼き物は、川魚の塩焼きか<br />鶏肉と野菜の朴葉味噌焼きか選べました。<br /><br />私は川魚はあまり得意では無いので・・・<br />鶏肉で。お味噌&葱の風味が良くて<br />美味しかったけれど・・・少々焼きすぎたようで<br />葉っぱに穴が開いて野菜が焦げてしまった。<br />

    焼き物は、川魚の塩焼きか
    鶏肉と野菜の朴葉味噌焼きか選べました。

    私は川魚はあまり得意では無いので・・・
    鶏肉で。お味噌&葱の風味が良くて
    美味しかったけれど・・・少々焼きすぎたようで
    葉っぱに穴が開いて野菜が焦げてしまった。

  • 3,500円の料理だし・・・お腹も苦しいし<br />そろそろ〆でも良いんだけどなぁ・・・<br /><br />でも次のお料理が運ばれて来ました。<br />ここに来ての「味噌田楽」はかなり苦しい〜。<br /><br />しかもコンニャク2本の横に添えられているのは<br />ジャガイモ。田楽のコンニャクはプリプリの<br />しっかりした食感なので更にお腹に溜まりました。

    3,500円の料理だし・・・お腹も苦しいし
    そろそろ〆でも良いんだけどなぁ・・・

    でも次のお料理が運ばれて来ました。
    ここに来ての「味噌田楽」はかなり苦しい〜。

    しかもコンニャク2本の横に添えられているのは
    ジャガイモ。田楽のコンニャクはプリプリの
    しっかりした食感なので更にお腹に溜まりました。

  • お料理はまだまだ続きます・・・<br /><br />先程の「鶏肉の朴葉味噌」でメインは<br />終わった気分でしたが、最後に天ぷらが・・・<br /><br />正直苦しくて天ぷらは・・・と言う気分でしたが<br />山菜の天ぷらと言うし、貧乏性だから残せない〜。<br /><br />しかしこの天ぷらが思いの他、サッパリしてました。<br />しかもちょっぴり変わっていたかも。<br /><br />・竹の子の天ぷら<br />・イチジクの天ぷら (甘さと味的にたぶん・・・)<br />・ジャガイモの摩り下ろしにシソを巻いた天ぷら<br /><br />イチジクとジャガイモ・・・普段天ぷらで食べる事は<br />無かったけど、なかなか美味しくいただけました。<br />

    お料理はまだまだ続きます・・・

    先程の「鶏肉の朴葉味噌」でメインは
    終わった気分でしたが、最後に天ぷらが・・・

    正直苦しくて天ぷらは・・・と言う気分でしたが
    山菜の天ぷらと言うし、貧乏性だから残せない〜。

    しかしこの天ぷらが思いの他、サッパリしてました。
    しかもちょっぴり変わっていたかも。

    ・竹の子の天ぷら
    ・イチジクの天ぷら (甘さと味的にたぶん・・・)
    ・ジャガイモの摩り下ろしにシソを巻いた天ぷら

    イチジクとジャガイモ・・・普段天ぷらで食べる事は
    無かったけど、なかなか美味しくいただけました。

  • そして最後の締めは、とうもろこしご飯<br />ぬか漬け・お味噌汁・熱い〜お茶。<br /><br />最後は季節の炊き込みご飯かよもぎうどんか<br />選べたんだけど・・・ご飯好きの私は迷わず<br />炊き込みご飯にしてしまった。<br /><br />でも、かな〜りボリュームあったので<br />よもぎうどんの方が良かったかも・・・

    そして最後の締めは、とうもろこしご飯
    ぬか漬け・お味噌汁・熱い〜お茶。

    最後は季節の炊き込みご飯かよもぎうどんか
    選べたんだけど・・・ご飯好きの私は迷わず
    炊き込みご飯にしてしまった。

    でも、かな〜りボリュームあったので
    よもぎうどんの方が良かったかも・・・

  • 椅子に座ってられない程苦しいけど・・<br />デザートは別腹。<br /><br />桃のコンポートと豆腐のブルーベリーソース<br /><br />お豆腐のデザートはレアチーズケーキのようで<br />少しでしたが濃厚でとっても美味でした。<br />

