吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月に行ったひざの手術から3カ月がたちました。日々リハビリに勤しんでいるコスモスですが、本日孫を引き連れて吉野ヶ里歴史公園まで出かけてきました。コスモスが初めてこの地を訪れたのは20年前のことになりますが、今年お知り合いのトラベラーさん達が沢山この公園を訪問されていたので、完全復帰したら是非現在の公園をこの目で見てみたいと思っていました。新発見が多く、とても実りのある一日となりました。完全復活宣言致します!!<br /><br />(参考)http://www.yoshinogari.jp/<br /> <br />

吉野ケ里公園 in 神埼 訪問

2011/12/18 - 2011/12/18

コスモスさん

コスモスの行く所はいつも花があります。北風吹きすさぶこんな日に、咲く花があるんですね。勉強になりました。

綺麗な花ですね。寒い中ご苦労様です!!

この花もコスモス同様美しいですね。(冗談)

半世紀前はコスモスもこうでした・・・「何が?」って・・・全てがです。

孫と一緒にツーショット。久々の散歩でコスモスのテンションも上がりっぱなし。血圧と一緒です。(笑)

• 吉野ヶ里と言えばこの風景・・・最高ですね。

吉野ヶ里と言えばこの風景・・・最高ですね。

昔々オーストラリアを訪問した時もこんな道標がありましたね。恰好いいですね。

案内表示が沢山あるので助かります。コスモスでも園内を自由に散策できます。

南内郭にはこのような高い櫓があります。これを見て「登ってみたい!!」と思うのはコスモスだけでしょうか?

登りました!!「お見事」・・・と拍手をしたのは孫だけでした。

360°見渡せるので気分がいいですね。

別の角度から撮影。

• こんな高い所からの景色を拝めるなんて、手術を決断してよかったと思いました。ひざに痛みは全く感じなくなりました。

「王」の家だそうです。興味津々で中に入りました。

外観はこんな感じです。

左側が王のようです。寄り添うのはお妃さまでしょうか。見れば見るほどコスモスそっくりですね。みなさん、そう思いませんか?(笑)

集会の館だそうです。

冬はさぞかし寒かったでしょうね。本日身にしみたコスモスでした。

「ようさん」の家だそうです。「よんさま」が大好きなコスモスにとってはどうでもいいことですが、何か捨て難い存在でした。。

中まで写してきました!!当時も蚕は珍重されていたようですね。

いよいよ北内郭に潜入。少しテンションが上がりました。

孫とコスモス、共に足取りは軽くルンルン気分です。

この場所には櫓がいくつもあり、「さすが政治が行われた場所!!」という印象を受けました。

後ろにある建物が、政治が行われた建物だそうです。孫と一緒にピース!!

蝋人形で政が再現されていました。

3階部分です。お祈りをしているようですね。

遺跡で発掘された土器が陳列されています。これだけあれば圧巻ですね。

調子に乗ってコスモスも化けてみました。化け物と呼ばないでくださいね!!(笑)

手術で諦めていた紅葉がここで見られました。感動のあまり・・・つまずきそうになりました。(笑)・・・もうこれ以上手術は嫌です。

• 西口に移動しました。ここでは子供の遊具が沢山あって一日居ても飽きません。コスモスは・・・というと、たこ焼きを2パックも食べて待っていました。(お腹が膨れて大満足)<br /> ダイエット中のコスモスですが、今日だけは、手術を頑張った自分へのボーナスです。

川のせせらぎは心を癒してくれますね。まるでコスモスの歌声のように。因みにコスモスの得意な歌は「川の流れのように」です。

あの白い山の上に登りたかったのですが、コスモスが登ると沈んで海になるので諦めました。(笑)

子供連れにはとても良い施設のようです。コスモスも後50年、いや60年若ければ飛び回っていたでしょうね。

これは却下。お腹がとおりません。ダイエットしなければ・・・(反省)

帰ろうとしていると、孫がコスモスを呼んで何かを指さしました。「お婆ちゃん、あれに乗ろう!!」指の先には20メートルはあろうかという櫓が・・・そしてその先には長〜いローラー滑り台がありました。たこ焼きを孫の分まで食べてしまったコスモスには、NOと言う勇気がありませんでした。(反省)

結構早いんですよ。足と腰に来そうです。この振動は・・・滑り台は40年ぶりでした。

やっと下界に到着。下で遊んでいる幼児が、不思議そうにコスモスを見ていました。身も心も完全復活を意識した瞬間でした。「来年も頑張るぞ!!」心に誓ったコスモスでした。

• ムロろ~んさん 2012/04/28 16:15:43
    どうやって撮ったのぉ?
    コスモス様

ムロろ〜んです。ひざの痛みはありませんか?元気に旅ができるよう祈っています。

この度はたいけいけんの旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。ふわとろのオムライスを頂くことができて良かったです。

吉野ヶ里遺跡の旅行記を拝見しました。実際にどんな所だろうと拝見したのですが、面白そうな展示がいっぱいありますね。興味あります。
    しっかし、滑り台ですか?滑っている最中に写真撮るなんて若い証拠です!

ムロろ〜ん

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/04/29 20:53:12
    RE: どうやって撮ったのぉ?
      ムロろ〜ん様 こんばんは。

書き込み有り難う御座いますI

美味しいふわとろのオムライスを頂きまして良かったですね。

私も同じオムライス食べて見たいですね〜〜

九州の田舎に居ますので食べに行けません。そのうち機会があれば、

行きたいと思います。

吉野ケ里遺跡のあの滑り台の不思議そうにおもっていましたですが、

あれは不思議でも上手でも有りません、

あの スべり台の後ろから階段が有ります。裏階段から写真を撮影出来ます

分かって頂きましたでしょうか、またその内に遊びに来て下さい。

コスモス

• spumamiさん 2012/03/06 20:11:53
    祖父母の墓
    訪問&投票ありがとうございます。
    プロフィールに書かれてある
    「暇さえあればいつも旅の事を考えてます。」だなんて素敵な人生ですね〜
    まぁ私も暇さえあれば、イタリアの事を考えていますけど(^^;

佐賀県鳥栖市って、祖父母のお墓があるところなんです。
    でもお寺さんと墓にしか訪れた事しかなくて・・・佐賀って何もないところ・・・
    って思っていたのですが、こんなトコロがあっただなんて〜ビックリ!
    今度、墓参りに行った時は足を運んでみます。

素敵な情報ありがとうございました。

spumami

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/03/08 10:47:12
    RE: 祖父母の墓

spumamさん。

こんにちは・・・書き込み並び投票有り難う御座いました。

私一人暮らしです。暇が有れば確かに旅行の事考えています〜〜。

佐賀も何にも無い所では有りませんよ〜。

九州の中では確かに淋しいか、分かりませんが、佐賀にも他の県に、

無い施設も有ります.もう昔の佐賀のイメージを捨てて此方にも来て、

下さい.鳥栖ですが(佐賀〜博多の中ごろに有ります。

鳥栖には祖父母のお墓も有るのでしたら一度血の繋がりの有る実家に、

帰って来ませんか?何も関係の無い私が言う事では有りませんが・・・

是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• 潮来メジロさん 2012/01/05 01:07:05
    訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    コスモスさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    昨日、コスモスさんの訪問回数が、50回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 調子に乗ってコスモスも化けてみました。化け物と呼ばないでください
    > ね!!(笑)

いえいえ、まだまだお若いですよ。v(^o^)v
    お孫さんと一緒に楽しまれると、知らないうちに運動ができて健康になりますね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/01/05 16:06:19
    RE: 訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)

潮来メジロさま

50回も訪問して申し訳有りません、私の方は47回です。

此れからも宜しくお願い致します。   コスモス

• わんぱく大将さん 2011/12/27 08:12:04
    完全復帰
    コスモスさん

お約束通り、寄らせていただきました。
    完全復帰、おめでとうございます。  たこ焼きは、おいしのはわかりますがほどほどに。

大将
  • くまくまさん 2011/12/25 15:28:10
    コスモスさーん
    くまくまです
    こんにちわ

だ、大丈夫でした?
    ローラーすべり台
    もう完全復活ですね〜

遺跡が完全に復元されていて
    のぼれるなんてすごいですね〜
    きっと昔はあそこから
    敵がせめてこないか・・・?とか
    みはっていたんですよね〜

最後に紅葉まで見られてよかったですね〜
    来年もいい旅しましょうね!

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/12/27 15:18:04
    RE: コスモスさーん

くまくまさん・・・こんにちは

書き込み 有り難御座います。

ローラに上る時不安が有りましたが〜〜

孫に駄目と、ゆうのわしゃくでしたが、

その為黙って滑りましたが、思うほど早い滑りでゎ有りませんでした。

コスモスには体重が有るのでゆっくりでした。

遺跡も綺麗な形で、発見され素晴らしい事です。見事とぃうしか有りませ ん。今年もあと僅か〜ですね。良い年をお迎え下さい。

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/12/31 18:57:17
    RE: コスモスさーん
    くまくまさんこちらこそ何時もありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。コスモス

• 空さん 2011/12/21 17:27:39
    お孫さんと楽しそうですね。
    今日は コスモスさん

良かったですね。お孫さんと一緒に 吉野ケ里公園良かったですね。

それに 写真も。。要所要所 コスモスさん撮ってありました。

私も 何回か行っていますけど 写真は あまり撮っていないですね。。
    コスモスさんの写真で こんなだったと思いだしていました。

:いつも 楽しそうなお孫さんとの ツーショット
    来年も 沢山お孫さんと愉しんでください。
    来年もよろしくお願い申し上げます。
    … 空

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/12/21 21:09:19
    RE: お孫さんと楽しそうですね。

空さん…今晩は

書き込み有り難う御座います。今回の吉野ケ里公園楽しく孫とツーショト

いい物ですね。このまま孫が大きくならないで居て欲しいです。

そのうち名前を呼んでも振り向いて、くれない時が来ると淋しですね。

今回の20年ぶりの訪問でしたが,びっくり致しました.あのように、

沢山の集落になっていまして驚いています。

20年前には公園の中に土産屋さん有りお食事屋さん少ししか無い

集落を見て回り今年行って良買った。【空さん】今年もあとわずかですね

来年も宜しくお願い致します。    コスモス

• morino296さん 2011/12/20 23:09:53
    完全復活おめでとうございます

こんばんは。

完全復活、おめでとうございます。
    吉野ヶ里歴史公園を軽い足取りでお楽しみになれて良かったですね。

これからもどんどんお出掛けが出来そうですね。

年末年始、お忙しいでしょうがお大事にしてください。

morino296

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/12/21 20:31:10
    RE: 完全復活おめでとうございます

morino296さん。今晩は

書き込み有り難う御座います。これで完全復活に成れますよね。

吉野ケ里歴史公園に20年ぶりに行きました。

中はすっかり変わり驚きました。集落も今の様に沢山家もなく・・・

20年前には公園の中にお土産さん、お食事やさんも有り楽しく、

買い物して楽しくチラホラ有った集落を見て回りました。20年前の、

夏の暑い頃、麦わら帽子買いました今でも聡明に覚えています。

morino296さん是からも宜しくお願い致します。

来年も宜しくお願い致します         。コスモス

• 五黄の寅さん 2011/12/19 10:50:01
    見所満載 吉野ヶ里
    コスモス 様

お早うございます。
    膝の手術をされたと伺いましたが、すっかり回復された姿一杯の旅行記を拝見して、嬉しく思います。

吉野ヶ里公園には10月に出かけたばかりなので、記憶もそれなりに残っておりまして楽しく拝読致しました。

お孫さんとのツーショット、凛々しい武者姿のショット、しゃれっ気たっぷりのコスモスさんの明るく楽しい気持ちが、どの写真からも伝わって来ました。

これからも元気にあちらこちらの旅行記を投稿して下さい。
    楽しみにしております。

sighn 拝

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/12/19 18:39:14
    RE: 見所満載 吉野ヶ里
     sighn 様

今晩は膝の手術で2週間入院いたしました。その後1カ月神戸の息子の、

所でリハビリーを1カ月歩く運動をしていました。

12月18日に吉野ケ里公園に行く事に成り孫を連れて行きました。

有り難う御座います。足も走る事、正座をする事は出来ません。でも

歩く事階段を若い人の様に駆け上がる事は出来ませんが、普通階段も、

上る事が出来るように成りました。そうですね書き込みも出来ませんで、

済みませんでした。前は20年前に同じ場所に来て見ましたが、

びっくり致しました。孫もあと5年もするとお婆ちゃんとも言わなく、

成るのでは無いか心配です。本当に楽しい一日でした。

有り難う御座います。足も良く成りましたので海外旅行でもいこうかな・

と考えています。私が行く海外近場です。

今日は訪問有り難う御座います。良いお年をお迎え下さい。

• クラウザーさん 2011/12/19 09:44:10
    良かったですね〜☆

お邪魔いたします〜

ご無沙汰してます〜

かなり歩かれたみていで、それでも、足が・・膝が・・

楽みたいなので、安心いたしました〜

これからもどんどん歩いて下さいね☆

応援いたしてますよ〜

クラウザー

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/12/19 13:20:54
    RE: 良かったですね〜☆

クラウザーさん

ご無沙汰してますお元気ですか、

私もおかげで膝を手術して楽に成りました。

階段も今までより上がるのが、痛みが無くなりました。

どんどん歩いて海外旅行にも行きたいですね。

応援有り難う御座います。

是からも宜しくお願い致します   。コスモス