明和・大台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガや写真の整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br />従いまして、内容は数十年前の記録ですので、現在の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br />昭和50年代から60年代に掛けてオートキャンプが盛んになってきました。我が家もその時期家族で毎年伊勢にオートキャンプに出掛けていました。<br />その様子です。<br />ネットで調べてみると、伊勢シーサイドモビレージは現在も健在でした。なんだか嬉しいですね。<br />http://e-camp.jp/search/data/index.php?schdi=SDPA24442001<br /><br />シリーズ 8 1988年(昭和63年)の家族キャンプの様子です。<br /><br />次の写真は、1988年(昭和63年)8月16日の奈良公園の様子です。<br />写真で思い出したのですが、この年はシルクロード博覧会が催されてました。<br /><br />昭和も64年で終わります。

昭和シリーズ 8   伊勢シーサイドでオートキャンプ と 奈良公園

19いいね!

1988/07/30 - 1988/08/01

29位(同エリア67件中)

11

12

五黄の寅

五黄の寅さん

このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガや写真の整理をしておこうと言う意図で作成しております。
従いまして、内容は数十年前の記録ですので、現在の参考になりません事をお断りしておきます。

昭和50年代から60年代に掛けてオートキャンプが盛んになってきました。我が家もその時期家族で毎年伊勢にオートキャンプに出掛けていました。
その様子です。
ネットで調べてみると、伊勢シーサイドモビレージは現在も健在でした。なんだか嬉しいですね。
http://e-camp.jp/search/data/index.php?schdi=SDPA24442001

シリーズ 8 1988年(昭和63年)の家族キャンプの様子です。

次の写真は、1988年(昭和63年)8月16日の奈良公園の様子です。
写真で思い出したのですが、この年はシルクロード博覧会が催されてました。

昭和も64年で終わります。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊勢シーサイドモビレージは、R24から天理ICで西名阪国道に入り

    伊勢シーサイドモビレージは、R24から天理ICで西名阪国道に入り

  • 松阪経由で約5時間の道のりです。

    松阪経由で約5時間の道のりです。

  • 海岸そばの松林の中にテントを張り、キャンプのスタート。

    海岸そばの松林の中にテントを張り、キャンプのスタート。

  • テントの上にタープを張り、準備完了。

    テントの上にタープを張り、準備完了。

  • <br />直ぐ目の前は砂浜の海岸で、潮干狩りも出来ます。当時は大きなバカ貝が沢山採れました。<br />採りたてを焼いて、醤油をかけて食べると美味しかった。<br />なお、バカ貝の名前は聞こえが悪いですが、この剥き身を あおやぎ と言って寿司のネタにして食べてます。


    直ぐ目の前は砂浜の海岸で、潮干狩りも出来ます。当時は大きなバカ貝が沢山採れました。
    採りたてを焼いて、醤油をかけて食べると美味しかった。
    なお、バカ貝の名前は聞こえが悪いですが、この剥き身を あおやぎ と言って寿司のネタにして食べてます。

  • 当時は皆小学生。

    当時は皆小学生。

  • 今では皆社会人。

    今では皆社会人。

  • 時の経つのを感じます。<br />キャンプは、その後数年続けました。

    時の経つのを感じます。
    キャンプは、その後数年続けました。

  • この写真から奈良公園の写真です。<br />1988年4月23日から10月23日までなら・シルクロード博が開催されていました。

    この写真から奈良公園の写真です。
    1988年4月23日から10月23日までなら・シルクロード博が開催されていました。

  • 奈良公園の鹿は

    奈良公園の鹿は

  • 秋の角切(10月初め)の前ですから

    秋の角切(10月初め)の前ですから

  • 角が立派ですね。

    角が立派ですね。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • キートンさん 2012/07/01 19:05:50
    旅行記で自分史
    こんばんは、五黄の寅さん。

    「昭和シリーズ」楽しく拝見させていただきました。

    旅行記で自分史をつづるって、いいですね。

    私も旅に目覚めた大学以降の主だった旅行を旅行記にしていますが、スキーやキャンプや社員旅行を除くと「旅」に無縁だった長い時期があるんですよね。
    仕事や家庭の状況もあるので、それも含めて自分史だとは思うのですが。

    1980年代後半は私が社会人になった頃で、確かにアウトドアブームでしたよね。
    会社の若者たちでよくバーベキューやキャンプに行った頃です。
    私も関西ですが、夏は主に日本海側を目指しました。
    年末年始は大学の時の友とスキーに行くのが恒例でした。

    仕事はなかなか厳しく、旅はほとんどできませんでしたが、アウトドアで発散させていた気がします。

    昭和の雰囲気をたくさん思い出させてもらいました。

    では、また。

    キートン

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/07/01 22:24:44
    RE: 旅行記で自分史
    キートンさん 今晩は。初めまして。(^○^)

    こちらにコメントする前にキートンさんの館に押し入らせて頂きました。
    すんません。

    > 「昭和シリーズ」楽しく拝見させていただきました。
    > 旅行記で自分史をつづるって、いいですね。
    >
    還暦を過ぎ、自分史の準備をしようと思い立ち、手始めに旅行の写真の整理を始めました。その時、4トラの写真とコメントの纏めが自分史のための資料としてぴったりと感じました。
    それを昭和シリーズとして掲載した次第です。(^.^)

    > 私も旅に目覚めた大学以降の主だった旅行を旅行記にしていますが、スキーやキャンプや社員旅行を除くと「旅」に無縁だった長い時期があるんですよね。
    > 仕事や家庭の状況もあるので、それも含めて自分史だとは思うのですが。
    >
    そうそう、同感です。
    社会人の場合、30台後半から40台一杯は仕事一筋になる事が多い時期なので旅に無縁になる事が多いですね。

    > 会社の若者たちでよくバーベキューやキャンプに行った頃です。
    > 私も関西ですが、夏は主に日本海側を目指しました。
    > 年末年始は大学の時の友とスキーに行くのが恒例でした。
    >
    写真を拝見すると、寅とは大違いのかなりのスポーツマンと推察致します。
    ぼちぼちと旅行記拝見させて頂きに参ります。

    以下余談ながら、
    キートンさんの掲示板のコメントを読んでると、寅の知ってる方とやり取りされてるのを発見。一気にキートンさんとの距離が縮まった気がします。(^○^)

    今後とも宜しくです。<m(__)m>

    キートン

    キートンさん からの返信 2012/07/01 23:38:54
    RE: RE: 旅行記で自分史
    再びこんばんは。

    > 写真を拝見すると、寅とは大違いのかなりのスポーツマンと推察致します。

    いえいえ何をおっしゃいますか、寅さんこそスキーはかなりの腕前では?

    私は高校の時に水泳部だったので大学でスイミングのアルバイトをしてましたが、ぜんぜん速くはなかったです。
    球技とか苦手だったので、20代はスキーをしていたくらい。
    29歳の時に転職した会社にクラブ活動があり、「ちゃりんこ部(サイクリング部)」に入ったことをきっかけに、自転車とランニングを始めて、30代前半はトライアスロンの大会に出るまでにはなりました。
    とはいっても、もう15年近くも前の話で、今は見る影もないメタボ体型になっております。
    今でも旅に出た時は、人より少し多く歩くことを心掛けてはいますが。

    > キートンさんの掲示板のコメントを読んでると、寅の知ってる方とやり取りされてるのを発見。一気にキートンさんとの距離が縮まった気がします。(^○^)

    寅さんのページに訪問するきっかけは、豚のシッポさんの昔の北海道の旅行記の掲示板からだったと思います。
    あの旅行記に刺激されて、私も大学の時の卒業旅行の旅行記を公開したところでした。

    自分のことばかり書いてしまいましたが、またおじゃまさせていただきます。

    こちらこそよろしくお願い致します。

    キートン
  • kuritchiさん 2012/06/26 09:14:13
    オートキャンプ!
    寅さん、おはようございます。
    懐かしい〜!!!
    我が家もこの頃、キャンプ道具と小さかった息子達を車に積んで(笑)オートキャンプに出かけていました。
    お隣りのオバサンに「今週も“野宿”に行くの?」と尋ねられてました(爆!)

