富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河口湖の宿を探しているとクチコミ評価が良かったので夏休み最終週の週末なので空室をNETで検索すると、特別室のみが空室に・・。気合いを入れて予約してみました。料理等のリクエストもHPからできるので便利でした。<br />さてお部屋や料理に関しては旅行記で確認をお願いいたします。<br /><br />注意:コメントは私個人の感想・意見ですので、実際はご自身で確認をお願いいたします。

『湖山亭うぶや』 特別室に宿泊してみました。

2012/08/25 - 2012/08/26

ヒデチさん

さてお部屋や料理に関しては旅行記で確認をお願いいたします。

見えてきました。本日の宿泊先です。対岸から望遠で撮影しました。

『湖山亭うぶや』です。車寄せに停車すると、係りの方が駐車場へ。チェックインはロビー内のソファーで行ないます。
    お茶とお菓子(干し柿)をいただきました。

お部屋へ案内されました。最上階501号室、特別室です。

玄関を入ると純和風です。

靴を脱いで右手にはトイレ。

冷たい冷水や温かいお湯も準備されてました。下には冷蔵庫もあります。

洗面所はシンクが2つ。

内風呂です。入りませんでした。

入って左手の和室です。リビングに繋がってます。セイフティーボックスは押入れの中にあります。

右手の和室です。14畳くらいあったと思います。

リビングです。このソファーは大活躍です。テレビも壁にかかってます。

リビングからの景色です。富士山が綺麗です。

旅行会社のパンフレットにも掲載されている風景です。露天風呂を使用しない時は白いカバーが掛けられています。それにしても良い天気です。

露天風呂側から見たテラス全景です。

混雑しないうちに、大浴場へ行ってみます。冷たいお水やお茶がいつでも飲めるようになってました。

• 大浴場です。素晴らしいです。ガラスは曇ることが無いです。冬にも来てみたいですね。

実際に温泉につかった時の景色です。大浴場は宿泊者のみ利用できるので、混雑しなくて良いですよ。

ジェットバスも疲れた体には気持ち良かったです。

男性は2階と3階になってます。3階からの眺めです。

男性の露天風呂からも綺麗に富士山を見る事ができます。他にサウナもありますが、人が居たので撮影できませんでした。

ライブラリー・パソコンルームです。

お風呂あがりにはマッサージチェアーでゆっくりできます。もちろん無料。

ラウンジです。宿泊者全員が利用できます。

左から富士の湧水。ウーロン茶、オレンジジュース、そしてコーヒー、紅茶です。

ラウンジからの景色です。

中庭です。夜はライトアップしてとても綺麗です。

さて部屋に戻ってテラスでゆっくりします。

釣りをしている人から丸見えですが、一切気にせずお風呂を堪能しました。

夕食です。まずは食前酒。
    甲州ワインです。

前菜7種盛りです。
    右端の青梅ゼリーが美味しかったです。

造り盛り合わせです。

吸物。
    芋・蛸・南瓜の冷し吸物です。

フカヒレ茶碗蒸しの蟹餡かけです。美味しかったです。

特選料理。
    私はアワビの酒盗焼き。

柔らかくて美味しかったです。

甲州牛・甲州地鶏・フジサクラポークの三種盛りは妻のオーダー。

少しいただきましたが美味しかったです。

丸茄子・汲み上げ湯葉・味噌仕立て。

鮎・胡瓜・ワカメの酢の物。

うぶやの五目煮貝寿司。

冷しぜんざいですが、ラウンジでいただいたので照明が暗く綺麗に撮影できませんでした。
    料理は美味しかったです。

部屋に帰ると布団が敷いてました。それにしても、民宿の布団じゃないんだから、もう少し良い布団を使って欲しいです。

部屋のカーテンは全自動で遮光カーテンになっているので、夜に露天風呂に入っても外から見える事は無いです。そして、露天風呂はライトが自由自在に操れます。

月が露天風呂に映ってます。この後、ボディーマッサージを呼んで延長に次ぐ延長でグッスリ寝れました。すごく気持ち良いですが、早めの予約が必要です。1日目終了です。

• 朝一番で露天風呂へ。雲一つ無い天気です。

朝一番で露天風呂へ。雲一つ無い天気です。

私が部屋の露天風呂を占領しているあいだ、妻は大浴場の露天風呂に行ってた様です。女性は4階と5階です。

お風呂の構成と基本形状は同じです。

• 朝食です。特別室の宿泊者は夕食も朝食も、この眺めの場所と決まっている様です。個室指定の場合は別の景色になります。多分一番良い場所だと思います。

私は和食を選択。前日にリクエストします。ご飯が壺に入って美味しかったです。

妻は洋食です。

食事を終え、11時のチェックアウトまで露天風呂に入ったりゴロゴロして時間を潰します。

そしてチェックアウトです。残り3組になってました。

そしてこの後は富士山を5合目を目指します。
    旅行記はこれにて終了です。

『湖山亭うぶや』の感想は、富士山が雪化粧となった時にもう一度来てみたいです。
    正直な意見でいうと、お風呂(大浴場)◎・食事○・接客◎・設備◎、アメニティー△です。
    なぜ△かというと、洗面所廻りの全てが民宿レベル。
    せめて露天風呂付きの部屋は女性の好きそうなブランドをチョイスしたりした方が良いと思います。
    全てが安っぽく仕上がってます。特にタオルとバスタオルは健康ランドと同レベル。
    大浴場は仕方ないとしても、部屋のタオル位はフカフカのバスタオルにして欲しいです。部屋も大浴場と同じ黄色の薄いバスタオルです。
    そして内風呂と共用なので、いちいち取りに行かないといけないなんて、過去に泊まった露天風呂付きのお部屋では有り得ないです。
    普通のタオルも薄過ぎて拭き取りできないくらい布の目が荒いです。

そして布団ですが、久々に薄い布団で寝ました。夏だからかもしれないですが、あまりにも安っぽいです。

接客もシチュエーションも設備も大変良いだけに残念です。

全て個人的主観ですが、これから検討されている方の参考になれば幸いです。
    ご閲覧ありがとうございました。

• muさん 2012/09/02 14:16:21
    素敵な旅館!
    ヒデチさん、こんにちは!

車での長旅、お疲れ様でした☆
    車での移動って、運転手さんは疲れるものですけど、
    でもやっぱりドライブって楽しいですね〜

富士山が望めるお部屋、素敵ですね♪
    特別室・・・さぞやお高いのでしょうね〜
    いつもいつも、海外でも豪華なホテルに泊っていらっしゃるので
    ホント!羨ましい!(^^)!

露天風呂、夜のライトアップ綺麗ですね!
    朝日を浴びながら、富士山を眺めながらの入浴も贅沢☆

私は日本人に生まれながら、今まで富士山を近くで見たことがないので
    (飛行機からとか、それこそ東京まで車でドライブでしか(笑))
    いつかはこんな素敵な宿に泊ってみたいものです(*^_^*)

アメニティなど、ちょっと残念でしたね

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2012/09/02 20:05:13
    こんばんは!
    muさん、こんばんは!

いつもご訪問、ご投票、コメントありがとうございます♪

> 富士山が望めるお部屋、素敵ですね♪

富士山の雄大さは日本人で良かったっとなぜか感じますね。

露天風呂を日中に入るのはすごく気持ち良いです。
    解放感というか、アラフォーの男の裸を見られても逆に見ている方が気が引けると思います。

今回はじっくり富士山を堪能できたので満足な旅行でした。

> アメニティなど、ちょっと残念でしたね
    > サービスの品質って、ちょっとした気配りにも差が出てしまいますね
    > 特に、寝心地の良さ悪さって、そのホテル・旅館の評価の中でも重要なところですよね!

さすがmuさん!!妻に、そのコメントいる?って聞かれましたが、やはり事実として、宿泊を検討している人への参考情報として、そして何より僕は残念に感じたので、批判もあるかもしれないですが、敢えて掲載しました。
    旅館への期待って大事だと思うし、期待以上だったらまた再訪しようと思うので・・。

すみません、愚痴ってしまいました。

とにもかくにもmuさんも一度、富士山をじっくり堪能してみて下さい♪

今月は三世代で九州旅行が待ってます。次は予算の関係上、一気にビジネスホテルへ格下げです。

またのご訪問、お待ちしております♪

ヒデチ
  • aoitomoさん 2012/08/30 23:06:56
    富士山の眺めが最高
    ヒデチさん こんばんは

『湖山亭うぶや』特別室
    いつも、いいところへ泊まって
    うらやましい限りです。

ヒデチさんの旅行記で
    私は、ただで楽しませていただきました。

特別室露天風呂と富士山の景色は最高ですね。
    特に次の日の朝の雲ひとつ無い富士山と露天風呂は
    宿のパンフレット写真みたいです。

富士山が雲で表情を変えるのを部屋から眺めるのも最高の贅沢ですね。

ヒデチさんは食通だから、何でも食べられていいですね。
    自分は好き嫌いが多いので会席料理のようなものは、
    写真だけ撮ったら皆に配ってしまうタイプです。

富士山の絶景を眺めたら、
    今度は富士山眺めながら絶叫アトラクション
    この「静」と「動」のバランスがいいですね。

8月だと富士山は5合目でも寒くないのですね。
    昔、5合目まで行って寒い思いをしたことを思い出しました。

暑さ吹き飛ぶ旅行記楽しめました。

aoitomo

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2012/08/31 00:55:31
    アクティブですね♪
    aoitomoさん こんばんは。

いつもご訪問、ご投票・コメントありがとうございます。

> 特別室露天風呂と富士山の景色は最高ですね。
    > 特に次の日の朝の雲ひとつ無い富士山と露天風呂は宿のパンフレット写真みたいです。

この時間に富士山に行けば良かったと後悔です。

朝食時、宿のスタッフさんもここまで雲の無い日はあまり無いとの事でした。

> ヒデチさんは食通だから、何でも食べられていいですね。
    > 自分は好き嫌いが多いので会席料理のようなものは、
    > 写真だけ撮ったら皆に配ってしまうタイプです。

食通なんて、とんでもないですよ!いつも妻や息子の食べ残しを何でも食べる、生ゴミの出ない家庭ですよ♪

> 「動」ばかりを追う私は『富士急ハイランド』も行きたくなりました。

富士急ハイランドは行ける間に行くべきですよ!

私もパンフレットを見てビックリしたんですが、身長制限は判りますが、富士急は体重制限そして年齢制限がありました!!高飛車は59歳までと記載されてました。

私も妻も絶叫アトラクションが大好きなので、上限年齢に達するまで通い続けたいと思ってます♪

話しは変わりますが、プロペラ付きのパラグライダーがかなり気になってます。もし体験されたら旅行記のアップを楽しみにしております♪

ヒデチ
  • ももねねここさん 2012/08/29 10:20:22
    ゴワゴワのタオルは残念(+_+)
    ヒデチさん、おはようございます。

毎日の残暑、本当に蒸し暑くて嫌になりますね。
    この時期、富士山5合目まで行くと涼しくて快適だったんじゃないですか♪

富士急ランドもご堪能されたみたいで(私は超苦手(+_+))良かったですね。

確かに特別室で露天風呂付きの旅館にしては寂しい水回りです。
    アメニティーももう少し品揃えがあっても良い気がしますよね。

口コミでは評判がいい旅館だけに残念です。

でもお料理やお部屋はさすがに◎ですね。お部屋は広いし眺めは最高だし、何といっても露天風呂が良いぃ〜です。
    冬の雪景色を眺めながら入ったらたまんないですね。きっと!!
    お料理もフカヒレやアワビの高級食材で美味そう。

冬の富士山を旅館から眺めてみたいです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2012/08/29 23:37:45
    他と比べると・・。
    ももねねここさん、こんばんは。

いつもご投票・コメントありがとうございます♪

富士山に初めて行きましたが、ホント涼しいですね♪

下山される方の服装も様々で、完全装備の人も居れば、ジーパンで登られた方も居て、特に女性の方の気力・体力の消耗した姿は凄いですね!
    今にも倒れそうになってました。

私には絶対に無理ですが、機会があれば、酸素ボンベ3本位持ってチャレンジですね。

> ただ「うぶや」さんのタオルや水回り、お布団は残念でしたねぇ〜
    > 確かに特別室で露天風呂付きの旅館にしては寂しい水回りです。
    > アメニティーももう少し品揃えがあっても良い気がしますよね。
    > 口コミでは評判がいい旅館だけに残念です。

そうなんです。私も自宅に戻ってから他の旅館の写真を見返すと、やはり考えられないですよね!ゴワゴワタオル!!

その他はクチコミ通りだと思います。

今回、新東名を初めて利用してみて、今後は伊豆・熱海方面まで遠出できそうな気がしました。

やっぱり関東方面の温泉宿の方が、オシャレな気がして憧れますね♪

雪化粧した富士山を、次は見てみたいですね!!