    椅子に座ってられない程苦しいけど・・
    デザートは別腹。

    桃のコンポートと豆腐のブルーベリーソース

    お豆腐のデザートはレアチーズケーキのようで
    少しでしたが濃厚でとっても美味でした。

  • そして・・・ホントに最後は「おやき」<br />敷地のお店でも売っている名物です。<br /><br />苦しくてお腹に入らないから家に持ち帰ろうと<br />思ったけれど、温かかったから食べてしまった。(笑)<br /><br />長野のおやきとは違って・・・もっとペッタンコ。<br />ちょっぴり固めの皮の中に餡子がはいっている<br />とってもとっても素朴なおやつです。<br /><br />熱い〜お茶を再度持って来てくれたので・・・<br />お茶を飲みながらしばしマッタリ。

    そして・・・ホントに最後は「おやき」
    敷地のお店でも売っている名物です。

    苦しくてお腹に入らないから家に持ち帰ろうと
    思ったけれど、温かかったから食べてしまった。(笑)

    長野のおやきとは違って・・・もっとペッタンコ。
    ちょっぴり固めの皮の中に餡子がはいっている
    とってもとっても素朴なおやつです。

    熱い〜お茶を再度持って来てくれたので・・・
    お茶を飲みながらしばしマッタリ。

  • 平日の3,500円のコース。お料理は綺麗だし<br />このボリューム。コスパは良いと思う。<br /><br />大人が楽しむお料理でした。しかもお料理を<br />運んでくれるスタッフも感じ良かったですヨ。<br /><br />お部屋に飾られたお花も可愛らしい・・・・<br />

    平日の3,500円のコース。お料理は綺麗だし
    このボリューム。コスパは良いと思う。

    大人が楽しむお料理でした。しかもお料理を
    運んでくれるスタッフも感じ良かったですヨ。

    お部屋に飾られたお花も可愛らしい・・・・

  • お部屋には2時間いられるようなので・・・<br />お腹が動けないくらい苦しかったので<br />少々お行儀が悪いと思いながら、椅子から<br />降りて、畳に座ってボォ〜と外を眺めてました。<br /><br />個室だからホントお昼寝が出来そうだわ。<br /><br />お部屋の雰囲気も良い感じですよね〜。

    お部屋には2時間いられるようなので・・・
    お腹が動けないくらい苦しかったので
    少々お行儀が悪いと思いながら、椅子から
    降りて、畳に座ってボォ〜と外を眺めてました。

    個室だからホントお昼寝が出来そうだわ。

    お部屋の雰囲気も良い感じですよね〜。

  • 部屋の片隅にはメッセージ帳が・・・<br />ノートは低い位置に置かれていたから<br />皆おそらく畳でゴロ〜ンするんだろうなぁ〜。<br /><br />素敵なメッセージ発見!<br /><br />私もこんなに愛らしいイラスト入りの<br />メッセージを書いてみたい〜。

    部屋の片隅にはメッセージ帳が・・・
    ノートは低い位置に置かれていたから
    皆おそらく畳でゴロ〜ンするんだろうなぁ〜。

    素敵なメッセージ発見!

    私もこんなに愛らしいイラスト入りの
    メッセージを書いてみたい〜。

  • 最後の最後までホント従業員の方が感じ良く・・・<br />今度は友達誘って来たいなぁ〜と思いました。<br /><br />でも料理+飲み物に10%つくから・・・お値段は<br />ランチなのにそこそこしました。贅沢なお昼でした。<br /><br />「黒茶屋」母屋は奥に広く・・・池などもあって<br />お料理屋さんと言うより、ホント旅館。<br />

    最後の最後までホント従業員の方が感じ良く・・・
    今度は友達誘って来たいなぁ〜と思いました。

    でも料理+飲み物に10%つくから・・・お値段は
    ランチなのにそこそこしました。贅沢なお昼でした。

    「黒茶屋」母屋は奥に広く・・・池などもあって
    お料理屋さんと言うより、ホント旅館。

  • 敷地は広く、途中「籠屋」まで発見!<br /><br />川沿いに降りる散策コースもあったけれど<br />歩くのが苦手な妹とだったのと、暑かったので<br />適当にお土産屋をのぞいて「黒茶屋」を後にしました。<br /><br />刺身コンニャクはお土産でも売っていたので購入!<br />だけど、お店で食べたものよりちょっぴり固めでした。<br /><br />あのトロトロプルプルのこんにゃくはお店で<br />食べるしかないかも・・・・。

    敷地は広く、途中「籠屋」まで発見!

