八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜に住む長男が4月から千葉の方に転居することになり、それじゃあ3月中に横浜に行ってみるかということで出掛けました。<br />私(夫)は、仕事で2度横浜を訪れたことがありますが、いずれもとんぼ返り横浜の街を巡った経験はなく、ぶっつけ本番乏しい知識で街を歩いてみました。<br /><br />横浜旅行2日目。<br />動物好き親子ということで、金沢動物園に出掛けることにしました。

素人が行く横浜【初】旅行記(2日目)

2012/03/04 - 2012/03/04

koumeさん

横浜旅行2日目。

新幹線

宿泊先のホテルを早めにチェックアウトして、長男との待ち合わせ場所京急金沢文庫駅に降り立ちました。

待ち合わせ時間より1時間ほど早く着いたので神奈川県立金沢文庫に行ってみました。

長男と無事出合い金沢動物園に向かいました。

個人的に特に好きな動物のひとつはサイです。
    金沢動物園では、主に大型の草食動物を飼育しているとのことですが、昨年生まれたクロサイの赤ちゃんを見るのを楽しみにしていたところ早速対面することができました。

ずいぶん大きくなったようですが両親に比べるとまだまだちっちゃくて可愛いものです。
    写真に撮ることはできませんでしたが、帰り間際にバックヤードで見た寝姿はとても可愛かったですよ。

コアラもいました。

ヒクイドリですね。

レア。ダーウィンレアとのことです。

全体的にお尻メインの写真ばかりで申しわけありません。
    この日は寒さが戻った感じで、みんなバックヤードに入りたがっていたようです。

ところでここのアジアゾウのオスの牙はとても立派で驚きました。

こちらはインドサイ。一昨年赤ちゃんが生まれたのではなかったでしょうか。

テナガザルですね。

ゆっくりと金沢動物園を見学し、横浜旅行の締めはラーメンということになり、新横浜ラーメン博物館にやってきました。

このお店でいただきました。

塩ラーメンです。

こちらはピリ辛塩ラーメン。

こうして素人が行く横浜【初】旅行は幕を閉じました。
    素人だけに効率の悪い旅になったかも知れませんが、楽しい旅になりました。

• 潮来メジロさん 2012/03/12 22:59:53
    アルーワライカワセミです。ヾ(^o^)
    koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

koume

koumeさん からの返信 2012/03/14 05:18:25
    RE: アルーワライカワセミです。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

カワセミは、わたしにはとても魅力的な鳥です。

捕まえた魚をオスがメスにプレゼントする鳥ではなかったですか。

アカショウビンなんかもぜひこの目で見てみたいと思っています。

そのほか、エトピリカ、ツノメドリなど3頭身(笑)ぐらいの鳥は可愛いく見ていると癒されます。

koume

> koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > この鳥さんは、ワライカワセミ?と思って図鑑で確認したら、なんと
    > アルーワライカワセミという種類で、ニューギニア南部とアルー諸島(ニューギニア南西沖)にのみ分布しているそうです。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • Weiwojingさん 2012/03/10 18:36:11
    私もラーメン博物館に行きました。

では、これで失礼します。

Tamegai

koume

koumeさん からの返信 2012/03/11 05:17:15
    RE: 私もラーメン博物館に行きました。
    Tamegaiさん おはようございます。

こちらこそ ご訪問いただきありがとうございます。

ラーメン博物館の中は、想像以上にリアリティのある街並みが作られていてたいへん驚きました。

こうした風景の中で暮らしていたわけではないのですが、思い出と温もりを感じさせてもらうことができて癒された思いです。

ところで、和歌山ラーメンはわたしもよく知らなかったのですが、先日こちらのNHKのローカルニュースで、日露戦争に出征した和歌山の兵隊さんが地元に持ち帰ったのが発祥ではないかという研究家のお話が紹介されていて、もしそうならば日本でいちばん歴史のあるラーメンではないかということでした。

では。これからもどうぞよろしくお願いします。

koume

> koume さん、いつもご訪問をいただき、ありがとうございます。
    > ラーメン博物館に行かれたのですね。私も数年前に行ったことがあります。昭和の香がする博物館では、建物や様々な道具類が古さを際立たせるかのようにたくさん使われています。何だかほっとさせられる空間ですね。
    > 帰る前にラーメンを食べてみたいと思いました。ただ、たくさんラーメンの店がありすぎて、どこで食べてよいか判断に迷いましたが、和歌山ラーメンが大変珍しかったので、ここで食事をして帰りました。
    > このときの記録がありますので、見ていただけると嬉しく存じます。
    >   http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10343200/
    > では、これで失礼します。
    > Tamegai

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2012/03/11 21:57:44
    RE: RE: 私もラーメン博物館に行きました。
    koume さん、こんばんは。

興味ある和歌山らーめんの歴史を教えていただき、ありがとうございます。

和歌山ラーメンは日本で一番歴史のあるラーメンだったのですか。日露
    戦争に出征した和歌山の兵士が地元に持ち帰ったのが発祥だったようですね。
    私も初めて知りました。

とても興味深いことでした。日本には各地に様々なラーメンがありますが、
    やはり和歌山ラーメンと同じように歴史があるのでしょうね。

ありがとうございました。