成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奇しくも成都にやって来て、もう4日。<br />そろそろ本来の目的地であるトルファンへのチケットを購入すべき時です。<br /><br />成都には6月3日まで滞在する予定だから、6日後のチケット購入だ。<br /><br />今度は上海での購入と違って、地方都市からだから、そんなに混んではいないだろう。<br /><br />しかし、神はまたもワレを見放し給うか??、、、、

ユーラシア 西へ7: 成都 「トルファン」 と 「蘭州ラーメン」

2012/05/29 - 2012/05/29

アリヤン

アリヤンさん

奇しくも成都にやって来て、もう4日。

しかし、神はまたもワレを見放し給うか??、、、、

徒歩

老沈青年旅舎の朝、新しくなった麦葺き屋根が目にやさしい。

ワレワレ行きつけのお粥屋さんに行って、お粥と肉まん の朝食。

ワレワレはこの店では朝飯しか食べないので、お粥屋さんと呼んでいる

が、実際は麺料理、飯料理いろいろ ある大衆食堂なのです。

さて、成都北駅は徒歩で行くと、結構距離があって、20分くらい掛かりました。

空は雨模様で、かさを時々さしながら、電動2輪車を避けながらやってきました。

• チケット販売所は駅舎に向かって右側にあります。<br /><br />巨大な建物です。

チケット販売所は駅舎に向かって右側にあります。

巨大な建物です。

巨大な電光掲示板に、横軸に行き先、縦軸に日付と席の種類、その交差点に残りの数が記されています 。
    8日くらい先の日付まであります。
    6日も先のチケットだから、余裕しゃくしゃくでウルムチ行きの席残数を見て、驚いた。
    6日先でさえ、席残数が少ないのです。

今度は焦りました。
    行列は短くて、買えたことは買えたのですが、席は、2等寝台の中段しか空いていなかったのデス!

ナント!
    シルクロード行きは、ここでも混んでいたのです。

でも、上海から成都への2等寝台のように乗ってしまえば、下段が沢山あって車掌が下段に変えてくれるだろう、っと楽観的に考えました。

15号車の中段21番と22番です。

(この写真は使い終わった段階で撮ったものなので 改札の鋏が入っています。最初に写真を撮っていなかったのでそれを利用させていただいてます)

• 4日前に成都に着いた時、降りたって出てきた出口です。<br /><br />経験とはスゴイものです。<br /><br />今なら方向感覚がありますが、着いてここに出てきた時はまったく宙に浮いているかのごとき感覚でした。<br />そこにクチキキ屋がうるさく付きまとうので、正常な判断を失うこともあります。

4日前に成都に着いた時、降りたって出てきた出口です。

経験とはスゴイものです。

ここまでを地理的に示すと、こうなります。

宿への帰りにお腹が空いてきたので(昼時だった)行きつけの蘭州拉面屋に行きます。

宿からすぐのところです。

成都入りした日からここに通っていますので、 もう顔なじみさんです。

お店の看板姉さんもニコニコ迎えてくれます。

このニイちゃん、麺打ち名人です。
    蘭州拉面は中国全国どこでも手打ちですが、このニイちゃんのは格別なんです。
    ここのスタッフの顔を見ていると、みんな似たようなカワイイ顔をしているのです。

そう、みんな家族なんです。
    麺打ちのニイちゃんは3番目。
    2番目がほっかむりのお姉ちゃん。
    4番目はお金勘定係りの妹。
    5番目はウェイトレスの妹。
    お母さんも出てきます。
    お父さんは中で炒め物係り。
    長男は別の仕事に出ています。

まあ、両親と女の子3人と男の子1人でこの店は回っているのです。

さて、ここから麺打ち名人の妙技を連続撮影でご覧いただきます。

• イチオシ

一人前、出来上がりです。

湯釜に放り込みます。

すかさず妹が麺が固まらないように、また満遍なく釜あがるようにかき混ぜます。

時々、お母さんが出てきて手を出します。

麺料理の注文が続いている場合、おニイちゃんはすぐに次の麺打ちにかかります。

• お姉ちゃんは一番気が利き、愛想がいい看板娘です。

お姉ちゃんは一番気が利き、愛想がいい看板娘です。

一番下の妹はお茶を入れたり、スープを入れたり、出来上がった拉面を運んだりしてくれます。

ローティーンの可愛らしい女の子です。

ここんトコ天気がもうひとつで洗濯物の乾きが悪いんです。

5階屋上に干し場はあるのですが、雨が降ったら元の木阿弥なので、部屋の中でつるしたりします。

今日は雨模様だし、お昼ご飯の拉面も食べたし、トルファン行きチケットも買ったし、宿でゆ っくりします。

この宿ではいろんな観光ツアーを施行しています。
    日本語のツアーガイドもあります。

それらの殆どがシム&マキさん時代のものですが、多くが現役で役に立ちます。

前回のタビで仕入れたフィリピン・イフガオ族のナイフが役に立っています。

宿のすぐ近くに中国銀行の支店があると聞いたので、両替えに行きました。

最近の円高($=\76円台)のお陰か、上海のポ ートターミナルで交換したレートより良くなっ ていました。
    上海では1元=\13.37、今日現在1元=\12.82でした。

ここの銀行での両替えは別室に通されて、かなり厳重なチェックを行っていました。

両替え書類。

宿と中国銀行の位置関係。

ふところも温まったところで、ワレワレの今日の予定は終わりです。

あとは宿でゆっくりするばかりです。