    川沿いに降りる散策コースもあったけれど
    歩くのが苦手な妹とだったのと、暑かったので
    適当にお土産屋をのぞいて「黒茶屋」を後にしました。

    刺身コンニャクはお土産でも売っていたので購入!
    だけど、お店で食べたものよりちょっぴり固めでした。

    あのトロトロプルプルのこんにゃくはお店で
    食べるしかないかも・・・・。

  • この辺りは御岳山・奥多摩湖・鍾乳洞・<br />バーベキューが出来る素敵な河原・・・・<br /><br />自然がイッパイで冬は微妙だけど、どの<br />季節に来てもホント綺麗で見所多い場所です。<br /><br />でもやっぱり車が無いと少し厳しい〜。<br />バスの時間も無いので、まだ時間は早いけれど<br />温泉に向かう事にしました。ホントは黒茶屋で<br />コーヒーを飲む予定だったけど、お腹に入らない・・・<br /><br />目指す温泉直行のバスは本数がすごく少ないので<br />近くを通るバスに乗って出かけました。<br /><br />下車した停留所の周りはホント何も無い〜

    この辺りは御岳山・奥多摩湖・鍾乳洞・
    バーベキューが出来る素敵な河原・・・・

    自然がイッパイで冬は微妙だけど、どの
    季節に来てもホント綺麗で見所多い場所です。

    でもやっぱり車が無いと少し厳しい〜。
    バスの時間も無いので、まだ時間は早いけれど
    温泉に向かう事にしました。ホントは黒茶屋で
    コーヒーを飲む予定だったけど、お腹に入らない・・・

    目指す温泉直行のバスは本数がすごく少ないので
    近くを通るバスに乗って出かけました。

    下車した停留所の周りはホント何も無い〜

  • しかし、停留所から5〜6分歩いて<br />少し山の方に入ると雰囲気は一変。<br /><br />雰囲気の良い吊り橋がかかっています。<br /><br />

    しかし、停留所から5〜6分歩いて
    少し山の方に入ると雰囲気は一変。

    雰囲気の良い吊り橋がかかっています。

  • 下を流れるのは「秋川」<br /><br />この辺りは水深も浅いので子供でも川遊びが<br />出来るし、バーベキューにピッタリの河原も<br />多いし、川も綺麗だから夏休みのこの時期は<br />学生やファミリーで大変賑わっていました。<br /><br />私も若い頃からドライブで何度も遊びに来ています♪<br />

    下を流れるのは「秋川」

    この辺りは水深も浅いので子供でも川遊びが
    出来るし、バーベキューにピッタリの河原も
    多いし、川も綺麗だから夏休みのこの時期は
    学生やファミリーで大変賑わっていました。

    私も若い頃からドライブで何度も遊びに来ています♪

  • 都心から1時間ちょっとでこの風景。<br /><br />東京もまだまだたっぷり自然が残ってます。<br /><br />この日は暑かったからホントに川遊びが<br />したかったなぁ〜。友達と一緒なら間違い無く<br />川でバシャバシャしたと思う。

    都心から1時間ちょっとでこの風景。

    東京もまだまだたっぷり自然が残ってます。

    この日は暑かったからホントに川遊びが
    したかったなぁ〜。友達と一緒なら間違い無く
    川でバシャバシャしたと思う。

  • 吊り橋を渡るとなだらかな坂道の<br />森の散策コースへ・・・・<br /><br />下には木のチップがひいてあるので<br />足に優しいです。ただ虫が・・・・<br /><br />

    吊り橋を渡るとなだらかな坂道の
    森の散策コースへ・・・・

    下には木のチップがひいてあるので
    足に優しいです。ただ虫が・・・・

  • 坂を登ったり下りたりしたら<br />かなり全身汗ばんでしまいました。<br /><br />6〜7分歩くと目的地に到着したようです。<br /><br />「秋川渓谷・瀬音の湯」<br /><br />リニューアルしたのかな?まだ綺麗な施設で<br />大変人気がある温泉施設です。<br /><br />