    伊勢のキャンプといえば、出来た頃の“孫太郎オートキャンプ場”に出かけました!
    (その頃の感想としては、施設が整い過ぎて“ワイルドさ”が足りなかった…笑)

    オートキャンプで、海水浴に、バーベキュー♪
    満天の星を見上げながら、ワインやウィスキ―をちびり、ちびり…(ぐいっ?!^^;)
    楽しかった〜♪ まだ若かりし頃の思い出?!
    旅行記を拝見していて「そうだった〜」と懐かしさがこみ上げてきました(^^

    kuritchi

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/06/27 12:37:10
    RE: オートキャンプ!
    くりぼーさん 今日は。

    セピア色の世界にようこそ!(^.^)
    コメント貰って、改めて読み返してます。この頃は元気やったなー、と懐かしく読み耽って仕舞いました。

    > 我が家もこの頃、キャンプ道具と小さかった息子達を車に積んで(笑)オートキャンプに出かけていました。
    > お隣りのオバサンに「今週も“野宿”に行くの?」と尋ねられてました(爆!)
    >
    はははは、面白いおばさんやわ。我が家の隣のおばさんもそー思ってたかも!

    > 伊勢のキャンプといえば、出来た頃の“孫太郎オートキャンプ場”に出かけました!
    > (その頃の感想としては、施設が整い過ぎて“ワイルドさ”が足りなかった…笑)
    >
    くりぼーさんは、見掛けによらずワイルド派ですか?そやけどお釣りのくるトイレはしんどい違いますか?(^^)
    伊勢シーサイドはそやったんです。(^^)

    > オートキャンプで、海水浴に、バーベキュー♪
    > 満天の星を見上げながら、ワインやウィスキ―をちびり、ちびり…(ぐいっ?!^^;)
    > 楽しかった〜♪ まだ若かりし頃の思い出?!
    >
    満天の星の下、グイグイ、ぐびぐび、最高ですねー!
    くりぼーはマダマダ青春してますよ!(^.^)

    > 旅行記を拝見していて「そうだった〜」と懐かしさがこみ上げてきました(^^
    >
    楽しんで頂けて嬉しいですわ!(^.^)

                          寅
      
    >
    >
  • n.arakiさん 2012/06/07 18:45:18
    懐かしい88年です。
    寅さん、こんばんは。

    寅さんにとっても懐かし年代なんですね。
    車好きの小生、オートキャンプと聞いてF1を思い出しました。(なんのこっちゃい)

    失礼いたしました。
    実はこの年、鈴鹿に行き初F1を経験したのであります。(乗ったのではなく見たのです)
    ウィナーはアイルトン・セナ。
    鈴鹿の空に神を見た、と言い、初のワールドチャンピョンになった年です。

    マクラーレンにHONDAのエンジン、最高でした。

    すいません、今でも見ているF1については語り尽くせない思い出はいっぱいのため、
    このままでは、どんどん嵌り込んでしまうので、この位にします。

    この頃は良き時代だったことは間違いないですね。

          n.araki

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/06/09 17:48:39
    RE: 懐かしい88年です。
    arakiさん  今日は。(^_^)

    度々のコメント嬉しい限りです。ヽ(^。^)ノ

    > 寅さんにとっても懐かし年代なんですね。
    >
    体力・気力充実で子供達に色々経験させてやろうと頑張ってましたねー。

    > 車好きの小生、オートキャンプと聞いてF1を思い出しました。(なんのこっちゃい)
    >
    ははは、F1まで飛躍しましたか、凄いええ連想ですねー。(^_^)

    > 実はこの年、鈴鹿に行き初F1を経験したのであります。(乗ったのではなく見たのです)
    > ウィナーはアイルトン・セナ。
    > 鈴鹿の空に神を見た、と言い、初のワールドチャンピョンになった年です。
    >
    arakiさんは、やっぱ時代の最先端行ってましたね。バンドやったり、F1見に行ったり、なんてのはそんなに皆さんやってなかったでしょう。
    F1はテレビで見たり、雑誌で見たりした事はありますが、実際に見た事は一度もありません。当時を知ってる者としては、凄い事をしてると関心しました。

    > マクラーレンにHONDAのエンジン、最高でした。
    >
    最高のドライバーのセナと最高のチームのマクラーレン、最高のエンジンのホンダ、この組み合わせは常勝軍団だったのですよね。(^_^)
    セナとだれやったか競い合ってたドライバーがフェラーリにいた様な記憶があります。
    大阪のミナミで飲んでた時、常連のおっちゃんがF1好きで、酔うと、いつもこの二人のレースを実況中継風に物まねするのを思い出しました。(^_^)
    あ、そうそうプロストとか言った名前だったかな??

    > この頃は良き時代だったことは間違いないですね。
    >
    景気が良くて(バブルなど問題も有りましたが)日本が元気な良い時代でした。(^_^)
    再び元気な日本になって欲しいですね。

                               寅
  • ガブリエラさん 2012/06/06 23:08:50
    やったー!昭和シリーズ♪
    寅さん☆

    こんばんは♪

    まってました!!!
    昭和シリーズ、大好きですよ(*^_^*)

    奈良公園、今も昭和も変わってない気がします♪
    そこが、いいのですよね!

    ガブ(^_^)v

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/06/06 23:43:45
    RE: やったー!昭和シリーズ♪
    ガブちゃん 今晩はー(^.^)

    レトロの世界へよーこそ。(^^♪

    > まってました!!!
    > 昭和シリーズ、大好きですよ(*^_^*)
    >
    ガブちゃんの声援に答えて、頑張ってまんねん、せんねん、そーやねん。
    4トラに我が家のアルバムを乗せて、4寅 にしまひょか(~_~;)

    > 奈良公園、今も昭和も変わってない気がします♪
    > そこが、いいのですよね!
    >
    ガブちゃん、鋭いよー!(^.^)
    これ、まさに奈良の良い所ですね。何時までも昔の懐かしい風景が保存されている所、そこが奈良!!
    これは環境保護にも繋がってるんよね。

    シリーズは、まだまだ続きますよ(^.^)

                                寅
  • bettyさん 2012/06/06 19:49:57
    10年の差が(^_^メ)
    寅さん、こんばんは〜
    きょうは暑いですね^^;

    オートキャンプはやはり子供たちが小学生だったらだいたいの
    家族は経験していると思います。

    うちも、かなりやりましたよ〜

    1988年はまだ3人目を出産したばかりでしたので、それどころ
    ではありませんでしたが、その7〜8年後からはキャンプへ出かけて
    色々とありました♪

    大雨、台風、暑さ、もう二度とキャンプはしたくないと思いました
    けど・・・

    寅さんは3人もお子様がいらっしゃったのですね!
    うちは一人多いだけです。

    普通の旅行と違って、キャンプは印象的で子供たちはよく覚えている
    と思いますが、寅さんのところはどうですか?
    社会人になって、その頃のことを話すことがありますか?

    たくさん子供を連れての旅って結構大変ですよね^^;

    もう子供を連れてキャンプはイヤだけど、夫婦二人で大人キャンプ
    したいです♪




    betty

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/06/06 23:34:20
    RE: 10年の差が(^_^メ)
    bettyさん 今晩は。

    旅行の疲れは有りませんか。最近寒暖の差が激しい不順な天候が続いてますので気を付けて下さい。(^.^)

    千葉は小雨も降る肌寒い一日でした。

    > オートキャンプはやはり子供たちが小学生だったらだいたいの
    > 家族は経験していると思います。
    > うちも、かなりやりましたよ〜
    >
    キャンプ仲間じゃ有りませんか。(^.^)
    自然の中で過ごすのは、良い体験が出来て良い思い出になりますね。

    > 大雨、台風、暑さ、もう二度とキャンプはしたくないと思いました
    > けど・・・
    >
    そうそう、悪天候の中のキャンプは大変ですよね。
    我が家でも能登島でキャンプした時、台風が予想外の速さで直撃コースに来たもんですから、夜中に雨と風の中テントをたたんで、逃げ出したのを覚えています。

    > 普通の旅行と違って、キャンプは印象的で子供たちはよく覚えている
    > と思いますが、寅さんのところはどうですか?
    > 社会人になって、その頃のことを話すことがありますか?
    >
    普段なかなか子供たちと会話をする機会がないですねー。(~_~;)
    良いヒントを頂きました。
    キャンプを話題にして色々話をするのも良いですね。

    > もう子供を連れてキャンプはイヤだけど、夫婦二人で大人キャンプ
    > したいです♪
    >
    ハンモック吊るしてぼーとしたり、読書三昧の時間を過ごしたり、温泉に浸かったり、ですね。(^.^)
    カラオケまで装備されてるキャンプ場があるそうですよ。(^.^)冗談

                                  寅

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP