三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、暮れと正月に世田谷で行われるボロ市。<br />歴史ある露店市だと聞いてはいたけど、一度も行ったことがなかった。<br />ということで、2012年最初の小旅行は、世田谷ボロ市へ突撃~!<br /><br />このボロ市、散策するだけでもすごく面白い♪<br />古着や骨董品、古本、生活用品からおもちゃ、神棚、謎のガラクタまで!?いろんなお店が勢揃い。<br />そして、夜になってからがまた素敵!<br />裸電球に灯りが灯って、ひときわレトロな雰囲気に包まれる~。<br /><br />東京にまだ、こんな風情が残っていたなんて。<br />世田谷ボロ市には、忘れかけていた日本の姿があった…♪

ALWAYS世田谷一丁目の夕日’12~レトロさいっぱいのボロ市へ♪

29いいね!

2012/01/16 - 2012/01/16

118位(同エリア405件中)

12

59

がり

がりさん

毎年、暮れと正月に世田谷で行われるボロ市。
歴史ある露店市だと聞いてはいたけど、一度も行ったことがなかった。
ということで、2012年最初の小旅行は、世田谷ボロ市へ突撃~!

このボロ市、散策するだけでもすごく面白い♪
古着や骨董品、古本、生活用品からおもちゃ、神棚、謎のガラクタまで!?いろんなお店が勢揃い。
そして、夜になってからがまた素敵!
裸電球に灯りが灯って、ひときわレトロな雰囲気に包まれる~。

東京にまだ、こんな風情が残っていたなんて。
世田谷ボロ市には、忘れかけていた日本の姿があった…♪

PR

  • いよいよ始まった、2012年!<br />去年は震災に揺れた一年だったけど、今年はどんな年になるんだろう〜?<br />なんといってもビッグニュースになりそうなのは、東京スカイツリーの開業♪<br />ミーハーな気もするけど、やっぱオープンしたら行ってみたいよなぁ。。<br />高度成長期、人々が東京タワーに希望を抱いたように、今の時代、スカイツリーに新たな未来への希望を感じたくなる。

    いよいよ始まった、2012年!
    去年は震災に揺れた一年だったけど、今年はどんな年になるんだろう〜?
    なんといってもビッグニュースになりそうなのは、東京スカイツリーの開業♪
    ミーハーな気もするけど、やっぱオープンしたら行ってみたいよなぁ。。
    高度成長期、人々が東京タワーに希望を抱いたように、今の時代、スカイツリーに新たな未来への希望を感じたくなる。

  • 2012年最初の旅は、そんな東京から!<br />小田急線を世田谷の豪徳寺駅で下車。<br />僕は小田急線にしょっちゅう乗るんだけど、普段は新宿までびゅーんと行くので、途中下車することはあまりない。<br />この豪徳寺駅で降りたのも初めて♪

    2012年最初の旅は、そんな東京から!
    小田急線を世田谷の豪徳寺駅で下車。
    僕は小田急線にしょっちゅう乗るんだけど、普段は新宿までびゅーんと行くので、途中下車することはあまりない。
    この豪徳寺駅で降りたのも初めて♪

  • 駅前には招き猫の像が!<br />実は豪徳寺は招き猫発祥の街。<br />いいねぇ、この像、待ち合わせスポットに使えそう。

    駅前には招き猫の像が!
    実は豪徳寺は招き猫発祥の街。
    いいねぇ、この像、待ち合わせスポットに使えそう。

  • 豪徳寺には東急世田谷線も走っている。<br />地元ローカルな雰囲気で、乗客もけっこう多い。<br />江ノ電みたいな感じなのかなぁと思ったら、新しく綺麗な車両であんま風情はないかも。<br />でも住宅街の中を走る姿はなかなか可愛らしい。

    豪徳寺には東急世田谷線も走っている。
    地元ローカルな雰囲気で、乗客もけっこう多い。
    江ノ電みたいな感じなのかなぁと思ったら、新しく綺麗な車両であんま風情はないかも。
    でも住宅街の中を走る姿はなかなか可愛らしい。

  • 初めて来た街なので、ちょっと散策してみることに♪<br />駅前の商店街には世田谷小学校の子供達が描いた年賀状がいっぱい。<br />同じ辰でも、みんなそれぞれ個性豊かで面白い。

    初めて来た街なので、ちょっと散策してみることに♪
    駅前の商店街には世田谷小学校の子供達が描いた年賀状がいっぱい。
    同じ辰でも、みんなそれぞれ個性豊かで面白い。

  • ここにも猫が!<br />妙に色っぽい(笑)。

    ここにも猫が!
    妙に色っぽい(笑)。

  • 駅の名前にもなっている豪徳寺へ。<br />三重塔があったりと、なかなか立派なお寺。<br />世田谷にもこんなお寺があるのかぁ。

    駅の名前にもなっている豪徳寺へ。
    三重塔があったりと、なかなか立派なお寺。
    世田谷にもこんなお寺があるのかぁ。

  • このお寺こそが、招き猫発祥の地といわれる。<br />江戸時代の大名、井伊直孝が猫により門の中に招き入れられたという伝説があるとか。

    このお寺こそが、招き猫発祥の地といわれる。
    江戸時代の大名、井伊直孝が猫により門の中に招き入れられたという伝説があるとか。

  • 境内には招き猫が勢揃い!<br />うわ〜、これは圧巻!!<br />豪徳寺の招き猫は「招福猫児」と呼ばれ、右手をちょこんと上げて、小判とかは持ってない素朴な猫。<br />これは新年からご利益がありそうだ〜(笑)。

    イチオシ

    境内には招き猫が勢揃い!
    うわ〜、これは圧巻!!
    豪徳寺の招き猫は「招福猫児」と呼ばれ、右手をちょこんと上げて、小判とかは持ってない素朴な猫。
    これは新年からご利益がありそうだ〜(笑)。

  • 境内の絵馬には猫関連のお願い事もあった!<br />猫好きには有名な寺なのだろうか?<br />ってか、何匹飼ってんの〜?(笑)

    境内の絵馬には猫関連のお願い事もあった!
    猫好きには有名な寺なのだろうか?
    ってか、何匹飼ってんの〜?(笑)

  • 近くには、国士舘大学のキャンパスがあった。<br />柔道の鈴木桂治や石井慧など、国士舘出身のスポーツ選手は多い。<br />今年の箱根駅伝では惜しくも11位で、シード権獲得ならず…、惜しかったぁ!

    近くには、国士舘大学のキャンパスがあった。
    柔道の鈴木桂治や石井慧など、国士舘出身のスポーツ選手は多い。
    今年の箱根駅伝では惜しくも11位で、シード権獲得ならず…、惜しかったぁ!

  • つづいては、松陰神社へ。<br />その名のとおり、祀られてるのは吉田松陰。<br />さすがに学問の神。<br />ちょうど受験シーズンということで、絵馬には合格祈願の文字がたくさんあった。

    つづいては、松陰神社へ。
    その名のとおり、祀られてるのは吉田松陰。
    さすがに学問の神。
    ちょうど受験シーズンということで、絵馬には合格祈願の文字がたくさんあった。

  • 境内には松陰の墓がある。<br />こんなところにあるとは、今まで知らなかったなぁ。

    境内には松陰の墓がある。
    こんなところにあるとは、今まで知らなかったなぁ。

  • さらに松下村塾の復元まで!<br />けっこう訪れる人も多くて、ちょっとした観光スポットみたいになってた。<br />落ち着いた和の雰囲気がいい〜。

    さらに松下村塾の復元まで!
    けっこう訪れる人も多くて、ちょっとした観光スポットみたいになってた。
    落ち着いた和の雰囲気がいい〜。

  • さあ、そろそろ今日のメインイベント、世田谷ボロ市へ行こう〜!<br />松陰神社から、ふつうに歩いて行ける距離。<br />ボロ市のおかげで大混雑!の世田谷線を横目に歩く。

    さあ、そろそろ今日のメインイベント、世田谷ボロ市へ行こう〜!
    松陰神社から、ふつうに歩いて行ける距離。
    ボロ市のおかげで大混雑!の世田谷線を横目に歩く。

  • だんだんと人が増えてきて、世田谷ボロ市に到着〜。<br />まずボロ市の入り口では東北復興支援の青空市をやってた。<br />いわきの藍染めとか、東北の物をいろいろ売ってる。<br />なんと、福島出身の芸人、なすび!がいて、福島の物産を売ってた。<br />写真、撮り損ねた〜(笑)。<br />でもいいねぇ、こんなお手伝い。<br />電波少年の頃とそんな変わってなかったなぁ。<br />最近は舞台などで役者として活躍してるらしい。

    だんだんと人が増えてきて、世田谷ボロ市に到着〜。
    まずボロ市の入り口では東北復興支援の青空市をやってた。
    いわきの藍染めとか、東北の物をいろいろ売ってる。
    なんと、福島出身の芸人、なすび!がいて、福島の物産を売ってた。
    写真、撮り損ねた〜(笑)。
    でもいいねぇ、こんなお手伝い。
    電波少年の頃とそんな変わってなかったなぁ。
    最近は舞台などで役者として活躍してるらしい。

  • ここの漬物、美味しかった〜。<br />とにかくすごい混雑で、試食するのも一苦労。<br />ツアーバスで来る観光客までいた!

    ここの漬物、美味しかった〜。
    とにかくすごい混雑で、試食するのも一苦労。
    ツアーバスで来る観光客までいた!

  • そんな世田谷ボロ市。<br />実は400年以上もつづく、伝統ある露店市!<br />1578年に北条氏政がこの地に楽市を開いたのがその始まり。<br />今では東京都の無形民俗文化財に指定されている〜。<br />暮れと正月の、年に4日間だけの開催。<br />この日は平日だったけど、かなりの人出で賑わっていた!

    そんな世田谷ボロ市。
    実は400年以上もつづく、伝統ある露店市!
    1578年に北条氏政がこの地に楽市を開いたのがその始まり。
    今では東京都の無形民俗文化財に指定されている〜。
    暮れと正月の、年に4日間だけの開催。
    この日は平日だったけど、かなりの人出で賑わっていた!

  • ボロ市の名前は、かつて古着がたくさん売られていたことから。<br />今でも古着の店は多いんだけど、それ以上に現在のボロ市ではいろんなものが売っている。<br />バッグや財布、時計、アクセサリーの店も多いし、骨董品や生活用品、おもちゃまで、とにかく多種多様な品物が並ぶ〜。<br />単なるフリーマーケットみたいなものかと思ったら、面白いものや変わったものもいっぱい売ってて、見て歩くだけでも楽しい♪

    ボロ市の名前は、かつて古着がたくさん売られていたことから。
    今でも古着の店は多いんだけど、それ以上に現在のボロ市ではいろんなものが売っている。
    バッグや財布、時計、アクセサリーの店も多いし、骨董品や生活用品、おもちゃまで、とにかく多種多様な品物が並ぶ〜。
    単なるフリーマーケットみたいなものかと思ったら、面白いものや変わったものもいっぱい売ってて、見て歩くだけでも楽しい♪

  • 露店の数は700近く!<br />品物が無造作に並べられた店もあったり、猥雑な雰囲気。<br />いかにも探せば掘り出し物が見つかりそうな感じだなぁ。

    露店の数は700近く!
    品物が無造作に並べられた店もあったり、猥雑な雰囲気。
    いかにも探せば掘り出し物が見つかりそうな感じだなぁ。

  • これはなんだろう?<br />和菓子とかの型を取るものなのかな。<br />少なくとも僕の日常生活では使いそうもない(笑)。<br />こんな普通の人はぜったい買わないだろう〜っていう変わったものも多いのが、ボロ市の特徴。

    これはなんだろう?
    和菓子とかの型を取るものなのかな。
    少なくとも僕の日常生活では使いそうもない(笑)。
    こんな普通の人はぜったい買わないだろう〜っていう変わったものも多いのが、ボロ市の特徴。

  • 周辺はもちろん歩行者天国で、信号もストップ!<br />それでも狭い道なので、人が溢れる〜。<br />400年以上前からやってる市が、今でもこうして賑わってるってすごいな。。

    周辺はもちろん歩行者天国で、信号もストップ!
    それでも狭い道なので、人が溢れる〜。
    400年以上前からやってる市が、今でもこうして賑わってるってすごいな。。

  • 世田谷一丁目の通称、ボロ市通りはさらに大賑わい!<br />道沿いに露店がずらりと並ぶ。<br />ふつうのお祭りとはちょっと違う、独特の活気に満ちている。<br />普段とは違う東京の景色だなぁ〜。

    世田谷一丁目の通称、ボロ市通りはさらに大賑わい!
    道沿いに露店がずらりと並ぶ。
    ふつうのお祭りとはちょっと違う、独特の活気に満ちている。
    普段とは違う東京の景色だなぁ〜。

  • 懐かしの品の展示販売。<br />僕からすると懐かしいっていうよりも、新鮮な印象を受けるけど。<br />なんかALWAYSみたいな?

    懐かしの品の展示販売。
    僕からすると懐かしいっていうよりも、新鮮な印象を受けるけど。
    なんかALWAYSみたいな?

  • 何だかガラクタのようなものがいっぱい〜!<br />これは何?と思ったら、なんと売り物らしい!!<br />そろばんやら、人形やら、コップやら??<br />う〜ん、どれも脈絡がなさすぎてよくわからん(笑)。<br />なんか、物置の奥から持ち出してきたみたいな。。<br />ってか、これを買うという変わった人はいるのか??

    何だかガラクタのようなものがいっぱい〜!
    これは何?と思ったら、なんと売り物らしい!!
    そろばんやら、人形やら、コップやら??
    う〜ん、どれも脈絡がなさすぎてよくわからん(笑)。
    なんか、物置の奥から持ち出してきたみたいな。。
    ってか、これを買うという変わった人はいるのか??

  • 財布を売る店は女性達で賑わってた。<br />「日本で2番目に安いお店です」ってある。<br />2番目なんだ。。<br />1番はどこだろう??

    財布を売る店は女性達で賑わってた。
    「日本で2番目に安いお店です」ってある。
    2番目なんだ。。
    1番はどこだろう??

  • おもちゃの店もあった!<br />昔のおもちゃも売ってて、現代の子供達が珍しそうに眺めてたりする。<br />このボロ市の魅力は、子供からお年寄りまで楽しめるということ。<br />それくらい、いろんなものがボロ市には集まってる♪

    おもちゃの店もあった!
    昔のおもちゃも売ってて、現代の子供達が珍しそうに眺めてたりする。
    このボロ市の魅力は、子供からお年寄りまで楽しめるということ。
    それくらい、いろんなものがボロ市には集まってる♪

  • おっ、山手線タオル!?<br />いいねぇ、東京っぽくて。<br />全駅、揃えたくなっちゃう(笑)。

    おっ、山手線タオル!?
    いいねぇ、東京っぽくて。
    全駅、揃えたくなっちゃう(笑)。

  • なんと、神棚まで売ってた!!<br />え〜っ、売ってるということは買う人がいるということ??<br />滅多に買うものじゃないし、歴史あるボロ市で神棚を購入〜というのもアリなのかも。

    なんと、神棚まで売ってた!!
    え〜っ、売ってるということは買う人がいるということ??
    滅多に買うものじゃないし、歴史あるボロ市で神棚を購入〜というのもアリなのかも。

  • 古本を売る店も!<br />ブックオフもいいけど、こういう素朴な露店で古本を買うのもいいね。

    古本を売る店も!
    ブックオフもいいけど、こういう素朴な露店で古本を買うのもいいね。

  • のこぎりや刃物を売る店も多い。<br />ボロ市は同じ業種の店が同じエリアに集まってるわけではなくて、無秩序にいろんな店が混在してる感じ。<br />だから次は何の店なんだろう?って、わくわく感があって楽しい♪<br />呼び込みとかもそんなにないから、ゆっくりと見て回れて良いかな。

    のこぎりや刃物を売る店も多い。
    ボロ市は同じ業種の店が同じエリアに集まってるわけではなくて、無秩序にいろんな店が混在してる感じ。
    だから次は何の店なんだろう?って、わくわく感があって楽しい♪
    呼び込みとかもそんなにないから、ゆっくりと見て回れて良いかな。

  • ボロ市通りの途中には、国の重要文化財にも指定されている世田谷代官屋敷がある。<br />茅葺きの表門の前には警察官の見張り台もあって、ここがボロ市の中心的な場所。<br />代官屋敷は落ち着いた風情があって、今日は大賑わいだけどいつもは静かなんだろうな〜。

    ボロ市通りの途中には、国の重要文化財にも指定されている世田谷代官屋敷がある。
    茅葺きの表門の前には警察官の見張り台もあって、ここがボロ市の中心的な場所。
    代官屋敷は落ち着いた風情があって、今日は大賑わいだけどいつもは静かなんだろうな〜。

  • 代官屋敷には郷土資料館があって、この時期はボロ市に関する展示がある。<br />昔のボロ市の光景。<br />へ〜、こんな感じだったんだぁ!<br />笠とかこけしとかを売ってる〜。

    イチオシ

    代官屋敷には郷土資料館があって、この時期はボロ市に関する展示がある。
    昔のボロ市の光景。
    へ〜、こんな感じだったんだぁ!
    笠とかこけしとかを売ってる〜。

  • 1950年代のボロ市の光景。<br />確かに昔は古着の店が多かったみたい。<br />今以上にたくさんの人で賑わってるのがすごい!

    1950年代のボロ市の光景。
    確かに昔は古着の店が多かったみたい。
    今以上にたくさんの人で賑わってるのがすごい!

  • かつ丼が80円、中華そばが35円の時代かぁ。<br />きっと、未来への希望に満ちたいい時代だったんだろうなと思う。<br />タイムマシンがあったなら、この時代の日本を旅してみたいなぁ〜。

    かつ丼が80円、中華そばが35円の時代かぁ。
    きっと、未来への希望に満ちたいい時代だったんだろうなと思う。
    タイムマシンがあったなら、この時代の日本を旅してみたいなぁ〜。

  • 代官屋敷の前でも東北復興支援の市をやってた!<br />福島の会津塗や喜多方ラーメンなどいろいろ。<br />ここで再び、なすびに遭遇!!(笑)<br />なすびって福島出身だったんだねぇ。<br />頑張ってるな〜!

    代官屋敷の前でも東北復興支援の市をやってた!
    福島の会津塗や喜多方ラーメンなどいろいろ。
    ここで再び、なすびに遭遇!!(笑)
    なすびって福島出身だったんだねぇ。
    頑張ってるな〜!

  • 花や植木を売る店も多い。<br />チューリップやマーガレット、サクラソウなど春の花♪

    花や植木を売る店も多い。
    チューリップやマーガレット、サクラソウなど春の花♪

  • ボロ市といえば有名なのが代官餅!<br />ボロ市でしか販売されないお餅で、つきたてを食べることができるボロ市名物のお餅。<br />あんこ、きなこ、からみの3種類がある。<br />やっぱボロ市へ来たからには食べてみたい!<br />というわけで、期待して行ってみると…。

    ボロ市といえば有名なのが代官餅!
    ボロ市でしか販売されないお餅で、つきたてを食べることができるボロ市名物のお餅。
    あんこ、きなこ、からみの3種類がある。
    やっぱボロ市へ来たからには食べてみたい!
    というわけで、期待して行ってみると…。

  • ありゃ??<br />「代官餅は売切れました」って。。<br />え〜っ、そんなぁ〜。。。<br />来る人みんなが残念そうな表情。<br />さすがに代官餅は大人気で毎回、長蛇の列!らしいので仕方ないか。。<br />僕は正月の雑煮に餅を入れないで食べる!ので、久々に餅を食べたかったんだけど(笑)。

    ありゃ??
    「代官餅は売切れました」って。。
    え〜っ、そんなぁ〜。。。
    来る人みんなが残念そうな表情。
    さすがに代官餅は大人気で毎回、長蛇の列!らしいので仕方ないか。。
    僕は正月の雑煮に餅を入れないで食べる!ので、久々に餅を食べたかったんだけど(笑)。

  • 代官餅は諦めて、甘酒でも飲もう〜!<br />ふぅ、あったまる〜っ♪<br />行き交う人を眺めながら甘酒を飲んでると、都内にいるのに旅情を感じてくるから不思議。

    代官餅は諦めて、甘酒でも飲もう〜!
    ふぅ、あったまる〜っ♪
    行き交う人を眺めながら甘酒を飲んでると、都内にいるのに旅情を感じてくるから不思議。

  • 餅つきに使う臼と杵を売ってる!<br />家で餅つきをする人もいるんだろうか?<br />あっ、クールポコを思い出した(笑)。<br />そういえば最近見ないね?

    餅つきに使う臼と杵を売ってる!
    家で餅つきをする人もいるんだろうか?
    あっ、クールポコを思い出した(笑)。
    そういえば最近見ないね?

  • こちらでは、こけし!<br />大きさによって値段も変わる。<br />一番巨大なこけしは、5000円!

    こちらでは、こけし!
    大きさによって値段も変わる。
    一番巨大なこけしは、5000円!

  • 日が暮れて、辺りに灯りが灯り始める。<br />昼のボロ市もいいけど、この時間からのボロ市がひときわ良い雰囲気♪

    日が暮れて、辺りに灯りが灯り始める。
    昼のボロ市もいいけど、この時間からのボロ市がひときわ良い雰囲気♪

  • 露店には裸電球が灯されて、懐かしい縁日のような雰囲気に包まれる〜。<br />ボロ市通りは、さらに人出が増えて、すごい人、人、人!!<br />近所に住んでるらしい子供達が来てたり、学校帰りの女子高生が露店を眺め歩いてたり、地元のお祭りとしての風情もある。<br />なかにはカメラを手にした外国人の姿も。<br />このいろんな人がごっちゃに集まってる感じが、ひときわ賑わいを豊かにしている。

    イチオシ

    露店には裸電球が灯されて、懐かしい縁日のような雰囲気に包まれる〜。
    ボロ市通りは、さらに人出が増えて、すごい人、人、人!!
    近所に住んでるらしい子供達が来てたり、学校帰りの女子高生が露店を眺め歩いてたり、地元のお祭りとしての風情もある。
    なかにはカメラを手にした外国人の姿も。
    このいろんな人がごっちゃに集まってる感じが、ひときわ賑わいを豊かにしている。

  • このお肉屋さん、コロッケとかも売ってて、地元の高校生が買い食いしてるのが美味しそうだったので、僕も買ってみた。<br />ここもまた大賑わいでコロッケが売り切れちゃって、鶏の唐揚げを。<br />ん〜、美味っ!

    このお肉屋さん、コロッケとかも売ってて、地元の高校生が買い食いしてるのが美味しそうだったので、僕も買ってみた。
    ここもまた大賑わいでコロッケが売り切れちゃって、鶏の唐揚げを。
    ん〜、美味っ!

  • 夜になったボロ市を散策♪<br />やっぱ夜市の雰囲気がいい!<br />香港とかの夜市とはまた違うけど、でも同じアジアだから少し通じるものはあるような気がする。<br />東京にもまだこんな風情が残ってるんだなぁ。

    夜になったボロ市を散策♪
    やっぱ夜市の雰囲気がいい!
    香港とかの夜市とはまた違うけど、でも同じアジアだから少し通じるものはあるような気がする。
    東京にもまだこんな風情が残ってるんだなぁ。

  • 夜の賑わいが心地良い。<br />日本人なら懐かしさを覚えるだろうし、外国人ならアジアを実感するかもしれない。<br />独特の猥雑さと活気に満ちたボロ市♪

    夜の賑わいが心地良い。
    日本人なら懐かしさを覚えるだろうし、外国人ならアジアを実感するかもしれない。
    独特の猥雑さと活気に満ちたボロ市♪

  • 大人も子供も自分好みの本を探す。<br />なんだか平和で、ALWAYSの世界みたい。<br />普段の東京では見られない光景だ〜。

    大人も子供も自分好みの本を探す。
    なんだか平和で、ALWAYSの世界みたい。
    普段の東京では見られない光景だ〜。

  • 漫画や小説だけでなく、辞典や図鑑、専門書まで売ってた!<br />文庫本は1冊100円。<br />3冊だと200円、5冊だと300円。<br />10冊以上だと、1冊が50円になる!

    漫画や小説だけでなく、辞典や図鑑、専門書まで売ってた!
    文庫本は1冊100円。
    3冊だと200円、5冊だと300円。
    10冊以上だと、1冊が50円になる!

  • 子供達は遊戯王カードに夢中〜。<br />う〜ん、なんだそれ、よく知らん。。<br />今の子供達はこういうのに興味があるのかぁ。

    子供達は遊戯王カードに夢中〜。
    う〜ん、なんだそれ、よく知らん。。
    今の子供達はこういうのに興味があるのかぁ。

  • そして、AKBと嵐!<br />くじびきで特賞が当たると、好きなポスターを12枚も貰える!<br />そんな貼るとこない…(笑)。

    そして、AKBと嵐!
    くじびきで特賞が当たると、好きなポスターを12枚も貰える!
    そんな貼るとこない…(笑)。

  • 美味しそうな屋台も並ぶ。<br />こういうとこ来ると、無性に食べたくなってくる♪<br />人情味ある感じがいいな〜。

    美味しそうな屋台も並ぶ。
    こういうとこ来ると、無性に食べたくなってくる♪
    人情味ある感じがいいな〜。

  • シャーピンの屋台があったので、買ってみた!<br />この店が遊び心があって面白い。<br />キャッチコピーは「虎が猫になる味」。<br />どういう意味だろう??<br />なぜかAKBやチャン・グンソクの写真。<br />そして、マツコ・デラックス!<br />「美味しいに決まってるじゃない!食べなさいよぅ!!」とのこと。<br />確かに美味しかった(笑)。

    シャーピンの屋台があったので、買ってみた!
    この店が遊び心があって面白い。
    キャッチコピーは「虎が猫になる味」。
    どういう意味だろう??
    なぜかAKBやチャン・グンソクの写真。
    そして、マツコ・デラックス!
    「美味しいに決まってるじゃない!食べなさいよぅ!!」とのこと。
    確かに美味しかった(笑)。

  • ゴム鉄砲!<br />これは威力ありそうだ〜!

    ゴム鉄砲!
    これは威力ありそうだ〜!

  • LEDアクセサリーとか売ってたり。<br />なんかこういうの、香港の露店を彷彿とさせるなぁ。<br />ここもアジアなんだなって実感する。

    LEDアクセサリーとか売ってたり。
    なんかこういうの、香港の露店を彷彿とさせるなぁ。
    ここもアジアなんだなって実感する。

  • ちなみに僕は、これだけボロ市を見て回ってるのに、とくに何も買ってない(笑)。<br />基本的に物欲ってのがないので…。<br />僕としてはこういう露店市は雰囲気を味わうだけでまずは十分。<br />とくに何を買いたいとかは思わない。<br />それにしても、歩いてるうちに何か買いたいもの見つかるかなと思ったけど、やっぱとくに思わなかったから、ほんと自分は物欲ないなって思った(笑)。

    ちなみに僕は、これだけボロ市を見て回ってるのに、とくに何も買ってない(笑)。
    基本的に物欲ってのがないので…。
    僕としてはこういう露店市は雰囲気を味わうだけでまずは十分。
    とくに何を買いたいとかは思わない。
    それにしても、歩いてるうちに何か買いたいもの見つかるかなと思ったけど、やっぱとくに思わなかったから、ほんと自分は物欲ないなって思った(笑)。

  • 何も買わなかったけど、ボロ市を散策できて大満足♪<br />賑わいの中に身を任せているだけで心地良い。<br />アジアを旅して露店市を訪れた時のような気分だった。

    何も買わなかったけど、ボロ市を散策できて大満足♪
    賑わいの中に身を任せているだけで心地良い。
    アジアを旅して露店市を訪れた時のような気分だった。

  • ボロ市通りに裸電球を灯した露店が並ぶ。<br />きっとこの街にとってボロ市は、年に4日間だけの特別なイベントなんだろう〜。

    ボロ市通りに裸電球を灯した露店が並ぶ。
    きっとこの街にとってボロ市は、年に4日間だけの特別なイベントなんだろう〜。

  • 開業を控えたスカイツリーが2012年の東京の姿なら、このレトロさに溢れたボロ市も2012年の東京の姿。<br />新しいものを求めつつも、未来へ残していきたいものがある。<br />世田谷ボロ市には、そんな大切な日本の姿があった…♪

    開業を控えたスカイツリーが2012年の東京の姿なら、このレトロさに溢れたボロ市も2012年の東京の姿。
    新しいものを求めつつも、未来へ残していきたいものがある。
    世田谷ボロ市には、そんな大切な日本の姿があった…♪

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/08/07 09:15:47
    オールウェイズ・世田谷
    おはようございます、がりさん。

    今朝は2012年のボロ市へお邪魔しております。

    ほんと、古い時代へタイムスリップしたみたいな「ボロ市」ですね。

    私は物欲旺盛な方だとは思うのですが、私も欲しいモノがないかもしれません(笑)

    でも雰囲気だけで物欲はマックスになりそうな楽しさがありますね。

    私も息子が大学生の頃は小田急線をしょっちゅう利用してました。

    と、いいますか小田急線しか通ってませんでしたから。

    他の鉄道がない最寄り駅でしたので小田急は通勤・通学のラッシュがヒドかったです(>_<)

    東京の洗礼を受けたって感じましたもの。

    私が学生の頃は東急東横線をよく利用してました。

    なので世田谷ってなんだか懐かしく思います。

    でも、レトロなボロ市の世田谷は知らずにいましたので新鮮です。

    また、すてきな東京を魅せてください(´▽`*)

    fuzz

    がり

    がりさん からの返信 2014/08/08 19:04:19
    RE: オールウェイズ・世田谷
    fuzzさん、こんばんは!

    旅行記を続けてご覧くださり、ありがとうございます♪

    > ほんと、古い時代へタイムスリップしたみたいな「ボロ市」ですね。
    >
    > 私は物欲旺盛な方だとは思うのですが、私も欲しいモノがないかもしれません(笑)

    ボロ市、懐かしさいっぱいで雰囲気がたまらなく良いですよ〜。
    でもそんなに欲しいものはなくて、見て歩いてるだけで十分楽しめました(笑)。
    自分は物欲が無いのかなぁ…。
    確かに海外旅行に行っても、本当に心から欲しいと思うお土産ってあんまり無いんです。
    せっかく来たんだからという理由で、大して欲しくも無いのに買うことの方が多いかな。。

    先日のブラジルでは、リオでとても素敵な小さな絵のセットを買って、実はこれはほんとに心から欲しい!と思ったお土産なので、大切にしています♪

    > 他の鉄道がない最寄り駅でしたので小田急は通勤・通学のラッシュがヒドかったです(>_<)

    小田急の満員っぷりはきついですよね(笑)。
    僕も何度かあまりの満員電車で気分悪くなったことあります。
    新宿に着いた時は、あぁようやく解放された〜という気分になりますね。

    > また、すてきな東京を魅せてください(´▽`*)

    東京にはまだまだ知らない意外な魅力がたくさんありそうです♪
    6年後のオリンピックへ向けて、さらに素敵な街になってくれるといいですね〜。
  • エンリケさん 2012/03/05 23:39:32
    昔ながらの人情を感じさせるボロ市
    がりさん

    こんばんは。
    世田谷のボロ市、話には聞いていましたが、こんなまじまじと見ることはなかったので、なんだか興味深いですね。

    赤電話やらビニール人形(?)やら神棚やら、本当に昭和30〜40年代っぽい雰囲気ですね!

    こういうのを見てると、なんだか人情深かった昔のドラマを見ているようで、ちょっとしたテーマパークのようでもありますね。

    日常的な空間にこうやってテーマパークのような非日常の空間を生み出すのは、そこに住む人々のパワーがあってこそで、見ているこちらも元気になってきます。

    それにしてもがりさんはこういうスポットを探して旅行記にするのが本当に上手いですね〜。

    わたしも身近なところでこういう旅行記を作れるよう、見習っていきたいですね!

    がり

    がりさん からの返信 2012/03/07 01:55:45
    RE: 昔ながらの人情を感じさせるボロ市
    エンリケさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜。

    初めて行った世田谷ボロ市、楽しかったです!
    僕は買い物はしないで、ぶらぶらしたり写真撮ったりするだけでしたが(笑)。
    でもこの雰囲気が、なんともいえず素敵でいいんですよ〜。
    物を買うにも人と人との触れ合いがあるっていいですよね。
    今はネットでなんでも買えちゃう時代だけど、こういう人のあったかさを感じられる露店市もいいなぁと思いました。

    > 日常的な空間にこうやってテーマパークのような非日常の空間を生み出すのは、そこに住む人々のパワーがあってこそで、見ているこちらも元気になってきます。

    普段はなんの変哲もない住宅街が、1年に4夜だけこんな空間になるってすごいです。
    まだ東京にもこういう人情味が残ってるって嬉しいですね。
    アジアの国を旅するとこういう露店市があちこちで見られるけど、日本はほとんど見られなくなっちゃったので。。

    > それにしてもがりさんはこういうスポットを探して旅行記にするのが本当に上手いですね〜。

    遠くへ旅に行けないときは、近場を散策しています♪
    それを旅と呼べるかは微妙ですが…(笑)。
    エンリケさんは関東の方でしょうか?
    けっこう東京近郊は面白い場所あるので、探してみると楽しいです〜。
    日本ならではの季節感を味わえるのもいいですね。
  • zzr-cさん 2012/02/21 09:07:35
    遅くなりましたが
    がりさま おはようございます!

    18日から3日間遊び続けて今日久々にパソ開けたら
    18日のお誕生日トラベラーにがりさんのお名前が!

    大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!

    オールウェイズばりのレトロさ溢れる町並みは懐かしくありますね^_^

    昔って良くも悪くも人情味があったと思います。

    今の時代は便利ですが、人情に触れる機会も減ってしまいましたね^^;

    暗い話は置いておいて、お誕生日の日は美味しい物を食べられた事でしょう^_^

    1年がりさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    がり

    がりさん からの返信 2012/02/22 00:05:33
    RE: 遅くなりましたが
    じぃ〜さん、こんばんは!

    > 大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!

    そうそう!
    じぃ〜さんのハッピーバースデー、聞きたかったの!!(笑)
    でも気付いて頂けて、嬉しいです〜。
    誕生日メッセージ、ありがとうございました♪

    > オールウェイズばりのレトロさ溢れる町並みは懐かしくありますね^_^

    いいですよね〜、昭和レトロな感じで。
    裸電球の灯りが、なんともいえない素敵な雰囲気でした。
    たまにはこんな東京もアリですね。

    > 今の時代は便利ですが、人情に触れる機会も減ってしまいましたね^^;

    人間的な付き合いが減ってきた気がしますね〜。
    こういう露店市って、店主の顔が見えるからいい。
    今はネットでなんでも買えるけど、ボロ市の良い所は、店主と会話したり、値切ったりすることができること。
    そういう人情味が今の東京にも残ってるというのは、いいですよね。
    ちょっとアジアの国を旅したような気分になりました。

    来月はほんとにアジアへ、マレーシアとシンガポールへ行くんです♪
    こちらもナイトマーケットとか楽しみ〜。
    向こうは真夏なので、暑そうですが。。

    くーちゃんも大きくなって、すごく女の子らしくなってきましたね〜。
    また、くーちゃんとの旅、楽しみにしてます♪
  • 白い華さん 2012/02/18 12:11:57
    お誕生日 おめでとう御座います。
    お早う御座います。
    今日は、珍しく・・・、「東京も 雪景色!の 朝」でしたね。
    今は、太陽が 照りつける・・・朝。
    がりさんも、 「お誕生日」との・・・コト。
    どうぞ、いい〜!一日。で ありますように。 そして、良き・・・年。に なりますよう、願っています。

    さて、今年 最初!の 小旅行・・・は、 『 東京・世田谷の ボロ市 』 に、 行ってみたのですね。
    「ボロ市」って、名前!は 知っている。けれど、
    私も、千葉県 在住!だと、 世田谷区・・・って、とっても、遠い!イメージ。 
    「高級 住宅街」で、 特に、わざわざ・・・訪ねる!見所も、なさそう。で、なかなか、行かない・・・場所。です。

    きっと、がりさんも、そんな・・・イメージ!の 「世田谷」でしょうけど、「ボロ市」とか、大イベント・・・を 絡めて、 お出掛け。って、とっても、盛りだくさん・・・に、 アレコレ・・・見られて、 楽しめますね〜。 (♪)

    豪徳寺。に、 そうそう、世田谷には、 吉田松陰 先生!の「勝因神社」も あったんですよね。
    山口県 萩・・・で 「松下村塾」の 本物。を 見ましたが、
    東京にも、 「同じ・・・松下村塾」が、造られているンですね〜。

    更に、「世田谷代官屋敷」と、 歴史 探訪!・・・の 「世田谷 散歩」でも、十分・・・おもしろそう〜。なんですね〜。 (♪)


    本命・・・の 「世田谷 ボロ市」は、いろんな・・・モノ。が あり、見ているだけ!でも、楽しめますね〜。
    私も、「主人と、おウチ・・・人生」が 始まって・・・からは、「物欲」が なくなってしまい、(それまで・・・は、オシャレ!への、お買い物!大好き 人間) 
    今は、『 断捨離 』 に、強い!憧れ・・・を 抱いているんです。(笑)
    だから、カメラ・・・の 「4トラ!の 撮影・・・の 旅」が、
    一番・・・嬉しくて、 楽しくて、 「大好き!な 時間」に なってしまいます。 (♪)
    がりさん・・・も、そう〜・・・かしら〜? 

    来月は、いよいよ、珍しく・・・「遠い!日本の 旅」。。。
    九州旅行・・・へと、参ります。
    5月は、再び・・・「東北 支援!旅行 ???」。
    旦那様が、「青森・弘前城!・・・の 桜。を 見たい」と 言い出した。ので、 「もう〜〜っ、 東北 ばかり。」ですが、 行く・・・かも〜。

    弘前は、ビックリ・・・する。ほど、 
    レトロ!な 明治や大正時代の 洋館。が、素晴らしく 沢山・・・残っている。
    私も、そんな・・・弘前!は、 行きたかった。ので、 楽しみ!です。

    いい加減・・・「憧れ!の 関西旅行」に、 行きたい。けど、
    「東北・・・は、 支援」にも なりますし、
    出掛ける!意味・・・は、 大きい。しねぇ〜。 (笑)


    これからも、『 がりさんの、 素敵!な 視点・・・で 旅する、 旅行記 』 ファン!の ひとり・・・として、 応援! 楽しみ!・・・に しています。
       それでは また

    がり

    がりさん からの返信 2012/02/19 01:00:22
    RE: お誕生日 おめでとう御座います。
    白い華さん、こんばんは!
    誕生日メッセージ、ありがとうございます♪
    とても嬉しいです!!
    冬生まれなのに寒がりな自分…、今日も寒かったですね〜。

    > さて、今年 最初!の 小旅行・・・は、 『 東京・世田谷の ボロ市 』 に、 行ってみたのですね。

    やはり千葉だと、世田谷って遠いイメージですかぁ。
    僕の場合、よく利用するのが小田急線なので世田谷は親近感がある街。
    けれど、いつも通過するばかりなので、こうやって散策してみるのも面白いなと思いました♪

    今日のアド街ック天国で、豪徳寺が紹介されてましたね〜。
    世田谷八幡宮とか、他にも面白そうな所があるみたい。
    あの番組って久々に見たけど、ぜんぜん変わってなくてびっくり(笑)。
    テレ東は意外にいい番組ありますよね。

    > だから、カメラ・・・の 「4トラ!の 撮影・・・の 旅」が、
    > 一番・・・嬉しくて、 楽しくて、 「大好き!な 時間」に なってしまいます。 (♪)

    僕も物欲がなくて、旅に出ても何を買いたいとかって思わないんですよね〜。
    荷物になるのがいやだし、買い物している時間が無駄〜って思う。
    そんな時間があるなら、のんびり撮影をしたい??(笑)
    海外旅行も、パスポートのスタンプだけがお土産ってのもアリかも。。
    まあせっかく行くんだし、ちょっとは買っちゃうけど…。

    > 来月は、いよいよ、珍しく・・・「遠い!日本の 旅」。。。
    > 九州旅行・・・へと、参ります。

    いいですねぇ〜、九州♪
    僕はいまだに九州は未踏の地。
    というのも、ほんとは行くはずだったのに、出発前日に体調が悪くなってしまい、飛行機もホテルもみんなキャンセルした苦い思い出が。。
    だから九州へはぜひ再挑戦したい〜と思ってます。
    白い華さんの春の九州ドライブ、いい旅になるといいですね!

    そうそう、僕は来月、初めて東南アジアへ旅に出ます。
    旅先はマレーシアとシンガポール♪
    白い華さんは去年の今頃、旅をされたんですよね〜。
    もちろん僕もマラッカへ行きますよ。
    シンガポールからバスを乗り継いで、マレー半島を北上しようと考えています。
    東南アジアは初めてなのでとっても緊張〜。
    白い華さんのように上手く旅できるといいなと思ってます(笑)。
  • ニッキーさん 2012/02/17 16:13:19
    一日早いけれど、お誕生日おめでとうございます♪
    がりさん、こんにちは。

    これはまた面白い所へ行って来ましたね。
    私は世田谷って言っても、実はよく知りません。
    千葉からは行きにくいし、元々育ちが関西なので。
    でも、イメージとしては高級住宅街のイメージかなぁ。
    だから逆に、ボロ市のこんな庶民的な様子を見ると嬉しくなっちゃいますね。
    東京でこんなレトロな雰囲気が味わえるなんて!

    それにしても、まあ何でも揃っていること!
    昔の公衆電話まで売ってるのにはびっくり。
    なんか見たことがありますよ、私は。
    グレーの公衆電話や緑の公衆電話の前にピンクのもあって、その前が赤だったような気がします。
    昭和の香りがして、まさにALWAYSの世界。
    こんな市が400年も続いていて東京都無形民俗文化財に指定されてるなんて、昔の習慣を大切にするところが日本らしくていいですね。

    私も物欲あまり無し、買い物は苦手な方なんですが、ガラス製品の写真の所では目が釘付けになりました。ワイングラスや水差し、ガラスの花や葉っぱの飾りなど。あれ、いいなー。写真、拡大して見ちゃいました(笑)。

    ところで、明日はがりさんのお誕生日ですね。一日早いけれど、お誕生日おめでとうございます。二十代半ばかな?なんて推測してます。若いので、これからまだまだいろんな旅ができそうですね。がりさんの二十○歳が素敵な一年になりますように。

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2012/02/18 23:40:39
    RE: 一日早いけれど、お誕生日おめでとうございます♪
    ニッキーさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    > これはまた面白い所へ行って来ましたね。
    > 私は世田谷って言っても、実はよく知りません。

    世田谷って確かにちょっと高級感が漂う街のイメージですよね〜。
    でも意外に庶民的な商店街が残っていたりして、なかなか魅力的な街です。
    ボロ市がまたレトロな雰囲気いっぱいで、いいんですよ。
    こういう露店市って、客と店の人との交流があったり、人のあったかさを感じますよね。
    今思えば、せっかく行ったんだし、なにか買えばよかったなって思います(笑)。
    ほんとに物欲がないので、何を買えばいいのかわからなくて。。

    > グレーの公衆電話や緑の公衆電話の前にピンクのもあって、その前が赤だったような気がします。

    赤い公衆電話、ぜんぜん知らなかったです。
    でもあのダイヤル式の電話は、母方の実家にずいぶん長いこと残ってた覚えがあります。
    たぶん僕より若い人は、あの電話のかけ方とかわからないんじゃないかな?
    ほんと、時代は変わるものですねぇ。。

    > ところで、明日はがりさんのお誕生日ですね。一日早いけれど、お誕生日おめでとうございます。二十代半ばかな?なんて推測してます。

    誕生日メッセージ、ありがとうございます!
    とても嬉しいです〜!!
    あっ、ブログには年齢は書いてないですが、なんとなくバレてます??(笑)

    ニッキーさんは春に宮古島ですか〜。
    前に飛行機から見た宮古島の海、すごく綺麗だったのを覚えてます。

    僕は来月、とうとう東南アジアデビュー!をすることになりました。
    マレーシアとシンガポールへ行ってきます♪
    深夜特急に出てくるマラッカやペナン島に行きたいのと、ちょうど開催されるF1のマレーシアGPの観戦も兼ねてます。
    暑いんだろうなぁ…。
    でも花粉の多い時期に日本を離れられるのはいいかも?なんて思ってます(笑)。
  • ぽちこさん 2012/02/13 20:16:37
    数えてみたよ〜
    こんばんは、がりさん(^.^)

    にゃんこの数は22匹でしたね(笑)
    こんだけ飼ってるんでしょうか…見たい。
    大変だろうな…

    旅行記の地域設定で「二子玉川」の文字を見て「おおお〜」となりました。
    なぜか?
    昨夜TSUTAYAで「ROOKIES-卒業-」をレンタルして見たからです(笑)
    あ、脱線してもうた!

    ボロ市、がりさんの言うとおり、日が落ちてからの風情がいいですね〜
    何が出てくるかわからないのがステキ(~o~)

    田舎もんのぽちこは世田谷ってちょっと高級イメージだったんだけど
    おもしろい街なのね〜

    ちょっと親近感だわ♪

    ぽちこもいろいろ見て回るのが好きだから楽しめそうだね。
    たまにゃ〜日本の隅っこほじくったほうがいいね♪

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/02/14 00:35:12
    RE: 数えてみたよ〜
    ぽちこさん、こんばんは!

    > にゃんこの数は22匹でしたね(笑)

    そんなにいたんだぁ。。
    世田谷の大きなお屋敷にでも住んでる人なのかな。
    っていうか、22匹もいたら誰が誰だかわからなくなりそうだけど(笑)。

    > 昨夜TSUTAYAで「ROOKIES-卒業-」をレンタルして見たからです(笑)

    ルーキーズって二子玉だったんだ〜。
    見てないから知らなかった…。
    そうそう、ALWAYSも勝手にタイトルをパクったけど、とくに見てない(笑)。

    > ボロ市、がりさんの言うとおり、日が落ちてからの風情がいいですね〜
    > 何が出てくるかわからないのがステキ(~o~)

    ほんと、夜市の雰囲気がいいんです。
    子供の頃に行ったお祭りを思い出すね〜。
    でもまたボロ市独特の風情があって、なんか懐かしい気持ちになる♪

    世田谷って高級なイメージだけど、意外に庶民的な商店街もあったりして良い街ですよ〜。
    確かに住み心地は良さそう!

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP