ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマから電車に乗り、ナポリ経由でポンペイに行きます。

2012年02月イタリア(23) 電車でポンペイへ

2012/02/09 - 2012/02/09

mas98765

mas98765さん

ローマから電車に乗り、ナポリ経由でポンペイに行きます。

前の旅行記から続きます。

2012年2月9日(木)

4時半頃に目が覚めたのでそのまま起床。本日は終日フリーです。電車でナポリとポンペイに行こうと思います。イタリア鉄道の公式ページで時刻表を検索します。画面の一番下に表示されている7時35分発のユーロスターに乗ろうと思います。1時間10分でナポリに到着の予定です。

※イタリア鉄道の公式サイトはこちら

5時過ぎにはフロントでボックス・ブレックファストがもらえると聞いていたので行ってみると、人影がありません。ベルがあったので鳴らしてみましたが返事がないので何回もしつこく鳴らしてみると、当直のスタッフが眠そうな顔をして出てきました。ボックス・ブレックファストをほしいというと何人かと尋ねるので1人だと答えて、受け取りました。ボックスではなく袋に入っていて、

中はこんな感じで甘いものだらけです。

6時頃、バス停でバスを待ちます。右がホテルに行く道で、正面に延びているのがメインの道路で、市街に行くためのバス停は左側です。この通り、かなり辺鄙な場所です。

6時22分頃、地下鉄に乗りかえて、テルミニ駅に向かいます。前の旅行記で書き忘れたのですが、ローマの地下鉄は日本と同様、次の駅の名前と出口の方向がアナウンスされ、表示もあって分かりやすいです。

テルミニ駅に到着(写真は切符を買った後、電車を待つ間に撮ったものです)。

一番手前の

この入口から入って、

中を歩いていき、

並んでいる自動販売機で切符を買います。

イタリア鉄道の自動販売機はこの通り、JCBも使えます。

ガイドブックのようになってしまいますが、切符を買うついでに画面を写真に撮ります。画面はタッチパネルになっています。初期画面ではイギリスの旗をタッチして無難な英語モードにしておきます。

このような画面が出た後、

このような画面になります。「BUY YOUR TICKET」を選びます。

すると、到着駅を入力する画面になります。主な駅名は右側に出ていて、これから行こうとしているNapoli Centrale駅もあるので、これを選びます。

すると、電車の候補が表示されます。先ほど調べておいた通り、一番上の7時35分発の電車の「SELECT」をタッチします。

このような画面になります。ここで「BASE」を選びます。

1等、2等のどちらかを選びます。わたしは2等で十分なので45ユーロのボタンを選びます。

続いて枚数を選ぶようになりますが、1枚で変更ないので「FORWARD」をタッチします。

確認画面が出るので確認して「CHOOSE」をタッチします。

こうした電車は現在全て指定です。「SEAT」を押します。

座席の絵が表示されるので、

好きな場所にタッチして印をつけ、「CONFIRM」をタッチします。

再度確認画面が出るので確認して「FORWARD」を選びます。

現金かカードか選択します。わたしはカードを選択しますが、この後はカード情報が画面に出るので写真には撮りません。

切符を購入後、発着列車の時刻表を確認します。

こちらは到着列車の一覧です。

こちらが肝心の出発列車の一覧ですが、残念なことにピントがボケていて、これ以上修正できません。目を悪くしないようにして真ん中あたりを見ると、NAPOLI C.LEが7時35分発で、プラットホームが7番と出ています。最初、プラットホーム番号は表示がなかったのですが、待っていると上から順番に出てきました。

7番ホームに向かいます。

7番にやってきました。電車がとまっています。これに乗るようです。

でも、しばらくしてふと上を見ると、7時35分発ナポリ行きの電車のプラットホームが6番になっています。

あれ、と思って念のため先ほどの大きな時刻表のところまで行くと、なるほど6番に変更です。

先ほどの隣の6番ホームに行きます。なるほど、一番上にナポリ行きの電車が表示されています。

ここで首を長くして電車の到着を待ちますが、一向にやってくる気配がありません。そろそろ出発時刻が近づいてきました。

ここでふと上を見ると、あれ、7時35分発ナポリ行きのプラットホーム番号の表示が消えています。

仕方がないから、隣の7番ホームに行ってみます。すると、7時35分発ナポリ行きの表示が出ていて、

やはりこの電車でよかったのです。先ほどのホーム変更は何だったのでしょうか。

先に進みます。

この電車はユーロスター、いわゆる新幹線です。

こちらが購入した切符です。真ん中あたりに「CARROZZA 008 POSTI 51 FINESTRINO」と書かれていて、8号車、座席51、窓側という意味です。状況判断力に乏しいわたしは、8号車がどこかよく分からないので、駅員さんに切符を見せて尋ねました。(前回までの旅行記では会話の内容をイタリア語で書いていましたが、面倒になったのでこれ以降、省略します。)

すると、扉のあたりの番号を指さして、1、2、3と教えてくれました。順番に見ていくと、

なるほど8号車がありました。

乗ります。これまたボケました。

ありました、51番です。でも誰かが座っていたので切符を見せてここは自分の席ではないかと尋ねると「おっと違っていた、すみません」と言ってどいてくれました。

出発です。

ナポリに向かいます。

このような景色を眺めながら、

やがてビル群が見えてきて、

8時50分頃、ナポリに到着です。

電車を降りてまっすぐ歩き、

Circumvesuviana(ヴェズヴィオ周遊鉄道)の案内標識に従って左に曲がり、

歩いていきます。実は3年半前にも同様に電車でポンペイに行ったのですが、駅の様子が様変わりしていて、

人に尋ねると、外に出てこの入口から

地下に降りたところがそうだということで、なるほどそこに駅がありました。

窓口でPompei Scavi Villa dei Misteri駅までの往復切符を買いました。このような切符を2枚渡されました。

改札機に通します。

裏面はこのようになります。

さて、ホームへの降り口がいくつかあって迷ってしまいます。何となく直感でここを降りたところがポンペイに行くホームのようです。後から写真を冷静に見ると「POMPEI VILLA DEI MISTERI SORRENTO」と書かれていて、ここからSORRENTO行きに乗ればいいのです。でも、実際の場面では冷静に文字を読むことをしないので、結局分からず、手前にあった立ち飲みのカフェの店員さんに尋ねると、

「ポンペイならここからSARNO行きだ、9時4分発だ」と教えてくれて、

降りてしばらく待ちます。しばらく時間があったので、Wikipediaに路線ごとの駅名一覧がのっていたのを思い出し、SARNO行きを見ると、あれ、ポンペイがありません。あらかじめ公式サイトで調べておいた時刻とも違います。

※Wikipediaのヴェズヴィオ周遊鉄道はこちら

※ヴェズヴィオ周遊鉄道の公式サイトはこちら

SARNO行きがやってきましたが、迷った末乗るのをやめておきました。向こう側のプラットホームで電車を降りた人の集団を眺めながら、また戻ります。

Wikipediaをあらためて見ると、ポンペイはSORRENTO行きに乗ればいいことが分かりました。しばらく待つと、同じホームの表示がSORRENTOに変わり、カッコ書きでPOMPEIとも出ています。

あらためてホームに下り、

待ちます。念のため、傍らの人にこのホームはポンペイ行きか尋ねたら、そうだということで一安心です。やがて電車がやってくるというアナウンスがありました。ところがその瞬間、電車の表示が違う行き先に変わってしまいました。心細くなって、同じ人に尋ねると、電車が来る前に次の電車の表示に切り替えてしまったらしいです。気が早いですね。

電車の中はこんな感じです。

路線図があります。前回乗ったとき、うろ覚えでアナウンスがあったように思っていたのですが、今回は全くありませんでした。時々とまる駅名を確認しようとしますが、駅名の標識が見つからなかったり、あってもひどい落書きで駅名を消されたりしていてよく分かりません。Google Mapで現在地を確認しますが、たまにつながらない場所があってびくびくします。でも、ポンペイのあたりはちゃんとつながって一安心です。

ヴェズヴィオ山がよく見えて、

9時50分、ポンペイに到着です。ここの看板は落書きもなく綺麗です。

今乗ってきた電車です。

駅舎の方に向かって歩き、その手前から

左側の道路に出て歩きます、

右側に店が並んでいて、それを過ぎたあたりの

左手に、ポンペイ遺跡の入口があります。次の旅行記に続きます。なお、旅行記の索引はこちら。