    坂を登ったり下りたりしたら
    かなり全身汗ばんでしまいました。

    6〜7分歩くと目的地に到着したようです。

    「秋川渓谷・瀬音の湯」

    リニューアルしたのかな?まだ綺麗な施設で
    大変人気がある温泉施設です。

  • 敷地は広く建物は横に長〜いです。<br />外には「足湯」なんかもあります。<br /><br />「瀬音の湯」には宿泊施設もあるようです。<br /><br />この周辺にはもう一つ人気の温泉があります。<br />「生涯青春の湯 つるつる温泉」<br /><br />名前のごとく「ツルツルなお湯」の温泉。<br />でも瀬音の湯の方が少し大きいかも。

    敷地は広く建物は横に長〜いです。
    外には「足湯」なんかもあります。

    「瀬音の湯」には宿泊施設もあるようです。

    この周辺にはもう一つ人気の温泉があります。
    「生涯青春の湯 つるつる温泉」

    名前のごとく「ツルツルなお湯」の温泉。
    でも瀬音の湯の方が少し大きいかも。

  • 平日の日中ですが・・・夏休み期間だったので<br />そこそこ混雑していました。<br /><br />入浴料は3時間で800円。綺麗な温泉です。<br /><br />シャンプー等は置いてあります。

    平日の日中ですが・・・夏休み期間だったので
    そこそこ混雑していました。

    入浴料は3時間で800円。綺麗な温泉です。

    シャンプー等は置いてあります。

  • 公式ページからお借りしました。<br /><br />温泉はそれほど広くはないのですが、洗い場は<br />そこそこ広く・・・内風呂&露天風呂があります。<br /><br />緑の木々が見えて気持ちの良い温泉です。<br />露天風呂からは、立てば下に流れる秋川が見えます。<br /><br />温度は42度位の適温ですが、こちらの温泉は<br />かなりツルツル・・・ヌルっとします。<br /><br />お肌ツルツルでなんだか美容に良さそうなお湯でした。<br />

    公式ページからお借りしました。

    温泉はそれほど広くはないのですが、洗い場は
    そこそこ広く・・・内風呂&露天風呂があります。

    緑の木々が見えて気持ちの良い温泉です。
    露天風呂からは、立てば下に流れる秋川が見えます。

    温度は42度位の適温ですが、こちらの温泉は
    かなりツルツル・・・ヌルっとします。

    お肌ツルツルでなんだか美容に良さそうなお湯でした。

  • 施設の中にはレストランや、セルフサービスの<br />カフェなんかもあります。<br /><br />カフェの外には「森のテラス」が・・・テラスに<br />木のチェアーが沢山並べられているので、お風呂上りに<br />寝転びながらこ〜んな風景を眺めて、まったり出来ます。<br /><br />風も心地よくて、すごく気持ちが良かったけれど<br />残念な事に「蚊」に何ヶ所か刺されました。(笑)

    施設の中にはレストランや、セルフサービスの
    カフェなんかもあります。

    カフェの外には「森のテラス」が・・・テラスに
    木のチェアーが沢山並べられているので、お風呂上りに
    寝転びながらこ〜んな風景を眺めて、まったり出来ます。

    風も心地よくて、すごく気持ちが良かったけれど
    残念な事に「蚊」に何ヶ所か刺されました。(笑)

  • 温泉棟の隣には、産地の野菜や名産品が売っている<br />広いお土産屋さんがあります。<br /><br />新鮮な野菜やキノコ等は大変人気で良い品は午前中に<br />売り切れてしまったりするようですヨ。<br /><br />我が家の周りも新鮮な野菜は安く買えるので・・・<br />この日は残っていたトマトだけ購入してみました。<br /><br />「黒茶屋」「瀬音の湯」半日でしたが、のんびり<br />贅沢な気分を味わえた夏の一日でした。<br /><br />秋になったら友達を誘って遊びに行きたいです。<br />その時は・・・車で連れて来てもらおう♪<br />

    温泉棟の隣には、産地の野菜や名産品が売っている
    広いお土産屋さんがあります。

    新鮮な野菜やキノコ等は大変人気で良い品は午前中に
    売り切れてしまったりするようですヨ。

    我が家の周りも新鮮な野菜は安く買えるので・・・
    この日は残っていたトマトだけ購入してみました。

    「黒茶屋」「瀬音の湯」半日でしたが、のんびり
    贅沢な気分を味わえた夏の一日でした。

    秋になったら友達を誘って遊びに行きたいです。
    その時は・・・車で連れて来てもらおう♪

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • norisaさん 2012/09/26 06:48:10
    あら!
    みかりさん

    お久しぶりです!
    この旅行記なぜか見落としていましたーー。
    タイムラインを見ていたのですがーー?

