キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を神戸の息子宅で過ごしたコスモスですが、足の具合も良く、近隣の観光地をまわってみました。半世紀以上も前に神戸に住んでいた頃は、よくこの辺りを散策したものです。<br /> 実に半世紀ぶりの訪問となりますが、久々の訪問で正直感激もひとしおでした。<br />滝見小路散策後、ドラマで有名な岸和田も訪問しました。(後日UP予定)

【 昭和シリーズ 】 滝見小路 in 大阪 訪問

2011/12/10 - 2011/12/10

コスモスさん

徒歩

ず〜とお行きたいと思っていた「滝見小路」を訪問。昭和が感じられる場所が大好きなコスモスにとっては最高の一瞬でした。

• いよいよ潜入。心も体も踊ります。ルンルン〜<br />でも、あまり浮かれていてはまたこけてしまいます。骨折は厳禁です。(笑)

いよいよ潜入。心も体も踊ります。ルンルン〜

愛嬌のあるワンちゃんです。まるでコスモス見たい。でも痩せている点は違いますね。(笑)

昔の交番ですね。「懐かしい〜」
    でも、この入り口ではコスモスは通れません。ダイエットを決意した一瞬です。

これを使ったことがあります。それもず〜っと昔の話ですが。

昔を写した写真がありました。懐かしいですね。

あっという間に見終わってしまいました。大満足でした。

ここで食事をとりました。

• わんぱく大将さん 2012/02/05 12:56:17
    私も行きましたが
    コスモスさん

私もここに何度か行ってますが、色気より食気で。  大将

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/02/05 19:21:57
    RE: 私も行きましたが

大将さんへ

書き込み有り難う御座いますII

滝見小路ですが、昭和シリーズを私が始めた頃古い写真を纏めて、

昭和シリーズ賭して。投稿して居ました。岡山や大分とか〜〜

熊本の昭和シリーズを見に行く積りで居ます。

ここ滝見小路は昔から昭和シリーズが有りました。今年神戸の息子の所で

息子に着いて来て貰いました。でも大阪駅も私の知っている大阪では。

無いぐらい変わって驚きました。   コスモス
  • 五黄の寅さん 2012/01/22 15:14:52
    懐かしの昭和
    コスモス 様

今日は。

滝見小路に行かれたのですね。駅から距離がそこそこあり、小路の中を歩きまわられお疲れになったでしょうが、脚の具合が良くなってこその散策ですよね。良かったですね。(^_^)

昭和の時代の後半を生きている小生にとって、滝見小路の散策は実感が伴いますので本当に懐かしく感じます。子供時代の路地裏を歩いている感じです。

岸和田は出かけた事がないので、どんな所なのか旅行記を楽しみにしています。

sighn 拝

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/01/22 17:12:04
    RE: 懐かしの昭和
      sighnさま

書き込みありがとう御座います。

sighn様が、前に投稿して居ましたのを見させて頂きましたが、

息子に連れて行って貰いました。昭和を感じる所は大好きです。

駅から遠く感じましたが、あっちを見たり、こっちを 見たりしてる、

間に息子が此処だよ〜〜ああもう着いたのとぃ言う感じでした。

滝見小路おち付いた良い所でした。

私はsighn様より10歳位年上ではないかと思います。

大阪駅周辺の変り方驚きました。やっぱり田舎もんに成って居ました。

字の書き違いが有るか分かりません。間違いが有ればお許し下さい。

• bettyさん 2012/01/21 22:17:11
    楽しかったですか(^^)
    コスモスさん、こんばんは〜
    佐賀にもどられてからお忙しいとのことですが、
    体調は大丈夫でしょうか〜(*^_^*)

神戸におられる間にウエスティンホテル大阪の横の空中庭園へ
    行って来られたのですね♪

地下1階の滝見小路はちょっと懐かしい街並み風にしてありますね!

ダイハツのミゼットもあったでしょう〜(^◇^)

私もこんな感じの場所が好きです♪

betty

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/01/22 18:12:28
    RE: 楽しかったですか(^^)
        bettyさんこんにちは。

書き込みありがとう御座います。

此方に帰って来ても、忙しいです。私がこの歳に成りました。

弟が脳梗塞で倒れて居ました。

だから実家に帰り福岡空港からその足で、実家に立ち寄りました。

幸い余り酷くなくその日は佐賀に帰りましたが・・・

次の日叉3日飯塚に泊まり19日に帰りました。

滝見小路ですが〜〜sighnさんの投稿されて居ましたので、私も見に、

いきたくなりました。ダイハツ<ミゼット、岡山に居る時、トヨタ

三菱自動車やマツダその他〜〜の自動車の部品を作って居ましたので、

懐かしくなり立ち止まり見て居ました。大阪も駅も変わりましたね。

びっくり致しました。是からも宜しくお願い致します。コスモス