小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月くらいから、やたら「小田原モード」になっていた私。<br /><br />理由は・・・先月くらいから旅番組でやたらと「小田原特集」が<br />紹介されていてなんだか楽しそうだったから。<br /><br />若い頃から何度も小田原には遊びに行った事があるけれど・・・<br />思えばたいしたお土産も買った事が無いし、小田原城&海しか<br />見学をした事がないかも・・・。<br /><br />そ〜んな事で、桜の季節を待ってじっくり「城下町・小田原」を<br />1人日帰りで楽しんでくる事にしました〜。<br /><br />・・・とは言ってもとっても欲張りの私の旅。<br /><br />・せっかく小田原に行くなら箱根にも立ち寄りたいかも〜。<br />・結婚して茅ヶ崎に嫁いだ友人とも、久々にお茶くらい飲みたいかも〜。<br />・テレビで紹介されていたお土産を全部買いたいかも〜。<br /><br />・・・と言う事で、全て実行して来ました!<br />日帰りなのでかな〜り慌しく、疲れる旅になりましたが大満喫の<br />1日となりました。ただ・・・綺麗な桜が見れなかった事が少し残念!<br />

<日帰り一人旅・前編> パワー充電 箱根のち城下町・小田原散策(桜風景)

34いいね!

2012/04/12 - 2012/04/12

377位(同エリア1681件中)

9

41

みかり

みかりさん

3月くらいから、やたら「小田原モード」になっていた私。

理由は・・・先月くらいから旅番組でやたらと「小田原特集」が
紹介されていてなんだか楽しそうだったから。

若い頃から何度も小田原には遊びに行った事があるけれど・・・
思えばたいしたお土産も買った事が無いし、小田原城&海しか
見学をした事がないかも・・・。

そ〜んな事で、桜の季節を待ってじっくり「城下町・小田原」を
1人日帰りで楽しんでくる事にしました〜。

・・・とは言ってもとっても欲張りの私の旅。

・せっかく小田原に行くなら箱根にも立ち寄りたいかも〜。
・結婚して茅ヶ崎に嫁いだ友人とも、久々にお茶くらい飲みたいかも〜。
・テレビで紹介されていたお土産を全部買いたいかも〜。

・・・と言う事で、全て実行して来ました!
日帰りなのでかな〜り慌しく、疲れる旅になりましたが大満喫の
1日となりました。ただ・・・綺麗な桜が見れなかった事が少し残念!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 東京の桜を満喫した今年の春・・・<br /><br />そんな東京周辺の桜が終わりかけの頃に<br />ギリギリで「桜&小田原の旅」を実行しました。<br /><br />我が家からだと、新宿に出てからロマンスカーに<br />乗るより、この時間は小田急線・急行で小田原に<br />出る方が早いようなので、普通列車へ・・・。<br /><br />無事に座席もGETしたのでホッと一息。<br /><br /><br /><br />

    東京の桜を満喫した今年の春・・・

    そんな東京周辺の桜が終わりかけの頃に
    ギリギリで「桜&小田原の旅」を実行しました。

    我が家からだと、新宿に出てからロマンスカーに
    乗るより、この時間は小田急線・急行で小田原に
    出る方が早いようなので、普通列車へ・・・。

    無事に座席もGETしたのでホッと一息。



  • あくまで本日は「小田原」がメインなんだけど・・・<br />やって来ました・・・「箱根湯本」<br /><br />小田原からは「箱根登山鉄道」ですぐ♪<br /><br />本日は小田原帰りに「茅ヶ崎」の友人の所にも<br />寄ろうかなぁ〜と思っていますが・・・<br /><br />小田急線のポスターの「早川沿いの桜風景」に<br />心惹かれ・・・箱根で半日潰すのも良いかなぁ〜と<br />当初のスケジュールを変更する事に。<br /><br /><br />

    あくまで本日は「小田原」がメインなんだけど・・・
    やって来ました・・・「箱根湯本」

    小田原からは「箱根登山鉄道」ですぐ♪

    本日は小田原帰りに「茅ヶ崎」の友人の所にも
    寄ろうかなぁ〜と思っていますが・・・

    小田急線のポスターの「早川沿いの桜風景」に
    心惹かれ・・・箱根で半日潰すのも良いかなぁ〜と
    当初のスケジュールを変更する事に。


  • 私は「鉄子」ではありませんが・・・時刻表を<br />眺めながら電車を乗り継ぐ旅も好きだし・・・<br />普段見慣れない列車や特急をみるのも好き。<br /><br />箱根に来ると必ずと言って良いほど、乗る電車<br />ですが・・・今回はお預け。また「紫陽花」の季節に<br />遊びに来れれば良いなぁ〜と思います。<br />

    私は「鉄子」ではありませんが・・・時刻表を
    眺めながら電車を乗り継ぐ旅も好きだし・・・
    普段見慣れない列車や特急をみるのも好き。

    箱根に来ると必ずと言って良いほど、乗る電車
    ですが・・・今回はお預け。また「紫陽花」の季節に
    遊びに来れれば良いなぁ〜と思います。

  • 「宮城野・早川沿い桜並木」は箱根ナビで<br />チェックして存在は知っていましたが・・・・<br /><br />本日、電車の中のポスターを見て急に行きたく<br />なったので観光案内所で、行き方を聞いてみる事に。<br /><br />女性スタッフによると昨日はまだ桜がほとんど<br />咲いていなかったので、12日の本日に行っても<br />まだ早いと思うとの事・・・<br /><br />小田原城を勧められたけど、もともと小田原城にも<br />行く予定だったし・・・小田原から来たんだし。(苦笑)<br />

    「宮城野・早川沿い桜並木」は箱根ナビで
    チェックして存在は知っていましたが・・・・

    本日、電車の中のポスターを見て急に行きたく
    なったので観光案内所で、行き方を聞いてみる事に。

    女性スタッフによると昨日はまだ桜がほとんど
    咲いていなかったので、12日の本日に行っても
    まだ早いと思うとの事・・・

    小田原城を勧められたけど、もともと小田原城にも
    行く予定だったし・・・小田原から来たんだし。(苦笑)

  • 湯本にはあまり桜の木は無いらしいけれど・・・<br /><br />箱根湯本の駅からも近い「早雲寺」「正眼寺」<br />周辺は桜が綺麗だと言う事で、出掛ける事に・・・。<br /><br />早雲寺はテレビで見て知ってはいるけれど、<br />実際に行った事が無いので、そのコースも良さそう。<br /><br />駅前の「あじさい橋」を渡って箱根旧街道へ・・・<br /><br />あじさい橋から眺める早川の風景を見ると<br />箱根に来たと言う気分に。川の音にも癒されます。<br /><br />

    湯本にはあまり桜の木は無いらしいけれど・・・

    箱根湯本の駅からも近い「早雲寺」「正眼寺」
    周辺は桜が綺麗だと言う事で、出掛ける事に・・・。

    早雲寺はテレビで見て知ってはいるけれど、
    実際に行った事が無いので、そのコースも良さそう。

    駅前の「あじさい橋」を渡って箱根旧街道へ・・・

    あじさい橋から眺める早川の風景を見ると
    箱根に来たと言う気分に。川の音にも癒されます。

  • 駅前のあじさい橋を渡り「湯本富士屋ホテル」の<br />下の道を通って箱根旧街道へ・・・<br /><br />早雲寺に抜ける近道もあるみたいだけど<br />「健脚向け」となっていたので、近道は諦め・・・。<br /><br />のどかな風景に心がウキウキしながら歩けたのは<br />10分程度。ホント運動不足かも・・・

    駅前のあじさい橋を渡り「湯本富士屋ホテル」の
    下の道を通って箱根旧街道へ・・・

    早雲寺に抜ける近道もあるみたいだけど
    「健脚向け」となっていたので、近道は諦め・・・。

    のどかな風景に心がウキウキしながら歩けたのは
    10分程度。ホント運動不足かも・・・

  • 早雲寺までは駅から徒歩20分位らしい。<br />少し坂道がありますよ〜と言われたけれど<br />歩き出してわかりました。早雲寺までは<br />急では無いけれど20分間、ず〜と坂道。<br /><br />良い天気だったので・・・少し汗をかきながら<br />早雲寺1つ手前の停留所まで歩いたけど・・・<br /><br />暑い〜・坂道が辛い〜・・・・<br /><br />正直、小田原がメインだからお寺&桜も<br />見なくて良いかなぁ〜と思う私。(笑)

    早雲寺までは駅から徒歩20分位らしい。
    少し坂道がありますよ〜と言われたけれど
    歩き出してわかりました。早雲寺までは
    急では無いけれど20分間、ず〜と坂道。

    良い天気だったので・・・少し汗をかきながら
    早雲寺1つ手前の停留所まで歩いたけど・・・

    暑い〜・坂道が辛い〜・・・・

    正直、小田原がメインだからお寺&桜も
    見なくて良いかなぁ〜と思う私。(笑)

  • 途中に工事の人がいたからプライドで駅には<br />引き返せなかったけれど・・・(苦笑)<br /><br />工事の人達がいなかったら、ホント戻っていたかも。<br /><br />私が坂道の途中でとっても悩んでいる時に<br />タイミング良く30分に1本しか無いバスが<br />やって来ました。もちろん迷わず乗車・・・・(笑)<br /><br />1つ先で降りるのもなんなので・・・3つ先の<br />停留所で下車。らくらく「正眼寺」へ到着〜。

    途中に工事の人がいたからプライドで駅には
    引き返せなかったけれど・・・(苦笑)

    工事の人達がいなかったら、ホント戻っていたかも。

    私が坂道の途中でとっても悩んでいる時に
    タイミング良く30分に1本しか無いバスが
    やって来ました。もちろん迷わず乗車・・・・(笑)

    1つ先で降りるのもなんなので・・・3つ先の
    停留所で下車。らくらく「正眼寺」へ到着〜。

  • 箱根は標高差があるので、長く桜を<br />楽しめるけれど・・・湯本周辺のソメイヨシノは<br />ほとんど散っていました。<br /><br />同じ頃に開花&満開になった私の家の周りは<br />多少、葉桜になりかけているものの・・・・<br /><br />まだまだ桜も綺麗だったのに、寒いと思っていた<br />箱根は、すでに花が半分も無い状態・・・・<br />

    箱根は標高差があるので、長く桜を
    楽しめるけれど・・・湯本周辺のソメイヨシノは
    ほとんど散っていました。

    同じ頃に開花&満開になった私の家の周りは
    多少、葉桜になりかけているものの・・・・

    まだまだ桜も綺麗だったのに、寒いと思っていた
    箱根は、すでに花が半分も無い状態・・・・

  • しかしソメイヨシノは終わっていたものの<br />「正眼寺」は「枝垂桜」がメインだったようで<br />まさに、満開&見頃でした。<br /><br />人もいない・御朱印も貰えそうに無い・・・・<br />小さなお寺でしたが、枝垂桜のピンク色が青い空に<br />映えて、とっても風情があって素敵でした。<br /><br />坂道を登ってきた疲れが取れた〜。

    しかしソメイヨシノは終わっていたものの
    「正眼寺」は「枝垂桜」がメインだったようで
    まさに、満開&見頃でした。

    人もいない・御朱印も貰えそうに無い・・・・
    小さなお寺でしたが、枝垂桜のピンク色が青い空に
    映えて、とっても風情があって素敵でした。

    坂道を登ってきた疲れが取れた〜。

    正眼寺 寺・神社・教会

  • 「正眼寺」前は「箱根旧道」と言っても<br />舗装された道ですが、1つ先の停留所まで<br />行くと、一部「旧街道石畳」もあるそうです。<br /><br />元気な人は石畳を登って、その先にある温泉<br />「天山の湯」に行くのも良いのでは?<br /><br />私も友人に「箱根の旧道歩こうよ〜」と<br />先月から声を掛けているんですが・・・<br /><br />今回の坂道を少し歩いて考えが変わりました。<br />絶対に登らず、旧道は坂を下る事にします。(笑)<br />

    「正眼寺」前は「箱根旧道」と言っても
    舗装された道ですが、1つ先の停留所まで
    行くと、一部「旧街道石畳」もあるそうです。

    元気な人は石畳を登って、その先にある温泉
    「天山の湯」に行くのも良いのでは?

    私も友人に「箱根の旧道歩こうよ〜」と
    先月から声を掛けているんですが・・・

    今回の坂道を少し歩いて考えが変わりました。
    絶対に登らず、旧道は坂を下る事にします。(笑)

    正眼寺 寺・神社・教会

  • 正眼寺〜早雲寺へ・・・<br /><br />途中で大衆浴場発見!<br />「弥坂湯」本日はお休みらしい。<br /><br />箱根ではホテルや施設の綺麗な温泉しか<br />入った事が無いから、こんなお風呂も雰囲気あるかも。<br />

    正眼寺〜早雲寺へ・・・

    途中で大衆浴場発見!
    「弥坂湯」本日はお休みらしい。

    箱根ではホテルや施設の綺麗な温泉しか
    入った事が無いから、こんなお風呂も雰囲気あるかも。

  • 正眼寺から歩く事、数分で早雲寺到着!<br /><br />お寺の前の駐車場にはソメイヨシノが<br />植えられていたけれど、残念ながらカメラで<br />撮る様な状態ではありませんでした。<br /><br />満開の時はとっても風情あっただろうなぁ〜。

    正眼寺から歩く事、数分で早雲寺到着!

    お寺の前の駐車場にはソメイヨシノが
    植えられていたけれど、残念ながらカメラで
    撮る様な状態ではありませんでした。

    満開の時はとっても風情あっただろうなぁ〜。

  • 湯本駅からも近い早雲寺。<br /><br />今回初めて訪れましたが、駅前や<br />主な観光地の賑わいとは雰囲気が違って<br />とっても落ち着いた素敵なお寺・・・<br /><br />1つ残念なのは人がいなかったので<br />御朱印は貰えそうも無い雰囲気だった事。<br />

    湯本駅からも近い早雲寺。

    今回初めて訪れましたが、駅前や
    主な観光地の賑わいとは雰囲気が違って
    とっても落ち着いた素敵なお寺・・・

    1つ残念なのは人がいなかったので
    御朱印は貰えそうも無い雰囲気だった事。

    早雲寺 寺・神社・教会

  • ソメイヨシノは終わってしまっても<br />枝垂桜は今が見頃。

    ソメイヨシノは終わってしまっても
    枝垂桜は今が見頃。

  • 風情ありますね〜。<br /><br />暑かったから冷たい抹茶でも飲みたい雰囲気・・・<br /><br />家に帰ってから、観光案内所でもらった<br />「箱根湯本温泉郷」の地図を良く見ると・・・<br /><br />どうやら私はバス通りを歩いたので少しだけ<br />遠回りをしてしまったらしい。<br /><br />でも「お寺の桜を見る」と言う目的はしっかり<br />果せたので、良しとしましょう♪<br />

    風情ありますね〜。

    暑かったから冷たい抹茶でも飲みたい雰囲気・・・

    家に帰ってから、観光案内所でもらった
    「箱根湯本温泉郷」の地図を良く見ると・・・

    どうやら私はバス通りを歩いたので少しだけ
    遠回りをしてしまったらしい。

    でも「お寺の桜を見る」と言う目的はしっかり
    果せたので、良しとしましょう♪

  • 1時間程度の軽い散策を終えて駅に戻って来ました。<br />あくまで今回のメインは「小田原」です。<br /><br />箱根に来たのは、山だし少し寒そうだから・・・<br /><br />・綺麗な桜が見れるかなぁ〜と言う思いが30%<br />・単に箱根が大好きだから寄りましたが30%<br />・残り40%は「黒チョコ」を買うのが目的でした。(笑)

    1時間程度の軽い散策を終えて駅に戻って来ました。
    あくまで今回のメインは「小田原」です。

    箱根に来たのは、山だし少し寒そうだから・・・

    ・綺麗な桜が見れるかなぁ〜と言う思いが30%
    ・単に箱根が大好きだから寄りましたが30%
    ・残り40%は「黒チョコ」を買うのが目的でした。(笑)