    さて東京といえど五日市って?!
    こんな避暑地のような自然があるのですね。

    まあ、神奈川もちょっと奥に入ると自然ばかりですからねーー。

    やっと酷暑も終わり、すぐに紅葉の季節。
    ここは紅葉も良さそうですね。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/27 00:18:57
    RE: あら!
    norisaさん、こんばんは〜。

    パソコンの状態が最悪なので・・・4トラから離れ気味です。
    その為、norisaさんの旅行記もまとめてチェックさせてもらってます。

    信州〜飛騨高山の旅、盛りだくさんでとっても素敵でした。
    私も来月に1泊ですが信州に行く予定なので・・・自然を満喫して来ようと
    思ってます。一番の目的は「新栗」「りんご」のスイーツですが。

    ・・・その前に、いい加減パソコンを購入しなくては。

    東京の五日市と言えば・・・奥多摩とか山梨(塩山とか)に近いので
    ホント、山&川ばかりの自然たっぷりの場所です。

    御岳山とか奥多摩湖とか・・・車なら観光ポイントも点在しているし
    ちょっぴり素敵なレストラン等も結構あって、素敵ですよ〜。

    もちろん、秋も絶対に綺麗だと思うし・・・春は奥多摩湖の桜が有名です♪
    神奈川もですが・・・東京も色々な顔を持った都市ですネ。

                                みかり
  • ムロろ~んさん 2012/09/23 18:10:22
    大人の隠れ家!
    みかりさん

    ムロろ〜んです。お久しぶりです。

    いかがお過ごしでしょうか?私はここの所、仕事が忙しかったため全く旅行記を書くことができませんでした(汗)。しかも、疲れのためか腰も痛めてしまいました。しばらく飛行機を使った旅行はお預けです(>_<;)。

    北海道旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
    今年は北海道も暑かったようで、ニュースになるくらいでした。ですが、北海道の大自然を味わうことができて良かったと思っています。

    黒茶屋さん、本当に趣ある素敵なところですね。せかせかした東京から抜け出し、ゆっくりと食事をし、風景を眺めながら一日を過ごすなんて良いではないですか。10%のサービス料は大人価格ですね(^_^;)。

    秋になったらもっと良いかもしれませんね。紅葉シーズンだと、きれいではないでしょうか?


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/23 23:47:36
    RE: 大人の隠れ家!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    北海道旅行記、楽しく拝見しました。
    コメントも残さず・・・・ポチ逃げしてしまってすみません。

    久しく北海道に行っていないので、拝見していたら
    今すぐ、北海道に行って、グルメに観光と堪能したくなりました。

    ただ今・・・パソコンの調子が猛烈に悪いので、基本4トラから
    遠ざかっています。近々買う予定なので・・・
    来月くらいには復活したいと思ってます。その為、皆さんの旅行記も
    まとめてチェックして・・・コメントが残せない事も多いんです。

    黒茶屋さんは、ホントに大人にはピッタリの素敵なお店でしたヨ。
    絶対に秋は風情があって素敵な場所だと思いますよ〜。

    旅行記は書けていませんが・・・今月は有明の「ビックサイト」で
    大きなイベントが多いので、色々と出掛けています。

    この前はビューティーフェア(女性が主ですネ)に行って来て
    本日は、毎年恒例の旅行博に行って来ました。

    色々な、海外情報を見て・・・沢山の試供品を頂き・・・国内も良いけど
    やっぱり海外に行きたい〜と思ってしまいました。
    朝早くから1日だったので・・・身体は大変疲れましたが、楽しく満足。

    でも・・・一緒に出掛けた友人夫婦は2年連続で、宿泊券が当たり・・・
    軽く嫉妬です。(笑)今年は往復交通費付きの伊豆旅行だそうです。
    私こそが行くべきなのに〜。(笑)

    腰、お大事にして下さいね。                                                みかり
  • Rさん 2012/09/20 23:48:45
    はじめまして…
    みかりさん、はじめまして♪
    黒茶屋の旅行記にお邪魔しました。

    武蔵五日市にこんなに素敵なところがあったとは〜。
    秋川=川遊びというイメージしかなかったので驚きです!
    大人の隠れ家っぽくてちょっと特別な日に行きたいですね。
    紅葉の季節なんてすごく綺麗でしょう。
    個室でゆっくりというのも嬉しいな。
    素敵なお店のご紹介ありがとうございました。
    またお邪魔します。

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/21 00:30:47
    RE: はじめまして…
    Ritaさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます♪♪
    武蔵五日市の「黒茶屋」さんはホントにオススメですよ〜。
    絶対に、秋は綺麗だと思います。特に「さしみこんにゃく」は
    ホントに美味なので機会があればど〜ぞ。

    Ritaの旅行記、ちょっぴりだけ拝見しました。
    全国の情報が紹介されていて、とても楽しそう♪

    昨年の・・・「高尾山」の記事も参考になりました。やっぱり山ガール
    目指すならスタートはあの山ですよね。♪
    私も友達に散々「高尾山」に誘われていますが・・・
    膝が悪いので下からは無理。&友人は「山ガール」に憧れていますが
    年齢的に「ガール」は無理だと早くきずいて貰いたいです。(笑)

    ただいま、パソコンが絶不調の為しばし4トラをサボっていますが
    来月くらいには再開したいと思うので、今後もよろしくお願いします。

    またお邪魔させて下さいネ。

                              みかり
  • hokkaさん 2012/09/03 18:00:52
    素敵な大人の休日ですね。
    こんにちは、みかりさん。

    東京にこんな素敵な所があるなんて驚きです。
    美味しそうな料理と素晴らしい景色とおもてなしのサービスには、とても魅力的なお店です。接客の良い店に出逢うとうれしくなりますよね。
    沢蟹にはびっくり!私もこれを頂くのは抵抗があるかな?きれいな川があるからの恵みなんでしょうね。
    「黒茶屋」近ければ車ですぐにでも行ってみたいですが、ちょっと遠いですね。
    温泉も良さそうですし、素敵な大人の休日でしたね。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/03 22:42:05
    RE: 素敵な大人の休日ですね。
    hokkaさん、こんばんは〜。

    今年の夏は皆さんの旅行記を羨ましく眺めるだけで・・・
    ホントに家に篭っていたので、久しぶりのお出掛けはちょっぴり贅沢しました。

    東京も郊外に行くと、今回の「黒茶屋」さんのような雰囲気のお店が
    いくつかあるんですよ。自然とお料理を堪能出来るのは贅沢ですよね〜。

    沢蟹は・・・食べられるのは知っていたけど、食べたのは初めてでした。
    味・・・??味なんてあったかな。感想は硬い甲羅を食べていると言う感じでした。(笑)

    ただ、季節にあったお料理が色々と出てくるのは楽しいです。
    食べた事も無いお料理もけっこうありますし・・・。

    東京方面に遊びに来られた時は是非、郊外にも遊びに行って下さいネ。
    良い雰囲気の温泉もいくつかあるし・・・鍾乳洞や川も綺麗ですヨ。
    車なら、色々と周れて楽しめると思います。春〜秋は風景も綺麗ですヨ。

                                 みかり
  • 白い華さん 2012/09/02 18:32:12
    素敵!な 「日帰り!女子旅」・・・を 拝見。(♪)
    今晩は。
    この夏・・・は、やっぱり、暑くて、「どうせ、暑くて・・・歩けない。」と 思う。と、ついつい・・・外出を 避けて、おウチ!に 居て・・・ばかり。。。

    ちょっと、ファミリー連れ!の 夏休み旅行・・・も 終わった!最近に なって、
    我が家!の 老夫婦も、「日帰り!ドライブ」で 山梨に ぶどうや 桃を 買いに。一昨日は、成田方面!に 飛行機の 離着陸・・・を 見ながら、「珍しい〜!海鮮丼」を 食べに。。。
    と、やっと、「暑さ!を 避けた・・・ミニ・旅行」が 再開〜〜。

    だから、みかりさん!姉妹・・・の、
    「真夏・・・は、 暑い。(お値段)高い。大混雑」を 避けた!
    コチラ・・・の「日帰り! コース選び」は、
    センス溢れる! 「大人好み!の 大自然・・・の 中!の 料亭」「温泉気分。 旅館 気分・・・の 日帰り!入浴風呂 訪問」と、

    ーーー  リーズナブル。と 云っても、 やっぱり、お高い。
      けれども、 旅館ほど・・・では ない。 ーーー

    ホント、素敵!な 「女子旅!に ふさわしい〜!内容だ」
    と、しみじみ、 憧れ・・・ながら、旅行記!を 拝見!しました。(♪)

    秋・・・は、また、春・・・の「中国 & 四国 ひとり旅」の 様!な
    素晴らしい〜! 旅行。
    是非、楽しんで・・・下さいね。

    私は、「姉同伴!の 女子旅」で 『 関西 自由旅行! 4日間 』 が、今月末・・・予定されています。
    いつも、夫婦旅行!だと、「主人好み!の 和風旅館!専門」なので、シティ & リゾート・ホテル。を 楽しみたい!と 考えて・・・います。

      これからも ヨロシクお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/03 13:13:43
    RE: 素敵!な 「日帰り!女子旅」・・・を 拝見。(♪)
    白い華さん、お久しぶりです。

    今年の夏も・・・ホントに暑さ厳しいですね〜。ついでに関東は雨も少なめ。
    我が家の周りも昨日・おとといやっと久しぶりの雨になりました。

    私も今年の夏は、かなり家に引きこもっていましたが・・・
    先週くらいから、サンプルイベントに出掛けだし・・・来月はビックサイトで
    旅博等もあるので、友人と出掛ける予定になっています。(イベント好きです♪)

    白い華さんは、山梨にフルーツの旅に行かれたんですか??
    美味しいですよね〜。ジューシーな桃と甘いぶどう・・・
    またまた、楽しい旅行記を期待しています〜。

    今月は関西ですか。久しく関西には行ってないので、私も行きたいです〜。
    こちらも美味しいお食事&素敵なホテル・・・期待しています。

    私も秋に、これまた妹と信州方面の旅行を予定しているんですが
    ホントに行くかは、妹次第。(笑) 目的は栗とりんご・・・グルメ旅ですネ。

    現在、猛烈にパソコンの調子が悪く・・・4トラから離れる期間もあるのですが
    ちょっとずつ、お出掛け報告が出来れば良いと思っているので・・・

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

                                   みかり
  • たらよろさん 2012/09/02 06:34:28
    とても涼しそうなんですが。。。
    おはようございます。みかりさん。

    お盆は私もどこにも行ってない!!
    本当にどこにも、、、(笑)
    やっぱり寂しいよね〜
    でも、日帰りでもすごく素敵なところにいったのね♪
    涼しげに見えるんだけれど、
    やっぱり暑かったんだ。。。

    3500円で、これだけのボリューム、そして素晴らしい景色。
    さすがにミシュラン★
    素敵な休日に長居してしまいたくなる雰囲気で。。。
    タイトル通り、大人の休日満喫ですよね。

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/03 13:03:19
    RE: とても涼しそうなんですが。。。
    たらよろさん、こんにちは〜

    東京(と言っても我が家の周り)はここ2日、ものすご〜く
    久しぶりの雨が降って夕立系の激しい雨になったので
    ちょっぴりだけ快適だったのですが・・・・本日からはまた暑い〜。

    黒茶屋はとっても素敵でした。お料理もすごいボリューム。
    ただ蒟蒻系と豆腐系がダブルで来ると、お腹は厳しいよね。(笑)

    3,500円でコスパ最高〜♪と思ったけれど10%のサービス料で
    結果は5,000円近くなって、まぁ〜そこそこのお値段になりました。

    この辺りの自然は、ホントに綺麗で・・・とっても素敵なんですが
    写真的にはかな〜り涼しげでも、真夏は猛烈に汗が吹き出る気候でした。
    う〜ん、冬は確実に都心より寒いんだけどなぁ〜。夏は変わらず・・・

    たらよろさんもお盆はお出掛けしなかったようですが・・・
    確か秋旅行の計画はありましたよね?? また旅行記楽しみにしています★

                                   みかり
  • まりりんさん 2012/09/01 17:19:44
    黒茶屋雰囲気いいお店ですね
    こんにちは、みかりさん。

    都心から案外近くて緑の多い所に行けるなら
    うちのダンナは人が多い都心の新スポットは嫌がり、こちらの山になるでしょうね(^^;
    黒豆屋、なんて素敵なところ!
    こういう広大な敷地内にお客を楽しませるために色々と思考を凝らせテーマパークのようになっている、こんなところって楽しくなりますね。
    お料理も美味しそうだし、
    なんといってもサービスが素晴らしいと記憶に残りますものね。
    人も連れて行きたいと思うし(^^)
    これは秋に行きたい!と、拝見してすぐ思ってしまいました。
    そうはいっても8月中旬、一番暑い時ですから汗かいたでしょ〜。
    その後の温泉も日帰りには最高のコースですね。

    まりりん

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/09/01 23:49:47
    RE: 黒茶屋雰囲気いいお店ですね
    まりりんさん、こんばんは〜。

    まりりんさんのご主人は人が多い所苦手なんですか???
    時には行列も楽しかったりしますが・・・自然が綺麗な場所って魅力的ですよね。

    黒茶屋・・・すごく素敵な所でした。東京の郊外にはこの手のお店が
    いくつかあるんです。お値段もそこそこするので・・・貧乏な私は
    そうそう行けませんが・・・(笑) 自然とお食事両方味わえるので
    私よりもう少し年配の方とかには、ものすご〜い人気があります。

    この落ち着いた雰囲気は・・・たぶん20代の頃じゃぁ〜楽しめなかったと
    思うので心も大人になったんだなぁ〜と。(笑)

    でもホント秋は最高ですよ♪♪ 岡山は毎日暑いですか??
    本日、ホント〜に久しぶりに我が家の地区に雨が降りました。
    毎日35度みたいな天気で、かなり蒸し暑かったので・・・恵みの雨になりました。

    まだまだ残暑厳しいですね。お互いに、パワフルに頑張りましょうネ♪

                                  みかり

  • こあひるさん 2012/08/31 09:43:33
    東京とは思えない風景ですね〜
    みかりさん、おはようございます。

    東京も、西部に行くと、まだまだ自然いっぱいですね〜。東京都・・とはいっても、実はこんな顔もあるんですよね〜(って、東京に住んでいるときにも、西部はけっこう遠かったので、行ったことがないのですが・・・)。みかりさんは若いから知らないかもしれないけれど、昔はこのあたり一帯(23区以西)は、市ではなくて、群ってつく地名だったのですよ〜。

    旅館みたいなレストランも、とってもすてきな雰囲気ですね〜。個室でまったり〜っていうのもいいですね。

    身近にこういう場所があるなら、わざわざ混雑している中を遠くまででかけなくてもいいですよね。

    うちも、私が運転するものの、車を使うのがどうも苦手(すぐ迷うし、駐車場見つけるのも苦手だし)で、つい公共の乗り物を使ってしまいますが、確かに、こういう田舎のほうでは、あちこち廻れなくて、とっても不便ですよね・・・。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/08/31 23:18:51
    RE: 東京とは思えない風景ですね〜
    こあひるさん、コメントありがとうございます♪

    確かに東京も西部に行くと、都心とはガラっと雰囲気違いますよね。
    私も・・・けっこう良い歳ですが(笑)、我が家の周りも小さい頃は
    大きな木と畑が沢山ある、まだまだ自然多い場所でした。

    今はすっかり住宅地になっています。&今でこそ東京都な我が家ですが
    昔の書類みたいなのを見ると、神奈川県・・・しかも市では無く町。
    多摩地区が整備されたのは、ホントここ数十年なんでしょうね〜。

    今回行った黒茶屋はのんび〜り美味しい山里料理が食べられて
    素敵な所でした。都心では特に車を必要としないけれど・・・
    やっぱりちょっぴり田舎に行くと、車の重要性を感じます。

    私も今年の夏に免許を更新しましたが・・・やっぱり怖いし、反射神経が
    無いみたいなんで、たぶんこのまま運転する事は無いんだろうなぁ〜。

                                みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP