ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デルタ航空のビジネスクラスで成田から仁川までの搭乗記です。先日、ソウル発券でデルタ航空ビジネスクラスを仁川-成田-仁川のルートで予約しました。現地発券の元の値段が低めの設定なことと、円高効果もあり5万円台半ばで購入できました。今回は、その復路の成田-仁川の部分です。<br />今回、初めて成田発でビジネス、そしてスカイチーム・エリートプラスとしてのフライトでしたので、出発前は複数のラウンジを訪問し、体験できました。

デルタ航空 B757-200 ビジネスクラス搭乗記・成田‐仁川(DL579) / Review: Delta Airlines B757-200 Business Class Tokyo-Seoul

2012/07/23 - 2012/07/23

ドラえもんさん

デルタ航空

初めて成田で使う、デルタのスカイプライオリティーのエリアです。入口でゴールドメダリオンのカードを見せて入ります。

デルタ航空のチェックインカウンターです。スカイプライオリティーは最初から係員の方がチェックインをしてくれます。(エコノミーはセルフチェックインをある程度の所まで自分でしないといけないので・・)

チェックイン後はプレミアムレーンを使えます。スカイチームの場合、ビジネスクラスあるいは各社上級会員が使えるので、本当に便利だと思います。(成田でスターアライアンスはANAの上級会員or加盟航空会社のファーストクラス利用者のみ、ワンワールドはJALの上級会員orファースト利用者しかファストレーンを使えないので・・・)

出国審査を終えたところで、目の前にデルタのB747-400が通り過ぎて行きました。午後‐夕方の成田はアメリカの空港かと思うくらいデルタやユナイテッドが多いですね。

初めてデルタ・スカイクラブにやってきました。

同じフロアにエールフランスのラウンジもありますが、この日は便に合わせて夕方からしか開かないようです。

ラウンジ内部の様子です。やはり米系のラウンジは落ち着いた感じで、デザインはいいですね。

ラウンジの雰囲気がいい代わりに食べ物がイマイチなのが米系ラウンジの特徴でしょうか・・・。(^^;)

簡単なのり巻き、サンドイッチ、ケーキ等はあります。

ホットフードはなぜかソース焼きそばでした。あと、バナナなどもあります。

ラウンジからもデルタの飛行機がたくさん見えます。周りにいるのも、欧米人が多く、外に見える飛行機もデルタばかりなので、完全に外国の雰囲気です。

一通り、少しずつ盛ってみましたが、あまり大したことがないかなというのが感想でした。あ、ただし日本酒と芋焼酎はそこそこいいものがあったので、書いておきます。(これはユナイテッドよりよかった)

まだまだ、時間があったので食後の運動も兼ねて反対側のウィングにあるユナイテッド・クラブまで行ってきました。ここはエコノミー利用でもいつも、プライオリティ・パスでお世話になっています。今回も、またプライオリティ・パスで入場します。

こちらも大した食べ物はないのですが、個人的にUAのサーモン・アボカドロール(のり巻き)とミネストローネ(これにいつもチーズとタバスコをトッピング)が好きなので気にいっています。あと、ビールと枝豆がいいですね。(今回はワインスプリッツァーを飲みました)

のり巻きやスープがあるのは入口に近い方のカウンターです。一方で、遠い方にあるのはお菓子のカウンターです。

のり巻きの後ろにバターロールとミネストローネがあります。

そして搭乗前、最後にエールフランスラウンジにやってきました。搭乗券とゴールドメダリオンのカードを見せて入場します。

いろいろな新聞や雑誌がおしゃれに陳列してあります。

意外なところではコリアンエアーもそうですが、成田のスカイチーム系のラウンジはモダンな感じのするおしゃれなデザインが多いですね。

フランスの航空会社だけあり、よそのビジネスクラスラウンジよりはワインの取り揃えがいいような気がします。

フルーツとスナックをもらいました。ただ、事前の情報で調べていたのですが、ここに来た最大の理由は・・・。

カウンターに置いていないのですが、係員の方にお願いするとシャンパンを出してくれます。(モエ・エ・シャンドンだそうです)これを目当てにやってきました。(成田のビジネスクラスのラウンジでシャンパンが飲めるのはここだけではないでしょうか?行ったことないのですが、バージンのザ・クラブハウスでは出ると聞いたような・・・)

今回もおなじみの全く味気のないデルタの真っ白な搭乗券です。

プライオリティ・レーンからゲートを抜け、搭乗します。

搭乗後すぐに撮ったビジネスクラスのキャビンの様子です。

前回の搭乗記でも載せましたが、シートは本当に大したことがありません。ただ、ゆったりはしているのでそれなりにくつろげます。(ソウルまでなので本当に食事をしていたら寝る暇もありませんので・・・)

韓国の入国書類とメニューをくれました。

メニューを開くとチョイスは2種類です。今回は洋食のチキンを選んでみました。

前回全く使う暇がなかったので、ブランケットを使ってみました。これがしっかりとした布団の様でなかなか良かったです。(←これを長距離路線のビジネスで使いたい・・・)座席より布団の方が上等です。(笑)

枕もかなりしっかりしたものでした。

エコノミーでくれるソルトピーナッツでいいのに、今回もOTSUMAMIというおつまみが出てきました。中身は和風なおかきなどなので、シャンパンとはイマイチです。

夜ですが、窓側にいたのでやってみました。(笑)

ちょっと目先を変えようとオレンジ‐ジュースを混ぜて、ミモザを作ってもらいました。

機内食のチキンです。見た目はイマイチなんですが、このポートワインとオレンジのソースがかなりおいしかったです!!あと、デザートは変なケーキを出されるより、こういうマンゴームースの方がいいです。

マンゴームースを食べる時に、紅茶を頼んだらポットで出してくれました。

ちょうど前の方がリクライニングをしていたので、写真を撮りました。これでフルリクライニングです。(笑)リクライニングはエコノミーなみ。

仁川に到着しました。

今回、ソウル発券で仁川‐成田‐仁川のビジネスクラスにのりましたが、この値段であればエコノミーにちょっとプラスくらいなので、シートが大したことなくても、満足できると思います。あと、食事や飲み物はアメリカンな感じでおおざっぱな感じはしますが、味はなかなかいいと思うのでお手頃価格で買えるならまた買いだと思います。(アジア‐日本路線のアジア各都市で発券するとかなり安くビジネスが取れるようです。)

• ムロろ~んさん 2012/08/02 18:07:22
    暑中見舞いを申し上げます。
    ドラえもんさん

ムロろ〜んです。旅行記を拝見しました。
    昨年、ソウルまで大韓航空のビジを利用した時にデルタラウンジを利用しました。大韓航空のラウンジですとシャワー設備がないので、利用できるとのことでしたのでデルタの方を利用したのです。

インチョンの大韓航空のラウンジですと素晴らしいのですが成田はちょっとねぇ・・・。

本当に搭乗前にシャワーが浴びれるのって良いですよね。私はここがポイントです。食べ物も結構豊富にあるなぁと思い、酒々井PAにある松屋で食べるべきではなかったと後悔したものです。

デルタってビジではないとチェックインはセルフなのですね。私は一度も機械でやったことがないのですよ。

機内食もまた美味しそうですね。

しっかし、今年の夏は本当に暑くてイヤになります。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2012/08/05 03:42:23
    RE: 暑中見舞いを申し上げます。
    ムロろ〜んさん

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。また、ご丁寧に暑中見舞いまでありがとうございます。本当に暑い日が続きますね!(東南アジアも暑いですが、雨季なので日差しはそんなに強くなく東京の方が暑く感じます・・)
    ムロろ〜んさんも、お体にはくれぐれもご自愛下さい。

今回、デルタの近距離ビジネスで、「寝る」ということが必要のない区間でしたので十分に楽しめました。もともと「米系だから」ということで期待値が低いからか、食事もおいしかったですよ。成田のスカイチームのラウンジはデルタで食事をして、その後エールフランスでゆっくりくつろぐ(開いている時間であればですが・・)がいいかなと思いました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