  • 有名な「大涌谷の黒たまご」を意識した<br />お土産「黒チョコ」 1袋14個入 500円。<br /><br />カリカリのキャラメルコートアーモンドを<br />卵黄パウダー入りホワイトチョコで包み<br />カカオ分60%のほろ苦いセミスイートチョコで<br />コーティングした、ちょっぴり塩味が効いている<br />小さなたまご型のチョコレートです。<br /><br />初めて買った時のように感動はしなかったけど<br />結構好きなお土産です♪<br />

    有名な「大涌谷の黒たまご」を意識した
    お土産「黒チョコ」 1袋14個入 500円。

    カリカリのキャラメルコートアーモンドを
    卵黄パウダー入りホワイトチョコで包み
    カカオ分60%のほろ苦いセミスイートチョコで
    コーティングした、ちょっぴり塩味が効いている
    小さなたまご型のチョコレートです。

    初めて買った時のように感動はしなかったけど
    結構好きなお土産です♪

  • 箱根に若干未練はあるものの・・・疲れたし<br />今回は「小田原散策」が目的なので・・・<br /><br />路線バスで「小田原」に向かいます。<br />なぜ、帰りはバスにしたのか???<br /><br />箱根⇔小田原間のバスの本数は結構多いし<br />道中景色も見られるし、海岸沿いに用事も<br />あったので、駅に戻るより便利だったから。<br />

    箱根に若干未練はあるものの・・・疲れたし
    今回は「小田原散策」が目的なので・・・

    路線バスで「小田原」に向かいます。
    なぜ、帰りはバスにしたのか???

    箱根⇔小田原間のバスの本数は結構多いし
    道中景色も見られるし、海岸沿いに用事も
    あったので、駅に戻るより便利だったから。

  • 途中「箱根口」で下車し・・・キョロキョロと<br />歩く事、数分・・・迷わず見つけられました♪<br /><br />「西海子小路」(サイカチと読むらしい)<br /><br />いつも4トラで「norisaさん」のページを拝見<br />していますが・・・私が小田原に行く前日に<br />タイミング良く小田原の記事をアップしていて・・・<br /><br />norisaさんが紹介されていた「桜の名所」だと言う<br />「西海子小路」が気になって、私も行って来ました♪<br /><br />元々この近くに用事もあったのでナイスタイミング★

    途中「箱根口」で下車し・・・キョロキョロと
    歩く事、数分・・・迷わず見つけられました♪

    「西海子小路」(サイカチと読むらしい)

    いつも4トラで「norisaさん」のページを拝見
    していますが・・・私が小田原に行く前日に
    タイミング良く小田原の記事をアップしていて・・・

    norisaさんが紹介されていた「桜の名所」だと言う
    「西海子小路」が気になって、私も行って来ました♪

    元々この近くに用事もあったのでナイスタイミング★

  • この日の小田原の桜は・・・前日の雨&風の<br />影響か想像以上に、寂しい状態で・・・<br />ソメイヨシノは葉桜と言うより茶色く半分以下。<br /><br />しかしコチラの「西海子小路」の桜は葉桜チックで<br />あったものの、まだまだ雰囲気あって素敵でした♪<br /><br />通りの雰囲気も落ち着いていて良い感じなんです。<br />桜の木は大きくないですが、海にも近いので<br />潮の香りを感じながらの散策は、とっても心<br />穏やかな気分になれました。<br /><br />綺麗な桜も見れて「norisaさん」には感謝です。<br />

    この日の小田原の桜は・・・前日の雨&風の
    影響か想像以上に、寂しい状態で・・・
    ソメイヨシノは葉桜と言うより茶色く半分以下。

    しかしコチラの「西海子小路」の桜は葉桜チックで
    あったものの、まだまだ雰囲気あって素敵でした♪

    通りの雰囲気も落ち着いていて良い感じなんです。
    桜の木は大きくないですが、海にも近いので
    潮の香りを感じながらの散策は、とっても心
    穏やかな気分になれました。

    綺麗な桜も見れて「norisaさん」には感謝です。

    西海子小路 名所・史跡

  • 桜も良いですが・・・今回、私は旅番組に<br />影響されて「小田原」に来ているので・・・<br /><br />珍しい事に、とっても「お土産モード」です。<br />西海子小路からも近い、バス亭「箱根口」の<br />並びにとっても歴史あるパン屋さんがあります。<br /><br />このとってもレトロな佇まいの建物は・・・<br />「柳屋ベーカリー」 なんと大正10年創業なんだとか。

    桜も良いですが・・・今回、私は旅番組に
    影響されて「小田原」に来ているので・・・

    珍しい事に、とっても「お土産モード」です。
    西海子小路からも近い、バス亭「箱根口」の
    並びにとっても歴史あるパン屋さんがあります。

    このとってもレトロな佇まいの建物は・・・
    「柳屋ベーカリー」 なんと大正10年創業なんだとか。

    柳屋ベーカリー グルメ・レストラン

  • ショーケース越しに買うタイプのパン屋で<br />中もかな〜り、レトロ感が漂っていました。<br /><br />「柳屋ベーカリー」の名物は「うす皮あんぱん」<br />らしく・・・色々な餡子のあんぱんが、ありました。<br /><br />他の種類のパンもあるけれど、目につくのは<br />「あんぱん」ばかり。そんな事で・・・私も誰か<br />有名人がお気に入りだと言うパンを3つお買い上げ。<br /><br />「金時あんぱん」1個180円。<br /><br />他の人は3,000円分位、パンを購入しているので<br />なんとな〜く申し訳ない感じに・・・。(苦笑)

    ショーケース越しに買うタイプのパン屋で
    中もかな〜り、レトロ感が漂っていました。

    「柳屋ベーカリー」の名物は「うす皮あんぱん」
    らしく・・・色々な餡子のあんぱんが、ありました。

    他の種類のパンもあるけれど、目につくのは
    「あんぱん」ばかり。そんな事で・・・私も誰か
    有名人がお気に入りだと言うパンを3つお買い上げ。

    「金時あんぱん」1個180円。

    他の人は3,000円分位、パンを購入しているので
    なんとな〜く申し訳ない感じに・・・。(苦笑)

  • かなり小ぶりな「あんぱん」なのに180円って<br />結構高めだなぁ〜と思ったけど、受け取って<br />ビックリ。1つでかなりの重量があります。<br /><br />翌日の朝食に食べましたが・・・割ってみると<br />案の定「金時餡」がたっぷり。我が家のように<br />パン好きな人はパンが少なくて寂しいかも・・・と<br />思うくらい、「超薄かわタイプ」です。<br /><br />金時はとってもお上品な甘さで美味しいけれど<br />1度にこんなに沢山の甘く煮た金時豆を食べた事が<br />ないので・・・もう少し餡が少ない方が好みかな。

    かなり小ぶりな「あんぱん」なのに180円って
    結構高めだなぁ〜と思ったけど、受け取って
    ビックリ。1つでかなりの重量があります。

    翌日の朝食に食べましたが・・・割ってみると
    案の定「金時餡」がたっぷり。我が家のように
    パン好きな人はパンが少なくて寂しいかも・・・と
    思うくらい、「超薄かわタイプ」です。

    金時はとってもお上品な甘さで美味しいけれど
    1度にこんなに沢山の甘く煮た金時豆を食べた事が
    ないので・・・もう少し餡が少ない方が好みかな。

  • パンを3つ買っただけなのに、ものすごく<br />重量感を感じる私の手荷物・・・・<br /><br />バス亭「箱根口」のすぐ近くには「ういろう」が。<br />1度見たいと思ったけれど、立派なお城ですね〜。<br /><br />小田原外郎家が経営する「ういろう」では・・・<br />「薬のういろう」と「お菓子のういろう」が売られて<br />いるそうです。とっても歴史があるんですよね〜。<br /><br />今回はお店をのぞけなかったので、次回は是非<br />お店の中に入ってみたいです♪

    パンを3つ買っただけなのに、ものすごく
    重量感を感じる私の手荷物・・・・

    バス亭「箱根口」のすぐ近くには「ういろう」が。
    1度見たいと思ったけれど、立派なお城ですね〜。

    小田原外郎家が経営する「ういろう」では・・・
    「薬のういろう」と「お菓子のういろう」が売られて
    いるそうです。とっても歴史があるんですよね〜。

    今回はお店をのぞけなかったので、次回は是非
    お店の中に入ってみたいです♪

  • 小田原の街は「城下町」と言う事もあって<br />お店も多く、なかなか賑やかな街ですが・・・・<br /><br />観光&宿泊と言うと「箱根」をメインに考えて<br />しまう人も多いと思います・・・。<br /><br />でも駅から少し離れた海沿い周辺は昔の雰囲気を<br />どことなく感じ、とても趣があります。<br /><br />ただ・・・1つ気になるのは周辺の「海抜」<br />この辺りは海抜10mありません。海も徒歩数分です。<br /><br />東北の津波があってから、やっぱり海に来ると<br />少し気になります・・・<br />

    小田原の街は「城下町」と言う事もあって
    お店も多く、なかなか賑やかな街ですが・・・・

    観光&宿泊と言うと「箱根」をメインに考えて
    しまう人も多いと思います・・・。

    でも駅から少し離れた海沿い周辺は昔の雰囲気を
    どことなく感じ、とても趣があります。

    ただ・・・1つ気になるのは周辺の「海抜」
    この辺りは海抜10mありません。海も徒歩数分です。

    東北の津波があってから、やっぱり海に来ると
    少し気になります・・・

  • 小田原と言えば「かまぼこ」<br /><br />「小田原蒲鉾」の老舗はいくつかありますが・・・<br />私の中では「かまぼこ=鈴廣」でした。<br /><br />しかし今回は旅番組で気になったコチラの老舗<br />「小田原 籠清本店」でお土産を買う事に・・・。<br /><br />かなり歴史を感じる「かまぼこ屋」さんです。<br />

    小田原と言えば「かまぼこ」

    「小田原蒲鉾」の老舗はいくつかありますが・・・
    私の中では「かまぼこ=鈴廣」でした。

    しかし今回は旅番組で気になったコチラの老舗
    「小田原 籠清本店」でお土産を買う事に・・・。

    かなり歴史を感じる「かまぼこ屋」さんです。

  • 「珍味揚」1つ180円だったかな?

    「珍味揚」1つ180円だったかな?

  • オーソドックスな「さつま揚げ」と<br />言った感じです。そのまま冷たいのを<br />食べても美味しかったですよ。<br /><br />おかずと言うよりは・・・小腹が空いた時に<br />おやつ感覚で食べたり、おつまみに良いかな。

    オーソドックスな「さつま揚げ」と
    言った感じです。そのまま冷たいのを
    食べても美味しかったですよ。

    おかずと言うよりは・・・小腹が空いた時に
    おやつ感覚で食べたり、おつまみに良いかな。

  • テレビで紹介されていて気になった商品2点を<br />GETしました。テレビで見た時は・・・<br /><br />安いかも〜と思いましたが、実物は想像より<br />小さめでした。やっぱりスーパーの蒲鉾とは違う!!<br /><br />「さくらエビ角」 1箱800円<br />こちらは季節限定商品です。<br /><br />「籠清の黒」   450円<br />天然イカスミを使用した切り出しタイプです。

    テレビで紹介されていて気になった商品2点を
    GETしました。テレビで見た時は・・・

    安いかも〜と思いましたが、実物は想像より
    小さめでした。やっぱりスーパーの蒲鉾とは違う!!

    「さくらエビ角」 1箱800円
    こちらは季節限定商品です。

    「籠清の黒」   450円
    天然イカスミを使用した切り出しタイプです。

  • 春色の色合い綺麗な「さくらエビ角」<br />食感はほどよい弾力感。少し柔らかめ・・・。<br />さくらエビの香りが口いっぱいに広がります。<br />(私はシンプルな方が好きみたい・・・)<br /><br />「籠清の黒」はとにかく切り口が可愛い♪<br />いかのデザインがお洒落ですよね〜。<br />しっかりした弾力のかまぼこですが・・・<br />イカスミを感じる事は無く、美味でした。<br />お土産に買っても喜ばれそうな1品です。

    春色の色合い綺麗な「さくらエビ角」
    食感はほどよい弾力感。少し柔らかめ・・・。
    さくらエビの香りが口いっぱいに広がります。
    (私はシンプルな方が好きみたい・・・)

    「籠清の黒」はとにかく切り口が可愛い♪
    いかのデザインがお洒落ですよね〜。
    しっかりした弾力のかまぼこですが・・・
    イカスミを感じる事は無く、美味でした。
    お土産に買っても喜ばれそうな1品です。

  • 「かごせい」から徒歩2〜3分で海です。<br /><br />駅から15分程度歩けば、潮の香り漂う小田原。<br />駅前の喧騒とはまるで雰囲気も違って・・・・<br />遠い昔を感じながら散策を楽しめます。<br /><br />西湘バイパス下の小さなトンネルをくぐると・・・

    「かごせい」から徒歩2〜3分で海です。

    駅から15分程度歩けば、潮の香り漂う小田原。
    駅前の喧騒とはまるで雰囲気も違って・・・・
    遠い昔を感じながら散策を楽しめます。

    西湘バイパス下の小さなトンネルをくぐると・・・

  • 目の前は「相模湾」です。<br /><br />先客がいました・・・。ここは湾には<br />なっていないので、目の前は広大な海〜。<br /><br />私はこの風景が昔から大好きです。

    目の前は「相模湾」です。

    先客がいました・・・。ここは湾には
    なっていないので、目の前は広大な海〜。

    私はこの風景が昔から大好きです。

  • 初めて勤めた若かりし頃・・・<br />ものすごく仕事のストレスが溜まると<br />休日にわざわざ1人小田原に来ていた私。<br /><br />テトラポットに座って、ボォ〜と音楽を<br />聞きながら1時間位海を眺めるのが好きでした。<br /><br />若い頃のささやかなストレス解消法です。<br />往復はもちろん、ロマンスカーで。<br />

    初めて勤めた若かりし頃・・・
    ものすごく仕事のストレスが溜まると
    休日にわざわざ1人小田原に来ていた私。

    テトラポットに座って、ボォ〜と音楽を
    聞きながら1時間位海を眺めるのが好きでした。

    若い頃のささやかなストレス解消法です。
    往復はもちろん、ロマンスカーで。

  • 今回も時間が無い中、昔を思い出しながら<br />少しだけ海を眺めていました。<br /><br />津波・・・は頭にチラつくけれど、青空と<br />この開放感はホント〜に格別です。<br /><br />穏やかな海・・・と言う感じでもないので<br />浜から眺めると海の方が盛り上がって見えます。<br /><br />潮の香りと波の音・・・ホント癒されます。<br />また絶対に1人で小田原の海に来よう!!

    今回も時間が無い中、昔を思い出しながら
    少しだけ海を眺めていました。

    津波・・・は頭にチラつくけれど、青空と
    この開放感はホント〜に格別です。

    穏やかな海・・・と言う感じでもないので
    浜から眺めると海の方が盛り上がって見えます。

    潮の香りと波の音・・・ホント癒されます。
    また絶対に1人で小田原の海に来よう!!

  • 「かごせい本店」からもすぐの場所に・・・<br />小田原宿総鎮守「松原神社」があります。<br /><br />大通りから少し入った所にあるのですが・・・<br />落ち着いた風情ある神社でした。<br /><br />入り口の池の周りには大きな桜の木が。<br />満開だったらとっても素敵だったと思います。

    「かごせい本店」からもすぐの場所に・・・
    小田原宿総鎮守「松原神社」があります。

    大通りから少し入った所にあるのですが・・・
    落ち着いた風情ある神社でした。

    入り口の池の周りには大きな桜の木が。
    満開だったらとっても素敵だったと思います。

  • 境内には「亀の置物」が・・・<br /><br />お守りにもなっていたようなので<br />とっても縁起の良いものなんだろう。

    境内には「亀の置物」が・・・

    お守りにもなっていたようなので
    とっても縁起の良いものなんだろう。

  • しっかり参拝して来ました!

    しっかり参拝して来ました!

  • 御朱印は300円。シンプルですが<br />手書きをして貰うと嬉しいです。<br /><br />片面使いですが、4冊目最後の御朱印です。<br /><br />朝から休憩無しで、結構疲れてますが・・・<br />小田原散策はまだまだ続きます。後編へ

    御朱印は300円。シンプルですが
    手書きをして貰うと嬉しいです。

    片面使いですが、4冊目最後の御朱印です。

    朝から休憩無しで、結構疲れてますが・・・
    小田原散策はまだまだ続きます。後編へ

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2012/04/28 19:51:55
    小田原の 町!で、「桜に、土産物・・・探し」。
    今晩は。
    GWは、何処か・・・行っていますでしょうか〜?
    前半は、好天。そして、後半は、東京は、お天気・・・ぐずつく。と 予想されていますよね。
    私は、丁度、中日・・・に、またもや、「東北・宮城に 温泉旅行」に 行くこと。に なりました。
    本当は、青森・弘前・・・へと、行きたかった。のですが、娘たちの 休日!に 合わせたら、一泊!しか 出来なくて、近場!の 仙台辺り。そして、福島「三春の 滝桜」の コース!と なりました。

    みかりさんの 「箱根 & 小田原・・・桜!散歩」の 旅行記。
    お天気が いい〜!ので、より・・・桜も 綺麗〜!ですし、
    ひとり・・・歩く!のも、ウキウキ気分・・・で 楽しめた。のでは〜。と、「喜び!が 伝わる・・・写真ばかり、が、 嬉しかったデス」

    小田原は、ダサくない。と 申しましょうか、
    太陽が いっぱい!の、 素敵!な 城下町。で、街中・・・に 時々、現れる、「歴史を 感じる! 町家」も 見応え!が あり、
    「また、いつか・・・歩きたい」と、 考えている・・・所、でも あります。
    伊豆・箱根方面!には、毎度・・・途中の 「小田原」なので、
    いつでも、行ける。
    そう〜、思いがち・・・な 小田原。
    でも、「気合い!を 入れて、 今日こそ・・・小田原」の 気持ち!が ありません。と、なかなか、歩けない・・・土地。だったり、も ある、
    ちょっと、「アリ!の ようで、 行けない! 小田原」。。。
    不思議!な 町。

    今回は、満開の 桜・・・が 何より、の「お花見!散歩」と なったのですね〜。
    ソメイヨシノ。そして、枝垂れ!桜・・・と、 「春 が、いっぱい」で、
    私も お花見・・・を 再び!出来ました。(♪)

    持ちきれない・・・ほど、の、お土産!も また、旅・・・の 思い出。
    我が家!でも、 そんな・・・お土産!と 共に、「桜の 小田原」を 思い出す。のも、また、 いい〜!モン・・・ですものね。

    それにしても、大好き!な チューリップ。
    結局、見ない・・・で 終わりそう。デス。
    5月の 下旬!は、薔薇。
    絶対、薔薇は、「バラ園」で 見たい。と 覚悟・・・デス。(笑)

    ホント、 覚悟。「やっぱり、行くんだ〜」の、 強い!気持ち。 
    そして、何より・・・「行動する! フットワーク」が 大事。。。
    そうすれば、 「素晴らしい〜! 花 風景」に 出逢えるのです。
        それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/04/29 00:30:19
    RE: 小田原の 町!で、「桜に、土産物・・・探し」。
    白い華さん、こんばんは〜。コメントありがとうございます。

    GWは、頭の中だけ忙しいです。来月末に1人旅に行くので…
    (しかも今回はかなり長めで移動も大変)連休中は家でまったりです。

    私の旅行の10日前に・・・私がプランを練る母の「京都&奈良」の一人旅も
    あるので、切符手配で都内に出掛けますが基本静かに過ごす予定。
    頭の中だけは、旅行計画&時間配分で爆発寸前です。(笑)

    GWはご家族で宮城の温泉ですか〜。甘えん坊で人嫌いな犬がいる
    我が家では、家族旅行は絶対に出来ない事なので・・・羨ましいです♪

    弘前の桜はホントに素敵だから残念ですが・・・仙台も何度行っても
    良い場所だし、今年のGWは三春の滝桜も綺麗だと言うから
    素敵なコースですよね。テレビで見ても「滝桜」には圧倒されます。

    GWの旅行が終わっても「バラ園」の見学など忙しそうですね♪
    これからの季節・・・まだまだ色々な花が見れるから楽しみですね。

    チューリップと言えば・・・私もチューリップは大好きです。
    親が花がとにかく好きで・・・我が家の庭にも様々な花が植えられています。

    チューリップも百本とか・・・色々な色を植えているので春はとても綺麗です。
    これからなら・・・カサブランカなどの百合も沢山咲くので、我が家の百合を
    写真に撮る人もいるくらい、大きな百合はちょっぴりご自慢です♪

    私も来月の一人旅は、沢山の自然を感じて楽しんで来ようと思います。
    GWの旅行記、楽しみにしています。気をつけて行って来て下さいネ。

                                みかり

  • たらよろさん 2012/04/20 12:48:48
    小田原!!
    こんにちは、みかりさん。

    小田原って、この前箱根に行った時に、ちょこっと通って、
    箱根から、、、もしくは横浜方面からこんなに近いんだ!って思いました。
    そして、知らなかったんだけれど、
    かまぼこが有名なのよね。。。。

    思わず、鈴寅さんだったっけ??
    よくスーパーで見かけたことはあったんだけれど、小田原の会社って知らなくて、前を通りかかってかまぼこ焼き立てを頂きました。

    小田原城の桜は本当に綺麗よね。
    小田原城だけでなく、しっかりご朱印をもらっていらっしゃるのも嬉しいわ〜〜〜★

    後編も拝見させていただきますね。


      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/04/20 13:36:11
    RE: 小田原!!
    たらよろさん、こんにちは〜。

    私達が関西に遊びに行く場合・・・なんとな〜く「奈良」をスルーして
    「京都」を選んでしまうように、小田原って少し地味な印象ですよね。

    でも、なかなか「味のある」城下町なんですよ♪ 老舗も多いし・・・

    小田原のかまぼこはとっても有名で、車なら箱根のすぐ手前(小田原寄り)に
    鈴廣の「かまぼこの里」と言う大きな施設があるから・・・・そこを見られたのかも?? 

    御朱印集めをはじめてから、今までならスルーしてしまうような
    小さい神社とかにも目を光らせてるから、ある意味疲れている私。(笑)

    しかも・・・「美しい〜御朱印」を手に入れるのは結構貴重。時々、小学生の
    お習字レベルの御朱印をもらうとちょっぴりガッカリ〜。(苦笑)

                                  みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/04/21 16:49:18
    RE: 小田原!!
    こんにちは、みかりさん。

    そうそう、鈴ひろさんです。
    そこそこ、その大きなテーマパークのような場所でかまぼこ頂きました。
    人生で1番美味しいかもっってくらいアツアツで美味しくて感動しました(笑)

    ご朱印、確かに小学生のお習字レベルの方は、
    練習してよねっ!って思いますよね。


    たらよろ
  • momotaさん 2012/04/17 23:10:45
    楽しそう〜
    みかりさん、こんにちは〜

    小田原メインのついでに湯河原も行ってしまうとは元気ですね〜
    このあたり割りと土地勘があるんですか?
    知らない場所をこうしてぐんぐん進むのはうまくいかないことが多くキケンですよね。
    そこがひとり歩きのたのしみでもあったりするんですがみかりさんは歩き慣れてらっしゃるなぁ
    と、かんじました。30分に一本のばすが運良く通ってよかった!
    早雲寺こじんまりとしたいいお寺ですね。

    小田原は観光地というけど確かに梅やお城くらいしか浮かばずどこを観たらいいのか
    わからなかったんですが
    こうしてみると城下町の雰囲気も残されていてお土産探しも楽しめそうでいいですね〜。
    私も今度あらためて小田原散歩行ってみようと思いました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/04/17 23:27:46
    RE: 楽しそう〜
    momotaさん、コメントありがとうございます〜。

    今回は小田原&少しだけ箱根・・・ですね。行って来ました。
    小田原は、今まで何度か行った事があるけれど・・・・
    私も小田原城&海&駅前しか行った事がありませんでした。

    箱根は好きだけど・・・普通の一般観光客程度の土地勘です。
    ただ、情報探しは一般の人よりかなり気合を入れるかも・・・(笑)

    私は地図や時刻表を見るのが好きで・・・潮の香りがするから
    こっちが海だ〜と歩くようなタイプなので・・・
    初めて行く場所でも、事前情報&地図でどこでも歩けるタイプみたい。
    変に方向感覚に自信を持っているんです。(たまに間違えるけど。苦笑)

    今回はテレビを見て「小田原って案外楽しそう〜」と思ったのが
    キッカケなんですが・・・主な観光地は駅からも近いし、案外道もシンプル。

    しかも結構お土産物も多いので、欲張りな女子旅向きな場所だと
    思いました。1人でも寂しく無いのが良いですね。
    それと・・・ホントに「海」は最高〜だと思いますヨ。

    「小田原第2弾」は、さらにお土産物や小田原城周辺も散策の様子も
    紹介する予定なので、良かったら遊びに来て下さいネ。★

                               みかり
  • norisaさん 2012/04/17 21:45:27
    わーいい!!
    みかりさん、

    これは素晴らしい旅行記です!
    なぜと言って、
    「いつも4トラで「norisaさん」のページを拝見
    していますが・・・私が小田原に行く前日に
    タイミング良く小田原の記事をアップしていて・・・

    norisaさんが紹介されていた「桜の名所」だと言う
    「西海子小路」が気になって、私も行って来ました♪

    元々この近くに用事もあったのでナイスタイミング★ 」

    というせりふが最高!!??

    まあ、それはおいとくとして、正眼寺に早雲寺、西海子小路に海に籠清とくればさすがのトラベラー、つぼを心得ています!!

    ただ黙って拍手です。

    PART2を期待していますね。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2012/04/17 22:31:48
    RE: わーいい!!
    norisaさん、こんばんは。

    宣言通り、norisaさんのお名前をお借りしました〜(笑)

    「西海子小路」・・・norisaさんの旅行記を見てすぐに検索しましたが
    ネット情報は結構地図が大雑把で、イマイチ場所がわかりずらい〜。
    実際に行くまで辿り着けるか、ちょっぴり不安でした。

    しかも「サイ・・・」の後の読み方も忘れてしまったので
    人に聞きずらいし。(苦笑) でも迷わず行けて良かったです。

    やっぱり前日の雨&風の為か・・・ソメイヨシノに関しては
    「西海子小路」くらいしか綺麗に見えなかったので
    ホントnorisaさんには感謝です♪♪

    旅番組&色々な情報のつなぎ合わせな旅ですが・・・・
    引き続き、ポイントはそこそこ抑えてる旅だと思うので
    チェックして下さいね。

                           みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP