2012/01/03 - 2012/01/03
1054位(同エリア3056件中)
まみさん
今年2012年の3月をもって、デジカメ歴は満6年、そして4月をもって、PowerShot歴は満3年となります。
PowerShot SX200 ISとPowerShot SX 210 ISははまだまだチャレンジのしがいのあるカメラですが、また今年も季節の花をメインに追いかけるなら、そろそろ新しいカメラで撮ってみたくなりました。
そのタイミングをいつにしようか迷い、だらだらと先延ばししていましたが、決断したら、我ながら早かった私@
昨日の正月2日の神代植物公園&深大寺撮影散策の帰りに、一眼レフ初心者向けという、CannonのEOS Kiss X5を買ってしまいました。
レンズ交換は極力したくないので、標準レンズは買わずに、TAMRONの高倍率ズームレンズと、花を撮る者のあこがれのマクロレンズを併せて@
家に帰って撮った、そのおNEWのカメラの写真はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/24207918/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/24207919/
関連の旅行記
「2012年正月2日の神代植物公園と深大寺参拝(3)適度に参拝客で混雑した境内にかえって写欲がそそられた深大寺編」(2012年1月2日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10634500/
折しも翌日の正月3日の本日は、15時半から東京宝塚劇場で観劇予定を入れていました。
すぐ近くの日比谷公園は、前に一度、同じく冬の観劇前に、撮影散策をしたことがあります。
なので、冬のこの時期、再び撮影散策のターゲットにする気にはなりませんでした。
関連の旅行記
「松の雪吊りを撮りに、冬の日比谷公園へ」(2008年1月4日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10208878/
でも、新しいカメラとなったら、話は別です@
まずは、新しいカメラに物理的に慣れることが先決なので、全自動のシーンインテリジェンスオート・モードでチャレンジしてみました。
なにしろ、カメラバッグから出すのも構えるのも、おっかなびっくりなのです。
でも、どうしても露出補正やストロボ発光禁止をしたかったので、少しだけプログラム・モードも試しました。
これまでの愛機がCannonだったので、操作は多少、前のカメラからの連想で分かりやすい面もありましたが、一眼レフはコンデジに比べて、液晶設定ではなく、ボタンがいっぱい!
マニュアルを引きながらの操作で、大変もたつきました。
それに、あいにく散策時間は1時間しかとれませんでした。でも、少しずつ慣れていけばいいもんネ。
それにしても、一眼レフをはじめっから首から下げて、臨戦態勢になっているときはいいけれど、いったんカメラバッグに収納した後で、街角で「おっ、撮りたい!」と思ったときにバッグから取り出すのは、なかなかできないものだと思いました。
そんなときには、昨日までの愛機PowerShotがまだまだ活躍しそうです。
-
日比谷公園の有楽門にて
記念すべき第1枚目!
(昨晩の家の中での試し撮りを勘定しなければ@)
シーンインテリジェンスオート・モードでカメラ任せで撮りました。
でも、液晶画面で写真をチェックしたら、暗すぎる気がしたので……。 -
同じ位置で、プログラム・モードで露出を+に補正して撮った写真
液晶画面でチェックしたときは、このくらい明るい方がいいと思ったのですが、家に帰ってパソコンに読み込ませてみると、カメラに任せた前の写真の方が色合いがきれいに見えてきました。
液晶画面とパソコン画面との見栄えの違いにも慣れる必要がありそうです。 -
カメラ任せで撮った心字池
おっかなびっくり撮ってもこれだけ撮れるんですもの、EOS Kiss X5、バンザ〜イ@ -
とっても和風な心字池
それにしても、カメラ任せの全自動のシーンインテリジェンスオート・モードでも、ピントが合うまでとっても時間がかかる気がします。
カメラがカチャカチャ言って、なかなかピントが合わないので、壊れてしまうんじゃないかと心配しました。 -
3人のワラ坊主と松の雪吊り
表紙候補だったお気に入りです。
うん、いい色合い@
高倍率ズームレンズのおかげで、ズームもPowerShotのときと同様に、自由自在なのがいいです。 -
上下線対称の松の雪吊り
-
おっ、これは格好の被写体が@
でもこのネコちゃんは、後足で体をカキカキするヘンな姿勢ばかりで、なかなか写真にちょうど良いポーズになってくれなくて、あきらめてしまうところでした。 -
憂い顔のネコちゃん
おやっ、でも足の位置がちょっとヘン@
まだ体をかいている最中でした。 -
なにをするのかと見ていたら
-
爪をといでます〜!
-
「はあっ、疲れた〜」
-
古代の謎の遺跡のようなこの碑も、ふつうにパチリ
-
望遠ズームで、まだ少しだけ残っていたバラを
-
都会の中の憩いの公園ぶりを広角側でパチリ
-
ルーパロマーナ(ローマの牝狼)とロムルスとレムス
ずっと、どこにあるか気付かなかったのですが、初めて見つけました! -
まだ残っていた紅葉の木
-
ズームで撮る紅葉もバッチリ!
さすがにこれだけ明るいと、ピントが合うのが早くて助かります。 -
赤いさざ波のように
-
望遠ズームでツワブキを
背景もしっかりぼけてくれます -
紅葉に囲まれた雲形池の鶴
-
しぶきを浴びる鶴
-
紅葉がまだまだ美しい雲形池の風景
-
これだけ晴れていると、こんなところにも美を感じる@
-
水辺の撮影は楽しいナ
-
望遠ズームでヤツデを
-
池を眺める若木
-
雲形池にかかる池と
水面には日比谷公会堂が映っています。
昔、昔、その昔、職場がこの近くだったときは、あの建物の中の日比谷図書館をよく利用したものです。 -
オレンジ色の紅葉のある雲形池と都会の高層ビル
-
はっと目が覚めるような朱色の世界
これはシーンインテリジェンスオート・モードではどうしても好みの露出より明るく撮れてしまうので、プログラム・モードで露出補正をして撮りました。 -
青と赤の世界
同じくプログラム・モード。 -
朱色の雲形池と鶴のシルエット
これもプログラム・モードにて。
まだまだ撮影散策をしていたい気分でしたが、ここで15時15分となりました。
そろそろ劇場に向かわないとヤバイ。 -
東京宝塚劇場へ
カメラを首にぶら下げたまま歩いていたので、街中でもパチリとやれました。
だってバッグに収納するのも、バッグを置けるところで落ち着いてやらないと、ちゃんと入れられないんですもの。 -
東京宝塚劇場のロビーの新春の飾り
まだカメラをしまっていなかったので、これもEOSでパチリ@ -
ロビー内の公演ポスター
休憩時に撮りました。
すでに一眼レフはバッグに収納済みでした、これを撮るのに一眼レフでは大げさだと思ったので、PowerShotで撮りました。
宝塚星組公演「オーシャンズ11」公式サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/oceans11/
<主なキャスト>
ダニー・オーシャン:柚希礼音
テス・オーシャン:夢咲ねね
ラスティー・ライアン:涼 紫央
テリー・ベネディクト:紅ゆずる
ライナス・コールドウェル:真風涼帆 -
公演終了後の夜の東京宝塚劇場
まだ慣れていなかったから、ストロボ発禁モードにするのに、非常に手間取りました@ -
おとなりのシアタークリエ
東宝ミュージカルをよく見る劇場です。
こちらでは、本日の公演は、もっと後なのかな。 -
まだイルミネーションが残っていた帝国ホテル
-
夜の日比谷公園の噴水
知らなかったです、こんなに美しくライトアップされていたなんて。 -
噴水のライトアップの色が変化
はじめのうちは何枚も失敗しましたが、なんとかブレのない、ピントの合った写真が撮れるようになりました。
レンズの手ぶれ補正機能、ばんざーい! -
刻一刻と変化する噴水のライトアップ
-
本日の東京宝塚劇場で買ったおみやげ
東京宝塚劇場ではオリジナルのお菓子がたくさん売られているので、買い物したい誘惑にいつもかられます。
母がチョコレートを食べたがっていたので、母にかこつけて買ってきてしまいました。
アーモンドチョコと、ウェハースタイプのチョコ・コーティング・クッキー。
ちなみにこの写真はPowerShotで撮りました。
<公演の感想>
最近すっかり宝塚の華やかなキラキラの世界にハマりつつある私。
若い世界だなぁと思うことも多々あるけれど、元気と活力を分けてもらっている気になります。
年始休み中に観劇予定として格好の宝塚公演を見つけたとき、それでもチケットをとるかどうか悩みました。
ブラッド・ピットが出演する映画「オーシャンズ11」の宝塚ミュージカル化です。
私は映画では洋画の方が圧倒的に好きですが、正直言って「オーシャンズ11」タイプの映画は、積極的に見たくなるような好みの映画ではないのです。
いま大々的に宣伝しているトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」も、トム・クルーズは好きだし、この映画も見れば面白いでしょうけど、たとえテレビで放映していても、特に見たいと思わない私です。
もっと分かりやすいスペクタクル性があるものか、SFかファンタジーか、ホラーやサスペンス、あるいはヨーロッパの中世から近代の歴史物が好きなのです。
でも、宝塚の舞台だから……と思って、予定を入れてしまいました。
そして、そんな私にとって、宝塚版の「オーシャンズ11」は、なかなか好みで気に入りました@
翌日、ものすごく久しぶりに(2〜3年ぶり?)近所のレンタルビデオ屋で、映画「オーシャンズ11」のDVDを借りて見てみたら、宝塚版とはあまりに雰囲気が違うので、びっくりしました。
映画「オーシャンズ11」の熱心なファンは、宝塚版と映画版は別ものだと割り切れない限り、宝塚版はお薦めできないかもしれません。
宝塚版は、とにかく宝塚の舞台らしく、キラキラしいです。
ラスベガスに対する私のステレオタイプを増長させてくれるような、ネオンとショーだらけのラスベガスが舞台です。
キャラクターも、舞台演劇らしく、台詞の言い回しも少々大げさです。
そして熱血です。若々しいです。
ミュージカルだから、歌あり踊りあり、音楽もはでばでしく、まさにショーのようです。
ギャグも分かりやすく、そこの部分は、お笑いっぽいです。
それに対して映画版では、BGMも抑え気味で、どちらかというと始終静かに進行していくし、メイン・キャラクターも、ものすごく知的でクールで、大人〜! ってかんじで、びっくりしました。
また、宝塚版は、メロドラマ性をもっと強調していました。
主人公のダニエルと、離婚を申し出ている妻のテス、そしてダニエルらが金庫破りのターゲットにしているホテルとカジノ王のベネディクトの三角関係が、もっと前面に出されていました。
いや、そこにベネディクトの愛人であり、ショースターのダイアナが加わって、テスに嫉妬しまくるので、四角関係です。
宝塚版を見た後の印象としては、ダニエルとテスを中心としたラブストーリーだったなぁという思いの方が強く残りますね。
銀行強盗するイレブンの仲間たちも、なかなかに熱血です。
裏で弱い者いじめ的なやり方で事業を拡大しているベネディクトの鼻をあかしてやりたい、という、金以外の動機を強く押し出しているのは、やろうとしているのが金庫破りという強盗であり、決してよい子にお薦めできないこの部分は、どうしたって変えられないからでしょう。
若いライナスの場合などは、ちまちまと地下鉄などでスリをしていたところへ、この大仕事をすることで、稀代の大スリ師だった父という壁を乗り越える、という、まるで成長のための挑戦や飛躍のチャンスみたいに持ち上げられていました。
えええーっ、そうは言っても、やることは強盗だよね?
と何度突っ込みたくなったことか(笑)。
宝塚では、強盗決行日は、テスの華々しい歌手デビューを兼ねた、ベネディクトの新しいエコ・ホテルのプロモーション・ショーです。
なので、映画版では、ボクシングの試合の日だったので、ずっこけてしまいました(笑)。
宝塚版のテスは、エコロジーに関心が高く、エコを支援するNPO「Ever Green」に肩入れしています。前に「Ever Green」のボランティアに参加したときがあり、そのボランティア仲間の前で歌ったことが、歌手をめざすきっかけになったということです。
真のエコロジストとはちょっと違う気がしますが、それゆえに、その初めての舞台の植林地だったかな、そこを大事に考えています。
ベネディクトは、テスをきれいな飾り人形のようにしか思っていないことや、「Ever Green」の活動も裏では商売として利用し、テスにとって大事な森も、利益次第ではどうとでもするつもりでした。
ラストにそのことを気付いたテスは、やっとベネディクトの本性を知って愛想を尽かし、ダニエルと復縁します。
純真で、歌手デビューにあこがれ、ちょい悪のダニエルに簡単に落ちて、そいつが詐欺師と分かった後はずっと離縁したがっていたけど、本当はまだ愛している、という、まだまだウブな世間知らずなところがあり、大人の女未満。
宝塚のテスがそんなかんじだったので、映画版のテスのキャストがジュリア・ロバーツと知って、全然雰囲気が違うんじゃないか、と思いました。
はい、全然違っていました(笑)。
ダニエルの強力な相棒のラスティにも、ベネディクトの新しいホテルのために立ち退きを迫られていた小さなキャバレーの跡取り娘という恋人がいて、舞台上でべたべたでれでれしていました。
映画版のラスティとは大違いで、もっと全体の雰囲気を軽く明るくする役回りでした。
だから、無知な私はてっきり、映画版ではブラッド・ピットはそんなラスティでなく、ダニエル役だと思っていたくらいです。
映画版と宝塚版がここまで違うと、どちらがいいか、ということはなく、全く好みの問題でしょう。
私の場合、キャラクターは、年齢的に宝塚版のみなさんは若々しすぎて、テンションが高すぎて、ときどきついていけないかんじがするので、映画版の方がほっとできました。
(でも、主要キャラクターたちはいい男・いい女すぎたり、マニアアックすぎたり天才だったりするから、現実にいたら、決してお近づきになれそうにはないし、なりたくないみなさんばかりでしたけど@)
でも、私の好みは、基本、ミーハーで、最近は宝塚のきらびやかさに慣れてきたので、全体としては、分かりやすくてスリリング性とスペクタクル性が高かった宝塚版の方が気に入りました。
今回は、ミュージカル部分が長かったので、レビューは短くなりましたが、それでも恒例のラインダンスはしっかり盛り込まれていたので、しっかり楽しめました@
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ElliEさん 2012/01/11 15:05:18
- ダブルでおめでとうございます!
- まみさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
そして、そして。
一眼レフデビュー、おめでとうございます。
楽しくてしょうがない様子がコメントから伝わってきますね。
この写真、何気ないけれど、とてもよい雰囲気で、好きですよ。
旅行とカメラ。両立しそうで、むずかしいところなんですよね。
重いカメラを持ち歩くのは何より大変。
最高のシャッターチャンスを待って、1箇所にとどまるわけにもいかないし。
でも、何とか両立させて、たくさん良い写真を撮って帰って、また私たちを楽しませてくださいね!
- まみさん からの返信 2012/01/12 12:48:15
- RE: ダブルでおめでとうございます!
- Ellieさん、ダブルでありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
一眼レフデビューしちゃいました。
ずっと、デメリットの方ばかり気にしていて、いまのコンデジでいいやと思っていたけれど。
試さないでデメリットばかり怖がっていてどうする!という気にやっとなりました。
最近はエントリーバージョンが充実していて助かります。
それとコンデジで慣れた操作をある程度続けてやれることが。
おかげで、買った翌日にすぐに撮影散策できて、失敗写真ばかりでなくてすみました。
やはり、新しいのを手にして、仕方がないとはいえ最初が失敗ばかりだと、めげちゃいますもん@
> 旅行とカメラ。両立しそうで、むずかしいところなんですよね。
> 重いカメラを持ち歩くのは何より大変。
> 最高のシャッターチャンスを待って、1箇所にとどまるわけにもいかないし。
難しい問題ですよね。もともと旅行と荷物の問題は永遠の課題ですねぇ。
私はもともと荷物が多くなりがちなので。Ellieさんは大丈夫ですか?
実は私は旅行にパソコンを持参していません。いつか持参したいと思っても、まあなくて我慢するかな、ってところ。
マシンが苦手なのでパソコンの設定などがストレスでもあり(苦笑)。
一眼レフを持ち歩くことになったら、余計にパソコンを持ち歩くことは遠のきそうです。
> でも、何とか両立させて、たくさん良い写真を撮って帰って、また私たちを楽しませてくださいね!
ありがとうございます@@
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです@@
Ellieさんの写真も楽しみにしています。実はカナダは行ったことがないんですよ。
逆にEllieさんが里帰りされたときの行き先で行ったことがあるところだと(筆頭は昭和記念公園!?)、新しい視点で見ることが出来て、楽しみです。
- ElliEさん からの返信 2012/01/15 09:31:33
- RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- まみさん、またまた、お邪魔します。
>もともと旅行と荷物の問題は永遠の課題ですねぇ。
> 私はもともと荷物が多くなりがちなので。Ellieさんは大丈夫ですか?
>
> 実は私は旅行にパソコンを持参していません。いつか持参したいと思っても、まあなくて我慢するかな、ってところ。
> マシンが苦手なのでパソコンの設定などがストレスでもあり(苦笑)。
> 一眼レフを持ち歩くことになったら、余計にパソコンを持ち歩くことは遠のきそうです。
そうそう、トラベラーは、荷物についても、みなさんそれぞれの工夫がありますよね。
私は、極力荷物は少なめです。
着替えは現地調達で、現地民化するのが私の理想です。
なかなか難しいけど。
パソコンは持たない。
ガイドブックも持ち歩きません。
なので、カメラも軽いミラーレス一眼にしました。
旅行用にこれ一本のレンズを捜し求めてます。
これがなかなか難しいんですよね。
まみさんの旅荷物の工夫ってなんですか?
- まみさん からの返信 2012/01/16 01:20:08
- RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- Ellieさん、レスレスありがとうございます。
荷物は、考えるのは楽しいけれど、同時に悩ましい問題です。
私はふだんから大荷物持ちなんです。
だから、あれば便利なものはわりと思いつくけど、少なくするのが非常に難しいです。
旅行の時間を極力観光に、あるいは撮影散策に使いたいので、現地調達はあんまり考えないです。
日本だと、24時間コンピニがあちこちにあって、不足したものは時間をあまり気にせず、さっさと手に入れられるけれど、現地だとそうはいかなくて、ちょっとしたものを探すのに、観光できるはずの時間をさくのがもったいなくて。。。貧乏性です。
ただ、そういう旅行者に便利な店を見つけたとき、あるいはマーケットとか、スーパーとか、現地調達できそうな店を見つけたときに、買い物する必要がないのが残念だったりします。
そういう日用品の買い物をいつもと違うところでするのは、楽しめる余裕があるときは、なかなか楽しいですものね。
一眼レフは、そのうち複数台を持つ可能性もあるけれど、まだまだデビューしたてだから、ふだんの週末の撮影散策でも、それから海外旅行先でも両方でも使えるものを考えました。
ミラーレスは軽そうでいいなぁと思ったけれど、レンズによっては、ボディが小さすぎて、違和感が出そうで、やめてしまいました。
もともとCANNONなら、操作を早く覚えられると思ったところもあります。
まあ、一眼レフを使いはずめて、コンデジはコンデジでまだ活躍する場がある、というか必要があることも悟っているので、シチュエーションにあわせて使い分けようかと思っています。
パソコンは私も持ち歩かないんですよ。
でも、ガイドブックを持たないという勇気はないです〜。
Ellieさん、すごーい!
方向音痴で、同じ道を歩いていても、往路と帰路では違う道に見えてしまうくらいです。
まっすぐ歩いていても、急に自分がちゃんと正しい進路を歩いているか気になるくらいなんです。
で、歩くのが得意ではないので、間違った道を歩きたくないと思ってしまうせいで(体力もないから〜)、道に迷いそうになると先に進めないんです。
地図上で自分の位置を確認しないと不安で〜〜@
ただ、私がよくいく東欧は、歩いているだけで楽しいところとそうでないところの差が激しいかも。
いや、撮影散策なら、どうってことのない、あまりきれいといえない町中でも、意外に被写体を見つけることができるんですが、観光という目的で考えると、下調べしていないと全然楽しめない可能性もあるもので〜。
といっても、ガイドブックの記載って限られているから、頼りすぎると、見どころがないと勝手に決めつけてしまう可能性はあるかもしれません。
着替え現地調達・現地民化は私も理想だけど。。。
実はふつうに日常でも、服を買うのは得意じゃないんです。自分のセンスに自信がないというか。
めんどくさくなってしまって、前と同じようなものばかり買っちゃうので、海外旅行先だからといって、そんな自分は変わらないですねぇ。
友達とよく旅行していたときは「合うんじゃない?」と言われて、「そう?」とそのまま買ってしまうことができたけど(苦笑)。
まだ今年の海外旅行先は決めていないけれど(今年はまとまった休みをとるのが難しそうで(泣))、一眼レフを持参したいと思っています。
そのため、少なくとも海外旅行先では交換が必要ないよう、レンズ選びをしました。
しかし、コンデジとは違う重量と大きさで、どこまでうまく海外旅行先で使いこなせるか。。
実験してみたい気持ちもあります。
- ElliEさん からの返信 2012/01/16 16:36:29
- RE: RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- まみさん、レスレスのレスしちゃいます(一体どこまで続くのか?笑)
まみさんの荷物は、ドラえもんのポケットのように、きっと何でも入っているんでしょうね!
便利グッズの数々、見てみたいですよ。
私の旅行は、観光スポットをめぐるより、街の雰囲気を感じたいので、市場やスーパーなど地元の人がいくような場所が大好きです。
旅行前に、歯磨きが切れそうとか口紅欲しいな。って思うと、それを旅行先で買うのが楽しみ。
変なの買っちゃったって失敗も、思い出の一つです。
ガイドブックを持ち歩かず、自分の感で歩くので、後で、あら、あそこ見なかった〜。っていうことも多いですよ。
でも、あんまりこだわってないです。
観光スポットでなくても自分の好きな場所が見つかれば、それが楽しいから。
告白すると、実は下調べが苦手なんです。
一応、調べるけど、そのうち、行ってみなくちゃわからない〜ってことになるので。
まみさんと行くと、きっと何もかも調べてあって、名所ももらさず効率よく見れて、心強いだろうなあ。
旅のスタイルは、色々ですね!!
- まみさん からの返信 2012/01/17 13:11:27
- RE: RE: RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- Ellieさん、レスレスありがとうございます。
レスレスレスどんどん続くの歓迎!
いやー、便利グッズとか言ってしまったらおおげさかな。
私にとって便利であって、汎用性があるかどうか(苦笑)。
それと、旅先で日常のものがなくて、どのくらい我慢できるかってことは、個人差がありますよね。
> 私の旅行は、観光スポットをめぐるより、街の雰囲気を感じたいので、市場やスーパーなど地元の人がいくような場所が大好きです。
> 旅行前に、歯磨きが切れそうとか口紅欲しいな。って思うと、それを旅行先で買うのが楽しみ。
> 変なの買っちゃったって失敗も、思い出の一つです。
いいですねー!
そういうスタイルもあこがれます。
自分の旅のスタイルって型にあてはめる必要はないじゃないですか。
キャパや限界を超えることはできないけれど(日常生活でハードルが高いものは、旅先でだってハードルの高さは同じだということは肝に銘じてます)、あるときこんな風に旅行してもいいんじゃないかと目からウロコが落ちることもあるかもしれないですよね!
しかし、筆記用具が足らなくなって困った〜とか、アロンアルファーが欲しい〜みたいな苦労をしたときって、次回から現地で買わなくてもいいように持っていってしまう私は、用心深いというより小心者かも〜。
> ガイドブックを持ち歩かず、自分の感で歩くので、後で、あら、あそこ見なかった〜。っていうことも多いですよ。
> でも、あんまりこだわってないです。
> 観光スポットでなくても自分の好きな場所が見つかれば、それが楽しいから。
カメラを持っていると、なんでもないところに面白さを見つけることができますものね!
だから、ふらっと歩いて出たとこ勝負でも、すてきな体験はたくさんできるだろーなーと思います。
私も、ずっとふらっと歩くスタイルというのはちょっとできないけれど、たとえば朝食前の散歩とか、ある1日だけとか、なら、いつもと違うことをしてみる、計画通りにしない、というスタイルもありかも。
ただ、どうやら私って、計画を立てるのが好きらしいんですよ。
これは単に性格の話ですね。
計画を立てて実現可能性をシミュKションしながら絞っていく過程そのものがどうやら好きらしいので、あれこれ考えちゃうんですね。
となると、情報を集めたくなるから〜。
Ellieさんとだから私は逆なんですね@@
というわけで、ついつい、1日の行動予定をがちがちにプランしちゃうんでした。
とはいえ、たいてい半分以上は計画倒れになることは分かってるので、がっつりと実行しようと気張らないのですが。
これをやりすぎると、1人旅はいいけれど、同行者がいるときはヤバいです。
念入りに立てたはずの計画をその場でころっと変えてしまうから。
臨機応変はいいことですよね〜。
と言ってられるのは本人だけ。
だから気をつけるようにしているけれど、これって単なるわがままにしか見えないでしょう(苦笑)。
- ElliEさん からの返信 2012/01/18 15:25:11
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- まみさん、どんどんRE:REが増えますが・・・。こういう話は、尽きませんね。
アロンアルファーまで持ち歩くんですか?
今まで、使ったことってあります?
私なんて、普段の生活でだって1年に1回あるかないかですよ(笑)。
じゃあ、じゃあ、お湯をわかすポットとか、残った食べ物を入れるためのタッパーウェアなんかも持っていきますか?
日本食も??
まみさんと行ったら、何でも出てきて便利だろうなあ。
> ただ、どうやら私って、計画を立てるのが好きらしいんですよ。
> これは単に性格の話ですね。
そうそう。私は、計画を立てようとはするけど、途中でめんどくさくなるという怠惰な性格で・・・。
妹と旅行に行く時は、妹が計画立ててくれるんで、それにのっかってます。
のっかるからには、文句もわがままも言いません。
まみさんに、東欧に連れて行って欲しいわ〜〜(笑)。
- まみさん からの返信 2012/01/19 08:56:58
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- Ellieさん、レスレス……(以下同)ありがとうございます。
RE: Re: がどこまで増えるか楽しみ!?
> アロンアルファーまで持ち歩くんですか?
> 今まで、使ったことってあります?
> 私なんて、普段の生活でだって1年に1回あるかないかですよ(笑)。
いや〜一度、旅の最初の方でスーツケースの取っ手がとれちゃったんです。
そのときに活用できましたよ。
あのときの私には旅先で買い換えるという選択肢はありませんでした。
だけどホントはそれ以降、特に使っていないので、そのときに役に立ったからって毎度持ち歩くのって、どうよ?
と思わなくもないんですけどネ。
以前は一度の海外旅行で三週間くらい出かけていたんです。
それで、妙に荷造りに念入りになりました。
でも最近は仕事の関係で、せいぜい二週間。
一昨年あたりから、もっと短い期間でも弾丸で出かけたりするようになりました。
今年はまだ予定が立たないけれど、行けたとしても一週間+一週間かな〜。
となると、荷造りのときも、一週間くらいななら我慢できないか、私? と自問自答するようになりました。
一週間の旅行で微妙な線にある生活用品としては、ちっちゃな裁縫道具と爪切り!
どちらもかさばらないから、持っていっちゃえ〜と思うんだけど、ちりも積もれば山となるんですよね。
> じゃあ、じゃあ、お湯をわかすポットとか、残った食べ物を入れるためのタッパーウェアなんかも持っていきますか?
> 日本食も??
実は、三週間旅行していた以前は、お湯を沸かす器具を持っていました。ポットではなくて、熱くなるセラミックみたいな円筒がついているやつ。
ドライヤーほどかさばらないですヨ。
ただしその当時は、旅行先は一応硬水でも水道水がOKな国でした。
そしてミネラルウォーターを買うのをケチっていました(苦笑)。
最近は、水道水を飲むなんてとんでもないという国にも行くようになったし、ミネラルウォーターを買うのは日本でもふつうになったから、旅先でも買うようになりました。
それで一時要らなくなりました。
でも、あると便利ですよね〜。ホテルの部屋に湯沸かし器があったときは、本当に便利でした。
食べ物は、私は雑食なので、だいじょうぶなんですよ。旅の間くらい、日本食を離れていても。
Ellieさんは逆にバンクーバーにお住まいだと、日本食はなつかしくなるかしら。
バンクーバーでは美味しい日本食のレストランも食材もありそうですが……当然日本で食べるよりは高いですよね。
あーでも、梅干しは持参します。
昔、お茶のパックを持参したときはあるけれど、これは確かに現地のスーパーで買う方が楽しい@
ただしその場合は湯沸かし器がないと。。。ホテルにあるとは限らないし、サービスしてもらうのはめんどくさい@
> まみさんと行ったら、何でも出てきて便利だろうなあ。
いやー、なくてすむものの方が多いような……(苦笑)。
> そうそう。私は、計画を立てようとはするけど、途中でめんどくさくなるという怠惰な性格で・・・。
私は計画はしっかりたてるけど、実行倒れもたくさんありますよ〜@
土壇場とイレギュラーには弱いです。
> 妹と旅行に行く時は、妹が計画立ててくれるんで、それにのっかってます。
> のっかるからには、文句もわがままも言いません。
> まみさんに、東欧に連れて行って欲しいわ〜〜(笑)。
東欧興味あります〜?
最近、現地ガイドと車をチャーターすることもよくあるので、1人より旅の道連れがいたらいいなぁって思うことはよくありますよ。
1人でガイドと車を占領するのでVIPになった気分なのはいいですが、ものすごく割高なのと、なんとなくずっとテンションを上げていなくてはならないのが、ちょっとネ。
旅先では、静かに考え事をしたり、好んでテンション下げてることもあるから。
まあ、ガイドさんとドライバーさんとのおつきあいの時間は昼間だけだから、1人でむっつり考え事がしたいなら朝晩にすればいいんですけどネ。
あと私は英語の読み書きは仕事柄、日常的ですが、話すと聞くのが苦手なので〜〜@@
- ElliEさん からの返信 2012/01/19 18:06:42
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- 3週間の日程で、色んな都市を巡るのなら、やっぱり荷物は増えていきますよね。
私なら裁縫道具は持たないけど、つめきりは必需品ですね。
日本食は、なくても全然平気。
私の旅行は、その昔、最低の着替えだけ持ってバックパックで始まりましたから。とにかく荷物を少なく、少なくって。
今は、贅沢になって、ゴロゴロひいていけるスーツケースじゃなくちゃイヤだ。って思うようになってますけど。
現地ガイドと車つきは、なかなかのVIP旅行ですね。
確かに一人では高くつく・・・。
でも、誰かといくと、自由がきかない、気をつかう・・・。
ツアーもそうですもんね。
難しいところです。
私の理想は、1箇所に滞在して、
朝、さあ、今日はどこへ行きましょう〜!って考えて、
バトラーみたいな人が、こちらなんていかがでしょう?お嬢様。って、決めてくれて、行き方とか全部教えてくれるのがいいです!
って、お嬢様って年ではないですけどね(笑)。
中東欧、興味ありますよ。
昔、ウィーンまでは行ったんだけど、プラハに行くのにビザが要るのを知らなくて、結局行かれませんでした。
その頃は、ビザが必要だったんですよ。
いつかリベンジしなくては。
- まみさん からの返信 2012/01/22 23:56:29
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ダブルでおめでとうございます!
- Ellieさん、こんにちは。レスレス……ありがとうご゛さいます。
> 私の旅行は、その昔、最低の着替えだけ持ってバックパックで始まりましたから。とにかく荷物を少なく、少なくって。
> 今は、贅沢になって、ゴロゴロひいていけるスーツケースじゃなくちゃイヤだ。って思うようになってますけど。
私の最初の旅行は、ホームステイなんですよ〜。
旅行記も作成してあるけど、アメリカのロサンゼルスの近くのサンノゼで一応語学留学3週間。
最初の荷物は私がグループの中で一番スーツケースが小さくてびっくりされました。
でも、本が好きで、パフィンブックスやティーンエージャーくらいが読むような本がやっと辞書なしで読めるようになってハマっていた頃なので、3週間の間に書店で本を買いまくってしまい、帰りの荷物の中に入り切れなくて、スーツケースを買い直してしまったんですよ〜。
友人とヨーロッパ旅行に出かけたときも、海外の書店に入るのが楽しくて、あちこちで洋書を開幕って、荷物を郵便局から送りました。
いやー、いまはそんなことしなくても平気な時代になりましたね〜。
> 現地ガイドと車つきは、なかなかのVIP旅行ですね。
> 確かに一人では高くつく・・・。
> でも、誰かといくと、自由がきかない、気をつかう・・・。
> ツアーもそうですもんね。
> 難しいところです。
そうなんですよねー。
去年の夏のコーカサス旅行でグルジアの現地代理店の人に、もし都合がつくなら他のグループにまざりますか、と聞かれました。
日程が合わなくて駄目でしたが、悩みましたよ。グループなのでずっと安くなるし、団体旅行の経験は一度しかないけれど、日本人以外のグループと一緒という経験は面白いと思ったんで。
> 私の理想は、1箇所に滞在して、
> 朝、さあ、今日はどこへ行きましょう〜!って考えて、
> バトラーみたいな人が、こちらなんていかがでしょう?お嬢様。って、決めてくれて、行き方とか全部教えてくれるのがいいです!
> って、お嬢様って年ではないですけどね(笑)。
うふふ。Ellieさん、充分お嬢さまってかんじがしましたよ@
そのEllieさんの理想、慣れるとやみつきになりそう。
でも照れちゃいそうですね。
> 中東欧、興味ありますよ。
> 昔、ウィーンまでは行ったんだけど、プラハに行くのにビザが要るのを知らなくて、結局行かれませんでした。
> その頃は、ビザが必要だったんですよ。
> いつかリベンジしなくては。
なるほどそれはぜひリベンジしなくては!
でもその様子ですと、最初から計画に入れていたというより、ウィーンで、行ってみようかー、ってかんじになったんでしょうか@
昔はチェコもビザが必要だったんですね〜。
でもありうるかもしれませんね。少しずつビザが不要な国が増えてきて、日本人にとってどんどん旅行しやすくなりました。
そーいえば私がフランスをはじめて旅行したときもビザが必要だったんですよ〜。
詳しいことはすっかり忘れてしまったけれど、そのときのフランスは何か政治紛争があって、外国人の入国を日本人も含めて制限していたときでした。一時的だったけど。
私が出かけた東欧の中にも、ビザがなくなって行きやすくなったからちょーど良いって選んだところもあるんですよ。
ウクライナもその1つでーす@
-
- CANさん 2012/01/07 08:23:33
- デジイチデビューおめでとう!!
- まみさん
あけましておめでとうございます!
さて、デジイチデビューおめでとうございます。
私はデジイチにしてから、もうだいぶ立つけど、
未だ、イマイチ使い方がわからずいつもテキト〜に撮っています。
でもたまに、「あっ!これ好き・・」ていうのが一枚でもあると
嬉しんですよね。それが私の楽しみ方かも・・
まみさんのデビュー作品で私が好きなのは、ニャンコちゃん
伸びしたところが気持ちよさそう〜に撮れてるね。
今年もいっぱい写真を撮りましょうね!
CAN
- まみさん からの返信 2012/01/08 02:18:31
- RE: デジイチデビューおめでとう!!
- CANさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ついにデジイチデビューしてまいました@
でも、やっぱりオフ会のみなさんが持っていて、うらやましいなと思う気持ちがさらに強まった気がしますよ。
それと、CANさんはできるだけレンズを交換しないようにしてるっておっしゃってましたよね。二台もってらっしゃるのは両方ともデジイチでしたかしら。
そのときに、それもありかぁと思ったら、ちょっと希望がもてました。
まあ、マクロレンズを試したいので、全く交換しないつもりはないのですが@
>でもたまに、「あっ!これ好き・・」ていうのが一枚でもあると >嬉しんですよね。それが私の楽しみ方かも・・
そうそう、そうですよねー。
どちらかというと計算通りに行くよりは、やってみたら、気に入りの一枚ができた!っていうのが多いです。
ニャンコちゃんの写真は、これはそのチャンスをくれたニャンコちゃんに感謝!
風景と違って動物はチャンスをくれるかどうか、難しいです@
>今年もいっぱい写真を撮りましょうね!
はい! お互いにファィト!
- CANさん からの返信 2012/01/08 07:14:19
- RE: RE: デジイチデビューおめでとう!!
- まみさん
おはようございます。CANです。
> それと、CANさんはできるだけレンズを交換しないようにしてるっておっしゃってましたよね。二台もってらっしゃるのは両方ともデジイチでしたかしら。
はい、両方ともデジイチです。
昔は私も一台でレンズを変えて使っていたんですが、
替えるときに結構ゴミが入っちゃうんです。
自分でゴミをとることが結構大変で・・
簡単にとれる場所にあればいいのですが、
センサーなどに着いた場合は触ると故障につながってしまうんです。
その場合は修理してくれるところ(PENTAXの場合は西新宿)に
持って行ってお金払ってとらなくてはならないので
もう一台新しい物を購入し、古いカメラをマクロ用にしました。
レンズを替えるなら、ゴミの撮り方確認しておいた方が良いですよ。
- まみさん からの返信 2012/01/10 00:25:41
- RE: RE: RE: デジイチデビューおめでとう!!
- CANさん、レスレスありがとうございます。
もう一台がマクロ用だったんですね!
CANさんの使い方のヒントで、私は、少なくとも標準レンズとズームレンズを2本持たず、高倍率レンズを購入して、レンズ交換する機会を減らそうと思いついたんです。
まだマクロレンズを使うに至ってないし、一眼買ったばかりなのですが、古いからをマクロ専門にするっていいですね!
レンズのお手入れ方法は、カメラ屋さんに教えてもらいました。ブロアーを使う、くらいは知っていたので、ブロアーを買うときに。
でも、ネットでキーワード検索して調べてみました。まあだいたい知っていた内容でしたが、もう一度よくチェックしようと思います。
ちなみに私のカメラは、センサークリーニングは自動でやってくれるんです。よくわからないけれど、パンフレットでスペックを調べたときに、そこは要チェックにしました。
まあ、入り込んでしまったゴミ次第では、自動のセンサークリーニングでは対応できないんでしょうけど。
マクロレンズでいろいろ遊びたくなるのって、花だと思うので、国内の花撮影の場合は、一眼を2台持ち歩くというのも可能そうかも、と思いました。重いのはつらいけど、ちょっとそのへんのベンチに荷物を置いて撮影しても、海外などと違ってひったくりとか置き引きの心配は、まあ少ないだろうから@
荷物からうんと離れるわけではないので、ちょっと目を離したくらいではその心配はない日本は平和です@
-
- morino296さん 2012/01/07 08:12:54
- おめでとうございます
- まみさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
デジタル一眼、デビューおめでとうございます!
またまた、写真を撮るのが多くなりそうですね。
私も、カメラの癖が分かるまで、とにかく枚数を撮りました。
露出調整、合焦ポイントなど、設定を変えて撮り比べていました。
(RAWで撮って、後でPCで調整することも可能ですが、
枚数が多くなると調整に時間が掛かってしまい大変だと思います。)
まみさんは、これまでに一杯写真を撮っていらっしゃるので、
慣れるのは早いでしょうね。
コンデジに比べると、大きくて重くなるのは難点ですが、
その難点をカバーする楽しみがあると思います。
デジ一とコンデジの併用、使い分けが良いと思います。
今年も、お出掛けが楽しくなりそうですね。
morino296
- まみさん からの返信 2012/01/08 02:14:13
- RE: おめでとうございます
- morino296さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>デジタル一眼、デビューおめでとうございます!
ありがとうございます。自分ではまだ先だと思っていましたが、なぜ先延ばしする必要があるんだろうなと自問自答してみたら、なんか思い切って手にしてしまいました。
前のカメラがなじんだので、まだ今のカメラは慣れないばかりですが、1つ1つ慣れていく過程も面白いです。
たくさん写真を撮るようになって、調整をしている時間がとりづらくなり、いまは調整をできるだけしないですませることを目指しています。だからなおさら、撮るときにがんばらなくちゃ@
というわけで、ライブビュー撮影で、ピントがちゃんと合ってるか液晶で確認しまくってるから、バッテリーの減りが早いです。。。
一眼レフは確かに重いですね。
バリアングル液晶があるおかげで、下から覗き込む写真を撮りやすくなったのですが、フレーミングに悩んでると、手が疲れてきます@
でも確かに、面白いです。重さをカバーできるだけの可能性があるなぁと感じています。
新しいカメラなので、同じカメラのままだったらさほど再訪する気にならなかったところも、新しいカメラではどう撮れるかな、と思うと楽しみになっています。
それも、カメラを新しくした楽しみの1つでもありますね!
-
- とんちゃん健康一番さん 2012/01/06 23:39:30
- アートですねぇ☆
- まみさんへ♪
明けちゃいましたが本年もよろしくお願いしますぅ☆
このショット最高だねぇ☆
躍動感があってアートですぅ!!
他の写真もどれも綺麗で素敵♪
今年も素敵な旅がたくさん出来ますように!!
- まみさん からの返信 2012/01/08 02:01:31
- RE: アートですねぇ☆
- とんちゃん健康一番さん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
> このショット最高だねぇ☆
> 躍動感があってアートですぅ!!
> 他の写真もどれも綺麗で素敵♪
サンキューサンキュー!
さすが一眼レフ! いやぁ、決して私の腕のおかげ、、、とは言い難いのがつらいところ@
> 今年も素敵な旅がたくさん出来ますように!!
今年もまたドイツですか@
私は今年の旅行先はまだ決まってないんですよ〜。
ま、したい時期は決まってますけど。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
41