ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12時間のフライトなのに、16日の昼の飛行機に乗って、8時間逆行して16日の夕方着くのは少し得した気分だけど、<br />やっぱり着いて直ぐに寝るのは勿体無いとつくづく思った。<br />次回は夜便の飛行機を選択するべし!と心に誓う。<br /><br />お迎えのベンツの運転手さんの機転で、ミラノの夜の町を車窓観光は出来たけど、まだミラノの何も知らない。<br /><br />朝5時におもちゃの電車みたいなトラムの可愛いゴトンゴトンと言う音に目が覚めて、「ああ、イタリアに来てるんだぁ」「ミラノの朝はトラムと一緒に起きるんだなぁ。。」としみじみ。<br />お腹が空いて「スーパーに寄って貰えば良かったなぁ・・・」と独り言。<br /><br />持って行った「柿の種」をポリポリ食べながら、TVを点けてみたり、朝焼けを楽しんだりしながら7時の朝食を待つ。早朝散歩に行くには空腹過ぎた。<br /><br />今日の予定で決められてるのは18:45分のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院の最後の晩餐のみ。それまで時間の許す限りミラノを歩き、美術館に行くつもり。<br /><br />写真は朝7時半のドォーゥモォ。出勤の人影もまだそれほど多くない。

2.イタリア12日間一人旅: ミラノ2  

33いいね!

2012/02/17 - 2012/02/17

373位(同エリア2970件中)

8

112

pio

pioさん

12時間のフライトなのに、16日の昼の飛行機に乗って、8時間逆行して16日の夕方着くのは少し得した気分だけど、
やっぱり着いて直ぐに寝るのは勿体無いとつくづく思った。
次回は夜便の飛行機を選択するべし!と心に誓う。

お迎えのベンツの運転手さんの機転で、ミラノの夜の町を車窓観光は出来たけど、まだミラノの何も知らない。

朝5時におもちゃの電車みたいなトラムの可愛いゴトンゴトンと言う音に目が覚めて、「ああ、イタリアに来てるんだぁ」「ミラノの朝はトラムと一緒に起きるんだなぁ。。」としみじみ。
お腹が空いて「スーパーに寄って貰えば良かったなぁ・・・」と独り言。

持って行った「柿の種」をポリポリ食べながら、TVを点けてみたり、朝焼けを楽しんだりしながら7時の朝食を待つ。早朝散歩に行くには空腹過ぎた。

今日の予定で決められてるのは18:45分のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院の最後の晩餐のみ。それまで時間の許す限りミラノを歩き、美術館に行くつもり。

写真は朝7時半のドォーゥモォ。出勤の人影もまだそれほど多くない。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの部屋から右手に見えるサンタ・レッサンドラ教会。<br />朝日と鐘の音がイイんだな〜。これがまた。

    ホテルの部屋から右手に見えるサンタ・レッサンドラ教会。
    朝日と鐘の音がイイんだな〜。これがまた。

  • 左手は?素敵だなぁ・・・古い石造りの建物の窓にカーテン。。。<br />嗚呼ウットリ。。。<br /><br />向こうから見たら、覗き趣味の変な人に見られちゃうのかも。程々にしておこうっと。

    左手は?素敵だなぁ・・・古い石造りの建物の窓にカーテン。。。
    嗚呼ウットリ。。。

    向こうから見たら、覗き趣味の変な人に見られちゃうのかも。程々にしておこうっと。

  • 待ってました。7時!お腹ペコペコ。<br />恰幅の良いスタッフ女性が、「何号室?」あの・・610ですけど・・<br />「はい。んじゃOK」みたいな・・・姉さん・・・感じワルぅ。<br /><br />まっ、いっか。気を取り直し、パン2枚・ハム2枚・チーズ2枚・スクランブルエッグ・クリーム入クロワッサン・ヨーグルト・オレンジジュースを持って席へ。男性スタッフが『ボンジョルノ マダーム、お飲み物は何に致しますか?』「カプチーノ ペルファボーレ」『畏まりました』みたいな会話。うふっ、マダームだって♪<br />あっ、そっかセニョリータじゃないわな・・・おばちゃんって事か。ちっ。<br /><br />シャンパンも有るケド、誰も手を付けてないし、開けて貰っちゃおっかどうしようか。。と考えてる内にお腹が一杯に。カプチーノをお代わり貰ったケドね。<br /><br />それにしても、卵が不自然な変な味・・・モッツアレラとトマトは食べ放題ですが、サラダ無し。

    待ってました。7時!お腹ペコペコ。
    恰幅の良いスタッフ女性が、「何号室?」あの・・610ですけど・・
    「はい。んじゃOK」みたいな・・・姉さん・・・感じワルぅ。

    まっ、いっか。気を取り直し、パン2枚・ハム2枚・チーズ2枚・スクランブルエッグ・クリーム入クロワッサン・ヨーグルト・オレンジジュースを持って席へ。男性スタッフが『ボンジョルノ マダーム、お飲み物は何に致しますか?』「カプチーノ ペルファボーレ」『畏まりました』みたいな会話。うふっ、マダームだって♪
    あっ、そっかセニョリータじゃないわな・・・おばちゃんって事か。ちっ。

    シャンパンも有るケド、誰も手を付けてないし、開けて貰っちゃおっかどうしようか。。と考えてる内にお腹が一杯に。カプチーノをお代わり貰ったケドね。

    それにしても、卵が不自然な変な味・・・モッツアレラとトマトは食べ放題ですが、サラダ無し。

  • さて、私に与えられたミラノ時間は1日しか無いわけで・・・(勝手に2泊を計画したんだけどさ)回れるだけ回るぞ!<br />先ずはホテルから歩いて5分位のドゥオーモへ。<br />す・・凄い!!!凄すぎます!!<br /><br />通勤の方もまだまばら。写真は午前7時半の様子。<br /><br />おっ、通勤途中の若い女性がドゥオーモに入った。付いて行っちゃお。そっか、お祈りしてから出勤するんだね。。<br /><br />迷彩服の軍隊さんが入口に居たけど、問題無し。私の次の男性(多分日本の方)は止められてバックの中身を検査されてた。

    さて、私に与えられたミラノ時間は1日しか無いわけで・・・(勝手に2泊を計画したんだけどさ)回れるだけ回るぞ!
    先ずはホテルから歩いて5分位のドゥオーモへ。
    す・・凄い!!!凄すぎます!!

    通勤の方もまだまばら。写真は午前7時半の様子。

    おっ、通勤途中の若い女性がドゥオーモに入った。付いて行っちゃお。そっか、お祈りしてから出勤するんだね。。

    迷彩服の軍隊さんが入口に居たけど、問題無し。私の次の男性(多分日本の方)は止められてバックの中身を検査されてた。

  • 写真・・・撮って良いのかなぁ。。<br /><br />素晴らし過ぎるんですけどぉ。<br />ああ、もうどうしましょ。

    写真・・・撮って良いのかなぁ。。

    素晴らし過ぎるんですけどぉ。
    ああ、もうどうしましょ。

  • ボケてるわぁ。

    ボケてるわぁ。

  • 嗚呼・・・色が伝えられないぃぃ。

    嗚呼・・・色が伝えられないぃぃ。

  • 段々人が増えて来た・・・

    段々人が増えて来た・・・

  • 誰もが見入ってしまうのは、万国共通よね。<br /><br />それにしても人が増えたなぁ・・・

    誰もが見入ってしまうのは、万国共通よね。

    それにしても人が増えたなぁ・・・

  • えっ、8時半?何時の間に1時間過ぎちゃったの??<br />どうりで人が多い訳ね。

    えっ、8時半?何時の間に1時間過ぎちゃったの??
    どうりで人が多い訳ね。

  • 後ろ髪引かれながら、右手の小さい出口から。<br /><br />きちんと神様にご挨拶して・・・

    後ろ髪引かれながら、右手の小さい出口から。

    きちんと神様にご挨拶して・・・

  • 流石に小一時間経つと職場へと向かう方が増えます。

    流石に小一時間経つと職場へと向かう方が増えます。

  • ヴィクトーリオ・エマヌエーレ?世のガレリアを通って<br />

    ヴィクトーリオ・エマヌエーレ?世のガレリアを通って

  • うほっ。こんな所にもフレスコ画が

    うほっ。こんな所にもフレスコ画が

  • 足元も手抜きは有りません。<br /><br />お洒落よね〜。。。

    足元も手抜きは有りません。

    お洒落よね〜。。。

  • 君たちがローマを建国したのよね。

    君たちがローマを建国したのよね。

  • おっ、噂の!あれ?数か月前の皆さんの旅行記は擦り切れた写真だったはず。<br />ちゃんと大事な部分は修復されてました。<br /><br />と言いつつ・・私も取り敢えず、回っておきました。

    おっ、噂の!あれ?数か月前の皆さんの旅行記は擦り切れた写真だったはず。
    ちゃんと大事な部分は修復されてました。

    と言いつつ・・私も取り敢えず、回っておきました。

  • 資生堂、やるなぁ。目立ってます!<br /><br />ザトウクジラですかね?(はーと)

    資生堂、やるなぁ。目立ってます!

    ザトウクジラですかね?(はーと)

  • スカラ広場<br />レオナルド大先生!<br />逢いに来ましたよ!

    スカラ広場
    レオナルド大先生!
    逢いに来ましたよ!

  • 先生、そんなに怖いお顔で私を叱らないで下さい。。<br />ちゃんとお約束通り参りました。<br />はい。絶対無駄には致しません。

    先生、そんなに怖いお顔で私を叱らないで下さい。。
    ちゃんとお約束通り参りました。
    はい。絶対無駄には致しません。

  • 4人のお弟子さんを従えてます。<br />貴方が最も愛されてたサライさん?<br />ぬすっと・大食らい・おしゃべりと日記では散々な言われ様ですが<br />日記に愚痴られる程近しい間柄。<br />愛されてたのがわかりますよね。<br />

    4人のお弟子さんを従えてます。
    貴方が最も愛されてたサライさん?
    ぬすっと・大食らい・おしゃべりと日記では散々な言われ様ですが
    日記に愚痴られる程近しい間柄。
    愛されてたのがわかりますよね。

  • スカラ座<br />今宵の演目は?<br />うー。文字は沢山有るのだが・・・ちっともわからん。<br />

    スカラ座
    今宵の演目は?
    うー。文字は沢山有るのだが・・・ちっともわからん。

  • カフェでつい立ち止まっちゃいますよ。<br /><br />だって、オードリーmy Love♪

    カフェでつい立ち止まっちゃいますよ。

    だって、オードリーmy Love♪

  • いちいち立ち止まらずにブレラに向かわなきゃ・・<br />でも、いちいち素敵なんですもん。。

    いちいち立ち止まらずにブレラに向かわなきゃ・・
    でも、いちいち素敵なんですもん。。

  • えっ。アルマーニの会社部署がこの建物に?<br />お・・おされ・・・

    えっ。アルマーニの会社部署がこの建物に?
    お・・おされ・・・

  • ブレラ絵画館到着。<br />美術館は美術学校の2階。<br /><br />1Fは登校したばかりの学生が沢山。<br />懐かしいな・・・この雰囲気。<br />私も○十年前は、君たちと一緒だった。<br />皆目がキラキラ輝いてる。<br /><br />1Fにカフェが有って、一休み。<br />学生さんの社交場だね。<br />コカコーラで埋めつくされてますが。。<br />イタリアのアメリカーナ??

    ブレラ絵画館到着。
    美術館は美術学校の2階。

    1Fは登校したばかりの学生が沢山。
    懐かしいな・・・この雰囲気。
    私も○十年前は、君たちと一緒だった。
    皆目がキラキラ輝いてる。

    1Fにカフェが有って、一休み。
    学生さんの社交場だね。
    コカコーラで埋めつくされてますが。。
    イタリアのアメリカーナ??

  • 入場料6ユーロ。<br />私は小銭を全く持って無かったので、10ユーロ紙幣を出した。<br />朝一番の現金客?お釣りが無いとかで、5ユーロにおまけしてくれた♪<br /><br />可愛い小学生の校外授業が3組来てた。<br /><br />絵画の写真は禁止だけど、これなら許してね。

    入場料6ユーロ。
    私は小銭を全く持って無かったので、10ユーロ紙幣を出した。
    朝一番の現金客?お釣りが無いとかで、5ユーロにおまけしてくれた♪

    可愛い小学生の校外授業が3組来てた。

    絵画の写真は禁止だけど、これなら許してね。

  • 鑑賞用の椅子の素敵な事ったら。<br /><br />14世紀のフレスコ画。ヴェネチア派のヤコボ・ベッリーニ『聖母子』ジョバンニ・ベッリーニ『ピエタ』『聖母子』アンドレ・マンティーニャ『死せるキリスト』、ロンバルディ派のベルナルディ・ルイーノ『バラ園の聖母』他エミリア派 他カラバッジョ『エマオの晩餐』ラファエロの『聖母マリアの結婚』も有る。うーん。初っ端から幸せ過ぎるぅぅ。<br />

    鑑賞用の椅子の素敵な事ったら。

    14世紀のフレスコ画。ヴェネチア派のヤコボ・ベッリーニ『聖母子』ジョバンニ・ベッリーニ『ピエタ』『聖母子』アンドレ・マンティーニャ『死せるキリスト』、ロンバルディ派のベルナルディ・ルイーノ『バラ園の聖母』他エミリア派 他カラバッジョ『エマオの晩餐』ラファエロの『聖母マリアの結婚』も有る。うーん。初っ端から幸せ過ぎるぅぅ。

  • 元々は修道院の敷地に建てられて、イエスズ会の本部が置かれてた(1572〜1772)1651年にフランチェスコ・マリア・リキーニが改築、イエスズ会が去った後1774年にピエールマリーニが現在の形に完成させた。18世紀後半から絵画館・美術アカデミー・国立ブレラ図書館等の文化施設が設けられた。1812年には800点を超える作品を収蔵。ナポレオン主導の作品収集。って説明書きに。<br /><br />どうりで、中庭の真ん中にナポレオンさんがいらっしゃるわけね。

    元々は修道院の敷地に建てられて、イエスズ会の本部が置かれてた(1572〜1772)1651年にフランチェスコ・マリア・リキーニが改築、イエスズ会が去った後1774年にピエールマリーニが現在の形に完成させた。18世紀後半から絵画館・美術アカデミー・国立ブレラ図書館等の文化施設が設けられた。1812年には800点を超える作品を収蔵。ナポレオン主導の作品収集。って説明書きに。

    どうりで、中庭の真ん中にナポレオンさんがいらっしゃるわけね。

  • うっそぉ。もう11時?早すぎるぅぅ。

    うっそぉ。もう11時?早すぎるぅぅ。

  • それにしても、ミラノカード全然使ってませんが・・・<br />バスにもトラムにも地下鉄もご用が無いんですもの。。。<br />

    それにしても、ミラノカード全然使ってませんが・・・
    バスにもトラムにも地下鉄もご用が無いんですもの。。。

  • ブレラ美術館を出て、観光本に載ってたレストラン・ナブッコを横目に、スフォルツェスコ城へ向かう。お茶も良いけど、思ってたより美術館にタップリと時間を使ってるしね。<br />この道を真っ直ぐ行くと地下鉄のランツァ駅のはず。

    ブレラ美術館を出て、観光本に載ってたレストラン・ナブッコを横目に、スフォルツェスコ城へ向かう。お茶も良いけど、思ってたより美術館にタップリと時間を使ってるしね。
    この道を真っ直ぐ行くと地下鉄のランツァ駅のはず。

  • ジャーン。ランツァの信号を渡ると、スフォルツェスコ城が見えました。<br />うーん。中世の香りだぁ〜♪

    ジャーン。ランツァの信号を渡ると、スフォルツェスコ城が見えました。
    うーん。中世の香りだぁ〜♪

  • 道なりに進みカステッロ広場へ。<br />噴水に雪と氷が残ってて、ちょっとイイ景色を作ってます。<br />一息入れようと、屋台の車で水を購入。<br />2ユーロ70セント。ボッタクリMINI BAR &quot;AL CASTELLO&quot;<br />張り紙には1,50って書いて有るのになぁ。<br />まぁ・・・5ユーロ紙幣からのお釣りで、小銭は出来たけどさ。<br /><br />ベンチに座り、噴水を眺めながら水を飲む。<br /><br />おお、噂のミサンガ売りが、日本人の新婚さんや北欧系観光客にアタックしてる。ことごとく振られてるな。おっ、日本の新婚さんの旦那の腕にミサンガを巻いた。旦那は外して日本語で「要らないってんだろ!」とキッパリ!お見事!!ミサンガ兄さん撃沈!<br /><br />私も『水の値段違うだろ!』って、キッパリと言うべきだったと反省。

    道なりに進みカステッロ広場へ。
    噴水に雪と氷が残ってて、ちょっとイイ景色を作ってます。
    一息入れようと、屋台の車で水を購入。
    2ユーロ70セント。ボッタクリMINI BAR "AL CASTELLO"
    張り紙には1,50って書いて有るのになぁ。
    まぁ・・・5ユーロ紙幣からのお釣りで、小銭は出来たけどさ。

    ベンチに座り、噴水を眺めながら水を飲む。

    おお、噂のミサンガ売りが、日本人の新婚さんや北欧系観光客にアタックしてる。ことごとく振られてるな。おっ、日本の新婚さんの旦那の腕にミサンガを巻いた。旦那は外して日本語で「要らないってんだろ!」とキッパリ!お見事!!ミサンガ兄さん撃沈!

    私も『水の値段違うだろ!』って、キッパリと言うべきだったと反省。

  • 氷も心無しか芸術の香り

    氷も心無しか芸術の香り

  • しかし、日本人って、一目見て解るものですね。中国人ときちんと違って見える。<br />あっ、この左に写ってるのがボッタクリミニバーね。<br /><br />王の住まいに入るのだから、このモヤモヤ気持ちはもう捨てましょう。きちんと言えなかった自分が悪い。<br /><br />しかし、立派だなぁ〜〜。

    しかし、日本人って、一目見て解るものですね。中国人ときちんと違って見える。
    あっ、この左に写ってるのがボッタクリミニバーね。

    王の住まいに入るのだから、このモヤモヤ気持ちはもう捨てましょう。きちんと言えなかった自分が悪い。

    しかし、立派だなぁ〜〜。

  • 博物館共通入場料3ユーロ<br />流石、市民博物館。<br />300円で全部ですよ!全部!<br />門を入り、左の入口を入ると、図書館の受付みたいなカウンターで買えます。<br /><br />幾つにもセクションが分かれてて、<br />・古代美術館<br />・絵画館<br />・古代エジプト博物館<br />・先史有史初期時代博物館<br />・装飾芸術博物館<br />・楽器博物館<br />・家具博物館<br />・アッキレ・ベルタレッリ印刷物博物館<br />・写真資料館<br />・考古学 紙幣研究図書館<br />・歴史資料館 トリブルツィオ家図書館<br />・芸術図書館 レオナルド・ダ・ヴィンチコレクション多数

    博物館共通入場料3ユーロ
    流石、市民博物館。
    300円で全部ですよ!全部!
    門を入り、左の入口を入ると、図書館の受付みたいなカウンターで買えます。

    幾つにもセクションが分かれてて、
    ・古代美術館
    ・絵画館
    ・古代エジプト博物館
    ・先史有史初期時代博物館
    ・装飾芸術博物館
    ・楽器博物館
    ・家具博物館
    ・アッキレ・ベルタレッリ印刷物博物館
    ・写真資料館
    ・考古学 紙幣研究図書館
    ・歴史資料館 トリブルツィオ家図書館
    ・芸術図書館 レオナルド・ダ・ヴィンチコレクション多数

  • フレスコの青って、私は惹かれます。<br />Castello Sforzescoには、レオナルド・ダ・ヴインチが手がけた部屋「アッセの間」の彩色ものこされてましたが、破損が激しかったです。

    フレスコの青って、私は惹かれます。
    Castello Sforzescoには、レオナルド・ダ・ヴインチが手がけた部屋「アッセの間」の彩色ものこされてましたが、破損が激しかったです。

  • 紋章もくっきり。美しい。<br />

    紋章もくっきり。美しい。

  • 各部屋に展示物の説明書きがプリントしてあって、日本語もちゃんと用意してくれてるの。ガイドブックを買わないで済んじゃった。<br /><br />写真を撮ってる人が居て、ここは写真を撮っても良いと知る。日本じゃ有り得ないよね。<br /><br />お墓の蓋だったんだって。起き上がってきそうに感じたの。<br />

    各部屋に展示物の説明書きがプリントしてあって、日本語もちゃんと用意してくれてるの。ガイドブックを買わないで済んじゃった。

    写真を撮ってる人が居て、ここは写真を撮っても良いと知る。日本じゃ有り得ないよね。

    お墓の蓋だったんだって。起き上がってきそうに感じたの。

  • 墓所の装飾にこれほどの力を注がれる。<br />力の証でもありますが、そのセンスと技術に感服しちゃいます。

    墓所の装飾にこれほどの力を注がれる。
    力の証でもありますが、そのセンスと技術に感服しちゃいます。

  • 絵画館には1500点以上の作品があり、こんな近くで、柵も無く、もうもう。本当に感激の涙、涙。<br />写真がボケてまた涙。

    絵画館には1500点以上の作品があり、こんな近くで、柵も無く、もうもう。本当に感激の涙、涙。
    写真がボケてまた涙。

  • 本当に

    本当に

  • 良いのでしょうか・・・・

    良いのでしょうか・・・・

  • ミラノの子供たちが、上野の博物館に行ったらどう感じるだろう・・・<br />こんなにま近で芸術に触れてるって、どんなに幸せか感じるのだろうか。。

    ミラノの子供たちが、上野の博物館に行ったらどう感じるだろう・・・
    こんなにま近で芸術に触れてるって、どんなに幸せか感じるのだろうか。。

  • ミケランジェロの未完成ピエタ。<br /><br />エジプトの色々・ギリシャの色々・鎧や武具・レオナルド・ダ・ヴィンチが塗ったフレスコ天井・絵画・生活用品・雑貨・家具・宗教具他アレコレと楽しい博物館でした。<br /><br />学校からの校外授業に多く使われてる様です。<br />文化施設がこれだけ充実してるのは、本当に羨ましい。<br />

    ミケランジェロの未完成ピエタ。

    エジプトの色々・ギリシャの色々・鎧や武具・レオナルド・ダ・ヴィンチが塗ったフレスコ天井・絵画・生活用品・雑貨・家具・宗教具他アレコレと楽しい博物館でした。

    学校からの校外授業に多く使われてる様です。
    文化施設がこれだけ充実してるのは、本当に羨ましい。

  • お城の中からお堀が見える。

    お城の中からお堀が見える。

  • 中庭にも雪が残ってるけど、全然寒くないの。<br />日中は8度だったかな?<br />

    中庭にも雪が残ってるけど、全然寒くないの。
    日中は8度だったかな?

  • お城の建物を突き当たり出ると、センピオーネ公園。<br />

    お城の建物を突き当たり出ると、センピオーネ公園。

  • 平和の門<br />2時半お腹が空いて来たし、少々足が可愛そう。<br />スーパーに行ってホテルで休憩しよっと。<br />平和の門は望遠で我慢。次回は行って上げるからね。。

    平和の門
    2時半お腹が空いて来たし、少々足が可愛そう。
    スーパーに行ってホテルで休憩しよっと。
    平和の門は望遠で我慢。次回は行って上げるからね。。

  • もっとミラノの時間を作るべきだったと・・・

    もっとミラノの時間を作るべきだったと・・・

  • たっぷり2時間満喫。<br />でも・・・本当はもっとジックリと過ごしたかった。

    たっぷり2時間満喫。
    でも・・・本当はもっとジックリと過ごしたかった。

  • 地下鉄1号線カイローリ駅<br />初地下鉄に挑戦!ドキドキドキドキ・・・怖いよぉぉぉぅ。<br /><br /><br />ん?ちっとも怖くないじゃん。東京と変わらないよん。ホッ。<br />

    地下鉄1号線カイローリ駅
    初地下鉄に挑戦!ドキドキドキドキ・・・怖いよぉぉぉぅ。


    ん?ちっとも怖くないじゃん。東京と変わらないよん。ホッ。

  • 地下鉄構内の自販機

    地下鉄構内の自販機

  • 面白い〜色々売ってるのねぇ。

    面白い〜色々売ってるのねぇ。

  • 朝行った時は早かったから、ドォーウモの展望が閉まってたので<br />又覗いてみる。<br />

    朝行った時は早かったから、ドォーウモの展望が閉まってたので
    又覗いてみる。

  • マリア様にまつわる特別展示されてる入口が<br />教会の中に作られてた。<br />いつもの外に有る登り口は閉まったままだった。<br />登る気は無いけど、気には成るよね。<br /><br />ドォーウモのマグネットをお土産用に2つ購入。

    マリア様にまつわる特別展示されてる入口が
    教会の中に作られてた。
    いつもの外に有る登り口は閉まったままだった。
    登る気は無いけど、気には成るよね。

    ドォーウモのマグネットをお土産用に2つ購入。

  • それにしても、何と表現しようもない。<br />唯々圧倒されて、息を飲み、目頭が熱くなるだけ。<br />感動って、こういう事を言うんだね。

    それにしても、何と表現しようもない。
    唯々圧倒されて、息を飲み、目頭が熱くなるだけ。
    感動って、こういう事を言うんだね。

  • 聖人一人一人の姿が全く違う。<br />信仰心って、本当に凄い力を生むんだな・・・

    聖人一人一人の姿が全く違う。
    信仰心って、本当に凄い力を生むんだな・・・

  • pophappychuchiさまが教えて下さったスーパー『BILLA』で購入。<br /><br />地下鉄はドゥオモ駅で降り、トリノ通りのトラムに乗り換え3つ目駅で降りた所に。<br />(やっとミラノカードを使えた。でもまだまだ元は取れません)<br /><br />ハム4,06、サンドイッチ3,95、サラダ2.99、水0.29、チーズ2,99、ワイン3.5<br />計17,13ユーロー安い♪<br />だからスーパーって大好き。<br /><br />ワインよりハムが高かったんだよ・・・<br /><br />

    pophappychuchiさまが教えて下さったスーパー『BILLA』で購入。

    地下鉄はドゥオモ駅で降り、トリノ通りのトラムに乗り換え3つ目駅で降りた所に。
    (やっとミラノカードを使えた。でもまだまだ元は取れません)

    ハム4,06、サンドイッチ3,95、サラダ2.99、水0.29、チーズ2,99、ワイン3.5
    計17,13ユーロー安い♪
    だからスーパーって大好き。

    ワインよりハムが高かったんだよ・・・

  • 水の様に飲めちゃうのが不思議・・・<br />日本じゃ直ぐ頭が痛く成るのに、全然気分が悪くならない。<br />人に聞いた話だと、輸入ワインは酸化防止剤が入ってるからとか?<br />本当かなぁ。。<br /><br />まぁ、どーでも良いか。そんな事。<br /><br />チーズとハムで最高♪<br /><br />さっ元気が出たから、また行こう!

    水の様に飲めちゃうのが不思議・・・
    日本じゃ直ぐ頭が痛く成るのに、全然気分が悪くならない。
    人に聞いた話だと、輸入ワインは酸化防止剤が入ってるからとか?
    本当かなぁ。。

    まぁ、どーでも良いか。そんな事。

    チーズとハムで最高♪

    さっ元気が出たから、また行こう!

  • ヤギのチーズは癖に成る。<br /><br />この後、イタリア滞在中に毎朝毎晩食べる事になるのだが・・・

    ヤギのチーズは癖に成る。

    この後、イタリア滞在中に毎朝毎晩食べる事になるのだが・・・

  • 出来た小銭を眺めて見る。<br /><br />100円単位に10円単位に1円単位<br />紛らわしいな。。。<br /><br />良く覚えなきゃね。

    出来た小銭を眺めて見る。

    100円単位に10円単位に1円単位
    紛らわしいな。。。

    良く覚えなきゃね。

  • ドゥオモまでトラムに乗り、(近いのにむりやりミラノカードを使いたい私)ドゥオモから地下鉄3線でモンテナポレーネまで。<br /><br />やった!地下鉄3本制覇!・・・?意味無いか。。<br /><br />モンテナポレオーネ通りをウインドショッピング。<br />息子にアルマーニでネクタイ買って来てねって言われてたっけ。。<br />うーん。今は思い出さなかった事にしよう(汗)

    ドゥオモまでトラムに乗り、(近いのにむりやりミラノカードを使いたい私)ドゥオモから地下鉄3線でモンテナポレーネまで。

    やった!地下鉄3本制覇!・・・?意味無いか。。

    モンテナポレオーネ通りをウインドショッピング。
    息子にアルマーニでネクタイ買って来てねって言われてたっけ。。
    うーん。今は思い出さなかった事にしよう(汗)

  • ポルディ・ベッツォーリ美術館<br />マンゾーニの家>サン・フェデーレ教会

    ポルディ・ベッツォーリ美術館
    マンゾーニの家>サン・フェデーレ教会

  • ガッレリアのおまわりさん、ユニホーム素敵♪<br /><br /><br />

    ガッレリアのおまわりさん、ユニホーム素敵♪


  • メルカンティ広場>アンブロジアーナ美術館。<br />うん!4時20分。あっちゅー間だった。しかし、ワイン効果か?心なしか、ペースが上がったかな?<br /><br />トラム16に乗り込む。

    メルカンティ広場>アンブロジアーナ美術館。
    うん!4時20分。あっちゅー間だった。しかし、ワイン効果か?心なしか、ペースが上がったかな?

    トラム16に乗り込む。

  • サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会。<br />そう、ダ・ヴィンチの最後の晩餐と待ち合わせしたところ。

    サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会。
    そう、ダ・ヴィンチの最後の晩餐と待ち合わせしたところ。

  • 予約表からチケットに交換してもらう。

    予約表からチケットに交換してもらう。

  • カエルの中庭<br />『冷静と情熱のあいだ』って小説が辻仁成さんとと江國香織さんで2方面から見た小説で1999年に流行ったのね。主人公のあおいが読書してた場所。  って・・・・ここじゃ読書は普通に無理だよぉぅ。。

    カエルの中庭
    『冷静と情熱のあいだ』って小説が辻仁成さんとと江國香織さんで2方面から見た小説で1999年に流行ったのね。主人公のあおいが読書してた場所。  って・・・・ここじゃ読書は普通に無理だよぉぅ。。

  • 教会の別の礼拝堂で、レオナルド・ダ・ヴィンチ特別展をやっててね。

    教会の別の礼拝堂で、レオナルド・ダ・ヴィンチ特別展をやっててね。

  • 10ユーロも支払う(本日の美術館博物館の入場料金で一番高い)<br /><br />こんな狭い礼拝堂で何を見せてくれたと思う?

    10ユーロも支払う(本日の美術館博物館の入場料金で一番高い)

    こんな狭い礼拝堂で何を見せてくれたと思う?

  • こういった

    こういった

  • ダヴィンチの自筆メモの展示なの。

    ダヴィンチの自筆メモの展示なの。

  • 何だか、親近感が湧いてくる。

    何だか、親近感が湧いてくる。

  • 16:30-17:00までって、一人30分の時間制限まで有ってね。。。

    16:30-17:00までって、一人30分の時間制限まで有ってね。。。

  • レオナルド・ダ・ヴィンチの手記についての説明がフワ〜ッと浮き出る。<br />歴史の古い教会に、最新式の展示技術。

    レオナルド・ダ・ヴィンチの手記についての説明がフワ〜ッと浮き出る。
    歴史の古い教会に、最新式の展示技術。

  • 良く見ると、この礼拝堂素敵♪星空の様な天井。

    良く見ると、この礼拝堂素敵♪星空の様な天井。

  • とても優しい印象だった。

    とても優しい印象だった。

  • 冷えてきたし、暖を取るのも兼ねて、17:00までタップリと堪能。<br />

    冷えてきたし、暖を取るのも兼ねて、17:00までタップリと堪能。

  • 戸棚?書庫?一つ一つに聖話の絵が。<br />こういう所を貸切で見れるだけでも、凄いと思う。

    戸棚?書庫?一つ一つに聖話の絵が。
    こういう所を貸切で見れるだけでも、凄いと思う。

  • 礼拝堂の正面ドアの向こうから光が。ロープで縛って有った。<br />こじ開けたら異次元に行けちゃいそう。<br />不思議な光だったなぁ。。。

    礼拝堂の正面ドアの向こうから光が。ロープで縛って有った。
    こじ開けたら異次元に行けちゃいそう。
    不思議な光だったなぁ。。。

  • 予約時間までまだ1時間45分も有る。<br />この近辺を散策する事に。<br />カエルの中庭からサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会敷地内から外に出る。<br /><br />教会の出口には必ずジプシーが紙コップを持って施しを待っている。<br />老若男女、小学生位の子供まで。。。<br />失業率が高いのは彼らのせいでは無いけれど、<br />景気が良い時から彼らはああして居たんだそうだ。<br />これは、とっても大きな問題だと思う・・・・<br />

    予約時間までまだ1時間45分も有る。
    この近辺を散策する事に。
    カエルの中庭からサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会敷地内から外に出る。

    教会の出口には必ずジプシーが紙コップを持って施しを待っている。
    老若男女、小学生位の子供まで。。。
    失業率が高いのは彼らのせいでは無いけれど、
    景気が良い時から彼らはああして居たんだそうだ。
    これは、とっても大きな問題だと思う・・・・

  • サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会の壁<br />レリーフの1つ1つが目に止まる。<br />

    サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会の壁
    レリーフの1つ1つが目に止まる。

  • フラフラ歩いてると、赤いバラの花束を持った15・6才位の少年が花を買ってくれないか?プレゼントにどう?って<br />一体誰に?<br /><br />キッパリ 「ノー・グラッツェ!」<br /><br />そんなにキツク云う事ないじゃん・・・みたいな事をブツブツ言ってたなぁ。。ごめんね。だって、NOと言えない日本人は止めるって、スフォルツェスコ城で自分に誓ったんだもん。

    フラフラ歩いてると、赤いバラの花束を持った15・6才位の少年が花を買ってくれないか?プレゼントにどう?って
    一体誰に?

    キッパリ 「ノー・グラッツェ!」

    そんなにキツク云う事ないじゃん・・・みたいな事をブツブツ言ってたなぁ。。ごめんね。だって、NOと言えない日本人は止めるって、スフォルツェスコ城で自分に誓ったんだもん。

  • 近くの古い建物がスポーツクラブに成ってた。<br />外見がこの地域の中では近代的。

    近くの古い建物がスポーツクラブに成ってた。
    外見がこの地域の中では近代的。

  • サン・ビットーレ・カンポ教会

    サン・ビットーレ・カンポ教会

  • この裏手がレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立技術館

    この裏手がレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立技術館

  • 道しるべが有難いっす。

    道しるべが有難いっす。

  • 画材屋さん?額縁屋さん?それとも画家の家?

    画材屋さん?額縁屋さん?それとも画家の家?

  • 普通の入口が何だか好き。

    普通の入口が何だか好き。

  • 日指の支え?何でこんなにユトリを感じるんでしょ。

    日指の支え?何でこんなにユトリを感じるんでしょ。

  • サンタ・マリア・デレ・グラッツェ教会本堂内部

    サンタ・マリア・デレ・グラッツェ教会本堂内部

  • コンパクトで明るい印象。

    コンパクトで明るい印象。

  • 幾つかの礼拝堂が有って。<br />イタリアの教会って皆こうだよね。<br />日本の教会が独特なのかな??

    幾つかの礼拝堂が有って。
    イタリアの教会って皆こうだよね。
    日本の教会が独特なのかな??

  • 最後の晩餐にお招き頂くとしよう。<br />16:35分に戻る。左の黄色い建物が 元食堂を修復し「最後の晩餐」が展示してある建物。<br /><br />数々の旅行記で『オーディオガイドは15分じゃ聞き終わらないから早めに借りると良い』と有ったので、申し出ると、鼻ピアスに黒髪ソバージュの高飛車な受付の【マリア女史】『何回言えばわかるの?アンタに3回も私は言った!ダメなものはダメ!!』<br />私、初めて聞いたんですけど・・・・・<br />すんごい感じ悪い。日本人は同じに見えるのか?<br />よく見てると、誰にでも『売り切れ!』『無いものは無い!』と威張る威張る。<br />マリア!アンタの何がそんなに偉いの?世界中から人が来るのは、アンタに逢いに来てる訳じゃ無いでしょ?勘違いするんじゃ無いわよ!仕事が有る事に、世界から人が来ることに感謝出来ないの?って言ってやりたかったけどね。。<br /><br />私がミラノを選んだ理由の一つがここに来る事だったし、こんな気持ちじゃ勿体ないもんね。。ぐっと飲み込んだ。<br />

    最後の晩餐にお招き頂くとしよう。
    16:35分に戻る。左の黄色い建物が 元食堂を修復し「最後の晩餐」が展示してある建物。

    数々の旅行記で『オーディオガイドは15分じゃ聞き終わらないから早めに借りると良い』と有ったので、申し出ると、鼻ピアスに黒髪ソバージュの高飛車な受付の【マリア女史】『何回言えばわかるの?アンタに3回も私は言った!ダメなものはダメ!!』
    私、初めて聞いたんですけど・・・・・
    すんごい感じ悪い。日本人は同じに見えるのか?
    よく見てると、誰にでも『売り切れ!』『無いものは無い!』と威張る威張る。
    マリア!アンタの何がそんなに偉いの?世界中から人が来るのは、アンタに逢いに来てる訳じゃ無いでしょ?勘違いするんじゃ無いわよ!仕事が有る事に、世界から人が来ることに感謝出来ないの?って言ってやりたかったけどね。。

    私がミラノを選んだ理由の一つがここに来る事だったし、こんな気持ちじゃ勿体ないもんね。。ぐっと飲み込んだ。

  • 結局オーディオガイドは中に入っても手渡されず、監視の女性に訴えた。最後の晩餐を目の前にして。。。<br /><br />監視の女性は、魔女マリアに、「この人にオーディオガイドを渡してないの?」って言ってくれた。<br /><br />裏手から受付に通されて、ホイって渡され、魔女は当然謝りもしない。<br /><br />レオナルド先生、ごめんなさい。せっかく12時間も飛行機に乗って来たのに、冷静に見れない。。<br />こんなんじゃイカンイカン。。。<br /><br />大きく深呼吸。私!!無心の境地に成れ!!!<br /><br /><br /><br />やっと、素晴らしいレオナルドの世界、最後の晩餐に参加させてもらえた。<br />*画像は他サイトから<br />

    結局オーディオガイドは中に入っても手渡されず、監視の女性に訴えた。最後の晩餐を目の前にして。。。

    監視の女性は、魔女マリアに、「この人にオーディオガイドを渡してないの?」って言ってくれた。

    裏手から受付に通されて、ホイって渡され、魔女は当然謝りもしない。

    レオナルド先生、ごめんなさい。せっかく12時間も飛行機に乗って来たのに、冷静に見れない。。
    こんなんじゃイカンイカン。。。

    大きく深呼吸。私!!無心の境地に成れ!!!



    やっと、素晴らしいレオナルドの世界、最後の晩餐に参加させてもらえた。
    *画像は他サイトから

  • サンタ・マリア・デレ・グラッツェ教会前のトラムの停留所。<br /><br />町のそここに、電光掲示板が有って、アルマーニ等の高級ブランドの広告を流してるの。そんなお金持ち、トラムになんか乗らないんじゃないかな。。

    サンタ・マリア・デレ・グラッツェ教会前のトラムの停留所。

    町のそここに、電光掲示板が有って、アルマーニ等の高級ブランドの広告を流してるの。そんなお金持ち、トラムになんか乗らないんじゃないかな。。

  • 16番トラムに乗ってホテルへ大人しく帰る。

    16番トラムに乗ってホテルへ大人しく帰る。

  • お仕事帰りの皆様、お疲れ様です。

    お仕事帰りの皆様、お疲れ様です。

  • 何だかとても疲れた。自分の計画ではカラフリア・ウニオーネでウニオーネスパゲッティを食べる予定だったけど<br /><br />外で食事をする気にも成れず、ホテルの2階にあるバー兼レストラン(朝食用レストランの隣)で軽くカルボナーラ11ユーロと水(ボトル)5ユーロを食べる。<br /><br />美味しく無かった。残念。<br /><br />熱いお風呂に入って、残りのワインを飲んで就寝。

    何だかとても疲れた。自分の計画ではカラフリア・ウニオーネでウニオーネスパゲッティを食べる予定だったけど

    外で食事をする気にも成れず、ホテルの2階にあるバー兼レストラン(朝食用レストランの隣)で軽くカルボナーラ11ユーロと水(ボトル)5ユーロを食べる。

    美味しく無かった。残念。

    熱いお風呂に入って、残りのワインを飲んで就寝。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • menchiさん 2012/04/11 23:50:24
    pioさん、ありがとう!
    menchi です。
    フォローしてくださったのですね、ありがとう。

    やっぱり、雄牛の○○修復されていたのですね。
    2011年の10月に訪れた時には、鉄板が嵌められていて、雄牛に会う事が出来ず、心残りでした。

    ウーム、なんだか立派になりすぎて、踵で踏みつけるのが躊躇われますね…

    pio

    pioさん からの返信 2012/04/12 22:00:19
    RE: pioさん、ありがとう!
    > menchi さま

    きゃん♪感激! メッセージどうも有難うございます!
    コッソリとフォローさせて頂きました。(笑)

    menchiさんの旅行記の記事は楽しいし、写真がとっても素敵で
    ウットリさせて頂いていました。

    2月に初めての海外一人旅で憧れのイタリアへ行って参りました。
    menchiさんや皆様の旅行記を拝見させて頂いて、自分の余裕の無さを痛感しています。

    又仕事にユトリの出切る2月にイタリアへ行くつもり(今のところ)ですので
    参考にさせて下さいね。

    雄牛さん、また10月頃には擦り切れてるんでしょうね。
    何しろ世界中の踵を一手に引き受けてるんですもの、可哀想ですよね(笑)

    pio
  • cuccchhmeeさん 2012/03/16 16:56:10
    おかえりなさい☆
    さっそく私もイタリアが恋しくなっちゃいました・・。
    やっぱりステキな町ですね。
    いくら時間があっても足りなくなりますよね。
    ブレラの方まで行けなかったのでうらやましいです!

    スーパーもお役に立てて良かったです^^♪
    ちなみにアタシは最後の晩餐のときは
    到着日のため時差ボケと疲れでぐったり・・・
    あんなステキなモノをひどくぼんやりした頭で見た覚えが・・・(^^;)
    そして同じく、あおいはどこで読書するんだ?と感じましたね(笑)


    1年近くたっただけなのにすご〜く懐かしかった★
    でも、、今年のイタリア1人旅は来年に延期・・・
    私も早く行きたいです(><)

    日が沈むのが早い時期じゃないと勿体ないようなに思ってたんですが
    冬のイタリアもなかなかステキですね。
    1月、2月で再計画もアリかも・・・・モヤモヤモヤモヤ。

    pio

    pioさん からの返信 2012/03/18 12:02:32
    ただいま〜です。☆
    pophappychuchiさま

    旅行前は本当に色々の情報をどうも有難うございました。

    即役立つ情報ばかりで、本当に感謝です。
    スーパーの場所も写真を載せて居て下さったので
    おお、この向かいね。うん!合ってる。ここだここだ。みたいに。
    まず、水は必須アイテムですしね!
    「まずは水!」と2リットルを手に取りました
    BILLAを教えて頂いて本当に助かりました。

    ミラノは都会で洗練されてて、銀座を歩いてる様な感覚で
    何だか初めての街歩きに有る不安が全然無かったです。
    違和感を感じないと言うか。
    知らない町じゃ無いみたい。初めての道も全然怖く無かったです。

    でもpophappychuchiさんの旅行記を熟読してたせいなのかもしれません。
    本当に感謝感謝です。\(^o^)/

    次回は私もレオナルドエクスプレスでミラノ入したいと思います。

    日の長い時が良いって、私も思いました。
    歩き回ってて、もう1日が終わっちゃうの?って。

    今の仕事をしてる内は、秋までは絶対に無理なので、そうしたら一番安い2月を選択しちゃいます。誕生月ですし^^

    今回は初めての事も有り、美術館と教会廻りで、美術館の解説本以外何も買って来なかったので次回はアウトレット等のショッピングもしたいな〜と思ってます。もう少し早いとバーゲンシーズンですしね。(相当寒いみたいですけど)

    回りきれなかった教会もいっぱいだし^^
    嗚呼、早く行きたいですよね〜。

    2月、お薦めですよぉ。
    何処かで一緒にお食事でも出来たら素敵かもですね♪



  • spumamiさん 2012/03/07 10:57:36
    鐘の音
    鐘の音を聞くと、あぁ〜イタリアに居るんだ!って思いますよね〜
    あと、私はパトカーや救急車の音を聞くと、イタリアに居るんだって実感に浸ります。

    ガッレリア内の床・・・とりあえず回っちゃいますよね!一人で回るのってちょっと恥ずかしいけど(^^;
    ミラノカードがあった事は知りませんでしたが(私が訪れた頃はまだなかったのかな?)
    本当に必要ないですよね〜歩けるし、トラムの路線は難しいし・・・。
    でも疲れた時に2駅ぐらいトラムに乗りました。地下鉄と違って外の景色を眺められるのはいいですよね!

    教会で1時間。。。見とれちゃいますね〜分かる!分かる!!
    私も既にイタリアが恋しいです。次の訪伊までは、みんなの旅行記をみてバーチャル体験で楽しみます!

    またお邪魔します。

    spumami

    pio

    pioさん からの返信 2012/03/07 23:58:40
    RE: 鐘の音
    ですよね〜〜♪

    教会の鐘の音が競い合う様に響きわたるフィレンツェでは鐘の音でジーンと感動してしまって。。。
    ミラノは特に東京に居るのか?って思うほど違和感無くて、そうそう!救急車やパトカーのサイレンに。ああ、ここはイタリアなんだぁ!って思いました。うんうん。
    ガッレリアでは、ついクルリはした後に、ハッとしてキョロキョロって回りを見てしまいました(笑)誰も気にも留めて無い様子でしたけど^^;
    ミラノカードは、最低3日滞在出来ないととても元は取れませんね。美術館に回りきれませんし、たとえ行けても入場無料じゃなくてディスカウントですから、お得感が薄いですよぅ。
    カード自体は以前から有ったみたいですよ。
    2日や私みたいに実質丸1日やそこらなら、勿体ないですね。
    まぁ、これも勉強って事で^^;;
    私もトラムは数回利用しました。地下鉄は4回程ですので、3dayパスとか1dayパスの方が利用価値大ですよね。

    つたない旅行記を覗いて下さって、どうも有難うございました。
    イタリア超初心者の書くものですので、ベタなお上りさん観光で面白く無いでしょうに。。。有難うございますホント・・・(T_T)

    私も、次のイタリアを考えてます。あーすれば良かったが一杯で。モヤモヤだし、何しろ、もうイタリアが恋しくて恋しくて。。。
    次回は1都集中で1週間位がイイなぁと。。

    spumami

    spumamiさん からの返信 2012/04/02 10:29:53
    RE: 鐘の音
    もしかして手直しされました???
    オーディオガイドの件、まったく記憶がないです。
    僅か15分で気持ちを切り替えるのは至難の業だったでしょうね〜
    でもアノ絵は、一瞬にして絵画の中に連れて行ってくれるので
    気持ちを切り替えるのは容易い事だったかしら???

    私はあの部屋に閉じ込められ結局30分、中に居ました。
    オーディオガイドを2回聞けて得した気分です(^^)

    spumami

    pio

    pioさん からの返信 2012/04/02 22:39:40
    RE: RE: 鐘の音

    spumamiさま☆
    んと、手直しと言いますか、足したのかと思います。
    なっかなか、時間が取れなくて、その日の事を書き終わらない内にUPしちゃって慌てて足したのかも知れません(ここの辺は結構慌ただしくて、あまり記憶が・・・すみません。)魔女マリア、黒メガネ鼻piソバージュは鮮明に覚えてるんですけどね^^;;

    閉じ込められちゃったんですか?!
    それって、メチャクチャラッキーでしたね!
    私は(グループの人皆ですけど)「さぁ、15分!部屋を出なさい」と追い出されましたが、私はオーディオガイドを当然聴き終わってないので、外国人ツアー7人位に混じって、次の部屋の(出口前の)最後の晩餐の写真パネルの部屋で数分残りのガイドを聞き、その後10分程ガイドさんの芸術的解説を聞けたので、腹の虫が少し収まったって感じでしたよ。
    あっ、結局私も30分はあの場に居たのね。。。^^

pioさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP